【悲報】任天堂さん、お金を貯めすぎてる
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無借金で純資産1兆以上あるのにまだ貯める模様
そりゃ経済回らないわ 失敗した時の保険じゃないの
今はSwitch一本だし >>2
>>3
保険に1兆もいるんですかねぇ... >>4
いくら必要かなんてわからんけど何年分かは蓄えてるんじゃないの
ハードも開発する分お金かかりそうだし せっかくあるなら夢のある買い物したってニュース聞きたいな
今どこの会社買うのが良いのか分からんけども >>6
なら開発費とか技術力とかにもっと投資すれば良くね?
せっかく1兆もあるんだぜ? ソニーはCellの開発と工場に5000億かかったとか赤字が9000億に達したとか言われてたからな >>9
cpuに5000億とかつぎ込んだら流石に危ないかもな >>1
君島:
技術の取得等を含む新製品の開発、製造、販売等の資金需要に応じて手元の資金を使っています。
昨今の技術革新は大変目覚ましいものがあり、このような技術を、ハード・ソフトの開発において有効に使っていくために投資をしていく必要があります。
私たちのビジネスは、ハード・ソフト一
体型のゲーム専用機ビジネスから、当社の IP を積極的に活用し、スマートデバイスを活用したビジネスや映像ビジネスなど、
今後、多岐にわたってさまざまな部門で展開していかなければならないと考えており、そのために必要な投資をしていきます。
この内部留保があるからこそ、将来に向かって私たちの事業を展開することができると思っています。
当社のビジネスは、非常に浮き沈みが激しく、お客様に受け入れていただけるか否かによって大きな差が出ます。
私たちの狙いとまったく違う状況になったときにも、次にお客様に受け入れていただくための開発をしていく必要があります。
このため、当社のビジネスにとって比較的厚めの内部留保は大変重要であり、必要なものであるということをご理解いただきたいと思っています。
株主様への還元につきましては、基本的に株主様には配当金という形でお返しさせていただきたいと思っています。
今後、ビジネスが好調に推移し、内部留保がさらに増加すれば、その段階では
単にキャッシュを手元に保有しておくのではなく、
有効に利用すること検討し、必要な場合には、自己株式の購入や M&A 等にも活用していきたいと思っています。
現在保有しているキャッシュ、内部留保については、私たちは決して多くないと考えておりますので、どうぞご理解のほどよろしくお願い申しあげます。 >>11
逆に言えばそんなアホな事に突っ込まないなら成功しそう >>12
あれそんなにつぎ込んだのかよ草
本社の社運かけてたらそんなもんか >>4
ハード事業は1回失敗すると3000億から5000億円飛ぶから
6000〜9000億円は留保しておきたいところ
・・・なんだが、任天堂は失敗しても1000億円以内に収めるから、冗長すぎなのは事実 >>15
突っ込んだねぇ
cpuのシェアを独占したかったんだろうけどゲーム機に付けるのはアホだったな 任天堂ってエンジンとか作ってないのかね
今後のためにも作ってて欲しいわ >>16
それSONYがアホなだけで任天堂が普通なんだと思うよ... >>13
内部留保という保険があるから何度爆死しても大当たりが出るまで新しいアイディアを活かしたソフト出し続けてられるんだよな こういう金が弱者に還元されないのホンマむかつくわ
ノブレスオブリージュ叩き込んでやりたいわ 任天堂は社屋を新設したりはしてるんだよな
規模に比べて稼いでいるだけ まあこんだけ貯めてるから寿司ストライカーやニンテンドーラボみたいな大爆死しても赤字にならずに済んでるよな >>21
それはまぁ弱者になるのも悪いのでは?
日本は努力すれば勝ち組になれる仕組みだし
ただ任天堂は流石に貯め込みすぎだとは思うけど
いま金利べらぼうに低いから貯める意味ないし その潤沢な内部留保で謎のキチガイ改変をしてブチ殺したパズループを復活させてもらえませんかねえ? SCEはビルや工場を売ったり
社員をリストラしたりしたけど
結局亡くなった >>20
ならなおさらこのキャッシュを利用して儲ければ良いのでは? >日本は努力すれば勝ち組になれる仕組みだし
ほんとぉ? デモンエクスマキナやベヨネッタ3やアストラルチェインや
サードが二の足を踏むタイトルを出せるのも資金があるからだ
綺麗事ばかり言って自社サーバーを強化しないSIEJAこそ責められるのが自然だろうに >>29
努力して勉強する→一流の大学に入る→一流の企業に就職する→勝ち組
ほらな、誰でも勝ち組になれる 流石に金溜め込みすぎだよね
セカンド増やすかまともな性能のハード作って欲しいが
ソフト開発もhd入ってからかなり苦戦してんだから社員人数増やすとか あと任天堂IPを使ったピンボールが久しく出てないのも潤沢な内部留保の使い方がなってない証拠じゃないか? >>27
モノリスはいい買い物だった
それでも買収路線にいかないからよっぽどモノリスを評価してたんだな コエテクやスクエニもリッチ企業なんだよ
銀行は製薬とゲーム会社には金を貸さないからな
製薬とゲーム会社はアホみたいに金を持たざるを得ない 銀行から金を借りる気がない以上はいくらあってもいいのでは 手堅い商売って訳でもないからなぁ
下手に規模でかくした時の失敗でどうなるかわからんし >>41
借金があるってのはそれを貸してくれる相手がいて貸してもいいっていう信用があるってことだぞ?? アトラスみたいになりたかったら借金バンバンするだろう >>29 >>31 >>35
別に高学歴じゃなくても努力すれば億万長者になれる
井上尚弥みたいにスポーツでも可能だし
中田ヤスタカみたいな世界的な音楽家でも可能だし
釣りよかでしょうみたいなユーチューバーでも良いし >>37
確かにコエテクもスクエニも固定負債少ないな >>45
それは危険な香りしかしないw
結局会社の方針ってもんがあるんだから、外野がわーわー言ってもな 因みに中田ヤスタカはほぼ休み無しで曲作りに励んでると言ってた
誰しも才能だけでなく人知れず努力している
だから成功する >>43
多分だけど銀行は任天堂に金を貸したいと思ってるよ >>27 >>34
それもそうだが、あれは買った時点のモノリスが捨てられててかつ瀕死だったから上手くいった面がある
任天堂のソフトメーカーとしての経験とノウハウがブキだから
買収した企業に対しても任天堂のやり方に変えていくことになる
しかし、実績があってまだ生きてる会社でそれをやると当然反発されて上手くいかない
故に任天堂は実績がある企業に高い金を払って買収するのではなく
なるべく「誤って捨てられた人間」や「自分から入りたがった人間」を集めてスタジオを増やすほうが得策で
モノリスは「会社が丸ごと捨てられた」ので「自分から会社ごと入れてくれと頼み込んだ」という例外だった WiiU時代に数千億まで減ったとかって煽り倒してたのもう忘れたんか >>55
それは純資産と現金の違いが分からないゴキブリが騒いでただけ 金ためてるからコエテクとかバンナムを下請けで使えるんだろ
余裕ないと無理だろ >>52
任天堂は会社じゃなく人材を買う方向性だからね
会社買ったって人材が流出して箱だけになったら意味ないわ >>13
ぶっちゃけ組長時代からず〜っと同じこと言ってるだけなんだよな〜。
4K時代を見越してそろそろどこかデカいところを買収してほしくもあるけど。 任天堂は自転車操業だから現金はいくらあっても足らんだろ 自分が知ってる自転車操業の意味とだいぶ乖離してるような… 任天堂は信用が無いから借金も債務超過も出来ないから金を貯めるしか無い。
債務超過は信用の証なんだよな 任天堂はそろそろ上場廃止した方がよいと思う
株主様のご意見なんぞ要らんだろ >>62
同じだよ
事実上商品が"テレビゲーム"一つしかない任天堂は
WiiUみたいな爆死の時代がきたら操業してないようなもんなんだから
豚はSwitchでイキってるけど今の任天堂は危険な状態だよ
今までは
据え置きがこけても携帯
携帯がこけても据え置き
どっちかがこけてもどちらかでカバーする
二本体制で保険をかけてたけどSwitchでそれを統合しちゃたから
今後WiiUみたいな爆死ハードになったら数年間売り物がない状況が続くんだよ
5年後の任天堂がなにをしてるか想像できる?
一部上場企業で5年後の見通しも見えない企業とか任天堂くらいじゃないのかね
上の方に銀行はゲーム屋と製薬には金を貸したくないってあるけど
任天堂も規模はでかいが信用度ではそーせいやmixiと変わらんよ
モンストがオワコン化したmixiは未来の任天堂の姿かもね 64(国内)、GC、WiiUで失敗しても立て直せるのはこの資金力のお陰(´・ω・`) >>68
残念!
任天堂は既存のIPがあるからキャラクタービジネスも余裕です!
まあ金貯めろってのは組長からのアドバイスだからな
なんかあってもこれまで通りアイディアで切り抜けていけるわ >>67
組長に喧嘩売るとは長生きしたくないようだな?(´・ω・`) そのキャラクターがウケなかったのがWiiUでしょ
世間が任天堂ってなキャラクターに飽きたら終わるってな話だよ えー?
自転車操業って慢性的な赤字が発端でしょ
販売品目が1点って意味全然無いよね >>75
赤字黒字の話と
資金繰りの話は違う
自転車操業は後者な 内部留保に重税かける話は常に出るし普通に反社行為なんだよな企業が無駄に現金貯め込むのって >>18
BEZELとかいうのがあるよ
サードだとすみっコぐらしがこれを使ってる >>76
うん
慢性的な赤字が発端で資金繰りに右往左往するって話でしょう
そもそも資金繰りに躓いて無いのに、自転車操業って話はなーって意味で 1993 SCE創立(本社:日本)
2010 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2012 債務超過720億
2013 債務超過710億
2014 債務超過580億
2014 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015 債務超過580億
2016 SIEに社名変更(本社:アメリカ) 政府に円安誘導させて下請けやトラック業界虐めて過去最高益とかぬかした某自動車メーカーよりまし
任天堂は会社としてはとても優秀だろ 買収しても社員が抜けたら〜ってのは甘えだろ、どの企業もそうならないように努力してるのに任天堂規模がそれで尻込みするってさ、社員の雇用保障すればフロムだって買えたのに勿体ねえ >>77
それだったらインフレでよくね?
2倍インフレなら内部留保の価値は1/2だ >>84
買えたとしても買う予定がなかっただけじゃなかろか 勘違いしてる奴が多いけど、1兆が切れたら即倒産じゃなくてそこから何千億も借金ができる
自分でビジネスを展開していけて、とりっぱぐれの可能性が他の企業より圧倒的に少ないため
任天堂が市場から金を集めるならば、貸してくれるところはソニーの比じゃなくとんでもなく多くなるだろう
>>67
任天堂が言うには上場してる意味はないけど
株主には昔、苦しい時に助けてもらってたから儲けさせてあげてるんだそうな。神かよ? >>81
>慢性的な赤字が発端で資金繰りに右往左往するって話でしょう
自転車操業ってそういう意味じゃないよ >>84
会社の経営陣変わってリストラに走る所増えてるから従業員を守るためには至極真っ当だよな >>86
昔はどこもフロムを買いたがっていた、実際にオファーを出したはもう分からない アトラスとプラチナは買っても良かったな
プラチナは独立にこだわっるけど
その割に任天堂に依存してるというか
他のパブだと関係がそこまで上手くいかないみたいだし 任天堂は買収に興味が無いけど、今後もプラットフォーマー続けたいなら必須だろ。今後も定期的に訪れるソフト不足を無くすためにスタジオ増やして欲しいね、今までの外部と組む方法じゃ駄目だったし そもそも投資すればこの金が減るって前提が分からん
投資って更なる金を産むためにするんであって
寄付とかドブに捨てるとかじゃないんだぞ
投資して成功してるなら金は貯まり続ける
投資して失敗しろ って意見なら聞く必要はないわな 1兆円くらいは普通に必要だろう、これがあるから闘える 今アトラスとフロムが傘下だったら苦手なコア向けに対してもっと良いアプローチができたろ、つまり多少人が抜けてでも最後の独身貴族プラチナを買うべきだ 有力IPがあるならともかく買収はのれんがあるから変に買わない方がいいように思うけどな。技術力って結局人的リソースでしかないし、札束でたたいても離職されるだけ
フロムはドワンゴとの合弁会社からの流れ。結局、元々の縁やタイミングがあわなきゃ上手く行かないよ
金だけが欲しくて働くような人はゲーム業界のトップ人材には少ないんでないの 新しい事業始めないのかな
スマホとゲーム機の融合とか だから人材が抜ける云々は甘えだろ、普通そうなら無いように努力するのも含めて買収だろ?任天堂レベルでそれが出来ないはずかない、それでも多少人が抜けるのは織り込み済みだろ >>99
モノリスの変貌、コエテクのFEでの仕事ぶりを見ると任天堂の待遇は人を惹き付けるものがあるだろ
つーか任天堂以外がブラックすぎるだけかもしれないがな >>98
今でもプラチナのトップディレクターの神谷に開発費を提供して2、3年に一本ゲームを作らせてる状態
買収するということは買収費用と開発費とのれんがのってくる。プラチナはIPが無い(ベヨネッタもニーアも権利はない)
何のために買うの?投資を何年で回収するモデルを考えてるの? >>103
3年に1本のソフト開発もいつまでやってくれるか分からないしな >>87はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:mlCqRZ630
http://hissi.org/read.php/ghard/20190811/bWxDcVJaNjMw.html?thread=all
昨日必死1位
ID:FJzNyKfg0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190810/Rkp6TnlLZmcw.html?thread=all >>43
京都が補助金出してもいいから、任天堂もっと色々と拡大してくれ! 的な動きもあるが、これも借金(返済義務なし)させたい目論みといえる >>101
金や福利厚生だけで、神谷や稲葉が働いてると思うのか。任天堂の子会社になると言うことは作りたいゲームの企画を考えても、任天堂が蹴ったら終わるんだぞ。今のプラチナなら任天堂に蹴られたらスクエニやMSに持っていける
そもそもプラチナのトップはカプコンから飛び出した連中。そういうことを踏まえて、IPもなく、人的リソースしかない会社を買収するメリットが本当にあるか? 結局どこまでやりたいかって話だけどな、Switchくらいの規模で今後もAAAは諦めてサブハードとして生きていくか、それとも高品質なハードを出して全てのソフトを集め再び王者の椅子に座りたいのか
前者ならこれ以上買収する必要も無いし、今後も1,2周遅れたハード出してやっていけばいい >>110
問題ない商品が高品質ですよ、ポルトスさん >>108
プラチナはその2人だけで動いてるわけじゃないし、下から出てくる奴もいる。そういう甘い考えでフロムもアトラスも逃している、結果今のセカンドでまともにコア向けを作れるのはモノリスソフトだけだろ
そもそもプラチナほどの会社で任天堂に企画を蹴られるようなゲーム出す意味あんのか? トヨタだってクソほど借金してるからな
1発で返せる金あるけどわざと借りてる >>110
シェアトップ(王者の椅子)は目指すだろうけど
全てのソフトを集める なんてのは今も昔も考えてない
ってところだろうな まぁ借金って言ってもいろいろな借金があるからな
お前らが思ってるいるような銀行から借りてくる借金から
ほとんど利子がつかない借金まであるからね >>103
IP持ってないからこそ買いやすい面もある
実際モノリスのIP持ってなかったし
まあプラチナから助けを求められたら買うかもしれんが積極的に買収はしないでしょ おもちゃを売りつけた金を社会に還元しない
任天堂も日本の不景気に荷担してる >>43はこれだな
353 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/03(月) 15:16:08.02 ID:ng+EBtB30
SONYの借金多さは銀行からの信頼だろ。
SONYなら返済してくれるてね。
任天堂に借金が無いのは当たりハズレの多い娯楽一本だからだろ。
借金経営できない任天堂は企業として終わってる。 >>6
何年かどころか何もしなくても社員全員を30年は養えるとか以前から言われてなかったっけ? >>121
いやおまえが計算しろよ、聞いたことを書いてるだけだから知らんがな >>122
無能ここに極まるだなぁ
聞いた事だからこそ自分で真偽を検討しようと思わないのかなぁ
社員数なんてwikiで調べれば一発なのに
あとは年収を適当に想定するだけ そう、噂レベルなら以前から言われてるってこと、計算以前に文盲らしい だからその適当な想定とやらをお披露目しなよ?な?できないんだろ? 何年か前に小耳に挟んだ程度のことをいちいち計算しろとかアホすぎだろ 任天堂は毎年250億の赤字を出し続けても2052年までは無借金経営のまま存続できるってのは有名な話
ゲハブログにも取り上げられてる Wii末期〜WiiUの暗黒期に累計いくら赤字計上したんだ?
たしか500億も行ってなかったと思うけど >>43
賢いなお前
賢いからガソリンまいたりしないでね こう言う無駄に金溜め込んでる企業や金持ちが多いから金が回らんってのはある >>133
投資先って各ソフトメーカーを傘下に収めるとかだけど
それだと金は回るの?現金がその会社の株式に変わるだけだよ >>133
無駄ではないけどな
資金に余裕があればスプラトゥーンみたいな利益見込めるか怪しいような新規タイトルにも時間と金かけれるから >>43
銀行は任天堂に貸したがってるから!
というテンプレコメもしておくが任天堂自身自分等が信用ならないただのオモチャ屋だと言うこと自覚しててだからこその内部留保なんだけどね WiiUなんかも運が悪い中、3DSの立て直しやモバイル進出が上手く働いた分
ある程度赤字が抑えられた面もあるけど
最悪失敗が連鎖する場合を考えると1兆程度の内部留保は持ってて良いと思うよ
勝負に出た時タイミング外して大赤字、が普通に有り得る業界だし そもそも任天堂に投資する間抜けが悪いだろ
サードを中心に考えればPSかPCしか選択肢ねーって >>140
還元してもらわなくてもいいって考えてる信者には通用しない理屈だからしゃーないかw 今の冷え切ったPS市場が見えないあたり
相当いっちゃってるなこりゃ >>141
サブカルチャー的にじゅうぶん還元されてるじゃん。
アホなんだからこれ以上恥さらしはやめなよw 円高で死にかけてる企業より
健全で安定した経営してる
つーか他の企業はチキンレース過ぎ 企業としては正しいだろ
人材も抜けにくいし、後者の教育にもきちんと力を入れられる
いつまでも和製ディズニーであってほしい >>145
豚 「日本の企業は内部留保溜めすぎ!ちゃんと労働者に還元しろ!」
豚 「任天堂は安定しているので安心だな!」
ああ、もう…w マクロ経済的にはとても褒められたものではない健全すぎる財務だが…
もう世の中・世界の産業構造的に、「ゲーム産業というのはただの娯楽」などという組長のシニカルさは通用しなくなり、
MS・Apple・Google・Sonyと戦う相手はトップのハイテク産業となってしまった
彼らトップはビデオゲームを映画以上のテクノロジードライバと見做し、襲い掛かってくる
任天堂としては現預金・現金同等資産に対する公平な世界的な徴税システムが成立して初めて富を明け渡せる 豚 「そもそも任天堂は無借金経営を信条しとしている!エライ!カッコイイ!」
僕 「いや山内がアミューズメントパークの事業を拡大した時に借金して、不況で潰し掛けて今の無借金経営に変わったんだけど?」
豚 「」
これが現実 豚 「無借金経営の何が悪いんだ!?そんな企業いくらでもあるだろう!?」
ひろゆき 「もし仮に日本中の企業がじゃあ借金止めて保守的な経営をしようか?ってなったらどうなると思います?日本の経済は潰れますよ」
豚 「」
これも現実 現金資産に対する徴税方法はインフレ税であるべきというのは確かに正しいのだが、
金融システムの自由さと各国の税制のバラツキとタックスヘイブンの放置によって金融緩和が機能しない状況が続いている
エリザベスウォーレンがトランプに勝つ日、世界がひっくり返る >>43
ゴキ「ファルコムは信用が無い!」
これが現実 >>144
何言ってんのか意味わかんねーw
精神的に満たされたってこと? まあ95%勝てないから世界はあと6年ひっくり返らないのだろうけどもね
アメリカが壊れるのが先かドイツがEUを壊し壊されるのが先か 任天堂は業界の発展のために、資金をソニーに渡せ。独り占めするな欲張り堂 クタという人間はそもそもゲームに関心が無かった
彼の目指すところはWintelに対抗するためのOSSと先進ハードウェアによるキャッシュフローを構造することだった
今の韓国がアセンブラに特化していた為に中間財を日本に規正されると立ちゆかなくなるが、
結果的に最終財を作ることで利益を上げていたが、クタはこれだけでは十分に儲からないと考えた
それがまあ5000億円規模のCellを含めた先進fab投資なんだけど失敗した
もし成功していればTSMCやGF、Intelに並んで今でも先進fabやってたかもね
逆に任天堂はWii時代に少しでもネットワークを構築すべきだったね
今のニンテンドーオンラインはお粗末すぎる せめてフリプを豪華にしたり頻繁に激安セールやってくれなきゃ
還元してるとはとても言えないわなぁ コケたからよその部門に借金付け替えて出直しとか無理だしな 国家はいざとなったら国民の選挙による代議士を代表して、営利企業の資産凍結を実行することができる
方法が強制執行にせよ税制の改正にせよ、企業はいざという時の西側諸国から逃れることはできない ただの一企業にため込みやがってと言うのは逆恨みに聞こえる
市場に回すのは本来は銀行の役目でしょ ソフトバンクが1兆円越える日本最高益を上げて尚かつ有利子負債の利子が年5000億円を超えるのに借金は悪!ってのは無理があるんだよ >>68
自転車操業(じてんしゃそうぎょう)とは、操業を止めてしまえば倒産するほかない法人が、慢性的な赤字状態でありながら他人資本を次々に回転させて操業を続けていく状態のことである。 純資産=溜めこんでいるってどんだけ簿記オンチの馬鹿なんだ
預金溜めたって設備投資したって株を買って買収にかかったって
資産は全部資産なんだぞ? >>167
総資産と流動資産の区別ぐらいぶーちゃん以外みんな分かってると思うけど?
任天堂の流動資産って糞多いからキャッシュリッチって言われてるの知らないってことはキミもぶーちゃんなん? 任天堂と武田薬品とキーエンスなんかが目立っているが、日本は日本全体で民間企業と民間個人が
まんべんなく現金預金しすぎていて経済の血管が詰まっている
もっとマクロで見た時に日本という国家が経常黒字を長年累計で貯め込みすぎて世界経済を詰まらせている
いずれこの捻じれ・歪みは逆回転するが、その瞬間のショックは現在もどんどん大きくさせている >>168
ならお前らが連呼してる内部留保が多いと言うソースを出せよ?
根拠提示が純資産ばかりでなぜ内部留保連呼ができる
純資産溜めるななんて株式会社に利益を出すな大きくなるなと言ってるも同じだ >>171
任天堂の年間の研究開発費って750億くらいじゃなかったっけな
企業規模や事業分野からいったら絞りすぎでしょ そもそもアベノミクスとは日本の国債という流動性の高い資産を日銀が買い上げる事で、
市場へのマネーを増やすことにより低金利で企業側は融資を受けられることにより設備投資など企業や個人のクレジット(借金)を促す行為
しかし同様の政策をしていた欧米のようにマネーサプライは増えなかった
日本の企業が取った行動はそれまでの有利子負債を借り換えるだけで借金を減らすだけに終始した企業が大半だったのである
だから日本のアベノミクスは停滞してるんだよ?分かるか?ぶーちゃん >>171
任天堂の流動比率って400%越えてるだろ?
財務諸表みろよアホ 経済詰まらせてるのは預金を日本銀行に預けてその利子で
利益出す事に専念してる銀行だろう
もっとも7500兆円もの金融商品抱えてるドイツ銀行みたいになられても困るがな
世界経済ひっくり返すとしたら最有力候補はドイツ銀行だぞ この「まんべんなく」日本企業と日本人が現金預金を貯め込んでいる、
という状況が非常に厄介で難しく、日本特有の問題で前例がなく税制の設計に難儀してきた理由
「家計単位」で見れば、実はリタイア層の退職金がそのまま預貯金となっており、一族単位ではまんべんなくリッチである
が、それゆえに世代間格差で見た時の酷い状況が一向に改善せず、相続税による大量刈り取りの日を待つしかない ソニーはスタジオの買収とかAAAタイトル開発とかでPS2時代の金バンバン使った結果一億台突破なんだよな
任天堂も海外の目のあるスタジオもっと買収するか本社開発スタッフ増やすべきだった 大前提としてデフレというのは資本主義においては悪なんだよ
円高になったらPCパーツや輸入品が安く買えて助かる!嬉しい!ってのは、
まあ通貨安におけるコストプッシュの逆をいくからまだいいんだけどデフレ化において借金をするという行為は借金が減価しない
つまり企業のキャッシュフローが悪くなる
例えばアメリカ人というには日本人との所得比でも3倍の消費を行っている
この屋台骨にあるのがアメリカという国は常にインフレして経済が拡張しているということが上げられる
これはアメリカという資本主義構造が信用創造によって上手く機能していることが上げられる
たぶんぶーちゃんの頭脳では理解出来ないんだろうけど物価が2倍になれば、
国の借金1100兆円が実質的に半分なると言えば理解出来るかな? >>172
研究開発費?
研究開発費だけで溜めこんでるとか溜めこんでないとか言ってるのか
>>174
比率で言ってどうするんだ
何が言いたいんだこの馬鹿 豚はこれ言うとモノリスモノリス連呼するけど、まぁ確かにゼルダの開発にも参加させてるからモノリスの買収自体は成功かもしれないが、逆に言うとそれくらいだよな
ソニーはノーティドッグ、サンタモニカ、ゲリラ、サッカーパンチなどなどGOTYを取るレベルのAAAを毎年1〜2本出せるくらい買収して育ててるのに
そしてコジプロも強力なバックアップで実質買収したようなもんだし
これくらいしたたかに動いて投資しないとダメだよ 資本主義における善を果たすためにSCEは潰れたのだ
みたいな? >>176
ゲーム業界に関しては
「安定してないという理由で銀行が金を貸さない」
「任天堂ほど安定していても貸さない」
ということが問題なのであってゲームメーカーの方を責めてもどうしようもないな
それでも和サードはガンガン潰れ、合併しているわけでな >>180
だから任天堂は流動資産が超多いってことだよ
キミは設備投資したって!例えばM&Aしたって資産は増えるだろ!といってるが流動資産には関係ない
つまり設備投資やR&Dにあまり投資をしてないんだよ スイッチのソフトスカスカ具合とWiiUのゲームのアレンジ移植連発具合を見てもわかる通り今の時代に開発力が足りてないのは明らか
結局また配給制になってるし >>181
モノリスは昔の話ではなく
毎月のように従業員数を増やしてるし
毎年のように新規オフィスを設置(設備投資)しているな
最近ではスマホゲーも共同開発を始めたし
プラチナゲームズへの投資も拡大しているな
全部宗教を信仰しすぎて見えなくなっているようだが やっぱ一番還元してほしい面はハードの性能よなぁ
ポケモンソードシールドが発表されたときグラ向上させたコラが出回ったけど
ああいうことなんだよ 任天堂って基本的にあまりリメイク作らないで続編とか作るようなかんじだよな
最近はリメイク作ってたような気もするがマリオストーリーリメイクしないのか >>187
モノリスだけ育ててもねえ
じゃあモノリス一社で毎年何本の大作が作れるの?っていう
せいぜいゼルダのお手伝いとゼノブレイド系が数年に一本程度でしょう
レトロスタジオだってあんなになるまで放置しててバンナムにメトプラ4作らせたらダメってことに気がついてようやく投資し始めたからな
任天堂はこのご時世に海外スタジオを軽視しすぎてる >>188
そら論理がない奴に反論はできんよ
反論できてないのはお前のほうなんだから
それに反論するのはテレパス能力者にしか無理
>>184
多いと言うことも多くなっていると言うこともどちらも証明できていないな
強弁してるだけ >>192
簡単だよ?例えば一部上場企業の何割が流動比率400%越えだが?ってソースを出せばいいだけ
キミは流動資産と総資産の区別がついてたのであれば400%を越えてることがどれだけのことか理解できてるはずなんだからw PS4の高い性能をもってしてもFF15が見えない壁だらけになってしまったのは
研究開発への投資が全く足りてなかったってことなのかねぇ
任天堂モノリスがFF15の1年以上前に低性能なWiiUでゼノクロ
FF15の数ヵ月後にブレワイを出したことを考えると、技術的にだいぶお粗末w https://all-souzoku.com/article/111/
>仮に亡くなった9月19日の株価で計算をすると、相続される株式の時価総額は1570億8985万円です。長男と次男は475億8940万8000円ずつ、
>長女と次女は309億5551万7000円ずつを相続したことになります。仮に半分を相続税として納めたとしても、目も眩むような金額を相続したことがこれでわかります。
このように最終的には公平に個人への相続税という形で富の平準化が機能するのだが、しかし即効性があまりにも無さすぎる
しかし1株15000円の時に組長が死んで、今40000円、刈り取れる量が62%も減ってしまったわけだよタイミングによって >>195
ID:NKw2U5i+Mやっぱり反論出来ず・・・w
総資産と流動資産の区別も付かないアホだったんだねぇ・・・ >>196
モノリスの買収だけではない
設備投資をしている
ということを前言撤回して完全に認めたのか
こちらの主張を完全に認めたのならそれ以上言うことはないよ >>198
お前は任天堂の流動資産がずっとおかしいと言ってるんだよね
それならそれお前ひとり?
他の誰も興味ないのなら一人で連呼しようや
俺もその話興味ないから >>199
まぁでもモノリスとそれに毛が生えた程度じゃねえ
もっとどんどん開発力高めるべきだったんだよ >>200
最初の主張の「設備投資だって資産だぞ!」はどこにいったの・・・?
そのソースでもいいから出してみなよ、ぶーちゃんw 溜め込んでるから金儲け、損失以前に何よりゲームとしての面白さを追求した冒険ができる
こけたら会社が立ち行かなくなると脅され、失敗したらその後の会社生活に大きな陰を落とすような扱いじゃ、ゲームづくりのチャレンジなんてできない
ゲームの面白さなんかより目先の利益に目が眩んで、人間の衝動性を突いた拝金だけ考えたものしかできあがらない
ギャンブルみたいな商売を押し通すには1兆でも少ないという考えだってあっていいが、そういう体制の甲斐あってか、今の日本と変わりゆく世界情勢の中でも世界で戦えるゲームメーカーになってくれてる >>178
ソニーって
よりによってゲーム業界でほぼ唯一銀行からお金を借りられる、しかも大量に借りられるからお金の心配がないソニーとはね
ゲームメーカーで他のどこも真似できないのだよ
それは企業グループの中に金融機関が丸ごと入ってるのだから 二回こけても大丈夫なようにしてるだけだぞ
ハード事業なんて博打みたいなもんだし 買収して囲う と
サードとしてソフトを出す に
そんなに違いはあるのだろうか?
今はない組織を育てて行く闘士には意味はあるが
ここで言ってるのは既存のソフトハウスを囲えだよね >>204
そら税金で運用してるようなもんだからな
しかも採算の悪いドキュメンタリーとかほっぽって、ドラマやアニメに注力して知的財産権は年々貯まる一方
「みなさまのNHK」のはずが皆様に著作権を主張してディスクメディアには料金の二重取りをしているから もっと開発会社を買収すべきってのは同意だけど
任天堂にソニーやMSと同じことを求めるのは酷
その二社と違って大赤字になったから手を引きますで簡単に済む話でもないし
ゲーム部門赤字なので他の部門で埋め合わせします、
ゲーム部門赤字を他の部門に付け替えますとか
ゲーム部門以外の研究などをゲーム部門で利用します、とかできない
ソニーはPS3時代それやってゾンビの如くゲームに執着したけど
これは任天堂は無理な話 >>83
穴だらけのエコカー減税なんぞ止めろと言いたいわ
法人登録ですらないアルファードを1人で運転する姿を見てアレがエコカー扱いとかもう… >>212
それもうサード製のゲームでいいじゃんw >>205
それだけの信頼を得る企業に任天堂もならなくてはいけないな >>207
ソニーも囲っただけの時はまだ弱小スタジオばかりだよ
結果が出てきたのはPS3後期くらいから カサカカ逃げ回る末尾MのID:NKw2U5i+Mちゃん・・・w SIEですら「ゲーム屋は信用できない」と一般金融機関は金を貸してくれない
そういう意味では信用はない
普通はPS3のSCEやフォワードワークスみたいな決算になったら金が回らずに倒産する
ソニーだけ破たんを回避できるのは身内の金融機関がどんな危険だろうと金を貸すからだ >>213
なんで?サード自ら出したの微妙なのしか出ないじゃん >>218
あぁ任天堂のシールが貼ってないとダメなのねw この時間帯に格安MVNOの末尾MでイキるID:NKw2U5i+Mちゃん・・・w >>215
つまり既存の大手ソフトハウスを買収して任天堂の看板掲げるだけなら無駄
って意見に異論はないのかな?
新しいチームを作っていくなら意味がある サードを囲った方が維持費とかその他諸々掛からないから楽なんよ
側から見ても
たくさんサードが出るサードに支持されたゲーム市場だ、と印象つくしね
ソニーはこれをやって成り上がったわけで
任天堂の場合は自社の版権を絡めたら公に自社の権利と絡めたりしてて
馬鹿正直にやってるのは結局ファーストしか売れないって方向に行きがちになってるのはある >>224
大手は囲いになるからつまらんけど、中堅とかまだ弱小で目があるけど陽の目を見ない国内外スタジオを買収して時間をかけて育てていくべきだと思う
そういうことにお金を投資しないとこの先キツイ
いまもスイッチは破綻寸前 >>212
ナムコとかコーエーとかグッドフィールとかMonster Gamesとか
プラチナゲームズとかに委託したほうがいいってことね
増えてるね とりあえず煽ってばっかで任天堂に失礼なので1つ言うとすれば、
任天堂の配当性向は50%と高い。これはあのMSの40%も越える数字
つまり利益の半分は株主に対しては還元している
だから積極的な設備投資や逆鞘による赤字というのは株主もあまり好んでいない
以上です >>227
方針としては理解するけど
破綻寸前とか言っちゃうなら同意出来ないなぁ
「破綻」って具体的にどういう状況を考えてるの? シールの問題じゃなく「権利」の問題だろう
任天堂が金をだしてサードに仕事を与えるという事は
諸権利は任天堂が持つという事だ
権利を握る事によって、せっかくSwitchでヒットした作品が他機種に逃げるという展開を防げる
そしてサードに仕事をだす方式は買収よりも「上手くいかなかった時のリスク」が低い
今任天堂がやってるやり方は、非常に賢いやり方だという事だ よく判らんがココで投資しろ(散財しろ)と言ってる人の中で今現在借金をして日々返済している人だけが任天堂に向かって石を投げなさい的な案件?
俺は無資格だわ借金なんて15年はしてないし月〇十万円づつ蓄えて貯蓄額〇千万円でただただ貯め込んでる >>230
ソフトが出なくなって64みたいになることかなぁ
とりあえず現段階でもサードはほとんどのってきてないし、任天堂は自社でやるにしてもWiiUからのアレンジ移植で半分まかなってる状態
開発力が完全に足りてないんだよ >>27
モノリスはゼノブレイド2を作ってくれたね 冗談抜きで任天ハードに出すサードはキレイなサードなんだなw
宗教おそるべし >>234
だからそれなら
サードとしてソフトを出してもらう
で何も問題ないんだろ
新しいヒットIPを産むため に
新しいソフトハウスを育てる なら
目的と手段が一致するけど
ソフト数を確保するため なら
サードとしてソフトを出してもらうか
任天堂の看板掲げて出してもらうか
なんにせよ既存のソフトハウスのリソースの行き先の問題だと思うが >>237
今現在Switchにはサードがソフトを出してくれない、という現実があるからね
任天堂がサードにお金を渡してソフトを出してもらうってのも案としてはアリ >>232
まあ、キミのことなんぞ、糞どうでもいいんだけど例えばキミが円で貯金をしてると仮定すれば金利は定期で0.1あればいい方か
んで日本のインフレ率が実質で1%弱なので差し引き0.9%マイナス
つまり1年あたりキミの資産は0.9〜0.7前後目減りしてるわけや
逆に任天堂の流動資産はドルにも分散されてるので今だとFFレート的に2%の金利を得ている
まあ、頑張って >>234
まず海外スタジオと言うか海外企業は人材流出が当たり前って常識知ってるの?
買収というのは極端なこと言いたいだけか、ただのバカにしか見えない
業務委託だってできるししてるわけだが
その中であえて買収するメリットは? >>237
それだとブランドと自社ハードの魅力を高めることにはならんね
スイッチを買えば任天堂のゲームが独占で必ず遊べるってのと同じくらい今のPSを買えばSONYの優秀なスタジオのAAAタイトルが毎年2本以上あそべるってのはめちゃくちゃメリット
実際PS4躍進の原動力はPS3時代に着実にスタジオのブランド化に成功したからだろう これだけ溜め込まれて低性能ハードしか出さないとなると豚も貢いだ甲斐がないだろ
もっとやれw >>238
現実として出してる という認識だけど
ここは本筋じゃないんで流してるんだけど
一応俺の考えとして書いてはおく
それはそれとして
とにかく今より多く ソフトを出してもらう って話だな
金を渡すでも開発協力でも宣伝協力でもなんでもあり >>234
64の何倍もソフト出してる認識ある?バカみたい
64みたいに失速してるのはPS4なのに >>240
敵対的な買収したり、開発費ケチったりしなければ開発者は逃げないし戻ってくることすらあるよ
たとえばこれもSONYの例だけどゴッドオブウォー最新作のディレクターは2か3を作った後にサンタモニカスタジオやめてトゥームレイダーつくったりしてたけど、結局出戻りしてディレクターやって結果GOWがあの評価 >>236
サードに綺麗も汚いもない
サードの囲い込みも、それに乗るサードも悪いことではないよ
それも一つのやり方
それで結果、衰退しようが自業自得なだけで
サードだってボランティアじゃないんだぞ >>244
一億台越えてますよ
国内市場だけに目を向けたらスイッチの方が売れてるように勘違いしてもおかしくないかもね 「俺の求めるソフトがない」とかそっち系の煽りだろ
知るかボケって感じだが ID:DaDB23Te0が甘いのは「成功した時のパターン」しか想定してない点だな >>241
その話と>>234で語ってる話が同じだとは思えないんだが
同じって認識でいいのか?
上で語ってたソフトが出なくなる とは
年2,3本のファースト製の大作の確保出来なくなる事 だと >>236
横からだがお前理解力なさすぎ
ナムコが作ったスマブラマリカポッ拳、コーエーが作ったFE
買収じゃなくて仕事振るってのは委託、サードを下っ働きとして使うのことだろうよ
話がわかってないのお前だけ 167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/12(月) 04:56:41.71 ID:NKw2U5i+M [1/16]
純資産=溜めこんでいるってどんだけ簿記オンチの馬鹿なんだ
預金溜めたって設備投資したって株を買って買収にかかったって
資産は全部資産なんだぞ?
逃げ回る雑魚w >>249
まぁ失敗のリスクはあるな
実際SONYもMicrosoftも結構盛大にやらかしてるし任天堂自身もレトロスタジオでメインスタッフに逃げられまくってズタボロになった過去があるからな
ただリスクを恐れて投資しないのは愚かだよ
10投資して2が成功したら2を育てて100にすればいい >>245
またソニー、ただのバカみたいだね
ソニーがやってるからそれが正しいはずだ それしか根拠が見えない >>250
ファーストというかセカンドも含めてだな
サードにそっぽ向かれてる以上ファーストセカンドだけでもやっていけるようにしなきゃならん
WiiU資産を少しずつ切り崩しているがもうそろそろなくなるぞ
あとはピクミン3とマリオ3DワールドとゼルダHDリマスター2本くらいだろう >>256
そらPS5で完全互換明言した上にハード末期だからなPS4は
むしろハード後期にもかかわらずこれだけ売れてるのが異常なんだよ
スイッチは一億台いかないでしょう >>253
ソニーとマイクロソフトは失敗しても潰れることはない
同じような失敗を任天堂がやったら当然に潰れる
それだけの話 もうハードの寿命の6年目を迎え1億台を越えてWiiを抜くPS4相手に失速してる!というガイジがID:NKw2U5i+Mなのである >>255
2つの話は同じ話であってるのか?間違ってるのか?
捕捉はあってもいいからまずはイエスかノーを教えて
イエスのように話を続けてるが
WiiUリマスターなんてその大作に数えれないだろうし正直混乱してる >>258
だからMicrosoftとはいわずともSONYくらいの信頼を得られる企業に成長していくしかないね >>251
まるで任天堂が関わらなきゃ絶対に面白くできないかのような言い草だからさぁw >>260
WiiUのアレンジ移植が弾にならんとは言ってないよ
実際売れてるし
ただWiiUは短命だったからそろそろ弾も尽きるって話だな >>259
同じく6年くらいで失速したWiiを煽ることを正当化しながら
ガイジとか言う差別用語を平気で使う差別主義者の欠陥人間がお前 >>264
ルーターリセットした途端に生きよい良く絡んでくる逃げ回ってた雑魚が ID:NKw2U5i+M なのである
167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/12(月) 04:56:41.71 ID:NKw2U5i+M [1/16]
純資産=溜めこんでいるってどんだけ簿記オンチの馬鹿なんだ
預金溜めたって設備投資したって株を買って買収にかかったって
資産は全部資産なんだぞ?
逃げ回る雑魚w 任天堂は昔から、1兆近いお金はプールしてるので今更。 >>263
まともに話する気はないのか、、、
正直残念だわ >>267
正直なんの話ししてるのかよくわかんないから三行で要点まとめて
寝起きなの >>261
>>263
>>255
話にならん頭の悪さだな
>>265
いきよい?
日本語使えるようになってから掲示板使えな 一兆円の内部保留より一兆円の借金がある方が企業としての格は上になる。
内部保留が多いとは、言い換えれば銀行から大口の融資が受けられないほど企業の信用が低いとも言えるからだ。
ローンを組めない人物が多額の現金持ち歩くのと同じで、決してそれは誇らしいものではない。
さらに言えば企業の度を越した保守的な振る舞いは経済の停滞をも招く。
特に遊戯機器は景気の影響を受けやすい産業なのだから、業界を代表する企業の一つである任天堂にはもっと積極的に借り入れをする姿勢を示してもらいたい。
それに経団連にも加盟すべきだ。
業界トップ企業には相応の立ち振舞いと言うものがあるはずだ。
任天堂は一体いつまで京都の地場企業を続けるつもりなのか。
そろそろ企業規模に見合った経営に切り替える時期に差し掛かっているのでは。 >>264
まてまてw
Wiiは6年ももってないだろw
序盤異常なブームが起こって売れただけで2〜3年目から一気に失速してたろw >>269
こうやって重箱の隅を突いて「任天堂が貯め込んでるって言われてるのは流動資産だよね?何で設備投資が流動資産に含まれると思ってるの?んで、流動比率400%を越える企業がどれだけあるの?」というと逃げ回ってるのがID:NKw2U5i+Mなのである >>268
>>234で語ってたソフト不足の対策と
>>241で語ってた大作を生み出す事は
同じ話のつもり?別の話のつもり? 潰れたら潰れたでそのときはそれでいいじゃんな
ゲーム産業なんてヤクザのやる運否天賦の博打よ
堅実なゲームメーカーとかクソつまんねえ >>268
WiiUの移植なんてもうとっくに止まってるのに今年何本移植したと妄想してるんだ?
自分の認識じゃ把握してるようで完全な先入観だからな >>273
わかんない
全部適当にその場の感覚で書いてるから特に意味がない >>275
マリオメーカー2
アレンジ移植の範囲内でしょ >>271
それを言うのならPS4の最初3年も死んでたようなもんなんだろ?
勢いとか言うのなら同じく3年くらいで死んだんだよ では仮に買収を行うとする
問題は「一体どこを買収するのか」だ
数撃てば当たるというものでもないし「この会社ならSwitchとの相性が良いのでは?」
というところを、ちゃんと考えて買わないといけない
だがそれが難しい
洋ゲーAAAは必要とされるスペックの条件が高く、Switchでは基準を満たせない
かといってSwitchのスペックに合わせた洋ゲーでは他機種のAAAと競えないだろう
今任天堂は和サードをセカンドのように使いソフトを作らせてるが
あのやり方は正解なんだ
日本の方が性能に頼らずとも面白いゲームを作る事に慣れているし
PS4や箱1が洋ゲー推しだからこそ、和ゲーの中から世界で戦えるものを育てれば武器になる
任天堂は自社の強みと弱みを理解した上で、生き残れる戦い方をしている >>277
ほらなもうこの程度の認識
本気で言ってるのかギャグだかもわからんが 二言目に「ブタガー」言ってる奴がまともなわけないだろ >>272
簿記オンチなんだと言ってるID:NKw2U5i+Mが一番簿記オンチだったってオチだからね
反論しようがないよね >>279
なくはないけどまともにレスバトルする気はない >>280
いまインディーズの小規模会社とか結構あるからそういうとこ狙い目じゃない?
相性良さそうだし 誰とは言わないけど
屁理屈でケチ付けようとして主張がブレまくってる人がいるなぁ <ID:NKw2U5i+Mの主張>
・任天堂は設備投資などをしているのでそれらはきっちり資産に含まれる。内部留保を貯め込んでるわけでもない
・内部留保が多いというならソースを出せ
ワイ
・そもそも設備投資やM&A、R&Dは流動資産に含まれない
・更に言うなら流動比率は400%越えてる
・これだけの流動資産を持つ企業が他にどれだけいるか?
結果:ID:NKw2U5i+M逃げ回る >>284
コロコロ変えてないぞ?またID:NKw2U5i+Mは逃げ回ってるけど>>289の通り完全論破w >>272
>>283
この馬鹿の答えは
>>266氏が答えてくれている
つまりは適正
さらに加えて>>183
有効な反論なし
以上 >>291
流動比率が400%超えてる企業なんて2割ないから詭弁だよね SCEのような失敗例があるし
任天堂のやり方でないと生き残れないんだろうな >>270
用語くらいはまともに憶えろよ。簿記何級の知識だと思ってるんだ
この板でだとステイプレイションとか言ってるようなもんだぞ >>286
逆じゃね?
その場しのぎで答えるけど、話の筋は行方不明なんだから
レスバする気はなくはないけど、話をする気は無い
って感じ >>292
反論がないからこちらとしては同じ事を繰り返すしかないのだけれど
こんなに不安定で、銀行がお金を貸してくれなくて、そのせいで短期の失敗で倒産や合併を繰り返している業界も少ないので
全く関係もない他業種と同一条件で比較してるのが「ガキの発想」でしかないね >>296
そんなに俺と話がしたいならすればいいじゃん
飽きない限り返信してやるよ >>298
じゃあ設備投資と流動資産≒内部留保に関係はなかったってことだよね
そこで簿記がーと言ったから突っ込まれてるわけだよね
そこはキチンと訂正すべきだよね インディーズ狙いか
それは悪くないアイデアだな
インディーズの中には素晴らしいアイデアを持ってたり
やたら高い開発力を持つ、優れたクリエイターがゴロゴロいる
しかもインディーズとSwitchとの相性は他のハードより良い
買収が最適かどうかはともかく、インディーズに目をつけるのは非常に良いと思う
上手くいけばマイクラのようなヒット作が生まれる可能性もあるだろう >>299
>>276の答えじゃあ話は進まないからなぁ
適当に煽り合いするしかないかなぁ それもなぁ >>300
誰に何を言っているの?
ちゃんと誰が何を言ったのか確認してる?
お前が言ってるそれに純資産というワードは入っていないのだが?
俺は純資産と言うワードを使った(つまり>>1)のことしか言ってないぞ
何を自分が攻撃されたかみたいに被害妄想を爆発させてるんだ? >>302
話が進まないのはお前のせいやぞアスペルガーガイジ >>303
>>167で書いてある通り設備投資したって株を買ったって資産だって言ってるけど
それは基本的に任天堂が溜め込んでる流動資産とは別の話だよね
例えば株なら自社株買いをしてもそれが償却予定であれば資産には成りえないよ
なのにそれを十把一絡げに資産なんだけどって言ってるから突っ込まれてるんだよ >>302
そもそもここはゲハ板だし
俺らがどういう話し合いをしても何も変わらないからね
任天堂の方針を変えたいなら、株を沢山買って株主総会で提案するっていう方法があるけど、現実的には難しい <ID:NKw2U5i+Mの主張>
・任天堂は設備投資などをしているのでそれらはきっちり資産に含まれる。内部留保を貯め込んでるわけでもない
・内部留保が多いというならソースを出せ!
ワイ
・そもそも設備投資やM&A、R&Dは流動資産に含まれないが?
・更に言うなら流動比率は400%越えてるが?
・これだけの流動資産を持つ企業が他にどれだけいるか?
結果:ID:NKw2U5i+M逃げ回る
これが全てなんよ・・・ 別に無理して蓄えてる訳じゃなくて、勝手にお金が貯まっていくだけだぞ。 >>306
株を買って〜のくだりはただの買収の話だろう
M&Aに属すると思うよ(ボソッ) >>307
話がしたいだけなんでゲハにいて正解だな 任天堂もSCEのように潰れてくれれば良かったのに!!
という本心を隠して正論らしく見せようとする
その努力を眺めるスレ >>309
いや〜そのお金でまともな性能のハード作ってくださいよ〜
オンライン周り強化とか >>306
別の話だし俺は言った通り、「任天堂の流動資産」の話なんか一切してないんだから
してないのに自分が否定されたとお前みたいな違う話してる奴が被害妄想を爆発させてインネンつけてきてる
流動資産だなんだと言えばまだ話が通じるものを「純資産」とか言ってるアホ>>1についてしか俺は言ってないつもりでね
株は流動資産とは別の話?当たり前だろう
俺がいつ流動資産の話なんかしたのか言ってみろ?
言ってもいねえし 別 の 話 な の に イ ン ネ ン つ け て ん の が テ メ エ だって何度言わせるんだこいつは >>314
価格や消費電力やサイズの問題で
その時々の性能の限界があると思うんだけど
お金を費やすと限界を超えて性能を上げられるの? むしろ任天堂は経済を回してると思うが
ポケモンという巨大IPで >>315
1兆前後ですでに推移してる流動負債がほぼ0の時点で:溜め込んでるで終了なんだよね
固定資産、長期債、投資など総資産基準でいうならどこがどう拡張したのかソースを出すべきだし総資産が増えてないとおかしい >>1
乗っ取られないようにするには内部留保も必要なんよ >>318
そのにわか知識で簿記オンチだなんだよく言えたもんだね
溜めこむ必要があるのはお前が言う通り「負債がない」からに他ならない
イコール「どこも任天堂に金を貸していない」ということを示す
皮肉にもオンチが故に逆に、流動資産が適正だと積極的に証明してしまっている >>317
あれこれ屁理屈言ってる連中にとって重要なのは
経済を回すことじゃなくて任天堂の金を減らすことだからなぁ 別にいいじゃん、貯めこんでたって
それが最良の選択なのかどうかはさておき
「ウチはお金がありません><;」なんて企業よりは良いでしょ
ぶっちゃけ皆分かってるんだよ
ただゴキがインネンつけてるだけだって事を https://toyokeizai.net/articles/-/152373?page=2
純資産比率という相対的な割合ではなく、
ネットキャッシュの持ち高で日本企業のTOP50で9000億円超えてるの任天堂だけなんだよなぁ
これが現実よ >>1
大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、
このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。
大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して
北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。
今回の一連の措置は安全保障上によるものだから、実は日本に抗議しても埒は
明かない。
まして、WTO提訴なんて全く見当違い。
韓国が行うべき最善策は、国連の安全保障理事会の場で自らの潔白を証明して
見せること。
そこで韓国が戦略物資の密輸に関わっていないと認定されたら。
初めて日本と交渉が可能になる。
まぁ、韓国の捏造証拠を遥かに上回る質・量の動かぬ証拠が世界から突きつけ
られるだろうから。
墓穴を掘ることにも、なりかねないけどな。
米マイクロンがこのタイミングで広島工場を拡張し、東芝メモリが業務拡張した
のは韓国に絶対輸出する気がないからだよ。
準備を済ませてから制裁をしている。アメリカにも話をしてる証拠。
アンテナちゃんと張っていれば想像できたはず、噂は事前にあったのだから。
これだけ準備したのだから禁輸は実行されるだろうよ。 >>320
また意味の判らない反論だなぁ単純に流動資産と呼ばれるものは内部留保
>>167で利益を設備投資や株式の買取?や自社株買いに回してると主張するならソース出せば?という話なんだけど >>324
4位がファルコムで、任天堂より比率が上じゃねーかーww >>324
キーエンスと任天堂だけだね
トップ200を見ても他にはファナックぐらいしかないね >>324
キーエンスっていう会社は現金を溜め込みすぎていて問題になってるんだね
キーエンスは問題のある会社なんだなあ
ソニーに買収してもらえばいいのに >>326
自社株買いとか何言ってんだこいつ
お前がねじ込んでわけわからなくさせてるワードを俺が言ったことのように言うな
自分が言ったことと相手が言ったことの区別もできないのか? >>331
それについては解釈を誤ったので謝るけどソース無いでしょ?
設備投資や企業買収にこれだけ使ってるってソース無いと説得力が無いんだよ
実際に任天堂は常に1兆円近いお金をプールしてると自分で安価振ってたでしょ
こんな企業他に無いんだからそれを別に溜め込みすぎではないと否定は出来ないよ
それを否定するならその余剰資金を他に回してるソース出さないと ギャンブルみたいな業界だから
貯め込みすぎなんて概念は存在しないよね >>330
糞コテにレスするのめんどくさいんだけど、別に溜め込みすぎてるの是非を問うてるわけじゃないんだわ
「任天堂は別に溜め込んでない!」って意味不明なことを言ってる ID:NKw2U5i+Mのような輩がいるから弄られてるだけなんだわ
ついでに言うと>>150のようにID変える前に何で任天堂がそういう体質になったかも指摘してるんだわ
少しはレスほじれよカス >>332
毎年すべての利益科目で大黒字出してるのは知ってるよな?
それで内部留保が横一線なら、それは投資もしくは株主に還元してるという証拠じゃないか
他にどこに行く宛てがあるよ 任天堂はいい加減自分勝手なことはやめろ。ガキゲーで客騙して搾取した金は全て業界に還元して償え >>334
お前みたいなのがそういう指摘してることに後から気づいて驚愕したんだが
俺は「溜めこみ過ぎている」への反論しかしていないんだわ
だとしたら俺の書き方が悪かったって?
そもそもそういうスレだろうに >>336
その意見はわかる
もっと株主に還元するべき
配当金ふやせ >>335
流動資産の時価評価総額は?
任天堂は債権でドルとユーロを沢山持ってるから今期の資産は目減りしてるはずだよ?
逆に純利益の半分を株主に還元していて設備投資や買収が資産に計上されてるなら資産は増えてないとおかしいよw 無能な高学歴と、強欲なハゲタカ投機家が集まってきたら終わる
有能な高学歴と、理解ある投資家が集まってきたら先がある 株式にはROEという指標があるけど任天堂は資産の3分の2がキャッシュという異常体質で自己資本に対する利益率は14%と低いよ
多額の有利子負債を持ってるソニーが30%前後というのも比較するのはあれなんだけど30%を超えるMSなんかと比較すればどれだけ利益率が低いかわかる
つまり無駄金を寝かしてるってこと 誰かMM理論を使って解説してくれるのかと思ったのに >>339
時価が変動することを認識しながら、売り買いはしないことを前提にするのか
流動資産の意味が分かってないのか ソニーだってPS3で失敗したとは言え、PS1と2は世界規模で売れ捲ったからな
任天堂を一つや2つ買収出来る程度にはまだ溜め込んでるだろう。 13兆円の借金を抱えて15000億円の利子を払って1兆円の利益を上げるハゲバンが神ってことでいいじゃん
寝る >>343
安定しない業界だから現金プールして保険にしてるだけだろ
これを資産運用すればもっと利益でるけど現金じゃないと不安定だし即現金化出来ない
最も確実な保険は現金保有する事 >>350
うん、そうだね。民間の企業理念に対してどうこういうべきではないね
ただ、理解できないのは"簿記を見れば設備投資などに回してるから別に貯め込んでない"という意見ね
どーしても理解でない。だって明らかに1兆円前後の流動資産を確保するように利益をプールしてるからね
大きな投資をしたって話も聞いたことないよね 別に貯めこんでるでいいじゃん
無駄に手を広げたり必要以上に設備投資しないだけでしょ
あぶく銭掴むとすぐビル建てて傾く会社あるけど ちなみに任天堂はキャッシュで持ってるっていってもドルとユーロにもかなり分散してるから
外貨建資産比率の割合が高くて為替変動凄いよ ID:NKw2U5i+Mはリパトリ(円転)する時以外には関係無いだろと言ってるけど財務諸表の作成は基本的に円ベースなので円に置き換えて計算しないといけない
なのに>>345のようなこと言ってるからかなりチンプンカンプン そら経団連に睨まれて日経にネガキャン記事書かされるわけだ 任天堂って情弱やライト層騙して低スペ糞ハード買わせて、技術投資せず、他社が投資してる新しい技術を批判して後日「弊社はどこよりも先に研究してた」ってイキる社風だから嫌い >>68
自転車操業とは微塵も関係ない話だな
自転車操業ってのは借金を返すために操業を続けないといけない、
操業を続けるために借金をしなければいけないという、
所謂止まったら死ぬサイクルのことであって、借金がない時点で的外れにも程がある 相当被れてるな
そんな会社の受けた技術を他社が真似しなくてもいいのに 任天堂は買取保証から出た巨額棚卸資産と売掛金の代金を払う必要があるから実際は現金なんてほとんど無いに等しいよ。
信用も無いから借金も出来ないし、相当ヤバイ 任天堂が現金を溜め込みまくっているのは全員認める事実
それでいいじゃないか 配当金として株主に還元して欲しいわ、日本企業うんこすぎる 決算書に現金があるように書かれてるけど、あれは不正確。実際はもっと少ないよ。
株主を安心させる為にね >>346
任天堂の時価総額って5.2兆だけど、ソニーはどんだけ金溜め込んでるんですかね
というか、敵対的買収なんて仕掛けたら株価が跳ね上がって
またソニーの時価総額超えちゃうぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>360
>>363
ここまで露骨な基地外ムーブでも、ソニー信者で末尾dで単発だと
もしかして本気なのでは…と思っちゃうから困る だからこそのインフレが求められてるんだが
給料を上げる気はないという
働かないで移民反対ってデモしてるのが一番なんだが >>369
誰のどんな判断で?
CSR活動以上の必要はないだろ >>43
しゃあお前は100万円手持ちにあっても、10万円の商品買うのに利子払って分割にするか? 金銭的に余裕が出てきてるんだから、もう少し挑戦的なソフト出してくれよ
ローリスクハイリターンなWiiUの移植ばっかりでつまらん >>373
そりゃ後半戦のためにとってあるんだろ。
いつも「任天堂は今年撃ち尽くしたらもう何もない」って言うやつがいるし。
実際はとってあると言うより、あの会社規模回せるラインも限界がきてるんだろうけど。
人も期間も昔より何倍もかかるからな。 >>373
これ
焼き直しばっかなのはいただけない >>374
外注でもいいんだけど、開発自体に全く金をかけてないよ >>350
任天堂の現金は京都銀行が破綻したら帰ってこない
全財産を田舎の銀行の株にしてるのと同じリスクを背負ってる >>372
10万の商品がただの消費でしかない一般庶民と違って
普通の企業が10万円を使うということは、10万円プラス利子以上の売り上げに繋がるということ
繋がらないのならその会社は無能だからとっくに潰れている 金がなくなったときにどうなるか考えたら
つまりセガみたいになるという想像をしたら
任天堂が金を貯め込んでるのが一概に悪いとは言えんわ
WiiUみたいな失敗してもピンピンしてるわけだしな
セガなら倒産してる >>373
Labo作ったじゃん
てか出し過ぎても他と食い合うから
出尽くすまでは出て来ないんじゃね
アストラルチェインみたいなのは定期的に投入してきそう 債務超過する盗用朝鮮企業や開発者リストラする駄サードとは違うんだよゴキちゃん Switch Liteが成功しそうだから
ますます余剰資金は増えるぞ プラチナ辺りを買い取っても良さそうなんだけど、ツイッターで要らんこと言って敵を増やすのがいるしな。
良いソフトを作るところはどこかしら悪い母体の傘下なんだよな。 一応、MM理論だと法人税などが存在する「不完全市場」においては、
負債を持つ企業の方が、企業価値が高いと言われているな >>385
研究開発費を損金と計上するアメリカと、研究機材を資産と計上する日本の差がそこに出てるよな どんだけぼったくってるんだよ任天堂
少しユーザーに還元してよ この話ってのは、任天堂が企業として特殊って点は考慮する必要があるのよね
「一般論としての理論はどうなっているのか」と「それを任天堂に当てはめてよいか」
って2つの段階があって、そこをごっちゃにするから話が進まない
企業に共通することとして金を元手にさらに金を生み出すことをしているわけだから
ため込みすぎているのは潜在的に損失だという話はその通り
技術開発や投資に回さないと他社に置いて行かれることで結果的に倒産の原因になる可能性すらある
これは事実
が、娯楽産業は「何が当たるのか誰にも解らない」という性質がついて回る
総製作費何千億の大作が『全く』売れない時もあれば、研究や開発を頑張ったのに全くの無駄になる時もあるし
逆に超低予算ソフトが爆売れしたり正真正銘の「ちょっとした思い付き」が世界を席巻する場合もある
そうなると、1回失敗したら壊滅するような体制ではあっという間に倒産してしまうし
一般的な企業理論で物を見る株主や銀行の意見を無視して自由に企業活動できる必要がある
そう考えると、任天堂が借金をしたがらないのは理解できないこともない >>89
>自転車操業(じてんしゃそうぎょう)とは、操業を止めてしまえば倒産するほかない法人が、慢性的な赤字状態でありながら他人資本を次々に回転させて操業を続けていく状態のことである。
お前が意味も知らずに俺解釈してるだけだな >>110
金があるなら高品質高性能ハードを出せ…って理屈が意味不明なんだが。今のCS機なんてPC向け汎用部品の組み合わせなんだから何処が作ってもどんだけ開発費かけても値段相応の性能にしかならん。
金の力だけで高性能ハードを作れるなら逆立ちしたってソニーはMSに勝てんことになる訳だが >>377
外注ムッチャ増やしてるじゃん。
内製なんて、マリオゼルダ・・・後なんだっけ。
>>376
人員を増やすより、外注を効果的に使う方が業界のためだと思うがな。 岩田社長が言ってたろ
任天堂は世界一の家電会社と世界一の金持ち会社と戦っていると
それを考えれば一兆円持っててもまだ足らない >>381
アームズもだな
任天堂ほど新規に力入れてる会社もない >>393
スプラとかアームズとかラボとか
新規は自前 >>380
セガサミーって実質サミーみたいなもんだったからなあ 上でPS1と2で儲けた利益が凄いって話題あったけどおかしくね?
PS3とPSPの赤字販売で1兆位赤字になってなかったか?
PS3は1台の原価10万越えなのに本体価格5万で大赤字だったし 銀行に金を借りてたらWii Uみたいな妙なハードは出せないよ
スイッチすら怪しい PS3を見れば分かる通り一兆円なんて二回もコケたら軽く飛ぶ >>355
当たり屋チンピラは絡んでくるなよ
よほど何かに当たらないと気が済まないのか 任天堂が純資産は幾ら有れば良いとか線引きして余剰を全て人員増強や買収に充ててより筋肉質にするのが良さげで
一般目線ではもうそのラインとっくに超えて無いか?とは思う
でも今のやり方もひとつの手なんだよな
サードに委託開発している間は他のCS向けソフト開発が手薄になる兵糧攻めに一種にも思える
自分ら向けのソフトを作ってくれるハズの他のハードホルダーとユーザーにとっては嫌らしい事この上なかろう
>>239
成程、確かに目減りしてるな >>350
その通り
これに反論できずに何を主張しているのか理解できないね
本気で>>352みたいに見えない敵と戦うのが彼らの趣味なんでしょう >>357
まさに日本人の大半はソニーに対してそれそのままのイメージを持っているよ
ざからプレステは日本市場で死んだ >>373
アストラルチェインが挑戦的ではないのならお前には売上の予測でもできるのかな? >>397
サミーに餌の量を決められているからな。 >>357
某クラシックの悪口やめろっつってんだろ >>401
それはSONYがcpuに5000億も突っ込んだだけで普通はそんな損しないんだよなぁ 死に金だよな
赤字のとき目減りしたのを必死に戻してたけど
もう貯金そのものが目的になっている >>401
PS3はプロセッサから設計とかアホな事したからだぞ
普通はそんなかからん 任天堂ハードも他社と同じように汎用品の組み合わせで出来てるわけで
このスレでも「もっと金をかけて性能を上げろ」と何度か言われてるけど
あれはつまりPS3のようにCPUを自社開発しろ、そして失敗して潰れろってこと 手頃で楽しめる要素が一番の課題かも
SSPS時代はローディングが当たり前だったから許されたけれども、今ではあまり待ちたくないって感じ >>389
低予算で爆売れの典型はポケモンだわな
投資に対するリターンが何千倍にもなったからな 死に金はその通りなのだけれど、リーマンショックみたいなことが起こると
日本の銀行はとたんに貸し渋り、貸しはがしをして企業を息の根を止めに来るからな
事業内容や業績すら見ずに企業を殺しにくる
だから長期的な経営を考えると借金に頼ることができない 結局死に金を生んでいる原因を探ると銀行の貸し渋り貸しはがし問題に行き着く ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! もうちょい還元してくれてもいいのになw
逆サヤでハード提供するとか >>420
今プリペイドカード買ったらおまけ付けてくれるし
会員にはカタログチケット販売してるし十分還元してるような >>420
それは還元とは言わない
たいてい利益出せてない負けハードが苦し紛れで投げ売ること 確かにPS3、PSP、Vita時代のソニーは酷かったな
そのまま消滅してたら面白かったのに 逆鞘もとい安売り合戦は
市場ぶっ壊してるだけだから長い間目で見ると愚策中の愚策
飲食業界とかやりがち
ハンバーガーとか牛丼とかやってたが
それやると利益がどんどん無くなってみんな共倒れになる未来しかない
高級思考はその流れを脱する強烈な一手になった >>423
勝ってるハードがやるのと、負けハードがやるのとで意味合いが違ってくるだけだ
前者は還元、 後者は損切 >>425
STEAMとかのセールやPS+などのフリプでみんな共倒れになったか?
ん? セガはサミーに拾われ
SCEはこの世から消えたのだし
2社の二の舞にならないように
溜め込むことが必要 仮に売れなくても売れなくてもアストラルチェインみたいなソフトを出すのも大事だしな 大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、
このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。
大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して
北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。
今回の一連の措置は安全保障上によるものだから、実は日本に抗議しても埒は
明かない。
まして、WTO提訴なんて全く見当違い。
韓国が行うべき最善策は、国連の安全保障理事会の場で自らの潔白を証明して
見せること。
そこで韓国が戦略物資の密輸に関わっていないと認定されたら。
初めて日本と交渉が可能になる。
まぁ、韓国の捏造証拠を遥かに上回る質・量の動かぬ証拠が世界から突きつけ
られるだろうから。
墓穴を掘ることにも、なりかねないけどな。
米マイクロンがこのタイミングで広島工場を拡張し、東芝メモリが業務拡張した
のは韓国に絶対輸出する気がないからだよ。
準備を済ませてから制裁をしている。アメリカにも話をしてる証拠。
アンテナちゃんと張っていれば想像できたはず、噂は事前にあったのだから。
これだけ準備したのだから禁輸は実行されるだろうよ。 >>427
セールは期間限定だし
フリプになってるタイトルはそもそも売れなくなってからの
投げ売りみたいなもんだから意味が違う
大体ハードの話してるのに何ソフトの話にすり替えようとしてるわけ? 一般的には企業が100年続くなんて凄いことだけど
京都では「うちはまだ100年ですから…」って認識だそうで
セガやSCEの真似をしろと言ってる人達は
100年先まで生き残ることを考えてるのかな? MSやソニーみたいに親に頼れる環境の子供部屋ファーストじゃないからな >>432
任天堂はセガのマネをしろって言ってる人は
任天堂に潰れてほしいんだよね 逆に、「余った金で採算度外視して作りたいもの」ってのが無いのかもな
完全に意味がない金ドブ確定か、
普通に採算が取れてしまうんだろう
「儲けにはならないが、作る意義がある」みたいなのって今時は意外と無い
何かに寄付でもしてイメージアップの点数稼ぎするぐらいか? >>436
WiiUみたいな、当てるつもりで作ったけど大ハズレしたときのための貯蓄だからね >>437
予算不足でもブランド不足でもプロモーション不足でもなくても
売れないものは売れないのだという現実を現場に教えるという意味では
まあ「儲けにはならないが、作る意義がある」と言えなくもなかったな
だがやっぱりスレの趣旨としてはもっと規模のでかい話をするべきだろう
金余ってんなら(PS)VRぐらいの挑戦的開拓を玉砕覚悟でやれって事だろ?
玉砕確定で得るものが黒歴史しか無いのが見え見えだったからやらんかったけど >>438
それにしたって貯めすぎで余ってるだろって話だろう?
まあ「貯めすぎ」とか「適正」とか、何の基準で言ってるのかわからんけど >>440
余ってるって根拠は?
任天堂にですら金を貸す銀行がないのだが スプラトゥーン、ラボ、アームズ辺りも忘れちゃダメだな >>442
任天堂は銀行嫌いで有名
多分大昔にゲーム以外の事業で嫌な目にあったのでは >>442
いや、このスレのスレタイがそうだからだが?
そんで俺は「基準がわからんけどな」と言ってるんだが?
そして銀行はゲームみたいな博打産業に金貸すほど甘くないからこそ
任天堂は自前で現金貯めてるわけだろ
「必ず儲かるから資金貸してくれ」って銀行に借りに行くんだろうけど、
流行りの絡む娯楽商売で「必ず儲かる」とか絶対無理だから
任天堂ですら「必ず」が無理なのはWiiUで証明しちゃったからな >>444
日本の銀行は、事業計画も業績も見ずに
不況期に貸し渋り、貸しはがしまですることは有名だから嫌う理由はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています