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 「 ゲ ー ム の 進 化 に 貢 献 し て い る 企 業 」と言えば?

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0001名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 21:28:46.54ID:T2eIcLAM0
ゲーム業界の発展に寄与し好影響を与えている企業で思いつくのはどこでしょうか?
スレが落ちたらレスを集計してランキングにしますね
0054名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:21:21.90ID:GbVmQCJQ0
マイクロソフトだなここ無くなったらゲーム開発できないでしょ
0055名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:22:10.00ID:3b7qDEYm0
ゼルダがOWジャンルの進化を促したのは間違いない
0057名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:26:09.27ID:f1yS3U6y0
Microsoftくらいしか思いつかないわもう
0059名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:36:51.84ID:IhqjpS3W0
半導体メーカーか液晶メーカーか辺りかな
0060名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:39:08.58ID:B6H978ro0
任天堂だろな
コロプラ裁判でタッチパネル操作の特許ガッツリ持ってるの判明したのは記憶に新しい
0063名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:43:46.82ID:4VB2ZMkb0
>>38
他社も追従して以後スタンダードになった要素だけをピックアップするのも良いんじゃないかな
0064名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:44:48.83ID:mXMGRNnB0
SCEはゲーム史においてオリジナルなものは生み出してはない
よく言えば昇華、悪く言えばパクリで名をあげた存在
0065名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:46:05.42ID:IhqjpS3W0
>>63
タブコン以降は外れる感じかな
今んところね
0066名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:47:25.07ID:4VB2ZMkb0
>>64
既存のものをより洗練させて普及させるのも立派なことだけどそれが進化と呼べるかはちょっと微妙なとこあるよな
そういう意味では成功しても失敗してもいろいろ挑戦して世に残してきた任天堂のが強い気がする
0069名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:50:45.56ID:mXMGRNnB0
任天堂は毎回いろんなことにチャレンジして様々なものを生み出したけど、生み出したものへのこだわりが強すぎるところが欠点ではある
WiiUのゲームパッドのごり押しとか
0070名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:53:40.41ID:IfoP0zF50
ダウンロード販売はディスクライターやロッピー
インターネットはファミコンで株式やるやつやサテラビュー
VRはバーチャルボーイ

と、任天堂がさっさと片鱗を見せていたよな
0071名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:58:26.53ID:IfoP0zF50
そういや、ゲームボーイに携帯繋ぐような(ネット)通信方法もあったな
0072名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:59:23.53ID:+4yiKfg60
ゲームの進化=グラなゴキも流石にソニーとは言わないか・・・
0073名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:01:06.23ID:mXMGRNnB0
>>15
任天堂がいなかったらプレステ自体生まれてないんだが
0074名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:04:38.41ID:f1yS3U6y0
任天堂はすごいと思うけど過去の栄光って感じだな
0075名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:07:55.47ID:XcgBtUxy0
Wii以降ってリモコンに追随してチンコンとか出てたじゃん

後は新ジャンル開拓したところじゃないの?最近だとマイクラのノッチ氏とかPUBG系バトロワのPLAYERUNKNOWN氏とかか
もうちょっと遡るとRTS派生のDotAとかHalf-Life ModのCounter-Strike辺り?
0079名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:16:59.76ID:Evk7XLPS0
>>11
他社をパクって二倍にした。
0080名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:20:14.33ID:JUrcE9m60
ハード・ソフト共に一番異論がなさそうなのは任天堂じゃないの
0082名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:23:52.92ID:cuyREuTi0
intel
NVIDIA
0083名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:24:08.18ID:nUXtM5/Gp
>>76
VITAは個人的には革新的だった
結果は伴ってないが
0084名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:24:11.12ID:/lDfPgea0
なんだかんだでソニーやろ
ソニーが参戦してなければ任天堂の独占でまだ据え置き機はPS3以下のスペックだったと思うぞ
もう4K8Kの時代になって性能はどうでもよくなってきてソニーの役目終えたし撤退してくれても構わんけどw
0088名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:29:00.34ID:ZxyTfQBH0
PCの低基準作ってるソニー、MS
0090名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:30:39.10ID:98Vnu5wg0
>>15
任天堂がなかったらでしょ、ガイジかな
0091名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:32:36.57ID:o/+PWTPH0
競争が無かったら進化も止まる
って意味ではみんな貢献しとる
0094名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:36:14.66ID:JUrcE9m60
>>38
LRボタンやアナログスティックは宮本茂の提案ってWikipediaに書いてあったけどマジなんかな
0096名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:41:07.93ID:o/+PWTPH0
>>94
俺の記憶だと、アナログとLRは電波新聞社のカブトガニがスーファミより早かったような
0098名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:59:08.97ID:cosPT/500
>>88
>>PCの低基準作ってるソニー、MS

AAAタイトルもCS機を無視して作れない時代。
MSもソニーもそれを出せる環境を作っていると言える。
任天堂はあいも変わらず自社のゲームの出せる環境しか興味がない。
0099名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:01:55.57ID:AcEIzAuc0
>>97
最初のうちは未開拓な部分が多いからな
とはいうが、その「功績のあった過去が一番新しい時代にある」のも任天堂だ

ゲーム業界の外まで含めるなら、任天堂の一番の功績はDSを作り全世界に普及させたこと
これによって任天堂自身とサード各社が「タッチ操作」について遊びながら猛烈に研究した結果
タッチ操作だけで電子デバイスを自由自在にに操作できる環境が整い
現在の物理キーを完全に捨てたタイプのスマホが出来上がる結果となった

これは、実用目的のデバイスではなく、所詮遊び道具である「おもちゃ」として始めなければできないことだった
0102名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:09:23.30ID:UYKrPKiR0
>>84
MSが居るから普通に今と変わらんだろ
仮にソニーが居ない状態でも箱が日本で流行らなかったとしても世界市場では普通にライバルになるんだし
ソニーが居なかったとしても今のような進化をしていく必要自体は無くならない
0103名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:10:36.52ID:xmlN16OB0
>>99
タッチ操作はAppleが最初からほぼ完成形で出してきたよ
つか、感圧式のDSは今のスマホの操作と全く関係ないですね
0104名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:13:08.34ID:PMCZx0870
威圧式だから無関係が通るならコロプラが泣くことはないだろw
0106名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:16:22.43ID:xmlN16OB0
>>102
SONYがいないとMSが参戦する理由がなくなっちゃうよ
MSの参戦理由がSONY潰すなんだから

SONYがゲーム機作らなかったらPCがゲームのメインプラットホームになってたんじゃないだろうか
0108名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:21:09.12ID:xmlN16OB0
DS出る前辺りからモバイルPCが続々感圧式のタッチパネル装備して出してたしなぁ
0110名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:23:11.24ID:+pda6kbd0
でもまあ自由には使えるだろうけど
ゲームのタッチ関連の特許は任天堂が押さえてるんじゃね
0111名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:23:42.75ID:EQVJ9p6w0
券売機触って楽しいのか?とか触ると画面が汚れるだろとか言われてたなDS
0113名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:27:19.80ID:PMCZx0870
当時ゲームの操作に使えたかって話だろ
>>111
「汚れる」はPSPを持ち上げてDS落とすのによく使われてたなw
0115名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:32:57.33ID:NaP7xPhC0
ゲームに使えるような操作系統は任天堂が抑えてるのは
コロプラ裁判でわかったことだろ
0117名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:44:07.81ID:3xBp+KLl0
ボイスチャットのにスマホが必要なハードがあるらしいよ
0120革新論客@中山司応援団 ◆NrGStrKlUE
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2019/06/05(水) 00:49:21.55ID:cUrWWv9z0
アドバンスドマイケロデバイシーズ
0121名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:50:08.38ID:+KvgsMDX0
ゲームの楽しさと面白さをソフトとハードの両面で見せてくれた任天堂はやっぱり凄いと思うなぁ
ぷれすてもPS1は家庭用では無理だと思ったCGを使ったゲームを定着させた功労者
でも、それに味を占めたソニーがカタログスペックの数字を上げるのがゲーム機の進化と勘違いして
やってる事は今だに情弱が喜びそうな詐欺スペックとグラガー!ばかり
PS1の時の衝撃と斬新さをソニーは思い出して!
0122名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:01:37.93ID:zCV7Xr850
>>40
それ入れたら任天堂にも山ほど追加される
0124名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:06:36.28ID:z+tTdRuFM
ソニーってスーファミやPC市場を盗んだだけの泥棒だよねw
0125名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:07:41.39ID:zCV7Xr850
>>62
任天堂って言ってないやつはこんな発言する
0126名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:09:57.78ID:Lpuc/cC/p
任天堂じゃないの
みんなパクってるわけだし
0127名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:13:29.03ID:xmlN16OB0
つーかパクりパクられが進化なのかもなぁ
パクられないようなもんはどんどん消えていくだけだし
0128名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:14:30.83ID:zCV7Xr850
>>121
これだわ
0129名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:16:24.05ID:zX5p/FBbd
コントローラーだけじゃ飽き足らず、パクブラ、福福の島、3dマリオ丸パクリのアストロボやらパクリゲーも上げだしたらキリがないなw
0130名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:18:25.39ID:AcEIzAuc0
>>103 >>108
今調べてみたが、ニンテンドーDSが2004年で、初代Iphoneが2007年だ

というわけで、2004年前後のスマートデバイスとタッチパネルの使用法についてもうちょっと詳しく
0131名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:20:47.65ID:zukqRSkBd
PDAとかの話?
あれゲーム的要素一切ないから、そういう意味でもいってる意味はわからんな
0132名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:25:36.23ID:NaP7xPhC0
機構的な話と操作上の話の区別がついてないからPDAが先だ
みたいなトンチンカンな発想になる
0133名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:26:36.31ID:xmlN16OB0
>>130
詳しく言われてもなぁ
感圧式はどこも似たり寄ったりだし
マウスの操作をタッチペンに落としこんでる感じ

静電方式のマルチタッチが出来るiphone登場で一気に今のスマホの操作方法が確立されたみたいな感じだが
0134名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:31:08.95ID:AcEIzAuc0
>>131
この場合ゲーム云々は関係ない
要するに2004年の時点で「ほぼ完全にタッチ操作だけで操作するデバイス」は一般にどれほど普及していたか
また、その当時あったデバイスのタッチ操作にはどのようなものがあり、それでどの程度まで自由に操作可能だったのか、という点

それこそ>>103が言うように林檎が初めから完成形作ってたんなら、それで操作関係の特許を押さえ込んでしまえばアンドロは出せないようにできただろ、って話
0135名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:40:56.06ID:NI+RDhvu0
>>133
スマホはiphoneのマルチタッチで形になったけど、ゲーム部分はDSから進化してなくね?
0136名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:42:51.83ID:xmlN16OB0
>>134
世の中は複雑なのよ
今の操作系統はAppleが作ったと言って過言ではないよ
だから多分やろうと思えばAndroidの邪魔も出来たはず
初期のSONYとかはそれを恐れてピンチインアウトの操作入れなかったし
まあ、どんな落としどころなのかは知らんが結果的にAndroidも同じ操作系になったけどね
今はいろんな所でいろんな特許が絡みあってるから大手同士で争うと泥沼になるんだよね
0137名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:56:19.39ID:2TjXtz/B0
いまスタンダードになってるものの殆どが任天堂が作り出した
ものなんだから、どう考えても任天堂だろ
ソニーってなんかゲームの発明したっけ?
ウォークマンは偉大な発明だけどさ
0138名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:56:22.54ID:Q6EmtF+Wd
アップルが作ったってアップルはゲームの操作系は作ってねえし

結局スマホのタッチデバイスの操作系は感圧だろうが静電だろうが、dsのマリオ64のタッチ操作が特許押さえててアホのコロプラの特許ゴロ案件で明るみ出ただけだしな
0139名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 02:10:47.68ID:xmlN16OB0
>>138
俺の発言はスマホの操作系にDSが貢献してるって99の発言の否定だから
ゲームの操作に関してはなんとも
0142名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 02:49:41.48ID:1c49zTSmM
PS3までソニーは貢献してたよ改悪されたけどあれ全部入りだったよな
そういうわけで今を考えてMSとnvidia
0143名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 02:55:38.57ID:NI+RDhvu0
作り易さ的な意味で業界を引っ張ってるUEの提供会社epicかな

ゲームの本質はぶっちぎりで任天堂
0144名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 03:06:57.98ID:E+DJmTZMa
ゲームの進化に貢献しているソニー
ゲームの進化を邪魔する任天堂
0145名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 03:09:41.83ID:E+DJmTZMa
5chはファミコン世代の老害が多いからな
まともな人間なら任天堂のゲームなんか3さいで卒業するよ
0146名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 03:13:04.76ID:E+DJmTZMa
老害は昔の価値観に凝り固まってるからな
任天堂のゲームが面白いとか冗談でも言えねぇよ
0147名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 03:46:02.74ID:GyoUSith0
基本的な部分のX軸と開拓や可能性のZ軸を広げてるのは間違いなく任天堂
汎用性のある単純なマシン性能のY軸はマイクロかな
0148名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 04:30:07.10ID:oseiqRZC0
MIKAGEだろう
クリミナルガールVR発売でクラウドで1000万円集めたイメエポ御影w
0149名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 04:42:19.87ID:fX2kc5jU0
NVIDIA
AMD
任天堂
0150名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 04:53:06.03ID:1KGWG5aB0
ゴキソニーって劣等感と承認欲求の塊なんかね?
どこかの民族みたいwwwww
0154名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 07:55:14.49ID:fZasuSa+p
>>22
一応DLに関してはサテラビュー、ロッピーというプロトタイプを任天堂がやってた
ネット対戦はちょっと早すぎたかな
VRはセガってなんかやったっけ
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