マリオデって普通にクソゲーなんだけど本気で面白いって思ってる奴いんの?
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通常のモニターでやるゲームで久々に酔った
マジでひどいゲーム 宝探しすると酔うけど
マリオデはクリアまで楽しめたよ とりあえずただっ広いフィールドを用意してやることがしらみつぶしなモノ探しに終始するだけなら
3Dマリオには箱庭もオープンワールドも不要だと思う
ルイマン3をやってみたけど任天堂の3Dアクションがどれも探索探索で似たようなことを
やらされる気分になるんだよなぁ・・・ >>180
じゃあお前らが推してそうな海外3Dアクションが何をさせてるかって言うとマーカー追っかけるだけの作業だろ?
それが物探しより面白とは到底思えんけどな
まあ逆の言い方をすれば3D空間の活かし方に関してはまだ大してノウハウが練られてないとも言える 探索よりアスレチック遊ばせろやって気持ちには同意
探索するにしても迷わないタイプがええな
道中エグいギミック置いていいから そもそも、日本人は3D空間からゲームがスタートしてないからな
3D空間になれば面白いわけでもないし
日本人が好きなのは、明確なアスレチックか敵を倒すことでそれらを面白くするための1つの方法として3D空間があるだけ
あとはRPGでやはり冒険感を出すための手段にすぎない
外人にしてもすでにバトロワとかに移動してるし、なにかを探すために動くんじゃなくて
勝つために動くほうが面白いって分かったんだろ >>182
マリオ64に比べればかなりアスレチック要素は増えてると思うな。これはプレイし比べれば解ると思うけど
ただしマリオオデッセイは、アスレチック空間が箱庭と分断されたコースになってるのが多く、箱庭の方は探索中心に寄ってるから
そう感じやすいのかもしれない。マリオ64は探索空間とアスレチック要素が融合してた。そう言う差はある 言うて64も思い出補正やで
一度に2つの目的を並行してできんのはストレスたまるし 収集要素以外は神だろ
ゼルダがなかったらGOTYとってた >>184はマップ構成の違いを述べただけで、マリオ64の方がイイ とは断言してないからね
探索空間とアスレチック空間を分断したのは、探索する時は探索するのに集中したいと言う
目的のために分けたんじゃないかって気がするしな。一長一短だな 実際、マリオサンシャインの時はマリオ64と同じく探索が必要なゲーム性なのだが
アスレチック要素も非常に難しかったため、探索の方に支障が出るような事が起こってたんだよな
その辺の反省点も踏まえたのかもな。もしかすると 自然に3Dアクションと2Dアクションの両方を楽しめるゲームって
意外とマリオデくらいだよな >>184
ああまさにそんな感じだね
各ステージ初回はゴール目指す感じでアスレチックしてるけど
それ以外のムーンが断片的というか >>181
いや、逆に俺はマリオにはオープンワールド的な方向性は全く合わないと思ってるがな
コースクリア形式が文句言われてるけどそれの何が悪いのかとすら思う オープンワールドにも見せ方ってのはあると思う
スポットを目指してその空白距離を走るってのが大体のデザインになっちゃってるだけで
横スクアクションみたいな倒してたら他の領地に行き着くみたいなジャンルは掛け合わせると以外と相性合うのかなって思うけどね コース制だと中盤で詰まるぐらいの腕前でもマリオデはクリアできる
でも簡単になったわけじゃないのが素晴らしい >>193
そりゃゴミ拾いみたいなムーン集めでノルマが埋まるからな
ただそんなのやってて面白いのかというとねぇ・・・ 本スレがないってのがやべえよな
何周もしてる奴が皆無なんだろうね
クリア後のムーン集めで結局、同じとこ行くし。
マリオ3Dランドなんかは面白かったコースを何度もやったりしたけど箱庭ってそういうのに向かないんだよね >>195
スーパーワギャンランド2もあるアイテムの回収のため、クリア後のステージを何度も訪れるよ。
ワギャンを強化しないと取れないアイテムがある。
例えば、水中ステージなんかは、水中仕様に改造しないとアイテムが取れない。 クソゲーまでは言わんが、ゼルダ後にプレイしたからか今一ノリきれなかった感はあった
マリオって周回プレイする事多いけど、オデッセイはクリアした後は触ってないな >>195
マリオデは周回にも向かないし、一周の濃密さはBotwに全く及ばないどころかひたすらムーン探しばかりやらされてた記憶しかない まあ良くも悪くもマリオ64から(基本システムは)さほど変わってないので
3Dゲームとしてもはや古臭い部類で「古典」と言っても良い
それ故3Dゲーの先端を行ってるゼルダと比べるとイマイチ華が無いのは事実
ただ作りそのものは丁寧に作られてるので、良作なのは間違いない 主題歌含めてPVの出来が良すぎたから期待してたんだけどな
いざ遊んでみたら言うほどだったわ
まあ期待値以上の神ゲーじゃなかったってだけで
そこらのゲームと比べたら圧倒的に上の部類なんだろうけど BotWの2周目
マスターソードを抜くのを目標に入れて、40箇所の試練の祠を攻略するのが先。
その後は、ハートの器14個を確保した上で、スタミナゲージを増やす。
ハートの器14個にしたばかりは、スタミナゲージは初期値に戻るので、
しばらくはターボ無しで我慢だな…。
自分は下手くそなので、14個でもかなりきつい。
14個あって、防具の防御力がそこそこならそう簡単にはやられないがな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています