スーファミ時代のスクエニって何で毎回毎回クッソ面白いRPG出せたの?
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やっぱり山内組長のゲームは内容なんですよって、任天堂家を離婚して出て行くスクウェアを批判した通りになったなw >>238
去年の任天堂の実績
3DS
78点 メイドインワリオ ゴージャス
71点 名探偵ピカチュウ
69点 ザ・デッドヒートブレイカーズ
57点 カービィ バトルデラックス!
Switch
77点 スーパーマリオパーティー
76点 超回転 寿司ストライカー
76点 Nintendo Labo: Toycon 01 Variety Kit
75点 マリオテニス エース
73点 星のカービィ スターアライズ
67点 Nintendo Labo: Toycon 02 Robot Kit >>238の過去
PS4のSO4リマスター発売が決まった際>>238は速報スレで
ゴキはSOみたいな三流ゲーなんかで喜んでるのか
シリーズやった事ないから三流なの知らないんだろうなと書き込み
その2分後に売りスレで
俺SOシリーズやった事ないけど面白いの?と質問していた PS1の当時はFM、クロノ、聖剣とか続編が期待外れだった
ただ最近PS1ゲームのリメイクが当たってるの見るとゲーム性としては良くてグラとロードだけ問題だったのかもしれない 開発が作りたいもの作ってたからじゃねーの
FFシフトとかあって、FF売れるからお前ら全員FF作れや〜って言われて、情熱とか個性を持ったクリエイターが次々とやめていった
今のスクエニはその残りカスだよ
河津もさっさと抜けて、小泉と一緒にサガもどき作りゃいいのに レフトアライブが今のスクエニを象徴してるね
こんなクソゲーでも誰も発売止めようとしない
昔はクロノトリガーとか1度完成したのに
これじゃあダメだと全部作り直したからな >>1
マジレスするとスーファミ時代にスクエニなんてなかったけどな
スクウェアとエニックスはあったけど >>31
エニックスと違って新作発表したら三ヶ月後には発売だったからな 昔のゲームクリエイターは面白いもん作ってユーザーびっくりさせたいって人ばっかだったからな
動画でびっくりさせたいって時代になってからボロボロ(´・ω・`) PS2時代のブランド潰しがひどかった
携帯機で作ってたゲームを急きょタイトルだけ「SaGa」にして売ろうとしてバタバタした結果説明書すらまともに作れなかったアンサガ
物理演算ソフトの実験台ソフトレベルの物を聖剣として出した聖剣4
突然FFでアイドルみたいなことやりだしたFF10-2
半熟も半端な出来だったし武蔵伝2はカメラがクソすぎるし
突然ガンSTGとか作り出して大コケしたDoCFF7
グランディア3、ラジアータ、スタオー3、VP2はクソシナリオや作りかけ
ついでにFF12は賛否で大荒れ(個人的には賛)
ドラクエ、ミンサガ、KHは出来がよかったか
DoDとFMはやってなかったのでわからん…(当時FMの評価は悪くなかった気がする)
定期的に利益を上げ続けたFF11が硬かったから何とかなったんだろうけど他がひどすぎたな 開発期間半年でアンサガ作らせたり、ミンサガで評判取り戻したのに50万に満たないから、開発規模縮小したり、とにかくクリエイターを大事にしなさすぎた
そのくせFF15には10年と莫大な予算をかけさせてあの体たらく
社内での差別意識も強いのだろうな 昔の出来が良かった頃の評判やIPのタイトルだけで売れてた時代が歪んでたとも言える
時代背景もあるし昔はなんでもないCDが売れまくってたのと似てる エニックス・・・開発は全て外注。納期はあるけどかなり緩い。だが予算には厳しい
スクウェア・・・開発はほとんど内製。締切厳守。予算はあまり気にしない
こんな水と油同士が一緒になったって、うまくいくはずないわ 子供の頃エニックスってソフトメーカーではなく企画屋って認識してたけど
アクトレイザーってどこ製だっけ >>251
クインテット
日本ファルコムでイース1、2を作ったメンバーが独立して設立した会社 どもメーカーもそうだけど会社が巨大になるとダメになる
門外漢の船頭が多くなり企画だけ立派なポンコツ祭りになるからな
特にスクエニは映画を作るぐらい迷走しまくってた >>248
サガはまずまだそこそこ売れてたPS1末期の時点でちゃんと予算取って作り込むって事を
やらなかったのが致命的
フロ2もUサガも駄作でその時点でもうブランドは死にかけに
ミンサガは起死回生を賭けて予算かけたけど、これも作り込みが甘くて一定数の懐古を釣っただけで終わった
結局盛り返すブランド力は残ってなくて、後はもう据え置きで作る事も出来ずに衰退の一途
社内差別があるのは確かだが、売上という結果と評価を出せないのは自身の問題だろう
ブランドがほとんど無い海外では全く通用しないんだから PS1の頃まではよかった
坂口体制終わってだめになった >>232
敵にも正義があるって それガンダムだよね 敵=悪、味方=正義ほど単純じゃないのは
遥か昔に手塚治虫が通った道 一定数の懐古っていうけど45万売ったんだろ?
FFとドラクエ、KHくらいしか売れてないんだから切り捨てられるようなタイトルでもなかったと思うけどなぁ
久々に出てきたと思ったらVITA版はクソロードで案の定一年半で完全版商法
ロマサガ3は携帯機レベルのリメイクなのに初報から2年たってもまだ出ない
スマホ版は上手くいってるのか知らんけど 熱血大陸バーニングヒーローズという糞未満
悪いのはJフォースだけど >>252
なるほど。そりゃ面白いわけだ
でも2がこれじゃない感が強かったけどあれはどこ製だったんだろうな >>262
同じクインテット開発
1と2の間に出たソウルブレイダーも同じく
好評だったクリエイションモードをカットして
純粋なアクションゲームにしたのは海外で売りたかったから
海外じゃそのクリエイションモードが不評だったんで
その結果はお察しw SFCのFF→召喚魔法 数秒
PSのFF→召喚魔法 1分〜
SFCの性能制約が偶々結果的に良いゲームを誕生させたのだ
PSになってムービー垂れ流しが可能になって暴走、開発者を勘違いさせた
結論 PSがスクエニを狂わせた元凶 PSでの暴走はDQも例外ではない。
DQ7がCDROM(2枚組)になり容量が無限だと喜んだ堀井は
暴走し、開発延期しまくり、クソムービーを入れ、物語も冗長になってしまった
堀井はこの失敗から学んだがFF開発は何も学習しなかった・・ >>260
ミンサガが50万行かなかったのは、どう考えてもアンサガショックのせいだよなぁ
小売が入荷渋って、発売直後は品薄だったらしいし
アンサガがあんな出来になったのだって、元々携帯機用の別タイトルだった企画を、
短期間で無理やりPS2用に作り変えさせて、サガとして出したからだろう
ベイグラとかも世界累計ではミリオン行ってるのにスタッフ解散させられたらしいし
ちゃんと功績を認めれば開発者も自信を持つし、新しいブランドだって育つのに
ベイグラとかダクソっぽいアクションにしてリメイクすれば、めっちゃ売れると思うんだけどなぁ ぶっちゃけ昔から大して面白くなかったよ
アクションゲーをしっかり作ってる所のゲームのが100倍面白かった
糞みたいなコマンド入力式が淘汰されただけ >>264
ムービーシーンがスクエニを勘違いさせたな
ムービーで自分の理想の映像作った時点で満足して自分に酔ってる
その理想をゲームにおとしこんでユーザーが操作して楽しめるようにするのがゲーム制作なのに
そこに眼を背けたままだから今やゲーム作り方なんて分からなくなってる >>263
お察しって言うけど、客観的に見てアクトレイザー2はACTとして全SFCソフトの中でも屈指の出来なんだけどな
激ムズ!とか言われてるけど理不尽さは全然無いしちゃんと傾向と対策を元に「攻略」を考えれば誰でもクリアできるほど実はバランスが良い スクウェアはアルカエスト、トレG、ミスティッククエストが微妙なくらいか
まじで当時は神がかってた
エニックスはドラクエのイメージが突出しすぎてて他は埋もれてたイメージ
クインテット系は面白かったけどね
バーニングヒーロズなんて知らない >>270
アルカエストはハル研、トレジャーハンターGはスティング開発で外注というより販売してあげた感ある
ミスティックアークはエニックス発売 >>271
確かにそう考えると納得
ちなみにミスティックアークじゃなくてファイナルファンタジーUSAミスティッククエストのことだよ なんで急にミスティックアークがでてきたんだ?(白目 ミスティッククエストは
当時でも微妙どころかクソゲーの部類だったな
定価が安めだった(笑 あれ開発がスクウェアUSAじゃなかったか
日本人が開発じゃなかったと思う >>272
スクエニでミスティック=ミスティックアークで勝手に変換されてたすまん
シアトリズムでミスティッククエスト表記無いし記憶から消してた
>>275
サガ3作った大阪開発部だったはず >>260
ハーフ程度じゃ全く儲からないくらい予算使ったんでしょ
おまけに海外は河津の権限でFF体験版まで付けて全然売れなかったし
下手したらローカライズ費だけで赤字出るレベルだったのではないか
それ以降DS向けのリメイクで国内向けに低予算でやるという時点で
上手く行かなかったのははっきりしている 普通に日本人の、サガ3あたりのスタッフでしょ
ゲームデザインセンスも結構似てる ああ、くいだおれ人形出てきたサガと同じスタッフだったのか
なるほどなー >>274
BGMだけは今でもお気に入りだわ
フォレスタの曲クッソ好き ソウルブレイダーとかミスティックアークとかも続編欲しかったな PS1に引き継がれなかったIPは
所詮そこまで感があるよな ミスティッククエストはBGMが格好良くて、爆弾置いたりワイヤー移動したりで割と好きだったわ。 >>113
エニのハズレはアクトレイザー2ぐらいか アクトレイザー2は海外に合わせて難易度高いだけでクソゲーじゃないぞ >>265
ドラクエ7はN64でつくろうとしてた頃は石版の順番は固定ではなかったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています