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【悲報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・
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0003名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:07:47.06ID:Ccof8UhH0
PS4のは食らった結果見ては1人ずつ動かせた
ターン制否定の汚物だったけどな
0004名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:08:11.35ID:mL6b1QUj0
俯瞰視点のアクション系ならやりたい
コマンドガイジは過去作しゃぶってりゃいい
0005名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:08:56.33ID:1pqedTjZ0
ターン制コマンドバトルRPGはヤクザゲーのイメージが強いからな
0006名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:09:26.64ID:fYWQXXXX0
真のDQ9だろ
この前日野さんとドラクエスタッフでSwitchでDQ9出したいって言ってたな
0007名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:09:38.97ID:ndgTFpVDd
>>3
Switchの3Dモードにもいってやれ
0009名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:14:48.21ID:ZDF6HAEu0
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/
第二開発事業本部
ディレクター
内川 毅
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。

開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか? 
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています!
0010名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:15:26.76ID:9OPQbwcq0
正直最近のドラクエのターン制バトルに戦略性なんて無いな
0011名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:15:59.21ID:a7rA7fI+0
ユーザーとして3Dアクション経験者かぁ コレは期待できるな
開発は複雑なプログラミングに頼りぎみだが
ユーザーは単純で単に派手なだけってのに喜ぶもんな
デスティニーガンダムの全滅虐殺レベルの暴力的破壊でいいのよ
0012名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:17:31.47ID:XvZ3GEIUd
>>11
製作経験にもあるんだよな
0013名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:17:52.38ID:p4UHJBz40
ようやく開発者募集か
完成まであと5年といったところか、それ以上は製作者たちの寿命が持たんぞ
0014名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:18:56.69ID:Xr7knNt90
戦略性ってのは職業とか装備とかパーティ編成なんで
ターンベースだろうがリアルタイムだろうがどっちにもある要素

実際に戦闘に入ってからは戦術
これは遠距離からの狙撃や移動して同士討ちを誘ったりなど
リアルタイムの方が優れている要素
0015名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:19:03.72ID:t42uPfHO0
セガの龍スタッフと全員入れ替えたらウィンウィンじゃね
0018名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:21:13.91ID:Gm7tw4GHd
>>16
ウォークの発表会で触れてた12だろ
0019名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:21:39.72ID:Cef4z0n/0
ビルダーズ1の戦闘が難しいって苦情くるようなシリーズなのにアクションはダメだろ
0020名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:22:43.19ID:Gm7tw4GHd
>>19
青葉みたいなことでもするの?
0021名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:22:50.68ID:f3Y+VUQk0
3D化するとターン制バトルは見た目が不自然ってんで
全部見栄え重視のアクションゲームになるんだけれど
アクションRPGって基本1キャラを操作するだけで味方はアホなAIでオマケ程度の存在になり
戦略性に乏しいからどうしてもだれてくる

でもまぁ売るには中身なんて関係がなくてプロモーション動画でそれっぽく見えりゃいいんで
しょうもない見た目だけのアクションRPGが量産されていくのだろうなぁ
0023名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:24:00.97ID:dhnBdjnF0
実際アクションゲームのほうがおもろいもん
0024名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:24:45.02ID:ZDF6HAEu0
バトルアクション部分は、ゲームの面白さの核の一つとなる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られます。

募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおける3Dアクションバトルのクオリティ管理業務です。

協力会社との協業を通して、高品質の3Dアクションバトルを仕上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りが重要な業務のため、開発者目線で実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを磨き上げていっていただきます。

《具体的な業務》
 ・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
 ・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
 ・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
 ・必要に応じて協力会社への短期の出張


求める人材
■必要なスキルと経験など
・3Dアクションゲームの制作経験(仕様策定、仕様書作成、データ作成、バランス調整などの実務経験)がある方
・協調性を持ってクオリティコントロールができる交渉能力と円滑なコミュニケーション能力をお持ちの方
・日本語でのコミュニケーション能力に難のない方
・Excel、PowerPointの基本操作ができる方

■あると望ましいスキルと経験など
・ユーザーとして3Dアクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
・バトルAIに関する知識
0025名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:24:58.35ID:8e7sgFCs0
さすがにコマンド入れて仲良く順番待ちみたいな
キチガイシステムじゃ限界だろ
0026名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:25:09.16ID:riiCbQQ60
スクエニにアクションは無理
今まで何度やっても無理だったろ
KHのようなアクション風のゴミがせいぜいだもんな
0029名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:25:50.40ID:QYC/9fmrr
アクションでも戦略性はあるだろ
アクションRPGだったらメニュー開いてる間は止まってるゲーム多いしじっくり考えることもできるよ
0030名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:25:53.46ID:K5AnVLjba
ヒーローズ3の可能性はないの?
0031名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:27:39.40ID:mL6b1QUj0
ヒーローズ3ならわざわざ集めるまでもない
コエテクに投げっぱなしでしょ
0032名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:28:32.09ID:23e5ebol0
ドラクエは戦略というか
リソース管理が楽しかった
目的地迄辿り着き、
消耗しまくった末にボスを倒す
作を重ねる毎に薄れていってしまった
0033名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:28:39.24ID:AI/pDZMHd
アクション性増すとパーティ全体制御出来なくなるからな
まあDQ4で試してるけど結局めいれいさせろ
導入しちゃったしな。。。
0034名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:28:44.50ID:Uw9H7qLo0
新規HDタイトルってことはPC、PS4、箱のマルチなのかな?
0035名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:29:03.46ID:f3Y+VUQk0
優れたターン制バトルは対戦カードゲームのように1ターンごとの最適解と事前にデッキを組む楽しさがある
そして全員に指示を与えるわけだから、仲間全員で戦っているという感覚を体験として与えられる

JRPGってたくさんの仲間と冒険するものだから、1人しか操作できないアクションゲームとは極端に相性が悪い
本当のアクションゲームはDMCもベヨネッタも魔界村、ロックマンもデモンズソウルも主人公は1人で仲間が居ないからね

これを仲間たくさんで表現しようと思うと、自分1人しか操作できないのに馬鹿な仲間がグラディウスのオプションみたいにくっついてる
で、トンチンカンな事したり何やってるか分からない空気と化す
味方全員で旅してるはずが操作してるキャラだけの物語になっちゃう
テイルズや聖剣伝説がスーファミからずっと抱えてた問題
0036名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:29:29.86ID:Xr7knNt90
戦略面はターン制でもリアルタイムアクションでも同じだけある
戦術面はリアルタイムアクションの方が圧倒的に多彩
0038名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:29:45.05ID:Gm7tw4GHd
>>30
コエテクなんだが
0039名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:30:04.10ID:0QL7641M0
そもそもスクエニのアクションマジでつまらんからな
0040名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:30:12.61ID:aYp+1TRp0
アクションRPGのFF15 840万本
コマンドRPGのDQ11 400万本
だからな
0041名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:30:17.75ID:GJ9NtEbA0
アクションならモンハンWアイスボーンが決定版だから素人レベルのアクションゲーとかいらんわ

豚はモンハンWできないからいいかもな
0042名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:30:23.66ID:dhnBdjnF0
>>32
それアクションゲームでも同じだろうがw
0043名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:30:29.81ID:QYC/9fmrr
JRPG代表格のテイルズでも戦闘はアクションだし、1人しか操作できんぞ
0044名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:30:30.44ID:j1RvD3+D0
アクションを若干含むドラクエ10式のリアルタイムコマンドバトルが一番良いと思うんだけどね 仲間はAIで勝手に動く 命令させろで戦闘中にキャラ切り替え オンラインで4人同時プレイとか
0047名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:31:09.42ID:Xr7knNt90
リアルタイム戦闘ならFF12やゼノブレの方向があるからな
パーティープレイの話でソロゲーを挙げて否定するアホもいるけど
0048名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:31:25.13ID:psDiv3KT0
無双要素に特化したDQH3やりたいなぁ
2はキャラ追加偏ってたし、本編終わるまで出てくる敵あんま多くないしで
0049名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:31:35.03ID:Gm7tw4GHd
>>44
アクションのヒーローズで実現してるやん
0050名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:32:28.57ID:Gm7tw4GHd
>>34
次世代ドラクエだそうだ
0051名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:32:43.32ID:XXrtUiLwa
ターン制は完全に時代遅れ。
ある種の面白さがあることは認めるが、
今の技術ならもっと面白い遊びを作れるだろう。
0053名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:32:46.05ID:j1RvD3+D0
>>49
ヒーローズはアクションにコマンドがある ドラクエ10はコマンドバトルにアクション要素がある
似ているようで違うんだ
0054名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:33:51.05ID:Gm7tw4GHd
また10信者か
0056名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:34:03.99ID:dvm/l2oJ0
>>1
どっちにしろ終わった連呼する脳死アンチ君
0057名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:34:31.67ID:f3Y+VUQk0
>>43
だから味方がオマケにしかならない
これはスーファミから今までずっと解決できていない問題
0058名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:34:45.38ID:QYC/9fmrr
オープンワールドでチマチマクエスト片付けていくドラクエやりたい
0060名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:34:57.81ID:l40HzoCT0
アクションとしてもヒーローズ糞つまんねえ駄作だからなあRPGとしても見れないし
スクエニのアクションRPGなら聖剣伝説やFFCC(DS系列)なら簡単で面白く誰でも出来るからドラクエ層にも合うだろ
戦略性とやらはスクエニの作品には皆無だから必要ない
0061名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:35:35.84ID:yjpJWbJ/0
これがマジなら日本でも売れなくなって
世界的にドラクエが死にそう
ヒーローズから何も学んでないのか
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 11:35:36.08ID:yjpJWbJ/0
これがマジなら日本でも売れなくなって
世界的にドラクエが死にそう
ヒーローズから何も学んでないのか
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 11:35:47.86ID:lxVjreHK0
コマンド戦闘がつまらないんじゃなくてドラクエの戦闘が致命的につまらない
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