中裕司「セガのハードビジネス撤退は最後の瞬間まで反対だった」「またセガは家庭用ハードを出すべき」
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海外サイトのインタビューで、元ソニックチームの中裕司氏がドリームキャストについて語り、セガのハードビジネス撤退には、最後まで反対していたことを打ち明けました。
“私は最後の瞬間まで、セガのドリームキャスト撤退に強く反対していました。もしその決断が下されていなかったら、あるいはセガは倒産していたかもしれません。
その点では、たぶん良いビジネス決定だったと言えます。しかし同時に、リスクを覚悟して挑戦するべきだったとも感じます。
これは単なる個人的な意見でしかありませんが、私はセガのハードウェアの側面を本当に楽しんでいたからです。”
ソニックシリーズをはじめ数多くのセガ作品に関わり、現在はプロペの社長を務める中裕司氏が、海外サイトのインタビューで「ドリームキャスト2を作りたい」とする発言したそうです。
中 また、セガで家庭用ハードが出てくれないかと密かに祈っています(笑)。 次世代XBOX見たらあれには勝てないだろ
ソニーも今回欧米のシェア取られるよ
究極のプアマンズPCだわあれ 無理だろ
任天堂みたいに自社のソフトだけでどうにか出きる訳じゃないしソニーとMSみたいな規模じゃないし しくじり先生で語ったんじゃないのか
つかメガドラはしくじってないよな? >>6
あの時代なら、ある程度いけたんじゃないかな セガ信者は宣伝工作への熱はすごいけど
同調してくれる人が少ないから現実は厳しい 龍が如く
ソニック
サクラ大戦←死亡
シャイニング
戦ヴァル
ぷよぷよ
ミク
PSO
バーチャロン←死亡
セガのハードじゃないとできないゲームがないんだよ アトラスだけで勝負するのかなww
過去にあったセガのタイトルは全部死んだし 肩書ってプロペ社長でいいの?
スクエニに飼われてるんじゃないのかよ >>7
セガファンだったけど、振り返って見ればメガドラは思いっきりしくじってると思う
マークVまでのセガはイケてた
サターンだってプレステにプレステにそれほど負けてなかった
両者をつなぐメガドラがもう少しSFCに迫る勢いをキープできてれば、サターンの時代で歴史は大きく変わってたかもしれない ゲーセン文化がなくなってて主戦場がPCとスマホになってるから今のセガでも昔のセガでも無理 ソニーもほとんどハード屋だからセガが安くて安定したハードを出せればワンチャン
バンナムが参入しそうにないのが痛いが SFCミニで任天堂のゲームを遊んで
MDミニでセガのゲームを遊ぶと
あーこりゃあ勝てんわって良くわかる
かりんとうより中とか鈴木の方がクリエイターとしては好きだけど
逆にしたらセガはつぶれると思うわ
まあ、いまのセガみたいになるくらいなら
潰れたほうがいいだろって意見もわからんわけじゃない >>22
セガバンダイになってたらワンチャンあったかもな
いや、ねーな、ねーわw いまのセガがハード出したら
一年立たずに倒産だろアホか ゲーマーばかり向かないで
サミーのパチ台シリーズでも出せばいいんだよ 家庭でゲーセンカードゲー出来るゲーム機でも出せばワンチャン・・・ないな 龍が如くしか出せなくなっったかりんとうセガの今後にご期待ください ゲームギア2ならチャンスあるんじゃない
vitaの後釜として 名越はセガハードが大嫌いだったから無理だろ?
ソニーがハードを潰してくれた恩でソニーの犬になったんだし 中さん今スクエニで何やってんだろうな?
馬場みたいに何も作らず退社とかは止めてくれよ サターンとドリキャスで連続で大コケしたんだから無理だわ >>32
大嫌いじゃないと思うぞ、興味が欠片もないだけで MS「CS事業買ってくんねえかな」
SONY「CS事業買ってくんねえかな」
SEGA「そんな金ねえよ」 ソフトが売れなきゃ黒字化しないんだよなハード事業って
リスクが高いからやめとけ XBOXって色々な意味でドリキャスの後継機じゃなかったっけ
セガはそこに注力しなかったけど >>21
実際自分の会社ダメにしてスクエニに拾ってもらった老害 人間性を捨てて悪魔に魂売って地獄行きの契約書にサインできるような人間じゃないとまともな経営者にはなれない 大川功の金使いまくって赤字垂れ流しだったのによくこんな事言うな
メガドラだって北米で投げ売りでばら撒いたから儲かってないのに。
大川功がセガがハード撤退する時に寄付した金850億円だぞ 老害と呼ばれる人間はいつもでも大昔に時が止まったままな奴が多いよな
ユーザーの老害も同じだけど セガらしいセガのゲームは箱に全力して終わったよ
今のセガはセガを語ったかりんとうのオモチャ >>45
あの感動をもう一度・・・・それはインチキ臭い皮を剥いてやれば
生きやすかったあの時代をもう一度。その程度のことも自分で気づいて
律することのできない老害の妄言など聞いてられないし、そういう輩ほど
今の若いやつは駄目だ(あの頃に戻れ)と連呼するからな。気味が悪い。 >>2
中というか名越というか
AC社員はCS社員が嫌いなんじゃなかったっけ ハード責任者「ポリゴンのゲーム作ってみない?」
ソフト開発者で手を挙げたのは鈴木裕ただ一人だった
サターンがスプライト寄りだったのはそもそもセガにポリゴン扱える人間がいなかったから
中裕司も「リスクを覚悟して挑戦」しなかったんだよね 今出すと、結局PC部品の流用になって
同じようなハードになって埋もれていくやろうな 名越が居なかったら夢追う爺さん達のせいでセガなんてとっくに消滅してた 個人的には セガ・サターンが3D機能がショボかった時点で負け確定してた。あのときアーケードのモデル2とか3のゲームを移植できるような3D特化のハードだしてたら覇権とれてたわな。 人格はアレだが功績は偉大だからな
昔の人って感じになっちゃったけど
かりんとうはなぁ、まぁもうセガは無くなったからどうでも良いか >>54
サターンの本体価格クッソ上がって結局売れなさそう。
そもそも主要サードをソニーに押さえられてる時点で大して変わらんだろ。
あと、赤字覚悟でそれをやるとしてもAC事業部がそれを許さんだろうしな。
帝国海軍と陸軍並みたいなもん ドリキャスのころのセガは面白かったけど自虐CMしかやれないのが当時の現実だよね カリントウの方が経営者としてはましなんだな ps生命=セガ生命なのがわかった >>51
鈴木裕はハード屋でもあったんだからそこで比較するのはフェアじゃないよ
MODEL1基板の開発段階から関わってた人だし よくハードやが一緒になればと言うたらればがあるが、当時のセガのとがった開発力が任天堂に加わればモノリスの様になったのかな? 任天堂はソフト屋になれと言う奴もいるけど
今のSEGAの現状見てるとそれは絶対悪手だとおおう
任天堂はハード事業を意地でも手放すべきじゃない >>64
実際、自社ハード売る儲けが前提だからこそ、
ソフト開発も多少採算度外視が可能なんだしね。
ロイヤリティが、ないのもいい。 気持ちはわかるが、もう無理やろ
金がないだろうは当然として、SEGAはネタにもならん有象無象のソフトメーカーに成り下がった >>67
わかってるだろうけど、>>1は10年位前のインタビュー記事だぞ
まあ、今よりは幾分マシとはいえその時代でも無理だろうけど ただ、ハードやめてからのセガは無難なゲームが多くなって、尖った感じは確実になくなったとは思う。 中裕司と鈴木裕という老害2人の末路は悲惨すぎる
どちらも時代遅れのクソゲーで終了 ゲハにいる懐古厨のジジィと同じで思考が終わってるな 借金しまくり倒産寸前で融資の条件がハード事業からの撤退だろ?
撤退しなきゃ倒産するんじゃどうしようもない >>23
クリエイターとしてのセンスはいいんだけど
作りが粗かったり大味だったりするよね。 もうセガという看板外してほしい
昔と全然違うんだし、まぎらわしいわ ドラゴンフォースと千年帝国の興亡の新作作ってくれよ セガはSONYから離れてMSでバカゲー作れた方が良いと思うんだが。
ビジュアル志向とはいってもセガのバタ臭いセンスはXBOXONEの方がより似合ってると思う。
あっちで作れればずっと先まで細く長く売り続けられる可能性が高いだろうに。PS5だって多分1世代限りだよ。
カジュアル系はSwitchでやればいい。 自分に付いてきた社員を会社ごと捨ててスクエニに移籍したと思ってたがまだプロペの社長なのか? >>76
初代xboxの時に色々出したけど皆買わなかったやろ
>>78
CSハード事業なんてハイリスクハイリターンな事業
今のセガに出来る訳ないじゃん
パチすらも落ち目でカジノ事業に本気とか言ってる状況やぞ 海外受けという意味では
セガはファーストとしてのブランドはあった
惜しむらくは当時は日本の市場が巨大で
海外は小さく、今とは逆だった事 ベンチャー企業立ち上げてとんがったハードつくりなよ、中さんが
今ならクラウドファンディングやれるでしょ >>77
もう潰れてるようなもん
周りにいた人も逃げていった 出すべきじゃなくて、出たらいいですね笑
っていう皮肉みたいなもんやろ セガの失敗の要因なんてはっきりしてて
サターンでソニック押さなかったからだよ
北米でソニックがセガの顔になってジェネシスがシェアトップとってたのに
運が悪い事にバーチャファイターがやたら日本で流行っちゃったからそっちに舵を切っちゃった
その結果サターンは北米では売れず任天堂が北米の勝者に
日本もアーケードでの対戦ブームの終焉とともにセガは衰退
そして末期はオタクゲーばかりに >>87
ソニックにそこまで力ないよw
あったらドリームキャストは北米で大成功してるわw 大川さんがいなかったらSEGAは三回潰れていた
と当時SEGAの人が言っていたね。
自分のポケットマネーでSEGAを支えてくれた
大川さんは今天国で何を思うのかな。 これはある意味正しいだろ
ソフト屋になったセガの凋落ぶりをみれば、
採算のとれる範囲で
小規模でもいいからハード事業継続した方が
今よりはまだマシだったように思える もうかつてのセガエンタープライゼスにいたクリエーターは
散り散りになったんだろう。 >>90
採算取れないから撤退したんだろ馬鹿かお前は スーパー32Xが無かったらサターンはアメリカで
もっと売れてたのかな これ以上ハードいらんて
MSとソニーが手を組んでくれたほうがありがたい セガはバンダイじゃなくてサミーと組んだのが悪手だった >>95
今こそ日米欧ほぼ同時展開が当然だが
PS2まで位はネットが発達してなかったので日本以外の海外は
次世代機切り替えが1年くらいタイムラグがあったな
メガドラのほうは国内は93年がピークで、94年に急速に衰えた感じで
すんなり世代交代したが、
北米とかはSNESが背中に張り付くほどガチンコ状態で
95年に入っても16ビット市場がピークアウトしなかったかつ、
ゲームギアも海外では少し健闘してたから、
400ドルもするサターンが出る幕はなく、
100ドルくらい安いプレステが台頭したと >>87
メガドラは『ソニック1』同梱で149ドルで赤字でバラまいたんだよ
しかも作りすぎて在処分のために莫大の特別損失もだしてる。
スーパー32Xで延命しようとして失敗してサターンは399ドルだぞ?
誰が買うんだって話。 >>95
32XがあったからSH2の単価が下がったという側面もあるよ マイクロソフトと共同でハード事業をやれば良かった。
任天堂すら真剣に検討してたくらいだし まぁハードをやらなくなって、セガはIPが弱くなったと実感できる
セガファン向けではなく、ソニーファンボーイ向けにシフトしてしまった
アーケードも音ゲーや麻雀ばっか
ノベルティでカード刷ってた時代も過ぎ去りヲタク商売に走ったセガは往年のNECアベニューより非道いヲタ向けとパチンカス向けになってしまった
尖ったゲームが無い >>102
アップルと協業したバンダイはあんなことに、、、、
あんなことを引き起こした張本人は色々あっても
バンナムの社長にまでなってたなぁ いまのセガは本当にダメだからなぁ
すっかりSonyの犬
カリントウは犬っころの癖にゲーム史に残るような実績を残してる
先人達に対する嫉妬と劣等感が酷すぎて余計にセガをおかしくしてるね
自社ハードやってたころは こんなのセガじゃないとつくらないな って
ソフトがいくつもあって面白かったのになぁ
>>43
ロデアって既にできてたのを角川がいつまでたっても発売しなかった奴じゃなかったっけ >>109
角川の人にもそれだけ希望が持てない作品だと思われたんだろうな
実際に売り上げは集計不能の大爆死で角川がお蔵入りにしようとした判断は正しかったわけだ >>111
でもあれ棒振り前提のゲームでしょ
批判されたのはそれを3DSでも出すというので時間おいたら
Wiiも終了してWiiUになって誰も得をしないゲームになったという >>111
もうまともな人はそういうゲハの買う買う詐欺に騙されることはない
それに騙されるてしまうのは老人クリエイターだけよ
悲惨な末路やで >>112
君、switchをどういうハードか分かってないな…… 昔のセガはファーストとしての意識も高くて自社ハードに足りないジャンルを補おうとしてたし売れたかどうかはともかく子供向けも作ってた
そもそも今のセガだと主力がヤクザって時点で普及する気がしない オレオレ詐欺ならぬゲハの買う買う詐欺に引っかかってしまった中裕司爺さんと鈴木裕爺さん...
売り上げも悲惨な結果だったな CS組は撤退するなら倒産したほうがマシって考えの奴が多かったらしいな
中もその1人だろ
アーケードや他の部署の人達にはCS組は腹切って責任取れくらいに思ってんじゃね >>115
つモンキーボール
それにセガとアトラス含め色んなジャンルのゲーム出してるよ
お前が見てみぬふりしてるだけ >>114
センサーバーで画面をポインティングするのを
ジョイコンで代替できるの? 高性能に拘らずに昔の2Dゲームやら低ポリゴンの携帯ゲーム機を
5000円くらいで出せば売れると思うんだがな
開発環境をオープンにして個人でゲーム開発出来るようにしてさ >>43
その事実誤認コピペいつまで貼るんですかね
納品から5年ほど放置したのは角川ですよ >>89
その大川が秋元康を引き込んで300億以上ドブへ捨てたと >>98
64は同時展開だったが
結果日本では遅くて、北米では比較的なんとかなるタミングだったんだよな
以外に同時展開はリスクが大きかった
北米はGBA⇒DSの切り替えも遅かった
Switchの北米のペースが日本と似ているのは今までから見れば異常だろう
欧州Switchは逆に最近まきが入ってきた >>77
今は事業整理して中裕司一人だけどプロペは存続してる
本人のツイートによれば、平日はスクエニ勤務、土日はプロペの書類仕事をやってるらしい
まぁいずれは完全に畳むんだろう プロぺはカルチャーブレーンみたいに版権管理だけになるのかな? >>64
任天堂はハードやめるならゲーム事業ごとやめそう
まあソフト専業になってもほとんどのシリーズ打ち切りそうだしな
インタビューとか見てたら採算性にくっそシビアな面持ってるし 中は優秀なプログラマーではあったけど優秀な経営者ではなかったってだけだな
でもここまでこれただけでスゲーと思うよ 仮にセガがハード出すとして真っ向勝負じゃ絶対に他に負けるから隙間を狙うとして
空いてるポジはと考えると
低性能低価格スタンドアローン据置きでどうや
定価9800円 性能はスマホぐらい コントローラーはUSBなら基本なんでも使えるよみたいな >>120
亀レスだがグーの惑星で既にジョイコンのポイント操作実現してるぞ >>122
その枠はスチームとスマホに全部持ってかれたよ 2000年の段階でPSO作ったすっげー人
今でも信じられんわ 続けてもソニーのネット工作で叩かれまくって
ビジネス的にも大失敗だったろうよ
今のセガを見るに、大川会長が負債かぶらずに潰したほうがよかったかもな >>139
工作員がどうのこうののレベルじゃないぞ
ドリキャス発売時にパワーVRの供給が追い付かずに
ずっと品切れで待たされたから、セガの準備不足も酷かった
あとGDドライブの信頼性もダメダメだったし >>139
それを言うならそもそもドリキャスなんか出さずサターンの惨敗が明確になった90年代の終わりの時点で
CSハード事業から撤退してサードとアーケードに徹するべきだった。
少なくとも買収されることもないだろ >>140
すぐLRがぶっ壊れるコントローラーや
そもそもセガハードとは思えない位壊れやすい本体の存在も忘れちゃならんよ。
こればっかりは初期に買った人間しかわからんかも。 この人の今からスクエニに飛び込んででもゲーム作りを続けようとする執念はすごいと思うわ 今のセガはハードを支える規模でゲームを出すのは無理だろう
20年遅かったな LRも弱かったけどドライブも弱かったな
PSOでブッ壊した人たくさん居たし >>144
20年前なら前の年にドリキャス出たばっかやぞ
わかってていってるだろ DCはコントローラーやドライブ周りは最悪だったけど性能は一番まとまってたハードなんだよね
だからナオミは汎用基板としてトップだった 短期開発にしてバンバンソフト出してくれるなら応援する、いまの開発期間長い時代嫌い ナオミは斑鳩を筆頭にSTGでもよく使われてたと思う。それは同時にDCに完全移植可能なことを意味してたからね。嬉しかったよ
ただ何だったかナオミ基盤使ってんのにDCじゃなくてPS2に出たゲームがあったような…!? 当時、憤りを禁じ得なかった >>1
中が最後まで反対してたのは鈴木みその漫画でわかってたことじゃん
それでも赤字垂れ流しで倒産してもいいの?と香山哲が言って誰も反論できなくて撤退した
ただ、撤退したはいいがソフト制作や戦略が致命的に下手くそで今のように没落したけど >>149
ナオミ2は性能高いけどDCよりかなり後に出たうえ
バーチャ4以外ほとんど使われなかったマイナー基板だぞ
CPS2基板に対するCPS3基板みたいなもん >>152
サターン時代なら無理してチャロン移植してくれたやんけ >>151
プラットフォームのファーストじゃなくなったので自由にやれなくなったのもあると思う
急にサード化なんてそもそも無理よ >>153
性能より営業方針の違いよ
カードシステム導入した4は大ヒットしたが下手に家庭用移植すると勢い削ぐし
ターミナルを導入してくれたロケにも悪い
ファイナルチューンドは未移植のままだしね >>147
ナオミはシステム遅延が工程毎に最低1フレ起こるから
アクションゲームにするのは完全にゴミ基盤なんだ
ギルティの奴等はその微妙なラグをアドリブで何とかするとかいう
わけのわからん事してたしな >>156
それIOポートの規格がらみだろ
うまく対応してなかったが後期型なら改善されてなかったか >>44
それって現金じゃなくて大川オーナーの所有してた有価証券だから
現金化が難しくて、担保にして銀行から金を借りる事すらできず
あまり役に立たなかったって
当時の最高経営責任者だった香山さんが言ってた
実態としては寄付というより不良債権の押し付けみたいな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています