ドラクエ8って間違いなくオーパーツだったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今スマホのやってんだけどめっちゃ面白いわ
モンハンもアスチェンも買ったけどドラクエ8ばっかやってる
なんだかな 当時すごいと思ったのはGTA3とプリンスオブペルシャだな
DQ8はDQがんばったなーくらい なんかいちいちゲハ論にもっていきたいアホがいるな
fpsとか言ってんじゃねーよ 発売日が近いのだったらMGS3のほうが圧倒的だね。
PS2の限界じゃないのかってレベル。
実際読みこみエラーが問題になったほどだし。 >>41
スネークイーターの梯子は限界まで使ってる感あったな ゲームの質としてはダーククロニクルがピークだったな 当時としてはレベル高いめのフィールドだったからな
FF10はフィールドマップ廃止しちゃったし
そのなかでもあのグラでしっかりフィールド作り込んだところが好印象だった
スキル制のせいでメタル狩り遅れたのが結構納得いかんけど
スキル振り直せなかったよなあれ 前世代のN64でドラクエ8同様の空間表現手法を確立したゼルダ時オカや、
ドラクエ8直後にPS1程度の性能の携帯機でありながら、ドラクエ8に近づけようとした上でシンボルエンカウントを採用したDQMJ、DQMJ2の方がオーパーツに見える 正体不明の主人公の素性がだんだんと明らかになっていくとか
中盤あたりで主人公にはすごい特殊能力があることに自然と気がついてああそういうことかと納得して
そんな展開もいいし
あとイベントシーンもいい
さいごのカギ入手シーンの演出はぐっときた >>44
いやーどうだろうな
ダークロの時点で既にLv5特有の、
何ともいえないあっさりとして淡泊なゲーム性がにじみ出てたよ 50レスこえた途端にレスつかなくなって草
露骨すぎんだろ すごい面白かったような気がするが内容が思い出せない オーパーツだと感じる部分は
・フル3Dなのに飛行で世界一周できてる点。
・太陽の位置がリアルタイムで動いてる点
・ロード気にした記憶がない ルーラとか。
・動きが実に鳥山明らしい。
スタッフがDBを見まくって研究しただけある。 >>1
追加要素入ってないスマホ版やってるのか
3DSならゼシカと結婚できるのに >>47
もし時オカが無かったら今の3Dゲームってどうなってたんだろうな >>21
100円ショップのタッチペン使え
かなり改善される オープンワールドが持て囃されるけど
マップ読み込んだらあかんのか?と思う
遅いのは嫌だけど早いなら何も問題ないから無理するなと
あとクエストさせまくる最近の風潮も飽きたわ もう既にゼルダは風のタクトまで出た後だろ、ドラクエ8 >>60
当時どうだったか忘れたけど少なくともスマホ版は揺れまくる 11やった後に8遊んだら、8の音楽使い回し多くて草だった >>65
PS2でもハッスルダンスで揺れてた記憶あるわ >>34
FF3のノーチラス号は未だにどうして動かしたのか謎らしいね ドラクエガイジにとっては3Dになることやボイスが付くことだけでもオーパーツなんだ
許してやってくれ ドラクエおじさんはドラクエしかやらんからこんな恥ずかしいことを言い出す ドラクエ8の良いところはドラクエナンバリングでは久しぶりに
アークデーモンが出た 正直ドラクエ4の方がすごい
あれこそ当時の最高峰や
FF3の方がすごいけど >>10
ドラクエってだいたい完成度高いだろ
5と7の完成度が低すぎただけで他はまあまあ DQ8は当時特に驚かなかったわ、FF10はめっちゃ衝撃だったけど DQ8の凄いところは広大な世界を等身大で旅できたこと
正直、衝撃度はFF10の方が上だけどあっちはワールドマップが消えてしまった >>76
広大か?
それまでの2Dじゃ世界を股にかけた大冒険だったのに
8で3Dなったらうちの市内より狭いくらいで愕然としたわ >>77
個人的にはキャラが立ってる分8かな
11はNPCが無個性薄味すぎる 8の時は進化したドラクエが来た!って思った
半オープンワールドみたいなマップだったし
その後あんな変な方向に行くとは思わなかった… ドラクエ8は当時のJRPGでは最先端を行ってたろ
ffでさえ2Dフィールドを3Dっぽく見せてたし
リアルタイムで動くムービーも今のゲームの作りに似ている >>69
それ(FF3の高速船うんぬんの話)ほとんど都市伝説みたいなもんだ
ナーシャがファミコンのCPUの元になったやつに精通しまくっててそのCPUを元にしたハードのアセンブラの経験が凄くて仕事が超はやかったりしたのは事実だが、
その「凄い」がちょっと盛られた話で独り歩きしただけ
大体、ファミコンでも同じような高速スクロールのゲームとか他にもあるからな >>47
ドラクエも最終的には時岡に行き着くよ
あれは生まれた時から最終形態をしていたようなもん
ブレワイだってよくよく見れば時岡のリメイクみたいなもんだからな 冒険が途中から始まったのがすごく嫌だったな
兵士時代から始まってたら馬姫にも感情移入できただろうに ナーシャのFF3のCPUのバグを使って高速スクロール!とか大嘘だよ
未だに信じてる馬鹿が多いのには驚きだ
普通に考えたらわかるだろw なんでよCPUのバグで高速スクロールて
ビデオチップのバグとかならまだわからんでもないがw 日野さんがドラクエの下請けやっても全く儲からないって言ってたからな
そりゃもうまともなとこは作ってくれねえわ TFLOのリソース流したからクオリティ高いってマジなん? >>14
ホントそれ。あれなんでなん?
ヤンガスも最初から居る理由わからんし、城が襲われて姫が馬になるとかも別に後回しにする意味なくね?
主人公がお城に言って姫と喋ってたらなんか根っこが襲ってきて冒険始まるとこから始めて良くないか? PS信者までも訳も分からず叩き出したな
PS2独占タイトルだったのを忘れるなよ 地上マップが迷宮化してて、世界の広がりを感じなかったわ そりゃあレベル5がMSから別ゲーの開発費たんまりもらって作ったのがドラクエ8だからなw 延長線上だからちょっと聞いてほしいんだけどDQ11体験版ちょっとやったんだけどなんか狭くて雑じゃね?
DQ10の各種族導入終わるまでのが面白いし出来良い気がする テンポ悪くてすぐ投げたわ
導入がクソどうでもいいおつかいでつまんなかったし ドラクエ7の次に遊んだゲームがドラクエ8だったのかな??? >>78
FF10の劣化ぶり見たらよく頑張った方
マップ切り替えとはいえ一応海を渡り空も飛べるしな 6 7 11と並び立つドラクエクソゲーシリーズの中核 DQ8にオーパーツさを感じさせてくれる要素なんか一個も無いな
PS2でこんな事出来るの!? みたいな部分皆無だろう 正直、PS3世代以降はもうハードの性能高くなりすぎて「このハード(の性能で)こんなことが!!!」ってな驚きがわからなくなってきてるので(CGマニアとかになると細かい部分であれやこれや一家言ありそうだがw)
オーパーツっぽさを感じることないな
レトロハードだとそういうのたくさんあるが 逆に8程度でオーパーツってどれだけPS2クソなんだ?
シェンムーとかマリオサンシャインとかその辺の世代だよな? 狭いとは思わないがひたすら窮屈だな
どうせラプソーンは賢者の子孫全員死んで復活すんだろうなーって予感はしてたけど
まあ一人くらいは救えて封印の穴とか他の生贄とかの
別の復活手段の裏技で復活するくらいが妥当かなと思ってたけど
まさかマジで一人も救えないとか悪い意味で予想外だったよ
レティスの卵すら救えないもん
狼襲ってくるとこのばあさんとか戦闘後なのに棒立ちで見殺しだし 狭いってのはなくねーか?
ドラクエ10が行き着いた形だけどむしろ広すぎるんだよ
街一つとっても PS2当時最後の城(多分)でやめて
近年3DSで始めたまた同じとこでやめて1年以上放置
また最初からやるか >>3
8やってなくてわからんのだが、これどういう意味?
前世代の時オカでも空には雲は流れ、朝日が登って夕日が沈み、レンズフレアまで描かれてたけど
そういう話ではないのか やっと理想のドラクエになったんだって思ったけどなぁ
アスカンタのイベントなんて衝撃だったよ
ドラクエってこんなドラマチックな演出出来るのかって 最初ゲーム画面がでた時、コレホントに動くのか?と言われたくらいにはオーパーツだったな
ついに鳥山世界を旅できるのかと当時はかなり話題になった >>111
いまスマホのドラクエ8をやってて、オーパーツなんて言うぐらいだから…
ドラクエ6後30年ぐらい服役してたんじゃないの… 全作やったけど8は普通だな
一番つまらなかったのは4 8はリメイクでミリオン行けなかったドラクエの恥さらし
信者の声がデカいだけでマジで人気ない 印象に残らない話題にもならない6と7に比べたら8はまあまあ…くらいだろ 逆にこれをドラゴンボール風味にしたから海外で売れないガキゲーになっちゃったんだよな
スナックワールドと同じ目で見られてる >>118
PS2から3DSへリメイクしたのが過ち
オリジナルの方が綺麗なのは酷い
スイッチ出るまで寝かしとくべきだったよ >>105
それはあるな
DQ11の3Dモードにも言えることだけど、
やっぱりドラクエにはワールドマップに想像の余地を持たせて世界の広さを表現することに最後までこだわって欲しかった
街や城、ダンジョンは美麗な3Dグラフィックで、
ワールドマップは見下ろし型のドット絵でっていうハイブリッドじゃダメなんかな? >>122
HDリマスターされたスマホ版もあったしな
スマホ版は値段も2800円で3DS版より遥かに安かった ドラクエ3をDQ11のグラフィックでリメイクをとか言うてる人多いけど、
それをやるとジパングの表現に困っちゃうんだよね
日本むちゃくちゃ狭いことになってしまうw
だからDQ3だけは絶対に3Dに出来ないんだよ >>1
オーパーツのバーゲンセールはやめろ
ドラクエしか追ってないやつにとってはそうなんだろうな 11なんかより全然楽しかった8革新的で
11は最近のテイルズオブシリーズの後追いって感じで目新しさなかった >>7
15fpsってやばくないか…
目が悪くなりそう… 8までは進化を感じてたんだがここで止まってしまったな 確かにフィールド出てドランゴがウロウロしてるの見てドラクエもここまで来たかと感心した記憶 ただストーリーがね… 今でもかなりのもんだが当時のレベルファイブは相対的技術力がかなり高かった
ただし8も世界は狭く感じられてしまった
そしてアニメドラゴンボール風(もしくはマリオ・スナックワールドなどのお子ちゃま系)の赤青黄が強い色味を採用し、
それが受けたと思い込んで11まで続けてしまった結果、海外の成人に相手にされないことに悩んでいる 映像だけは良いけどそれ以外が普通といういかにもプレステ的スクエニ的ゲーム 8とかいうゴミ楽しめるやつはレフトアライブもくっそ楽しくて何周も遊べるんやろなぁ >>132
それとポップなダメージ表示がな
あれのせいで日本でもオッサン離れ起こしたと思う >>132
頭身が上がり、リアルになるということはそれだけプレイヤーとキャラとの距離感が近くなるということ。
逆に7以前の2頭身は、プレイヤーとキャラとの距離感が遠かったと言える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています