メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その16
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https://sega.jp/mdmini/
http://genesismini.sega.com/
※前スレ
メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559782556/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ときめもカートリッジはソフト値崩れのお陰で安価に手にはいったから助かった記憶がある。 サターンミニで卒業2やりたいなぁ
何度やっても谷とは結婚エンドになっちゃうんだよなぁ何でだろ(すっとぼけ >>850
リンダがPSで出たり、PCエンジン雑誌がPSへシフトしたりと初期PSはPCE後継機の雰囲気強かったね
更にバンダイがアニメゲー出したからPCエンジンファンはかなり流れたんじゃないかと サターンだと下級生をやりまくったのは懐かしい思い出。しかしメインヒロインはなぜか同級生だったw あのファイナルファンタジー始動のコマーシャルはインパクトあったね
勝負あったとあの時確信できたから >>829
ゲイルレイサーは中途半端でなんともアカンかった
ラッドモビールをキチンと移植してれば、まだ価値があったよ… ファイファンの後でもサイバーボッツやファイプロS、サクラ大戦にデビルサマナー、DOA、KOF96
とか魅力的なソフト出てたからサターン一択だったね。
まあFFTが出た97年の夏にPS本体買ったけど。 バイオハザードだな。パンツァードラグーンとバイオハザードで
ゲームマニアかライトユーザーまで巻き込むかという形になったと思う
それでFF7がドドメ。セガはライトユーザーって言葉を意識するようになって
マニア向けという持ち味が薄まりソニーと同じ土俵に上げられてしまった
面白いだけじゃ売れないのソニーのイメージ戦略に勝てるわけがなかった セガはサターン時代に小売りに高圧的な売り方をして嫌われたと聞いた
ソフト戦略云々より販売のやり方に問題があった模様
昔から殿様商売と言われる 2Dタイトルはサターン3Dならプレステが強くて互いの良さと弱点を味わっていたぜ。
なお64は正直いまいちだったよ、悪いハードだとまでは言いたくないがな 俺は発売直後にPSとSS買ったけど、ほとんどSSでしかゲーム買わなかったな
雷電プロジェクトとリッジシリーズ、ザンファイン、ペルソナ1と2、ACシリーズ、エスコン2、スターイクシオン、スターブレード、サイバースレッド、どこいつ、
ナイスト、ウルフファング、レイストーム、Gダラ、ワイプアウト二作、コロニーウォーズ、WC3、スプリガン、ときめも、エニックスのダンスゲー(覚えてない)、パラッパ
たったこれだけ ザンファインとワイプアウト、雷電以外は正直あまりいい印象もない ナムコはどれも明確にひどかった エスコン2やR4の曲はいいんだけどね
あの頃何に熱中してましたか?と聞かれたら、ガングリ2作とSSアケ移植とPC洋ゲーと答える 一プレイヤーとしては今でもサターンは負けたと思ってないからな
シェア争いで負けたのは知ってるけどさ このスレはバラエティーに飛んでるな
サターンはバーチャとミストでゴータまで遊び倒してたわ
それでも損した気持ちはなかったな 何せゲーセンのバーチャの練習出来から 初めて買ったソフト
FC 仮面ライダー倶楽部
SFC F-ZERO
MD スーパー大戦略
SS VF2
PS 第4次スパロボ
DC ソニックアドベンチャー
PS2 スパロボimpact
PS4 バイオ7 サターンは発売半年後の最初の値下げでバーチャREMIXが付いたヤツを買ったな。 俺も初めて買ったソフトを
MD ブルーアルマナック
MCD フェイエリア
SS ルナSSS
PS ルナSSS
DC グランディアU
PS2 グランディアX
GB グランディアパラレルトリッパーズ
GBA ルナレジェンド
DS ルナジェネシス はじめて買ったソフトぉ? 覚えてねぇなあ・・・
FC ゲイモス(・・・)とデビルワールド(厳密にはFC本体に付いてきた)
FDS ザナック&(空いてる面に)ホッケー
MSX2 マイト&マジックとラスハゲ 前者だけ解けた
MD ファンタシースター2とスーパー大戦略
SFC グラ3
FM-Towns WizBCF
MCD 電忍アレスタ(・・・)
PCE-SCD フォゴットンワールド
PS 雷電プロジェクト リッジレーサー
SS パンツァードラグーン Myst
Win95 Wing Commander3 for Win(J版)、Mech Warrior2、チャロンMMX
PS2 ガングリブレイズ(・・・)、リッジ5(・・・)
Switch ゼルダ >>869
ルナってこんなに出てるんだ
正直そんなに面白かったイメージ無いんだけどな FF7がPSから出るのが発表されてから
入手困難になったPS本体 >>869
GGの ルナ さんぽする学園 はなぜスルーしたんやw ルナのメガCD版は好きだったけどシンボルエンカウントになったり訴訟騒ぎになって萎えちゃったなぁ EVE買って、感動して、完全版出るってんでそのまま9821買ったなあ。馬鹿なことをしたわ >>876
GGは持ってたくせにスルーしたなそういや
でもSS版のリメイクはクリアしたぞ
凶悪なエンカウントだった
キャラクターも外伝らしく手抜き感のあるデザインだった タイトルに「外伝」がつくと嫌な予感が先行するwファイヤーエムブレムとスパロボαは良かったけど 私も初めて買ったソフトを
カセットビジョン ギャラクシアン
FC マリオブラザーズ
MK3 アストロウォリアー
PCE R-TYPE1
MD スーパーモナコGP
SFC F-ZERO
MCD ヘブンリーシンフォニー
32X バーチャレーシングDX
SS セガラリー
PS リッジレーサーレボリューション
…うん、メガドラあたりからレースゲー馬鹿になってる…
他人には全然勧められないけど、ファステストワンはめちゃくちゃやり込んだなぁ 箱のベアナックルコレクションは四面でアダムのストックが尽きたので終了。
なので2をブレイズで始めたがいったい何があったってくらいゲームとして進化してるな。 PSSSの頃はアケライクのレースゲーが滅茶苦茶面白い時期だったよな
今のトラックシミュレーターみたいなまったり系も悪くはないが GBでここまで作れるんかと当時感動したわ
SFCのはやった事がないや バーチャは完成度高かったよな
流石にモデル2と比較するまでもない内容だが、
バーナーの68kの移植とまでは行かないまでも
メガドラ移植程度にはできてたと思う メガドラミニにおまけとしてバーチャ1とシェンムーを入れて欲しかった
どちらも作ってただろ 今アラジンやってるな
やはりメガドラミニにもアラジン収録するべきだったか(´・ω・`) >>892
SFCのアラジンも凄かったけど、
メガドラ版はさらに上を行っていたと聞いてたから、
ぜひやってみたかったんだけどな。
残念。 任天堂もテレビゲーム15なんていう15個しか遊べないテレビゲーム機を15000円で販売してたという黒歴史
https://www.google.co.jp/amp/s/middle-edge.jp/articles/fsWSd.amp
さすが任天堂、この時からファミコンを彷彿とさせるわ テレビゲーム15の感動的なラインナップ
・テニスA(シングル/ダブルス)
・テニスB(シングル/ダブルス)
・ホッケーA(シングル/ダブルス)
・ホッケーB(シングル/ダブルス)
・バレーボールA(シングル/ダブルス)
・バレーボールB(シングル/ダブルス)
・ピンポン(シングル/ダブルス)
・射撃ゲーム
15本? 任天堂の歴史を語る時必ずゲームウオッチは出るのにこのゲーム機は100万台も売れてるのに全く触れられない >>894
自分のは不良品なのか本体との相性が悪かったのかフリーズして最後までプレイできなかった >>895
それ15種類ってより15ステージあるくらいの差しかないよ >>899
それはもったいないな…。
このスレに来るまで、メガドラにバージョン違いがあって、
ゲームの動作に影響を与えてたって知らなかったよ。 >>901
いい加減スレ違いだから、そろそろいいんじゃない? 任天堂の昔話にはゲームウオッチからファミコンに繋がる話はあっても、どの話もこのテレビゲーム15なんて出てこない ゲームウォッチはオリジナリティのある誇らしいれきしだけど、ポンのコピー的なものは任天堂にとって黒歴史なんじゃね。 当時はポンとインベーダーのコピーをどうどうと売ってなきゃゲーム屋は名乗れんレベルだぞw メガドラミニとレトロビットジェネレーションと比較するならともかく、
家庭用テレビゲーム草創期の話を持ってこられてもなぁ。 >>907
老眼ボーイでも使えるゲームボーミクロBIGに企画変更もうわけわからん >>896
俺が初めて買った(かってもらった)ゲーム機だわ
懐かしい(´・ω・`) >>914
知らなかったのか。
CMでケツの下敷きにされてるから安物っぽく見えるけど、
どこの店でも大体税込10,000円超えてる商品だぞ。
眼科で処方箋もらって安売眼鏡店で老眼鏡をオーダーするほうが安いんよ。 ハズキルーペは広告宣伝費にあほみたいに金かけてるからな
値段のほとんど広告宣伝費みたいなもん
メガドラミニはyoutubeで社員使ってyoutube広告宣伝して
費用を抑えてるからこの値段なんだな >>918
メガドラミニが成功して一番困るのが
電通とテレビ局(´・ω・`) >>867
楽しそうなので俺も
友達の家でファンタジーゾーンに出会ったのが道を踏み外すきっかけやな
FC ハイドライドスペシャル&スーパーマリオ
MK3 ファンタジーゾーン
MD スペースハリアー2&スーパーサンダーブレード
MCD 天下布武
SFC ドラクエ5
SS バーチャファイター&MYST
PS ナムコミュージアム(´・ω・`)
DC バーチャファイター3&ゴジラ
PS2 バーチャファイター4
GC ゲームボーイプレーヤー&ファミコンミニ 買ってすぐにクローゼット行きの奴おる?
一応全作5分ぐらいやってしまい込む予定だわ
スーファミミニもそんな感じだったし >>921
結果的に積むならともかく、
最初から積むつもりで買うなんて、何のために買うんや…。 >>921
とりあえずダライアスは全ゾーンクリア目指すまで頑張るつもり
これ一本でも元取れるわ プレステクラシック全然やってない
ミニファミコンは3つくらいクリア
ミニスーファミは8割クリア
メガドラミニもガッツリ遊べそう >>905
うるせえ
インスタントライスとラブホ経営の話は止めろっつってんだろ 転載
レポぞくぞく上がってるな
【東京おもちゃショー】『ダライアス』全コース制覇者によるメガドライブミニ収録の『ダライアス』プレイレポート!【メガドライブミニ】
https://game-maniax.com/archives/detail/28040
著者:ゲーム★マニアックス編集部新作として登場するのが1987年にアーケード版が発売された横スクロールSTG『ダライアス』だ。メガドライブの時代には存在しなかったタイトルが、
メガドライブミニに完全新作として移植される。なんだかよくわからないが、とにかくすごい時代がやってきた気分だ。
筆者は30年ほど前に全コースを制覇した経験があり、この取材のために秋葉原の某ゲームセンターで未だに稼働中のアーケード版『ダライアス』をあらかじめプレイしておいた。
その上での感想は、非常に高い完成度を誇っている。こう断言できる。
『ダライアス』を知っている方であればご存知かとは思うが、アーケード版は横に3画面を並べた専用の筐体を使用しているため、完全再現は不可能である。
それでもなお高い完成度を誇っていると言える理由は、自機シルバーホークを前に突っ込ませるタイミングがほぼ同じだという点だ。
『ダライアス』というゲームは、画面内に放てるショット数に制限がある。そのため、出来るだけ前に出て接近戦を挑むことにより、
連射能力を高めるという戦術が有効となる。しかし何も考えずに前に出れば簡単にやられてしまうので、ある程度敵の攻撃パターンを把握して前に出る必要があるのだが、
このパターンや前に出るタイミングがアーケード版とほぼ同じであると思えた。
特に2面ボスのエレクトリックファン(イソギンチャク)はレーザー攻撃とホーミングミサイルを放ってくるが、
ミサイルの迎撃に失敗した際には瞬時の判断でミサイルを誘導しつつ右下に抜ける回避行動をとる必要がある。
このときの誘導と回避のタイミングがまさにアーケードのそれを思い出させる絶妙な調整具合であるように筆者は感じた。
もちろん筆者の思い違いかもしれないが、回避の間合いやタイミングが同じというのは非常に高いレベルでの移植が為されていると判断できる。
これだけの物を作り上げた開発陣にはひたすらに拍手を送りたい。ブラボー、まさにブラボーである。これだけで買い、『ダライアス』だけで買い。それだけの価値がある。 「昔のセガの経営は無茶苦茶だった」「こうすれば勝てた」みたいなことを今更言われても、
そこがこだわるところなのかね、とは思う
任天堂もラブホ経営してた事で有名だし、ハドソンだって、ファザナドゥの開発の経緯とかを知ると、
「無茶しましたね」としか言えないわけで
仕事では結果を出したヤツが強いんだから、「綺麗な経営」というのはなかなか難しいと思うけどね
メガドライブについて言えば、最初は目も当てられないほどだったし(「おそ松くん」ですよ、文字通り)、
熱心なユーザーが「頑張れセガ」とか「あーした方が良い」とか「あの移植が欲しい」とか言って、
メガドライブ後期にはラインナップは相当マシになった、メガドライブはユーザーと共に成長したわけですよ
「今のセガも苦しんでいる」という部分もあるだろうし、「今のセガは昔のセガとは言えない」という部分も
あるかもしれない
ただ、まだセガは生きているというか、セガの魂は生きているということは、メガドライブミニが証明したわけでしょう
ハドソンは無くなってしまったが、志を何とかビジネスに繋げようとしている人はいる
サバイバルというか、ビジネスにすることで生きながらえていく訳なのだから、
どこかで常識は越えていく必要があると思う、その辺の気合いがあるかが問題だと思う
(何の話になったのやら) ファザナドゥってPCユーザーからバカにされてたがオリジナルが偉大過ぎたからな。
ザナドゥ名乗らなかったら普通に良ゲー扱いだったかもな。パンが美味そうだし。 ファザナドゥの開発者がザナドゥプレイして面白さを理解できなかったというのが致命的すぎる スノーブラザーズとレンタヒーローが入っているだけで元が取れるよ、有り難い 積んでたMWコレクションとベアナックルコレクションを遊ぶ気にさせてくれたので予約しただけで元は取れたぜw
ベアナックル1から2で何があったってレベルでよりファイナルファイトに近くなりやがってw ファザナドゥは普通にハドソンのゲームとして面白いってば
ちゃんと短剣・ロングソード・先割れ剣って、武器持ち帰るとグラも変わるし
そもそもザナドゥそのままファミコンで出してみんなちゃんとクリア出来るのかと
全く同じマップが連続するゾーンとかあるし、昔のPCゲーだと割とあったんだけどさ
ザナドゥの移植を期待してた層に叩かれただけで、ザナドゥやった事ない俺には普通に良作だった
ファザナドゥの唯一の欠点は、ボスが弱すぎる事くらいだ あー、ファザナドゥ自体はもちろん、良いゲームだと思います
特に終盤局面の幹のシーンのBGMが良い
(リアルタイムで聞いたときは、作曲者の頭のネジが少し飛んでいると思っていたが)
↓ここら辺ね
https://www.youtube.com/watch?v=ggAx0cIUMEg&feature=youtu.be&t=1644
ドラクエ4の世界樹の迷宮のBGMも好きだったし、単なる個人の好みですけどね
ただ、ザナドゥに関しては、MSX1版の出来が素晴らしいという話を聞くと、
IFを多少考えてしまうわけです
しかしながら、ファルコムの方向性と(ファミコン的)任天堂の方向性は無理に
合わせない方が良いのではないか?とも思う、現状の両者の動きを見ると ナムコミュージアムレトロアーケードとか発売して
フェリオス、スプラッターハウス2、ローリングサンダーも
収録したのね
そりゃメガドラミニに許可出さん訳だわ(´・ω・`) ナムコミュージアムのドラゴンスピリッツの移植具合はどんな感じなんだろ そのナムコの微妙やな
ファミコンミニみたいに妙に初期作品に偏りすぎてたり、
去年MDミニに対して恐れてた少ない限られた収録枠の中に
同タイトルシリーズ3本ぶっこむとか平気でやらかしてるし… スレ内容がカオスにw メインはしばらく話題が無いからしょうがないが カオスだけどそう荒れてもないところがみんな大人だね おっさんつか Sexy producerってなんだよwww
宮崎さんwww 良いタイミングだからタカラトミーもメガドラメガトロンとガチャのセガヒストリーコレクション復刻しちゃえばいいのにね
どうせなら4サイズのメガドラ並べたい人も居るでしょ セガってゲーム機出る度に以前のゲーム機の反省点を消化してきたからなあ
運も悪かったんだろう
マーク1 当時は他ハードと同じくゲームのできるマイコン的な位置付け
マーク3 性能的にファミコンを越えるために大幅なグレードアップ。ただし見た目はあまり変わらなかった
メガドライブ 見た目の差別化を図るには圧倒的に越えるハードが必要と自社の鳴り物入りCPUを採用。FM音源やPCMまで実装して巻き返しを図る。海外では一部成功。
サターン 究極の2Dゲーム機これは今も変わらない。
ただ時代はポリゴン。安易に3Dに対応するために、ツインCPUにしたためうれれば売れるほどハードは赤字になるという残念なことに
ドリームキャスト 前回の反省からモデル3を超えるハードの割に安価な部品を模索。パソコンの製品をチョイスしたためちゃんと利益の出るハードになったが、
自社の自虐コマーシャルとDVDに負けた。
かわいそすぎるわ >>94
>自社の自虐コマーシャル
これは別に敗因じゃないでしょ ハード自体メガドライブより先はいいものを用意してる
ずっとソフトに苦しんだ気がするな
CSK大川氏が亡くなった後、あまりにもセガに対して酷い仕打ち。
パチンコ屋に身売りするとかありえないよね
結構これにはギリまで抵抗あってナムコがセガさんと合併できるなら、セガさん主体でもいいと言わせた
これが実現してたらなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。