スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
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7月〜9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1〜3(Switch)
9/27 DQ11S >>120
普通はそんな現象起こるわけ無いが、ユーザー数はWii切りがあったからな >>142
マイナーハードでしか展開して無くて本編ですらミリオンやっとになったのにそれはないですね 今FF14ニーアコラボやってる最中だな
相当ヨコオで儲けたな ドラクエ11sは4機種目だからな
それでも売れたほうだろ 海外に展開する分リスクやコストも増すが、やっぱ国内だけでシコシコやってても先がねーなってのが如実に現れてる結果だよな 14が異常なだけで普通MMOは年々プレイヤーが少なくなるもの。
そう考えると国内オンリーのDQXも頑張って方じゃないかな? どれだけおじさん捕まえても国内だけじゃ今後少子化で
市場が細っていくだけだから、海外抜きにはもうスクウェア・エニックスサイズの
会社は成り立たないだろうしね 世界というか中国だな 要は北米とかでも据え置きゲーム業界が拡大どころか縮小してるので
中国が新興ゲーム市場として注目されていて、それに乗りたいスクエニが麻雀で注目されたFF14を推してる という流れになってる
どう見ても悪手だとは思うけど
そもそも資本主義すら取ってない国で、その国の外の企業が何かしようとしても長続きしようが無い CSというオモチャのチンパンしか騙せんゴミ会社 ゴミはゴミ箱へ 倒産が正解 >>236
中国は運営会社スクエニじゃないが
ついでに韓国も 14はグッズや音楽や出版関係でも他部署に貸し作ってるし今吉田の部署で開発中らしい新作が当たったらまた出世しそう >>235
爆死であって欲しいのはわかるが後発移植が40万超えて爆死はない >>235こいつPS4で出て40万なら大成功って騒いでたんだろうなw そもそもDQ11Sより売れたPS4ゲーム何本あるんですかね
後発移植にすら99%のゲームが負けてるだろ >>240
飛ぶ鳥を落とす勢いのSwitchに出た後発完全版が
PS4での売上より半減以下だったのって相当だと思うけど
現に大赤字出してるやん >>236
DQ10を推そうにも
既に現地で大不評でサ終してるから
推したくても推せないんだよ >>244
ギルを貯め込む必要がほとんど要らないFF14で
業者は何で生計立ててるの?
スクエニに雇われてるなら粉飾決算になって犯罪だぞ ドラクエ8の3DS移植の売上考えると物足りないだろうなDQ11S >>243
飛ぶ鳥を落とす勢いだろうと後発移植が40万なんて売れた例は無い
DL含めたらハーフ行ってる可能性すらある
これはつまり後発移植じゃなくリメイクなら当たり前のようにミリオン売れてるって事だ
つい2年前に出たばかりで320万人がすでにプレイ済みのゲームがハーフミリオンクラスの売上だ
どんな屁理屈をこねくり回そうと前代未聞の売上である事実は変わらない
あと、大赤字もなにも前四半期決算には開発費は計上されてても売上の大半は入ってない
前四半期の販売期間は三日しか無いんだから >>247
8は10年以上前に出た2世代前のハードのゲームのリメイクで11Sは現行機で出たゲームの二年後の後発移植なのわかってます? >>248
そこらのタイトルなら40万本も売れれば上出来過ぎるけどドラクエナンバリングやで?
しかもPS4版よりも3DS版が倍以上多く売れてたわけだから
大半の既存プレイヤーにとっては3DS→Switchでリメイクみたいなものだろう
それにメーカーがソフトの売上を得るタイミングはエンドユーザーが買った時点ではなく
問屋小売に卸した時点だから
三日しか無かったなんてなんの言い訳にもならんよ
まぁそれは次回の中間決算の結果見れば分かると思うけど DQ10は中国はガチガチの規制のせいで上手く行かなかったけど
アメリカでサービスしたら流行ると思うんだよね
ドラゴンボールの絵で受け入れやすいし
FF14程度で成功するんだから
コンテンツのボリュームがそれ以上のDQ10出たら絶対人気でる FF14とかせいぜいユーザー数は世界で100万弱
しかもコアなオタク層ばっかだから
FF人気の復活には貢献してないな 14は日本人が一番人口多いんじゃなかったっけ
日本より遥かに市場デカい北米と人数同じくらいで
欧州よりも人多いから
日本人が支えてるようなもんだろ >>252
現役プレイヤーの数でそう判断するのはおかしい
他のタイトル同様に累計プレイヤー数で判断すべきだろ 国内シェアが総額の半数だとしても某国の2倍の利益叩き出してるじゃん
一体何処のネトゲなら国内で14に勝てるんだ これ見る限り、スクエニのCS向けHDおよび中堅タイトルはほとんど期待出来ませんな
3Qもロクなタイトル無いから、もっと酷くなる可能性高い
スクエニの年末商戦って大抵糞だからな
DQ11Sは年末年始まで少しは期待出来ると思うが、それ以外が何も無い
FF7Rだか何だか知らんが、一時的にしか売上出さないHDタイトルがアホみたいに予算食ってるんだろう
というのは容易に予想出来る
本気で第一連中粛清して、会社に利益をもたらし続けてる吉田中心の開発をFF本編に持って来る事を検討すべきかもしれんね >>255
北米>日本>欧州って感じじゃないかな、でも現在は欧州と中国の伸びが爆発的らしい ちゅうか主なタイトルが全部リメイクもしくはリマスターやんけ
スクエニは大丈夫なのか >>258
FFもDQも最新作が出たら割とすぐ次作のプロジェクトが始動し始めることがほとんどなだけに
もう既に持ってきてるかと
『新規大規模HDタイトル』ってのが要はFF16のことでしょ >>256
累計なんて意味ないだろ
FFのソシャゲも1000万とかDLされたけど
それで人気復活したとかないし 14が一番流行ってるのは日本だけど
日本で14の影響でFF人気が上がってる感ゼロだからな >>263
基本無料ゲームは全然別でしょ
わざと言ってるのかな? >>264
国内はゲーム自体が下火になってるから
子供かオタに受けるようなタイトルじゃないと盛り上がってる感は出ないよ FF14は中国のユーザー数が日本超えそう言ってたから
グローバル版は日本30万人、欧州30万人、北米40万人だから
韓国版と中国版合わせると140万人くらいありそうだな >>264
北米が一番人口多いよ
北米>中国≧日本=欧州>韓国 >>267
ほんとかよw
その金無駄にしないで16MMO作ればいいのに まさかドラクエ11sの尻拭いを
FF14がすることになるとは
誰が予想しただろう 14アンチスレ虫の息
【FF14】毎月14日は金玉蛙で遊ぼう! 〜みんな一緒に神と対話まつり〜 6913【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1573043154/ ドラクエ11S出して営業損失って書いてあるやん
完全大失敗ww Q3はパケ売上でFF14に大勝したDQ10ver5があるし安泰だろうな 売上高自体は1Qよりも36.7%上がったのに
営業利益は±0だった1Qと比べて-16〜17億にも達してるからな
この赤字にはジブリアニメ級の予算を注ぎ込んだっぽいドラクエ映画の興行成績も関係してそう >>251
ドラクエ10は、単純にドラクエ補正なしじゃ中身が量産チョンゲ以下のゴミだから中国で大爆死しただけだぞ この決算見てもドラクエ10の方が上だと思ってるキチガイいるからやべーわ
宗教って怖いね DQ10はver1の頃やってたがなんでこんなことに 何でこんな事につったらそりゃバージョン3としか言い様がない いや
DQ10がこうなった大元は箱に金を掛け過ぎて
中身にロクに予算を廻せなくなった構造的欠陥によるものだよ
それが顕在化したのが先行投資期が終わって得られた収益の中から回すしかなくなったVer3以降というだけ 今回の決算からDQ10の何が見えてるんだ?
不思議な人もいるものだ >>281
メガサーバーの事言ってんだろうけどそれでユーザー交流が盛んになってバージョン2までは順調で
見通しより早く黒字化できたつってたんだからやっぱバージョン3が不良品だったって結論に落ち着く >>277
ゴミ痛のパッケだけの数字でPS版同士だとFF14に負けてるのに、FF14がだしてないwiiU版とスイッチ版の数字足して3倍売れてるとか本気でやってるガイジ連中だからなあ >>283
IR上の表現だと
出した直後から順調なのは会員数限定で収益については触れられていない
それにVer1の半ばからIR上からDQ10の存在が消えてる
DQ10に言及するようになったのはVer2前後からアイテム課金に力を入れるようになってしばらく経ってから
そして最大の利益を上げたのはVer3前半 >>284
ハードが増えるとその分売上が増えると? なかなか興味深い意見だ
あとその条件で比較煽り始めたのはFF14信者さんの方だよ >>283
ver2までは吉田や藤澤がいた時の作り置きが残ってたんだろう
問題はドラクエ初の本格MMOで人が集まっただけなのに、詐欺豚筆頭に自分たちの実力と勘違い増長し、好調時に稼いだ金を開発に回さないで芸能人気取りのテレビごっこにぶっこんでダメにしただけだよ >>285
バージョン3のパッケージが売れたのはバージョン2の内容が良かったからだぞ
んで3は騙し売りだった事がバレて末期にはユーザーが半減している
これは公式がグラフを出してる >>251
ドラクエ自体が海外で鼻で笑われる存在なのに流行るわけないじゃん
ゲームズコムで11紹介した時のの反応とか見てないのか? DQ10はもうスクエニ内部じゃFF11以下の扱いになってそう
国内限定ゲーなのに鯖に大金かけてチャンネル制組んだのが完全に裏目ってる >>288
Ver2までは順風満帆のように語ってるから気になっただけ
DがVer1期通して保たずに交代して課金アイテム要素が急増したことからも分かるように
最初からずっと決して順風満帆ではなかったんだよ
それはなぜかといえば最初に箱に金を使い過ぎたから >>291
そもそも、ドラクエ10はサービス開始年度にスクエニ初の赤字だして、外部から利益率の悪さ突っ込まれてるから全然順風じゃないっていう
基本的にネットの信者の声のでかさの割には通してIRでは空気だし >>292
8がリリースされた直後からプロジェクトが動き始めて
当初は9オンラインとして出すはずだったのに
思いの外開発が難航したせいで途中で別プロジェクトが誕生し
あっという間に完成して9としてリリースされてしまったりしてるからね
そういった開発期間の長さも含めてDQ10ってあまり良い商材ではなかったんだと思う >>291
初年度赤字は見通し通りだろ?この計画で初年度から黒字取れると思ってる奴がいるわけない
そしてバージョン2が黒字化したのも事実だしバージョン3の内容が原因で右肩下がりだったのも事実
あと収益が赤か黒かの話してる時に課金アイテム批判はユーザー個人の感想でしかない >>294
最初は月額だけでやっていくと公言していたのに
月額ユーザーからの収益だけではやっていけないのが判明して
収益を黒字化させるために課金アイテム要素を増やしまくって黒字化に成功したんだから
課金アイテム要素の存在について触れるのは当然だろ
誰も批判してるわけじゃないよ >>295
課金要素も最初から頃合見て入れる気満々だったと思うけどね
PC版発売の経緯と齊藤陽介って人物のやり方を思い出してみ 齊藤陽介はドラクエはボロボロにしておいて途中で放り出してにげて、今度はFF14にすり寄ってるからすげえよな
典型的な出世する太鼓持ち腰ぎんちゃく無能やんけアレ 同接17万も結局会社とメディアからガン無視されて、その年の株主総会は休み取らされて出禁措置だからお察しのインチキ数字だったんだろうな >>296
藤澤がVer1途中で去ったのは
課金要素の追加についてPD間で意見が対立したからだと思うよ
円満交代をやけに強調してたのが不自然だし
初めから予定されてた交代にしては様々な面において引き継ぎが機能しておらず
投げっぱなしの伏線も多数残ったままだろ >>251
ラウバーンの右腕吹き飛んだり石の家で死体運びやらされるようなff14が中華で規制受けてないんだからドラテンに中華規制なんてカンケーないわ。 >>300
仮にその理屈が正しいとしてPC版不意打ちは藤澤知らなかったのか合意だったのかどっち? DQ10は真っ先に規制されるような不健全なゲーム
って自分で貶めてることに気付いてないんだろうね >>302
知ってたに決まってるでしょ
@「任天堂プラットフォームだけで百万アクティブ規模のMMOを作る」
↓
A「任天堂プラットフォームだけで無理そうなら仕方がないからPC版も追加して百万アクティブを目指す」
↓
B「ユーザー数の方を増やすのは無理っぽいから客単価を上げて黒字に持って行く」
@Aの方向性は同じでプレイヤー数自体を増やすことを目指してるから
藤澤が反対する理由がないし
Bは別方向に走り出そうとしてるわけだから
月額だけでやろうとしてた藤澤は反対するだろう ぶっちゃけ目先の利益求めてプラットホーム無駄に増やしたのも裏目だわな >>305
PC版不意打ち=WiiU版騙し売りに合意するような人物が課金アイテムぐらいで意見対立するとか説得力ないよ 藤澤はver1.1の時のやらかしで責任取らされたんだろ。
あのクソアプデのせいで周りのフレどんどん止めて人口激減したし。 >>307
理想と現実は違うんだよ
超大規模なプレイヤー数を想定して箱を用意しただけに
理想に拘って手をこまねいていたらサ終時期が早まるだけ
それにWiiU必須ってわけじゃないし
WiiU版だと寝転んで遊べる付加価値があるから
騙し売りされたと思った人は少なかったんじゃないかな >>271
鼻息フンガーなんだがアンチか?
995 名前:Anonymous (ワッチョイ ff02-vPHs [153.182.72.236]) :2019/11/07(木) 16:12:10.56 ID:sKk6uied0
こういうカラクリか
10デジタルエンタテインメント事業−MMO「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ発売と
(DQXの)課金会員者数の大幅な増加により、前年同期比で増収増益。
61 名前:Anonymous (アウアウウー Sa5b-4ssT [106.161.186.185]) :2019/11/07(木) 19:08:50.90 ID:xWc1b3qGa
(´・ω・`)パッケ売れんの時より売れてなかったって物証があるからどんだけアピールしても無駄ですよテンパちゃん....
152 名前:Anonymous (オッペケ Srcb-L3Hs [126.255.62.40]) :2019/11/07(木) 21:30:03.23 ID:5QDzcDAMr
これみるとDQ10の貢献度の方が大きく見えるんだけどあってる?
https://i2.gamebiz.jp/images/original/15281987285dc3d8333cd3d0011.jpg
154 名前:Anonymous (ワッチョイ 97ac-G6lx [220.148.5.30]) :2019/11/07(木) 21:31:59.29 ID:5nujp5KB0
>>152
下Fごっそり削ってもグラフあまり変わらないまであるかもよ( 'ω')
157 名前:Anonymous (スッップ Sdbf-bewE [49.98.138.229]) :2019/11/07(木) 21:34:16.74 ID:77DOPWw1d
>>152
(´・ω・`)ほんとうにゲェフが貢献してるのだとしたら
(´・ω・`)アーリーアクセスで6月の売上として前借りしたQ1にもっと載るはずなのよね
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【時差の上にも三年】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1573117178/ >>310
WiiUは必須じゃないって言うならバージョン2の時点の課金にも必須要素ないぞ
寝転んでできるから騙されたと思った人は少なかったんじゃないかなとかはお前の願望でしかない
いくらなんでも適当言い過ぎ >>312
ハァ?
誰も課金要素を必須にしてズルいとは一言も言ってないんだが?
課金要素を増やしたことによって客単価を上げることに成功し黒字化まで持っていけた
という話とWiiU版を騙し売りされたという話がどう繋がるんだ?
もうちょっと冷静になって考えてくれないかな
相手するの正直だるいわ ver1の時点でドラクエの名前で来たライト層は軒並み去って、ホイミソみたいなFF11の代用品を求める時間だけ有り余ってるゴミ連中しか残らなかった
そいつらが、複垢当たり前の異常な世界にして見せかけの案山子は増えたけど、減る時も倍速で減ると当時から警告されていて今に至る >>309
やらかしというか、これだけネトゲ経験者が多くなっている中、いくらドラクエと言っても
ネトゲ開発経験がないスタッフで作るのが無謀だったんじゃないかな >>315
最近あったキャラデリ金策もどう考えても青山が最初にストップかけなきゃいけなかったのにネトゲ素人でもわかるようなミスしたせいでシステムからガンガン金吸い出されたもんな
今のところ仕様と言い切っちゃう時点でプロデューサーとして適正ないわ >>313
ハァ?じゃねえよカスw
俺が言った「バージョン2で黒字になって3のパッケは売れたけど中身がクソで以降右肩下がりだった」って事実に対してお前反論は
「メガサーバーが失敗だった」っていう結論ありきで「赤字だったので急遽課金アイテムを実施した(妄想)」「藤澤は反対してやめた(妄想)」
「課金は反対だけどWiiUとPC版の騙し売りは藤澤容認(妄想)」「WiiU版は付加価値があるから騙し売りだと思われてない(願望)」とか全部妄想と願望だろうが
そりゃ穴だらけの妄想全部突っ込まれる度に新たな妄想捏造してたらだるいだろうよw ドラクエ10が本当にオラクル使ってるなら、日本のオラクルは
毎年毎年経費が値上がりしていくという悪魔の会社らしいから
それが経費を圧迫しているのは間違いないだろうな。
あとは、ドラクエ特有の御三家への上納金であるとか
外部要因で経費が掛かるよね。
14は金がないときには、BGMの唄すら全部社員にやらせてたからなw なんでキッズタイム廃止しないのかワケが分からん
課金要素増やそうとキッズタイマーが払うわけないだろ
なんで優良課金者の負担増やすんよ
月額ちゃんと取るだけで運営安定するだろうよ 利用料金は消費税5%の頃から据え置きってのも利益上げる気があるのか無いのか分からんわ 今期決算に特に大きな影響のないDQ10の話題でこの盛り上がり
DQ10の人気すごいな >>321
出来の悪い子どうにかしないとダメなの当たり前じゃん >>308
ドラクエ10は月額+ゲーム内課金アイテム+ガチャだっけ >>317
いやだから
課金要素を増やしたことによって客単価を上げることに成功し黒字化まで持っていけた
という話とWiiU版を騙し売りされたという話がどう繋がるんだ?
Ver2まで好評だったのは採算を度外視した先行投資期だから当たり前の話だぞ
実際利益もそんなに出せてないしな
プレイヤー数もピークで課金要素だって増やしまくったのに
どうして十分な収益を上げられなかったのかを考えたら
答えは鯖に投資し過ぎた以外にないだろ ドラクエ10はさっさと終わらせて12オンライン出したほうがいいんじゃない?
ドラクエおじさんはまだまだ絞れるからもったいない
最初から基本無料のPtWMMOとしてリニューアルするべきだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています