メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガはいつもかっこいい
ゲーム機をつくる!
目玉商品6,980円
当然ゲームも面白い!
コンパクトなボディに
42 タイトル の
大ボリューム!!
ゲームソフト1つあたり
約166円
2019年 9月19日発売!
価格6980円 (税別)
収録タイトル40本+新規移植2本
日本国民総ミニドライバー
https://i.imgur.com/iYMZZJc.jpg
※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572934908/ 発想が面白いRPGは結構あったが、発想が面白いだけだったからな
サージングオーラとか、発想は良かったし
いのまたむつみキャラも良かったが・・・ PS2は、当時つまらなくはないが、ウゲー面白いって事もない、って印象で、それは俺がM&Mとかの洋ゲーばかり楽しんでやってたからだと思ってたけど、このスレ見るとそういうわけで
ないみたいだな。 PS2はあのファンタシースターの続編でどんなストーリーなんだろうって先が見たくて頑張れた感じ PS2の邪魔でしか無い二重スクロールダンジョンやダム巡りはもうね、本当にどうしようもなかったよ・・・
MD向けRPGは変に捻って自滅というパターンが多かった気がする
PS3に至っては「CS向けRPGのメインコンテンツは戦闘でしょうが」と小一時間問い詰めたい なんスかあのモンスターデザイン
Wizやマイトマが肌に合うと、JRPGは逆にだるく感じたりするからな M&Mなどの古典洋ゲーRPGはキツいキツい言われるけど
クエスト経験値や高めのアイテムドロップ、胡散臭いショートカットでJRPGより時間はかからなかったりするし
ただ、PS2はそんなJRPGの問題点を煮しめた作りになってた気もするしな エンカウントはヤバいしタライ回しも酷い
「おじいちゃん、和洋RPGとPS2がナニなのは別の問題でしょ」ってお粥を持ってこられたら「いつもすまんねえゴホゴホ」と返すしかない 後半ダンジョンのシューター(階段のようなもの)の配置とか
キチってるよな… あれは新人が頑張ってマップ作ってきたもんだから没にしずらかったとどこかで聞いたな PS2はマップの広さとかよりもずっと同じテンポでなり続けるスネアが辛かった。 PS2は苦行だった記憶しかないわ
名作って言うけど、どこが?って感じ
PS4は紛うことなき名作だが エンディングの一枚絵でもまだ戦ってるのは斬新だったけどさ… >>269
MM、3-5はテンポもクソ早いしなぁ
何気にジャーナルもあるし今やってもストレス溜まらないってスゲーと思う PS4は自分が弟子からスタートだったから
嫌な予感はしていたがやっぱり…って感じで辛かった でもまー良作でシリーズ終えられたのはよかったよな
オンラインはさておき PS4のEDであんな高いところから飛び降りて何で平気なのか
体重は装備含めて何kgなのか気になったわ 正直、サターンで碌に出さなかったのにDCでオンラインと言われてもついて行き様がなかったですわ
Dia2でそれどころじゃなかったし なんで当時どこでも移植されてたWizすら出なかったんだろう 画面内である程度動かないとスクロール始めないのがPS2での探索の辛い所
エンカウント率の高さとダブルパンチ >>280
売れないからだろ
SFCくらい本体が出てればともかく4以降は評価割れるし
1-3は出来の良すぎたFC版の記憶もまだ残ってて
あれを越えるものに出来なければ出しても売れなかっただろう >>278
乙女の秘密に触れるでない
ルディが頑丈なだけだ そういやマイトアンドマジックって日本だけ発売されてないな
海外は出てるみたいだけど FCのwizもかなり売れたけどロイヤリティが高くて
言うほど儲かってないって遠藤が言ってた
PCエンジンのwizなんかは評価も低いし
似たようなのがMDで出ててもたぶん・・・ ソーサリアンがバカ売れしてれば追随する流れもあったかもね 貧弱なPC用のゲームを移植するより
メガドラの性能を生かしたアクションRPGに注力して良かったと思う PSシリーズの中でPS3だけは結局買わず仕舞いだった
オッズのランキングが糞ゲー並みの低さで手を出せなかった… セガを代表するシリーズに何が起きたんだって感じ Genesisで出てたMight&Magic book2はあのシリーズで飛び抜けて出来があれだからね
100体以上敵を出されて、しかも屋内&呪文抵抗高かったりするとマジで一日かかるからリセットしかない
あれをソニー製MSX2のクソロードでやってた俺に言わせると、人格が歪むから家ゲの純粋な子供達に触らせちゃいかん
3は日本でも出てなかったかな >>182
インベーダーの頃だな。YMOがアルバムでオマージュしてたね。
元はユニバーサルのサーカスだと思うんだけど、当時はコピーや海賊版を他社メーカーが堂々とやってたので亜流かも。
タイトー、セガ、DECOが模倣ゲームを出してたみたい。 >>288
FCのファザナドゥみたいにPC有名RPGを横スクロールアクションに改変して移植していれば・・・ PS2のポーズ時のスローモーション機能は何の為にあるんだろう >>290
メガドラ(Genesis)のおかげでガントレット エコーザドルフィン アラジンに出会えて
洋ゲーの印象変わったですなぁ
プリンスオブペルシャやダンンジョンマスターみたく名作洋ゲーがわりとあった時代 >>296
ソダンとイモータルに出会った場合は、、、 ソダンの洗礼はもちろん受けたが
サターンでも懲りずに洋ゲー突撃してたわ サターンってそんなに洋ゲーあったけ
西暦1999、クーリエクライシス、ミスターボーンズ、マスデストラクション、スリーダーティードワーブズぐらいしか思いつかん スローはアニメーション堪能用
PS2(だっけ?)はキャラ毎に一歩のタイミングが違うことで、
背の高いキャラは歩幅が違う表現がされている
意味がないがなんだか凄い ソダンは義務教育 いいね?
あの頃洋ゲー拒否ってたら、下手すりゃオブリビオン辺りまでオープンワールドお預けだろ?
きついな 他のジャンルでも転換点になるゲームが幾つも出てたのに ソダンは既に安くなってた頃に買ったから
言われてるほどにはショックは受けなかったな
ただ落とし穴の目印に気がつかなくて死ぬほど落ちたわ… ソビエトストライクやデススロットル、サンダーホーク2、ブラッドファクトリーがあるな マジカルホッパーズとかジャケットだけ日本風キャラにしてるパターンもあるな >>294
わかるw
サントラだとUS版も聞けるんだけど、あれはあれで物足りないんだよね。おとなしすぎて。 >>291
YMOのイエローマジックオーケストラってアルバムの中のコンピュータゲームだね。
https://www.youtube.com/watch?v=Uy5XPdyhzfw
VIDEO GAME MUSICのXEVIOUSの流れと一緒。
ゲーム中の音から曲に突入する。 挙がってるの以外ではマジックカーペットが好きだったよ
リターントゥゾークも心の一本 >>303
メガドラ現役中、気になってたが中古でも3000円以下にならず断念
ネタとして買うにはちょっと高かった ソダンとドラクソスどうしてここまで差が付いた
ドラクソなんて名前あがりもしなかったよな 遊べんこともない・・・ と 遊べたもんじゃねえ!の違いやろな
いやドラクソスも大概だけどさ どうしようも無い不自由さや理不尽さをかいくぐる感は圧倒的にソダンが上というか ソダンはBEメガで帝王ってあだ名でキャラが立ったね
おそ松将軍も ピンチをポーションで切り抜けるという話を聞いた>ソダン ゾンビ面以外は全部ポーションで切り抜ける
ポーションをいつ何処で集めてどう使うか(精神が持たなくなってワープとかやってると酷いことになる)を緻密に計算するゲームだよ
(報われるとは言ってない) >>297
イモータルはともかくソダンはBEメガ立ち読みで余裕で回避できたはずだが…
肥溜めにう○こ拾いに行くようなもんだろ笑 むしろソダンやデスクリは雑誌でティンと来て買う物件やろ
出荷本数が多くもなさそうだから値崩れ待ってたら買えない危険性もあったし うろ覚えだけど、当時、海外メーカー製タイトルって洋ゲーと言ってなかった記憶があるんだけど
洋物ゲーム?海外ゲーム?
後年、洋ゲーって某PSがCMで使い始めて、何気取ってんだこのオシャレお化けが!みたいな印象を受けた記憶 少なくとも'94〜5年頃のPCゲーム界では洋ゲーって言ってたかな
80年代の頃のウィズやウルティマなんかの事は海外ゲーって言ってたね
個人的感覚だとネットの普及辺りが境目だったような気がする
(インターネットじゃなくパソコン通信) PSのジェットモトとかワイプアウトのCMで言ってたな
そん時初めて聞いたかはうる覚えだが初代PSはカジュアル路線だったから洋ゲーって言うとカジュアル感は出るなとは思ってた もしつぎがあるなら、マーベルランドお願いします
超期待薄・・・ MDにマーベルランドなんて出てたんだ…知らなかったよ
動画見たけど出来もいいじゃん! コースター面の背景回転しなくて寂しいけど >>321
スプラッターハウス(2or3)が先だろうなぁ >>322
ちょっと子供向けというかワギャンランドみたいな雰囲気 WiiのVCだとマーベルランド出てたんだけど
今じゃパックマン ディグダグくらいしか配信してくれんもんな… ナムコでレッスルボールの次に人気ありそうなのってナディアじゃね
ADVだし版権取ってまで復刻したいってなりづらそうだけど MD版フェリオスはあれはあれで好きなんだが少数派なんだろうな バーニングフォースを忘れてはいけない
フェリオス俺も好きだ フェリオス、マーベルランドはまだいいよ
その後が悪意を感じる移植タイトルばかりでかえってオリジナルのレッスルボールやナディアが評価されることになった 移植がどうとか言う以前にナムコのゲームがあんまり面白くなかった
ナムコ=面白いみたいな前提で語られても違和感しかない バーニングフォースは確かに良かったな
ただアケと違って1dayと2dayで曲が別れておらず共通化してる所だけ残念だが >>330
昔はナムコだったら面白くないはずがないってぐらいに安心できるメーカーだったんだよなぁ 源平討魔伝のエンディングでナムコの現状語ってたからあの時代のナムコが辛かったのはなんとなくわかる >>330
でんぢゃらすシードくらいアレンジしても当時は凡作扱いで終わる デンジャラスシードはメガドラでナンバー1のサウンド あたしはでゅぽんのしんでんにいるわはやくたすけにきて・・・くれたのねうれしいすきよあぽろんえいえんに
わしの中でのフェリオスはこんな感じ
マーベルランドは評価が低かったけど普通に面白かったんだよね
でも当時はエンジンのワルキューレとかワンダーモモとかオーダイン・・・お前は違うか
メルヘンメイズとかのほうが注目されてたからの〜 >>334
神様は死んだ
悪魔は去った
って奴だよね。アレ?逆だっけ? 80年代ナムコはまさに鉄板だったからね
ただ、その辺のタイトルはPCEやFCが全て持っていってしまって、MDやSFCに出せる分はナムコ(笑)な奴しか無かった
PCEもドラゴンセイバーやファイナルブラスター出されて、どーすんだこれってなってた記憶が 源平のは神様と悪魔二人のプログラマーが居なくなってしまった事への嘆きと神への追悼メッセージでしょ 俺はMDでポピュラスが遊びたかったが
当時まだ海外版しか出てない時にとあるショップで
GENESIS版を扱ってる店があり、結構お高いお値段でポピュラスと
同じEAのソフトでソダンが売ってた。結構いいお値段で。
勢いで両方買ったぜ。
まだ日本版出てないんだから当然評価なんて見てないぜ。 MDのナムコタイトルはPCEに比べて弱いイメージだけど、プレイした人からは評価高かったよね。
>>328
>>331
バーニングフォースのボスのBGMはACよりカッコ良かった。短いループの曲だけど、ずっとサウンドテスト聞いてたよ。 ナムコとセガはアーケードでのライバルだったしね
敵が儲かるようなタイトルは出さないよね
むしろ良くMDに参入したと思う
そして両者の争いは次世代機戦争へ… >>327
フェリオスはなぁ…。
アレAC版は縦画面だが解像度は基板よりMDの方が上なんだがな。
…何か全体的に荒かったなぁ。拡縮回転、ボイスはともかく
メインのアルテミスがなぁ、何かエロかったけど笑えるエロさというか…。
PCEのワルキューレぐらい思い切った移植にしてくれてもよかったのに。 ワルキューレ、ベラボーマン、源平、ドラスピ、ワンダーモモ。ACで有名なやつはことごとくPCE移植。あれは悔しかった
その後SFCが出て各社共、急速に任天堂寄りになってもナムコだけはよく分からないラインナップで本当にPCEをメインターゲットにしてたんだなーって思ったわ
最後にテイルズ出したけど、NECが駄目と見るやすぐPSに行ったし。
ナムコにとってはセガも任天堂もそんに好意的ではなかったのかも知れないな MDフェリオス、アルテミスのふんどしは良かったけどなw ナムコはACチームが興味を持ったCSハードを分析してる間だけ有能なんだよ だからFC初期やPCE初期に名作が集中してる
ソースはギャラクシアン創世記 メガCDで、なんで今頃スターブレード?って当時思った。評価も高かったし。そして此処でテクノソフトの持ち込み企画?だと知った。
MDはやっぱり海外市場が大きかったんだろうな。ナムコ、コナミの参入。あと、こんなの日本で売れるの?ってソフトが入ってきて、カオスだった。ソダンとかゾウゾウレスキューとか。MDならでは。 >>349
テクノソフトはパソコンでワイヤーフレームのシューティング出していたんで
実績はあったんだな >>345
ナムコにとってセガはゲーセンのライバルで任天堂は生意気な後輩が下克上起こしたからな
仲良くなる道理がない >>349
へー、テクノソフトの持ち込みって初めて知った
コマンダーが無敵なの知らずにずっと攻撃してた >>332
全体的に作りが丁寧でゲーム内容の好みは有れど余計なストレスが無いから安心して買えるんだよね。
と書いておいてなんだけど、マーベルランドは空中でのコントロール補正の掛かり方が
アーケードより強くて踏みつぶそうとしても位置がずれてミスったりするんだよなぁ。
それ以外ではかなり遊んでたな。
バーニングフォースもフェリオスもデンジャラスシードもアーケード版との違いはあるけど、
それはそれで楽しめたからよかったわ。
メガパネルとクラックスの対戦は熱かった。レッスルボールと3つのローテーション。 >>352
無限投影システムの代わりにオリンパスのアイトレックっていうヘッドマウントディスプレイで何度も遊んでたよ。
サイバースティックもMD用に改造して雰囲気ばっちり。 メガトラックスとボールジャックスとちびまる子ちゃん以外は遊べるからなぁ
なんだかんだMDでの打率はいいのよね そういやクラックスもナムコだったな。テンゲンのイメージ持ってた。
あれも地味にハマるわ。 アーケードで競合のセガはともかく、任天堂はナムコの自業自得じゃないの?
年間発売タイトル数制限無しと自社製造出来る優遇を良いことに、他社ゲーもナムコ名義で発売して商売したから
ゲーム新参や中小に粗製乱造させない為の制限に抜け道作って揉めるハメになって優遇外されたんだし 初期優遇を受けた会社の中には、任天堂が受け取るべきライセンスフィーを着服までしてたそうだからね
まぁ任天堂も海千山千で、ディスクシステムの「著作権は任天堂と折半、書き換えは500円」でナムコをはじめ多くが反発してたって言うし
どちらかに非はないなんて話には決してならんよ コンピューターゲーム界隈は長らくヤクザな商売だったからね >>356
GENESIS版はテンゲンなんだよね。たしか。
クラックスの対戦で大きな手を完成させたらあとはひたすら上に跳ね返して時間稼ぎしてたり
色々と子細工が通用して楽しかったな。 >>350
有り難う。またひとつ賢くなりました。
で、MDで、ポリゴンじゃなくてもいいから、ああいうワイヤーフレームの3Dゲームを出して欲しかった。MDならそのくらいマニアックなのでも、許されるだろうに。
ACだとスターウォーズ(あっちはベクタースキャンって言うの?違いが分からん)。PCEのインベーダーのOPでも使われてたな。SFCの拡縮よりよっぽど3Dをだった。 namco優遇されとったんか。知らんかったわ
割とFC初期にマッピーやゼビウス出してたからな〜。namcoのカセットって少し角ばっててシールも貼ってあってカッコ良かった ナムコのあのシール人によって貼る向きが違うんだよな ベクタースキャンは松本零士の謎計器とか、コックが無双してそうな船や潜水艦の計器を思い出すとええで
速いし軽いし拡縮得意とあって、コンピューター黎明期に重宝され・・・る筈やったんやが、MITのボンボンが特許ゴロになりよってな
こいつがゲーム業界から消えるまでは誰も手を出せず、消えた頃にはベクタースキャンの時代が終わっていたという >>345
その割にセガバンダイの合併ポシャった後に合併申し込んで来たんだからアホかって
それまでして来た事考えたら絶対拒否だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています