和ゲーが衰退したのって任天堂ハードに足引っ張られたせいだよな。
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>>469
それもありますね
それだけじゃ斬新なものが量産された理由にはならないと思いますが
任天堂はインディーから中小企業にする支援とかしてるの? やっぱり叩くことしか考えてないから、何一つまともなこと言えてないわ >>477
PS1は、
今までの2Dゲームにムービーを付けたRPG、荒いポリゴン
知育、音ゲー、ダンス、やるドラ…他になんか斬新なもんあった?
3Dのほうがよっぽど進化してるが マリオは64でゲーム性も3Dになった
FFDQは3Dになってもゲーム性は2Dだった
任天堂と和サードじゃ何もかも次元が違うんだよ
ゲハの馬鹿どもはスクエニを未だに崇めてる馬鹿が多いが
あんな同人サークルレベルのものを支えてるんだから
足を引っ張ってるといえるのかもな >>482
だからどこに斬新なゲームがあったんだよ
今までの2Dゲームにムービーを付けたRPG、荒いポリゴン
知育、音ゲー、ダンス、やるドラ…他になんかPS1に斬新なもんあった?
シーマンとかサクラ大戦はサターン 日本のゲーム業界には持ち回りを感じる
どこも好き勝手作っていたら業界寿命が一気に短くなるという危機感があり
そこでなるべくスタイルやジャンルが被らないようにゲームを作るようになった
その結果しのぎを削るような競争はなくなりジャンルそれぞれが停滞していった >>479
ランナバウト
電車でGO
天誅
免許をとろう
LSD
パネキット
クロックタワー2
太陽のしっぽ 落ちぶれた和サードと一線級の任天堂の比較は
スクエニを見るとわかりやすい
スクエニはゲーム性よりムービー操作性よりキャラクター
システムを作りそれにガワを被せるのと
ゲーム画面風の動画を作ってシステムをそれに擦り合わせるのとじゃ
真逆なんだよな >>489
だからこそ逆になんか変なものや新しいもの、人気が出るものを作っても亜流やフォロワーが生まれなくなって「ジャンル」として成立しないのかなとも思う >>490
悲しいね
全部死んでる
何も残ってない
これぞ衰退、いや滅亡かな >>440
フォトリアルでアイスクライマーやけっきょく南極大冒険をやれば
見事なバカゲーができあがるけど一発ネタだしなぁ 問題なのは「ゴキがまた馬鹿言ってるw」ではなくて
アホな業界人がガチで言ってることだな
おまえだよアホ岩崎 ナムコがFC時代の優遇を途中で無しにされた時、噂通り自社ハードを80年代後半辺りに出してたら違う時代があったかもな。PSよりも前に。
セガみたいになった可能性も大だが。 >>494
電車でGO! ←今でも続いてる
天誅 ←リブートでキャラ一新、SEKIROとして発売
パネキット ←進化してデスストランディングに 任天堂は無難を好まない
コントローラーも昔から変えてきた
操作がゲーム体験の要の1つだと知ってるからだろう
2D→3Dでも最も挑戦的なメーカー
マリオ64や時のオカリナを生み出すには無難なメーカーじゃ無理 >>497
どうしてナムコは任天堂に冷遇されたの? >>490
任天堂ハードの奪われた市場と、即死んだゲーム
任天堂ハードの続編クロックタワーなんか混ぜて… パネキット系のゲームなんかPCじゃ結構出てきてるのに
本家は復活させないんだろうか >>452
その代わり、取り扱いがものすごく難しくて開発機材も高価だったそうで
とりあえず3Dポリゴンを組んでゲームを動かしたいって程度なら、PS1でも足りてたし、(ほぼ当時のナムコの尽力とはいえ)開発環境も充実してたから、当時はPSの方がコスパがよかったのよ
ゲーム開発だって道楽じゃないんだし
その後のPS?まあ…色々勘違いしてもう取り返しのつかないとこに行っちゃってるとしか言えない(ものすごく遠回しな表現) >>498
SEKIROって天誅のスタッフが手がけてるの?
パネキットとデスストを結びつけるのは無理があるんじやw >>498
電車でGO!
はアーケードゲームであってPSが生んだ斬新なゲームではない
あとはあまりにも無理やり、くにおくんがスマブラになったような話 足引っ張られるなら任天堂がいない所で稼げばいいだけ >>492
そしてストーリーも美男美女が手頃な悲劇と世界の危機を背負ってうじうじしつつもかっこいいこと言いながら
ワラワラ集まってくる命知らずの雑魚と巨大ボスを倒すだけだしな
ゲームの根幹を変えて刺激を作ろうって意識は開発費の高騰で霧消した
スクウェアができてたのはせいぜいがSFCまでだな 電車でGOはジョイコン分離持ちでそれっぽく操作できそうだよな エニックスはパブリッシャーでありながらゲーム性とゲーム市場の開拓をがんばってたけど合併してからはお察し >>509
本家はアーケードに引きこもるつもりらしいから他社が出してもよさそうだね >>501
クロックタワー2はでっかいハサミ持ったヤツに追われるのがたまらないよ
バイオ3のハンターに追われるのも
影牢もよかったなあ >>500
冷遇じゃない。一部サードに認められた特別扱いを皆一律にされた、との噂。
アタリショック防ぐため年間発売数制限があったの。それがハドソンとかコナミは緩かったのが、子会社から出すとかの抜け道を探ろうとしたので怒られた。 >>499
マリオ64より、天誅の方が衝撃だったな
昔の日本で時代劇みたいな雰囲気がよかった
敵の寝込みを襲うのもリアルで楽しかったし
ローポリでよくここまでやれたもんだ 大容量ディスクのムービー、高グラで誤魔化してゲームとしての面白さを蔑ろにし続けたツケだな 結局斬新だとか言いながら、その斬新さは半分以上グラフィックを語るのがPSユーザーの特徴なんだね
ゲームとしてはとっくに消えてしまったものばかりなのに >>482
昨今で言うなら、「インディー/中小だから」ではないだろうけどDirectで宣伝ちらほら
よゐこのインディー宝探し生活……は任天堂だっけ?
まあいずれにせよ、独創性に関しちゃ客に大金盛った超力作を期待される方が性能に蓋されるよりキツい呪縛だと思うよ
趣味やネタでなく安定して商売する気ならどこでどうしようが最低限(結構高め)の宣伝は要る世知辛い時代だけどね >>514
雰囲気て
まさにPS信者らしい
ガワだけしか見えてない
だからマリオの3D化を無難としか理解できないわけだわ >>513
年間販売数制限って、任天堂はどんだけ腐ってるんだ?
少数のソフトにリソースを注いでほしいから?
だからPS1に惨敗したんだよ 雰囲気だのグラフィックだのハサミの大きさだのバカバカしくて笑っちゃう
これPS1の斬新なゲームの話してたんだぜ
むしろPS1に謝れ PSに引き篭もって成功するには、信者向けのソフトを限りなく手を抜いて売り抜けるファルコム方式しか残ってないんだよな
今では予想外の流行も期待できない市場になってしまった
全ては予定調和で成るべくして逼迫していく >>520
PSに移ってからは和サードもさぞ成功したんだろうなぁ 2Dマリオを3Dにしたゲームというのは本当はクラッシュバンディクーがそれに近い
ダッシュでゴールまで駆け抜けるゲームだから
PSユーザーは「ガワ」「グラフィック」で同じゲームと認識するがマリオ64は違うことをやっていることがわかる
マリオ64でやってることはゼルダシリーズに繋がって、ゼルダ時オカは洋ゲーに多大な影響を与えた マリオ64のどこが斬新だか教授をしてくれる人はいないか?
そうすれば任天堂への怒りが幾らか減りそうだから
俺はソッコー飽きた
指の細かい動作で進めていく単調なゲームという印象
確かにカメラを低めに設定してリアリティを増したセンスだけはやるなぁと思ったけど 俺の知る限りではシザーマンのハサミは1の時点で大きかったはずなんだが2だと更に大きくなったりでもするのか? >>520
そんなことよりもPS2のライトゲーム締め出し、お子ちゃまイラン発言の方がよっぽどイカレた思い上がりで
だからそれがずっと尾を引いてプレステに腐ったイメージが定着してんだぞ >>527
ソニーは最高のソフトを作りたいって想いがあって、面接で「新しいソフトを作りたい」って人を大きな採用基準にしたんじゃないの >>525
天誅が1998年なのにマリオ64は1996年6月だろう
当時の3Dゲームなんかみんな影響を受けてる >>528
そうだよ
だからそれがイカレた思い上がりで、それがずっと尾を引いてプレステに腐ったイメージが定着してんだぞ >アタリショック防ぐため年間発売数制限があったの。
>年間販売数制限って、任天堂はどんだけ腐ってるんだ?
この流れどんだけ話しが通じてないんだw 病気の子まともに相手すんのしんどくないのかお前ら? 放置してそこらに下手にガソリン撒かれるよりはマシだろ? 今のゲハだとこういう病人の相手ぐらいしかやることないでしょ
だから水曜しか人が増えない むしろいつから任天堂のゲームは和ゲーじゃなくなったんだ? アタリショックなんてFC発売数年前の割にリアルな出来事なんだぞ。警戒して当然
だから嫌なら当時のセガやらエポック社やら各種PCに参入すればいいだけ。 断言してやるよ
和ゲー衰退の戦犯はソニーと他サード全部だよ
フォトリアルとグラフィックだけに
全エネルギーを費やしたクソゲーを
量産して日本国民の信頼を裏切り続けているからだ
グラフィックがキレイなだけのゲームなんて
ユーチューバーの実況動画を見ておしまい
買う必要なんかない 格ゲー衰退スレにも病人いるな
あっちは会話できないタイプだが >>525
お前のやってる3Dゲーの始祖のようなもんだ
最初で既に完成させてしまったのが任天堂の罪深さか
その時代にグラフィックが小綺麗だというだけで評価されてる有象無象のゲームと違い
マリオ64だけは決して忘れ去られることはないよ むしろ最近の注目された洋ゲーのクソゲー率の方が高いんやが >>520
アタリショックの懸念と言ってるだろキチガイか ATARI 2600とE.T. The Extra-Terrestrial(1982)の残した爪痕は大きかったな
北米でのコンシューマゲーム機復活は、1985年のNES発売まで待たねばならなかった PSの斬新なゲームの話になると
どっちにしろ「何故殺した」って結末に
ちょっと変わったことやってて生き残ってるのはGTぐらい? GTだって新作出るたびに評価が下がってるじゃねえか
中には他社を煽りたい一心で担ぎ出しておいて、GTAと混同してる糞エアプまでいる始末 旧SCEからの生き残りだったGTもSPORTで無事に死んだ
ポリフォニーの詐欺内がGT復活に向けて色々画策しているようだが、200億円以上とも言われる制作費をSIEは出してやるんだろうか >>1
TVマスゴミがゲームをあまり持ち上げないからだろ???
移民侵略ラグビーみたいに洗脳レベルで宣伝すればゲーム盛り上がるだろう(´・ω・`)
ゲームをやる時間が増えたら売国番組を見る時間が減る問題あるから売国テレビ局的には嫌だろうなwww PS1でみんゴル好きだった、友達とこんなゲームがあるんだとハマった、面白かったけど
あとからファミコンのゴルフ、マリオゴルフと同じ2度押し操作なこと知った
面白いんだからいいんだけどね 任天堂から逃げた結果でしょ、任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れないからと言う糞みたいな言い訳で、PSと言う肥溜めに浸かっていたら全く任天堂に太刀打ち出来なくなっただけ >>548
テレビCMがなければゲームも売れないぞ
アホだな みんゴルとマリオゴルフって開発同じじゃなかったか? >>548
VRゲームの持ち上げ洗脳レベルでやっただろ
それでも大爆死した >>552
みんゴルは1作目のみキャメロットだったはず。 >>1
逆じゃね?
寧ろ低スペックで結界張って任天堂パーティを保護
高クオリティのサードゲームを侵入させないようにしてる
仮にブチ込めたとしてもクソ画質クソ性能のせいで他機種より見劣り必須だから頑張っても売れない 最近は和ゲーも伸びてきてる
衰退してるとか言ってる人はps4もSwitchも買ってないだろ >>555
何だ高クオリティのサードゲーム(笑)って? >>556
ほんとに買ってないなら衰退してるかどうかも分からん
想像で言ってるだけでしょ ゲハではもう数字を持って語るのは流行らないからな
俺が衰退してると思ってるから衰退してんだい が正解 想像ってより「クーソーは頭のコヤシです」思い出すわ笑 >>559
現実逃避するしかないからな
現実はスイッチの圧勝だからw >>536
和ゲー、洋ゲー、任天堂ゲーというふうに考えていたりして 任天堂以外で国内100万行くソフトが本当に減った気がする
昔のソフトは安かったのもあるけど >>71
一足先に抜けた坂口
ギリギリをふらふらしてる野村名越
ムービーで限界突破した小島か 任天堂の技術は10年遅れてるからな
スイッチなんかPS5と同世代なのにPS4より10年遅れてんだよ
次世代機が前世代機より遅れてるとか意味わからん
PS5世代に入ったら任天堂は何十年遅れになるんだろうな
ヤベぇよ
最新型ガンダム相手にRPGで挑むよなもんだ
勝てる要素マイナスに振り切っちゃう >>566
まぁ時代遅れのハードは手に取らなければいいだけ
携帯機の道を選んでしまった時点でリチウムイオンから脱却しないと
いつまで経っても低スペから逃れられない >>566
ゴキの認識力って所詮この程度なんだなw
10年遅れてるってw
ソニーがSwitchと同程度のタブレット型ハードが同価格帯で実現不可能なのに?w まず3DS→Switchで何年遅れ取り戻したんだろうなって話
よくあんな糞画質でガマンしてたとホント感心するわ デスストのせいで和ゲー衰退しちゃうんじゃね?www ゲームの世界を牽引してるのが任天堂だわ
性能やグラフィック=質だと考えてるヤツはデスストでもやってろよwww >>572
>ゲームの世界を牽引してるのが任天堂だわ
任信者 キチガイここに 極まれり >>573
世界一売れたアクションゲーム→スーパーマリオブラザーズ
世界一売れたアクションRPG→ディアブロ3
世界一売れたアクションアドベンチャー→グランドセフトオート5
世界一売れたRPG→ポケモン赤青緑
世界一売れたパズル→テトリス
世界一売れたスポーツゲーム→Wiisports
世界一売れたレースゲーム→マリオカートWii
世界一売れたFPS→コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3
世界一売れたTPS→スプラトゥーン2
世界一売れたシュミレーション→ザ・シムズ2
世界一売れた格闘→スマッシュブラザーズSP
世界一売れた音楽→ジャスト・ダンス3
世界一売れたその他→初めてのWii
これで牽引してないとか、あんた笑っちゃうぐらい無知だなww >>1
サードは任天堂にソフト出さないっていつもゴキが言ってるんじゃないの?
主力はほとんどPSハードで出していてなんで任天堂のせいになるんだか PSハードにサードの有名どころのソフト揃ってるのに任天堂に足引っ張られるって
どれだけPSハードの影響薄いんですかね? >>566
オペトロで地雷踏んで死ぬガンダムのことか 性能性能喚いても、肝心の客が高性能路線を求めてないなら意味ねえんだよ
任天堂ハードはガキ向けだー情弱向けだー買う奴はバカだーと
競合相手を下げても自分の立場は良くならないってことに何故気づかない >>579
キチガイで草
ではどこがゲーム業界をどのように牽引してるのが言ってみ? >>576
Switchで売れてるサード財団Bとスクエニ抜いたらホントスカスカだもんなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています