名越総合監督「Switch Liteが発売されたが、気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきている」
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『新サクラ大戦』に『龍が如く7』! 2020年に向けて飛躍するセガゲームスの取り組みを名越氏に訊く【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/16919/
――発売まであと約2カ月半ということで、すでに既存のファンへの
アピールは十分だと思いますが、これから新しいファンに向けて、
どのような点をアピールしていきたいとお考えですか?
例えば『サクラ大戦』は知らないけど"ゲキテイ"は知っているという方も多いと思いますが。
名越:ドラマ性の高いコンソールゲーム、いわゆる昔で言うところの
アニメファンたちに向けて作られたタイプの作品は、
今は待っていてもあまり出てこないので、卒業しちゃった人もいると思います。
先日任天堂さんからNintendo Switch Liteが発売されましたが、
気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
コンソールでの大作IPの展開が限られているなかで、
「そういうゲームをしっかりとしたハードで遊ぶのは楽しいよね」
「情熱を持って作られていればおもしろいよ」と伝えて、
遊んだ方にも「おもしろかった」と拡散してほしいなと。
"ゲキテイ"がよかったではなく「『サクラ大戦』っておもしろい」
というキーワードから広まって行ってほしいですね。
アトラスの『ペルソナ5』がドカンと当たったときの要素と比較するべきか別としても、
大半のユーザーは手掛けたクリエイターがきっかけで買ってくれるわけではないんですよ。「『ペルソナ』がおもしろい」が広まったから『ペルソナ5』が売れたんです。
ジュブナイルな設定が〜などは、みんなは知らないんです。
本作はそれと同じで「『サクラ大戦』がおもしろい」という、
短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが、今の一番の願いです。 携帯機に全力投球してるメーカーある?
結局残飯しかもらえないだろ 全力投球してもらえるのはそもそもポケモン後だぞ
それが分かってるから
ピカブイを慌てて投入した訳だし >"ゲキテイ"がよかったではなく「『サクラ大戦』っておもしろい」
>というキーワードから広まって行ってほしいですね。
じゃあゲキテイをやめれば?と聞いてみたい
広井王子と普通ではないほど熱意を込めてくれる田中公平の楽曲がなけりゃ単なるギャルゲー
そうじゃなきゃサターンの1作目で終わってる
>大半のユーザーは手掛けたクリエイターがきっかけで買ってくれるわけではないんですよ。
中とか水口など名の知られた人たちが辞めて以降、新ブランドを持てないセガって
この考えが原因じゃないのかな。IPを生み出すのもシリーズを維持するのも人なんだろう?
と聞いてみたい。じゃあ名越総合監督と名乗る意味は? >Nintendo Switch Liteが発売されましたが、
>気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
携帯専用がわざわざでるくらいなのに
どうして一行あとで内容が破綻するの? だから一台目は従来型買うし
従来型を携帯機として楽しんでるだろ
やっぱダメじゃんSEGA
なんとかオリンピックで任天堂の足引っ張ることしか出来ない さすがソニーの黒犬
任天堂に噛み付くことしか考えられない正に狂犬
世間から駆除されるのも時間の問題だな なので我々が携帯ゲーム機の活気を取り戻します!!とゲームギア後継機を発表したらカッコよかった 事実上名越に左遷された筈の名物広報であった竹崎さん
現在ルパンやコナンでお馴染みトムス社長 Vitaが好調だったらこんなこと口が裂けても言わんやろな というかほんとうにゲームギア今の技術でw
メガドラミニを内蔵したみたいなので充分だから セガはとっくにハードから消えてたけどな
更にソフトもグダグダで嘗ての第三のハードの見る影もない 戦犯クリエイター三銃士
坂口 スクウェア
小島 コナミ
名越 セガ >>347
その欧米向けの主力がSwitchもPS4もガン無視だったりするんだけどなw >>446
Switchライト思ったより売れてないし
Switchライト向けにゲーム開発してるメーカーありますか?
残飯しかもらえてないのが現状 任天堂 日本ソフト出荷数 万本
DS Wii 3DS WiiU NSW
2006/3 2152 ---- *728(GBA)
2007/3 4977 *612 *255(GBA)
2008/3 3989 1494
2009/3 3194 1303
2010/3 3054 1498
2011/3 2165 1145 *218
2012/3 *777 *900 1113
2013/3 *506 *432 2166 *173
2014/3 *111 *128 2677 *389
2015/3 ---- **32 2402 *333
2016/3 ---- ---- 2034 *453
2017/3 ---- ---- 1784 *186 **89
2018/3 ---- ---- 1118 ---- 1226
2019/3 ---- ---- *223 ---- 2148 暇つぶしやカジュアルライトの需要はごっそりスマホに奪われたね
持ち運んで遊ぶ需要なんかもスマホに奪われてしまった
電車とかバスで携帯ゲーム機で遊んでる光景とか見かけなくなった、みんなスマホで遊んでる セガが主力タイトルをswitchに出してないから言える言葉だろ >>456
TotalWarとFootballManagerを主力に、日本では馴染の薄いけど海外では
確固たる市場があるPCのSLGやRTSのジャンルで優秀な開発スタジオをいくつも抱えてるからな
提携や買収にも積極的だし。まあ海外のセガは今のSLGやRTSをメインにする以前は
映画の版権ゲームとかで手痛いことあったりもしたけどw >>421
なお3DSでは5年かかった北米1500万台をその半分の2年半で達成した模様
ついでに「PS史上最速」だったPS4世界売り上げ「2年半で4000万台」も上回った模様 性能を求めても商業的に限界が見えてきてる
多くのゲーマーが満足するだけの性能を持ったPCが安くなったらPC路線のコンソールは需要激減するかもね >>467
名越の権限も海外は効かないのでマルチ基本。
日本は名越の所為でPS注力で自滅中 vitaも3DSも終わったしスイッチは据え置き機だし実質消滅しつつあるね サクラ大戦みたいなのはアニメファン向けって言ってるの? 任天堂決算 ハード出荷台数 実績
年度 台数(万台)
2006 3,447
2007 5,067
2008 5,755
2009 4,768
2010 3,621
2011 2,847(携帯1863 据置984)
2012 2,373(携帯1630 据置743)
2013 1,631(携帯1237 据置394)
2014 1,257(携帯*873 据置384)
2015 1,016(携帯*679 据置337)
2016 1,097(携帯*727 据置370)
2017 2,145(携帯*640 据置1505)
2018 1,951(携帯*256 据置1695)
2019 1,900(携帯*100 据置1800) 計画 >>467
あっちは開発者で見るよね。ベテランとか優秀な人は移籍とか普通にするし
お互い見る方向が同じだと思えたなら手を組むのが海外のセガの立ち位置だったはず
海外のセガはメガドラ没後以降はしばらく目も当てらない暗黒期だったけど
名門開発スタジオのCAを中心にうまく回転するようになった
日本も本社開発なんて聖域は排除して優秀な人や開発会社を集めればいいのに >>424
スイッチが売れることで広がる市場は
単純な据え置き市場ではなく、どちらの運用も可能な市場だもんな こういうトップがガチでゲハ脳こじらせてるのはやべえな
まだなりゆきのほうが口ではあーいってても任天堂ソフト扱って商売してるんだからマシに思えるわw >>451
ラジオの林原めぐみのハートフルステーションで出てきたよな
社長にまで出世してたのか 話の筋的に必要ないのに突然のSwitchディスりにクソワロタw
いいぞもっとやれwww PSソフト売上本数
PS2 PS3 PS4
2007/3 19,350万本 *1,330万本
2008/3 15,400万本 *5,790万本
2009/3 *8,350万本 10,370万本
2010/3 *3,570万本 11,560万本
2011/3 *1,640万本 14,790万本
2012/3 **,790万本 15,660万本
2013/3 15,390万本
2014/3
2015/3
2016/3 15,870万本
2017/3 21,790万本
2018/3 24,690万本
2019/3 25,760万本 みんなスマホでゲームやってる時代
携帯機はオワコン てゆーかセガなんてもともと携帯ゲーム機でなんも成功しとらんかったろう
携帯ゲーム機市場的な動きなんてなんもしてなかったのに
「なくなった」とか、もともとお前らにはなかっただけやんけ
レベル5が言うならわからんでもないがw >>462はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:7ifyI1tJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191109/N2lmeUkxdEow.html?thread=all
昨日
ID:vgU98fss0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191108/dmdVOThmc3Mw.html?thread=all 理想
462: 名無しさん必死だな [] 2019/11/09(土) 10:58:22.60 ID:7ifyI1tJ0
>>460
PSはPCに飲み込まれて消える業界
現実的な話をすると
PS4は全前世代ハードがなしえなかった
DSのソフト売上越えを達成している 自分が関わらないところは冷や飯食わせる気満々だからな、碌なサポートせず葬ってきたIP数しれず >>481
セガ最後の国内ミリオンタイトル
「オシャレ魔女ラブandベリー〜DSコレクション〜」
を忘れないように SEKIRO作れる実力があるとか言ってる方に驚いたんだけど 3年前ソニーさんからPlayStation4 PROが発売されましたが、
気づくと今はPlayStation市場がなくなってきています。
にしたらしっくり来ない? 起用タレント自慢しか頭にないイキリかりん太郎風情が偉そうに語るなよ(笑) >>425
残念ながらソフトランキングはずっとSwitch無双ですよ
現実見ようね 話の流れおかしいよなぁ
体の調子が本格的に悪いか、PS傾倒の責任取らされそうかのどっちかかな 新サクラマジでヤバいかも知れない。
ミリシタの更新ガシャ名「はいから大正ロマンガシャ」でイチャモンつけられてる
最近「大正浪漫」がお隣の一部でNGワードになったらしくネトウヨ攻撃同様やって来る
「太正桜に浪漫の嵐」は大正でなく太正だけど通じるわけないから
名越以下どうするんだろ。 セガのいつの時代も先見の明を持ってるから監督が正しい
任天堂はいつの時代も後追いだから短命に終わるしな 携帯機市場はもう昔みたいに無いのは事実
盛り上がってるならとっくにスイッチは国内で倍以上売れてる しかしスマホに食われる携帯機という現実見れない任豚と任天堂はやばいな >>481
GBA、DSでも秀作を出してた
ファンタシースターポータブルシリーズはめちゃくちゃ売れたし
初音ミクも信じられないほど売れた
シャイニングも戦ヴァル2も3も手堅かった。ぷよぷよも定番
こういう毎年出せばそれなりに売れた定番を抱えてド安定だったときに
新規作品はお子様市場の席を取りに行くぞのヒーローバンクだけだった
笑うわ PS5発表されたからPS4の売り上げ落ちるのなんて当たり前なのに 携帯機がスマホに食われる理由
・スマホは誰もが持ってる
・スマホは携帯機より高性能
・スマホあるのにわざわざ低性能の携帯機買わない >>498
そこであげてるシャイニングは新IPとして出す予定だったんだけどな ゴキ「switchが売れてるのは携帯機だから」
名越「国内の携帯機市場は死んでる」
じゃあそれより売れてないPS4はなんなんだよ 名越は「任天堂ハードは任天堂しか売れない」とスイッチを軽視しているが
子どもたちの間にマイクラ、フォトナなどの海外勢が着実に浸透している
事実は”任天堂ゲーに対抗できる面白さがあれば国内市場はスイッチが一番有望”だった
任天堂から逃げたことが和サード凋落の原因なのだがいつまで逃げ続けるつもりなのだろう?
オーバーウォッチなど海外勢がスイッチに力を入れてきているし
このままでは和サードは国内に居場所がなくなる >>486
最後のっていうか、セガのミリオンセラーってバーチャ2とラブ&ベリーしかなかったような…
>>506
名越のあの発言は単なる弱音でしかない。みっともない。
ヒーローバンクなんて勝手に客層を絞りすぎ、それ以前に出来がイマイチで論外。 PC含めて全マルチの方針なら何も疑問はないのにどうしてだろうなぁ ほんとSEGAで携帯でヒットしたゲーム何もないくせによく言うよな
だから手を出さないでよかったってか?
倒産寸前になってベヨネッタ売っぱらったり、マリソニとかのコラボして助けられたんじゃねえのか セガはチューチューロケットをスマホでもなんでもいいから出せよ チューチューロケットはiOSとAndroidで昔出してたけどな。もう配信してないけど
最近アップルアーケードに余計なアレンジてんこ盛りで出た
https://app.famitsu.com/20190920_1514707/ ベヨネッタはシェンムー3と同じでセガからライセンス借りてるんだけどね ないと思ってる市場のソフトより売れてないってどゆこと 成功例で言われるのがペルソナで
かりんとう内心キレてそう >>490
PS4はあのDSのソフト売上累計抜いたとこだぞ
どこの世界軸の話してるんだか 気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています 久々にコクナイコクナイ言いたかっただけで
あんま煽る意味は無かったりする
そもそも俺は国内も大事だと思ってるし
それこそPSだって国内過疎って困ってるゲーム多い
ラグが無ければ外人相手でも十分なんだけど
今世代になってから鯖隔離が増えたからね 平たく言うと御本尊であるソニー大明神様が携帯機市場から撤退したから
その事実に足並みをそろえて「ソニーの判断は正しい、携帯市場は縮小しているから」と言っているにすぎない
商売としては「市場を広げるべく努力する」べきなんだけどね
だからこそ、任天堂はいわっちの頃にゲーム人口の拡大を打ち出しそのビジョンに沿って今でも行動し続けている、つまりは畑を耕し続ける農民思考
一方ソニーは「すでに実っている畑や家畜」をターゲットに刈り続け狩り続けているので、刈り終わったらその市場は捨てる、つまりは狩猟思考
:
どちらが良い悪いではなくて根本的な思想が異なっているということですね ゲーム機自体買わなくなったわ。
1000円でネットできる時代に3万円出してハード買うのはもったいない。 3万でハード買うのは勿体無いって言いながら毎月10連ガチャ10回まわす連中が掃いて捨てるほどいる世の中 >>526
普通に病気だよな
本来は規制するべきなんだろうが 気付くとってなんだよスイッチが出て猿玉出すまでに2年半かかってどんくせえおまえのせいじゃんアホ 何故この話の流れで携帯機市場が出てくるんだって事と
無印Switch自体携帯機でもあるからLiteだけ見ても意味無いだろうという… >>527
将来2000万貯金しろって言うならマジ規制せなあかんと思うよコレ >>525
そのネットに接続してゲームをするための機械はおいくら万円で買ったんですかね? >>531
国民全員に将来2000万貯金しろなんて誰も言っとらんよw
ある限定されたモデルケースに関して贅沢な暮らしを老後も続けたいなら2000万ほど貯蓄が必要だ
という話ですよ
普通は「あるお金の範囲で生活スタイルを変えていく」のが大多数がすることなので
「一般化できてない」ということこそが問題なんですよ >>534
100まで生きるとして老後も働かない前提で計算すると2000万は必要だよ。 >>37
ゲハのゴキブリと同じ事が言いたいし
ちゃんと言ってるかと
Switchはちゃんとしたゲームハードではないから市場としてノーカン
存在しているとは言えないっての Firefoxあたりのブラウザ積んだ3DSの後継機とかは
出来ないのだろうか? >>534
生活レベルが一度上がるとほとんどの人は下げる事ができないって話なかったっけ ようは貧乏人はぎゃーぎゃー言う前に金貯めとけ
2000万に足りないなら投資で増やせって話でしょ
それを金持ちに言われてもはぁ・・・って感じだろう 税の再配分について勉強しろよ
やらないならそもそも税自体不要だぞ
最近は世界で見れば継続可能な社会のためには
むしろ課税しろという金持ちも出てきてる
いまの社会は大量消費前提だからな
まあ、日本人は馬鹿だから破綻してからしか
学べないだろうけどw 他所は基本日本よりももっと酷いんだがそれはそれとして流石に再分配をするためと言ってやった分に関しては流石に格差が是正されるようにはする
日本の恐ろしいところは再分配によって余計に格差を拡大させるところ
ここだけは土人の国でもビックリしてしまうレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています