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スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 17:59:03.30ID:+4U1ygwx0
https://dotup.org/uploda/dotup.org1988456.png
7月〜9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1〜3(Switch)
9/27 DQ11S
0327名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 11:52:44.62ID:328nKroL0
>>320
それに関しては
DQ10は税込み1000円表記なのが大きい
消費税分値上げしただけで「値上げされた」と不満に思うユーザーが多そうで値上げに踏み切れない事情がある
FF14は税抜きいくら(+税)表記だからユーザーの実質的な負担が消費税分上がっても
前半部分の値段表記は変わらず「値上げされた」と不満に思うユーザーは殆どいない
0328名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 11:54:37.29ID:a1SVUztg0
>>319
そういや、キッズタイムも堀井の考案かと思いきや斎藤の手柄になってたな
今更キッズタイム廃止すると落ち目認めるだけだから無理なんだろうと思う
0329名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 11:55:14.04ID:y/i8Wejxd
不相応な鯖維持費と御三家への上納金必要だからな
ドラクエの名前使えなくなるのと敵作り直さないといけないの考えたら堀井鳥山は外せないが
椙山はもう必要無いと思うんだけどな
結構な曲数作って既存曲と入れ替えなきゃいけないけど
0330名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:02:33.40ID:Pqvfe5mt0
>>324
WiiUは「急遽課金アイテムを実施したから藤澤がやめた」っていう妄想に対する反論な
「課金アイテムでやめるような人間がU版PC版騙し売りに反対しないのは不自然だろ」というツッコミ
つまり藤澤がやめたのと課金アイテム実施の因果関係の否定な

お前はそれに対して「WiiU版だと寝転んで遊べる付加価値があるから騙し売りされたと思った人は少なかったんじゃないかな」
っていう妄想しか垂れ流せてないっつーところで話が止まってる
0331名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:09:37.27ID:NZ0HVrtV0
藤澤てDQ10がどうのとかそういう狭い範囲での話でなくて
「堀井の後継者」が嫌でやめたんじゃねえの
0332名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:09:45.54ID:aCSgx+nOd
藤澤はドラクエのブランド力を自分の力だと過信してドラクエから離れただけ
その結果成果を出せなくてクビになった
0333名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:11:45.67ID:a1SVUztg0
>>332
まあ、エニ側の人間全部そんな感じなんだけどな
スク側が叩かれやすいけど、ドラクエ人狼部とか芸能界とズブズブでやってるし大概っていう
0335名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:13:33.34ID:328nKroL0
>>330
それについては>>305で述べてるでしょ
藤澤は人を増やして収益を上げるという方向性なら受け入れられるけど
客単価を上げるという方向性には賛同できなかったのだろうと
国民的RPGらしく月額千円のみという激安価格でやっていくというデザインにした藤澤に合わないじゃん
藤澤がWiiU騙し売り云々を気にしてたというのはそれこそ君の妄想に過ぎないよ
0336名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:15:52.96ID:328nKroL0
>>331
というか
自分が全然関係してこなかった別プロジェクトがどうしようもなくなってから
自分が呼ばれて便利屋扱いされるのにほとほと嫌気がさしたんだろう
DQ10制作期間だけでもDQMJとDQ9でけっこうな期間ヘルプに駆り出されてるからね
0337名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:16:42.03ID:W7+1dBH70
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』や
『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版など
を発売したが、
前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、
その反動により前年同期比で減収となった。
0338名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:19:33.31ID:W7+1dBH70
新規大型タイトルってオクト?
dqsってオクト以下なのかな?
0341名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:23:52.88ID:Pqvfe5mt0
>>335
「PC版出しませんU版買ってねからのPC版発表の客単価上げ上等騙し売りコンボ」を容認するような人物が
「1000円の激安価格でやっていくからアイテム課金反対」とか何の冗談ですか?

って話してんだけどご理解いただけないようで
0342名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:26:18.91ID:328nKroL0
>>341
現実に便利ツールを始めとする各種課金要素が実装されたのって
藤澤がDを降りたVer1.5以降だから
0343名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:28:04.56ID:W7+1dBH70
2018年の9月頃だろ・・・あまりきょうみがない・・・
検索する気もない・・・
0345名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:30:17.03ID:Pqvfe5mt0
>>342
それ時期が重なった以外の根拠ないだろ
ドラクエチーム自体抜けてんだからまだ>>331の方が説得力あるわ
0347名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:32:59.55ID:328nKroL0
>>345
いやいや
どうして切り良くVer1期間ずっと務めずにVer1.4で退いたのか
というのと
Ver1.5から課金圧が高まったのは決して偶然じゃないぞ
それだけ当時のDQ10の台所事情は切羽詰まってたってことだ
0348名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:33:30.77ID:haKNYW22d
>>336
そういえば、初期のDQ10の開発現場引っ掻き回して藤澤に泣きついたのは現無能プロデューサーのアホ山だったなw
0349名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:34:47.79ID:W7+1dBH70
次なんか言われなかったらDQ10終わり屋根・・・
0350名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:35:37.22ID:328nKroL0
>>348
それは知らんけど
DQ10に全力を傾けられないように散々邪魔してきておいて
DQ10をやっと出せたと思ったらその不振の原因を自分に押し付けられたら
全てが嫌になるのも仕方ないかもしれないとは思う
0352名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:42:05.61ID:328nKroL0
>>351
他にVer1.4で退いた説明をもっと説得力あるように上手くできるならやってみて
0353名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:46:57.30ID:Pqvfe5mt0
>>352
まずお前みたいにコナン君ごっこをする必要がない
しかもお前は持論の証明ありきで利用してるから矛盾が生じるし
ぐだぐだこじつけるよりかは>>331の方がまだ説得力ある
あとFTAやりたかっただけでも終わるわな

まあワイドショーとか好きなんだろうなお前は
0354名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:52:41.55ID:N73ZVHGd0
FF14はJLOPで税金使った海外展開だからな、DQ10混ぜてでも好調アピール必死にやって人集めなきゃならん
FF14分けて発表しなきゃもう誰も騙されないよ
0356名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:54:11.42ID:a1SVUztg0
>>354
ドラクエ10はもう大本営発表でギリギリ黒字で利益出てない言ってるから・・・
0357名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:57:29.17ID:Pqvfe5mt0
>>355
そりゃ失礼
実態わからんのに妄想推理進めて矛盾とかお構いなしに結論出して
事実であるかのよう発表するからその無益なテレビと同レベルって話ですわ
0358名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:58:28.72ID:mqJoX+4v0
>>348
引っかきまわしたのは代理Dの吉田(現FF14P兼D)なんだが
青山はDQむちゃくちゃにされそうになったから藤澤に決断を迫ったんだよ
結果的にDQ10にとってもFF14にとっても良かったんだぞ?w
0360名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:04:32.54ID:328nKroL0
>>357
過程と結果から十分確度の高い推察は可能だろう
そもそも君が主張してたようにVer3がゴミだったからDQ10が低迷したというのは
一見それらしく聞こえるけど本質を捉えられてないから
じゃあDが代わったVer4以降より悪化したのはどうして?
お隣は新生前はどん底に落ちた状態から復活してきたのに
とかいくらでも突っ込みどころがあるよ
0362名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:22:42.14ID:Pqvfe5mt0
推察と称して妄想願望垂れ流すのは百歩譲って良しとしよう
じゃあそのソース及び裏付けなしの妄想を全文発表したとします
お前は自信満々ですが世の中は相手にしてくれるでしょうか?

ちょっと考えたらわかると思うけど?
あと無から捏造する奴って「物事の本質」って言葉大好きだよね
0363名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:29:47.58ID:Lyq+EA0Kd
>>358
DQ10は、その結果出来上がったのがドラクエついてないと3年持たないネトゲとしてはゴミの何かなんだけどな
0366名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:35:19.31ID:328nKroL0
>>362
だからVer3が元凶ならVer4以降少しも盛り返せてないのはどうしてなのか
説明よろしく
0367名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:35:58.38ID:mqJoX+4v0
>>363
DQらしさがなくなったらそれはDQである必要がないし
と言っても最近FF14の良い所を導入してきてはいるね
悪い所は要らないけどw
0368名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:46:39.25ID:Pqvfe5mt0
>>366
バージョン4はユーザー数横ばいのデータが出てたけど盛り返せなかったのは3で失った信用を取り戻せなかったからじゃねえの?
裏付けねえからお前みたいに自信満々で絶対そう!とは言えんがね
0369名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:50:55.76ID:328nKroL0
>>368
FF14は新生して大きく失った信用を取り戻せたのにね
しかもVer5前後から課金圧がより高まって悪化してるように見えるんだけど
Ver3で失った信用をまったく取り戻せてないならVer4もVer3と同レベルってことなんじゃないの?
0370名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:51:04.69ID:mqJoX+4v0
ver3は全実装が終わった今なら面白いと思うけど
当時の実装手法は完全にまずったね
0371名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:52:43.25ID:seFVIwk50
あのアクティブユーザー数のグラフってキッズタイムでのログイン者数えてるから正直意味が無い
0372名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:56:23.81ID:a1SVUztg0
アホ山は、数字の書いてない詐欺グラフでアホな信徒を騙す手法ずっとやってるよな
0373名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:00:46.66ID:Pqvfe5mt0
>>369
俺バージョン4については全く言及してないんだけどなんで俺に話振ってるの?
0374名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:03:24.18ID:328nKroL0
>>373
君はVer3が元凶って言ってるけど
そこからまったく改善されずにVer5を迎えてるようだから
君の理屈で言うとVer4も元凶になるんじゃない?ってことよ
0375名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:05:51.97ID:Pqvfe5mt0
>>374
じゃあ俺の見解は「地に落ちた信用は並大抵の事で取り返せないね」で終わりだわ
FF14が取り戻したってのならそれ以上の努力をした結果なんだろ
0376名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:14:18.17ID:328nKroL0
>>375
https://i.imgur.com/haoyXFc.jpg
これを見ると
Ver3期最終盤で大きく盛り返してるし
Ver4期開始時はVer2期前半の平均値くらいの位置からスタートしてるんだけども
>地に落ちた信用は並大抵の事で取り返せないね
これはちょっと違うんじゃないかなぁ
0378名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:20:55.95ID:328nKroL0
>>377
あらら結論ありきで喋ってるのは他ならぬ自分だってゲロっちゃいました?
0379名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:25:45.27ID:Pqvfe5mt0
>>378
「バージョン2で黒字になってIRで堅調や順調と言われて3パケ売れたけど中身クソで実際炎上してユーザー数が減った」ってのは事実として語れるが
バージョン4以降はお前の好きな推察ごっこになるから「俺はこう思う。終わり。」以上語る事ねえんだわ
これ以上中身のない「確度の高い妄想」とやらの撒き散らしをやりたいなら他の人探してくれや
0380名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:31:29.29ID:328nKroL0
>>379
Ver4スタート時は少なくともVer2前期の水準まで戻せた
でもそれは一時的なものに過ぎなかった
というのはグラフで提示された事実として十分語れるでしょ
問題はどうしてそれが一時的なもので終わったのか?
それに対して君は「Ver3が糞。一度失った信用はそう簡単に取り戻せない」と言ってるから
こっちは「いや一時的にでも取り戻せてるように見えるんだけどおかしくない?」と言ってるだけ
事実に即して質問してるんだから逃げずにきちんと答えてもらわないと困るわ
そうでないと事実を最重要視する君の姿勢自体を疑わざるを得なくなってくる
0382名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:37:29.53ID:Pqvfe5mt0
そもそも事実より俺の妄想の方が確度が高いとか言い出す奴と喋る事ないやろ
藤澤の話最後まで付き合っただけありがたいと思えや
0383名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:43:42.73ID:328nKroL0
>>382
俺の主張してることと事実とは別に矛盾してないんですが?
事実を元に「こう解釈できる」と言ってるだけ
0384名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:48:59.51ID:328nKroL0
ただ君の主張である
「Ver3が糞だからDQ10は低迷した」に対して
「Ver3が糞になったのは結果であって原因ではない
その証拠に元凶を除いたVer4以降であっても少しも改善されてない
どころかより悪化してる気配すらある」
と言ってるだけ
0385名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:49:42.30ID:Pqvfe5mt0
大体このクソみたいな会話は俺の「バージョン3がクソだった」に対する
お前の「いや、サーバーのせい」から入ったから反論したけどそれ以外のお前の話に興味がない
新たに「じゃあバージョン4についてはどう思う?」とか言われても「しるかボケ」としかならんわ
0386名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:51:45.11ID:328nKroL0
>>385
議論ってそんなもんでしょ
こっちも君が反論してきたから応じてるだけで
君本人にはこれっぽっちも興味なんて無いよw
0387名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:56:25.33ID:Pqvfe5mt0
持論に反論されたら応じるならまだしも
俺の展開する持論に反論してくれ〜〜〜〜反論してくれなきゃ困る〜〜〜〜〜はガイジすぎるだろ
0388名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:57:28.60ID:328nKroL0
君の主張の矛盾点を説明してもらいたいだけなんだけど
結論ありきで語ってる君には難度が高い要求だったかな?
0390名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:59:32.56ID:328nKroL0
>>387
あと世間の反応を気にする君に一つ教えてあげるけど
こういう議論で乱暴な言葉を使った方って劣勢と思われることが多いから気を付けようね
0393名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 16:11:51.07ID:a1SVUztg0
155 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2019/11/08(金) 15:55:59.12 ID:w7mMYL++
DQXの開発体制とか外から見てると、成功してしまった根性版14って感じだな
うっかり当てちゃったから変わる必要性を感じないまま、致命的なところまで来てしまった

ネ実の評価が的確すぎて草
0394名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 16:44:03.22ID:uUY1ts2IM
で、単体ではどれだけなの?
アーリーアクセスあったQ1の伸びが微妙なんだけど
Q6のドラクエ効果まででの伸びが微妙すぎるんだが
0395名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 16:45:11.53ID:a1SVUztg0
>>394
日本語でおk
0396名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 16:54:50.35ID:eiXkPNCb0
単純に「飽き」って感じがする。
糞だったからとかじゃなくて。
それとVer3期間中にDQ11が出たのも大きいと思う。
0397名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 17:01:33.18ID:HBKUYV5b0
14も新生当初は装備品に多様性がないとか属性がなくてFFらしくないとか
色々言われてたけど、長期運営する上ではどれもなくして正解だったし
その辺はMMOキチだった吉田の手腕なんだろうな
藤沢が難色を示した吉田版DQ10も短期的にはドラクエらしくないけど
長期運営を見据えたシステムだったんだろうなあ
0398名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 17:03:01.95ID:KkRqiz380
DQ10は復帰しにくいから
0399名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 17:03:55.94ID:9hhUg/c40
結局MMOって良い意味でも悪い意味でも中毒にならなきゃ続けられないものだからな
その上DQ10はオフ版より薄く長くって内容だから飽きやすい

FF14は逆にオフ版より(内容はともかく)濃く大量だからな
合う奴にはたまらんだろう
まあこっちはこっちで多くても早く消化しなきゃ置いてかれるって脅迫意識に
追われるシステムだがw
0400名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 17:04:48.68ID:328nKroL0
>>392
>>380で困ると言ってるのは文末の一文にもあるように
君への評価を下方修正せざるを得なくなって困る
というある種の嫌味みたいなものだから注意ね
>>387のようにこっちが文字通り困ってると思ってるのは単純すぎて微笑ましいけど
議論の相手としては物足りないかな
0401名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:07:22.28ID:ejoac16t0
むしろPS4でクソゲー販売してることが最大の原因だろ

開発費完全に無駄じゃん?
鬼哭きとか発売される前から売れないのはわかってたことなのに
0402名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:11:56.26ID:eiXkPNCb0
14も国内だけだったらかなりやばいんだけどね。DQ以上に。
結局海外分があるからね。
0403名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:12:31.90ID:dwVvEyzJ0
>>400
なんのキャラのロールプレイしてるの?
0404名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:13:26.55ID:+VQEth28M
ドラクエ11s赤字かよワロス
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:15:26.09ID:W7+1dBH70
>>404
言いすぎですね・・・
dqsは売り上げにほとんど貢献してないのが真実ですよ・・・
0406名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:15:30.27ID:eiXkPNCb0
>>397
とはいえドラクエらしくないのはやはり問題だよ。
最初からこけるから。
0407名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:26:49.29ID:a1SVUztg0
>>402
国内でも余裕でDQ10のひとりまけだろう
0408名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:29:45.86ID:6G6BbFhk0
>>402
FFは国内ユニーク30〜40万くらいいそうだけどドラクエはせいぜい数万じゃないの?
0409名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:38:05.10ID:LfB/F+YLd
MMOのパッケージ売上にすがりつくドラクエガイジは流石に草
0410名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:39:51.67ID:eiXkPNCb0
DQが数万とかだったらこんな余裕ぶっこいてないよ。
青山もP就任断るでしょ。
謝罪して新生レベル。
0411名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:41:00.60ID:a1SVUztg0
>>410
数万程度だから利益出てないんだろ
0412名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:41:11.20ID:eiXkPNCb0
>>409
条件としては同じな以上DL売り上げも比例してると考えるべきでしょう。
0413名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:42:40.31ID:eiXkPNCb0
>>411
いや数万程度なら利益出てないどころか赤字レベルだと思うぞ。
0414名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:44:50.31ID:a1SVUztg0
>>412
流通の一部で比較してもそれこそ意味はないね
それがIRの結果なわけだし
0415名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:46:45.54ID:eiXkPNCb0
DQ10は最盛期17万同接だからね。3倍法則で当時50万以上アクティブあった。
それから表見ると3分の1くらいしか減ってないんだから
今でも30〜40万アクティブはあると考える。
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:48:30.97ID:eiXkPNCb0
>>414
IRは世界のみでしょ。
今話してるのは国内のみだしIRからは測れない。
0417名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:48:55.77ID:a1SVUztg0
>>415
その同接17万もホラ吹き斎藤の口から出て、会社からまったく相手にされなかった時点でお察しじゃない?
0418名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:55:34.26ID:rbKHObPH0
>>416
国内のみで発売されてたPS4&3DS版DQ11がヒットした旨がIRに載ってたから
IRは世界のみとかいうような馬鹿げた話は無いと思う
載せる価値があれば(=大きな収益を出していれば)載る
そうでなければ載らない
ただそれだけ
当時DQ10に50万以上アクティブが居たなら絶対に載るはずなんだけどおかしいなぁ
0419名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:56:14.96ID:MRw4PgqD0
DQ11Sあれ赤字覚悟で出しただろう
途中で挫折して全くない進捗がわからない時期が長かったし
0420名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:56:56.98ID:2Ifh7zu1d
藤澤のソシャゲでゾーマ初日討伐55000の一週間で15万って出てたから、重複ありでこの程度だと同接3万のアクティブ10万いればって感じ
0421名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:58:39.38ID:rbKHObPH0
ボイスを始めとする追加要素はあるものの
9割方はベタ移植なはずなのに
どうしてあそこまでの赤字出すのかが分からんのよな
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 17:59:10.46ID:eiXkPNCb0
当時DQ10もIRに載ってたと思うけど。

つーかパッケ売り上げで惨敗しておいてもなお
テンパはいまだに14のほうが国内でも上だとか妄言かましてるのか・・・
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 18:01:42.22ID:rbKHObPH0
>>422
普通に名前が載るだけじゃなくてさ
FF14みたいにこう「DQ10が課金会員数の最高値を更新し増収増益となりました」みたいなのが
一回も無かったのがおかしいなぁと
0424名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 18:02:36.13ID:eiXkPNCb0
>>420
たった一週間の討伐回数で何がわかるんだ?
俺が初めてゾーマやったの終了間際の駆け込みだぞ。
0425名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 18:04:09.69ID:BzWNJuTc0
ファミ通のパッケ売り上げにどんだけ信頼置いてるか知らんが
前期比較で50億くらい増えてるから単純計算で100万本くらいFF14の漆黒売れてるだろ
今回は伸びる要素それくらいだし
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 18:05:14.57ID:9hhUg/c40
DQは御三家の影響が大きくてFFみたいな自由に出来ないからな
会社的にも自由自在に展開出来て海外で人気があるFF注力するのは当然
金の掛け方もダンチ
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