「 ゲ ー ム の 進 化 に 貢 献 し て い る 企 業 」と言えば?
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ゲーム業界の発展に寄与し好影響を与えている企業で思いつくのはどこでしょうか?
スレが落ちたらレスを集計してランキングにしますね これは難しいなぁ〜
どこも多かれ少なかれ足引っ張ってるからな ソニーとマイクロソフトとアクティビジョン
なおクロスプレイとソフトからハブられたゴミ堂は空気のゴミ 任天堂の進化そのものがゲームの進化と言ってもいい
ソニー?なんかした? マジレスしていいの?
PSがなかったらゲーム業界はここまで大きくなってなかったよ >>15
PSがいなかったらもっと大きくなってたよ >>15
いつまでも代わり映えしない任天堂と違って
進化の代名詞みたいなとこあるからねソニーは セガかなぁ
・ダウンロード販売
・ネットゲーム
・VR
全部CSではセガが始めた >>18
いつまでも代わり映えしないソニーと違って
進化の代名詞みたいなとこあるからね任天堂は
こっちの方がしっくり PSとPS2だろうな
微妙な売上でくたばりそうだったCS(64GC)を復活させて実質的にゲーム業界の市場規模を飛躍させた ソニーなんぞがやってる事はうすーく薄めて高い値段で売るっていう詐欺まがいの行為 >>22
でも、他メーカーが追従したとか発展させた、という感じはないよね。
もう少し後の機が熟した頃に進化したような気がする。
セガの場合、どちらかと言えば、早すぎたんじゃないかな。 >>24
PSとPS2が任天堂を強く育てた感があるな ソニーだな
任天堂はソニーと決裂してまでCD嫌がったし少数精鋭()だったし >>24
時間軸おかしくね?PS、SSが64より先だろ セガとマイクロソフトかな
CSでオンラインでのゲームと
ユーザー同士のコミュニケーションを発展させたって事で >>24
それはCDROMのおかげで結果的に市場拡大したかもしれないが、ゲーム進化とは少し違う FUDでクッタリスペックハード売ってるだけのソニーとかないわ ファミコン:十字キーを発明
スーパーファミコン:LRボタンを発明
64:アナログスティックを発明
GC:特になし
Wii:リモコン操作を発明
DS:タッチパネル操作をゲームと融合
WiiU:タブコン
3DS:裸眼立体視をゲームと融合
Switch:ハイブリッド化、Joy-Conを発明
PS1:CD聞ける
PS2:DVD観れる
PSP:UMD観れる
PS3:ブルーレイ観れる
VITA:3GSIM搭載で常時ネット通信可能
PS4:特になし
ふむ ゴキ「ど〜れw皆SIEとCAPCOMと言ってるに違いないwうししwww」
チラチラ
ゴキ「………マジかよwざけんなこの野郎!!」 つい昨日もポケモンGOがパクられたわけだが、
あのようにパクられ元を作ってるところが
「アイデアの無いメーカーにもパクるだけで面白いゲームが作れるようになる」
という形でゲームを進化させていると言えるのではなかろうか
良く言えば「いい所はどんどん真似して取り入れて行こう!」的な ゲームの普及ならPSかもしらんが進化なら任天堂だな RPGは2006年のオブリビオンで一気に進化した感がある
スクエニは相変わらず90年代みたいな一本道ムービーゲーを作ってるけど ソニーは無いだろずっとPCの劣化版売ってるだけだから進化とは無縁 HDリマスターを進化と捉えるような人もいるからなぁ… マイクロソフトだなここ無くなったらゲーム開発できないでしょ >>21
ゴキブリを生み出してFUD、ステマをゲーム業界に持ち込んだな 任天堂だろな
コロプラ裁判でタッチパネル操作の特許ガッツリ持ってるの判明したのは記憶に新しい >>38見て思うのは
ゲームの任天堂
映像のソニー >>38
他社も追従して以後スタンダードになった要素だけをピックアップするのも良いんじゃないかな SCEはゲーム史においてオリジナルなものは生み出してはない
よく言えば昇華、悪く言えばパクリで名をあげた存在 >>63
タブコン以降は外れる感じかな
今んところね >>64
既存のものをより洗練させて普及させるのも立派なことだけどそれが進化と呼べるかはちょっと微妙なとこあるよな
そういう意味では成功しても失敗してもいろいろ挑戦して世に残してきた任天堂のが強い気がする >>38
Wii以降独りよがりの誰得ギミックばっかで貢献もクソもないじゃん 任天堂でしょ
ソニー経由のは気づいたら何も残ってない 任天堂は毎回いろんなことにチャレンジして様々なものを生み出したけど、生み出したものへのこだわりが強すぎるところが欠点ではある
WiiUのゲームパッドのごり押しとか ダウンロード販売はディスクライターやロッピー
インターネットはファミコンで株式やるやつやサテラビュー
VRはバーチャルボーイ
と、任天堂がさっさと片鱗を見せていたよな そういや、ゲームボーイに携帯繋ぐような(ネット)通信方法もあったな ゲームの進化=グラなゴキも流石にソニーとは言わないか・・・ >>15
任天堂がいなかったらプレステ自体生まれてないんだが Wii以降ってリモコンに追随してチンコンとか出てたじゃん
後は新ジャンル開拓したところじゃないの?最近だとマイクラのノッチ氏とかPUBG系バトロワのPLAYERUNKNOWN氏とかか
もうちょっと遡るとRTS派生のDotAとかHalf-Life ModのCounter-Strike辺り? ハード・ソフト共に一番異論がなさそうなのは任天堂じゃないの >>76
VITAは個人的には革新的だった
結果は伴ってないが なんだかんだでソニーやろ
ソニーが参戦してなければ任天堂の独占でまだ据え置き機はPS3以下のスペックだったと思うぞ
もう4K8Kの時代になって性能はどうでもよくなってきてソニーの役目終えたし撤退してくれても構わんけどw 競争が無かったら進化も止まる
って意味ではみんな貢献しとる >>38
LRボタンやアナログスティックは宮本茂の提案ってWikipediaに書いてあったけどマジなんかな >>38
PS4はシェアプレイが出来る
あれは画期的 >>94
俺の記憶だと、アナログとLRは電波新聞社のカブトガニがスーファミより早かったような >>93
まあ任天堂に限らんが過去に功績が偏ってるのは確かに思う >>88
>>PCの低基準作ってるソニー、MS
AAAタイトルもCS機を無視して作れない時代。
MSもソニーもそれを出せる環境を作っていると言える。
任天堂はあいも変わらず自社のゲームの出せる環境しか興味がない。 >>97
最初のうちは未開拓な部分が多いからな
とはいうが、その「功績のあった過去が一番新しい時代にある」のも任天堂だ
ゲーム業界の外まで含めるなら、任天堂の一番の功績はDSを作り全世界に普及させたこと
これによって任天堂自身とサード各社が「タッチ操作」について遊びながら猛烈に研究した結果
タッチ操作だけで電子デバイスを自由自在にに操作できる環境が整い
現在の物理キーを完全に捨てたタイプのスマホが出来上がる結果となった
これは、実用目的のデバイスではなく、所詮遊び道具である「おもちゃ」として始めなければできないことだった >>38
そういや振動って64の振動パックが最初だっけ?
他が先だっけ? >>100
64が先でしょ
SCEがいつもの2倍作戦やってるんだしw >>84
MSが居るから普通に今と変わらんだろ
仮にソニーが居ない状態でも箱が日本で流行らなかったとしても世界市場では普通にライバルになるんだし
ソニーが居なかったとしても今のような進化をしていく必要自体は無くならない >>99
タッチ操作はAppleが最初からほぼ完成形で出してきたよ
つか、感圧式のDSは今のスマホの操作と全く関係ないですね 威圧式だから無関係が通るならコロプラが泣くことはないだろw 流石に感圧と静電が違えば無関係扱いは暴論すぎるわw >>102
SONYがいないとMSが参戦する理由がなくなっちゃうよ
MSの参戦理由がSONY潰すなんだから
SONYがゲーム機作らなかったらPCがゲームのメインプラットホームになってたんじゃないだろうか DS出る前辺りからモバイルPCが続々感圧式のタッチパネル装備して出してたしなぁ でもまあ自由には使えるだろうけど
ゲームのタッチ関連の特許は任天堂が押さえてるんじゃね 券売機触って楽しいのか?とか触ると画面が汚れるだろとか言われてたなDS 当時ゲームの操作に使えたかって話だろ
>>111
「汚れる」はPSPを持ち上げてDS落とすのによく使われてたなw ゲームに使えるような操作系統は任天堂が抑えてるのは
コロプラ裁判でわかったことだろ ボイスチャットのにスマホが必要なハードがあるらしいよ ゲームの楽しさと面白さをソフトとハードの両面で見せてくれた任天堂はやっぱり凄いと思うなぁ
ぷれすてもPS1は家庭用では無理だと思ったCGを使ったゲームを定着させた功労者
でも、それに味を占めたソニーがカタログスペックの数字を上げるのがゲーム機の進化と勘違いして
やってる事は今だに情弱が喜びそうな詐欺スペックとグラガー!ばかり
PS1の時の衝撃と斬新さをソニーは思い出して! ソニーってスーファミやPC市場を盗んだだけの泥棒だよねw >>62
任天堂って言ってないやつはこんな発言する つーかパクりパクられが進化なのかもなぁ
パクられないようなもんはどんどん消えていくだけだし コントローラーだけじゃ飽き足らず、パクブラ、福福の島、3dマリオ丸パクリのアストロボやらパクリゲーも上げだしたらキリがないなw >>103 >>108
今調べてみたが、ニンテンドーDSが2004年で、初代Iphoneが2007年だ
というわけで、2004年前後のスマートデバイスとタッチパネルの使用法についてもうちょっと詳しく PDAとかの話?
あれゲーム的要素一切ないから、そういう意味でもいってる意味はわからんな 機構的な話と操作上の話の区別がついてないからPDAが先だ
みたいなトンチンカンな発想になる >>130
詳しく言われてもなぁ
感圧式はどこも似たり寄ったりだし
マウスの操作をタッチペンに落としこんでる感じ
静電方式のマルチタッチが出来るiphone登場で一気に今のスマホの操作方法が確立されたみたいな感じだが >>131
この場合ゲーム云々は関係ない
要するに2004年の時点で「ほぼ完全にタッチ操作だけで操作するデバイス」は一般にどれほど普及していたか
また、その当時あったデバイスのタッチ操作にはどのようなものがあり、それでどの程度まで自由に操作可能だったのか、という点
それこそ>>103が言うように林檎が初めから完成形作ってたんなら、それで操作関係の特許を押さえ込んでしまえばアンドロは出せないようにできただろ、って話 >>133
スマホはiphoneのマルチタッチで形になったけど、ゲーム部分はDSから進化してなくね? >>134
世の中は複雑なのよ
今の操作系統はAppleが作ったと言って過言ではないよ
だから多分やろうと思えばAndroidの邪魔も出来たはず
初期のSONYとかはそれを恐れてピンチインアウトの操作入れなかったし
まあ、どんな落としどころなのかは知らんが結果的にAndroidも同じ操作系になったけどね
今はいろんな所でいろんな特許が絡みあってるから大手同士で争うと泥沼になるんだよね いまスタンダードになってるものの殆どが任天堂が作り出した
ものなんだから、どう考えても任天堂だろ
ソニーってなんかゲームの発明したっけ?
ウォークマンは偉大な発明だけどさ アップルが作ったってアップルはゲームの操作系は作ってねえし
結局スマホのタッチデバイスの操作系は感圧だろうが静電だろうが、dsのマリオ64のタッチ操作が特許押さえててアホのコロプラの特許ゴロ案件で明るみ出ただけだしな >>138
俺の発言はスマホの操作系にDSが貢献してるって99の発言の否定だから
ゲームの操作に関してはなんとも PS3までソニーは貢献してたよ改悪されたけどあれ全部入りだったよな
そういうわけで今を考えてMSとnvidia 作り易さ的な意味で業界を引っ張ってるUEの提供会社epicかな
ゲームの本質はぶっちぎりで任天堂 ゲームの進化に貢献しているソニー
ゲームの進化を邪魔する任天堂 5chはファミコン世代の老害が多いからな
まともな人間なら任天堂のゲームなんか3さいで卒業するよ 老害は昔の価値観に凝り固まってるからな
任天堂のゲームが面白いとか冗談でも言えねぇよ 基本的な部分のX軸と開拓や可能性のZ軸を広げてるのは間違いなく任天堂
汎用性のある単純なマシン性能のY軸はマイクロかな MIKAGEだろう
クリミナルガールVR発売でクラウドで1000万円集めたイメエポ御影w ゴキソニーって劣等感と承認欲求の塊なんかね?
どこかの民族みたいwwwww Microsoft、google、テンセントの子会社、NVIDIA >>22
一応DLに関してはサテラビュー、ロッピーというプロトタイプを任天堂がやってた
ネット対戦はちょっと早すぎたかな
VRはセガってなんかやったっけ 大半の2Dゲーム、3Dゲームの根幹となる部分を生み出したのは、大体任天堂
特にコントローラーは頑張っているよな CSはもうゲームの進化に関与してないでしょ
新しいゲームジャンルは全部PC産だし
PCの進化をなぞるたけ >>38
流石にPS1はCDより、業界の主力を2Dから3Dゲームに移行させたという方が大きいでしょ
CDはPCエンジンでそれなりに普及してたしさ >>161
PS1はまだ2Dゲーム全盛よ
一部が3Dゲームっぽいものはあったが、2Dグラフィックを織り交ぜたなんちゃって3Dが大半
PS2から3D主流になって一気に開発難度が上がったんだよ >>162
それ裏では完全に3Dではやってませんってだけで
一般的に3.Dゲームという認識でよくない?
明らかに3D意識したハードを開発してます、発売します、大ヒットしました、って流れで
業界全体がそっちに移行したのは間違いないし PSがヒットしてなかたら64も3Dマシンになってたかも怪しいでしょ >>163
まあ、ユーザー目線では2Dだろうが、3Dだろうが面白ければいいってだけだからな
ただ、作り手視点では、2Dと3Dは当時はかなり違ったからね
やっぱり64の真似っこをPS1でやろうとしても無理過ぎたしね >>165
書いてて思い出したが、任天堂はPS発売前?くらいから
ワークステーションを使ったFFのハッタリ映像で牽制してたね
なので、ソニーが独自に3Dゲーム開発してますって情報の方が影響大きかっただろうね PSがもたらした進化は3Dポリゴンより
ムービーだよな
まあ容量あるPCEからの流れだが >>166
>>やっぱり64の真似っこをPS1でやろうとしても無理過ぎたしね
これ読んでマジレスして損した
これただのゲーム好きから有識者までの一般的認識と逆だからね >>169
PSがやろうとしてたならマリオ64みたいなのいっぱい出ててもよさそうだが
そんなのってバイオくらいじゃね
キングスフィールドも荒削りながら頑張ってたな PS1てZバッファ無いんだったな
あくまで疑似的な3D処理だった 映像技術はかつてのソニー
ゲームの面白さは今も昔も任天堂でしょ
ソニーの今は恥ずかしいものだけど >>154
サテラビューよりゲーム図書館のが先じゃね? >>170
そのバイオですら、カメラ固定でラジコン操作なんて不自然な事をさせるゲームだったしな
3Dゲームと言う観点で言えば64より何歩も遅れてたと言わざるを得ないよね まぁこれはソニーかな
グラフィックに傾倒し過ぎてゲームそのものの寿命を大幅に縮めた
もう次世代機ではグラが多少綺麗なくらいでは誰も感激しないだろう
且つトップシェアハードホルダーでありながらゲーム業界になんのイノベーションも起こせなかった >>173
すまん、ネット関連だからてっきりドリキャスかなーと思ってたら、メガドラでやってたのか
流石セガ、昔は未来に生きてたな >>38
スマホゲーもdsの頃のタッチ操作の特許使ってるからなあ ソニーだな
モンハンもワールドで息を吹き返した
まあポータブルシリーズとして退化するのは構わんけど
低性能ハードに本編持っていくのは絶対にあかん事が証明された ゲームの進化って事になると、いわゆるパクられてるタイトルがやっぱ当てはまるわな
クソニーはパクることしかできない無能だからこれ以外じゃない? ソニーの名前あげてる奴の理由が全体的にふんわりしてて草
すごいぞ感とか感動度とかに騙され続けてきたやつらは違うな >179
カプコンの手柄でソニーちゃう
あと、PS4版は劣化版やから出たハードの中では足引っ張ってる方 なぜモンハンをソニーの手柄にしたがるんだ?
本当に生産出荷だったの? >>169
何に対してキレてるのか分からんが、スーファミでスターフォックスが3Dゲームが遊べるぞーと息巻いているのと一緒
結局、PS1で出来る3Dゲームは制約が多過ぎて、PS2への開発技術移行も上手く行かなかったあたりが証明してるでしょ
それだけ当時の開発視点における、2Dと3Dの技術革新は違うし、PS1には出遅れたけど、ちゃんと3Dゲームが出来るゲーム機として開発された64とは決定的に違う
サターンも当初は2D機だったのに、ソニーの3D宣伝を受けて、エミュ泣かせの奇形ハードになっちゃったんだけどな ポリゴン無くてもあらかじめたくさんの絵を用意しておいて素早く表示させれば同じことと言ったハドソン >>183
真の買取保証なんじゃないの?1200万保証だし映画も控えてる 何をもってゲームの進化とするか判らないけど
とりあえず任天堂は技術力無さすぎるからもうちょっと頑張れ 入力系の進化に関してはハズレも出すけど任天堂
DSのタッチパネルは言わずもがな
Wiiでモーションコントロールの有用性を示さなければ
VRHMDの操作系も今の形になってないだろうし影響はデカい
Unity Technologiesが無ければソシャゲやスマホゲーの進歩はここまでこなかったし
EpicもUnity同様に小中規模、インディー系の発展に大きく寄与してる
グラフィック方面は貢献が細分化されすぎて
いくつか特定の企業を挙げる訳にもいかんから難しいな…
プログラマブルシェーダつかったポストプロセス処理で
DOUBLE STEALが凄かったからと言ってぶんか社、とか言う訳にもいかんし >>15
マジレスすると
プレステなかったから業界は今も潤ってたよ
リッチな時岡やマリオ64は楽しかったけど
プレステに出てた和ゲーがつまんないと感じたのもあの頃になる プレステでシンプルシリーズ乱発やりだした時は
こんなやり方してたらゲームの進化は無いと諦めてたけど
セガと任天堂が踏ん張ってたから何とか今がある ゲームの進化をグラガー!やハードスペックガー!と捉えるか
コントローラーやハードを含めソフトと共に新しい遊び方を提供して来たのを進化と見るか
信者…もとい、人によって様々かも カプコンはスト2で対戦格闘、バイオで面白屋敷探索ホラー、
モンハンで雑魚すっ飛ばしボスのみ持ち寄り狩りゲーとかなり開拓してる方だと思う どれもこれも振るわなかった先駆者の要素パクってブラッシュアップして先駆者面してるだけだけどな まあ進化って話なら先駆者がなきゃ生まれてない出発点だけど
進化して発展させたのはそれをパクったもといオマージュしたゲームかもしれない ゲーム情報を正しく伝える方法を編み出した任天堂が一強でしょ
ニンダイ様々 プラチナとモノリス
任天堂は進化に貢献したというより、支えてる企業だね、「進化の定義がわかんないからとりあえず好きにやってね、家は手堅く稼ぐから」が任天堂スタイル
まあ、枯れた技術の水平思考ってことで ソニーが参入した業界は焼畑農業になるからな
ゲーム業界も足の引っ張り合いで大分進歩が遅れてしまった 最近引っ張り合うのやめたみたいだけど ちなみにテクノスジャパンはかなりゲームの進化に貢献してる企業なんだけど、
倒産して夜逃げ。
海外ではものすごい評価されてる企業なんだけどねー >>162
PS1は極初期からリッジレーサーや闘神伝のような
3Dゲームもあったわけだが 任天堂しかいないな
ミスターゲームのマリオだし
ソニーはゲームの足を引っ張ることしかしない ソニーは進化に貢献してないし、今後あのクラウドが進化に貢献するとは絶対に思わないけど、
SCEは進化に多大に貢献した。
機械とお話ができるどこでもいっしょ、 今現在のインディーゲームが太刀打ちできないほど完成されたパネキット、
音ゲーブームの先駆けとなったパラッパラッパー、 簡単にマリオを超える ゲームを作ったと証明したクラッシュバンディクー、 それらを支えたSCEは偉大 兎にも角にも処理能力を上げる事が進化になる時代じゃないな 任天堂だなあ
スーファミのLRボタンとDSのタッチがめちゃくちゃ貢献度が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています