【悲報】 PS4の寿命が尽きたソニー、E3撤退,携帯機も撤退★19 【ソースあり】
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PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億
2018年 黒字997億
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17891274755d0996a06d1160011-1560909475.jpg
好調と言いつつ、好調とは真逆の行動をとるソニー
PSXが好評 → 好評につき生産完了
PS4が好調 → PS4発売から4年連続債務超過
PS4が好調 → 5年連続債務超過で新SCEも解散
PS4が好調 → SIE新設から僅か1年半でハウス社長更迭、しかも年度途中
PS4が好調 → 出荷数を上方修正したのにアメリカと日本で半額、年明けにはアジアで大幅値下げ
PS4が好調 → 副社長も年度途中退社
PS4が好調 → 新社長も年度途中で降格
PS4が好調 → 平井会長も一年でソニー卒業 ←──────────── New!!
赤字でも債務超過でも「好調と宣伝すること」に罰則はないが・・・・・
激動の人事関連
◆不振でハウス社長、突然の更迭。新会社設立から僅か一年半
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506992938/
http://dengekionline.com/elem/000/001/603/1603568/
◆盛田氏も実質降格
http://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
社長 兼 CEOの小寺 剛が米州と日本・アジア、
ジム・ライアンが欧州のそれぞれの地域担当役員としてその任にあたります。
現SIEJAプレジデントの盛田 厚が機能横断的な案件の統括にあたります。
◆SIEのCFOへ就任の武田氏の経歴 どうやら撤退の専門家のもよう
ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201602/16-020/index.html
ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f7/019c41b49a1dd47ee3ca02572d71061f.jpg
ttp://www.sonyenergy-devices.co.jp/transfer.html
ソニーストレージメディア・アンド・デバイス株式会社 取締役(就任) 武田和彦 →豊里サイト閉鎖
ソニーエナジー・デバイス株式会社 取締役(就任) 武田和彦 →電池事業、村田製作所へ
◆SIE三浦副社長が突然退任 後任すら未定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538117469/
Takashi Mochizuki@mochi_wsj
SIEでグローバルR&Dを担当されていた副社長の三浦さんが退任。
PlayStation VRの誕生などでもご尽力されていた方です。
10月31日付け。ソニーグループ退社による役員退任とのこと。かなりびっくり。
さしあたりCEOの小寺さんが三浦さんの担当分野を見ていくそうです。
◆SIEJAからトロとコンサートを担当する伴氏が退社
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543579253/
◆ソニーが懲罰人事、小寺社長、副社長に降格
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549935240/
◆平井会長が取締役を退任へ「35年間過ごしたソニーグループから卒業することを決めた」 ←───New!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553759532/
E3も撤退
「来年のE3不参加は事実。同時期にイベントを行う予定はなし」過去24年間で初の事態
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c
マイクロソフト、E3 2019への参加を改めて表明。ソニーの不参加を受けて積極姿勢をアピール
https://japanese.engadget.com/2018/11/16/e3-2019/
E3 2018 フロアマップ
https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/e3_2018_floorplan_westhall_temp.jpg
E3 2017 フロアマップ
https://doope.jp/media/17q1/img9710_02.png
E3 2016 フロアマップ
https://abload.de/img/westhall_altats1m.png
中期計画に次世代機へ投資は無い
ソニー吉田社長、Playstationは「ソニーブランデッドハードウェア」に含まず、次期Playstationの投資についても語らず
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
投資については、設備投資は3年間累計で約1兆円を見む。このうち大半がイメージセンサー向けの投資となる。
また戦略投資については、重点領域をコンテンツIPと技術補完と位置づけた
吉田氏はソニーブランドのエレクトロニクスを「ブランデッドハードウェア」という名称で規定
ブランデッドハードウェアは、ホームエンタテインメント&サウンド(HE&S)、
イメージング・プロダクツ&ソリューション(IP&S)、モバイルコミュニケーション(MC)
このブランデッドハードウェアを、安定したキャッシュフローを生み出す、持続的なキャッシュカウ(稼ぎ頭)事業にすると位置づける。
なお、PlaysStationビジネスを展開するゲーム&ネットワークサービス部門は、ブランデッドハードウェアには含まれず、別枠となる
この3カ年内に投入が予想される、次期Playstation関連の投資についての質問には、
「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。
PS4は既にライフサイクル終盤、PS5は早くて3年後か。SIE小寺CEOが今後の展望を語る
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOの小寺剛氏は、都内で開催された「Sony IR Day 2018」での
講演およびインタビューにて、発売から5年が経過したPlayStation 4(PS4)が「ライフサイクルの終盤に来ている」との認識を明らかにしました。
小寺氏に対しては取材陣から次世代機、いわゆるPS5(仮)についての質問が集中。「現時点で話すことはない」としながらも、
「今回の中期(21年3月まで)は、一旦かがんでより高く飛ぶための準備期間というふうに考えている」として、
PS5のあり方そのものを検討中であることを語っています。
日本のゲーム市場は拡大しており世界二位
日本市場を捨てて世界シェアはナンセンス
2016年度 家庭用ゲーム市場規模比率(国内外別、ソフト・ハード合計 日本 11.1%
http://www.garbagenews.net/archives/2181665.html
2017年度 日本市場は前年比121.8% (ハードは前年比152.7%)
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html
Switchは既にPS4の普及速度を上回っている
http://jp.gamesindustry.biz/article/1902/19020101/
世界
http://jp.gamesindustry.biz/article/1902/19020101/SS/002.jpg
日本
http://jp.gamesindustry.biz/article/1902/19020101/TN/001.jpg
電撃 2018年度集計発表 PS4 9,873,048本 Switich14,182,340本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554372765/
日本でも Switch>>>PS4
世界でも Switch>>>PS4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548212984/
https://www.resetera.com/threads/december-2018-npd-u-s-hardware-predictions-closes-tuesday-january-15th.91880/post-17104646
NPD 2018 (暫定)
Switch PS4 Xbox
*1月 *270K *254K *235K
*2月 *279K *364K *310K
*3月 *308K *354K *299K
*4月 *171K *326K *134K
*5月 *167K *223K *145K
*6月 *323K *377K *256K
*7月 *262K *187K *152K
*8月 *215K *209K *172K
*9月 *260K *425K *175K
10月 *260K *345K *215K
11月 1356K 1470K 1338K
12月 1770K *797K *920K
計 5641K 5331K 4351K
ファミ通2018年TOP10 1/1〜12/30
1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
9位 *,525,045本 Switch Minecraft
.10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野
2019年3月期
任天堂
売上高 1兆2,005億円
営業利益 2497憶円
経常利益 2773憶円
純利益 1940憶円
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む) 2018年度
https://i.imgur.com/62NO7KW.jpg
売上高. 2兆3100億円 (内PSMusicとPSVideoが含まれるNetwork Servicesが 1兆1000億円 )
営業利益 3110億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2019年3月期
売上高 9137億円
営業利益. 997億円
営業外損益. 826億円 ←謎の金
経常利益 1822億円
最終利益 1617億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17891274755d0996a06d1160011-1560909475.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億
2019年 黒字997億 PS4は寿命なのではなく、年5200円払いさえすればあと何も買わなくても楽しめる神ハードなのと、行き渡ったから儲からないというだけなんだよなあ ニンダイは毎回盛り上がってていいなぁ…
PSWが最後に盛り上がったのっていつだろう… ソニーは金が無いのがモロバレでPS5どころじゃない ここまでサードポイントが発言力を持ってるとゲームに投資なんて次の中期計画でも厳しいぞ
サードポイントは出ていかないし PS5のガセネタは後が続かないと
ずっと警告してたのに聞かないKPD 800億捻り出すのに資本提携のオリンパス株を売り払うほど窮しているのに
どこからゲームハードの開発費が出てくるのか?
ソニー、自社株買い1000億円 株主還元で初 2019/2/8 8:59
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41053380Y9A200C1EAF000/
ソニー、2000億円の自社株買い 株価低迷に対応 2019/5/16 20:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44891400W9A510C1DTA000/
ソニー、オリンパス株すべて売却 米ファンドが要求 2019/8/29 18:16
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49164650Z20C19A8TJ2000/ ソニーダイレクトは正式名称も覚えられてない
名前をかえても毎回そのまま消えて行く ソニーゲームにはバッドニュースばかりで、グッドニュースはPS5のガセリークだけという >>1
おつかれさん
PSの没落を願ってやみませんな >>28はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:DKx4NU0p0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190905/REt4NE5VMHAw.html?thread=all
昨日
ID:8ngyaZHB0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190904/OG5neWFaSEIw.html?thread=all 錦戸が脱退するのならこの際ソニーも撤退するべきだな まあTGSで何も出さなかったらさすがに終わりだろPS これからPSWHAハードはもとよりソフトすら何もない またファミ通と電撃で1位が入れ替わり
https://dengekionline.com/articles/11285/
1 Switch ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)任天堂 19/08/30 35,487 35,487
2 PS4 アズールレーン クロスウェーブコンパイルハート 19/08/29 34,106 34,106 PS4
10,924
n
__i !
巛 ク ノレzz
F | 幺 ミwッミ
| | ヽレvvイ
|  ̄⌒\二ヽ_
 ̄ ̄Y ミ / |
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\___/|_/( ヽ
| | /ぐ)
| ハ .∧\≫
| / V∧
| | V .| 明言しないレベルではなく、インタビューではPS5と書くと必ず訂正されてる
後継機との表現も禁止
次世代機という表現は使ってる、ただこれはクラウド機でも通るから無意味なのか意味深なのか不明 >>41
は?
事業説明会で言ってんのに豚の國には伝わってないの??www >>46
ソースは?
ソニー吉田社長、Playstationは「ソニーブランデッドハードウェア」に含まず、次期Playstationの投資についても語らず
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
投資については、設備投資は3年間累計で約1兆円を見む。このうち大半がイメージセンサー向けの投資となる。
また戦略投資については、重点領域をコンテンツIPと技術補完と位置づけた
吉田氏はソニーブランドのエレクトロニクスを「ブランデッドハードウェア」という名称で規定
ブランデッドハードウェアは、ホームエンタテインメント&サウンド(HE&S)、
イメージング・プロダクツ&ソリューション(IP&S)、モバイルコミュニケーション(MC)
このブランデッドハードウェアを、安定したキャッシュフローを生み出す、持続的なキャッシュカウ(稼ぎ頭)事業にすると位置づける。
なお、PlaysStationビジネスを展開するゲーム&ネットワークサービス部門は、ブランデッドハードウェアには含まれず、別枠となる
この3カ年内に投入が予想される、次期Playstation関連の投資についての質問には、
「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。
PS4は既にライフサイクル終盤、PS5は早くて3年後か。SIE小寺CEOが今後の展望を語る
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOの小寺剛氏は、都内で開催された「Sony IR Day 2018」での
講演およびインタビューにて、発売から5年が経過したPlayStation 4(PS4)が「ライフサイクルの終盤に来ている」との認識を明らかにしました。
小寺氏に対しては取材陣から次世代機、いわゆるPS5(仮)についての質問が集中。「現時点で話すことはない」としながらも、
「今回の中期(21年3月まで)は、一旦かがんでより高く飛ぶための準備期間というふうに考えている」として、
PS5のあり方そのものを検討中であることを語っています。 >>41
後継機の話も無いとか言ってる基地外がいますが何か? 発表するまで言わないのは恒例じゃなかったか?
豚は知らないだろうけどwww >>28
池上彰「2017年ゲーム売上で任天堂は9位!」?「ソニーに買収された古いデータだ」では最新の2018年…
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555634131/
1 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:35:31.94 ID:9uz5IdRN0
2018年ゲーム企業収益ランキング
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル)
https://venturebeat.com/2019/04/17/newzoo-top-25-public-game-companies-generated-over-100-billion-in-2018-revenue/ >>28
任天堂
売上高:1721億円
営業利益:274億円
ソニー ゲーム & ネットワークサービス分野
売上高:4575億円
営業利益:738億円
2017年3月末…PS4世界6000万台 Switch世界274万台 差5726万台
2019年3月末…PS4世界9680万台 Switch世界3474万台 差6206万台
2019年6月末 …PS4世界1億台 Switch世界3687万台 差6313万台
2019Q1
PS4 320万
スイッチ 213万 >>53
注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野
2019年3月期
任天堂
売上高 1兆2,005億円
営業利益 2497憶円
経常利益 2773憶円
純利益 1940憶円
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む) 2018年度
https://i.imgur.com/62NO7KW.jpg
売上高. 2兆3100億円 (内PSMusicとPSVideoが含まれるNetwork Servicesが 1兆1000億円 )
営業利益 3110億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2019年3月期
売上高 9137億円
営業利益. 997億円
営業外損益. 826億円 ←謎の金
経常利益 1822億円
最終利益 1617億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17891274755d0996a06d1160011-1560909475.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
任天堂は通期、増収増益
ソニーは通期、 下方修正
任天堂、今期スイッチ販売1800万台計画 増収・営業増益へ
https://jp.reuters.com/article/nintendo-switch-idJPKCN1S10PL
ソニー、今期売上高計画を下方修正−PS4販売見通し引き下げ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-30/PUTV06T1UM1301 売り上げも利益もピーク時の半分だからってオチブレドーは言い過ぎなんじゃないですかねw >>52
それには何のソースもない
金持ち企業ランキング、任天堂は2位!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563875330/
「金持ち企業ランキング」1位は「東芝」 前年の「2813位」から大幅アップ
経営危機の結果ですが……。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1907/23/news111.html
ネットキャッシュは、企業が持つ現預金額から、借入金や社債など返済が必要なものの合計額を差し引いたもの。
企業がその時点で自由に使える現預金とも言えます。
東芝は前年の2813位から大幅にアップ。経営危機に陥り、半導体子会社の東芝メモリ(10月1日付で「キオクシア」に社名変更)を
売却するなどした結果、多額のキャッシュを得たようです。
2位は「任天堂」で8445億円。世界的なゲームメーカーの任天堂は、以前から「現預金だけで何もしなくてもしばらく社員を
食べさせることができる」などと言われ、キャッシュリッチな企業として知られています。
3位は半導体の材料となるシリコンウエハーの世界最大手「信越化学工業」(8120億円)、4位は自動車メーカーの「SUBARU」、
5位は工作機械や産業用ロボットの世界大手「ファナック」(6071億円)──と、製造業が上位を占めています。
ソニーは38位 糞みたいなソフトしか出ないな〜買いたいものがないわゴキ箱w もう売り上げを期待できるようなタイトルがPSには無い このままじゃ年末商戦にならんぞコレ
TGSで何か出るのか? Xbox One X/34台(累計:16451台)
Xbox One S/23台(累計:90870台) TGSも展示だけらしいが
TGSで何かタイトル出さないと売るものが無い TGSじゃなくてもどこかでサプライズ出さないと年越せない >>74
うっわああああああああああああwwwwwwwwwww >>74
PS5への仕込み段階の谷間だから仕方ない。 PS5のガセネタリークした奴らは何処へ逃げたんだ?
ツイアカ残ってるなら聞けよ リークした奴らが全部消えた、だれも続報を聞きもしない
馬鹿馬鹿しい自作自演 発表来年に控えてるのにTGSに出す弾なんかあるなよ
何をブヒブヒ言ってんの? PSWはもう頭がおかしい
仮に後継機が出るとして、その発売年の前世代機のタイトルは多いのが当たり前
後継機を発売していきなり500万台も普及するはずはなく、ソフトも出ない
初めの一年は旧型機と新型機の両輪じゃないと事業が成り立たない
後継機が出るからタイトルが無いなんて状態はあり得ない ハード入れ代わりの時期はタイトルが一番多いのに逆だと言うんだから笑わせる / ̄ ̄ ̄)_
/ / ̄ ̄~ヽ \
( / ヽ )
V 二 | / 2019年8月26日〜9月1日
._____(⌒ ヘ ヘ ⌒) ハード週間推定販売
|| ̄ ̄ ̄ ̄||\| -・/ ・- // 10,924台であります
||. PS4 || ヽ (ヽ_ノ ) ノ
トン || 10,924台||二 ̄\⌒ /ヽ
(.ヨ. ||、 | レ只∨ ./
||____E.)二二二二.ノ |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ >>85
>>86
ほんと豚の常識には呆れるねwww
マジで言ってるから救いようない
といいつつ任天堂病なのは理解できてんだけどな
年に数本しか出ないから波を感じないんだよwww
これPSユーザーが聞いたら良くわかると思うよ? >>90
年に数本?MHWのあった去年でもこれだぞ
ファミ通2018年TOP10 1/1〜12/30
1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
9位 *,525,045本 Switch Minecraft
.10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>91
プッ
30年位は毎年これだよなあ
万年ラインナップwww
まあ任天堂のゲームなんか知らんけどな >>94
いや関係ないね
豚を野放しにすると目に余るから時々シメにこないとなあwww ブリガンダインてブヒッチ独占か
面白そうな和ゲーは妊娠ばっかりだな 僕の考えた最強のPSP3&PS5スレから、いつの間にやら携帯機が消えてる >>98
そういえば最近精神病っていわれるのがいやで
さあって言わないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています