テイクツー「RDR2の開発8年は流石にやりすぎた。今後はゲームのボリュームを減らして早く出す」
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https://www.pcgamesn.com/grand-theft-auto-6/dlc
テイクツー・インタラクティブのCEOストラウス・ゼルニック氏は今後、
主要タイトルのリリース期間が短くなることを期待していると
gamesindustry.bizのインタビューで語った。
ゼルニック氏はGTAオンラインのようなサービスのおかげで
「消費者と継続的と関わり合う能力により全く新しいタイトルで市場に
参入することに対するプレッシャーが少なくなっている」と言う。
GearboxやRockstarのようなスタジオは、シリーズの開発期間がかなり長くなっているが、
ゼルニック氏はより良い開発ツールとより大きなチームはそれらのリリース期間を短くするのに役立つはずだと述べた。
ゲーム発売後も長期間に渡ってコンテンツを継続的に配信してきたため、
消費者に要求されるローンチ時のゲームプレイ時間は以前よりも長くはないだろうと語った。
つまり、ボーダーランズシリーズではDLC、
GTA5やレッドデッドリデンプション2ではオンラインコンテンツを提供することで、
発売後もゲームを長くサポートしていくことを意味している。
12年前、スポーツ以外のタイトルを毎年リリースすることは無意味だと語ったが、
今ではほとんどの人がこれに同意するだろう。
しかし、8年の開発期間は長すぎる。とゼルニック氏は言う。
この利点はより早く新しいタイトルをプレイできると言うことだ。
50時間のゲームではなく30時間のゲームを開発しているのであれば、より早くリリースできる。
その代わり、より多くのDLCが配信され、開発期間を短くするのに役立つはずだ。 >>62
>ウィッチャー3開発者もこの世の全てのゲームの頂点て
ただの転職屋のデザイナー
しかもインタビュー時点ではテックランドに勤めてる
その嘘もう通用しないよぶたくん
ちなみにCDPのCEOがクオリティの高さに影響受けて目指すと言ったのがRDR2 GTAは今見ると割と作りが稚拙と言うか遊んでてさほど面白い代物じゃないからね
まあ出たのが大分前だから致し方ないのであるが >>61
お前は歴史どころかゲームも知らんだろ
シームレスってだけであそこまで評価されないぞ >>60
ピカブイの方が発売日遅かったから入れなかったんだけど入れた方が良かったか
まあこの数だと誤差レベルだけど >>67
評価されたのなんて古臭かったゼルダがやっと新しい方向性見出したからでしかない
中身は>>58のとおり
マーカーがないって誇ってるのもまんまFC1と同じ
ようは街や人とにかく物量が圧倒的に不足してるからできること
実際ゾーラの里なんて典型的な見栄えだけのハリボテじゃんw
無駄になっがい通路に置物NPCがずぽつぽつ突っ立てるだけ
あ、コピペの祠がありましたねwww >>71
>評価されたのなんて古臭かったゼルダがやっと新しい方向性見出したからでしかない
これでとれただけ
なんで次回作は間違いなくとれないよ >>72
結局ゼルダでマウント取られ続けた末路がお前やろ >>73
それはRDR2コンプのお前
まあCDPやゼルダチームが影響受けちゃったのが全てだけどねw RDR2はすげーゲームだけれど
お前自身は何もすごくないぞ
KyQzXbDd0くん >>73
それw
世界でオールタイムベスト、全てのゲームの頂点と評価されて壊れちゃってるw >>70
3Dゼルダは古臭いどころか完成されてるレベルだろ
それにやたらFCと比較してるけどちょっとした共通点見つけてもうすでにやってたとかいってるレベルじゃん
お前マジでゲームやってないだろ >>74
なんでやねんw
RDR2のスレでお前は>>72でゼルダの次回作について語ってるやんw
いっぱい傷ついたんだね、可哀想にw バカ「RDR2はすごいボリュームだから!」
でもこれから開発期間短くするんだろ
ボリューム()しか取り柄がないゲームが手抜いたら何がのこるんだろうな ロックスターが普通のデベロッパーになるのはなんか嫌だなぁ、他では採算度外視でしか作れないような化け物ソフトを出せるメーカーでいて欲しい >>75
誰も個人がすごいなんて話してないぞ
まともに言いかせないならわざわざレス返してこなくていいぞ
お前バカなんだから
>>77
いやいや完成はされてないよ
むしろブスザワは粗だらけ
おおきい穴にマックストリュフだの壊してくださいと言わんばかりの色違いの破壊可能の岩にコログ(笑)があるだけとか
探索の発見が総じてしょぼい RDR2スレでRDRそっちのけでゼルダコンプ大発狂ってもはや病気だろ…RDRもどうせやってねーんだろうに何でこのスレ覗いたんだか >>85
お前見たな豚が案の定わんさか湧いてきてるし計算どおりだよ >>83
必死にマウントとって
自分を偉くみせようとしてるじゃん 都合よくそのへんに置かれてる岩や雪の弾で仕掛けといて扉開けてね♪とかもOW名乗ってる割にとしてもしょぼい
ただのアスレチック場じゃん
OWじゃないよそんなの
昔からあるサンドボックスゲー 開発が長期化するとゲームデザインが古くなっちゃうもんねえ >>83
あの要素はゲーム的にはいいことだろ
むしろそういうゲーム的なわかりやすさや利便性がなかったからRDR2は微妙な評価になったんだろ >>92
とっくに上の方でした
少なくとも進化してないとかエアプ発言したやつが批判してるのがバレた
それだけのこと おにぎりとか毛穴とか金玉のシワにまでこだわってますってのは単に人員持て余してるだけだ このゲーム、サイドがホントつまんねーのな
カード集めにしろ恐竜の化石集めにしろ
正に周回遅れのやりこませ要素 8年かけてオープンワールドでメタスコ買収したけどGOWにGOTY総取りされた哀れなゲーム
両方やったがRDR2は時代遅れなゲームで笑っちゃうんすよね >>28>>36>>39
RDR2叩いてるのなんて世界でもゲハのエアプ豚だけなんだから無視しとけ
俺はこのために箱1X買ったが最高に満足してる >>83
ゼルダはオープンフィールドとして完成されていたけれど
オープンワールドとしては未完成だったって言うのは同意だな
まぁだからこそ次回作での成長の余地があるってことなんだが
ところでなんでゼルダの話してるんだ? >>94
>あの要素はゲーム的にはいいことだろ
最初はね
それは別にゼルダに限った話じゃない
最初は何かありそう!→本当に何かある!に騙されたけど、要するにコログと祠だけ
本当に退屈なマップだった >>103
お前ほんまゼルダの話ばっかじゃねえかw 舞台は作り込んであるんだから、全然違う誰かのストーリーに使い回せばいいのに
西部劇なんて個の物語ってよりひとつのジャンルなんだから 長い開発期間と面白さが比例してるゲームってあるの? 後、狩りもホント退屈だったよな
指定の武器で頭狙うだけそれだけ...
戦略性も何もない ボリュームの方向性でしか違いを生み出せない大味タイプのゲームが
しんどいので、ボリュームを減らしますってw
どうするつもりなんだろw
ただの大味ゲームになるとしか >>103
確かにゼルダのマップは想像力と好奇心が無いと楽しむのは難しいと思うよ >>1
って事は今年中にもGTA6が出るって事か? >>106
なにが?
最初の10時間くらいは探索おもしろかったよ
ただ>>103通りOWとしての底の浅さに気付かされたってだけ
でも最初が面白いのって別にゼルダに限った話じゃないし
TESとかは100時間以上楽しめたし、RDR2も放浪の旅やのんびり生活してるだけでも面白いから今でもたまにやりたくなる
でもゼルダはそういうのがなかったってだけ
そりゃそうだOWじゃないんだもん
俺はリンクのアスレチック場をやりたかったわけじゃない
ちゃんと息吹を感じる世界に没入したかっただけ >>103
お前の言いたいことは分かるよ
俺もゼルダのマップ全部回って
祠とコログしかないと気づいた時は心底ガッカリしたもん
それでも面白かったから無理矢理自分を納得させたけどさ
本当はもっと色んなNPCやイベントを用意しといて欲しかった
他のOWに比べて致命的にコンテンツが足りないんだよな
日本の企業じゃこれが限界なのかなって悲しくなった
でも俺は次回作で挽回してくれることを信じてるよ 開発期間が無駄に長いゲームにアタリは無い
その辺は無駄に延期を繰り返すゲームと同じ いよいよ海外の金と人員ごり押しAAA開発体制ががらがらと崩れてきた >>114
早くツバサの周回いけよw
というかツバサの周回って何だよw マクロな世界の作り込みはされていたけれど
ミクロな世界の作り込みが足りなかったと思う
だからもっと開発に時間かけろって言うのは無茶な要求だけどさ まー完成した頃にはカビが生えてましたっていうのはよくねー罠 >>26
もう8年かけて作るべきだったな、今回は腐った状態だった >>114
> TESとかは100時間以上楽しめたし、RDR2も放浪の旅やのんびり生活してるだけでも面白いから今でもたまにやりたくなる
このバカはゼルダの事は動画見まくってるのかやたら詳しく語る癖にTESやRDRの事は漠然としたことしか言わねーんだよなぁ…どんだけゼルダ好きなんだよw
もはやコイツの方がブタなんじゃねーかとすら思えてくる >>114
いやもういいよw
用事済ませてきなよw 長すぎると当時のゲームのトレンドと外れてるから
開発期間短くしないといけないし費用も回収できるとは限らないからね 高コストなAAA頼みの会社は今後行き詰まることが明白になった
だが、AAAに傾倒した脳筋開発者はこれを認めたがらないだろう
まあ、会社が潰れても実績だけは残るから、その実績をアピールして他に会社へ移ることは可能
そして、新しい会社でも高コストな開発を繰り返すのだろう もう1回聞くけどツバサの周回って何だよ?
初めて聞いたわ、ツバサと周回の組み合わせw ゼルダはNPCやクエストを増やすとかボリュームをアピールすることはないし
そういうのを求めるなら洋ゲーでもやればいい メーカー自身がAAAはオワコンと認めたことになるね
RDR2の犠牲は業界の転換点 GTA6では全ての建物の中に入れて全ての生き物にインタラクションできて
葬式や結婚式を荒らせたり、バーや銀行にスニークアタックや銀行員になりすましたり
宇宙行ったり、スポーツ観戦したりとかまでやってくれたら買うわ
もちろんフルシームレスでな
舞台はアメリカ全土 ゼルダのマップには祠とコログしかない
だから俺が新たに見いだしたゼルダbowの楽しみ方
それは冒険しながらシェアボタンで写真を撮ることだった
これ良いなって思った風景や瞬間をコレクションする
これがゼルダbowの真にクリエイティブで最も楽しい遊び方だったんだ!
フォトモードの偉大さに気付かされたよ俺は 開発費1000億円級の超AAAタイトルを真っ先に開発する会社はどこだろう
RDR2が宣伝費込みで600億円らしいから、あと400億円積み増しする必要がある
案外ポリフォニーがやってのける可能性があるけど、GTSが100〜200億円だから少なくとも800億円の積み増しが必要だ GTA6の開発期間現在6年、未だ何の情報もなし
↓
テイクツー「今後はリリース期間を短くする(キリッ)」 >>133
GTA6は6年も開発してないと思うよ
人抜けちゃったし下手するとまだ手をつけてない可能性すらある マジかよ
10年かかったFF15ってRDR2よりボリューミィだったの? 時間がかかって遅いと言われる
早く出してボリュームがないと言われる
AAA地獄 山内がGT復活のために開発費1000億円出してくれと直訴してきたら、ソニーはどのような回答を出すのだろうか 日本のどっかのメーカーは10年かけてスカスカ手抜きゲー作ってたな
そんで今は5年かけて大昔のゲームの序盤のリメイク作ってる >>134
GTA5が未だに現役で売れ続けてるから当分出さないし、ハードル上がりまくってるから出せるかどうかも怪しい気もする
いうても5はPS3時代のゲームだし、6はPS5クオリティでもっと凄いものを、ってなるとどんだけ金かかるやら 例えば22歳で入社してすぐにこの制作にかかわるとして
8年の制作期間が過ぎてもう30歳
何のスキルが得られるんだろうな >>136
ボリュームに文句言われてるのってそんなに見ない気がするんだよね
日本人というかぶっちゃけ声のでかいニートがうるさいだけで RDR2は否定したけど溢れてるアニメhentaiジャップゲーが肯定されるわけじゃないのが問題だな >>128
ゼルダは理系の実験とかが好きなタイプならハマれるんじゃないかな
正直イベントやムービーでお膳立てされてないと楽しめない人にはキツイよ RDR2は無茶苦茶面白かったよ。オンラインははじめからまったく興味なかった。
ただバグが多過ぎたわ。 >>144
いうても海外はソフトが安いからな
値段相応のボリュームと思えばさほど不満がないのでは?
日本の場合、値段が糞高だから、どうしてもボリュームが少ないと不満が出る GTA5も適当にやると神ゲーだけど
突き詰めるとクソゲー
無駄に取り返しの付かない要素が多すぎる
理想個体のLusterd車両引くのにセーブ&ロード0.1%ってなんだお前
俺はガチャじゃなくてGTAがしたいんだよ 正直ロックスターのゲームつまらない
ボダランは好き 世界のゲーマーレビュワーゲーム開発者「ブレワイはオールタイムベスト」
ゴキブリ「ブスザワはスカスカ!古くさい!」
うーん知能障害者 変な言い方になるけどRDR2はダラダラやると最高なんだよ 開発期間の長期化と現実社会の流れの早さから風刺を盛り込むのが難しくなってるってのは
ロックスターの幹部の話だったかな 「ゼルダは祠とコログしかない!単調でつまらない!」って主張はよく見るけどコログはともかく祠ってそれぞれ全然内容違くね? オフライン作るのは上手いがオンラインはバグを除けばanthemバカにしてられない低クオリティだし他に見直すべき点あるだろ 8年掛けて1の劣化版2ができるなら1のままでいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています