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ドラクエ信者「ナンバリングのアクション化は絶対にNG」
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 10:01:59.99ID:DsBSYnMa0
794 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfb9-PySg [119.171.189.114]) sage 2019/11/09(土) 01:59:33.86 ID:1VISBR5H0
12がアクションRPGになるとか噂があるが、
ナンバリングのアクションゲーム化だけは絶対にNG.
10のシステムでもストレス溜まってくるし、
落ち着いてプレイするにはターン制に限る。そこ崩したらもう確実にDQじゃねーな。
0201名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 18:25:45.50ID:ZUqmC6Vy0
>>181
そんなこと言い出したら日本で二桁も売れないゲームを作るスタッフとかどうなるw
0202名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 18:39:00.49ID:ixadFdt90
世界で売れた方が偉い理論なんだろ
てかガラパゴスを蔑称で使う奴はアホが多い
ガラパゴスって世界遺産の宝庫だからな
0203名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 18:42:50.28ID:ZUqmC6Vy0
市場は確かに海外のほうが大きいが和ゲーの売り上げは国内>海外な作品が大部分だろう
ちなみに世界には日本も含まれるからな
0204名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 19:37:21.46ID:hM+/MW8/0
日本でしか売れないゲームと世界で売れるゲームは
「クラスの人気者」と「芸能人」くらいの差があるよ
0206名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 19:40:40.78ID:jZWLbbqt0
>>200
分かる俺もめっちゃ楽しみにしてたのに
コマンドに変更されて買う気なくしたし
0207名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 19:44:28.88ID:EjP7wnv2a
リメイクは草なぎverでやりたい
0208名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 19:45:20.30ID:W3ZmnkIR0
もうゴキにはドラクエに関わって欲しくない
PS5で出ると信じてるだけで異常だ
どうせ買わないんだから出す必要なし ネガキャンしかしねー
0209名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 19:56:00.88ID:KgCJD9kwd
「俺は野球よりサッカーが好きだ」というのは自由だ
「世界では野球よりサッカーが人気だから野球なんかするな」というのは「はぁ?勝手に押し付けんな」となるだけ
0211名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 20:06:26.83ID:W54B9z2U0
10のシステムが一番進歩してるけど
仲間のAIが敵のイオナズンとかの範囲攻撃に関してはミリ単位で完璧に避けるから
逆にこっちのチャンスになるんだよね
いっそDQ3復刻イベントのゾーマ戦のマヒャドみたいに全体攻撃魔法は回避不可能にするとバランス取れるかもね
0212名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 20:08:18.33ID:W54B9z2U0
>>1
こういう奴は信者って言わないんだよ
信者は肯定する
こういう文句垂れて裏切られたら騒ぐやつは「ファンチ」って言う
お前ら覚えたな
0213名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 20:09:18.17ID:yowT2Zpx0
コマンドでも良いけどリアルタイムにしてくれよな
ドラクエの難易度で思考時間が無限にあるとかバカ向けゲーじゃないか
0214名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 20:32:17.07ID:hM+/MW8/0
>>210
島国でしか売れないゲームが世界売上に対抗できるとでも?
0216名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 20:54:12.39ID:ZUqmC6Vy0
>>214
ドラクエの売り上げに負けてるゲームなんか世界にいくらでもあるのじゃね
0218名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 21:20:35.17ID:B9EfqlTIa
ターンは準備のゲーム
アクションは実践のゲームだと思ってる
ターン制での戦闘は鍛え準備したものを発揮する場
アクションはアドリブを発揮する場
成長を強く感じるのは間違いなくターンで
逆に自分のテクニックに酔いしれたいならアクションの方が合ってる
それぞれ方向性が違う
頭ごなしにどっちかを否定してる人が一番分かってない
0219名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 21:22:12.04ID:mvx97Bp10
ビルダーズは良ゲーだと思う 次回作も待ってるからな
0220名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:00:15.36ID:ypZehrfjd
ターン制は将棋とかシミュレーションゲームみたいなもんでRPGの場合、アクション要素のあるアクティブ系とシミュレーションゲーム系、主に2つに大別できて、どっちかが良いとかそういうものではないと思う
どっちも良さがあるわけで
0221名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:01:12.30ID:CD7UsTjp0
ターンバトルは、ただの育成したキャラのお披露目会場で、戦闘におけるプレイヤーの工夫の余地が少なく、戦闘そのものはつまらない(ゲーム側が勝手に用意した固定キャラのイベントがつまらないのもこれが理由)
一方、アクションバトルは、戦闘の色々な部分にプレイヤーの工夫の余地があり、従って戦闘そのものが楽しい(プレイヤーが工夫して、より有利な状況を作り上げることこそが、ゲームの面白さの本質)
だからアクションバトル>>>>>>>>>>ターンバトル失笑()
0222名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:09:14.84ID:7ifyI1tJa
堀井雄二のシナリオとすぎやまこういちの音楽で作られた世界観を楽しむゲームだからジャンルなんてなんでも良いんだよね
この二人が関わってない外伝はどうでもいいけど
0223名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:13:15.99ID:69NTEe6Z0
確かにパーティとアクションは
致命的に合わん

唯一
初代をモンハン風だかダクソ風だかに
リメイクはありだと思うが
0224名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:18:58.92ID:Vn0Rh3nX0
>>221
アクションなんて突き詰めれば最適行動を繰り返すだけの作業だろ
工夫の余地なんてない
0225名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:23:34.17ID:W54B9z2U0
すぎやんはそろそろマジで逝くのに後継どすうるんだろうな
0226名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:24:34.32ID:b5qFaGpBM
9リメイクは思い切って発表時のアクションを元にしていいよな
地図くらいしか特徴ないし思い入れある奴もいないだろうから挑戦出来るだろう
0228名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:35:27.12ID:h8F4QwPB0
逆に考えるんだ

コマンド選択式の
ターン制バトルはドラクエの寡占市場だから
売上を独占できると考えるんだ

凡百のアクションゲームなど
ドラゴンクエストヒーローズにまかせておけばよい
ドラゴンクエストビルダーズでもいい
0229名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:40:04.47ID:ZNyTAI2Ya
ARPGは強くなりすぎると
アクションじゃなくてただゴリ押すだけのゲームになっちゃうし
バランス取りはコマンドよりシビアだと思う
まあそこさえも上手い事やってるゲームは本当に面白いが
大体が全くダメージ通らなくてマゾい事になるか
プレイヤーが強すぎてただ連打するだけになりがち
0230名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:44:49.69ID:BuLGtVh10
FFみたいな中途半端に凝った戦闘システムじゃ無ければ
アクションでもいいし売上変わらんだろ
0231名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:49:04.75ID:ixadFdt90
コマンドも大抵はレベル上げ過ぎたらゴリ押し可能なのでは
0232名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:50:28.62ID:ZNyTAI2Ya
コマンドがダメというより
近年のコマンドにありがちな
いちいち演出を見せられるのにウンザリしてるって感じなんでないかな
DQ3くらいサクサク進行して欲しい
もはやまともにテキスト読めないレベルだが
それでいい
ログ読みたいならメッセージスピード落とせばええ話だし
あのサクサク感味わったらまた違うと思う
DQ11は正直2Dも3Dももっさり
0233名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:53:38.03ID:ixadFdt90
コマンド戦闘はもう素人の作ったファンゲーやる方がマシなレベル
0234名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 22:54:57.40ID:ZNyTAI2Ya
>>231
無論同じくごり押しだが
>>218につながるわけよ
鍛えたものを発揮するのが楽しさだから
無双感はある意味コマンドの醍醐味ではあると思う
1ターンキル動画とかよく上がってるしな
アクションはテクニカルに遊ぶのが楽しさだから
敵がすぐ蒸発すると逆に楽しくない
まあ完全に持論だから
いやいやアクションの無双も楽しいべって意見もあるだろうが
0235名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:09:40.11ID:ixadFdt90
なるほど
その理屈だとレベル上げのないコマンド戦闘は
後者に近い感覚になりそう
慣れたら敵を瞬殺できるようになるし
0236名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:30:43.81ID:wHY6QY5j0
ダクソとかプレイしたことないのかな仁王でもいいけど。レベル上げたり武具強化してそれを存分に発揮して楽しむゲームだよ
ダクソとかでも強敵と戦う前には回復薬とか武具強化とか立ち回りなどの作戦を考えてしっかり準備してから挑むのが普通
やってみれば分かるけど戦闘がリアルタイムかコマンドかの違いがあるだけで同じ物
0237名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:33:51.58ID:CD7UsTjp0
>>224
その最適行動が工夫の余地だし、優れたアクションはその最適行動がはっきりとわからず複数解があるから面白いんだが?
クソエアプらしい無知な意見だな、無知ゴミが
0238名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:43:20.35ID:CD7UsTjp0
そしてアクションバトルは、その自分の工夫を実現するためのプレイヤースキルを練習して身につけ実践する面白さがある。これはスポーツのような面白さ
ターンバトルは基本プレイヤースキルがいらないから、そのような面白さは皆無
面白さの幅が狭いターンバトルなんざ、アクションに勝てない負け犬老害ジジイ向けシステム
優れたアクションは何度も触りたくなるが、ターンバトルはまずこうはならない
アクションバトル>>>>>>>>>>>時代遅れターンバトル失笑
0239名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:45:40.97ID:ixadFdt90
カジュアルシューターやバトロワが流行ったのはそこだろうね
ある程度最適行動だけ取ってても楽しめるけど
ガチ勢同士はもっと高度な読み合いとかもやってるし
チーム戦の場合色んな偶然や状況変化に対するカバー力も求められる
それらが上手くハマって勝つと楽しい
0240名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:50:48.25ID:CD7UsTjp0
そもそも、仮に最適解があったとして、ゲーム開始してすぐにたどり着けるじゃない。そこまでいくのに数十時間かかったりする
その数十時間、プレイヤーは試行錯誤してて、そこがまさしく面白さ
ターンバトルは、準備の面白さはあるが、バトルそのものはつまらない
アクションバトルは、準備の面白さがあり、さらにバトルそのものもリアルタイムな試行錯誤の面白さがある
ウンコターンバトルはアクションバトルには勝てねーんだよ
0241名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:54:36.96ID:ixadFdt90
それ単にお前が面白いの知らないだけだろ
0242名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:59:47.87ID:CD7UsTjp0
>>241
なんだ?、戦闘単体が面白いターンバトルは?
自分が育成したキャラを使わなくても面白いターンバトルは?
例あげてみろ
0245名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 00:54:48.84ID:QM4fSuPW0
FF12やゼノブレイドがMMOから戦闘システムを参考にしたようにDQもそうすれば良いよ。聖剣伝説やテイルズみたいなアクションRPGは拒否反応が大きいだろうに。
0246名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 01:14:41.59ID:XwC2yYBC0
相撲でよいじゃん
0247名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 01:19:37.11ID:DZozMD6y0
ドラクエはドラクエのままで良いんじゃない
既に化石と言っても過言じゃない代物だが
奥深い戦闘システムを作ってもライト層ついてこれないだろ。
本気でやるなら外伝辺りで鍛えていかないと。
0248名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 01:29:49.61ID:QwOp8dGCa
でもスマブラの勇者面白いよね
あれでドラクエが遊べたらなぁ
覇権だね
0249名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 01:34:43.89ID:zXoeTGuM0
アクション+コマンド選択は普通にありだと思うがな
聖剣伝説とかそうだったし
0250名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 02:00:17.05ID:eXu9oHbi0
>>114
今更どーでも良いけど
暗殺は秘密裏かどうかだけだぞ

多数派が少数派の要人を暗殺することの方が一般的なのでは

少数が多数に武力で抵抗するのはレジスタンスじゃね?
あとは体制の内部からなら反乱や武装蜂起やクーデターとかの呼称かと
(いずれも秘密裏でない場合の話)

魔族(多数)と人間(多数)との勢力争いって構図で、少数部隊での表立った強襲は上のどの言葉も当てはまらないかと

人間側が極少数の劣勢ならレジスタンスな感じでは在るが
0251名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 03:00:49.30ID:meRdg01P0
>>159
だからそういう事考えるなら若い世代に向けた新しいIP作れば良いんだよ
なんで無理に古いタイトル使う必要があるんだ
0252名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 03:28:59.60ID:0Wr64yNhM
ウィッチャーもスカイリムも戦闘は最低レベルだけど
滅茶苦茶売れてるし、評価も高い
ぶっちゃけRPGなんてオマケでいい
それよりも世界に入るロールプレイができるかが重要だろう
0253名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 03:35:40.02ID:cOnlJKexK
今やナンバリング外のDQゲームがかなり増えてきた上にそれなり(以上)に面白いのもまた増えてるから
ナンバリングDQは無難なゲームシステムのままでいいと思ってるしターンバトルシステムゲームは全然あり

ナンバリングに囚われてない層からしたら、ナンバリング外の作品で色々と意欲作が出た方が遥かに良い

アクションジャンルでいうと個人的にはやっぱりBotWベースでのDQ版を希望
ただこのタイプのゲームは制作難度がかなり高くて、ただ大金を用いた程度で出来る代物じゃない事も解っているから
BotWベースでのDQ版が出る可能性は相当低いと思ってる
0254名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 04:01:48.04ID:xnvTGUfX0
海外におけるDQの存在って
日本におけるスカイリムとかと同じようなものなのかもね。
ゲームファンにとってはそれなりに知名度があり出来もいい。
でもそこまで売れるというわけではない。
0255名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 04:22:14.75ID:PxpjdiFi0
diabloシステムで9完成させろ
0257名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 04:35:48.74ID:2lDhouc2r
敵の攻撃を確率でしか避けられないのがつまらんわ
10でも物足りない時があるから11の退化っぷりっなんてもうね
0258名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 05:02:13.24ID:Cvyd1+Kq0
コマンドバトルは
寡占市場だから続けるべき
他にターン制バトル適用させてるゲームあるか?
オンリーワンなら絶対売れる
世界で売れるかは知らないがね

アクションゲームなんて
掃いて捨てるほどあるだろ
ナンバリングタイトルを
その他大勢の駄作にする理由はない
0259名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 05:25:56.10ID:rTGhvpKA0
アクションにすると
はめ技みたいな感じで
敵をボコれる可能性がぐっと上がるからな
スカイリムでも敵を麻痺させてボコるとかあるし
0260名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 05:43:11.16ID:BCes8WRN0
ターン製でもアクションでもどっちでもいい
とにかく自由度の高いゲームにしてくれ
0261名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 05:45:11.91ID:WNTQup550
面白くないのはヒーローズとかモンスターズの素材としか役にたってないんだから 本編はもうどうでもいいんじゃないかな(笑)
0262名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 05:49:03.06ID:ByQKawqC0
ゲーム性を変えるならナンバリングにせず、全く同じゲームを新規タイトルで出せばいいんじゃないの?
それで売れないならただのクソゲーってだけの話だし。
0263名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 06:39:48.94ID:EJnzy+98a
ただ言えるのは近年のDQ戦闘は面白くない
戦闘に重きを置こうとしてるから面白くない
この手のタイプは街で準備してフィールドで節約して
ダンジョンでギリギリのとこで温存して我慢して我慢して
ボス戦に打ち勝つ
って一連の流れがあってこそ楽しいのに
安易にMP回復出来たり回復ポイントがあるせいで
サバイバル的な楽しさが薄い
やはりコマンドはDQ3(FCかSFC)みたいかのがいいな
0264名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 06:46:22.45ID:S2/1zgOk0
アクションにするならナンバリングを破棄してリブートするべきだわ
すぎやまもリストラしやすいし
0266名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 06:56:13.31ID:EJnzy+98a
結局のところ成長要素を楽しませたいか戦闘要素を楽しませたいかだな
アクションとして作るなら過剰な成長要素は要らない
ゼルダのハートと必殺技習得くらいで与ダメや被ダメに関する能力はあんまり変動しない方が楽しいな
対象的に育てる楽しさを出すならやっぱりコマンドだな
0267名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 07:49:56.57ID:6WcSZVMAd
和食店に入って「洋食を出せ!世界では洋食の方が人気あるんだから和食やめて洋食店になれ」とか言ってるようなもんだ
和食店としてスタートしてどんどん洋食寄りにして訳のわからない料理になって
肝心の欧米人の評価を落としてしまってるのがFF
純粋に洋食としての完成度を高めたのがゼルダ
DQはあくまで和食店であり続けて世界を狙うとしても和食として世界に売れる道を探るべき
0268名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 10:24:19.07ID:kEl/+07W0
DQの戦闘なんてほとんどA連打でいけるじゃん
適当に雑魚敵倒してある程度の金貯めてボスに行く
11なんてまともに装備買わなくても何とかなるヌルゲーだからな
よく芝刈りゲーと批判されてる無双が一定数売れるように
ライトゲーマーにとってはドラクエのヌルゲー部分が安心できるんだろう
頭空っぽで遊べるからな
0270名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 11:06:29.97ID:MmWKEmTwr
・ドラクエ本編はターン制コマンド戦闘で良い
それが他との差別化で有り本来は長所だから

・ドラクエ本編が新規獲得出来なかったり既存卒業される理由はターン制コマンド戦闘という仕組の問題ではなく「現代的な変化」が無いから

・現代的な変化とはターン制コマンド戦闘をアクションに変えるという解決法で良くなるものではない

・現状であがる不満点は内容を根本まで追うとターン制コマンド戦闘というシステムを変えずに解決出来るモノばかりなので芯を変えずに現代的に改革が可能

…という訳で解決法はここでは書かないが
それを思い付けないor実装できない開発陣が無能なだけかと
0271名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 12:46:33.64ID:UfcTdI9ep
ルーラリレミト消費MP1か0
回復ポイント、レベルアップで満タン
回復アイテム持ち放題

この結果が頭空っぽ戦闘の池沼用ゲーム
0273名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 14:20:11.35ID:Cvyd1+Kq0
ドラクエを最初に壊したのは
リメイク3のアイテム制限なしのふくろシステムだよ

序盤からMPを使わないやくそう持ち放題なんて
ヌルゲーにしかならんだろ
個人の所持数をゲームバランス調整に組み込んでるんだから
0275名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 18:44:39.12ID:oRPONeKa0
>>274
ドラクエはストーリーを楽しむゲームであって
戦闘の駆け引きを楽しむゲームじゃないのに何言ってんの?
ドラクエ11が最高傑作と言われてるの知らないの?
0277名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 19:20:23.36ID:uF+X5yFe0
>>276
8のストーリーは覚えやすいな
前半:「〇〇の町でドルマゲスの情報を聞くでゲス」⇒何か困ってる人が居る「洞窟行ってアイテム取って来て」⇒アイテム取ったらボス登場
「俺の〇〇を取ろうとする奴は誰だ」⇒ボコって奪い取り町に持って帰る⇒ありがとうございます⇒「ドルマゲスの情報は無かったでゲス。次の町へ行くでゲス」
後半:「賢者を守るのじゃ!」⇒主人公追いつくが賢者が殺されそうになる⇒主人公棒立ちで見守る⇒「しまった間に合わなかったか…」⇒「次の賢者の所に行こうぜ!」

大体はこの繰り返しだからなw
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 07:06:45.26ID:4u6GNwBua
DQって6あたりまではちゃんと育てないと割とあっさり死ぬゲームだった記憶あるけど
いつの間にかヌルゲーの代名詞化したよな
外部作品のウォーカーも割と途中から死にまくるし
近年の本編バランスおかしくね?
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 08:24:37.10ID:VC5CfXthr
>>275
274の内容を戦闘の駆引きを楽しむ案だと読み違えるのか…

遊びの骨子、プレイヤー側のリソース管理と進行難度の調整とプレイヤーレベルの高低に対しシステム側がどこに柔軟性や自由度持たせる設計にするか?って事だぞ
0281名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 09:22:48.13ID:wuNPxuXBr
堀井がドラクエのゲーム性の胆がリソース管理であることを理解していなかっただけやろな
しょせんアドベンチャーの人だしストーリー偏重のゲームしかつくれんのだろ
4や5あたりで堀井の方針に違和感を持つ有能スタッフは離脱してるし
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 09:23:20.23ID:wuNPxuXBr
>>273
ドラクエ6だぞ
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 09:54:37.00ID:UMnamhbY0
ヌルゲーが嫌なら装備品とアイテム全部捨てればいいだろ
0284名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 10:06:43.71ID:4u6GNwBua
縛り前提になってくるのはそれはそれで違う気がする
まあそういう意味では11Sのシステム側が縛ってくるのはありだと思うが
同じ要領でまとめふくろなし縛りあったら面白かったかもな
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 13:21:37.30ID:sXTia6+101111
まあドラクエはSが全然話題にならなかった辺りでだいぶ集落化激しくなってるのを感じるよ
あんだけショボくて高評価なのも信者しか買ってないせいだし実際クソ初動型だし

11でハマった奴も代り映えのしない12を買ってくれるかは別だしな
12はまた女子ウケ狙ってff15みたいなイケメンホストチームみたいになったりして
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 16:34:04.82ID:sXTia6+101111
>>286
違う違う
信者が寄り集まってドラクエを褒めたたえてる限界集落と化してるって事よw
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 16:39:04.53ID:h3GW3BnA01111
ヌルゲー脳筋ごり押しでつまらんって人のために
11Sでは高難易度モード搭載してるよ
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 17:38:10.09ID:8SXF5Sa701111
>>284
ドラクエってアイテムが次々と手に入るからふくろがなかったから売ったり捨てたりするのがめんどくさいだけだろ
金に困らない限りは古い武器防具もふくろに突っ込んだままだし
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 18:04:55.16ID:UMnamhbY01111
メーカー側が1〜10まで遊び方を提供しないと楽しめないってのは違うと思う
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 02:22:46.93ID:0ejMe9zfa
>>289
その取捨選択がおもしろさに繋がってる部分もあるからな
ある面シレンとかに近いのかも
まあ今の全部もてるバランスはコレクション方向に振った結果かもな
0292名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 02:45:08.58ID:Z6RkOQbC0
ヌルゲーが嫌ならドラクエやるな
ドラクエは初心者にも優しいのが売り
廃人ニート仕様じゃないから、あんたらはお呼びじゃない
おとなしくペルソナとFF15でもやってろ
0294名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 09:33:49.41ID:6I2+HHGmr
>>292
それなら11は迷走してるやろ
耐性ゲーにして隠しボス無駄に強くしてまったく初心者にやさしくないだろ
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 09:46:13.87ID:pMBwcDwq0
最初から初心者はレベル上げでごり押しできて、慣れてる人はザコをあまり倒さずに歯応えのあるボス戦ができるっていう選択肢のあるシリーズだったんだが
8辺りからシステムレベルでの補助輪が親切すぎる気がする
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 10:05:23.00ID:YReggHnC0
>>292
10エアプおじさんがドラクエ語りっす?w
0297名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 10:05:35.16ID:KlpE9wu/0
LVカンストしても数ターンで中ボスに全滅させられるブレイブリーデフォルトって糞ゲーがある
0298名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 10:48:48.35ID:Z6RkOQbC0
>>296
10はエアプだ
オンラインということは廃人仕様だろ?
ナンバリングの中でも例外だろ

11はウルノーガまではクリアできる。ニズゼルファはやりこみの領域だ
しいて言えば成長の上限がない9くらいか

他ナンバリングは全部ビギナーが楽しめる仕様にしてある
ゆう帝がユーザーを無視するはずがない
0299名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 12:23:11.76ID:YReggHnC0
>>298
なんで10やってないのにドラクエ語るんです?w
0300名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 14:24:18.95ID:Z6RkOQbC0
>>299
10をやらずにドラクエを語るのが笑止千万?

あなたはなにか誤解しているな
俺はオンラインをまったくしないんだよ

ドラクエ10だけじゃなく
ファイナルファンタジー11、14もやってないよ

廃人仕様で月額料金のシステム自体が嫌いでね
ファンタシースターオンラインもオフライン千年紀まででやめたよ
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