マリオ、ゼルダがVRに対応決定!!!!! ★2
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[任天堂HP]『Nintendo Labo』公式サイトを更新しました。
4月26日(金)より、「VRゴーグルToy-Con」で『スーパーマリオ オデッセイ』・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をあそぶことができるようになります。
https://twitter.com/nintendo/status/1113972673963364352?s=21
前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554426162/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか段ボールでVR需要総取り目指してるみたいに考えてる奴いないか?
laboはあくまでおもちゃだし
本格的にやりたい奴は何万もするやつ買えばええんよ それよか銃をダンボールで作ってリンクのボーガントレーニング2出せや >>858
案外、レディ・プレイヤー1の実現も早いかもな OculusやViveは商業利用や医療の分野でも使われてるしエロもVRが人気上位にくる
VR自体は着実に伸びてきてる産業のなかPSVRが一人でズッコケたのを笑われただけや
それを勘違いしてVR VRラボでゼルダが話題になってる最中「ゼルダよりゼノブレ2を対応させた方が売れる」と言ってる信者は相変わらずだなっと思いました。 >>904
でたw
任豚特有の「ソニーのVRは悪いVR」 何で26日から対応なんだろうな、ラボVR発売は12日なのに
戦略的な意味があるんだろうか、思い付かんけど
単に「ちゃぶ台返し」が炸裂した
んかな これ考えたやつ顔の前にゲーム機持って10分でいいからゲームやってみろよ なんでPSVRはPCにも対応させなかったん?
PCでも使えたらかなりシェア奪えただろうに 満足できるも何も
現状子供が遊べるVRってこれしかないぞ
初めてのVRはみんなLaboになっちゃうな >>909
発売日対応だったらVR kit本体のゲームや
VRガレージの話題がSNS上でほぼ無くなるからだろう
あとラボ01、02って発売して一週間ぐらいで話題がほぼなくなって
GW中もTwitter上で全然見なくなってしまったから
それを見越して話題寿命延命の意味もあるだろう >>912
利益をハードの売上だけで出すのは難しいからだろう >>893
VRで戦闘機に乗れるんだったら計器とかまで触りたいじゃん?いやまあそれをエースコンバットに求めた自分が悪いんだけどさ
https://streamable.com/uvz4z
こんな風に空母発艦して夜間戦闘とかやってるから今度発売されるエースコンバットがVRで出来るって聞いてそれなりに期待したんだよね
それで神奈川の方とか東京の方とか体験会に色々行って微妙な出来だったからそれで心証が悪いっていうのもあるんだけど
ぶっちゃけ下が見えるとか後ろが見えるとかその程度ならyoutubeの3d動画レベルじゃん?しかも操作がコントローラーってお前…っていう
それ以上に3ステージだけっていうのがもう手を抜いてるなっていうのが丸わかりなのが鼻につく
projectwingmanって知ってる?kickstarterでやってる個人がやってるエースコンバットクローンなんだけどそっちは個人なのに全編VR対応するって言ってていくらか実際にプレイ動画も出てる
使ってるエンジンもUEにtrue skyプラグインでAC7と同じだから雲に突っ込んだらキャノピーに水滴がつくとかそのままなんだよね
https://rb-d2.itch.io/wingman
同じ環境なのに一方の大企業がは3ステージで手抜きします!って公言しててもう一方の個人は全部やる!とか言ってる時点でもうだめじゃんよ 【速報】
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【4/5】Switch 50,367 PS4 24,899 3DS 6,943 Vita 402 XboxOne 80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554450923/ >>906
主観モードあるからゼノブレ2も対応させて欲しいわ ゼノブレイド1をlaboでみたいなあ
3DSのは立体視が弱すぎたから >>914
話題性延命のためか、弱いと思ったがまあその辺りなんだろうな
何ならそのまま2週に一本ずつぐらいで対応ソフト追加し続けるとかすればいいな
マリカー辺りを「酔うだけだけど、それでも良ければ」的に雑に対応させても
「話題性」としては十分だろうし(それなりのクレームは来るだろうけど) バレてるのに相変わらず500円詐欺きてんのって引っかかる情弱がゲハにいるからか >>571
何処にパワー要素あんの?
パワーワードって単語覚えたての知恵遅れかな? >>909 >>914
スイッチ版の「ペルソナ5 完全版」が、生イベントで25日夜に発表との噂やから、
「任天堂ダイレクトを26日の朝」に配信。「スマブラ3.0とジョーカー」、
「ラボVRマリオ・ゼルダ」をニンダイ終了直後に配信開始で盛大に盛り上げて、
令和特集でテレビが面白くなくなる、今年の大型連休を財布をガッチリ取りにいくと説とか・・・。
PS陣営への「パクリ対策」でVR発売の1週間前に「マリオ・ゼルダ」対応の奇襲作戦が絶妙やな〜。
どうあれ、スイッチは4月下旬も、6月のE3も話題が豊富なのは間違いナシや! フットワークの軽さに驚く反面不安もあるわ
VRは60fps張り付きじゃないと没入感が失われるから、30が上限のゼルダはかえって酔うかもしれない ちょいいじって遊ぼうと思って今回のラボ予約しといてよかったわ
思ったよりちょくちょく遊べそう >>924
一般的なゲームだと中古対策とかの意味もあるんだろうけど
ラボはその点大丈夫だからねぇ 任豚がVR童貞過ぎて3dofと6dofの違いも理解できずに語ってるのがウケるな ホリはプラスチック製のVRゴーグル出せ3500円までなら出す >>690
ジョイコンにも本体にももションコントローラーがあるから連動する
連動するからVRだよ 頭の動きとカメラの動きをリンクさせてないよなゼルダvrって
pv見る限り恐らく頭が右向いたら画面ではリンクを中心に捉えつつカメラは左側に移動しているように見える
vrっぽくしようと思ったら一人称視点か、アストロボットみたいに定位置から眺められる様にしてカメラの定位置はスティックで移動させれば良いわけだから
そもそもvrっぽくしない事でvr酔いを解決しようとしてるのかもしれない ゴーグルを頭に固定したところで、本体にジャイロはないんだからくっつけて遊ぶしかない。姿勢は変わらんぞ。 情弱な俺に教えて欲しいんだけど、3D動画とか360℃動画とVRって何が違うの?
明確な定義の違いってある? >>939
これに使えるのかは知らんけど本体にジャイロや加速度センサーは元々付いてる >>941
360°動画=プラネタリウム
3d動画=3ds
vr=現実 ゼルダは俺が思い描いてた任天堂VRになるかも
簡単な話が強化された立体視 最初は位置センサーがついてたのがVRだったけどスマホがただの立体視でVR名乗ってからおかしくなった >>941
3D動画…視差立体視を利用した平面動画
360度3D動画(VR動画とも)…視差立体視に加えて上下左右のヘッドトラッキングに対応した動画
VR動画…上記に加えて前後左右への動きにも対応したコンテンツ、実写動画ではほぼ(※)不可能
※めちゃくちゃ手間だがなくはない
言葉としての定義はたぶんないけど、上くらいの認識でいいんじゃね?
今度出る「狼と香辛料」のVRアニメは自分もアニメの中で動けるそうだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=cYt4iPHuBjs VRで本格的にゲームやりたい奴なんてほとんどおらんやろ
ゼルダやマリオでちょっとやってみたい、体感したいってくらいがちょうどええんや
アトラクション感覚 スカイリムDOOMウルフェンシュタイン辺り対応してくれたら神 そうそう立体視って言葉が出てこなかったw
今回のマリオとゼルダは立体視ではなくVRなの?
というか立体視とVRの違いってなんなんや? >>953
SkyrimはPSVRでもグラかなりキツイし酔いもひどいから難しいんじゃないかな VRゴーグルもしくはそれに類するものの機能を使ったのがVR >>950
実写で6DoF対応は難しいじゃなくて無理だろ
どうやって撮影するんだよ >>954
現実と同じような感覚を人工的に作り出すのがVRだから
振動機能だってVRだ まあゼルダはアートワークのお陰で片画面解像度4分の1になっても耐えれるビジュアルなのはVR向きだよな 今回のLABOVRはVRではなく立体視?ってことでいいんか?目で直接観れる3DSみたいな感じ?
まあVRと立体視の違いがよくわかってないんだけどさw >>954
812 名前:名無しさん必死だな :2019/04/05(金) 15:42:52.69 ID:sKfqZxl00
VRっていうのは文字通りバーチャルな物をリアルに感じられる技術の事
そしてバーチャルな物をリアルに感じるには5感を使う必要がある
だからVRと一括りにしてもその中には大きく分けて、触覚・聴覚・嗅覚・味覚・視覚がある
触覚なんかは振動で物の固さや柔らかさを表現する方式や
アームが指を押して物に触れてる感じを再現する物やらがある
聴覚はASMRなどや立体音響などでもわかるように
左右のボリュームの差や反射音の加工などでホントにそこにあるように錯覚させる
嗅覚は映像に合わせて複数のコロンをコントロールして指定の匂いを再現して嗅がせる
簡易的な物では映像にレモンが出たらレモンの匂いをかがせるというド直球の物もある
が、それで本物がそばにあると錯覚するのだから人間は意外と嗅覚に頼ってたりするのわかる
味覚の錯覚は味蕾に味を感じる物質を与えるのは難しいので
微弱な電気を流して味蕾から脳に伝わる電気信号を仮想する方法がある
実際これで大雑把な味覚の再現は成功してる
最後に視覚だがまず前提になる条件が別れる
右を向けば右の映像が見えるというコレだけで錯覚は起きる
これだけなのはYouTubeの360度映像など
次に立体視、右を向けば右の映像が見えるわけではないが映像の奥行きが立体視出来るだけで脳は錯覚出来る
これだけなのはVBや3DSなど
この二つを組み合わせたのがPSVRなど
つまりゼルダのVRがジャイロに対応してるのかどうかはまだ不明
だけど立体視で映像を見せてる時点でVRという大きな定義の中には含まれる
VR=パスタ
PSVR=スパゲッティー
NSVR=ペンネ
つまりはみたいな考え方
つまりペンネはパスタじゃねーよwっていう煽りは間違いで
煽るならペンネはスパゲッティーじゃねーよwって煽ろう
ちなみに私は先ほどちょこっと版をポチってしまった >>954
立体視は、視差をつけた映像を右目左目別々に見せることによって
擬似的に立体感を感じさせる技法
VRは、周りを見渡したりできて世界にまるで入ったかのような仮想現実を感じさせる技法
多くの場合立体視も技法として同時に使われる >>959
ジョイコンをつけたままのスイッチ本体をVRゴーグルにつけてプレイするんだろ
まぁ実際にやる時は、誰もがゴーグル改造して頭に固定できるベルトつけるだろうがw >>966
これでプロコン非対応だったらクレーム凄いだろうなw >>962
ラボ自体はVRじゃね?
そのVRの機能を使って立体視にしたのがbotw >>965
言われるぞ
お前が勝手にVRの定義を独自解釈してるだけ VRってカテゴリのなかに要素のひとつとして立体視がある
1000円でもVRゴーグルって商品カテゴリですでに売ってしまった会社があるのだから仕方ない 高解像度必須でマシンスペック必要なVRより
音や振動や風+トイVRの組み合わせが任天堂らしくておもしろいと思うけどな
風トイコンに置く香り袋とかも販売してほしい いや、振動を「VR」と考える人は一般にいないでしょ・・・
お前らだって「今日はお寿司よ〜」って言われたのに食卓についたら
甘く煮付けた椎茸とかが入ったちらし寿司だったらがっかりするだろ
現状はまだ定義よりも認識を優先しようや >>974
4Dだな
何気にCSじゃ初になるのかな VRの定義なんてVRコンテンツ開発してるプロフェッショナルでも意見分かれるんだからここで言い合っても無意味だぞ >>940
動画をよく見ると、どのシーンでも非常に細かく画面が動いてる
この動きをスティックでやってるとは流石に思えない そこらへんの段ボールでゴーグル
自作してもスイッチとブレワイあれば
遊べるんだよな? >>970
実際に無いものをあるように見せるのが現代のVR
ゼルダはおそらく「立体視のモニター」があるように見せてる
だからVRではある >>979
ACではコエテクが開発投資してたな香りと風 >>978
ここは一般人じゃなくゲームに興味のある奴が集まる場所なんでね >>982
レンズが必要だから無理ミニキット買っとけ プレイヤーはリンクやマリオの世界に入るけど、リンクやマリオ視点ではなくいわば神視点の三人称なわけでしょ?どんな感じなんだろう こいつらスーファミですらあれはVRとか言い出しそうだよな >>962
VRKit本編やマリオの方は普通にVR
ゼルダはPV見る限り(と言うか元ゲームのフレームレート的に)
ヘッドトラッキングには対応しないんじゃねって話があるから
それはVRと言えるのか…?って感じ >>978
その例え、とても分かりみが深い
寿司食べると言われて握り寿司だと思いワクワクしてたらちらし寿司でしたー、は本当にガッカリする
ちらし寿司も好きなんだけどね というかマリオはともかくゼルダで360度ヘッドトラッキングに対応したらゲーム破綻しちゃうよね HD振動まさにバーチャルリアリティだしな
スカイリムのピッキングは現実と錯覚するほど 逆に言えば定義に凝り固まってるせいでVRゲームが増えないとも言える VRって既にひっくるめての総称だからな
その中の技術に名前ついてんだから、そっちで会話すりゃいいの
ヘッドトラッキングあんの?とか触感センサーあんの?とか ヘッドトラッキングあるのはゾウトイコンだけだよな? >>985
人間の知覚で一番大きい視覚と(あと聴力)
を外した他の知覚の要素だけをもってバーチャルリアリティとか言ったら
鼻で笑われるわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。