【朗報】ニンラボVRは意外と画質綺麗!体験者が語る
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https://japanese.engadget.com/2019/04/05/nintendo-switch-vr/
続いてはあまり期待していなかったVRの画質について
ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
大して期待していなかった自分がとても恥ずかしくなりました >>415
そのレビュー投下したやつ3dsの立体視は感じられるとか言ってたから
残念ながら好意的に取れないんだよなあ >>407
昨日の本人だけどさ
真っ赤な嘘は言い過ぎだと思うよ。
自分は目が悪くてメガネかけてるせいもあるかもだけど。
自分は立体視といえばディズニーのフィルハーマジックを想像するけど遠く及ばないレベルだと思うな。 >>418
言い過ぎじゃないよ
昨日は自分の視力などに触れずに立体じゃないって断言してたじゃない
今日買って体験する人はみんな嘘だったんだって思うよ メガネつかってるだろうから視力じゃなくて瞳孔間距離の個人差の問題だと思うけどな
vrkitに調整機能がついてないなら今日から相当荒れると思う
自分もgearvr店頭体験したとき全然立体感感じられなくて
psvr買うまでvrにめっちゃ懐疑的になってたし バズーカ作り大変、、
ゴーグルから連続して作ってたら電池が切れそうで充電中w
初めてラボ組み立ててるけど、設計した人凄い。ここまでしっかりしたモノが出来上がるとは!
自分はフルセットだけど、工作の体験を考えると好きな人にはちょびっと版はめちゃくちゃコスパ良いと思う おてがるVRと呼ぶには十分なレベルだよね
少なくともちょびっと版買った人からは文句でないと思う >>411
おお!そうなのか!メガネ当たらないのは嬉しい!
情報ありがとう >>305
Switch対応のサラウンドヘッドフォン買えば良いやろ >>422
ラボは元々コスパいいんだよ
他の玩具メーカーがラボ出そうと思ったらあの価格では絶対に出せない
アホはダンボールはタダだと思ってるけど ようやくゴーグル完成して遊んでるけど、これはすごいなあ
カメラ切り替えでオブジェクトがみんな大きくなって
でっかい動物のオモチャを見上げてる時、普通にびびってしまったわ
ものが近くに来た時に想像以上にちゃんとクッキリしてるから没入感もある
印象がPSVRと遜色ないってレビューあったけど、確かにそう感じるのも分かるわ
俺も両方体験してるけど、思ってたより差が無い >ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
前から一部の人が指摘してたけど、VRは(体感)アトラクション系にしか、ゲームには向かない
やっぱ任天堂はわかってるわw さっきとりあえずゴーグルだけ組み立てたけど
車がこっちに突っ込んでくると思わずウッ!ってなるくらいにはVR
これはバズーカとか相当面白い予感がするが腕がめっちゃ疲れそうw ゴーグルを2回コンコンってノックするとメニューが出てくるとか発想がいちいち賢い 立体感も奥行きもすげーあるよ
長い形状の大きなオブジェクトを
手前大きめ、奥小さめで斜めに置いてみてみてるけどはっきり分かる ゴーグルコンコンって、ファミ通のレビューだと強く叩かないとダメみたいな事書いてあったけど
全然そんな事ないな。楽に「コンコン」でちゃんと反応してくれる。なんだったんだあのレビューは ガレージはどのくらいのものが作れるのか気になる
ボーリングみたいなものも作れるのかな? >>431
あれってどういう仕組みなの?
本体のカードスロットに当たる部分なだけだし、、しかもジョイコン外しても反応するからますます謎
やっとバズーカ完成!充電終わったらプレイしよっと >>436
本体のセンサーで振動を検知しているらしい やっぱりでかいものを見ると臨場感あるな
デカいラジコン車を操作する奴で、自分に向かって走らせるとビビるわ
近場に大きい物体がくると、かなりしっかり見えるから印象がいい ギズモによると本体にもセンサー積んでて
そこから認識してるらしい 本体もセンサーの塊だということはあまり語られてなかったな
加速度センサー、ジャイロセンサー、振動センサー、光センサー
磁気センサーはさすがに入ってないか 組み立て画面のジョイコンがちゃんと自分の色になるのが何気に嬉しい 「わかる」とかいうのを2〜3こ進めたら出てくる実写VR映像が33種類あって
最初の5つくらい見てみたけど面白い
ちゃんと臨場感あって、立体感もすごい
その場から動かない前提で、視界はVR風に動けるけど
実際に物体の側面に回り込んだりとかそういう事は出来ないが、それでも十分面白い
これは分かりやすいから人にお勧めしやすいコンテンツ 遠景の物体を見るときは、さすがに解像度の無さが多少気になるのはあるな
ただ近場に関しては想像以上にしっかりしてて存在感もある
実写の鹿に囲まれるVR映像はなんかくすぐったくて楽しかった
解像度の関係でデフォルメの絵柄ならある程度いけると想定してたけど、
実写映像でも臨場感あるとは予想以上だった シューティングめちゃくちゃ面白い!
蟹のボスとかサイコー!
解像度に関してはPSVRを100としたら75くらいの印象で全然許容範囲だよ 割と良い感じかな、4000円のおもちゃに高精細な画像なんぞ求めちゃいないから必要十分と言ったところ
ついでに眼鏡着用でも全く問題なし メガネ着用でも使えるってところに任天堂らしさを感じる >>448
そういえば他のVRは裸眼全体のやつとかあるね むしろメガネは外してやりたいけどね
当然ピント調整機能が欲しくなるが
PSVRも次のはメガネ無しでプレイ出来るようにして欲しい 安いハコスコVRだとメガネが邪魔で、やむなく裸眼で見るとろくに見えない・・・みたいな経験あったけど
このVRゴーグルはメガネがまったく気にならない形になってるの有難いな
視力が相当悪いんだけどメガネつけたままで一切気にならない そろそろフレネルレンズを他のゴーグルに移植して専用ゴーグル作る猛者が出て来そうだが サンプルムービーのスクショ
ttps://i.imgur.com/85oFMFf.jpg ゴーグルを覗きこむだけで楽しめるという手軽さに拘ったのが
任天堂らしさだな
数十分遊ぶだけの為にロボコップみたいな機材を頭に装着なんかしてられん >>453
左目が右を見れないことを利用して720×720に見えるようになってるのな 意外と遊べる出来になっているのでインディのVRゲーが出てくれると嬉しい 配信前だけ話題になったカイジがこれを機にVR対応セールをして押し込んできそう リーマン組が帰ってきて
VR話で持ちきりですな
まだ来ません・・・
もっかい見に行くか いがいとpsvrと遜色ねーのな。
値段が10倍違うけど差は倍くらい?
60フレ出てないと酔うとか6dofじゃないからvrじゃないただの立体視だ厨はもうお呼びでない程度の出来ではある。
ただ視点大きく動かした時のブレとかやっぱりきになるレベルではあるし、このハードでロビンソンみたいな絵は逆立ちしても無理だから、そこはそれっつーか、本当にゼルダできんのか?って思う ポケモンVR無理かなぁー
キャラの3Dモデルデータはあるんだろ?
VRでポケモンたちと触れ合えるDLCだけでも価値あると思うがな 解像度で言うとPSVRが1920×1080、Switchが1280×720
縦横それぞれ3:2なので解像度的にはPSVR:Switch=9:4
何倍も差があるってほどでもない 従来ゲーは結局頭で固定できるバンド的なの欲しいからなぁ
ブレワイもやるけど、弓はモーション操作絶対な俺は多分今のままだと満足に楽しめない >>461
ちょうど2倍差なんだな
ハーフHDとフルHDくらいの差という感覚でええんだな 手軽+VR=どこまでも楽しい! 「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」ハンズオン
https://www.gizmodo.jp/2019/04/nintendo-labo-toy-con-hands-on.html
テーブルモードでのSwitchの解像度は1280×720と、PS VRの1920×1080よりも下回っているのですが、
数値ほど粗さは見えませんね。プラスチックのレンズが上手くはたらいてるのかな?
目とレンズの距離も広く、眼鏡をしたままでも余裕で装着できます。
ピント調節ははないのですが、ゴーグルを手で持つため好きな距離感を探りやすいのも、
制約でありメリットだと感じました。あと、レンズでかいです。 俺もはよ体験してみたいのに、
なんでこんな時に限って尼の承認で引っかかるのか
数日前の引き落としは普通にできてんじゃねーか!
まぁマリオとゼルダに間に合えばいいけど VRAV見れたりぎゃるがん2やエロバレーに対応したら爆売れだな あーバズーカ面白かった!
ステージ増やしてDLCとして配信してほしいくらい出来が良かった https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1118/660/19_o.jpg
ロボットキットのゴーグル用のバンドがうまく流用できるんじゃないかという噂が流れてるな
ゴーグルのサイズがちょうどswitch本体と同じ大きさらしいし >>471
別にそんなことしなくてもいっくらでも頭固定のための改造はやりようあるけどねぇ
野球帽みたいなものをつかったりしてもいいし(何気に楽なのでおすすめ)、スマホVRのベルトをひっぺがしてきてもいい
100均ショップであれこれ探すだけでも数百円くらいで何かしら使えるものはあるだろうし >>471
最初はてっきりそれがVRなのかと思ってた 遠景はまあギザギザで若干ぼんやりでそれなりだけど
近景はクッキリだから
まあ立体視の仕組み上の仕様だね
顔の動きの追従性は予想以上にいい ラブプラスみたいな女の子のモデルがセンターにいて
カメラ撮影するようなゲームは普通にハマりそう
それくらい近景のグラが普通にいいし存在感もある
サマーレッスンが売れたように、早い者勝ちだからはやく気合い入れて作るんだ >>475
PSVRでFOCUS on YOUてのが発表されてる >>476
VRラボは4000円の追加で準備整うのが大きいんだ
PSVRは体験済みだけど無駄にエロゲー排除してるわ色々と中途半端なので、買うならもっと高価なPCVR買いたいとなってしまう 子どもととりあえずゴーグルだけ作ってちょこっと遊んでみたけど作る段階から楽しいな、肝心のゲームの方も変に没入感とか追求していないレクリエーションとしてのVRって感じの割り切りがすごく良い、wiiuでコレ実現できてたら最強VRパーティーゲーになってたかもな >>379
両目にカメラ角度の少し違う映像を見せれば紙に書いた絵でも立体に見えるのになんでこんな感想が出てくるんだ?
ゴキブリだってこんな論理的におかしな主張してるのは見たこと無いし
ガチで目になんか異常あるとかじゃないか >>384
簡単にやってるわけじゃ無いと思う
VRキットを売るために手間暇掛けて調整してるんだよ
他のサードがパッとムービーシーンをVR対応しましたなんて出せるわけじゃないよ >>428
ラボVRの方が細い線のジャギ?が気になるけど
画面全体のドット感はPSVRの方が気になる
どっちもねむたいボケはあるけど
おもちゃとしては楽しい >>433
叩く位置がズレてて何度も叩いたんだと思うわ
俺も反応鈍いなぁと思って本体確認したら1cmくらい横叩いてた >>379
>>482
3DSはミニチュアの世界で立体を感じやすく出来てる
顔を動かすと簡単に物体を回り込む感覚があるから
ラボVRは物体が大きかったり遠方にあるから立体に見えにくい
リアルでも遠くにある物体は平面的に見えるから >>428
ラボ内の解説にあるが、縦方向の振動にのみ反応するって
横や斜めと判断されると強くてもダメって >>459
バイオ7とかやりゃ、たぶん性能差は感じるだろうけどな
VR専用ゲームは市場的に数千本売るのが難しいレベルだから金掛かったようなのはほとんど無い
予算がないからPSVRだろうとPC用だろうと大半のVR専用ゲームはインディ以下のレベルのショボグラでしか作れない
だからSwitchで専用に作られたものを見ても、専用機に負けてるように見えない >>486
そういや、近場にオブジェクトが散乱する無重力とか遊んだら、他のゲームよりもめっちゃVR感強かったしな
それかもしれんな 超シンプルなミニゲームしかない時点で天地の差があるっつーの
そもそも解像度の差が見えやすいゲームが作れないだけってオチ
スーパーマリオをそのまんまSwitchに移植して「ファミコンと変わらないクオリティ」って言ってるようなもんよ >>490
まあそうなんだけど
クソな3Dゲームやるよりファミコンマリオの方が楽しかったりするからな >>468
何か知らんがゴーグルに装着するとSwitch本体のスピーカーの音質が良くなるからイヤホン要らんレベルで臨場感あるわ
設定にも立体音響とかあるし本体スピーカーでの仕様を想定してるはず めちゃくちゃバズーカしたいけどガッコンガッコン近所迷惑になりそう
間に布を噛ませたらちょい静かに。もっと音を抑える素材を家探し中
これこそラボなんだろうねw >>484
PSVR持ってないんで聞くけど、遠方の解像度はどう?
ラボVRで一番気になったのは遠方の解像度、車のやつなんかは遠方では潰れ気味になるんでゼルダはどうなるんだろという心配はある ゼルダは元々遠景は簡略めの表示だかはそこまで影響ないとは思う
実際見たらまた違うんだろうけど
2画面分の描画負担がどれほどかだな
基本的に縦の解像度はそのままで
横の解像度が半分になってる感じだろうしな >>496
マリオとゼルダやるための
装着バンドないの?
どうやってプレイするの? joycon差したままだから
jooconを握ってだな
それでそのままVRゴーグル支えられる switchのyoutubeアプリでスパイダーマンのvr映像見たら普通に綺麗だわ
https://youtu.be/TLRhGUnsl94 >>499
動きが反映されないから吐きそうになったけど綺麗でビックリ! >>499
見えました!
以外と普通に見れますね。 >>499
あれYouTubeアプリってVR対応してたのか
帰ったら見てみよう >>502
本来の180・360VR動画はジャイロ対応してたり2Dで見ると一画面になったりするから
Switchのアプリが対応してるわけじゃないんだけど
一応この動画はVR用に2画面に分けた状態で処理してるから見られるってだけ >>499
普通に立体になるな
ただswitchVRで色んなゲーム長時間遊んでも大丈夫だったのに
この動画2分見たらもう耐えられないくらい辛くなった
実写風かつfps全然ないと酔いが酷くなるな まあ画質ゴミでも目の前に別世界が広がる体感は本物だからな >>504
違うよw
これは自分の動きじゃないからだよ
自分も吐きかけた >>506
自分でやってる訳じゃないというのも影響大きいか
確かにそうだ ゼルダやってみた
ガーディアンレーザーでふっ飛ばされた時が地獄
リンクが転がるから1人称視点の画面が高速回転してゲロ吐いた 【STEAM VR】 ぎゃる☆がんVR スマホVR用動画
https://www.youtube.com/watch?v=tODj0BMzpUo
ぎゃるがんで耐えられないくらい酔うんだから、実写風とかまるで関係なかったな・・・
自分で動かしてないのにこまめに視界が動くからきつい
ただゲーム内容自体はやっぱりスイッチVR向きだなあ
その場固定で、上下左右に視点移動させて楽しむタイプだし
ウィッチタイム用の特殊操作を自動吸い込みに割り当てる等でバズーカコンにも余裕で対応も可能そうだ やっと尼から届いたから作ってみたけど、想像以上にVRしてるというか、
まぁスマホ&ゴーグルと遜色ないレベルだったな
ちょっとマリオゼルダのVRも期待したくなってきた
新作のポケモンにもVRモードありそうだし
スイッチ持ってる人はよほど興味のない人以外はマストバイじゃないかと思う 正直ゼルダのアプデまでに自作とか周辺機器メーカーが
固定タイプのゴーグル出すかもと思って買うつもりなかったんだが
勢いで買ってきちゃった(てへ VRガレージは共有が難しいのがな
せめてユーチューブに動画をアップできれば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています