名越総合監督「Switch Liteが発売されたが、気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『新サクラ大戦』に『龍が如く7』! 2020年に向けて飛躍するセガゲームスの取り組みを名越氏に訊く【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/16919/
――発売まであと約2カ月半ということで、すでに既存のファンへの
アピールは十分だと思いますが、これから新しいファンに向けて、
どのような点をアピールしていきたいとお考えですか?
例えば『サクラ大戦』は知らないけど"ゲキテイ"は知っているという方も多いと思いますが。
名越:ドラマ性の高いコンソールゲーム、いわゆる昔で言うところの
アニメファンたちに向けて作られたタイプの作品は、
今は待っていてもあまり出てこないので、卒業しちゃった人もいると思います。
先日任天堂さんからNintendo Switch Liteが発売されましたが、
気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
コンソールでの大作IPの展開が限られているなかで、
「そういうゲームをしっかりとしたハードで遊ぶのは楽しいよね」
「情熱を持って作られていればおもしろいよ」と伝えて、
遊んだ方にも「おもしろかった」と拡散してほしいなと。
"ゲキテイ"がよかったではなく「『サクラ大戦』っておもしろい」
というキーワードから広まって行ってほしいですね。
アトラスの『ペルソナ5』がドカンと当たったときの要素と比較するべきか別としても、
大半のユーザーは手掛けたクリエイターがきっかけで買ってくれるわけではないんですよ。「『ペルソナ』がおもしろい」が広まったから『ペルソナ5』が売れたんです。
ジュブナイルな設定が〜などは、みんなは知らないんです。
本作はそれと同じで「『サクラ大戦』がおもしろい」という、
短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが、今の一番の願いです。 >>338
フォートナイト公式も性能が低いって言ってたから許してやってくれ
それとも回収レベルで壊れやすい左スティックの件もあるし、しっかりとしたハードと言ったのかもしれん >>338
スイッチの客層はもっとあってないもんな
セガがハルヒをWiiで出したときよかマシだが 初音ミク以外にセガに売れる物あるのかね?
初音ミク捨てたらガチでセガ終わるぞ >>346
セガゲームの主力はずっと欧米向けだべ
日本向けはニッチ >211
大きい画面でプレイしたい時期がくるとか言ってたけど、そんなことは無かったね
まあ、あそこはギリギリのところで堀井の後継者ができたのが幸いだが 結局カイガイカイガイ
でもそうなると海外では名越は不要に
ここが他のPS開発と違う名越の悩みどころ まぁ携帯ゲーはスマホで軽く暇つぶしか
幼児がスイッチやるくらいだからな 豚が認めない現実
国内が‐国内が‐って言ってるけど
日本の販売ペースは3DSより低いsSwitchなんだよね セガ地域別ソフト販売本数
2019年3月期通期決算
日本 185万本
アジア *77万本
欧米 2082万本 TotalWarシリーズ Football Managerシリーズ 龍が如くシリーズ
2019年9月中間決算
日本 *61万本
アジア *42万本
欧米 1033万本 >>352
前年比半減じゃんこれやばいわ
ヤクザゲーばっか出すからや 大作が出てももう本体が伸びないのに、まだPS4に見切りつけてないって凄い
ゲハ民ですらもう無理と皆わかってるのに この人本当にSIE大好きで任天堂大嫌いだよなぁ
セガに別に欲しいゲームはないけど露骨過ぎて流石に不愉快 PS4がダメ?
だからこそPS5にかけたいのさ
SSがだめでDCにかけた先輩達をバカにしていたのにそれを踏襲しようとしている名越
セガの血には抗えない 名越は世界を見ている
豚はあいかわらず国内ガーをやってる 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円 >>357
それなのにサクラ大戦みたいな日本向けの作ってるし
日本ウケしかしなさそうなコマンドRPG の龍7作ってるしよくわかんないんだけど…? 豚は知らないんだろけどSwitchLightは世界的に売り上げイマイチだよ
なにも日本でって話なわけじゃない
日本でも期待されてたほど売れ行きよくないけどね こいつ馬鹿だろ
Switchが携帯機としても十分に動いてることが認識出来てない(´・ω・`) >>328
かりんとう自身がが広井を切ったって何かのインタビューで言っていたよ この状況下で携帯ゲームが衰退したなら据え置きはどうなんだよ
100歩譲って携帯ゲーム市場が無くなったとして、それを時代のせいにしたような物言いをクリエイターが言うのは論外 >>359
今はDLが主流になったおかげで、欧米アジアトータルだと結構な数が売れる
パケ時代はニッチ故にそもそも店頭においてもらえないから売り逃しが多かったしね >>363
ハイ終了
広井王子切って何がサクラ大戦かよ
相当やばい出来だぞコレ 携帯特化のNintendoSwitchLightの売れ行きが微妙だったからなぁ PSソフト世界販売本数
PS2 PS3 PS4
2007/3 19,350万本 *1,330万本
2008/3 15,400万本 *5,790万本
2009/3 *8,350万本 10,370万本
2010/3 *3,570万本 11,560万本
2011/3 *1,640万本 14,790万本
2012/3 **,790万本 15,660万本
2013/3 15,390万本
2014/3
2015/3
2016/3 15,870万本
2017/3 21,790万本
2018/3 24,690万本
2019/3 25,760万本 >>363
セガは頼んでないんじゃない
田中公平が同じくらい力持っててそこで広井と繋がってて関わってるんだと思う
月1のサクラの放送でよく裏事情語ってるけど聞くとそんな感じ とりあえず新ゲキテイの作詞と上海歌劇団の作詞が広井になってるからそれはPVで確認出来るよ
あとは放送で田中が出てる回で広井のこと語ってるからそれ見ればわかる 名越ってF-ZERO作って任天堂にヘッドハントしてもらおうとしたけど断られたんだっけ?
恨んでるのかな? 任天堂に関わったり任天堂に傾倒すると皆死ぬよね
日本一もIFもそれで今や死に体
最近任天堂ゲー作ってた何とかって会社も死んだらしいじゃん
アトラスもメガテン死ぬしプラチナも任天堂用ソフトは全爆死
任天堂相手にしてたら世界じゃ戦えないもんな
クオリティ上げられないし売れないのにスイッチ用の開発費だけは無駄にかさむし
ちゃんと作ってちゃんと進化してちゃんと売れる方がいいだろ誰にとっても 猿玉がゴミ以下の売上 名越の作品の系列どんどん沈没してんな 猿玉がゴミ以下の売上 名越の作品の系列どんどん沈没してんな ダメだこいつ全く先見性のカケラもない
セガが潰れるとしたら一番の要因は
コイツだろうな >>1
携帯ゲーム機市場の話、唐突に出てきてまったく膨らませないで即終わってるの何なのw そりゃそうだ
だから任天堂もスマホに力を入れてるわけだな ゲームを外に持ち出してって言う限定した意味では正しい。
スイッチも携帯機というよりパーソナルゲーム機としての利用法が多いでしょ。 携帯ゲーム機だろうがなんだろうが
任天堂市場が不滅だから大丈夫なんだよ
他社ではできないだけ
暴論だけど割と正しいと思う まるで新サクラ大戦が大作ゲームであるかの如く語る名越 一時期貼られてたけど
ゲーム全体の市場は伸びて
スマホ据え置きゲーム機PCは増えるけど、携帯ゲーム機だけ衰退グラフ
結局アレの通りだったわ > 先日任天堂さんからNintendo Switch Liteが発売されましたが、
> 気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
この部分、文脈としておかしくない?
「スイッチライトが売れてない」みたいな文句でも間に入らないと成立しない文章 >>392
そう言いたいんだろ?
こいつのことだから 死んだのはVITAだけでスイッチは売れまくってるがな スイッチは携帯機なのにな
なごっさん勘違いしてたのか >>393
でもライトは海外の方が比率高いし、本格的に意味がわからない スイッチライトはスイッチの互換機で
スイッチとソフト共有してるんだから
ここで携帯機市場縮小の例として出す必要ないよな このおっさん枯れたなSwitchの魅力なーんもわかってない滅べセガ 携帯ゲーム機市場がなくなってきている?
任天堂もソニーもハード出してないから無いのは当たり前
でも世間の人はスマホゲーバリバリやってるよ >>41
iPhone3GからずっとiPhone買ってアプリゲームで遊んできた
初期はPS誕生の時のように多様性あるエコシステムに興奮した
色々コントローラー買って試したが、Switchと比べてクソだった
同じソフトでもSwitchでやる方が快適
ゲームってインターフェイスだわ
スマホはビジネスアプリなどは使うがゲームはSwitchで良い >先日任天堂さんからNintendo Switch Liteが発売されましたが、
>気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
> コンソールでの大作IPの展開が限られているなかで、
>「そういうゲームをしっかりとしたハードで遊ぶのは楽しいよね」
1)携帯ゲーム機市場はなくなってきている
2)しっかりとしたハードで遊ぶのは楽しい
:
なぜSwitchは明言して「しっかりとしたハード」のほうはPS4と言わないのだろう?
まぁいずれにしてもこれだけSwitchの勢いが強い中、貧相なチョコボールがすっかり出遅れてしまった感は否めないね switchは携帯機なのか据え置きなのか曖昧なのがミソだよな
実際どっちで遊んでる人の方が多いんだろう >>394
チョコボールの生きている世界ではソニーハードしか存在していないのかもしれない VITAがなくなった!
3DSがなくなりそう!
携帯ゲーム機市場がなくなってきています!! 借金まみれだった企業と無借金企業じゃ思考が根本的に違う セガはソニーと仲良くし過ぎたな
良いIP持ってるんだから適当に付き合ってりゃ良かったのに >>413
なんか急に持ち出して、この路線でいいんだしっかりしたハードで出す路線でいいんだ
いいんだいいんだいいんだって自分を自己暗示にかけてる感じするよなw こりゃメガテン5は名越指令でPS4とのマルチ確定かな >>415
もうそれでいいからとっとと出せとしか思わないわ
アトラス開発力無さすぎ メガテンをソノタランドにばら撒くのはマズい
ヤバい狂信者に目をつけられるか日和って当たり障りのないマイルドなゲームになるかのどっちかだ 開発力無いのメガテンチームだけだろ
ペルソナチームはちゃんと据え置きで開発してきたからそれなりにある
実際P5Rが無印P5から別物のようになってるし
開発力が無いのはずっとDSに籠って糞ジョボいもんしか作って来なかった
お荷物ポンコツメガテンチームだけ >>419
P5作るのに8年もかけた無能開発が???
RDR2と同じ開発年数かけて? 同期比 国内
1000万台 Switch
1333万台 3DS
ゴミハード3DSより売れてないSwitch
特にサード市場はもう無いだろうな なんでカリントウはこんなにも任天堂を嫌うんだろう
少なくとも大企業のトップが言う事じゃない >>421
そもそもどのハードも一部以外のサードソフト売れてないけどね。
そこは無視して任天堂ハードがーーw
PSだって今年KH3とDLCのMHW:IB以外全滅でしょ。サードしか売れない市場なのにw 据置ゲーム機市場が携帯ゲーム機市場以上に消えて行ってることに気づかない馬鹿 >>421
というかソフトが売れないのに本体だけが売れるって謎の状況だぞ今
任天堂ハード年間ソフト売上
08年 40,409,416
09年 41,407,260
10年 33,581,241
11年 23,327,948←3DS発売年
12年 27,538,996←WiU発売年
13年 27,639,706
14年 26,690,929
15年 22,364,698
16年 16,986,552
17年 19,983,856←NSW発売年
18年 16,699,462 >>424
なるほどな
多分それが彼の頭を占めてて、自己暗示にかける必要があるんだな メディクリ ソフト売上
PSハード 任天堂ハード
08年 19,681,562 40,409,416
09年 22,126,929 41,407,260
10年 27,410,163 33,581,241
11年 27,136,139 23,327,948←3DS
12年 21,249,056 27,538,996←WiU,PSV
13年 19,758,092 27,639,706
14年 16,067,673 26,690,929←PS4
15年 14,810,407 22,364,698
16年 15,125,470 16,986,552
17年 12,214,294 19,983,856←NSW
18年 11,764,786 16,699,462
国内サードに携帯ゲーム市場は無い
さすが名越さんですわ スマブラに桐生さんが参戦できずにジョーカーが参戦したのを未だに根に持ってるんだなあ 3DSちゃんがPS3より売れなかった時点で
携帯機の崩壊は始まっていた 今後もセガはPSに注力ということなのかなぁ
日本でやっていけるんだろうか セガはハード事業やってた頃からPCでもゲーム出してたしこれにスマホも加わって
昔以上に多方面でやっていくつもりだろう >>15
昔から電撃PSは酷いだろ……
「DSのソフトは数年で電池が切れてデータが消える」とか、「任天堂は品薄商法と抱きあわせを止めろ」とか
PSの雑誌なのに任天堂のネガキャンをしょっちゅうしてたことで有名
電撃PS 魔王 とかでググれば色々出てくると思うぞ モンキーボール:爆死
龍が如く:シリーズ死亡寸前
バイナリードメイン:爆死
ヒーローバンク:死亡
けもフレ2:シリーズ死亡寸前
あれ?疫病神では? カプコンのミリオンセールページみても
もう携帯機なんて全然売れてないよ
現実をみろチカニシ 何で名越や小島はSwitch叩き割る動画投稿しないの?
ここまでコケにするならやれよ。英雄として崇められる スイッチは携帯ゲーム機というよりは据置ゲームが携帯モードでも遊べるハード
従来の完全な携帯ゲーム機とは一線を画す
そういう意味では純粋な携帯ゲーム機市場というのは次世代では完全になくなるといえよう 携帯ゲームの定義ってなんだよ
ローカル対戦あるってことならswitchでできるし
その他の持ち歩き前提のゲームなんてサードはそれほど
出してなかったろ 龍とか日本でしか売れないゲーム作ってるくせに携帯機大国日本でどうやってやって行くつもりなんだか
ただかりんとうの居場所が無くなっただけじゃねぇか 携帯機市場、スイッチに含まれてるだけやん
名越の言うことは何も信用できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています