和ゲーが衰退したのって任天堂ハードに足引っ張られたせいだよな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>57
ゲームじゃないってデスストのことバカにしだして草
ブーメランはやすぎw マリルイはマリオRPGの進化形としてみれる反面
動体視力の避けゲー&全編パズルダンジョンのストレスゲー
続編だからと難易度吊り上げる悪癖に出て自滅していった部分がある フリゲ界隈でもまずPC持ってる人が減った
って話題になってたな アルファドリームの赤字って最大ヒット作のDSマリルイ3の翌年からすでになってるからその時点で改善すべきだったんじゃないの
最後の数年はマリルイ乱発になってるし任天堂からの受注ってよりアルファ側が必死に押し売りかけたように見える
任天堂側も3DSタイトルが減少してるし補填のためあえて断らなかったんだろうな >>1
知らないの?
世間は高スペなんか望んでないのに
無理やり高スペオナニーして開発難しくして
良いソフトが出てくる頻度が減ったんだよ?
頭大丈夫かな サードがPS4に一斉協力して、自滅しただけじゃんよ。 >>83
「とにかく任天堂が悪いんだ!任天堂だから悪いんだ!全ての責任は任天堂に集まる、いや集めなければいけないんだ!」
なんでしょ >>87
人材面での一番のハードルはPCじゃなくて
英語教育が十分じゃないために国外の優秀な人材集められないことだね >>98
その理屈だと引っ張られる前に離れたわけだが いざプログラミングとなると英語で死ぬからな
その前にPC自体が英語だらけで日本人殺してんだけど
一応RPGツクールとかならPC最低限できれば後はほぼ英語避けて組めるが、
ツクール製ゲームなんか大抵がインディーにすら値しないフリゲ扱いだった訳でー 任天堂以外はPSで好き放題やってたのに何を仰いますか この手の意見ってソニーは影響力のないゴミってことになるの分かって言ってんのか >>103
ま〜、SIEのゲームなんて知っている奴がいないもんな。() >>103
わかってないから言ってんだろ
こういう連中の持論を見ていると、任天堂ってマジモンの神かなんかなのか?ってレベルに見えてくるんだけどな
ゲーム業界に留まらず世界経済や世界線にすら干渉できる謎の企業、陰謀論者のトップアイドル集団たるフリーなメーソンもイルミナティも目じゃないぜ(白目 海外はGBAですらマシン性能以上のアホなゲーム出してたからなぁ
結局メーカーのやる気次第よな 任天堂がいなかったら日本のCSゲームはソニーに焼け野原にされてたからなぁ任天堂のおかげで救われた WiiU時代はそもそもカプコンやスクエニくらいしかサードは参戦してないから
カプコン衰退したか? >>74
1つの環境に引きこもる時点でゴミクズじゃね >>109
一旦すげぇ衰退して少し持ち直した
てかどっちもwiiu主軸ではないしな >>109
WiiU時代は割とマジで衰退してたぞ
PS4にまともなゲーム出すようになって収益がバク増した >>1
低性能縛りでずっとやってる任天堂ゲーが一番成功してるのに 世界夢見て身の丈にあった物を作れないからだよ
グラやキャラで釣った中身のない糞ゲー量産した結果
ガラパゴスゲームならファルコムみたいにやればいい >>110
そもそもアルファドリームは2013年以降
けだまのゴンジローと
焼き直し以外の作品を出してないからな
マリオ&ルイージ4のグラフィックで描かれたマリオ&ルイージ1&2を
4年掛けて開発してた 和ゲー衰退したのはPS2時代だろ?PS3の時はもう洋ゲー全盛期だったし
PS2時代って任天堂死んでたやんけ 任天堂に足を引っ張られる程度の雑魚だったから衰退したのか モンハンクラスもってこれば普通に任天堂よりも売れるんだよなあ ハッキリ言って和ゲー特に和サードが衰退したのは
「高性能縛り」 とも言えるスペック主義のせいだよ
スペックに頼るゲーム作りばっかりしてたから
アイデアで勝負できるスキルがどんどん無くなって
もともとスペックで勝負しようがない任天堂だけが生き残ってる。
「このハードには移植は無理です。スペック低いから」
これって本来、開発者として恥をさらしてるような発言だからね。
30年前の開発者なら絶対こんな事言わない。
どんな低性能ハードでも再現してやんよっていう自負があって
そういう時代のムチャ移植が当時の開発者の
遊びの面白さの核を見つけるセンスを培ってったもんだ。 >>84
同様のメーカーは他にもいっぱいあったのに消えて行ったじゃん いや無理して移植した餓狼伝説どうなったか知らんのか また低脳サード社員が売れない理由をハードのせいにしようとしてる
任天堂のせいにしてソニーのせいにして 国内のガラケー信仰が強すぎたせいで移行遅れた国産スマホが絶望的にクソなのと似たような感じじゃねーの
ゲームは開発の肥大化もあるけど ゴキの理論だとソニーのゲームがクソゲーだらけなのが説明つかないんだよな >>123
そりゃ何だって例外はあるだろう
全体として5年待てば次のスペックが来るから
同じような内容のゲームを次のハード向けに作れば
なんとなく次世代風味になる
こればっかり繰り返してたから新しいものが出てこないんだよ
新しいアイデアって、スペックを使い果たしたハード末期こそ出て来るもんで
PSの場合、スペック8割も使い切らないうちに次が出てくるから
単に今あるものをより楽に次世代化できるルーティンにしかならない
その証拠に、PS比率が高いサードほど衰退してるだろ ゲハ争いの中でマジレスするの申し訳ないんだけど割とマジで完全版商法的なやつ
同じゲームをちょびっと何か付け足して何度も何度も出す
ハードを変えてまた出す
中身同じものを何度も買わせる商法
売れるからメーカーは味をしめる
この手のビジネスの最初はFFインターナショナルか
ストIIダッシュとかターボとかも入るか 例外wwwwww
性能足りなくてもはや別ゲーになった
ケースって当時はしょっちゅうだったけどな
なんで無知って知らないのに語っちゃうかね スイッチには出ないって騒いでたのにおかしいなー
衰退したのは負けハードゴミステに出して自爆して衰退しただけじゃん 負けハードゴミステにメーカーはフル協力して任天堂に負けたのが現実
バカだからまたゴミステ5にフル協力して自爆するんだろうがなw
とりあえずゴミステに力入れてるうちは未来はない
以上 技術の進歩が大事って言うなら尖り過ぎた設計のせいで他所で通用しないPS3に傾倒したのがそれこそ衰退の原因なんじゃないのか
普段ハブハブ煽ってる癖にそこだけは任天堂に押し付けるのかよ・・・ 任天堂は情弱を騙して売るのと買取り保証で業界を焼け野原にしたんだよね フル協力したのにゴミステは負けたんだからもうメーカーに任天堂より売れるソフトなんかないしゴミステ5もスイッチに勝てない 散々和サードに食わせてもらって来た乞食ファーストのくせに任天堂にボコられたらさっさと日本から逃げ出した反日朝鮮糞ソニー 任天堂より面白いゲームを作ればいいんじゃないっすかね >>137
面白いやつらならたくさんいるよ。ほとんど失笑もんだけどw >>137
それをやってたのがGCまでっていう
Wiiからは明らかにやる気を見せなくなった
まあPSに出したほうが売れると分かってたからなんだけど
つまり足を引っ張ったのは… 洋ゲーも大手クソゲーラッシュで停滞気味だから安心してくれ 和ゲーが奮ってないのは日本が英語圏のシェアじゃなかったからだよ
ほんと1は低脳だな >>134
情弱を騙して売るって、これだっけ?
ttps://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/578/002/scej01.jpg
↓
来週2月28日からPS Vitaが価格改定、3G/Wi-Fiモデル&Wi-Fiモデルともに19980円[税込]に値下げ
ttps://www.famitsu.com/news/201302/18028908.html
ttps://numa5.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_e95/numa5/E78CAAE69CA8E38195E38293.JPG >>133
そりゃキモオタは何でも他人のせいにするからな
そもそも自分たちで客層狭めておいて何をいまさらって感じだが DSiウェア、3DSDLは存在を認められないか商品の9割が知育だとわめかれたが
サードが無視決め込もうが3DSeshopで低価格ゲームが増大し続け
Switchの任天堂+インディーに自然と繋がった
圧勝国民機の世代が主要サードとかいう構成要素を理解しない今を思い知ればいい
20年前の化石観念を維持したい見苦しさに未来は語れないものだ 本来PSを買うはずだった人がステマに騙されて任天堂ハードを買ってしまった
Switchが存在しなければPS4は今ごろ国内1800万台普及して和ゲーが売れまくっていたのに
みたいな意図なのかなぁ PS3のロンチ遅れたのが最大の原因だな
国内はそのせいでHDに出遅れたが
海外じゃ箱○で1年早くHD環境に馴染んでたから
しかもPS3の立ち上げも遅かったからPS3発売後も
国内メーカーがなかなかHDに本腰入れなかった
そりゃ置いていかれるわ 単純に消費者が楽しいと思える商品を作れなくなったから
消費者に意識を向けてる企業は任天堂だけだし 国内はハリウッドとかPCゲームとか
みたいな後背地ないんだから
遅かれ早かれだろ その任天堂を抑え込めなかったPSの実力不足だな
戦犯はPSでありソニーで間違いない >>149
エンタメに真摯に向き合ってるから
向き合ってないところは、
いずれ新しいもの生み出せなくなって終了する ほーつまりTES4より後発の癖にFF13が一本道旧世代RPGだったのは
スクエニ第一がwiiにかまけてたからだと
んなわけあるかーい 足を引っ張る程サードは任天堂にソフト出してないぞ
この場合、和洋問わずサードを引き込めているPSだな 64の頃からずーーっとサード総撤退騒いでおいてまた任天堂の仕業にするのか
任天堂は親か何かか サードは全てソニーの物で任天堂ハブハブ言って発狂してるのに
ほんとゴミみたいな企業だなソニー ゲームを娯楽の一分野と定義してる所と
ゲームらしいゲームとやらにこだわる所じゃ
そら差ができるわな 昔ほど企業体力無くなってチャレンジングな開発出来にくくなったってのもあるんじゃない? >>152
FF13があーいうゲームになった原因
和田はネットで言われて
「スクエニが出したハードが売れる」「普及台数とソフトの売り上げは比例する」
これを真にうけたんだろう。
だからわざとFF13見たいな反感買うようなゲームだしてPSを終わらせて
WiiDSをアゲアゲするつもりだったんだろう。
FF13の予約状況がFF10並みで大ヒット間違いなしだったんで作り直すって
考えもあったはずだけどWiiと心中を選んだんだろうな。
でも現実はPSユーザーはスクエニでもハードの普及台数の多いハードではなく
PSを選んだ。
今でも変わってない。
ペルソナもサクラもプロスピもパワプロも90年00年代にPSで人気だった
タイトルはPS4でも安定した人気を維持してる。 コンシューマ大国のせいでPCゲームが廃れたのが原因だと思う
PCでゲームをプレイして
MODを作ったり、プログラムを改造したりしながら徐々にゲームを作り始め
インディーズメーカーから大きくなっていくというような会社がほとんどない PSユーザーがソフトを買わないのは任天堂のせいだった…? >>11
これ。日本人に貧しい人が増え、この民族の質が落ちた。 任天堂は独自路線で行くのかもしれんが、俺はどうなっても知らんよ 高性能というチキンレースで大惨事が起きてるからな
サードは勝手に死んでいけ >>160
家庭用ゲーム機メーカーが生まれずPCゲーム中心となり
なおかつ消費者が欧米製ゲームにもなじみのあった東アジアの例が韓国だけど
主要な国外市場は中国をはじめとしたアジアであって欧米ではないという >>1
衰退の原因は、ハード変わってもやってる事が同じだからでしょ。
更にネットで内容がバレたり配信見れば高いお金出さなくても物語わかるし、
新品買っても数週間待てば直ぐ値下げ…ゲーム好きならそんなの気にしないけど
他にも趣味等あれば直ぐ買う必要ない、興味あっても時間経てば買わなくなる。
ハードが普及してもソフトが売れないのはこの辺りのせいでしょw サードが集まったって自慢してたPSハードで粗製乱造したのが原因だろ 高性能機による開発費高騰は64で失敗例として見せてくれてたのになんでPS3出しちゃったの
そしてそれに乗っかっちゃったの 正直言ってそれは無い
任天堂ハード向けにゲーム作ってる開発チームって一軍じゃないのはスタッフロール見ればわかるしな マインクラフト
フォートナイト
ヒューマンフォールフラット 買取保証の山下さん騒動とかな
あれ以来タネマキガーしなくなった任豚には笑えたが >>173
それってソニーが中小企業に冷たいってだけの話だが? PS2時代にオタ向けに全力で傾倒したからだろ?
オタが喜ぶ要素にばかり力を入れ、面白いゲームが作れなくなってしまったから >>174
原文読んだことないやつに何言っても無駄だよ >>161
和ゲーが衰退したのも、
PSユーザーがソフトを買わないのも、
課金課金のスマホソシャゲが流行ってるのも、
中華ゲーが躍進してるのも、
洋ゲーがグラグラで内容似たりよったりになりつつあるのも、
格ゲーとSTGと音ゲーが勢いを失ったのも、
ゲーセンが潰れまくってるのも、
日本人がPCゲーをやらないのも、
SCE(現SIE)が二度も債務超過したのも、
PS3が変態仕様でソフト作るの激ムズだったのも、
箱シリーズが日本で全く売れないのも、
PS4が4桁の数しか売れなくなったのも、
FF13が一本道になったのも、
FF15が微妙な評価になったのも、
ハドソンがコナミに吸収されて消えたのも、
バンナムがクソゲーばかり作ってるのも、
全部任天堂のせいだ(白目)
ゲーム業界の闇の根源は全て任天堂のおかげだしな(棒) それはないな。サードはスイッチングハブなんだろ?
WiiUはもちろん世界で売れてたWiiにも主力は投じてなかったところが大半じゃん >>179
うるさいうるさい
とにかく全ては任天堂の責任なんだ(あそ棒 >>1
衰退したのってPS3からPS4に出してた時代で任天堂ハード無視してたじゃん >>1
衰退したのってPS3からPS4に出してた時代で任天堂ハード無視してたじゃん >>181
>>182
ににに、任天堂がPSに行ったサードにネガキャン仕掛けて潰したからだろ(震え声 確かに任天堂のせいだと思う
今勢いに乗ってる海外のメーカーってGCくらいのころからWindowsでソフトをリリースしてた所多いし 和サードが衰退した理由は
PS4が低性能だったせいもあるよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています