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メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その16
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0753名無しさん必死だな (ワッチョイ baa5-vI2o)
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2019/06/14(金) 03:24:54.66ID:YFoHvG+v0
値段を上げたって、互換を切らない限りは色数はどうにもならんよ。そりゃ万単位でコスト増するならわからんが。
他の部分で競争力を上げてもよかったというだけの話。

まあ、悪いことは言わないからやめとけって。
0754名無しさん必死だな (ワッチョイ 1a31-GEyX)
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2019/06/14(金) 03:37:55.77ID:DkMkc09u0
MDとSFCの互換性問題は覆し様がないやね 石の性能ってどうしても互換の下位に引っ張られちゃうし
そういやグラフィック4のMDゲー(実在するのが恐ろしいが)ってなんだったかなー キューティ鈴木だっけか
0758名無しさん必死だな (ワッチョイ 1a1d-AFaF)
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2019/06/14(金) 06:58:35.20ID:YvQcA6WB0
>>736
MDのBGやSPの設定データを見るとパレットを増やす為のビットが足りない。全部使い切っちゃってる。
BG-A、BG-B、ウィンドウ、SPに対して優先順位が決められたり、反転が出来たりで
色はPCEよりも少ないけど、画面の表現ではPCEをはるかに上回ってる。
大きなキャラをガンガン動かせるのも68Kの持つ16bitバスが生きてるからこそだし。

同じゲームで比較した場合、PCEは静止画は奇麗なんだけど動画になるとその立場が一気に入れ替わるし。
0759名無しさん必死だな (ワッチョイ 1a1d-AFaF)
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2019/06/14(金) 07:01:06.16ID:YvQcA6WB0
SFCとの決定的な差の原因はやっぱりドラクエとFFの有無じゃないかと。それとゲーム内容。
MDのゲームって全体的にやり込まないと先に進まないから難しいって印象が有ってとっつきにくいし。
0761名無しさん必死だな (ワッチョイ 63aa-2qry)
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2019/06/14(金) 07:17:52.00ID:m0/PNnfE0
PCエンジンは初期のR-TYPEで性能の限界使い切ってしまって、それ以降あまり驚き無かった
対してメガドラは初期こそしょぼかったけど、ハードに慣れてくるに従いクオリティー上がっていって
末期近くなると、かなりハードの性能の限界までつかった凄いゲーム多かったな
0762名無しさん必死だな (スップ Sd5a-XGm9)
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2019/06/14(金) 07:22:05.26ID:exxHAwtud
その頃をリアルタイムで見ていたやつとしては、やはり誰でもできる、時間をかければクリアできるゲームがメガトラ圧倒的に少なかったからね
特にロープレは壊滅状態
シャイダクは俺も好きだけど、ドラクエに対抗出来るかと言われれば無理だしね
0763名無しさん必死だな (ワッチョイ 1a1d-AFaF)
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2019/06/14(金) 07:22:41.96ID:YvQcA6WB0
ソニックのあのツンツンしたデザインは海外向けだと思う。キャラの性格的にも。
日本だとやっぱり可愛いとかそっち系のキャラの方が向いてるだろうし。

シャイダクはかなりCMに力を入れてた印象だけどな。
ただ3Dダンジョンは敷居が高い。

ベアナックルあたりはもっと行けたかもしれないな。
0764名無しさん必死だな (スップ Sd5a-XGm9)
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2019/06/14(金) 07:28:26.99ID:exxHAwtud
1991年は一番ソフト遊び倒していた時期だから季節と共にwよく覚えてる
年開けてジノーグ、レッスルボールがでて、究極タイガーの出来に憤慨して、バハムート、シャイダク、GW前にラングリッサー、梅雨の頃には名作の誉れ高いアドバンスド大戦略、7月末からはソニック1、マスターオブモンスターズ、ベアナックル1、 アウトラン…
レンタヒーローやデビルクラッシュもその後だし1991年は反撃の狼煙って感じでマジ熱かった
0765名無しさん必死だな (スップ Sd5a-XGm9)
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2019/06/14(金) 07:32:07.50ID:exxHAwtud
ファミ通の扱いもその頃から若干扱い変わったな
ソニック1&ジェネシスが海外で馬鹿ウケしててセガを無視出来なくなったんだろう

ちなみにスーファミにトドメ刺されたのドラクエ5って思う人も多いと思うけど、個人的にはスト2だな あれで本当に勝負ついた
0768名無しさん必死だな (スップ Sd5a-XGm9)
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2019/06/14(金) 07:34:14.54ID:exxHAwtud
自分がもし1991年飛べて、セガ入手出来たら流れ変えられるか、って考えてみると…
いや、やはり無理だろうなー
でもそんなセガだから好きだったってのはあるしね
0769名無しさん必死だな (ワントンキン MM8a-9ye8)
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2019/06/14(金) 07:35:19.98ID:39xa9eDnM
営業と広報の差だろ。サードや流通、小売りまで1つのハードに集まらないといけない
そのために必要なのは認知度のあるタイトルを育てることという
高い集結力を見せつけた任天堂、ソニー
海外のセガはそれができていた時期がジェネシス大躍進
日本のセガは面白ければ売れるってその場のノリ
メガドライブミニのラインナップでこれが負けハードだったの?と思えないのは
その場のノリのように発売されてた単発を集結させたから
メガドラって良いゲーム集まってたじゃんと思わせてくれる
0772名無しさん必死だな (ワントンキン MM8a-9ye8)
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2019/06/14(金) 07:48:17.54ID:39xa9eDnM
91年ごろに戻れるならマーク・サーニに特権職を与えて絶対に手放さない
稼ぎ頭のアーケードで3DCGに振れていっているんだからソニーと手を組む
外には目を向けるが、とにかく人材の流出を食い止める
携帯ゲーム機のカラー液晶化は時期尚早でもいずれカラー液晶が標準になるんだから
2Dはそっちに残しておけばいいと考えるたら・れば
0777名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-3DxT)
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2019/06/14(金) 08:22:15.33ID:e1p4LLbWa
メガドライブは結果海外では大勝利してたけど日本ではかなり序盤出鼻くじかれてるからな
サードパーティがあつまつたのはいいけどなかなかソフトが出ない。自社からのタイトルも集まらない
ただずーっと未定な体感ゲーム群という。
結局このメーカーは、非常に状況の変化に適用できるけども、ゲームソフトを軽視するから負けるという流れを繰り返してきたと言って良い

任天堂は自社の言うならばAM2研を全部コンシュマー向けにする気で戦ったからな
セガは一軍は全部、他のとこ行っちゃっててコンシュマーに関しては二軍で戦うという状況だった
サードパーティもこれじゃあなかなか付いてくれない
真剣味の差だな
0778名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-9C56)
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2019/06/14(金) 08:24:26.85ID:WBOyQVdSa
テクノソフト、トレジャー、ゲームアーツ、あとバトルマニアの会社とか技術屋集団には愛されてたハード
さすがにコスト高騰するSS、PS世代になるとマルチになったけど
0780名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-3DxT)
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2019/06/14(金) 08:32:09.99ID:e1p4LLbWa
やはり社長の格の違いだろうな
ヤクザと言われたワンマンな山内だからできたんだろうな
せがで当時コンシューマメインにしますなんて言ったらそもそも鈴木裕が猛反発したろうね
0781名無しさん必死だな (ワッチョイ 0eb9-HOWD)
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2019/06/14(金) 08:35:04.08ID:77hxfbsH0
一番評価が低いPSミニも、未発売のバイオ1.5とか収録してれば
公式値下げなんかしないで済んだかもな
0782名無しさん必死だな (スップ Sd5a-XGm9)
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2019/06/14(金) 08:44:42.48ID:exxHAwtud
>>776
俺は少なくともメガCD発売後半年ぐらいは勝負諦めてなかったぞ ソフトも結構買ってたし
実情はともかく応援する時ってそんな気持ちじゃね
まあ今見ても序盤酷すぎだけどね、それはサターンも同じ
ゴーダなんて裏面含めて何周も遊んだし
0783名無しさん必死だな (ワントンキン MM8a-9ye8)
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2019/06/14(金) 08:46:12.85ID:39xa9eDnM
セガエンタープライゼスはリスク(つまりはバカ(誉め言葉))なければ
リターンはないという感じもした
今のセガゲームスってところは需要が見えないなら出さないというリターンかな
それは利益を考えるなら当然だし批判するところではないけど
メガドラミニは最初は他社の復刻機が売れてるから需要ある、うちも出せだったのかもね
しかしあんまりマニアが騒いだからヘタすると需要が消し飛んでしまうと再考して
昔のセガと今のセガのいいところが合わさった感じ。褒めすぎだしただの偶然だぞ?
0787名無しさん必死だな (ワッチョイ cb63-MPWr)
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2019/06/14(金) 08:54:56.32ID:vZ5F1azh0
仮にアーケード開発勢をCSに全配置しても、当時だとプライドが高くて全力出さないし、
むしろ「アーケードのセガ」衰退が早まってしまうのでは?
CS開発勢が悪いとは言わないが、もっと優秀な人材を外からでも募集して、
アーケード勢と切磋琢磨するくらいにしないといけなかったのかも?
0790名無しさん必死だな (ワッチョイ baa5-vI2o)
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2019/06/14(金) 09:03:00.75ID:YFoHvG+v0
セガは竹崎が入るまで広報窓口というものさえ機能してなかったんだよ、どれだけ素人経営なのかがわかる。ファミ通の評価が酷いのはセガの自業自得でもある。

https://www.famitsu.com/news/201606/25107674.html

竹崎 PR担当として「なぜセガのタイトルは媒体露出が少ないのか」を解き明かすための行動を起こしました。
雑誌社とやり取りする窓口や情報の出しかたがバラバラだというのがわかったんです。一応は宣伝部がPRの窓口も果たしていたのですが、その露出量に不満を持った開発チームが
直接知り合いのゲーム雑誌の編集者とやり取りをしていて、宣伝部の知らないところで新作情報が一誌独占情報のように掲載されてしまっている。

竹崎 雑誌社のゲーム雑誌編集部をいろいろと回ったのですが、これがもう大変なお叱りを受けまして。「担当が変わったから許してもらえると思うな」と言われて、
それまでにどれだけセガが不義理をしていたのかが身にしみました。

――1993年というと、メガドライブ末期のころですね。
0792名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-9C56)
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2019/06/14(金) 09:07:38.86ID:WBOyQVdSa
家庭用ゲームというものがサターンになってもわかってないのがセガだったな
頑張って移植しましただけでおまけ、追加要素がとにかく少ないナムコと雲泥の差があった
0794名無しさん必死だな (ワッチョイ 33c6-2qry)
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2019/06/14(金) 09:17:25.07ID:Vt5tnjpB0
>>790
>>雑誌社のゲーム雑誌編集部をいろいろと回ったのですが、これがもう大変なお叱りを受けまして。
>>「担当が変わったから許してもらえると思うな」と言われて、
>>それまでにどれだけセガが不義理をしていたのかが身にしみました。
雑誌のほうもものすごく力持ってたから勘違いして偉そうにしてたように見える
特にファミ通
0796名無しさん必死だな (ワッチョイ f625-vI2o)
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2019/06/14(金) 09:34:19.09ID:dpx0vIhW0
メガドライバーは声は大きけどソフト買わないと言われるけど、
他ユーザーと比べて一人あたりの購入本数はむしろ多い印象
絶対数が少ないんや(´・ω・`)
0798名無しさん必死だな (スップ Sd5a-XGm9)
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2019/06/14(金) 09:40:28.88ID:exxHAwtud
>>791
ちなみに思い出話なので今さらどうでもいいからね、一応

セガサターンの記憶が曖昧だからちょっと調べてみたけど、出だし相当酷いな
よくこれでプレステといい勝負になったものだ バーチャが大きいとは言え
0800名無しさん必死だな (ワッチョイ dfb0-vI2o)
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2019/06/14(金) 09:47:12.86ID:asy5o8UN0
いわゆる据え置きレトロゲーのミニがPCEで出揃ったわけだけど
プレステだけが浮いてるな…
これだけミニをリリースするのが5年は早い、便乗感が凄まじい
0801名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-9C56)
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2019/06/14(金) 09:51:29.56ID:WBOyQVdSa
PS出すのは良いんだけどタイトルチョイスを間違ってるよ
ジャンピングフラッシュとかアークザラットとかならレトロゲーとして遊べたのに
現在正統進化してるゲームのローポリ時代ばかりなんだもん
0803名無しさん必死だな (ワッチョイ f625-vI2o)
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2019/06/14(金) 09:55:59.46ID:dpx0vIhW0
プレステ、俺はラインナップは別にあれでもいいけどまともに遊べないってのがねーわ
レトロビットとかなら許せるけど、ソニーが出してこれかよ(´・ω・`)
0804名無しさん必死だな (ワッチョイW b681-r6Jh)
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2019/06/14(金) 10:00:03.40ID:QmkjZW8c0
>>803
>まともに遊べない

kwsk
0805名無しさん必死だな (ワッチョイWW 5b61-JVkA)
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2019/06/14(金) 10:01:12.40ID:2Xad9thc0
PS1はレトロやクラシックってイメージがないからな。
現物がPS3で動くし。
しかも現物1タイトルが中古100円レベル。
売れるわけ無い。
0806名無しさん必死だな (ワッチョイ cb63-MPWr)
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2019/06/14(金) 10:17:44.24ID:vZ5F1azh0
ファミコンミニで5,980円で30本でしたっけ?
例えば、PS3ミニを5,980円でってなると、収録タイトルは10本程度でも十分かもしれない
文句は出るだろうけどw
同様に、ポリゴンゲームを扱うPSミニは本数を絞ってクオリティで勝負しても良かったかもね
「どうだ!これがPSだ!」ってね(ネタ感)
0810名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM06-C2BC)
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2019/06/14(金) 12:35:52.00ID:bVvkhZtlM
>>757
ちょっと前に「メガドラミニ収録ロックマンの動画を観たら、ロックバスターとかもっさりしている」って書き込みを見たんだよ。
自分で確かめるためにその人と同じ動画を探したけれどみつけられなかったんだ。
今回、リンクを貼った動画の冒頭にロックバスターを打つシーンがあるけど、
自分はそんなに遅いとは思わなかった。
クイックマンステージのビームも処理落ちがかかったようにも見えないし。
ここで言われていたほど悪くないんじゃないかなと期待しているところ。
0815名無しさん必死だな (ワッチョイ 9a22-zB1M)
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2019/06/14(金) 13:33:14.00ID:1FwQYS3s0
PSミニは本体のデザインが好きなのでガワだけ欲しかlった。今の安売り値段で買おうかと思ったが
肝心のゲームが遅延やらでまともに遊べないらしいので買うの止めてる。1980円まで下がったら買うかも。
ネオジオミニは予約できなかったから買わなかったが操作性とか評判が悪いので普通にテレビに繋げてアケコンで遊ぶバージョンが出たら欲しいかも。
0817名無しさん必死だな (ワッチョイW 1a6e-orQS)
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2019/06/14(金) 14:31:43.40ID:F6jXLavc0
>>795
ゲーム機で勝ったの負けたの、どうでもいいよな
やりたいゲームを楽しめればいい
0818名無しさん必死だな (ワッチョイWW 5b61-JVkA)
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2019/06/14(金) 14:39:53.63ID:2Xad9thc0
>>817
ゲハのスレリストの一番上に貼っといてくれ
0819名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-3DxT)
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2019/06/14(金) 14:46:05.76ID:e1p4LLbWa
でもセガは意外にも頑張った方だよ

マーク1から3の頃、多くのメーカーがこぞってゲーム機やゲームパソコンに参入した。
アタリももこの頃参入してるり
大きなところではMSXだな。統一規格を売り物に鳴り物入りでデビューした。
ソニーなんかもこの時MSXに飛び込んだ口。
それ以外にカセットビジョンやぴゆーたなどたくさんのゲーム機がでた。
その時残ったのはMSXくらいだな
その後MSXは2をだすも失速消えてしまった。

この後PCエンジンと激戦を繰り広げる。
ハドソン企画を通すために作られたNECハードだったため、PCFXでは目算を誤り早々とハドソンは市場から撤退してる。
PCエンジンはハドソンが開発したハードだからな

その後、ソニーと戦い互角以上の成果を残してる。
惜しむらくはセガをあまりにもディスったコマーシャル。殆ど知らなかった大赤字を一般大衆に広めてしもた。
0820名無しさん必死だな (アウアウカー Sac3-zYtC)
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2019/06/14(金) 14:56:36.52ID:tUMUAdVWa
ある意味ソニーと共に任天堂を引きずり下ろした立役者とも言えるんだよな
どちらか一方だけだったらあんなに次世代機戦争盛り上がらなかったし、値段も下がらんし、普及速度も遅かっただろうし、64の付け入る隙もあったと思う
0821名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-3DxT)
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2019/06/14(金) 15:03:48.38ID:e1p4LLbWa
あれは当時、株式公開を狙ったスクウェアが任天堂との交渉で決裂したのが大きな原因。
株式市場に投入すると安定して売り上げないといかない。
当時初心会ようするに任天堂の卸連合にちゃんと厳しいチェックをして、一定以上評価がならないクソゲーは出すなと言われてた任天堂。
株式市場を狙うならこれは厳しいとスクウェアは思ってた。

だから任天堂に大作ばかり出せないと言ったらスーパーマリオRPGなど、任天堂の版権を出せということになった。
そして開発、出そうと思ったら任天堂にこれで出せるかといわれ全部直された。
これは無理だと思ったスクウェアが年末にソニーに話に行った。

要は全部名作無理だから少しダメなゲームでも出してくれるソニーさんと組もうという話。

結構ギリまでシーグラフの展示とかで64に出るだろうモデルが出てたからやる気はあったんだと思う
0822名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-3DxT)
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2019/06/14(金) 15:06:50.19ID:e1p4LLbWa
スクウェア参入まで本当に僅差だったんよ
どっちに転ぶかわからなかった。
そのくらいスクウェア参入はインパクトあった。
あれで勝負あったからな
0823名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-3DxT)
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2019/06/14(金) 15:08:58.49ID:e1p4LLbWa
セガはセガでエニックスに話を持ちかけてた。
けれどエニックスは当時他機種での発売も考えながらもでも、スクウェアほどの危機感があるわけでもなかった。

出版のあるエニックスは別にゲームが売れない年でもそこそこ安定売り上げを上げれたから。

結局一線級は出さないでお茶を濁された。

結局、結果的には両機種に参入してるけどな
0824名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-9C56)
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2019/06/14(金) 15:52:25.76ID:WBOyQVdSa
>>822
それよく言われてるけどFF7前にもう決してたよ
闘神伝、リッジ、バイオ、鉄拳と50万本越えが初期の頃に結構あって当時高校生だったけどサターンユーザーは殆どいなかったな
0825名無しさん必死だな (ワッチョイ 979c-vI2o)
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2019/06/14(金) 16:09:00.66ID:2WlwbpMW0
売り上げ差からすると若干PSリード程度で僅差といって差し支えなかったと思うぞ
殆どいなかったのなら単にお友達の偏りじゃ
0826名無しさん必死だな (ワッチョイ 63aa-2qry)
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2019/06/14(金) 16:26:25.60ID:m0/PNnfE0
言うほど差があった感じしないけどな
PS持ってるやつはサターンも持ってて、目的に合わせて楽しんでた印象

格ゲー好きなやつとかギャルゲー好きはサターンって棲み分け出来てた
0827名無しさん必死だな (ワッチョイ 1a31-GEyX)
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2019/06/14(金) 16:30:45.75ID:DkMkc09u0
PSやSSを買うほど金を払える層って一線超えちゃってるゲーオタが基本だったから、ゲーセンやパソ通での情報交換が主だったな
バブル直後だから両機種持ちが結構居たけど、PSは雷電とリッジの後やるものがねえ!って話題だった 鉄拳はVF2に疲れた後適当にやる代用品ってポジションだったし、それだけVF2が絶対だった
後にも先にもスクエニよね
0828名無しさん必死だな (ワッチョイWW 4e74-V6AN)
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2019/06/14(金) 16:35:42.08ID:+yJUuaK+0
まぁ、
メガドラが成功したせいで、
サターンは海外展開できてなかったわけで、
元から勝負になってないがね。

メガドラとスーファミの世界が、
プレステとロクヨンになったわけで、
セガとソニーが入れ替わったんだね。
0829名無しさん必死だな (アウアウクー MMfb-aDQK)
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2019/06/14(金) 16:38:44.72ID:ugp4KY66M
>>824
サンプル偏り過ぎw
ウチはVFでサターン買ったヤツのが多かった。初期の格闘ゲームがゼロディバイドくらいしかなかった時期。

リッジの対抗馬にゲイルレーサー出すあたりなんともセガらしいw
0830名無しさん必死だな (スップ Sd5a-XGm9)
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2019/06/14(金) 16:41:01.38ID:exxHAwtud
サターンはVF2までまじでいい勝負だった
あの年末はまずバーチャコップが出て、VF2、最後はセガラリーで、俺の中では1991年の夏以上に盛り上がってたわ

FF7発売決定で勝負決まったがね
0831名無しさん必死だな (ワッチョイ 5b4a-YCmz)
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2019/06/14(金) 16:42:58.39ID:a8bbDqcf0
≫メガドラが成功したせいで、
≫サターンは海外展開できてなかったわけで

スーファミ成功した後にそこそこ市場とれたロクヨンがあったわけで
単にセガの市場展開指揮してたやつがトチっただけだよ
客のお財布は有限なんだから商品点数絞るべきだったのを短期間に多く出し過ぎた
結果末期メガドラ、32X、サターン みんな死んだ
0832名無しさん必死だな (ワッチョイW b681-r6Jh)
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2019/06/14(金) 16:43:06.56ID:QmkjZW8c0
ハード戦争を理解するならこの動画
めっちゃ長いけどw
https://youtu.be/Q6Hu9RzyoLI
0835名無しさん必死だな (スップ Sd5a-XGm9)
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2019/06/14(金) 16:51:56.29ID:exxHAwtud
ちょっと思い違いあった
VF2が1995年12月1日、年末ではないね
セガラリーが年明け
FF7がPS発売決定報道がそのあとの2月か
セガファンにはつらい上げ下げだったな
0836名無しさん必死だな (ワッチョイ 5b4a-YCmz)
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2019/06/14(金) 16:52:10.80ID:a8bbDqcf0
中さんセガUSAから日本に戻ってきてたし
メガドラの時と状況違ったんだろうね
セガUSAに残ったままだったら独自の判断で制作できたわけだし
0838名無しさん必死だな (ワッチョイ baa5-vI2o)
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2019/06/14(金) 16:53:14.88ID:YFoHvG+v0
プレステとサターンは、強いタイトルによる上下はあれど、似たり寄ったりのシェアだったが、 結局はDQ&FFが控えてる任天堂の次世代機にどっちも負けると思われていた。

1995年はややプレステが優勢気味だったが目くそ鼻くその争い。
12月に発売したバーチャ2が初週50万本、累計140万本のヒット。 サターンのほうが勢いがついた。とは言えやはり任天堂の空気。

明けた1996年2月にFF7の発表、スクエアが全面参入し、DQも発表。サードはこぞってPSに参入。サターンどころか任天堂も終わった空気になった。
0839名無しさん必死だな (ワッチョイ baa5-vI2o)
垢版 |
2019/06/14(金) 16:55:57.28ID:YFoHvG+v0
サターンがソニックを出さなかった理由はここにある。
https://www.famitsu.com/news/201606/25107674.html?page=2

ソニックも、『1』のときはスピード感、『2』ではふたりプレイ、『3』と『ソニック&ナックルズ』ではキャラクターが増えてロックオンカートリッジというシステムを導入と、
タイトルごとに新しいことをやっていたんですけど、それがゆえに新しくできることの限界まで来ていたんです。新しさを提供できないのに無理してシリーズを出し続けたら、
お客さんに飽きられてキャラクターが死んでしまう。そういう中さんの考えは、道理だなと思ったので、PRとしては開発の意向に全面賛成でした。
0840名無しさん必死だな (ワッチョイ 4eb0-vI2o)
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2019/06/14(金) 16:55:57.80ID:rh3IMLRv0
>>826
>格ゲー好きなやつとかギャルゲー好きはサターンって棲み分け出来てた
それ逆よ
PSの3D格ゲーってバーチャ以下の出来でストゼロもサターンの方が出来が良かったし
逆にときメモが移植されたりとギャルゲー好きはそっち買ってた
まあ好みに応じて買ってたのは間違いなく優劣はさほどなかった
0841名無しさん必死だな (ワッチョイ 5b4a-YCmz)
垢版 |
2019/06/14(金) 16:58:27.93ID:a8bbDqcf0
ソニックって1が日本制作でいったんここで途切れてるのよ
中さんここで一度セガ退社してるし
で、米でソニックがブレイクしてセガUSAが慌てて中さん雇用したわけ
2、3はセガUSA側の判断で開発チーム用意して作ってるのよ
CDだけは日本側の開発チームだけど
0842名無しさん必死だな (スップ Sd5a-XGm9)
垢版 |
2019/06/14(金) 16:58:29.66ID:exxHAwtud
ちなみに俺がこれはPSには勝ち目ねーかも、と感じたのはもっと早くてときメモ移植が決まった時だなw
ナムコ、コナミ連合は本当脅威だったわ
0844名無しさん必死だな (ワッチョイ 63aa-2qry)
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2019/06/14(金) 17:02:22.61ID:m0/PNnfE0
>>840
ギャルゲー好きは野々村病院の人々とかサクラ大戦、YU-NO、EVEとかサターン大人気だったよ
PCエンジンのギャルゲー持ってた友人はみんなサターンに来てたし
0848名無しさん必死だな (ワッチョイ 63aa-2qry)
垢版 |
2019/06/14(金) 17:12:08.50ID:m0/PNnfE0
>>846
通はPSのときメモ買って、そのあとサターン版限定のときメモ(パワーメモリー付き)買ってたよw
サターンも予約凄くて、注文しにいったら前に50人居てビビった
あの時はゲーム業界勢いあったな
0849名無しさん必死だな (ワッチョイ baa5-vI2o)
垢版 |
2019/06/14(金) 17:12:16.83ID:YFoHvG+v0
>プレイステーション
>1995年5月第4週 - 日本国内の生産出荷台数が100万台達成(同年内に200万台達成)。ちなみに100万台達成は、ライバルのセガサターンが先に達成。

とあるので、1995年半ばはサターン優勢、後半はPSが抜いたような記憶はある。
バーチャ2の初週50万本&ミリオン越えで、少なくとも似たり寄ったりの争いだったのは確実。

1996年2月のFF7発表によって、サードのPS参入連発、任天堂ハードの買い控え層もPSを買うことに決めた。
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