【PS5】祝正式発表!2020年末発売予定 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 40世代記念
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■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応
◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の39世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569858249/ それにしても流石に正式発表されたとあって
スレ埋まるの早かった~w
ここ数日平和だし
この分なら住人を信頼してワッチョィしないでおこう 次スレ立てたんでヨロシク
【PS5】祝正式発表 レイトレアクセラレータ搭載?SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 41世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571328537/ >>984
旧 サーバー•••PS4/PC•••DS4
新 サーバー•••DS5•••PS5/PC/iOS/Android
つまり、こういうこと?(´・ω・`) 7nm→1.4nmでCPUやGPUの性能は何倍になりますか? >>985
シェーダーをレイトレで効率的に使うためのユニットがテクスチャユニット周りに搭載されてるんだからアクセラレーションそのまんまだろ
nVIDIAのRTコアもやってるのは割と限定的な処理でセットアップや結果の処理はシェーダーだ >>986
レイトレーシング探索とシェーダ処理が並行して走る
>>987
キャッシュだけでなくレイ移動と交差判定用のハードウェアが載る
【Texture Unit一体型レイトレーシングアクセラレーションユニット】
肝はHitGroupとMiss shaderの同時並行処理
動作はDCU=Dual Compute Unitを介しての下記
DCUはLocal Data Shareを介して協調動作ができる。
1つのCUがTrace Rayを行い、交差判定をする。
その分木において交差判定したAABBと交差しなかったAABBをDCU内のそれぞれのCUに振分ける。
Dual Compute Unit
Compute Unit 0 HitGroup 交差判定したAABB継続処理
Compute Unit 1 Miss shader 交差判定しなかったAABB
通常Miss ShaderとHit Groupは同時に処理できない。
Shader table内の特定処理を初めから各CUに割り振っていたら?
Miss Sheaderを他CUに任せ、自CUは継続してHitGroup処理を行っていく同時処理が可能になる。 >>994
nVidiaはレイ探索とシェーダ処理を並行して行えない
各フェーズが完了してからでないと次のフェーズに移行できない
それを解決したのがDual Compute Unit
別名WGP(work group processor)
ワークグループの名の通り一元的にタスクをこなす >>995
>>996
ほほー
やはりな
的確な解説乙
次スレに貼りたいな レイトレ完全ハードウェアw
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