「 ゲ ー ム の 進 化 に 貢 献 し て い る 企 業 」と言えば?
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ゲーム業界の発展に寄与し好影響を与えている企業で思いつくのはどこでしょうか?
スレが落ちたらレスを集計してランキングにしますね 大半の2Dゲーム、3Dゲームの根幹となる部分を生み出したのは、大体任天堂
特にコントローラーは頑張っているよな CSはもうゲームの進化に関与してないでしょ
新しいゲームジャンルは全部PC産だし
PCの進化をなぞるたけ >>38
流石にPS1はCDより、業界の主力を2Dから3Dゲームに移行させたという方が大きいでしょ
CDはPCエンジンでそれなりに普及してたしさ >>161
PS1はまだ2Dゲーム全盛よ
一部が3Dゲームっぽいものはあったが、2Dグラフィックを織り交ぜたなんちゃって3Dが大半
PS2から3D主流になって一気に開発難度が上がったんだよ >>162
それ裏では完全に3Dではやってませんってだけで
一般的に3.Dゲームという認識でよくない?
明らかに3D意識したハードを開発してます、発売します、大ヒットしました、って流れで
業界全体がそっちに移行したのは間違いないし PSがヒットしてなかたら64も3Dマシンになってたかも怪しいでしょ >>163
まあ、ユーザー目線では2Dだろうが、3Dだろうが面白ければいいってだけだからな
ただ、作り手視点では、2Dと3Dは当時はかなり違ったからね
やっぱり64の真似っこをPS1でやろうとしても無理過ぎたしね >>165
書いてて思い出したが、任天堂はPS発売前?くらいから
ワークステーションを使ったFFのハッタリ映像で牽制してたね
なので、ソニーが独自に3Dゲーム開発してますって情報の方が影響大きかっただろうね PSがもたらした進化は3Dポリゴンより
ムービーだよな
まあ容量あるPCEからの流れだが >>166
>>やっぱり64の真似っこをPS1でやろうとしても無理過ぎたしね
これ読んでマジレスして損した
これただのゲーム好きから有識者までの一般的認識と逆だからね >>169
PSがやろうとしてたならマリオ64みたいなのいっぱい出ててもよさそうだが
そんなのってバイオくらいじゃね
キングスフィールドも荒削りながら頑張ってたな PS1てZバッファ無いんだったな
あくまで疑似的な3D処理だった 映像技術はかつてのソニー
ゲームの面白さは今も昔も任天堂でしょ
ソニーの今は恥ずかしいものだけど >>154
サテラビューよりゲーム図書館のが先じゃね? >>170
そのバイオですら、カメラ固定でラジコン操作なんて不自然な事をさせるゲームだったしな
3Dゲームと言う観点で言えば64より何歩も遅れてたと言わざるを得ないよね まぁこれはソニーかな
グラフィックに傾倒し過ぎてゲームそのものの寿命を大幅に縮めた
もう次世代機ではグラが多少綺麗なくらいでは誰も感激しないだろう
且つトップシェアハードホルダーでありながらゲーム業界になんのイノベーションも起こせなかった >>173
すまん、ネット関連だからてっきりドリキャスかなーと思ってたら、メガドラでやってたのか
流石セガ、昔は未来に生きてたな >>38
スマホゲーもdsの頃のタッチ操作の特許使ってるからなあ ソニーだな
モンハンもワールドで息を吹き返した
まあポータブルシリーズとして退化するのは構わんけど
低性能ハードに本編持っていくのは絶対にあかん事が証明された ゲームの進化って事になると、いわゆるパクられてるタイトルがやっぱ当てはまるわな
クソニーはパクることしかできない無能だからこれ以外じゃない? ソニーの名前あげてる奴の理由が全体的にふんわりしてて草
すごいぞ感とか感動度とかに騙され続けてきたやつらは違うな >179
カプコンの手柄でソニーちゃう
あと、PS4版は劣化版やから出たハードの中では足引っ張ってる方 なぜモンハンをソニーの手柄にしたがるんだ?
本当に生産出荷だったの? >>169
何に対してキレてるのか分からんが、スーファミでスターフォックスが3Dゲームが遊べるぞーと息巻いているのと一緒
結局、PS1で出来る3Dゲームは制約が多過ぎて、PS2への開発技術移行も上手く行かなかったあたりが証明してるでしょ
それだけ当時の開発視点における、2Dと3Dの技術革新は違うし、PS1には出遅れたけど、ちゃんと3Dゲームが出来るゲーム機として開発された64とは決定的に違う
サターンも当初は2D機だったのに、ソニーの3D宣伝を受けて、エミュ泣かせの奇形ハードになっちゃったんだけどな ポリゴン無くてもあらかじめたくさんの絵を用意しておいて素早く表示させれば同じことと言ったハドソン >>183
真の買取保証なんじゃないの?1200万保証だし映画も控えてる 何をもってゲームの進化とするか判らないけど
とりあえず任天堂は技術力無さすぎるからもうちょっと頑張れ 入力系の進化に関してはハズレも出すけど任天堂
DSのタッチパネルは言わずもがな
Wiiでモーションコントロールの有用性を示さなければ
VRHMDの操作系も今の形になってないだろうし影響はデカい
Unity Technologiesが無ければソシャゲやスマホゲーの進歩はここまでこなかったし
EpicもUnity同様に小中規模、インディー系の発展に大きく寄与してる
グラフィック方面は貢献が細分化されすぎて
いくつか特定の企業を挙げる訳にもいかんから難しいな…
プログラマブルシェーダつかったポストプロセス処理で
DOUBLE STEALが凄かったからと言ってぶんか社、とか言う訳にもいかんし >>15
マジレスすると
プレステなかったから業界は今も潤ってたよ
リッチな時岡やマリオ64は楽しかったけど
プレステに出てた和ゲーがつまんないと感じたのもあの頃になる プレステでシンプルシリーズ乱発やりだした時は
こんなやり方してたらゲームの進化は無いと諦めてたけど
セガと任天堂が踏ん張ってたから何とか今がある ゲームの進化をグラガー!やハードスペックガー!と捉えるか
コントローラーやハードを含めソフトと共に新しい遊び方を提供して来たのを進化と見るか
信者…もとい、人によって様々かも カプコンはスト2で対戦格闘、バイオで面白屋敷探索ホラー、
モンハンで雑魚すっ飛ばしボスのみ持ち寄り狩りゲーとかなり開拓してる方だと思う どれもこれも振るわなかった先駆者の要素パクってブラッシュアップして先駆者面してるだけだけどな まあ進化って話なら先駆者がなきゃ生まれてない出発点だけど
進化して発展させたのはそれをパクったもといオマージュしたゲームかもしれない ゲーム情報を正しく伝える方法を編み出した任天堂が一強でしょ
ニンダイ様々 プラチナとモノリス
任天堂は進化に貢献したというより、支えてる企業だね、「進化の定義がわかんないからとりあえず好きにやってね、家は手堅く稼ぐから」が任天堂スタイル
まあ、枯れた技術の水平思考ってことで ソニーが参入した業界は焼畑農業になるからな
ゲーム業界も足の引っ張り合いで大分進歩が遅れてしまった 最近引っ張り合うのやめたみたいだけど ちなみにテクノスジャパンはかなりゲームの進化に貢献してる企業なんだけど、
倒産して夜逃げ。
海外ではものすごい評価されてる企業なんだけどねー >>162
PS1は極初期からリッジレーサーや闘神伝のような
3Dゲームもあったわけだが 任天堂しかいないな
ミスターゲームのマリオだし
ソニーはゲームの足を引っ張ることしかしない ソニーは進化に貢献してないし、今後あのクラウドが進化に貢献するとは絶対に思わないけど、
SCEは進化に多大に貢献した。
機械とお話ができるどこでもいっしょ、 今現在のインディーゲームが太刀打ちできないほど完成されたパネキット、
音ゲーブームの先駆けとなったパラッパラッパー、 簡単にマリオを超える ゲームを作ったと証明したクラッシュバンディクー、 それらを支えたSCEは偉大 兎にも角にも処理能力を上げる事が進化になる時代じゃないな 任天堂だなあ
スーファミのLRボタンとDSのタッチがめちゃくちゃ貢献度が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています