【悲報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・
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ビルダーズの発展型ならやりたい
1のメルキドとか2のムーンブルク好きだったし
もっとムーンブルクの城みたいなのやりたかったなぁ
ミナデイン砲はいらない https://mynavi.agentsearch.jp/jobDetail/?jobId=31772540
ライティング業務はハイエンドゲーム開発において最終的なグラフィック品質を大きく左右する要素ですので、作品の品質に対して深く関わり、大きな手ごたえや貢献の実感を得られるポジションです。
募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるライティング業務と、ライティングについてのクオリティ管理業務を担っていただきます。
主にはプレイ画面での背景に対するライティングと、カットシーン演出のためのライティングになります。
<具体的な業務内容>
・プリプロダクションにおけるルックの検証作業 (アートディレクターやテクニカルアーティストとの協業)
・本制作おいて、上記のルック方針や仕様に沿ったライティング全体のクオリティ管理業務
求める人材
■必要なスキルと経験など
・ゲーム開発におけるライティング作業、もしくは映像作品などにおけるライティング作業の経験がある方。
・ゲーム開発でのライティングについての基本的な知識を有している方。
・周囲と協力して業務を進められる方。
■あると望ましいスキルと経験など
・ライティング全般への知識(あるいはカメラ全般・レンダリング全般)や、ハイエンドゲームの表現手法への知識がある方。
・品質チェック等のクオリティ管理業務に携わった経験がある方。
・UE4での開発経験、もしくはUE4の使用経験がある方。 3Dパズルや3Dシューティングやらされる純粋なアクションゲームよりはモンハンみたいなターン制アクションが良いな ドラクエがアクションになって嬉しいか?(´・ω・`) DQ9はターンコマンド制なのに
行動前に謎のヨタヨタ動きがあるよな >>162
2もひどいもんだろ
2こそ通常攻撃しかないようなもんじゃなかったか >>207
DQ11はああいう演出の進化してほしかった(´・ω・`) 9の時が唯一のチャンスだったのに逃げたから今更無理よ。
MMOとかゼノブレ系からパクったほうがいい アクションてことはまだ海外意識してるのか
いい加減ドラクエは海外では売れないと悟れないのかね 何で普通にできねえのかな
2016 3DSDQ11
2019 スイッチDQ11フルリメイク
どれだけ盛り上がったか
結局PS4版のおかげでフルタイム煽りまくり逆張り飛ばし
少なくともゲハでは辟易した奴が増えた ドラクエ3ぐらいまでは戦闘の難易度もダンジョンの難易度もいい感じだったんだけどな
堀井がみんなにクリアしてほしいが過剰になっていってヌルゲー化してしまった。 >>211
まだどころか最近は今までよりも海外意識してるのでは 世界中のお客向けとまであるし いまさらDQでアクションゲームってw
もう手法も使い古されたのしかないのに・・・ 6で難易度も自由度も上げたけど突き返されたからな
大多数のユーザーがヌルい一本道求めてるって知ったんだろ あれかな
ドラクエ11が海外で売れなくて懲りたかと思ったが
逆にコマンドじゃやっぱり駄目だって勘違いしたのかもしれんな
いやアクション化する言い訳のいい材料に使われたか >>211
それモンハンだって散々言われてたからなあ
まずは2バージョン開発なんて半端なことしないで
モンハンみたいに一極集中しないと 11なんて派手にどかんどかんやるだけで
戦略もくそもない大味ゲーだろ
アクション化してさらに単調なやつになっても誰も文句言わん FF13がコマンドバトルの可能性として1番いい進化してたな >>219
君何度も同じスレ立てて他板でもアクションアクション騒いで末尾dでidコロコロ変えてるけど目的教えてくれる? 結果的にコエテクが作ってた方がマシだったってなりそうだ グランディアは確かに戦術要素あって面白かったな
爽快感って意味だとVPとかマナケミアなんかも有りだと思う コマンドとアクションの併用
それがドラクエの生きる道
期待している!! ドラクエブランドに頼り過ぎ
新規タイトルで本気出せばいいのに あと同じ棒立ち系脳死コマンドバトルでもP5は受け入れられているようにマジで演出は大切
DQ11はその辺でも損してる 売り上げ下がったからって新しいことはじめてさらに売り上げ下がるいつものパターン ドラクエをアクションにしたとことで海外で売れるとも思えないし
むしろ日本での売上爆下がりしてとどめ刺すことになりそう 今のブランドすり減らして食い繫いでるスクエニ無能スタッフが考えた改良なんてマイナスにしか働かないだろw
シレンのナンバリングに近い転落を感じるわー ネットのノイジーマイノリティに騙されてドラクエもついに終わりか ぶっちゃけあのゆるーい敵デザインとお話じゃどうやっても世界で売れないと思う ハイドライドみたいなドラクエならやってみたいけど
攻撃するのにも魔法使うのにもテクニックを覚えなくちゃいけないやつだったら
ドラクエじゃなくていいかな
部位破壊みたいなのもないだろうし ヒーローズ2は惜しかったね
魔法や特技が4つしか装備できないのさえ何とかしたら
神ゲーにもなり得たのに勿体なかったね >>240
新規HDタイトルとの表示があって
下手したらswitchが外される恐れがあるから 幼稚な世界観とシナリオ
ここをなんとかしないと海外じゃバカにされる FF4のATBみたいなのにすれば、コマンド式でもいいんじゃない?
時間経過をある程度弄れたら、苦手な人も大先生も満足できるだろ。 今から開発されるタイトルなんてむしろPSに出ない方を危惧した方が良いのでは・・・? ドラクエに小難しい要素は求めてないよ。
まったり遊べるコマンド制のがいい。 >>199
面白いけど難易度は低いからなぁ
SFCオンラインやってて思ったけど
昔はクリアできなくても仕方ないくらい難しいの多かった
今はクリアさせてあげる難易度になってる
ドラクエ11ですらそうだったし ついにDQも新生の時か
新たな誤算家は野村・北斗・・・あと一人適当に問題起こしそうなやつで 悪いことはいわない
ドラクエは超絶ハイクオリティのドット2Dにするか、
PS2版5みたいな2頭身3Dの進化系にするべき
どうしても3Dにしたいならビルダーズみたいなキャラグラフィックにすべし
ていうかビルダーズのキャラでいいやん FFと差がつきまくってるからどうにかしたいのかな?
アクションにしたら売れるってわけでもないけど 映画でやったことをゲーム本編でもやっていくスタイル >>253
時代の流れじゃなくてドラクエの戦闘がつまらないだけ
ターン制だろうがコマンド戦闘だろうが評価されてるゲームはある そもそもペルソナにしろポケモンにしろ戦闘が評価されてるわけではない気がする DQH3早く出せよ
DQシリーズで一番ポテンシャル秘めてると思うわ >>258
アトラスの戦闘はコマンドRPGだが面白いね
ドラクエは支持層に年配が多いからなぁ
アクション取り入れる采配は偉いと思うけど
ナンバリングタイトルなら堀井の一言でまたポシャるんじゃない >>259
ポケモンのバトルフロンティアクレクレからすると需要無いわけでは無いだろう
特に自分の育てたキャラのお披露目って訳でも無いバトルファクトリー勢は
ポケモンのバトルシステムで最も純粋に高難易度攻略を求めてる アクションでもいいけどスクエニってアクション作るの下手すぎるじゃない
せめて外注にしなよ ゼルダもダクソもアクションゲームとしての面白さを追求してきた歴史があって今の評価がある訳でな…コマンドRPGが時代遅れだからってそれを20年遅れの稚拙なアクションに変えても売れるようにはならんだろ ドラクエはレベルを上げる楽しみと戦闘がサクサク終わるのがいいのに
プレイヤースキル必要になると離れそうだけど >>263
アクションは今でもほぼ外注やん
オメガとかプラチナみたいな二流ばかり酷使してるのが問題 ペルソナは駆け引きが楽しいんじゃなくて演出が楽しい
派手なアクションとカットインとボイスが絶妙にマッチしてアニメのバトルの様に進行するから退屈さが無い
海外でも受けるコマンドの見本の1つだろう 立ち位置で範囲攻撃や合体攻撃できるクロノトリガーくらいがいい >>264
ゼルダのアクションて微妙じゃない?
風タクトワイライトのモーションは良かったけど 任豚「ブヒブヒ...捏造にネガキャン...ステマに杉浦ガー もしたこれでDQはブヒッチに出るな」
スクエニ「PS5独占です」
これが現実 アクションってアクションゲーって意味なのかね
モーションだってオチはないのかな FF7みたいな感じだろ
単純な攻撃はアクションでリアルタイム
魔法や特技を使う時はスローなりウェイトなりして時間が止まる ff15 は引き継ぎのせいもあるかもしれんけど
魔法のシステムの仕様組み込んでなかったから
魔法がアイテム扱いだったり酷かった(´・ω・`) 今の中高生はドラクエレベルのコマンド入力型でもパニックになって泡ふいて気絶してしまうから、ただ画面みながらボタンポチポチするだけにしないといけないんだよ
制作側もバランス調整などとれなくて泡ふいて死ぬからボタンポチポチするだけにしないといけない
時代だよ時代 しかしこういう募集あるってことは作ってるんだろうなぁ(´・ω・`) 自分は古い人間なんでDQでシンボルエンカウントすらがっかりだった(´・ω・`)
モンスターと出会ってしまったっていう不条理な感じの方がリアリティ感じる
戦いたくないからシンボル避けたり攻撃して先制取るとかしょうもない >>279
こっちは杉浦のせいで煽られて辛い思いしたんだが これも任豚が悪い (杉浦について煽られたところでダメージ受けるのって本人だけだと思うんだけど・・・) スマホ以外で11キャラが出てるスピンオフってFFDQいたストくらいか
もう2年も経ったのに ドラクエ大好きな外人のレビュー
・ドラクエは日本の歴史あるRPGでありこれをJRPG等と揶揄しているバカガイジン(スラング)は無知である事を嘆くべきだ
・シリーズが長く続いているのは確かだがこれはスターウォーズではない、どこから入っても良い、1つ1つに冒険があり物語がある
・なぜ決められた場所でしかセーブが出来ないのか?とはよく言われるが基本的にドラクエは節約するゲームなのだ、ドラクエらしさの1つなのだから当然だ
・ドラクエシリーズで一番好きな場面はドラクエ5で初めてオラクルベリーに着いた時だ
感謝祭で合成麻薬を吸いすぎてラリってしまい留置場に朝までブチこまれ解放された後に徒歩で隣町にたどり着いた時の感動に似てる
・戦闘中に動き回れるが意味がないだって?あれはホリイからドラクエ10も遊べというメッセージだ
・私がドラクエに望むことはスタッフの継承以外に他ならない、ホリイもスギヤマも高齢であるため存命中に他のスタッフに引き継いでほしい
ホリイとスギヤマに決めてほしいのだ、往年のファンからの反発が無いとは言わないがあの二人からの紹介ならばずっと良い結果になる
ゼルダとマリオの引き継ぎに成功したミヤモトのように素晴らしい結果になることを祈ってる
ガバガバ翻訳スマン >>285
ドラクエ制作側を心配してる、または同じ外国人を諭してるのが殆どやな 別に新作=ナンバリングとは限らないんでね
とは言え、もう好きにしなよとも思うわ
うおおお!楽しみだ!ともなんねー。
ま、せいぜい頑張れば?って気持ちで見てられる アクションでいいよ
ゲハでは年齢層的に反対の声が大きくなるのは分かるが
11で散々時代遅れなゲームと言われてるのは事実だからな
もうドラクエは進化しないといけないのだよ 戦略性のあるターン制の方が面白いのは確かだが
ドラクエの戦闘に戦略性などない >>281
気持ちは凄い分かる
HPがひん死の状態でのランダムエンカウントは生きた心地がしない
ポケモンは良い感じに残してくれてるし本命はこっちだわ 今の子供はスプラ、マイクラ、フォートナイトとか楽しんでるし3Dにもアクションにも早々に対応できると思う
ドラクエだけはやってるっていう高齢ライト層には超イージーモードとかをつけて慣れてもらうしかない まぁ、わいみたいなおじさんは過去作やってろって事やな(´・ω・`) これ、ヒーローズ3は自社制作ってダケじゃないのかね
DQ12をアクションゲームにするなら冒険だけど 龍が如くシリーズやった事ないけど
コマンド好きとしては如く7買おうと思ってる(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています