風花雪月をプレイした人だけが書ける改良点スレ
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もっとロナート様的なヒゲの老将枠が欲しい。
それに関連してだけど、2部が始まった時の大塚明夫の情勢説明の時に、
同盟内の反帝国派リーガン家の所にジュディットの顔が表示されるのはまだ
良いとして、親帝国派グロスタール家の所に、モブ兵士の小さな顔が表示されるのは
いただけない。
グロスタール伯の顔グラフィックくらい用意できなかったのか。
他にも直接関係なくても顔グラフィック用意して欲しかった貴族とか結構いる。
こういう細かい改良点でも良いので語ろう。 >>27
それをなくした結果ペラペラになったのが覚醒ifってやつですね セーブと間違えてロードしちゃう人がいるからだろう
俺です 二週目以降はチュートリアル一括でスキップさせて欲しい 個人的にアプデでセーブデータのスロット増やして欲しいのと
散策時はもっと引いたカメラ視点が欲しい
フレームレート低いのにカメラが近いからか最初酔いそうだったし普通に散策しにくい
あとブーストモード未使用なら頑張ってもらってロード時間短縮して欲しいかな >>98
X押して支援会話とか身支度とかのメニューの羅列のところに
トップに戻るがあれば良いと思うんだけどな くっそ台無しになるのは間違いないけど三国和解ルートくれ
1万までなら出す 最上級職は名前が悪い
あれは複合職とかにしとけばよかった
最上級はステも成長も上級より優れてるって訳でもないから ゲハのくせにちゃんと語られてるな
1番気になるのは武器と兵種のバランス(弓と魔法強すぎ、最上級騎馬多すぎ)かな
あとマップは覚醒よりマシ程度
UIは覚醒に比べたら悪いが及第点
ロードは吟味しないから自分は気になるレベルではなかったかな
世界観やキャラ回りの設定はFEで1番好き
総合的に85〜90点かな >>26
ツィリルを着せ替えさせたら身長が伸びたり縮んだり・・・ 落とし物は叩かれやすいけど2部で無くなったのは寂しくなったな
総当たり枚数が減って楽になるはずだし自陣営側の掘り下げにもなったはず
花の消費量アップと ダークナイトに転職したら暗黒系魔法全部忘れる不具合 ・街は歩いて散策出来なくて良かった、最初は良いが慣れると苦痛、他のところに時間を割いて欲しい
・計略連携のカットインがモッサリし過ぎ
・ムービーのクオリティにムラがある
・計略、魔獣のバランスは練り込み不足、ルナティックに期待
・アイテム、戦技、クラスチェンジ、スキルのUXをもっと直感的に
・シナリオとテキストはこのクオリティを維持して欲しいが一方で演出は強化して欲しい
色々改善して欲しいところはあるけど最高に楽しかった バトルの演出はおおむね悪くないとは思うんだが
顔が変な方向向いて弓打ってるパタンがあるのと、
水路越しに弓で攻撃してないのに水路越しで演出されるのはおかしい
あと飛行ユニットはせっかく建物や障害物も移動可能範囲に含まれるんだから、
それらを越えて攻撃した場合は例えば敵視点で前方の建物の上に突如ペガサスナイトがやってきて
強襲されるみたいなのがあればもっと良かった 騎馬職とエピタフは速さ成長にマイナスかかるので実質使えない
帝国ルートが短すぎる(技能S+まで育たない)
教会ルートが黄の劣化使い回し
リークによればDLCで職種は追加されるらしいが、追加ストーリーはクリア後ではないということで帝国ルートの補完はなさそう
がっかり >>110
色々理由はあるんだろうがあれは枠1つ潰してる感あるよな ステージクリア時にも巻き戻し使わせてくれ
そいつに経験値食わせる予定じゃないんだ あとさあ、ドット絵って必要?
もう無くてもいいでしょ
名簿の3ページ目4ページ目も情報少なすぎるし一つにまとめられるだろ
なんで兵種を初級中級と上級最上級で分けるのか意味分からん 栽培の収穫って必要か?
栽培選んだら前回育成したやつを自動習得でいいと思う。 AIがバカすぎる
わざわざ、やられに来るバカ敵だらけ 逆覚醒ifで子供は産まれないけど生徒たちと支援上げたら親兄弟が加入すると思ってたがそうでもなかった ゆーても騎馬は再行動が無茶苦茶強いわけで
売れたんだし、茶番でもいいから共闘欲しいよな…
敵は周回前提の糞強キャラだったらシーズンパスとは別の課金でも買うから。 4通りのシナリオがあるが、中身は、同じマップ、同じシナリオ、同じボスキャラ
1980円が妥当
呆れるだけ 落とし物は間違えたら没収で、総当たりで解けなくする
支援会話により手に入れた情報で推理することで持ち主を当てるゲーム性にする
こうすることで支援会話システムがより活きる >>129
そろそろくるかなと思ってたら、キターーー!! 剣士、斧使い、弓使い、、、色々あるけど、弓使いは剣も斧も槍も使えるのでスナイパーでいいよね
しかも、スナイパーは強いし
逆に、剣士が使えない。長距離射程の攻撃に弱すぎる マップがただ敵倒せばいいばかりで面白くない
これの前にやった某外伝が凝ってただけにどうしても比較してしまう >>130
他人の落とし物を奪うとか常識的に有り得ないでしょ 弓 > 越えられない壁 > 剣、斧、槍、魔法、飛行
射程ゲーム もしかして、チミたちはスナイパーを育成してないアホなんか? ベルナデッタとシャミアをボウナイトにしてたら無敵すぎる。青の最後のマップとか魔法射程壊れ過ぎてグレートナイトのドゥドゥとか連れてったのまじ枠の無駄だった。終盤は魔防の高いファルコンナイトが役立つね ファミ通2015年7月16日号にゼノクロのアンケート特集があったんだけど
https://www.famitsu.com/images/000/082/008/55910c0674810.jpg
「改善してほしい点は?」という設問の回答部分だけが抜粋され
「アンケートの回答が批判ばかり」というネガキャン記事で拡散されたんだよね
このスレで挙げられた風花雪月の改善要望もネガキャンに悪用されそう マップの数と工夫がもう少し欲しかったな
同じマップでも勢力によってスタート位置変えるとか
グロンダーズ平原やミルディン大橋の事です ファストトラベル実行時リスト選択化
面倒臭いからいっそのこと散策をリスト化してもいいな トラキアや暗夜では有ったんだが、
敗戦状況で、追撃を受け流して逃げ切るマップが欲しかった
まあそれに限らず、様々なシチュエーションや勝利条件が欲しかったな
当然、マップの種類も 一先ず1周目クリアした所だが
満足度の高い作品だった
FEと言う任天堂IPに
求められるクオリティが
今後はワンランク上がるだろうな
近年の覚醒やifには
国家間の戦争が
満足に描写出来ていないという
不安要素があったけど
ifの様な違和感を抱かなかったあたり
テキストの質が良かったんだろう
シナリオ進行に応じた支援会話が豊富に
用意されていたり等、
今回は特に人間模様に注力がされてて好感が持てる
ただ、覚醒やifの方が
BGMやS支援は良かったな
あとは、特に後半の流れに問題点が散見される
散策が形骸化してるのと
物語展開に駆け足感がある辺りが残念要素
後半の戦争を描写するなら
戦闘要素をあと1.5倍〜2倍位まで
濃くしないと、話のスケールと折り合いが
付かないと感じた
そこまでの物量は、流石に厳しかったのかな
いっそ後半はカレンダー形式やめて
従来のFEスタイルに寄せた方が良かったんじゃ
無いかなってのが自分の気になったとこ
改良点も目に付くけれど
作り込みを感じる、良い作品だった
楽しい時間を過ごさせて貰ったよ >>135
「ああ、これ持ち主知ってるから後で渡しとくわ」とかやればいいじゃん シミュレーションパートのインターフェイスは
さすがに積み重ねがあるから洗練されてるけど
その他のインターフェイスの作り込みが甘い
見たい情報欲しい情報にアクセスしにくいあるいは出来ないことがちょくちょくあって
遊ぶ上でのストレスになってる 散策のワープは実行項目ごと、人ごとにワープできる設定にしてほしかった。
ワープしても結局走り回らなくては行けないから周回重ねるほど面倒。
>>146
兵種経験値の確認とかな。 あと、持ち物満タンの時に新しくゲットしたアイテムを輸送隊に預けるかのところで、アイテム効果を確認したくて取り合えず×を押して効果確認すると、
×押した時点で輸送送りではなく「廃棄」に選択肢が変わっていること。
これで貴重なアイテムを気づかず何度か捨ててた。 >>27
やっぱこんなアホもいるんだよなぁ
満足度100パーセントって確実に無理よな 戦闘アニメの個別が欲しい
好きなキャラだけ眺めたい
暁にはあったやん シミュレーションパートでも一つ気になることあった
出撃順と副官設定がリセットすると変わってることがある
あれなんなんだろう もっと料理の食材集めやすくさせろ
結局あまり使わなかった 買い物の時の所持数
何の茶葉を持ってるか照らし合わせないと分からん 5年後のペトラは、声優の収録数が倍になってでも、ちゃんとカタコトを卒業した喋り方になって欲しかったなあ 5年もしたら死んでたり結婚してる奴も居たりするでしょ
ガバガバ過ぎる 戦争が無かったら5年後ペトラはペラペラになってたかもしれんが戦争中だし勉強する時間とか取れなかったんでしょ
少しだけ上手くなってる描写のが好き >>15
これかなあ
>>26
DLCで増えそう
インタビューで「いまは主人公(の制服)だけだけど、いずれは他も」って言ってた 今作以上のものを作ろうとしたらPSに移籍するしかないかな 会話シーンでの3Dモデルの表情をもっと豊かにして欲しかった クソゲー、ただの劣化ペルソナ。ストーリーやキャラ描写はペルソナ以下。エデルガード殺すしかない胸糞ストーリーで誤魔化してるだけのゴミ。所詮は任天堂製のオモチャゲーかな 戦闘マップで視点を最大までズームアウトすると、ドット絵に変化して
視認性と視野の広さを両立できるようになればいいのにと思った >>163
プレイした人が書き込むスレだって言ってんだろカス 地味な点では試験受ける時に最上級だけキャラ選んでスクロールしなきゃ見れないの不便 第二部は授業とかなくなって本格的に戦乱に入ると思ってたのに、いつまでもダラダラ授業と散策パートがあってダレる
学園育成要素は第一部のみの方がシステムも物語も引き締まる
その分二部のストーリーとゲームをもっと作り込むべきで、ダレる上にハードでも難易度が簡単すぎてかなり酷い
ストーリーマップやフリーマップの使い回しも酷く、二部は全体的に酷い 味方のHPが今までの作品と比べてインフレしすぎだと思った
レベル1で前衛キャラは20台後半、後衛キャラも余裕で20越え、更に貴族平民のマスタースキルによって30越えも余裕
元からHPの高いキャラはすぐに40すら越える 事前前情報だとエーデルガルトルート推しぽかったのに帝国ルートだけ2部開始即集合と打ち切りエンドで他のルートより手抜きなとこぐらいかな 主人公と級長の同性支援S
つかこれはアプデでなんとかしろや >>144
わりと同意
5chで久しぶりに長文ちゃんと読んだわ ドーピングアイテム使うのくっそ面倒じゃない?
いちいち渡さずに使う方法ある? >>172
協会でエーデルガルトと対立するのがルートの本懐なんだろう
帝国はたぶんおまけ
PVとかCMでも出てたし ぶっちゃけ、蒼炎&暁みたいな二部構成にしても良かったのかも ステータス画面がね
最初の画面に技能レベルが表示されないとかアホの極み
年齢性別とかゲームに重要でない部分が何で強調されてるんだ
上位5つでも良いから表示すべきだった 散策の部分にダメな要素が固まってる
まず何回も訪れるマップを広くしないで欲しい。
クエストも面白くない落し物もいらない
あとスカウトシステムがその欲しいキャラにステを寄せないといけないのが良くなかった
単純に好感度高ければスカウト出来るとかで良かったんじゃないかと思う
戦闘と育成は面白かったけど最上級職がなんか変な偏りがあったのだけはダメだった
馬 飛行がかなりの頻度で絡んでくるであれば最初から最上級の条件公開してくれても良かったろと ハードでもぬるすぎ
ここまでガババランスにするなら進軍評価復活させるとか経験者向けに目標設定するべき >>182
ハードと言う名のノーマルですからね・・・
早くルナティック(ハード)を・・・ 選択肢の好感度上がる正解が分かるオプションも付けてくれ この仕様じゃ難易度上げてもヌルいか理不尽か極端なバランスになりそうな気がする
ヌルくなる要因がこちらに有利な仕様が多いからだし
敵が同条件で襲って来るだけでクリアできるかどうかわからんレベルで難易度が跳ね上がる
この中でどう調整してくるのか楽しみではあるけど >>176
これ気になる
5個とか持ってるアイテムも1つずつ渡す→使うってしてるんだけどほかに使い方ないの? 動かすキャラを選択しクリックする→異動先でクリック、攻撃の数値を確認
→「倒せないなぁ・・・やめとくか」キャンセル→キャラの選択から全てキャンセルされる
これ、キャラは選択されたままにしてて欲しい。
動かすキャラを変えたいときはもう一回キャンセル押すから・・・ >>191
せめて直前に引っ張り出したアイテムの場所を記憶してくれてるだけでだいぶ違うんだがな。
いちいち剣の最初まで戻るから消費アイテム選んで上押してってやらなきゃならない。 散策の場所選ぶのが地味にストレスにならない?
思った場所に移動してくれないみたいな。
リスト選択にして欲しかった。
もっと言うとキャラのリスト選択をさせて欲しかった。 砦が目立たな過ぎてちょっと模様の違う床でしかないから
ちゃんと増援が湧いてきそうな砦にしてほしい >>194
散策の場所選ぶのと、
戦闘前の準備のまるい選択肢で思ったやつにカーソル合わせるのが
直感的ではないね。
ユニット選択してからマップ配置見ようとすると戦闘開始にカーソルが行ったり あと、元学友が敵将として出てくるとものすごく思い入れがあって、ああ、このマップで
あいつと戦うのかと言う気分になるけど、それ以外の敵将が相対的にポッと出過ぎて、
なんの感慨も湧かない・・・
ランドルフくんは青だとレスバ敗北者という見せ場はあるし、聖墓のチンピラは
絵に描いたようなチンピラでキャラは立ってると思うが、それだけ・・・
アリルの老将はシルヴァンやカトリーヌが色々語ったりするから
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