【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
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・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の35世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1563373155/ https://twitter.com/TUM_APISAK/status/1143418629666430976
> The score is hidden. I only see the overall score.
> PS4 - Rough score 5000
> Gonzalo - score 20000 up
> It's a PS4 (not pro) and score is under 5000
無印PS4の4倍だってさ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) More Rumors Surface Claiming PS5 Is "Definitively More Powerful" Than Xbox Scarlett
https://comicbook.com/gaming/2019/06/15/ps5-playstation-5-xbox-scarlett-more-powerful/
Andrew ReinerやColin Moriartyは業界のベテランであり、
TwitterやRedditで最新のスクープを持ってると主張しているだけの人間ではない。 https://pastebin.com/H8nf6jXk
PS5 (AMD codename Ariel). AFAIK these are final specs. Not sure when console will be out but dev kits have been out for some time now. Actual SOC based dev kits being sent out now.
8 core Zen2 at 3.2GHZ - 8MB of L3 cache
Navi GPU with HW RT @1680MHZ
16GB GDDR6/256bit bus/18Gbps chips (17Gbps downclocked)
1TB of SSD with some kind of cache DRAM https://www.notebookcheck.net/The-PlayStation-5-and-Xbox-Scarlett-will-be-based-on-differing-generations-of-AMD-GPUs.423928.0.html
> SonyとMicrosoftは、どちらもAMDベースの次世代コンソールの限界をすでに上げていますが、同じようには作られていないようです。
> AMDとのパートナーシップの範囲は一目瞭然に隠されているようです。 SonyがAMDと協力しているのに対し、Microsoftはカスタムグラフィックチップを共同開発しています。
> その結果、次期PlayStationにはカスタム7 nm AMD Ryzen Zen 2およびRadeon Naviアーキテクチャが搭載され、
> Xbox Scarlettには、AMDのCEO兼社長のLisa Suによって発表された「次世代Radeon RDNAゲーミンググラフィックアーキテクチャ」が含まれる。
> AMDは、次世代RDNAが7 nm + FinFETプロセスをベースにすることを確認しました。
> これは、ハードウェアベースのリアルタイムレイトレーシングと次世代RDNAをサポートします。
> 対照的に、7 nm Naviアーキテクチャは、シェーダベースのレイトレーシングと現在のgen RDNAにしか対応できません。 https://i.imgur.com/uR8uRQV.png
> PS5 was Dalayed, the target was Holiday 2019. I do'nt know the actual date. Can be early 2020.
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1187086.html
後藤 「PS5は当初の計画では、Vega GPUアーキテクチャベースの予定だったが、最終的にNaviに変わった。」
https://i.imgur.com/KBk4naD.jpg
> PS5は2019年発売を目指していた。
> 開発キットは以前にリリースされ、Vega GPUに基づいています。
> MSは常に2020年を目指していたので、彼らの情報と開発キットは遅れています。
> Gonzalo SOCがPS5にほぼ100%関連しているのはこのためです。 ※このスレはアークセーがage書き込みした時に初めて次スレとして認められます ・米ゲームメディアGame Informerの編集長を務めるAndrew Reiner氏が、次世代ハードについて自身のツイッターで言及した
・Reiner氏はソニーとマイクロソフトの次世代ハードについて「E3前に聞いた噂では、PS5はXboxプロジェクトスカーレットよりパワフルになるようだ、そのうち分かるよ」とツイート
・噂の出処を聞かれたReiner氏は「開発者の方々から」と答えた
・Reiner氏がリスペクトされる編集長であることを考えると、開発者たちと繋がりがあるのは当然のことだ
・開発者たちがすでに次世代ハードのゲームに取り組んでいるのは明らか
・ソニーもマイクロソフトも、次世代ハードのスペックを正式に発表しているわけではない。しかし、業界でも評判のジャーナリストが次世代ハードのスペックの噂を聞いたことは注目に値するだろう
https://www.playstationlifestyle.net/2019/06/17/ps5-power-is-reportedly-higher-than-project-scarlett/ >>20
しらねーよwww
勝手にしてくれ
義理で言ってくれてんなら礼は言っとくがw 648 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 00:52:34.68 ID:j1OyH8B7x
>>580
>>636
なんか根本的に勘違いしてる気がするなあ…
flopsって馬力とみたいなもんだろ?
絶対値だよ
10Tfloosが12.5Tflops相当なんて事はない
同クロックで1.25倍高速ってのは
VEGAが1クロック=2flopsと言う話から
NAVIは半端だが2.5flopsの性能が出るって事
つまりVEGAが1.8Ghzで12.5Tflopsなら
NAVIは同じ1.8Ghzで15.6Tflopsの性能が出るって事だな
もちろんクロックが低かったらもう少し下がるよ? CellやXenonにもSMTって搭載されてたっけ。次世代機でSMT搭載されないわけもないか 後方互換ってPS4だけなのか?1/2/3はどうなるの >>27
Zenにはすでに実装されてる訳だから
なんか致命的な脆弱性でもない限り有効にされるでしょ
必要無ければタスク割振らなきゃ良いだけだし >>27
XenonってPXのこと?
あれはSMT効いて実質3C6T(1.6Ghz)だよ、まあPPEみたいなもんだから当たり前だけど
CellもPPEは2スレッドだから合計スレッドは9T(SPE1つは潰されてるから) 前スレのSMTについて
最近のCPUはブースト動作が標準装備って感じだけど
あれって負荷や要求されるスレッド数によって上限が変化するよね
だからSMT含めて多くのスレッドを動かしたなら
消費電力や熱を考慮して個々の動作周波数が抑えられ
ボトルネックになる肝心なスレッドが余計に遅くなってしまうはず。
しかもSMTにはオーバーヘッド増とか実行ユニット外への負荷増とか
ゲームパフォーマンスの足を引っ張る要素もあったり
次世代機でCPUの動作がどんな仕様か知らないけど
1コアだけ余分にブーストさせて、他のコアを落とすぐらいの仕組みがあったほうが
ゲームのパフォーマンスは出るんじゃないかな >>35
最後の3行について補足
現状でも負荷に応じてコア毎にブーストさせる仕組みがあるけど
フルロード時にも1つを余計にブーストさせて、他を引き下げる
っていう仕組みが有効じゃないかって意味です >>36
補足の補足
「現状でも」っていうのはPCのCPUについてです
PS5にはすでにそういう機能があるかもしれないし
実際のところは全く知らない門外漢ですので、お許しを。
補足の補足を入れるとか、日本人なのに日本語下手くそにもほどがあるわ... >>37
無知は黙ってようや
頭アークセーなんか? >>34
MAMRとかHAMRは難儀してるのかなあ
順調にいけば今年中に3.5インチメインストリームの中心か16GB品になるくらいの勢いだったんだが… あく出せよ
レイトレも要らんしロード爆速、60fps安定ならそれでええわ
ハイスペはps5proになってからでええ VRHMDとレイトレは相性が良さそうだから
次世代のPSVRまで想定してるなら一貫性ってことでレイトレ入るかもよ
特に最近のGPUはAMDもNVIDIAもHMDでより効果的な機能多いし
例えば画面端のオブジェクトをPrimitiveShaderで簡略化したり
VariableRateShadingでシェーディングするピクセルを粗くしたりで負荷軽減できる
もちろんそれらの機能はHMDが無くても効果出せるだろうけど ロックハート計画が頓挫したせいでPS5の覇権が確定してしまったので余裕すぐる 互換がディスクが動作するって意味ならPS4だけでしょ
名越もPS4互換はあるけど全部みたいに言われてるのは違うと否定してるし
アーカイブスみたいな展開はあり得るけどNOWが存在してるしそっちにぶちこまれる可能性の方が高いかな QLC(4bit)でもゴミ糞耐性なのに
5bitとかになったらまじでヤバいんじゃないか? PS5は今年発売されるらしい
まずはgamescomで発売時期発表 PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! >>34
書き換え回数1000切ってるだろw
東芝(もうすぐ東芝じゃなくなる)はSLCで高速化を売りの商品も用意してるし
多用かしてますな
しかし、8TとかHDDしかまだ無理じゃね?値段的に >>48
>>49
だれも読まねえ糞長文はるなっての豚 MSが二種類出すとか言ってたのとか
ソニーが19年に出すとか言ってたのも
単に相手を牽制する嘘リークじゃないのか >>38
薬中に言われたかねーよ
糞レスしか出来ない癖に >>52
箱のロックハートとアナコンダはガチでしょ?
その戦術がハマって唯一善戦したのがXBOX360なわけだし
PS5より安い廉価モデルとそれより高いけどハイスペックな上位モデル
この二機種とあとはクラウド専用モデルだっけ?ぐらいやらないと勝てない
まあ、ロックハートが頓挫して死亡したわけだけど Hardware Chart 27th July 2019
Platform N. America Europe Japan Global
NS 73,126 51,150 43,744 193,303
PS4 46,471 88,331 11,466 180,132
XOne 25,285 10,469 38 40,874 ←
箱は週に38台しか売れてないしロックハート挫折は納得
EUでも売れてない >>50
SLC 100,000
MLC 10,000
TLC 1,000
3D NAND 3,000-5,000
QLC 300-1,000
PLC 60-200?
QLCの時点で、1000回切っているみたいw
安かったから、QLCの1TSSD買ってしまったけど、それでも1万円…
耐久性・速度・値段、ゲーム機で1TSDDは無理じゃね?
小容量のMLC?SSD+1THDD じゃないかな >>48
現実では、次世代箱がソフトの互換とれなくて
廉価版がはいしされたんだよなぁ >>56
ウェアレベリングは当然行ってるし
SLCキャッシュとかでQLC部分への書込み抑制して長寿命化を図ってるでしょ
SDカードとかは知らんけど 1TBでどうやってストレージ増設するんだろう?😐
NVMeのm.2スロットなんやろか😔 低スペロックハートじゃソフト動かなくてスカーレットに切り替えたわけ?
それじゃ両社とも次世代機は高価格で出すんかな
499ドルだと日本じゃ6万だろうしこれは売れないぞ >>60
SIEはPS5が高くても無理だとは思うけど3年ぐらいPS4を延命させようと考えてるね
PS4も最初はこじんまりした商売になるとか言ってて
予想外に爆売れしたからなあ
多少期待はあるだろう >>58
1TのSSDが搭載された場合
200-300G分位をシステムで消費してSLCキャッシュとして確保する感じかね
>>59
SSDをユーザーが交換は対応しないのではと…
内蔵2.5インチがないのならば
USB外付けのみがストレージ拡張の手段になると思う PS4は発売から6年経って未だに300ドルだから250ドル、200ドルと値下げすればまだまだ売れるんじゃない >>63
PS1やPS2は世代交代してもしばらくスリム版を売り続けたよな >>65
逆に大型化して欲しい。
放熱部品やHDDも安くなるし、静音にもなる。 箱キッズ「MSの互換はちょうかんたん!!さいきょう!!」
MS「互換とれねぇからロックハートは開発中止!」
これは草 AMD Radeon RX 5700シリーズの国内価格が発表
Radeon RX 5700 XTは税込み5万1300円
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/amp/1907/06/news023.html
>今回発表された
>Radeon RX 5700 XTの価格は5万1300円(税込み、以下同)、
>Radeon RX 5700は4万5900円だ。
>それぞれ、発表時の価格は449ドル、379ドルだった。
PS5は来年でも、CPU電源外装SSDもろもろで、75,000円コースだね。
RX5700 : 7.95TFLOPS $379
RX55700XT : 9.75TFLOPS $449
参考
当時PS4相当のGPU、HD7850 : 1.75Tflops $199
スレ主はPS5が$598、国内75,000円で発売されたら、ちゃんと
購入して証拠あげような? 東芝メモリとウエスタンデジタルは5月17日、東芝メモリが岩手県北上市に
3D NANDの量産向けに建設中の北上工場(東芝メモリ岩手)第1製造棟(K1)に
おいて両社共同で設備投資を実施する正式契約を締結したことを発表した。
なお、K1は2019年秋の竣工予定で、今回の合意により両社は2020年後半からの
96層3D NANDの生産に向けた設備投資を共同で行う計画としている。
日米半導体協定で日本攻撃したアメリカは、ホンマアホの子。
「米中貿易&ハイテク戦争」はどうなる? 「日米半導体摩擦」を振り返る
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2777
アメリカとイスラエルも、日本が味方で居る重要性に気がついたかね? イスラエルのリブリン大統領が訪韓の際、文大統領にババ・カンマのコピーを贈った。
ユダヤ人のバイブルの【罪人の処罰の仕方】が書かれた部分を記した、一巻「だけ」を
文大統領に渡したそうだ。
連中の腹が決まったってことよ
タルムードババ・カンマの内容
もし火が出て、いばらに移り、積み上げた麦束、または立穂、または畑を焼いたならば、
その火を燃やした者は、必ずこれを償わなければならない。
もし人が金銭または物品の保管を隣人に託し、それが隣人の家から盗まれた時、
その盗人が見つけられたならば、これを二倍にして償わせなければならない
ホワイト国外し前日のNY市場、午後の開始から一気にウォン売りを仕掛けてきた奴らが
ヤバイから仕方ない。
米国も踏めない虎の尾を踏んじまったって事だから、いつもとは事情が違う。
約束とか法を破るというのがどういうことか理解しろこのクソ野郎、ってこと。
ユダヤ伝統の宣戦布告みたいなもん。
まあ、モサドか何かが核戦略物資の横流しの証拠、掴んだって事だろう。
韓国完全終了のおしらせ。
イスラエル「これあげる(ニコッ」韓国「ユダヤ経典もらったぜ」
日本「あっ(察し」
This morning I was delighted to present President Moon with a copy of Tractate Bava Kamma
(今朝、私は文大統領にババ・カンマ(タルムードの市民法・刑法)のコピーを贈って嬉しかったです)
https://twitter.com/PresidentRuvi/status/1150677144764391425?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>68
お前今スレ主がどこの誰だかしらないのわかってて言ってんの? >>70
つーかまたお前ウザイだけの長文貼り付けてんのかよカス やっぱりPS5も初期型は夏場うるさくなるのかな
サイズにあんまり拘って欲しくないな PS5のものじゃないかと思われてるAriel
相当ヤバイみたいだな良い意味で ストレージはreRAM載せるのか。
・GDDR6×4GBの500gb/s
・ストレージは20nmプロセスの10-20gb/sの200-500GB級だが、2025年頃カーボンナノチューブストレージに移行すれ単体200-500gb/s実現するかもしれない(コストカット)
RERAMとGDDR6乗せれば省エネは容易でps4slim並になる。
2025年頃カーボンナノチューブ化すれば携帯化行けるかもしれない >>68
おまえ馬鹿だな。reram乗せるんでコスト概念全く違うんだよ。
またAPUでさらに節約
なおdGPUは量産少ないから価格跳ね上がってんだ 【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 25世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554215030/
107 名無しさん必死だな (アンパン Sx91-3NqX) 2019/04/04(木) 20:30:13.66 ID:lKBdhpHbx0404
>>98
ほとんどお前へのレスと糞撤退スレに相応のレス返して何がわるい
だったらお前は何してんだよ
PS民が豚に舐められてるから俺が煽ってんだろ
114 名無しさん必死だな (アンパン Sx91-3NqX) 2019/04/04(木) 21:33:21.58 ID:lKBdhpHbx0404
>>113
日本て先進国のつもりでいるけど何も先陣切ってる技術ないからな
まあ半導体の製造装置とか裏方は日本製なしには語れない訳だか
それだって下働きってイメージ
ガチで将来ヤバいな
半分以上老人だし
こんな投稿する反日貧民とか、最悪のクズやん。
10Tflops超えて、8万円のPS 5発売されたら、ちゃんと買えよ。 >>81
>>84
うるせーよ薬中と豚
てめぇとぼけてレスしてんじゃねーぞ
どこが箱信者だよ低脳
なんか日本が先陣切るようなもんないと朝鮮豚に舐められるって言ってんだよ 東芝は頑張っとるなあ
ソニーもRERAMちゃんと仕上げんだろな
CMOSはなんとか世界レベルで戦えてるから2本柱になるといいね >>85
お前がガイジだから知らないだけじゃん
例えば建築土木だと日本の技術は独走状態だぞ
本当に無知だし視野も狭いのなw Scarlett Devkit ( Dante ) Preview.1
Xbox Scarlett Devkit
https://pastebin.com/y8qXme7b
-Rev.1 Production in Oct 2019.
-Final version around Aug 2020.
-Preview.1 built-in Chuckwalla case.
SOC: Anubis ( 393mm2 )
CPU: Custom Zen 2, 8 Cores 16 Threads @ 3.4GHz Built-in with DirectX 12.X, DXR, DirectML and Havok instructions into the chip.
GPU: Custom Navi 21, Full 56 Compute Units @ 1623MHz
RT: 1 RTC per Compute Unit
RAM: 48GB GDDR6 @ 560GB/s
STORAGE: 1TB+4TB SSD NVMe PCIe 4.0 @ 4GB/s, Flexible Dedicated vRAM starts with 32GB ( Up-to 64GB )
AUDIO: Custom Tensilica HIFI DSP
I/O: 2x HDMI 2.1, 4x USB-C ( Thunderbolt ), 2x USB-A, 2x RJ-45, 1x S-PDIF, 1x IR-OUT, Bluetooth 5.0, WIFI Direct, WIFI IEEE 802.11ax
API: DirectX 12.X, DXR, DirectML
PSU: 275W Scarlett ( Retail )
-*Targeting Performance.
-Final version around Aug 2020.
SOC: Anubis ( 393mm2 )
CPU: Custom Zen 2, 8 Cores 16 Threads @ 3.4GHz Built-in with DirectX 12.X, DXR, DirectML and Havok instructions into the chip.
GPU: Custom Navi 21, 52 Compute Units @ 1623MHz
RT: 1 RTC per Compute Unit
RAM: 24GB GDDR6 @ 560GB/s ( Samsung 12x2GB ), 18GB GDDR6 + 2GB GDDR6 Cache + 32GB~64GB SSD vRAM ( Up-to 84GB for Game ) and Dedicated 4GB GDDR6 for OS ( Native 4K60/120FPS Dashboard )
STORAGE: 1TB SSD NVMe PCIe 4.0 @ 4GB/s, Flexible Dedicated vRAM starts with 32GB ( Up-to 64GB )
AUDIO: Custom Tensilica HIFI DSP
I/O: 2x HDMI 2.1, 2x USB-C ( Thunderbolt ), 2x USB-A, 1x RJ-45, 1x S-PDIF, 1x IR-OUT, Bluetooth 5.0, WIFI Direct, WIFI IEEE 802.11ax
API: DirectX 12.X, DXR, DirectML
PSU: 275W >>87
ここで必死にそんなもん持ち出してどうすんだよ
だいたい製造とか日本製ないと作れないって書いてんだろ
俺にケチつけたいだけならしねやカス やっとアークセーのエンジンかかってきたな
この調子ならまた1スレ消費するのに4週間もかからないだろう >>45
PS4は生ディスク実行すりゃいいんだろうけど
旧機種はソフト所持の判定だけかもしれんよな
リマスターデータのDL見たいな出願もしてたし >>93
いや無理だな
陰気野郎が横道それた事ほじくり返すから ReRAMReRAMって馬鹿みたいに連呼してるけど
現状どうなってるのか知らねーのかよ
STT-MRAMのほうが大容量で進んでるけどそれでも100Mbitだし
そもそも高速でいいならSLCでいいじゃんって話だし >>91
今回のレジストやフッ化水素規制での韓国の混乱見ていながら日本は技術ない下請けとか言うなら正気を疑うがw >>97
そもそも次世代機でReRAMが使われるってどっから出て来たんだ? >>99
いや別にソニーがやってたからってだけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています