テイルズ新作担当原田、モノリス高橋に残酷な現実を叩きつける
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売り上げ300万の壁の話
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。
原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。
ここの話し方・・・・
原田、完全に高橋のこと内心馬鹿にしながら対談したんだろうなぁ
原田「FF15みたいな最新ハードで最新技術で作るとかどうです?(うちのテイルズはそっちだけど、Switch縛りじゃ無理なんだろうねぇw)」
高橋「我々は予算使えないじゃないですか…」
原田「ええ(ごめん金かけてテイルズ作っちゃってるんだよねぇ)」 このインタビューが公開された直後にテイルズ新作がリークって
なんかありそうだよな
あまりにもタイミングができすぎてる 流石原田、新作発表で自慢するために高橋を事前に対談させておく鬼畜っぷり
まじで高橋赤っ恥やん!w 投げ売りすれば300万いけると思うけど
任天堂はそういうことしないからな 高橋はJRPGは200万〜300万の所に壁があるっていってるのに対して
原田はテイルズの経験からいうと100万の所の壁が厚いって言ってるのが面白い >>6
世界で勝負するには高グラフィックなんだと原田は思っていて
実際にそっちで作っていた事実がある時点でそんな考えにはならんよ アンリアルエンジンじゃFF15のような潤沢な予算の高品質は無理なんだが >>1
テイルズスタジオは債務超過で消え去ってんじゃん
そもそも、原田の鉄拳7は万本じゃねーかw
FF並の予算と開発規模でRPGを単なる子会社のモノリスに求めるとかw
アドバイスにすらならねぇw
PS脳だとこうなるんだな、そりゃゲーム業界も萎むは あのテイルズが最新のテクノロジーベースだって言いたいのか?ギャグだよね? rrrrrrrhsnsnsjdbxnajakalskdkckrjrujdnnshdbcbufuwwwtwyurtnznzmShkKj¥&/&:738/kkHHSBSJjJjjkkJsywioakdhdjjwnwsjzkkN!&382!$,€€.€|\€_€€_!|!!’!%|##
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具体的な予算は知らんけどテイルズの物量ってゼノブレの1/10しかないよな
グラフィックもクロスと2に完敗してるし開発時間延びてスタッフ遊ばせるとこ以外に金かけるとこなくね? >>9
実際ゼノはまだ200万に行けてないから
もっと低いところに壁があるように見えるけど
高橋は300までは自力努力で行けると思ってるのがポイントだな >>15
日本語怪しくて何言ってるかわからないけど
鉄拳は400万以上だよ
ゼノブレイド2なんて目じゃないほど売れてるし対談でも言ってる
ps4 PC箱のマルチで世界に勝負かけてるから予算組めるんだよ
Switch縛りのゼノブレにはできない力技ですw 臭いJRPGから脱却できれば500万も軽く突破するよ
子供の人形劇なんて西洋人は興味ない テイルズは1時期は毎年のように本編新作が出てたけど、今回は3年以上経ってるし
ちょっとはよくなりそうなのかね >>1
発売日 タイトル 合計
1995年12月 ファンタジア 143.1万
1997年12月 デスティニー 160万
2000年11月 エターニア 127.1万
2002年11月 デスティニー2 110.6万
2003年8月 シンフォニア 143.9万
2004年12月 リバース 60.5万+α
2005年8月 レジェンディア 39.7万
2005年12月 ジ アビス 159.2万
2007年12月 イノセンス 32.3万
2008年8月 ヴェスペリア 122.5万+α
2008年12月 ハーツ 62.5万
2009年12月 グレイセス 110.9万
2011年9月 エクシリア 116.8万
2012年11月 エクシリア2 88.7万
2015年1月 ゼスティリア 126.8万+α
2016年8月 ベルセリア 100万
最高記録を出さんとゼノを抜けんぞ 原田はバンナムオリジナルタイトルの総合管理職みたいになった
今作のPはGEコードヴェインの富澤P、Dの方は不明だけどベルセリアから引き続き田中Dかねぇ スイッチ縛りで170万だからマルチだったら300万余裕って認識なんだろう
実際そのとおりではある ゼノブレもFEにも負けたテイルズさんが今更何を語ってもな >>27
Switch縛りで予算が組めないって話してんのわかる?
ニートにゃ理解するの無理か? スイッチだけで200万ならマルチで出したら400万近く行くんじゃね? ちな日本抜いた海外に限定した数字
*発売順のテイルズオブ海外売上
デスティニー(PS1) : 21万本
エターニア(PS1) : 15万本
シンフォニア(GC) : 79万本 @
レジェンディア : 14万本
エターニア(PSP) : 1万本 ※1
ファンタジア(GBA) : 12万本
ジアビス(PS2) : ※2
マイソロジー1 : 20万本
ヴェスペリア(XBOX360) : 55万本 @
ラタトスクの騎士(Wii) : 28万本 @
ジアビス(3DS) : 70万本 @
グレイセスf : 53万本 @
エクシリア : 55万本
ToS Chronicles : 40万本 @
エクシリア2 : 40万本
ハーツR:29万本 @
ゼスティリア:85万本前後 @
シンフォニア (Steam):17万本前後 むしろテイルズの原田に対してウチは170万が限界なんですよーって
原田がバカにされてるだろ >>21
違うジャンルを比べんなよ
スマブラ出すまでもなくその内ポッ拳やARMSにも抜かれるんじゃないの
国内なら圧勝だしな >>1
その結論が「結局任天堂はすごい」なんだから
お前が浅いだけだぞ
任天堂は当然、性能高いハードで出してないんだから まあぶっちゃけゼノブレ2より今までのテイルズシリーズのほうが予算かけてたろうしなw dq海外で大爆死したこと頭からスッと抜けてる奴が多いなw テイルズってあんまり海外で売れてないんだな
アニメ臭さが強すぎるのかな >>32
予算ってマルチにしたらどこから金出してもらうんだよw
バンナムと違って金ねーぞモノリスに まずテイルズの原田としての対談とかじゃない、というか原田自体がテイルズ関連に深く関わってるわけでもない
元バンナムの社員でデスク近かったからの対談よ >>38
原田がテイルズも担当になったのは最近だから何とも思わんだろ 鉄拳の比較対象ってJRPGじゃなくて同じバンナム内で作ったスマブラだろうに
記事の内の任天堂のゲームの話題はゼルダだけかよ、あれこそ全然関係ないじゃないか 全方位マルチにして、頻繁に大幅値引きセールやりまくれば
売上「本数」伸ばすことだけなら容易じゃね? 原田の対談での話しっぷりからするに
テイルズ新作はオープンワールドで予算つぎ込んだシームレスアクションRPG確定だね
あーあモノリス潰し完了しちゃったわw >>43
アンリアルエンジンじゃあ凄いグラではないからな
予算控えめで程々のグラを作るための技術だから
そのDQ11と同じアンリアルエンジンつかってるのが今回のテイルズだから売りにはなってないんだが
まあゴキだとよくわからないよねそういう話は 海外でもっと売りたいならいコマンド方式を辞めてアクション強化するのと、ハリボテフィールドを改めるべきだと思う >>46
昔は知らんが、今はテイルズの世界展開においての統括者だぞ。>原田
> 原田氏:
> ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,
> 現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが, >>51
ゼノブレ2と大差ない
海外でゼノブレゼノブレ言われまくってるぞw 原田はわりとロジカルに海外、とくにヨーロッパのマーケットを分析していてそっから出した結論だから
格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428
まあ原田はなんだかんだ空気読める人だから言わないけど
ゼノブレを更に売るにはPS4は無理でもPCに出すことだとは思ってそう >>53
コマンドかつハリボテでもP5くらいまでは売れるようだ 単純に外人が凄いと思えるゲームなら海外でも売れるってことだよ >>20
狙ってリークとかやる訳ないだろw
リターンがないのにダメージ甚大すぎるわw >>55
なお、その高グラゼノブレ2のプレイ動画は貼れない模様w >>21
ゴキブリ必死やん、日本でのおまえは400万本買ってやれよw
にほんごだいじょーぶぅ?w
怪しい土地への生産出荷とかどうでも良いからw
プライスプロテクションされた鉄拳の悪夢も知らなそうw まあ良い勝負だと思うよ
新生テイルズ対ゼノブレ
グラテクノロジー()偏重主義のFFはBotWに粉砕されたから見物だな >>56
ぶっちゃけそれがアンサーではあるよな
どこもかしこもマルチなのはそれが一番売れるからそうしてるわけだし FF15の出来は世界が認めるレベルで噴飯物ではあるんだが
800万あったのもまぁ事実だし
そこにどんな理由があるのかってのは界隈内でも相当議論になってそうだわな >>56
任天堂はswitchだけでゼルダを1000万以上売ってるんだから
マルチなら売れるという逃げ道は使えないんだよ
セカンドの高橋が言ってるのはそういう話で
当然原田だって理解してる。そこでマルチにしたらなんてのは幼稚な回答だし、言う訳がない だが原田は日本での鉄拳IPを完全に殺したからな
欧州で売れてもこちらに内容的に恩恵がないんじゃなあ
内外で売れるのが良いんであって
海外のみなんて一時のMSや今のソニーみたいにゲハマウント以外利用価値無いし >>57
P5じゃ300万本越えてないじゃん
そもそもモノリスにペルソナみたいなゲーム作れないだろ >>63
厳密にはマルチだけど270万うったペルソナ5があるから200〜300万の壁って言ってるのだと思うけどね
ゼノブレもペルソナやニーアのようにシリーズが続けば単一ハードでもどっかで跳ねると思うが >>49
ニーア路線か、中国のエロ規制もどうなるか今後は不明瞭だし
そういうのもリスクはある >>64
結局ipてことだろ
スクエニの大看板て信用切り売りしてあの数字叩きだしただけのこと 2週間で投げ売りするくらい需要無視の過剰買取すれば
売上本数だけは稼げるだろ あと原田が格ゲーは過去に戻ってもらえないって言ってたけど
格ゲー流行ってた頃は過去シリーズに戻って遊んでたよな
過去作の方がバランスいいとかよくあったし >>44
というかアニメ調だから任天堂ハードでやけに売れてたシリーズ
どういうことか任天堂ハードじゃないのに例のアレで単品最高記録出してたが >>64
理由も何もネームバリューと宣伝が全て
驚異的な初動率と即クソゲ認定投売りなったからこの場合内容と売上は全く関係ない ペルソナは半ADVだからゼノとはそもそも全く比べるもんじゃないと思うんだがな
色んな意味で今回テイルズが改めてライバルになったとは思うけど >>66
どの企業も日本の需要の低さに気づいて世界目指してるのに何言ってんの? >>54
それは>>26で触れた
BNEオリジナルIPって鉄拳エースコンバットテイルズGEコードヴェインソウルキャリバー、あとダークソウルも全面的にみる人になってるんだよ
開発のプロデューサーとして見るなら富澤P続投だと思うよ >>67
海外でうるためにハリボテやめて頑張れってのはテイルズの話だよ >>65
ゼルダは海外にしてみればドラクエのようなものでブランド力が違いすぎる
もちろんポテンシャルという意味では1000万ありうるけど テイルズはあの糞寒い茶番をどうにかしないと
海外でのヒットは望めないだろうな
あのノリが好きなのは日本だけだぞ >>1の話ぶりからはモノリスPS4に来てくれー!しか読み取れないんだが >>65
これな
上限1000万超えを単ハードで叩き出せる可能性はあるんだよな 要は宣伝って事だろう
健康食品みたいな訳分からん宣伝すれば海外では売れる 往年の数値上げギャルゲーに、RPGっぽい戦闘が付いてるのが今のペルソナシリーズというイメージ
それがいいとか悪いとかではなく ゼノは王道のゼルダを補完する立場でいいんじゃないの?
開発側はもちろん売れて欲しいだろうけどさ インタビューと合わせて考えると、今回のテイルズはテクノロジーを追求した次世代JRPGって事だよな。 >>80
ゴミみたいなゼノブレイド2の寸劇に比べたらマシだし売れると思うなぁ 今回のテイルズが成功すれば原田は自分が正しかったことを証明する形になるから
テクノロジーに力を入れてくるだろうね >>66
日本における鉄拳のIPを殺したのは鉄拳を買わなくなった日本人達だぞ
PSの鉄拳3なんてミリオン売れてたんだが、今は昔の話だ 一世代遅れのロートル寿司食い高橋に恥をかかせたかった原田の思惑
成功してる、当たってるよこれw
だってどう見ても自分の作品発表前に高橋よんでゼノブレイド2を比較に上げやすくするように誘導してるもんw
こりゃ面白すぎる >>81
対談読んだ?海外のゼノサーガコンプの方々が何とかしてって原田に嘆願して来てるのが前提としてるんだよw FF15が売れたのはなんだかんだで30年近く培ってきたブランド力のおかげだな
ゲハでは散々な評価だけどライト層から見るとFFブランドはまだまだ威力絶大って感じなんだろう >>62
FF15の件は技術でもなんでもないだろう
それ以前の問題で評価がコケた テイルズは馬場が日本しか見てなかったからな。ガッツリ日本向けとして作ってた
テイルズ海外展開したいらしいし今回はいつもより海外意識してるだろうからこれがどうなるかだね >>90
何処にも行けないレール式OW、勝手にぶつかり罵声を浴びせる総合失調仲間AI、襲ってこない敵、その他あらゆる面白バグと最新コントを詰め込んでたろ >>68
ペルソナ5は発売1年3ヶ月で海外150万本
ゼノブレ2は海外140万本だからぶっちゃけ大して変わらん
任天堂販売のソフトだからペルソナと違って値下げもできないし >>98
だから揶揄するように()付けた
あれをテクノロジーとは思ってないよ >>102
いや、俺はテイルズ並の高グラ画像や動画をもってこいって言ったんだけどw
逃亡宣言してて草 テイルズが先に300万突破したら高橋はかなり悔しいだろうね。
モノリスは予算的にもテクノロジー的にも制限があるから... それは高グラじゃないと言い張れば何も出来ないことに出来るんだろうな いかに1が頭悪いかを証明するスレ
読解力が無さ過ぎてさらし者に自らしたがっているようにしか見えない >>107
テイルズのネームバリュー的に厳しいと言わざるを得ないw FFはスクエニが膨大な開発費と時間をかけた最先端グラフィックのゲームって
ブランドイメージが強いんじゃないかな
逆に言うとそれができなくなると売上が落ちる気危険があるから結構大変そう ミリオン超えは任天堂販売時しか達成出来てないのがテイルズシリーズ なお、原田はテイルズ新作リーク漏れて先ほどTwitterで発狂し亡くなった模様 対談読んだ感じ原田的にもまずは100万のハードルからて認識だろうからな
ゴキ達には悪いがその辺の予算規模ならまぁ、大したゲームにはなるまいな 別に立派だとは思うがテイルズってのがなぁ
何か寄せ付けない物がある アンリアルエンジンつかってテクノロジーは流石に言わんだろ
だから原田も予算潤沢につかってFF15みたいなゲーム作りしてえなーって言ってるんだからw シナリオは子供向けだしテイルズならではの売りがもうないんだよなあ >>113
普通にTwitter更新してるし簡単に亡くなったとか冗談でも言うもんじゃない 過去作の売上考えたらゼノブレ2と同程度にしか予算はかけられないだろうな ff15持ち上げてるが シドニーちゃんとやっぱツレェわしかみるとこないんだが 1ハード独占て旗印で売ってたショボ使い回しRPGシリーズが20万本の壁すら超えられなくなって既に死んでる
自覚してないうちは足掻くわな 企画記事登場人物の立ち位置
モノリス高橋 有料取材のクライアント
バンナム原田 ホスト役のバイト >>113
そんなの会社側の責任だろう
もちろん責任者の一人は原田
バンナムがいかに緩い規律かを改めて証明した >>119
マルチだからファーストマネーも考えにくいしな ベルセリアが1年半くらいで100万本くらいだから、ベースとしてはその辺りだろうな
まあバンナムだし使い回し前提に作ってる可能性はあるけど スパロボもテイルズも下請けしたスマブラも
全部情報漏らしてるからコンプラ以前に会社組織としても終わってる 割とクリティカルなリークが出た後の対応って難しいよな
知らないふりを装うかガチで切れるか発表を前倒しにするか
ネタツイートをするのままあまあな落としどころじゃね? AAAソフトは500万売っても赤字という
ハリウッド式の莫大な制作費と広告費で行われるからな
今まで世界ミリオンが限界だったテイルズが挑戦するには余りにもギャンブルすぎるな >>119
予算感でアンリアルエンジン採用
海外向けにガラッと空気変えて賭けに出るって感じだろうね
モンハンみたいな爆発してくれれば大ラッキーってなもんで
もし成功したらゆくゆくはFFのように予算つかいまくった超大作をって未来を夢見てといった所かと ロボゲーやめて普通のJRPGにすりゃいいのにな
ロボゲーとかニッチ向けのゼノはどうやっても売れるようにならん 意図的なリークだったりしてな
去年のサイバーパンク思い出す グラが良くなっただけで売れるならジャンプゲーで今んとこジャンプゲーで一番グラの良いジャンプフォースとかバカ売れしてるやろ。 鉄拳7のロードが長い→「背景に力を入れてるから」→「背景の予算は1ステージ5000万円です」
ギャグかと思った >>125
ベルセリア100万なんていってたっけ? 参考にするのはFFではなくニーア だと思うけどな
今まで弱小RPGだったのが
値下げがあったとはいえ世界400万は素直に凄いと思うぞ FFも出た当時のトップハードPS3で作られていたテイルズは売れたんですかね? ニーアはペルソナ5の後で上手い具合に二つ目として選ばれたのも大きいだろうね 金は任天堂のお財布があるからモノリスのほうが使えるんじゃね?
そのかわり時間は使わせてくれないだろうけど こういう感じのバンナムタイトルが海外で売れるかどうかはコードヴェインが試金石になりそうだがどうだろうね >>132
海外でジャンプなんてそんなに人気ないやろ 自分の趣味丸出しのゲーム作ってる間は売上なんか期待できないぞ、高橋
少なくともキャラデザ、世界観、システム、この辺はもっとシンプルにして万人向けに寄せていかないと >>129
MHWから学ぶのならまずリアルっぽい絵にしないとダメだぞ
アニメ絵じゃどんな技術つぎ込んでも絵に大して反映されないからSwitchマルチしてるのと変わらない
…というかダクソもやってるならそのくらいわかるだろうに >>130
そのためのビジュアルイメージ見る限り古典ファンタジー色強い新規IPだろ
ゼノはニッチだろうがSFゲーじゃないと ゼノブレ2は納期で任天堂が結構無理させてるから予算も融通していると思う
外注も多いし スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・某ブレイド2の主人公のキャラクターが参戦しない(確定事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、某ブレイド2ファンは“この主人公が参戦しない”DLCを“Miiコスチュームだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、このキャラクターのMiiコスチュームはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスチュームで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、ペルソナをはじめとするMiiコスチューム単品の値段はなんと約70円である。ペルソナに於いては、Nintendo Switchにその本編すら発売されないのにこの優遇である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
Miiコスチュームの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
これは某ブレイド2ファンだけの問題ではない。自分の好きなゲームのキャラクターがこのような扱いを受けていたとしたらどう思われるだろうか?
再度、このスマブラDLC“ファイターパス”について再考願いたい。 >>135
俺もこっちだな
ニーアって遊んだら荒も多くてこれがGOTY候補かよって思ったけど
オンリーワン的なグラや雰囲気、音楽を持ってる
叩ける部分も多いけど褒める部分が突出してれば伸びる
原田のいう海外はグラ厨ってのも間違ってないと思うけど でもオープンワールドは頓挫すると思うわ
そんな開発規模ないでしょ
テイルズにその需要もない >>114
結局予算の問題だよね
イースもテイルズも作り凝ってない割にグラフィックが甘いのは
いや所詮グラフィックなんて要素の1つに過ぎないから内容で何とかなるけれど >>145
あれか、逆にあれはデザインがどこかで見たことあるライトファンタジー系の集合体に見える
そこが狙いなのかも知れないが >>146
本気に近いのはゼノクロの方だね
キャラはともかく背景は今回のテイルズなんか比較にならんし >>127
バンナムは
6月10日(月)午前5:00〜 「Microsoft Xbox E3 ブリーフィング」
中に発表かもね
うちソニは不参加だし ティルズというか国内に固定客のあるIPで外人を意識した改革を断行しても固定客に逃げられる誰得の未来しか見えないから
新規の企画でやった方がより自由な発想でゲームが作れると思いますよ >>144
だから背景だけリアルにしたろ!
キャラも鎧や布の質感とかもろリアル調だしな! というかセルルックで海外進出ってMHWよりDQ11のがずっと近くないか 原田ってFF15こき下ろしてたでしょ
一線の開発者がここまで明確に任天堂がいかに先行ってるか喋っててマルチで増やせばキャッキャッとかピエロすぎてもう悲しくなるわ んほぉ〜に呆れてたVのDが戻って来たから頑張って欲しいな
これで内容がZ以下だったら笑えないぞ >>151
FF1〜3までの天野絵や旧約聖剣のイラストを彷彿させるからそれはそれで期待してる 人と同じでまずは見かけが良くないと中身を知ろうとすらしないからな
最低限度のグラフィックは大事だよ >>161
残念ながらセルルックで作る限りじゃSwitchマルチしてるのと大差ないよ テイルズは中高生が好きそうなノリを止めないときつそう
海外の10代もああいうの好きなのかな 外人と日本人の感覚がもともと違う
日本人が幾ら見た目でリアルを追求しようと外人からすればコレジャナイになる
まず欧米人とは 虹彩の密度が違う=濃淡や色の好みが全然違う ってのに気づけ
中華や韓国のソシャゲも日本人からしたら何かしらキモいだろ >>158
FF15が商業上の成功したことは事実だし
その要因がグラスゲーだと原田は分析してる
それとFF15のゲーム内容がゴミだと思ってる事は矛盾しない 馬場は私的な行動で声優人事間違えたのが追放の原因になったが
それ以外はバンナム全体の長期低落な開発とそんなに大差なかったぞ
馬場がいなくなったおかげで胸糞なことはなくなるだろうがゲーム内容についてはどうなるか分からない >>164
むしろ中韓は日本人と感覚近いよ
スパロボなんか中韓なかったら死んでたわって寺田が言ってる >>167
アジア向けに販路が広い方はPSや箱になるか >>163
キャラ喋りまくる王道ファンタジーというテイルズの構成上厨二要素を削るのは無理だと思うな >>164
中華ソシャゲも最近では日本である程度受け入れられているし
別に子に国ごとにデザインがあってもいいし、開発路線に幅があることのほうが大事
今の視認性を悪化し過ぎている暗い洋AAAのグラ・アートの真似だけしても日本のゲームは発展しない トゥーンシェードやセルルックは性能あげても見た目があまり進化してくれないのを逆手にとって
任天堂が推進してる感じではある
カプコンやフロムは元々リアル志向だからいいけどバンナムみたいにアニメ絵で大人向けやりたいとこはかなり割食らってる スマブラはゼノブレに酷いことしたし
そのスマブラはバンナム開発だった
バンナムテイルズがゼノコンプなのは明白 >>163
海外の10代はFortniteじゃないかな?
あとはCOD,GTAか
まあ、テイルズの様なjRPGではないのは確か それよりスクエニ界のテイルズこと聖剣伝説シリーズの続報が無いんだが
もうポシャったのか >>110
JRPG的に空席な時期だしワンチャン有るんじゃねーかな というか原田も分かってるんじゃないかな
本当に海外向けにするならヒロインなんかブスでよくてとにかくフォトリアルに近づけなきゃって
でも日本の作り手としては可愛くないヒロインなんて嫌だろうね ゼノもテイルズもアニメ絵だとあまり伸びがなさそう
唯一例外ともいえるペルソナは学生生活が売りで売れてる気がする
日本が作ったアニメファンタジーより日本の誇張された生活含めたRPG作ればワンチャンあるんでは >>177
そのペルソナだって300万超えてないじゃない
ニーアはアニメ絵ではないからな >>177
カプコンが言ってるけど
本気で海外で売りたいならフォトリアルが一番なんだよな >>176
スト5は死んだけど鉄拳7はキャラで悪い評判は聞かんが トゥーンはなあ
そもそも海外でアニメが人気ないし
スパイダーバース路線でワンチャンあるかどうか >>182
多分トゥーンが人気ないってより技術注いでもそこまで見た目変わらないってのがすげえ大きい
テクスチャベタ塗りか綺麗なグラデーションになるからね
今回のテイルズ見て映像すげえなんて誰も思わんもの トゥーンシェーダー使ってるゼルダが大成功し
初めてミリオン超えたゼノ2もトゥーンシェーダー使ってる
海外コンプの会社だけフォトリアルを突き詰めてけば良いのでは?
日本は紀元前からデフォルメ文化だけど
欧米はキリスト教とフォトリアル文化で歴史がそもそも違う ゼノ2のネックな点は主人公の微妙デザイン
システム面から普段着をダイバースーツに決めたのは分かるが アニメ系のJRPGだと確かに200〜300万本で限界はある気はするな
ペルソナ5だってあれだけメタスコアはいいけど、まだ300万本売れてないし アニメ調だろうとモーションとか表情の変化とか努力するところは幾らでもあるわ ペルソナはスチームで出してないからなぁ
ニーアもスチームで100万以上売ってるし出さないのは謎 原田が、テイルズ部門トップ兼任にもなったのは、今年度からだよね? ゼノブレ2はswitchだけだからね
鉄拳だってPS4単体とかだったら200万超えるかどうかレベルだろ >>188
ゼノブレイド2はグラフィックにこだわりすぎて自由に着替え出来んのがクソ >>1
寿司はしらなかったけど昆布とかおかかのおにぎりの話は
前にも話してたような気がする、おにぎりがそんなにせつなかったのか ゼノ2もペル5もアニメ系の前に売れない要素が多すぎるだろ テイルズめっちゃ信用されてるんだな
やっぱファン多いのか
自分はもう出来が懐疑的にしか見れんくて困る・・・ テイルズも流行り廃りの早いゲーム業界で20年以上続いてるシリーズだもんな クソゴミシナリオでクソグラのFEも売れてるんだからまだいけるって >>1
最新のテクノロジーが集合するとあんななんちゃってオープンワールドになるのか。これは勉強になったわ >>196
んほぉの次の作品は良ゲーだったからね。んほぉの元凶も消えたし少し信用は回復した 海外のデフォルメ思考ってサウスパークとかパワパフになってしまうからなぁ >>196
振り回すのに丁度良い棒切れが見つかったから振り回してるだけだよ
ここの奴らの大半がテイルズなんて買わんだろうな >>110
ソニーが生産出荷引き受けてくれるなら余裕で行くぞ >>198
ゲーム性は間違いなく面白いからな
ただエコーズのマップ画面は最高だった
3Dにするとミニチュアみたいになるんだよな >>156
ゲハでゼノブレ2のこう言う詐欺スクショ貼ってるやつも本当にファンかどうか怪しいもんだがな
実機でプレイした事がある奴なら、実機ではこれよりも数段劣化したグラフィックだって知ってるから
こんな実機と全く別物のスクショ貼って他のゲーム叩こうなんて絶対に思わんだろ >>206
と言うか、テイルズでゼノブレ叩こうとする輩がいるだけなのだが…。 この対談でマウント取るのは勝手だが
原田この後で任天堂の技術ベタ褒めしてたぞ
ゴキちゃん的にはOKなん? このゼノブレイド にしろテイルズにしろ
どっち見比べてもなんというか
これよりもさらに旧世代のWiiU開発だったゼルダの方が絵作り綺麗な時点でなんかなぁってなる
しかもこっちは物理エンジンゴリゴリで干渉(触れられる)しまくれるという
https://i.imgur.com/s1eqx0p.jpg
https://i.imgur.com/0rTLpQO.jpg
https://i.imgur.com/VoctFCY.jpg 全ハードマルチにすれば難易度下がるやん
全ハードマルチでゼノブレクロス2や >>206
これゲーム内モデリングの引きの絵なだけだぞ
ものは同じだし、一番下は実機のグラ テイルズは今回も石や召喚獣集めでしょ?
グラフィックの前にストーリーが進化してないよ なんで高橋のゲームってUIがクソなんだろう…
高橋は長年ゲーム開発しているくせにUIの大切さもしらないのか? 実際何でか知らないけどゼノブレ2って実機だとすげー汚いよな
他のswitchソフトにはないゼノブレ2だけの現象だから、多分本体に出力する時の圧縮とかがうまく出来てないんだろうけど
ゼノブレ2持ってる奴だけが分かる ストーリーは少年漫画ノリから進化しなくていいわ
テイルズの売りはそこじゃない
変に意識高い系になられても困る >>210
そういえば、今度PS4に出る天穂のサクナヒメってインディーズゲームの作者が
ブレワイについて「FF15より綺麗に見える」って言ってたな
まあ言いたい事は分かる
>グラフィックはこないだ出たFF15ベンチよりきれい(というより印象が良い)んじゃないのw
>って思うんだけど、FF15の方が描画負荷10倍以上は軽くいってると思われるので、手法化が職人芸に敗北した感あってなんとも複雑 つか、>>206と>>215が同一人物なの丸分かりで草。 >>215
携帯モードだからじゃないか?
あと一時の画質よりロード時間重視で読み込み早くする処理とかもたまにしてる 原田はFF15の開発現場を見学させてもらって「イカレてる」と言ってるんだぞ
仮に自分がスクエニのオーナーだったら、ぜったい首を縦に振らないと
そこまでしろとは言ってない、コスト3分の1にしろってなると
そんだけ凄い物量作戦だった
バンナムがテイルズのためにFF15の開発環境を参考にするなんて絶対にできないし、原田もそれが可能とは思ってないだろ >>210
そのゼルダはモノリスが関わってるんだっけ >>189
アトラスとセガは1ハードに独占しなきゃいけないみたいな思い込みしてるからな >>223
絵作りは任天堂の総合デザイナーチームだろ
モノリスはマップのレベルデザインと建物とかの3dモデル製作だから関係ない >>204
マイユニ子作りが受けたから他も子作り要素ぶち込めば売れると思うわ 正直両陣営買いたくなるような出来になるのは大歓迎だけど
ゼノブレイド2の亀ちゃん漫才シーン並のクオリティで楽しめるシーン作って欲しいわな このグラフィックでゼノブレイド2レベルのマップだったら認めてやるよwww 173万売ってるのに
イメエポの御影が聞いたら泣きそうなハードル高い話だな >>210
アニメ調でもゼルダやボダランみたいなグラにすればいいのに
今回のテイルズはまだマシっぽいが
ゼノブレとかキャラ、マップフォトリアルでキャラが浮きすぎなんだよなぁ
それじゃあ、UEで適当に作ったゲーム以下の絵作りじゃんって テイルズはソニーに出すから納期縛りに苦労して駄作は決まり
逆に任天堂は納期縛りないから自由にやらせて貰える 単純に金ないから既存の背景しか使えなかったんだろ
バカは簡単に騙されてるけど テイルズは幼稚なノリがキツすぎる
苦痛
もうちょっと大人向きにしないと駄目だろあれ ゼノブレ2もマルチにすりゃ300万本くらいいくだろ このスレ頭おかしいwww
PS4でしかゲームしたらいかん縛りで生きてて楽しい? >>238
じゃあマルチにしろよ
そうやって任天堂ハードに逃げてるからゼノブレはダメなんだろ ぶっちゃけゼノブレ2のほうがテイルズ新作より売れてるだろw 4K童貞になっちゃったせいで開発者逃げ出しまくってるノーティやサンタモニカの話する? よりによってFF15かよwww散々大法螺吹いて騙し売りで小売に在庫押し込んで投売りすればそりゃ300万いけるだろうよwww
ばかじゃねーの… >>243
そうやって投げ売りしたのに170万が限界なのがゼノブレじゃん 高橋氏:
「ええ。時代は変わっているし,売れたタイトルであっても,
それはたまたま時期や世相,タイミングが合って成功しただけかもしれないわけで。
3年後,10年後にまったく同じことをやって成功するかと言えば……
するかもしれないし,しないかもしれない。
そこの判断が鈍るので,一つのものに固執し過ぎるのは怖いと常々思っています。」
これって和ゲーが陥ってIP潰れてった原因の本質だよな
PS2〜PS3時代には抜け出せなくなってた、スクエニとかこれの典型
「とにかく新しい提案や変化を嫌う」というPSユーザーがメインの客層だったのも有るか >>1
今の原田が他人を馬鹿にする実績も結果も何も無いだろw
バンナム自体が今のCSじゃ存在感無いのにあほかw >>253
全サードパーティで一番売れてるバンナムが存在感ない? >>254
バンナムは決算でソシャゲと一緒に計上してるから
CSだけの売上はわからないと思った
バンナムってCSの売れてるゲームってあるか? 349 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/06/08(土) 14:01:49.70 ID:xAykelCs0
RPGはPS系で出さないと面白くても売れないってゼノブレイドが証明しちゃってるから そもそも原田にRPGを聞くってのがおかしいと思うけどw
RPG作れてるモチベーションがわからないとか質問返されてるくらいだし 鉄拳のチームが関わったテイルズってレジェンディアだっけか
テイルズにして結構異質だったな >>259
いるいらないで答えられればそりゃあな
実際遊ぶとグラよりシステムなんだが 戦闘の面白さと快適さかな
ゼスはストーリーボロクソ言われてるけど戦闘部分もシステム含めて酷いからね
戦闘さえ面白ければファンが満足するシリーズ ゼノ2はもっと出来が良けりゃ口コミで300も狙えた
今の出来だとオススメするのは無理 >>1
ファーストがゼルダで300万どころか1000万の壁ぶち抜いてるし問題ないな。
高橋には高橋の役目があるってだけのお話。 鉄拳のチームが関わったテイルズってレジェンディア内容が余りもくそだったから
発売日から高速で値段下がった ユウザーから低評価だったから完全に失敗作品 >>270
何故?
事実だろ国内でゲームが売れなくなっているのは
そもそも15は全シリーズの中で一番売れてるし下降もクソもしてないんだが? この対談内容で>>1のスレ立てじゃ無理筋すぎて煽りにもならん テイルズって国内中心だろうw
海外で売れてるなんて聞いたことないが >>267
ゼノブレ2は国内特化な作りなのに
海外比率がやたら高く海外じゃP5と変わらんっていうね
日本のJRPG好きは萌え+オサレ系が好みなのかもしれん
そういう分析の元サクラ大戦のキャラデザだったりしてな、セガだし >>206
じゃあお前はこのテイルズ実機でやったんかい >>273
2015年以降は海外比率7割
ロールプレイングゲーム『テイルズ オブ』シリーズ 全世界累計販売本数2,000万本を突破!
https://www.famitsu.com/news/201905/08175883.html
>近年では、国内のみならず、海外での販売を大きく伸ばしています。特に2015年以降においては海外販売本数の比率は約7割へと上昇しています。
エリアごとの内訳は、「日本を含むアジア」「北中南米」「欧州・豪州」で、1対1対1と、幅広い国や地域のお客様に遊んでいただいています。 >>271
出荷対象国増やして増えて増えた言われてもな >>162
セルルックを舐めすぎ
というかセルルック3DCGアニメで使われてる
高品質なCGのレベルだとPS5時代の据え置きじゃ無理だぞ
というかGPUじゃ分岐が遅いからCPUレンダーじゃないと無理 >>274
それが日本の持ち味だって思われてるからだろ
洋ゲーで萌えとかやっても見向きもしないだろ ゴキちゃんは行間読める特殊能力あるからな
問題はそれが自分自身の願望なことくらいだ 日本だけじゃなくて海外もアニオタが買ってるんだからリアル系にしたらユーザー離れるだけだよ
フォトリアル好む奴はキャラがアニメっぽいだけで避けるし
スクショ、スターオーシャンに見えてしまったわ 和ゲーで光源に違和感あるのはだいたいUEってなってきてるな、見てすぐわかる >>276
今まで何本もテイルズ出してるのに
シリーズ累計が全世界でまだ2000万本程度というのが驚き
2015年以降に出たテイルズ 国内売上を調べてみた
2015年1月22日発売 テイルズオブゼスティリア
PS3版38.8万本 PS4版10,449本
2016年8月18日発売 テイルズオブベルセリア
PS3版108,256本 PS4版226,565本
これで海外比率7割ってほとんど売れてないも同然じゃんw PSハードファンユーザーがE3が来ていきり立ってるやん(笑)
SIEの登場は何時かな?(笑) >>282
鉄拳7, KH2.8, KH3, FF7R, DQ11, ジャンプフォース
ああまあ確かにその通りだね
てかてかギラギラ凄い眩しい
ヨッシークラフトワールドとか
これ本当にUE4? と思った作品も全くない訳ではないが >>283
大雑把に言うと日本30万海外70万 計100万ぐらいか >>285
ギアーズなんかもアンリアルエンジンなんでしょ
結局、作り手のセンスの問題 でもまあギラツキジャンプフォースは何故か向こうで売れてるな >>263
実際仮にそれくらい売れたとしてもお前は500万売れたのにとか言い出すんだろうな 売り上げ=最新テクノロジー?
なんかしっくりこないんだが まぁこれに関しちゃswitchオンリーのモノリスに聞くか?って思った 売れるにはどうすればいいすかねって聞いたのは高橋であって、その上で持論展開したのは原田だよ
そこに何の思惑もないし原田が馬鹿にしてる!とか言うのは糖質レベルの妄想に過ぎない >>291
原田は現場から離れたからパワポでしか現状を認識できていない。
パワポ職人がそういう誘導をかけたってことは、バンナム浮上は難しいでしょう。 >>281
わかる。スターオーシャンとかマジで気持ち悪い。
コードヴェイン位なら、まだ許容範囲。
テイルズのキャラデザはアニメ色をそのまま残してるし、なんか嫌な予感する。 >>291
一昔前はグラが凄いとかオープンワールドってだけで売れてたからな
もうそういうのは当たり前になって、今度は中身が問われるようになってAnthemとか爆死してるし 本当はゼノブレ2もっと売れてた可能性もあるんだけどな
ゼノブレ1で客掴んだのに、ゼノクロで客振り落とし、ゼノブレ2では自分の趣味のキャラデザを採用したっていう
ゲームデザインもゼノブレの正統進化した内容だったら取っ付き易かったと思うんだが、すぐ変な方個性に進化したがるよなこの会社 高橋氏:「ゼノブレイド2」は,おかげさまで2019年3月末にワールドワイドで173万本を達成しました。
>>9
高橋の方は100万の壁は超えてしまってるからねぇ >>297
システムに関しちゃあれで良かったよ
ゼノブレの正統進化はクロスでやっちゃったし3連続で似たようなシステムやりたいとは思わん >>288
バンナムから抜け出して成功してんのに対談相手に原田選んだのが悪いだろ ティルズって声優ヲタ騙して小銭稼いでるゲームってイメージだったけど
作り手の意識は高かったんだな >>297
FFとかもそうだけどスクウェアって続編を素直に作らない伝統でもあるのかね
任天堂や海外ゲームの続編は基本積み上げ型なのに >>141
いや、ジャンプフォースは海外向け。
ツッコミどころはそれより
> ジャンプゲーで一番グラの良いジャンプフォース
ここじゃないかい?
顔がくしゃくしゃにつぶれたトランクスに
悟空の着ぐるみみたいな人とか
製品未満ですよ。 ジャンプフォースとかワンピースとか
ついでにレフトアライブ(メーカー違うけどw)とか平成最後の悪夢だったなぁ
ジャンプフォースのせいでいろいろ思い出してしまった・・・ >>258
原田ってRPG好きだぞ
格ゲーがメインの仕事だったってだけ >>297
シリーズで一番売れてるのにこの意見はおかしいやろ
1やゼノクロより売れてないとかならまだしも >>206
えー?それff13頃のゴキブリが起源なのに??
あとテイルズが100%実機グラフィックであるソースは出してもらえるんだろうな >>208
その部分はps4からソニーレイが出て見えなくなってるので問題ない。 >>247
任天堂のことだから定価で投げ売りワゴンしてたんだろうよ FF15が最新テクノロジーって
こいつら今まで何してたんだよ >>19
言うてこのまま低空飛行続ければ世界200万はいつか届くしなぁ >>206
誰の目から見てもテイルズってこれ以下でしょ アホの原田の意見なんか一切聞かなくていいw
新テイルズを1000万本売ってからいえw もっと売れたってよく聞くけどお前の言う通りにしてどんなご大層な数字出せるんですかって話だな。いくら売れる想定で話してるのか聞いてみたいもんだわ
事実として200万も非現実的で無くなった以上はもうそんな理屈は通じない筈なんだが 任天堂から見たら
ゼノブレイドって170万本しか売れない
マリオテニス以下のIPで
モノリスソフトってキャメロット以下の無能集団だから
俺が任天堂の経営者だったら
モノリスの高橋を呼び出して小一時間ほど説教した後に
仕事をもう上げないと言って
モノリスを野垂れ死させるよ なにをそこまでゼノブレは人を惹きつけるのか…
寄ってほしくないのにカサカサと音を立ててくるから笑える >>276
ソニーがそれだけ買い取って倉庫に突っ込んでますって事かw
ハイエンド()路線やるカネもないくせに何故か日の出の勢いのスイッチだけハブるのも
それが理由ですと自らゲロしてるようなもんだw >>319
お前ゼノコンプコピペ知ってて行ってるだろw ゴキちゃんはゼノブレの事しか頭にないらしいけど
下手な和ゲーに比べたらインディーズの方が面白いと言われる国内のゲーム業界に危機感を持てよ >>308
流石にWiiuとSwitchじゃ比較にならんか、って初代はWiiだったっけ ゼノブレ2って任天堂ユーザーからしたらアニメ風RPGの一つでしかないのに
ゴキにとってコンプ発症源としての影響力がデカすぎるよな
次が出ない限り2で永久にゴキ発狂させ続けられるんじゃないか モノリス高橋に叩きつけた現実をテイルズ新作で証明する。 >>317
任天堂から見たらこの手のが170万売れるのは嬉しいことだけどな
得意な方面でたくさん売れるのは当然の話 新作がZBと関連してて真の主人公かつヒロインだった女を敵としてボコれるなら買う 原田はせめて100万本売れるゲームを出してから高橋に偉そうに言えよな >>333
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1.スマホで「らくてんスーパーポイントスクリーン」を入手 https://t.co/VRUxlwLA4i
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3.コード「iMWvVL」を入力で150ポイントGET
楽天ペイを使えばコンビニ・ドラッグストア・家電量販店でも使えます
https://i.imgur.com/m0kxXiD.jpg
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) モノリス信者がナムコに責任なすりつけてるの
原田は腹たってたんだろうな
ナムコが傾いた原因だし
サーガはFF並みの国民的タイトルにするって大口叩いてたからね 昔から技術もゲームの売りの一つだろ
大容量○Mbitとか、CD○枚組が売り文句になるし、
ハード信者はスプライトの枚数やら半透明やらポリゴン数で争ってたし、16bitとハードに刻印する会社もあるし、64bitを意識させるハード名にする会社もある。
PSSS64の頃はほんとにキレイなムービーが持てはやされてたしなあ >>326
NOAがアメリカでなかなか販売しなかったからな。最大市場でWii終わった頃に出してもな 高橋終わってから一人泣いてたんだろうなぁ
最新のテクノロジーなんて任天堂に飼われてる間は絶対無理だもんな、可哀想に ナムコの社長が当時モノリスにめっちゃ期待してて
テイルズとゼノの二本を交互に出していくとか言ってたんだよね
当時から現実が見えない信者しかいないモノリスは
テイルズ見下しまくって結果惨敗した 見た目の技術が高かったら売れるならあの有名なクソゲのバウンサーがミリオン売れたはず
でも実際は99万本で止まってしまった。これが現実 てかワンピの奴とかジャンプの奴とかグラフィック凄いとか自慢してたよな
なんか発売したら無かったことにされたが
きっと買っても居ないんだろうね マジレスすると、任天堂ハードとPSは別物だということを理解しないとこの問題はこじれる
テクノロジー・フォトリアル・大予算という条件をクリアするとあっさりと売れるのはPS(一頭ハイスぺハード)市場の方
任天堂ハードで数字出すのは、全く次元のことなった世界
任天堂ハードで数字出すっていうのはファミコンの世界よ
小学生からよくて高校生を念頭 かわいらしい雰囲気が主体
ゼノブレ2ってのはワイにとってはNGだけどまさにあれが任天堂ハードで売ろうと
思った場合の正解なんよね
PSはそりゃもう全然違うDays Goneのようなゲームが売れるんだから
ワイが直感的に売れ線分かるのはこっちの方 ×一頭ハイスぺハード→〇一応ハイスぺハード
高橋哲哉氏や坂口博信氏は、任天堂ハードの方がいいかもね
ファミコンの頃のセンスの人たちだから ハードが、売れるゲームの傾向を決めてしまうんよ
任天度ハードで売ろうと思ったら、任天堂ハード向けのゲームにどのゲームもなっていく
そうならないためには「売り上げは問わない」で大予算を任天堂はセカンドに与えなければならない
ジャンプならジャンプ マガジンならマガジンでこの現象は起きていることではあるけどね RPGみたいなお話中心のゲームで一番気持ちいいのがみんなが賞賛してみんなが畏怖してみんなから尊敬の念を持たれる演出のオレツエーを最高まで高めたゲームだと思ってるんだけどそんなゲームなかなか無いんだよね
やれ自分探しだやれみんなの力だやれ裏切りだとかいいんだけどそれが全部オレツエーに繋がるエピソードやゲーム性ならいいのになとバーフバリを観て思いました >>347
RPGが内在的にお話中心というわけではないよ
FFというタイトルがそうした手法で人気を博したというだけであって
FF=RPGというわけでもない
ただFF的なRPG=JRPGは、一筆書きで開発したものを体験させるという意味で無駄が無い
だから開発側としてもJRPGのスタイルは取りやすいんだろうね
エルダースクロールズなんかは「一筆書きではない」ことにこだわってるけど
その結果、傍目からは「無駄」なものが生じている >>344
テイルズと交互に出したいゼノをFFのような国民的RPGにしたいって言うのはファミ通の記事でナムコの社長が言ってた
ゼノサーガはその後でたディスティニー2の半分も売れなかったんだが? バンダイがモノリスいらないって売っぱらったのに何言ってんだ >>47
担当なら実績分かってるのに、そんな上から物言うのwみたいな >>351
ゼノサーガってクソゲー3作も作らせてもらって何言ってんの 発表されたテイルズの新作の評判を見るに残酷な現実をたたきつけられたのはバンナムの方に見えるのですが。 >>356
UE4のパワーで作ったマップだけ見せて終わってればまた違ったんだろうけどキャラ見せちゃったからなぁ
いやさキャラもバトルだけにしておけばまだワンチャン
スタオー並みに寒いイベント見せたらあかんて・・・ モノリスRPGは脚本が恥ずかしすぎて無理。
あともっさりのダサダサバトルな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています