【朗報】ニンラボVRは意外と画質綺麗!体験者が語る
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https://japanese.engadget.com/2019/04/05/nintendo-switch-vr/
続いてはあまり期待していなかったVRの画質について
ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
大して期待していなかった自分がとても恥ずかしくなりました >>236
3DSの立体視もあんな小っちゃい画面でも最初おおと思ったくらいだから、BotWは立体視だけでも凄く楽しみ
あの世界が視野角が広がった立体視で見れるというだけで価値があるわ
周りの綺麗な景色を見ながらあの環境音楽の中でボーと丘でたたずんでいるだけで癒されそう >>243
> 3DもFPSも出た当初はこんなの酔うからゲームにならんてみんな言ってたけど、物心ついた頃から触れてるキッズは何も言わんで適応してるな。
そら黎明期にいろいろ試行錯誤がなされて、FPS等で何が酔いにつながるか?がちゃんと研究された結果が今あるからだよw
それでもたまーに、そういったものを無視して酔いやすいマヌケな作品がでたりもするけどな、バイオ6みたいな スマホならもっと安価でVR体験できると言うやつもいるが任天堂が用意した手作り周辺機器とコンテンツ込みの値段と考えると激安
トイコンガレージは簡易的なVRゲーム開発ツールにもなってるし PSVRの画質叩いてた奴らがスイッチVRには
すぐに慣れるだの意外と気にならないだの
言い出すんだろうなw 4万円のものと1000円のものでは許容できる画質が違うくらい分かるだろ 何度も言ってるようにVRはコンテンツ次第
任天堂が用意したVRコンテンツに期待しろ 大衆食堂の500円の定食が 「意外といけるじゃん、満足」
高級料亭の5000円の懐石料理が 「ふーん、こんなもんか」
まあこの違いかな >>256
ソニーって高級料亭じゃないぞ。
本格的なもの買えない貧乏人向け 値段の差もあるけど売り文句の違いもあるかもな
PSVRはもちろん10万越えるvive proでも「現実と錯覚する」レベルには至ってない
スイッチVRはあくまでゲーム機として売ろうとしてるからそこまでハードルが高くない ガレージVRって3Dゲーム作れる任天堂製初のソフトじゃね。 >>256
高級料亭はPCだろ
んで、それぐちゃぐちゃ言うならPSVRの機材の高さの話になるが良いのか? SwitchとPS4ということではなくて
単体価格でラボVRとPSVRは10倍の価格差があるから
ラボVR 500円の大衆食堂の定食
PSVR 5000円の料亭の懐石料理
こういうことやね VRに触れたばかりの頃はゲームよりも体験を重視する人が多い
PSVRで言うと”サメのやつ”がその代表だ
で、VRにすっかり馴染んで体験に驚かなくなると今度はちゃんと
「ゲーム性」を求めるようになる、その一つの答えがアストロボット
だったと思う
このラボVRが「体験」に比重を置いているのは見て明らかだし
導入部分として完全に正しい
「ミニゲーム集が〜」とか言ってる奴は黎明期にあるVR市場と
新規顧客の掘り起こしからスタートしようとしてる任天堂の
ビジネスモデルを理解してないだけだと思う しかしゼルダは30フレーム以外のままでVR?というか立体視対応させるのか
他のVRで30フレームの動画とか見るとすごいガクガク感を感じるけど
果たしてどうなるやら… >>261
ラボVRはVRゴーグル単体だと1000円程度だから10倍どころじゃないぞ >>263
頭の動きに連動しないただの立体視だけなら今のfpsでも問題ないように思うけどね
そういう意味でゼルダの全編VR対応ってやっぱりただの立体視なのかもしれん
まあそれだけでも十分嬉しいんだけどね PSVRが懐石料理とか流石に糞笑う
PSVRなんて5000円のキャバクラじゃん マリオカート
スプラトゥーン
が対応したらびっくり >>266
そう考えるとマリオはトラッキング対応の
ちゃんとしたVR対応なんかな
ステージ絞ってるあたり
立体視だけでも全ステージ対応してほしかったな >>266
ゼルダの伝説はDL版を買ったもののずっと未プレイのままだったから非常に楽しみだ。
ゼルダの伝説のアップデートは二週間後だから流石にバズーカは飽きてると思うし、両サイドにプラ板貼って、マジックテープ貼り付けてさらにその上からプラ板貼り付けて、ビニールテープで補強してマジックテープ仕様のVRバンドを作るつもり。
脱着も5秒でできるだろうし、調整も付け直しも楽そうだ。 >>271
あのゲームをVRゴーグルで主にやるの流石に厳しいと思うぞ
普通に2Dでやって、ここの臨場感をVRで味わいたいとかここの景色を3Dで見たいという時だけVRモードにするというのがお勧め そもそもの構造的欠陥としてめっちゃ不自然な体制でコントローラー操作しなきゃならんからなw どう考えても流行らんわw >>270
マリオデのVRオリジナルゲーム紹介のPV見ても
普通に外部カメラからマリオを見てる映像だから
「キャラ(マリオ)と視界を共有する」みたいなのとは違うんじゃない
マリオや他のキャラがダンスしてるシーンをヘッドトラッキングで見回す、みたいなのはあるかもしれんけど >>273
まだ知らないことの使用法をお勧めするのはナンセンス 冷静に考えるとブレワイのマグネットとか弓はモーション操作でプレイしてたから
自分はやっぱ頭に固定できるように工作しないと遊びにくいな
電車ん中とかで遊んだ時にマグネットはともかく弓は普通にコントローラーで操作すると
酷いもんだったし >>173
あいつらは普通にCロールのほうが好みだろw >>277
そして、新しいVR対応のニュースが始まるたびに話題が上がる。 既存のソフトがコンテンツになるって素晴らしいアイデアだわ おお、ついに風まで感じる事が出来るのか
家庭用ゲーム機の進化を実感するな ttps://youtu.be/kOvbSHkCFkc
ファミ通で声優の体験動画が来てる >>282
まぁ手動(足動)だけどな・・・アナログ丸出しなのがむしろ任天堂らしくもあるが
あのフットペダルとジョイコン使ってエアドラム作れねーかな >>284
この風が思ったより良いモノだったら、将来的に小型ファンが連動するようになるかもなあ
バイブレーションと同じような感じでさ
暑さも凌げて、本体冷却にも使えて一石二鳥 蚊帳の外に居ると思ってたヤベー奴が乗り込んで来た! >>278
確かにあれ系はジャイロに最適化されてるから
本体直結joyを持ちながらだとキツいかもね
上手い案を考えておこう 任天堂はVRで速攻でパクられた「アナトウス」を出すべきだろう >>249
スマホで何をやるの??
頭悪過ぎワロタ VRキットが今後他のキットと連動する可能性もあるよね 対応3Dランド新作作って欲しい
自分の中じゃいまだに3DSのが全マリオの中で一番くらいに宝物のような作品だ >>283
見てる分にはバズーカとカメラが楽しそうなんだが
こっちでも風キットが一番インパクトに残ったという総評になるんだな
10倍の価格差あるVR機器でも体験できないのが風キットの4G体験なのに
大半がちょびっと版買うから風キット未体験になるのか アトラクション何かでも風あるだけでも
全然反応が違うってのは結構言われてるしな
いかに錯覚させるかが大事なんだろうね
自然の要素がほんの少し混ざるだけで途端にリアリティが増す
ゲームのグラフィック何かにも通じる部分だね
古くはモーションキャプチャー PSVRでも吹いてないのに風を感じる錯覚あるな
ラボVRはイヤホン着けないなら没入感もクソもなくね? >>1
どうして発売前なのにVRキット入手してるんですかねえ
ひょっとして任天堂が渡して書かせてるの? >>295
ラボVRでもイヤホンつけたらいいだろ
ちゃんとイヤホンジャック部分に穴空いててさせるようになってるんだから >>283見て思うけど、ライト層にはこれくらいで十分なんだよな
コードがたくさん伸びてるHMDをがっつり頭に固定するようなのは、めんどくさくなる
女もあんまり被りたがらなくなるし PSVRも鷲になって街を飛び回るゲームがでたときに本スレ内で
扇風機を併用するのが流行ったからな(暑かったのもある)
それをガジェットに組み込んでやるのはいいアイディア 声優が楽しんでる動画なんて上げたら、
アニ豚クソクミンが更に発狂しちゃう…w 魔法の言葉、意外と
元の想定を上回った、という意味ならどんな低いものにでも使える不思議ワード >>298
サラウンド対応してるの?
PSVRはそこが没入感に直結してるんだけど 少なくともラボVRの風でおどろいてるの見る限り
PSVRで錯覚感じるなんてことはなさそうだなとw >>305
持ってたけどPSVRは決してそんなマウント取れる様なものじゃなかったよw >>309
没入感、と言っとけば持ってる風を装えると思ってるゴキくんを一刀両断してて草 ニンラボの深海に潜っていくやつ、めっちゃ怖いなこれ・・・ >>309
いや、PSVRの3Dオーディオ対応作品はかなり没入感に貢献してた
移植作品はさすがに非対応だったけど、初期の頃で言えばサマーレッスン
やバットマンなんかも「音を発するオブジェクト」をVR空間に配置し、そこから
プレイヤーやほかのオブジェクトとの位置関係を計算して音を出していた
音もVRの没入感を助ける要素の一つで間違いないし、この部分に関しては
PSVRはかなり優れていたぞ
ただHRTFの問題があってこれも万能じゃない、あくまで最大公約数だからな
「3Dオーディオに聞こえない」「3Dオーディオの効果が弱い」という人はいるし、
別に本人が悪いわけでもない>>309
そのうちユーザーの頭の形をスキャンして個々にHRTFを調整する機能とか
出てくる可能性は結構高いな VRキットが気になるんだけど、ラボの本スレが見当たらない。 psvrと比べるレベルではないとおもうけどな。
没入感とかに関していえば。視野角も公開されてないけどきっと潜望鏡みたいな感じだろ?
ただまぁpsvrは実質バイオ専用ハードになっちゃったからな。
あとは第1部完とミニゲームしかない。 >>313
急に専門用語満載でワロタw
本スレでやれ サラウンドは何か昔ほど言われなくなったな
映画感でこその迫力と言われればまあそうだけども 結局耳や目で得られる情報だけでは消費者が求める仮想現実には満たないんだろうね
だからラボVRでおどろいてる ダンボールVRに大歓喜するブーちゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>308
あれはSkyrimのスケール感を味わうためのソフトだね
ドラゴンズリーチの屋根高っ!!って言う感動
>>309
バイオ7とかエスコンとかマジで没入感極まってたわ ゼルダとマリオデがVRに対応したし、ついでにFEとどうぶつの森とポケモン剣盾も対応してほしい PSVRと違ってラボVRは楽しそうだな
PSVRのサメに襲われるだげのゲームは失敗だったと思う とにかくラボVRは「もともとVRに興味がなかった」というカジュアル層を
掘り起こす起爆剤になる可能性は大いにある
PSVRは結局のところマニアックなゲーム周辺機器の域を出られなかった
俺はラボVol.1が邪魔になった経験に基づいてちょびっと版予約してるが
全部入りがどれくらい売れるんだろうか… と言うかマジで年齢制限は大丈夫なのか??
子供も大丈夫ってならPSVRもそうしたらいいのに 年齢制限については疑問だわ
二眼VRなんて7歳が見るべきじゃない
任天堂は専門家を公表してほしいね だからバンドとかで頭に固定するスタイルは止めたんだろう
あれなら手が疲れて自動的に休憩入るからな >>315
スイッチVRとPSVRが逆でスイッチVRにはコードがあって、
PSVRにはコードがなかったらゴキちゃん御用達の下手くそ絵師が
ぐるぐる回ってたら絡まっちゃったみたいなしょうもない絵を描いていただろうな・・・ >>311
ダイビングか
リアルの奴も大概怖いのよなあれ
25mとか30mでも >>326
大丈夫な訳ない
ラボは必然的に休憩はさむ体制になるから下がってるだけでしょ そんなにソニーに義理立てする必要があるのか
ゴキはバカだね マリメ2のワールド3Dステージ立体視対応とか、立体視対応してからワールド3Dスイッチ版とかありえるか? >>331
いや、今の基準は7才以上まで下がってるから
その年齢制限でやってるのはswitchVRだけじゃないぞ
ゲーム内容とか色んなものを含めて、スイッチは7才以上でいいとなってるんだろう VRについてはまだ臨床データが少なすぎるので見切り発車OKでしょ
12歳でもダメかもしれないし、7歳でも大丈夫かもしれない
この文化の対岸に渡るため屍の橋を築くのだ VRアトラクションが7歳なのは立体視細胞が6歳までに発達するから
VRゴーグルなどが13歳なのは瞳孔間距離の成長は10歳ぐらいまで 立体視と言っても左右の眼のチームワークだから
むしろしっかり動かす方がいい刺激になるのは一理あるんだよね
無論VRだけ見るみたいな偏った環境になっちゃうと
現実でのピント合わせが上手くいかなくなるから
バランスだが >>337
アトラクション限定じゃなく、箱スコも7才以上になってる
数年前に比べて基準が下がったんだよ この手のゲームはゲーセンみたいな所に置いてあるのがベストなんだよな
場所取るし、個人に売るのには向いてない 今装着型が12だか13歳制限なのは
ほとんど目隠しして腕だの振り回すからじゃないのか 12時になったらダウンロード出来るから楽しみ
ダンボールは明日到着だけどw >>324
コードが煩しすぎるんだよ
起動も遅いしセットもめんどくさい
チンコンの操作がクソ
ここのゴキは買ってないから画素のことしか言わないけど
描画速度の問題もあるし
総合的に見ると互角かもしれない >>342
バズーカやっと組み立てたけど結構良いよ。
弾込めの、がちゃってやるやつが心地よい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています