ゲームを映画みたく高尚な趣味にしたい←分かる だから映画みたいなゲームつくる←は???
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違うコンテンツなのに近づけるアホ
映画みたいに、というのは高尚さのレベルの例示であったはずなのにwwwwww ff8って言うほど映画みたいか?
一番映画みたいなゲームって紙芝居ギャルゲーだろ 物語を見る手法が小説だったり映画だったり演劇だったりアニメなわけだけど
ゲームはそもそもが物語を見る手法じゃないのよ
このゲームにこの物語をつけようはあっても
物語が先にあって表現手法がゲームにはなり得ない 同じでは?
こんなシステムを考えたからこんなストーリーで行こう
こんなストーリーを考えたからこんなシステムで行こう
ストーリーが無いゲームはまた別枠 >>228
だからそんなもんジャンルによりけりだろ
ジャンルの存在是非を勝手におまえが決めんなタコ 別に映画みたいなゲーム作ってもいいんだけどさ
問題は月千円で高品質なドラマ映画アニメが見放題って現実よ。それに比べるとゲームは明らかにコスパが悪すぎる 小島ゲーなんて操作系統完全無視して映画と同一視だもんな
区別もできないやつが定義してると思うとゾっとするわ >>229
違うだろ
物語を見せる手段の映画
ゲームをさせる手段の物語
は全然違う
コジマが
運搬ゲームをやりたくて話を作ったならいいよ
運搬の話をやりたくてそのためにゲームシステムを考えたなら糞ゲーである事は当たり前でしょ どの要素をどのバランスで配合するべきかなんて問題を
ゲームも作ってないアホが偉そうに上から否定するとかもうね・・・ >>235
ラスアスやアンチャがムービーゲーだと思ってる豚ちゃんには驚きだよw
プレイ画面をムービーだと思ってたもんなあw >>233
アドベンチャーゲームは物語を見るために選択肢を選んでるだろ、選択肢を選ばせる為に物語があるわけではない
ゲームをさせる目的、動機付けの為にストーリーを作るのもあるがそうじゃないものも当然ある
結局、物語+ゲーム性の総合評価でしか判断できないし、どちらが先かでとやかくいうものではないと思うがな >>231
開発者はその現実を踏まえてゲーム作るべきだと思うけど
いちユーザーが言うとすげー貧乏くさい
YouTubeで動画でも見ておけばいいと思うよ >>231
だよね
映画は映画、ゲームはゲーム
ゲームなら遊んでいて面白いって前提がないと価値ないわ 映画が高尚だという人らは死霊の盆踊りまでありがたみを見出すのかね >>228
条件分岐付けたゲームブック風読み物をゲームと言い張るのはありじゃね? デスストって映画のインターバルに操作パートを組み入れましたってつくりだもんな
ムービーを見るだけでお腹いっぱい、たいして面白い話じゃないし まず「映画って高尚な趣味だったっけ?」というところから確認取りたいね
「娯楽」だろ?「面白い」のが価値の全てである娯楽
そこで「高尚なのが面白い」なら高尚になってくかも知れんけど、
実際には高尚要素は隠し味程度に仕込むのが精々で、
基本は脳死ご都合主義全開の痛快大衆向けだろ、面白いのは あと「ゲームを高尚な趣味にしたい」もわからない
俺が楽しんできたゲームは全て「面白いだけ」の子供の遊びだった
俺は大人になったが、ゲームを遊ぶときはいつでも童心に帰れる
むしろ童心に帰るためにゲームを遊ぶのだから、高尚になんかなったら迷惑だ
ゲームにはこれからも「面白い」という事だけを追求していってもらいたい デスストなんかを絶賛してしまうからゲームは程度が低いとバカにされる じゃあアドベンチャーゲームも全否定だな
あんなん選択肢選ぶ以外はページ送りするだけだし
ムービーが挟まれるゲームなんかよりある意味一番映画に近いのでは? >>246
俺は漫画が好きだから純文学は書くなって言ってるようなもんだろ
高尚なのも低俗なのもどっちもあっていい
小島とかその辺が高尚かどうかは置いといて クオリティの高い映像作品を見ながら世界観にマッチしたゲームをプレイして深くその世界を味わう
ハマれば絶賛ものなんだけどな、製作費を賄えるだけ売れるかどうかが問題 映画は2時間だから映画なのだよ
映画みたいなゲームをそのまんまやっても
いいものは作れるわけない ゲームブックをゲーム化したような
マルチエンドのノベルゲームいっぱいあるけど
あれを映像化すると制作費マッハだしなぁ >>250
俺は別に誰かから人格者と呼ばれるためにゲームやりたいとは思わないから
俺にとってはゲームは子供向けのままでいてくれて一向に構わないという主張
どっかの自称監督は(自分の)ゲームやってる人が人格者と呼ばれるようにしたいようだが
実際は自称監督含めて笑い者になる一歩手前まできているけどな
まあ「配達するだけ(の下らない内容)がこんなにハマるなんて!」と
素直に表明できてるなら、まだ童心に帰れる余地は残ってるだろう
屁理屈こねて高尚であるかのように見せかけたがるのは同じ子供でも「中二」だからな ちなみにミヤホンが「ゲームに映画っぽさ」を内包させたのが
スターフォックス64だったりするw
当時ミヤホンは「シューティングでインタラクティブムービーをやってみたかった」そうでね 別に小島は高尚なんて誰も言ってないがな
1もそうだしなんやすごいコンプレックス持ちやな
小島の映画コンプとか言うがある業界を諦めて
別の業界で成功する人なんてたくさんいるし
悪いことでも何でもない。ただケチ付けたくて仕方ないんだなとしか思えないね
例えば監督って言い方がおかしいとかよく聞くし上でもバカがそう書いてるが
ディレクションなら良くて監督はだめってそっちのが良くわからない
なんで横文字なら良いのかw
あとお前相当気持ち悪いw 人のことよく言えるなw
http://hissi.org/read.php/ghard/20191117/WE8vM3VYOFRy.html 枷なくどんな自由な表現してもいいのにリアルに拘るのは意味わかんねーわ
そのくせ撃たれても数秒じっとしてると全快するし 映画は高尚な趣味だったのか
大衆娯楽だと思ってたわ >>141
チャートを図にしたら昔のゲームコーナーにあったエレメカのドライブゲームみたいよな ゲームという娯楽に箔を付けたいなら有名文化人とかをゲーム中毒にしちゃえばいいんじゃね
つかフリーアナウンサーの鈴木史郎さんとかかなりのゲーマーじゃなかったっけ? CG映画が全盛になったらゲームなんか終わりだろ
実写が嫌いなだけだろ ゲームを受け入れない層にも受け入れてもらえるようにって意味では
知育や健康系がある程度成功してると思うけど
映画の劣化パクリみたいな代物を作ってもなぁ 映画にゲーム要素を内包した上位の娯楽を作る位の気概が欲しいね
今のままじゃゲームって名前を利用してるだけのそれこそ子供騙しでしかない
別に面白ければ新しいエンターテインメントで良いんだからさ
まぁ俺はゲームがしたいけど >>177
映画はリニアなものだからリニアのFPSでいいんだよ
リニアが嫌だったらオープンワールドゲームやってろ ムービー作りに力入れて、ゲーム部分がスカスカ、旧態依然ということだろ。結局これが一番簡単なんだろう作る上で。ゲーム部分とかこりだしたらバグだらけになり収拾つかなくなって大変そう。こういうのもマニュアルできて日本でも簡単に作れるようになることもなかったな。 >>1
これだわ
映画の様な本格的にという例えが
いつの間にか映画のゲーム化になってしまった アンチャみたいに映画みたいなシーンを実際にゲームとしてプレイできるのはゲームと映画の良さをいいとこ取りできてる
長々とカットシーンで説明するのはゲームではなく映画としての側面しかないけど映画において最も重要な取捨選択が出来てないから冗長でキツイだけ たとえばストーリー上重要な会話をNPCにされてるとき自分のキャラや視線を動かせれば相手の顔を見るとか話を聞きながら窓の外を眺めるとか重要アイテムを見つめるとか
これができると少なからず自分が演出に介入してる感じがして没入感上がるよね ベヨネッタで会話シーンなのに
NPCの周囲を歩き回れる凝りようは
逆に意味分からん演出だったw ゲームを映画みたいな高尚な趣味にしたい
↑まずこれからして理解不能なんだが…誰に対して何の見栄を張りたいんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています