テイルズ新作担当原田、モノリス高橋に残酷な現実を叩きつける
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売り上げ300万の壁の話
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。
原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。
ここの話し方・・・・
原田、完全に高橋のこと内心馬鹿にしながら対談したんだろうなぁ
原田「FF15みたいな最新ハードで最新技術で作るとかどうです?(うちのテイルズはそっちだけど、Switch縛りじゃ無理なんだろうねぇw)」
高橋「我々は予算使えないじゃないですか…」
原田「ええ(ごめん金かけてテイルズ作っちゃってるんだよねぇ)」 >>297
シリーズで一番売れてるのにこの意見はおかしいやろ
1やゼノクロより売れてないとかならまだしも >>206
えー?それff13頃のゴキブリが起源なのに??
あとテイルズが100%実機グラフィックであるソースは出してもらえるんだろうな >>208
その部分はps4からソニーレイが出て見えなくなってるので問題ない。 >>247
任天堂のことだから定価で投げ売りワゴンしてたんだろうよ FF15が最新テクノロジーって
こいつら今まで何してたんだよ >>19
言うてこのまま低空飛行続ければ世界200万はいつか届くしなぁ >>206
誰の目から見てもテイルズってこれ以下でしょ アホの原田の意見なんか一切聞かなくていいw
新テイルズを1000万本売ってからいえw もっと売れたってよく聞くけどお前の言う通りにしてどんなご大層な数字出せるんですかって話だな。いくら売れる想定で話してるのか聞いてみたいもんだわ
事実として200万も非現実的で無くなった以上はもうそんな理屈は通じない筈なんだが 任天堂から見たら
ゼノブレイドって170万本しか売れない
マリオテニス以下のIPで
モノリスソフトってキャメロット以下の無能集団だから
俺が任天堂の経営者だったら
モノリスの高橋を呼び出して小一時間ほど説教した後に
仕事をもう上げないと言って
モノリスを野垂れ死させるよ なにをそこまでゼノブレは人を惹きつけるのか…
寄ってほしくないのにカサカサと音を立ててくるから笑える >>276
ソニーがそれだけ買い取って倉庫に突っ込んでますって事かw
ハイエンド()路線やるカネもないくせに何故か日の出の勢いのスイッチだけハブるのも
それが理由ですと自らゲロしてるようなもんだw >>319
お前ゼノコンプコピペ知ってて行ってるだろw ゴキちゃんはゼノブレの事しか頭にないらしいけど
下手な和ゲーに比べたらインディーズの方が面白いと言われる国内のゲーム業界に危機感を持てよ >>308
流石にWiiuとSwitchじゃ比較にならんか、って初代はWiiだったっけ ゼノブレ2って任天堂ユーザーからしたらアニメ風RPGの一つでしかないのに
ゴキにとってコンプ発症源としての影響力がデカすぎるよな
次が出ない限り2で永久にゴキ発狂させ続けられるんじゃないか モノリス高橋に叩きつけた現実をテイルズ新作で証明する。 >>317
任天堂から見たらこの手のが170万売れるのは嬉しいことだけどな
得意な方面でたくさん売れるのは当然の話 新作がZBと関連してて真の主人公かつヒロインだった女を敵としてボコれるなら買う 原田はせめて100万本売れるゲームを出してから高橋に偉そうに言えよな >>333
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) モノリス信者がナムコに責任なすりつけてるの
原田は腹たってたんだろうな
ナムコが傾いた原因だし
サーガはFF並みの国民的タイトルにするって大口叩いてたからね 昔から技術もゲームの売りの一つだろ
大容量○Mbitとか、CD○枚組が売り文句になるし、
ハード信者はスプライトの枚数やら半透明やらポリゴン数で争ってたし、16bitとハードに刻印する会社もあるし、64bitを意識させるハード名にする会社もある。
PSSS64の頃はほんとにキレイなムービーが持てはやされてたしなあ >>326
NOAがアメリカでなかなか販売しなかったからな。最大市場でWii終わった頃に出してもな 高橋終わってから一人泣いてたんだろうなぁ
最新のテクノロジーなんて任天堂に飼われてる間は絶対無理だもんな、可哀想に ナムコの社長が当時モノリスにめっちゃ期待してて
テイルズとゼノの二本を交互に出していくとか言ってたんだよね
当時から現実が見えない信者しかいないモノリスは
テイルズ見下しまくって結果惨敗した 見た目の技術が高かったら売れるならあの有名なクソゲのバウンサーがミリオン売れたはず
でも実際は99万本で止まってしまった。これが現実 てかワンピの奴とかジャンプの奴とかグラフィック凄いとか自慢してたよな
なんか発売したら無かったことにされたが
きっと買っても居ないんだろうね マジレスすると、任天堂ハードとPSは別物だということを理解しないとこの問題はこじれる
テクノロジー・フォトリアル・大予算という条件をクリアするとあっさりと売れるのはPS(一頭ハイスぺハード)市場の方
任天堂ハードで数字出すのは、全く次元のことなった世界
任天堂ハードで数字出すっていうのはファミコンの世界よ
小学生からよくて高校生を念頭 かわいらしい雰囲気が主体
ゼノブレ2ってのはワイにとってはNGだけどまさにあれが任天堂ハードで売ろうと
思った場合の正解なんよね
PSはそりゃもう全然違うDays Goneのようなゲームが売れるんだから
ワイが直感的に売れ線分かるのはこっちの方 ×一頭ハイスぺハード→〇一応ハイスぺハード
高橋哲哉氏や坂口博信氏は、任天堂ハードの方がいいかもね
ファミコンの頃のセンスの人たちだから ハードが、売れるゲームの傾向を決めてしまうんよ
任天度ハードで売ろうと思ったら、任天堂ハード向けのゲームにどのゲームもなっていく
そうならないためには「売り上げは問わない」で大予算を任天堂はセカンドに与えなければならない
ジャンプならジャンプ マガジンならマガジンでこの現象は起きていることではあるけどね RPGみたいなお話中心のゲームで一番気持ちいいのがみんなが賞賛してみんなが畏怖してみんなから尊敬の念を持たれる演出のオレツエーを最高まで高めたゲームだと思ってるんだけどそんなゲームなかなか無いんだよね
やれ自分探しだやれみんなの力だやれ裏切りだとかいいんだけどそれが全部オレツエーに繋がるエピソードやゲーム性ならいいのになとバーフバリを観て思いました >>347
RPGが内在的にお話中心というわけではないよ
FFというタイトルがそうした手法で人気を博したというだけであって
FF=RPGというわけでもない
ただFF的なRPG=JRPGは、一筆書きで開発したものを体験させるという意味で無駄が無い
だから開発側としてもJRPGのスタイルは取りやすいんだろうね
エルダースクロールズなんかは「一筆書きではない」ことにこだわってるけど
その結果、傍目からは「無駄」なものが生じている >>344
テイルズと交互に出したいゼノをFFのような国民的RPGにしたいって言うのはファミ通の記事でナムコの社長が言ってた
ゼノサーガはその後でたディスティニー2の半分も売れなかったんだが? バンダイがモノリスいらないって売っぱらったのに何言ってんだ >>47
担当なら実績分かってるのに、そんな上から物言うのwみたいな >>351
ゼノサーガってクソゲー3作も作らせてもらって何言ってんの 発表されたテイルズの新作の評判を見るに残酷な現実をたたきつけられたのはバンナムの方に見えるのですが。 >>356
UE4のパワーで作ったマップだけ見せて終わってればまた違ったんだろうけどキャラ見せちゃったからなぁ
いやさキャラもバトルだけにしておけばまだワンチャン
スタオー並みに寒いイベント見せたらあかんて・・・ モノリスRPGは脚本が恥ずかしすぎて無理。
あともっさりのダサダサバトルな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています