【PS5】祝正式発表!2020年末発売予定 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 40世代記念
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■ハードウェア概要 ◯コンソールゲーム機本体 超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載 AMD製カスタムチップ搭載 CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応) 3Dオーディオ処理専用ユニット ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応 PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計 PlayStation VR対応 ◯コントローラー ハプティック技術搭載 L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用 ◯物理メディア Ultra HD Blu-ray ゲームディスクとしての容量は100GBに ※前スレ 【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の39世代目 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569858249/ ダイサイズでかくできないみたいだし 普通に両メーカー1機種やろ >>788 NGワード登録しとくと便利だな あぼーんしか出ないwww >>789 こいつも iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii とか リリリリリ とかでNGワードで登録がおすすめ >>792 嘘つけ同発でなくても買わざるを得ないだろ 多分1番最初に出るかと GTA6 FF16 モンハン5 ドラクエ12 当然これらは出るでしょう GTA5買い直し版 FF15買い直し版 モンハンW買い直し版 ドラクエ11買い直し版 が先に出る GTA5はPS3版もあったぞw さすがにPS5でリメイクしない 初期型は問題がでる やはり2年後のスリム型が狙い目かな >>801 そんなもん昔の話だろ ps4初期型は今年pro買うまで元気だったぞ >>800 まあPS4版でもどんなアクセラレーション効くか興味あるけどね 再浮上するぐらい売れるかも >>802 まあ初期不良は保証修理我慢するしかないか これPS5の機能を示すって言っても実機じゃないとなー 開発機で動いてるって言うなら別だが Naviベースのハードウェアで実行されるOpen World Techデモは、PlayStation 5の機能を示しています https://wccftech.com/playstation-5-tech-demo-navi-hardware/ すまん!PS5の開発キットで動いてるってよ! これは期待か? It was running on Navi-based hardware. So a current for the time PS5 development kit.(June 2019). 現在、フレームレートは25〜30程度であり、早期、早期、早期でした。しかし、最初に見たとき、私は実際に大声でWTFと言いました。 特に影は印象的であり、全体的な画質はしっかりしています。 ゲームはフル2160pですが、これもまたきらめきがまったくありません。グラフィックスを本当にしっかりと解決します。 また、このデモがNaviベースのハードウェアで実行されていることも確認されているため、PlayStation 5開発キットで実行できます。 私が本当に面白かったのは、影の品質です。特に、約2〜3フィートの高さの茂みがあることに気づきました。彼らが風に揺れているとき、彼らは完璧なディテールで動く影を落としていました。きらめきや階段はまったくありません。 2160pで30FPS レイトレっぽい 上等じゃね? これFLOPS換算で12Tとか13Tとかで発表するだろうなw >>810 影生成にレイトレーシングを利用したパターンやな https://twitter.com/evilvr/status/1183876059395186689?s=21 噂:カプコンは、次世代のメジャーREエンジンゲームの準備を進めており、来年のソニープレイステーション5のプレゼンテーション中に公開される予定です。それはバイオハザードのゲームではなく、何か新しいものです。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>813 スイッチには全然やる気ないのにPS5にはすでにやる気満々 そもそもswitch でやる気をどう出せと? switchベースで作れば時代遅れのしょぼグラフィックになるし、他機種ベースで作ればswitchでは出せないか、出してもすごいグラフィック劣化するし >>802 初期型PS4トラブルで有名なのは イジェクトボタンが勝手に押されるやつな 帯電すると発症するんで使わない時はコンセント抜き推奨 縦置きも効果があると言われてた 新型PS4は物理ボタンになったのでこの不具合は出ない 初期型PS4に不具合なんかないって言うやつは 詐欺師か情弱のどちらかだ レイトレの話ばかり気にしてたけど物理演算も気になるね >>820 CPU周りが弱かったから物理演算やAIの進化とかも楽しみよね GPUパーティクルが意外と限定的な使われ方しかしなかったから次世代はバリバリ使えるようになってほしい >>817 一部だけの問題を全員がなってるみたいに言うさぎですか?w >>823 欠陥だったから物理ボタンに変更になったのは事実 全員不具合発症するなんて俺は一言も言ってない RRODすら発症率は100%じゃないだろw >>824 いきなり発狂したwww コストカットが理由ですw うちのPS4もディスク吐き出すがそうなったのは買って4年目くらいかなぁ だから設計上の不具合と言われてもピンとこない コンセント抜いたり湿った布で電源ボタン周りを拭いたりちょっとした対策でなんとかなってるしね ダウンロード版プレイしてる時は問題も起きないし どんなハードにもある経年劣化って感じかな 特別初期型は危険っていうイメージはない PS4-5の優位性って最適化コストを抑止できる自由な設計自由度 最適化するのがPC、SWITCHより楽でコストカットできる これを徹底したのがファルコムだった PS5は超高速SSDで設計自由度が上がるんだ。 何故ならもとのゲームデザインはメモリ4-8GB+超高速SSD×30-50GB(BD並データサイズ) で超高速でSSD読み出しするってゲームデザインなんだもともとは これをいまの開発環境は4-8GBメモリ+超高速SSDの完成データを 4-8GBメモリ+鈍足BDに置き換えるような仕様なんで、この置き換え最適化に金と手間がかかる 最終的にこの部分に最適化させるから基本設計の自由度も下がる で超高速SSDがデフォ化すると、コストカットできるし、GPU+GPUメモリの負荷が激減して、省エネできてマシンパワーいらんまで行くんよ このためソニーは高層SSDをねらって搭載した PS5でデバッグ開発コスト、期間が縮小できると コストダウン 設計自由度の拡大 コアプランナー中心のゲーム設計 リードタイムの縮小によってファルコムのような高速サイクル回収モデルにできる(収益性と広告効果の増大) ソシャゲ、アニメよりCSゲーのほうが圧倒歴に安く収益性の高いモデルになる これでゲーム制作モデルそのものの価値、あり方が変わるってコンセプトデザインだと思う >>830 単純に考えても旧世代よりはアセットもほぼPCと共通化出来るってメリットはあるね CS向けにメモリ容量とかオブジェクト数でなやむことも少なくなるだろう SSD人気はんぱないもんなー ベストというタイミングでPS5は発売される また史上最速1億台いきますよ PCリリースのゲームもHDDでの動作保証切り捨てがそのうち起こりそうだ >>836 それはまだ当分ないだろう。 でもそのせいで「PCがネックになってPS5で本領発揮出来ない」とか言われる光景はあるかもw PS5がPCよりロード早くてそれがいつまで続くと思う? ずっとPS5が早いまま?それともPCのがPS5に追いつく? PCがPS5のスペック抜くなんてすぐだろ 問題はそこじゃない PCの平均スペックがPS5を抜くのはPS6出てからだろ PS5の対GPU、対PC、対携帯ゲーム機への最大の優位性は当然超高速SSDだよ ・PC用超高速SSD(10gb/s以上)の構築コストは2019年で4-6万、2021年で3-4万、2023年で2-3万、2025年で1-2万なので5年はPS5の高速SSDはコスパ優位 ・超高速SSD搭載ハードの環境は開発環境に近いため、デバッグコストを抑止しつつ、マシンパワーを効率分配できるようになるため GPUメモリ性能比倍近く要するゲームを駆動させることができる 無論開発コスト抑えたまま ・PS5では動くのに、PCなら倍パワーのハイエンド必須ゲーが増えて競争有利 ・LDACのるに決まってる、下手したらWIFIサラウンドシステムのおまけもつく こういうハイパーハード 超高速SSDの技術恩恵は無視されがちだが、これいろいろ有利になるんだぞ ロードレスとかそれにとどまらない 尚ロードは論理的にゼロレベルまで下がる メインメモリサイズは知らないが、構成的に4-8GBで十分なはず GPUパワーRX5700、メモリサイズ4GBであったとしても、表現力はRX5700XT、RADEON7以上の表現可能と 費用対効果鬼 尚将来格安DISCレスパッケージがリリースされる可能性もあるな。またいしてコスト浮かないから 「省エネ小型でDISCレスで“高い”PROモデル」となろう ZEN2+RX5700の合計TDPはピーク350w、平均200wくらいになるが EUV化でピーク250w、平均150w 6nmでピーク150w、平均100w 5nmEUVでピーク100w、平均50wくらいまで軽量化できる まぁ初期モデルはRX5700を軽く回してTDP150-200wに収まると予想 サーニーも言ってるけど単純に速いSSD積んだだけだと意味ないよ データのアクセスや配置制御までゲームに最適化してるから速いってシステムだから >>838 PCにロードの早さで抜かれようが次世代機がSSDになったことで 開発エンジン自体をSSD前提の設計にできるから 一律に恩恵を受けられるようになるしWIN×WINの関係だわ 現行のゲーミングPCの9割は読み込みスピードだけ見たらPS5に追い抜かれるだろうな PS5は設計の段階からSSD直結させてるから自作ゲーミングPCじゃ早いSSD載せても構造上勝てない ああ、音声はLDACじゃなくてLDAC+360 Reality Audioに類するシステムか これやばいよ ソニーの狙いは ・SSDによる優位構築と差別化 ・費用対効果のあるくせに論理的に激安で作れるので“利益を無視して量産しまくる” ・「将来は他社製品互換できるが当面は自社製品としか互換性のない」360 Reality Audioを搭載して安くうる この機能はソニー製の5000-10000円のスピーカーを10-60個搭載して360度音響を作るものである この概念は従来セット10万で入門編、納得行くシステムなら合計30万、ハイクラスは100万当たり前なオーディオシステムを 合計5-10万の激安で構成できるシステムだ。コスパ優位 つまり激安コスパハードをやすく→PLUS利用収入 360度オーディオ→自社スピーカーを紐付けてセット販売で競争優位(高すぎたオーディオ市場で独占構築) VRスゲー→VRきっと 4kTV並のアプコンで60fps→4kTVいらね と激安ハードで自社マルチメディアを格安リリースして、紐づけ商法と、ニッチ市場の独占狙ってんだよこれ 激安統合AV家電というPS2路線でPS5で市場開拓×独占を目指してる 例えるなら2010年代スマホ市場はPC市場を奪うため伸びた それと同じでPS5は「PC含むゲーミング市場1億台」「先進国オーディオライト向き市場500万台(潜在1000万台)」「ロースペ映像補完型4kTV市場1000万台」 の取り込みと新規開拓で普及させようってコンセプト あたれば4年で売上9000万台、出荷1億台目指せるポテンシャルはあるな >>838 PCが追いつくのは時間の問題だとは思うけど 年月が経つにつれPCが不利になってくるね それは2K→4Kの移行でそんなに違いある? って疑問を持つ奴が多くなって来るのと同じ現象だ 3年前のロード時間 PS4 14秒 PC 3秒 PC爆速! 来年 PS5 0.8秒 PC 3秒 PCだっさwww 再来年 PS5 0.8秒 PC 0.1秒 ふーんPS5より早くなったのか まあ別にPS5でも不満はないけどね ってなって来るのが想像付く あとPS5は周辺機器買わせるシステムだから 在来PS3がハード1台+周辺機器数千円程度の経済効果だったら PS4はハード1台+PLUS平均利用1年5000円の経済効果 PS5はハード1台+PLUS5000円+ソニースピーカー類平均1万+VR(購入率10%)2000円 と巻き添えで20000円くらいの自社製品、コンテンツ買い込ませる戦略だな それでそれら周辺機器利益はPS5よりでかいわけよ オーディオなんかは、基本DAC+ヘッドホン中心市場で世界でそれだけで2000-3000億くらいの市場で1/3がソニー市場だった PS5は事実上1-2万のDAP+DAC+360度AVアンプ的なアビリティを持ちつつ LDAC対応スピーカー類(最安10000円強)を大量に買い込ませるだろうと 買い手が1-2割程度でも平均2万は買うから、全ユーザー平均で4000円はスピーカー買うことに 無論新規開拓もありで、世界で500万のDAP市場を2000万人に拡大させるだけのポテンシャルがある それだけのユーザーがソニーシステムを構築すれば2000-4000億円分のオーディオ機器を4年で売り込めるだろうと それってソニーのオーディオ機器の年間売上超えてるだろうと そういう意味なんだな。敢えてスマホやDAP、4kTVあたりが独占してた機能を据え置き機に格安標準化させる でDAP民はPS5→DSEE→5G→スマホ→LDACイヤホンで音楽聞くわけさ ソニーの狙いはそういう高くなりすぎた個別機器を格安統合して、周辺機器売りつつ AV家電としてPS5を定着させるコンセプト >>848 はっきり言って話が長いが同意出来るw 稼ぎ頭のゲーム事業に乗っかって絡めるところは絡んで行こうと言う考えは有りそうな気はするが 肝心のソニーの組織編がカオスと化してる どうしたいんだろうか ほんとにONE SONYになったら最強だと思うんだがXperiaとの連携すらイマイチ本気度を感じない オーディオはちょっと力入れてきたな グラはPCに勝てんがロードはPS5で圧勝するだろうな ここがゲーム機特化の強み >>847 PCじゃどう頑張っても設計段階からのPS5にロードじゃ勝てんだろ >>851 どうかね 東芝MICRONかインテルの次世代フラッシュと PCIe5.0の組み合わせがどんなもんか 21年には出てくるかも 技術の進歩は想像以上だからな… >>811 【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 25世代目 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554215030/ 107 名無しさん必死だな (アンパン Sx91-3NqX) 2019/04/04(木) 20:30:13.66 ID:lKBdhpHbx0404 >>98 ほとんどお前へのレスと糞撤退スレに相応のレス返して何がわるい だったらお前は何してんだよ PS民が豚に舐められてるから俺が煽ってんだろ 114 名無しさん必死だな (アンパン Sx91-3NqX) 2019/04/04(木) 21:33:21.58 ID:lKBdhpHbx0404 >>113 日本て先進国のつもりでいるけど何も先陣切ってる技術ないからな まあ半導体の製造装置とか裏方は日本製なしには語れない訳だか それだって下働きってイメージ ガチで将来ヤバいな 半分以上老人だし こんな投稿する反日貧民とか、最悪のクズやん。 10Tflops超えて、8万円のPS5 pro発売されたら、ちゃんと買えよ。 勝つも負けるも4k 60Hzの環境は今後5年位は不動だぞ 今はFHD > 4kだし、東京オリンピックとPS5発売で4k環境が爆発的に増えてもFHDを超えるくらいだろう 高性能より普及優先で必然的に4k 60/75HzのTVやディスプレイが大半を占めることになり、その状況で4k 120Hz以上の性能があってもほとんど意味がない もちろん4k 120Hzや240Hzのディスプレイも出るだろうけど、高価で普及もほとんどしない >>840 開発機より実機のSSDが高速なわけないじゃん? 本体価格が5万円くらいだぞ? そのレベルの性能だから期待すんなよ 単にSSD載せましたじゃなくて設計製造の段階からSSD組み込み前提 特許も取得 ゲームに最適化したシステム この辺があるからPCじゃすぐには勝てない >>852 残念ながらIntelの7nmは2022年以降だし、PCIe5もそこからになるけど、当然ハイエンドからの搭載になるし、ミドル以下への搭載はかなり遅れる 結局ごく一部のハイエンドPCだけがPS5を超えるだけ >>856 5万ポンコツPCには期待しないだろうけど 5万のPS5なら2倍ぐらいのCP期待するだろうな PCは規格策定してあーだこーだ大人の話しなきゃいけないから動くまで時間かかるよな むかしはCPUもGPUもそのおかげでPCをぶっちぎってたわけだけど 開発費が高騰して独自のことできなくなったから せめてSSDだけでも独自にぶっちぎったやつ乗せようって事なんだろう そういえばPS2のGPUとVRAMのバンド幅が2560bitで48GB/sだったの変態スペックなのを思い出した PCIe5の話が出てるけどもしかしたらPCIe7レベルじゃないかって思ってる あの高速の読み込みを実現するためにはそのくらいないとむりじゃない? スパイダーマンが15秒から0.8秒なわけでざっくり速度15倍。 PCIe3からみて速度2倍がPCIe4,4倍がPCIe5 策定が始まってるPCIe6がPCIe3比で8倍なのは確定してる だからまだわかってないけど、PCIe7は16倍になるはず だからPCIe7レベルの速度を乗せてくるかもしれない PCはNTFS使ってる限り今より劇的に早くなることは無いだろ 発売前のハッタリ性能は毎回恒例だからね PS2もPS3もPS4も発表のときは高性能なのよ で、実際に発売したら大した性能ではないw >>862 が言うとおりで、NTFSと違って専用のフォーマットで専用設計の場合PCIex4接続でNVMeを用いることが 全てのSKU、OSで前提なんだから、そりゃSSDのベンチ通りの速度がでるんでないかい データの配置から転送の仕方まで専用にカスタマイズできんだからNVMeのアホみたいなベンチの結果通りを体感できんじゃないの >スパイダーマンが15秒から0.8秒なわけでざっくり速度15倍。 まだこれ真に受けてるアホが居るのかよ クエスト受注->飛び先予測して先読みとかそのへんのインチキ技との組み合わせだろ クッタリズムの後継者サーニーに何度騙され続けてんだそろそろ懲りろよw まあ事前に準備したファーストタイトルではなく ランダムに選んだサードタイトルなら 15秒かかってたロードが0.8秒になるようなことは絶対ないだろうね そりゃハードに合わせたプログラムしなければ 効果が発揮されないのは当然だろう マルチコアCPUにもそういういちゃもんあったけど当然のこと腐す理由にするの意味不明 ps5って製造プロセスは? 7nmなのか7nm+なのか わかっている人いるか PS5のロードが超高速専用SSDで1秒切るってのが本当ならPCとの差を説明出来んやろ 読み込んでるのはストレージじゃなくてキャッシュなんだから つまりPS5はHMB2… 投機的ロードが外れまくってリニアなゲーム以外速くならない 小容量がたたって結局USB接続の鈍足外部ストレージから読みまくり でPCのNVMeなSSDが圧勝というオチになるのは見えてるが 事実が判明するまでは踊り狂ってればいいんじゃね から騒ぎは毎度毎度のことだしな PS黎明期は道をクネクネさせてロード時間を稼いでた 最近のPS4辺りではストレージからの読み込みルートを何パターンか用意して、 シークを最小限に連続読み込み出来る様に小細工していた(弊害としてデータ量が増えた) PS5ではCPUの大幅強化、ストレージも大幅強化、メモリも強化される為 トラフィックに余裕ができ先読みの必要性も最小限になり結果コンパクトになり 空いた部分をロード時間対策に回せるようになったと 漸くゲーム専用機として面目躍如を果たせそうだなw レイトレやら4k8kとかどうでもいいからfhd120fps&爆速ロード実現してくれれば買うぞよろしく頼むで >>870 PCでPS5の爆速ロードに勝てる方がお花畑やろ 特殊なSSDは小容量だろうから、理想はストレージ全体の高速化ではあるのだろうけどね なんのストレスも無く使える仕組みに成ってれば良いけど、何らかの制限というか使いにくい部分はあるのでは無いかな >>858 22年か まあ2~3年の間優位ってことだけど どっちにしろ不満はなくなってるだろうからね >>861 見かけ上はそうなるんだよね 実機でもそのぐらいの速度ならなかなかのもん >>881 お前、記憶力ってないの? 発売前のハッタリは毎回恒例だぞ? PS2もPS3もPS4も発表のときは高性能なのよ で、実際に発売したら大した性能ではないw >>878 ローカライズデータを分離してメディア容量を減らすって話しで それからするとローカライズデータをどこから読み込むかなんだけど フラッシュも併用するなら全体的にサクサク感が出るだろうし そもそも読み込む量自体減ってるとかあるのかな >>876 FHD 120FPSは全く可能性ない訳じゃないよな >>850 サーニーによるとPS5はゲームが1秒以下のロード時間で遊べるらしいな 天才サーニーはPCの全開発者を超えた存在 4K30fpsでもHD 120fpsレベルの処理能力だからな、十分可能だろう 4K60fpsはPS5proでって感じかな もしかしたら4K120fpsもいけるかもしれんがかなり高額になりそう あと8k対応とか言ってるけど現実的じゃないPS6でも30fpsレベルだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる