「 任 天 堂 史 上 最 大 の 駄 作 」ってなんになるの?
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純粋にダメなのはスティールダイバー
企業問題だとポケスタ1 シール
ほんとはwiiに出たアクションにされたやつを言いたい >>1
バーチャボーイじゃないの?
あるいはサテラビュー ポケモン剣盾だろ
信者の10点爆撃込でも4点台の糞ゲー
さらに本体破壊までやる始末 >>4
これだな〜
未だにあれが何だったのか理解不能だ
ゲームとしてもツールとしても成立してない稀に見る失敗作 >>3
あれよりAshとかマリオストライカーズチャージドあたりの方がつまらんと思う アフィスレにマジレスして養分になってくれるゲハ民の諸君!ご苦労! >>27
あれ組み立てるのと仕組みがわかるのは楽しいからな 無印ポケモンスタジアム
株ポケがライセンス管理するようになったのは金銀以降だから普通に任天堂としてあれ出したという事実 >>19
ポケモンダッシュやろなあ
クソ中のクソだわ >>10
wiiのスーパー擁護する奴多いけどあれもクソだよな スマホのやつ全部。びっくりするくらい駄作だらけで選べない そもそもペーパーマリオなんて元からクソやん
シナリオとか独自の世界観とかくっさいし
シールは立て直しに失敗してシリーズファンから不興を買っただけの凡ゲーや 任天堂ゲーは一定の水準はあって駄作がないから難しいな
あえていうならファミリーコンピュータロボット >>27
段ボールはよくできてるよ
制御の基礎が学べるから子供にやらせてるわ >>3
E3であれが発表された時の絶望感よ
ただでさえソフトが無かったのに バーチャルボーイは失敗作ではあるけど決して駄作ではない WiiUはある意味バーチャルボーイの直系
両方ひと目見てコケると確信した ヨッシーストーリーだな
ヨッシーアイランドが良すぎたからつまらなかった
このゲームゲームオーバーになることあるのってくらい簡単すぎて
ポケモンチャンネルピカチュウといっしょも糞だった
ピカチュウげんきでちゅうみたいにフィールドを自由に動き回れるものとばかり思ってたのに 初代ポケモンスタジアムだろ
ポケモン151匹中のわずか40体しかいない
大会で使われた40匹で十分という任天堂の言い訳も本当に酷かった デビルワールドはミヤホンが失敗だったみたいなこと言ってたな。
>>1
クルクルランドかな。
マイコンのゲームコンテストの佳作作品のパクリだから。
パソコンの奴は自機がF1カーだったけど。 >>75
クルクルランド大好きなんでショックだわ
アーケード基板も持ってるくらい好き 俺も猿のようにやってたな、クルクルランド
>>71
それイマジニアじゃね? ドンキーコング3って何が面白いのアレ
当時の評価知りてえわ Switch時代になってからの任天堂は
相当完成度(品質)を意識するようになった
長期運営型ゲームはアプデで完成度を高め
ニンラボ等一発ネタ系でも従来ではありえないほど作り込むようになった ヘラクレスの栄光やろ。
好きなIPやったのに、不親切すぎて >>35
あれストーリーのぶっとび加減とか好きだけどなわりと
しまいにはマリオ一味が男塾や星矢みたいな玉砕戦法で敵と共に散ってくしな ashかな
序盤に投げた任天堂ゲーなんてあれが唯一だわ 3DSでなんかゲーセンのUFOキャッチャーのようなもので遊ぶ課金ゲーム ヨッシーストーリーは確かに本家マリオ開発チームの作品としてはヤベー出来だな >>85
あれ好評すぎて3DSの容量限界まで引き延ばされたんだぞ >>71
よくわからんゲームだよな
なんで地球戦士ライーザから銀河の三人なんてクソダサタイトルに変えたのかわからんし
なんでエニックスから任天堂になったのかもわからんし
なんで絵が永井豪になったのかもわからん >>88
ネタとしては結構好きだったけれど難しくてクリアできなかった >>70
ゲーム以前にまず選曲がクソ
一昔前の音楽の教科書みたい >>78
SFCで、これ以上は不可能と言う最高のグラフィックを実現したことが話題だった
個人的には1のグラフィックを最初に見た時が衝撃だったし
ゲームとしても1が一番面白かったけどね。2は難しかった
任天堂の最大の駄作はWiiUでしょう
3年連続営業赤字の元凶だし amiiboフェスティバルはamiibo売るためだけに作った手抜きゲーという制作背景の糞さもあるので他のクソゲーと一線を画している >>96
スパドンじゃなくてファミコンのドンキー3じゃないの
俺もあのゲームの何が面白いのかさっぱりわからん デビルワールドは亜流パックマンではあるけど面白いぞ
周回の最高レベル到達までやりこんだわ
だがドンキーコング3はマジでミヤホンの失敗作 >>80
あの時代ならアルカイックシールドヒートは論外として
ソーマブリンガーの方が駄作だな
ソツなくつくってはあるけどゲーム自体が1ミリもおもしろくない スターフォックスコマンドかな
タッチペン無理矢理使わせるし、俺の好きなエリア6の曲大安売りするし >>26
自分はやってないけど、とたけけのプレイングとか見ると面白そうだったんだけどな >>62
ヨッシーストーリーはオールメロン達成しようとすると地獄になるの知らないのか・・・ デビルワールドってミヤ本的にもあかんもんだったのか
俺はわりと遊んでたけどまぁ他の任天堂ゲーとくらべると微妙かもしれんな
あとやっぱシール多いな デビルワールドは全然面白いどころか名作の方に近いって
ミヤホン的には不満あったんだろうが >>78
これ本当ひどい
子供のころ買ってショックだった
今でもドンキー嫌いw >>119
ドンキーコング3と言ったら普通にファミコンのやつだぞ
クレミス島の方ではない 本社製なら色物抜けばNewマリ2かマリカ7かな
ISゲフリHAL研は割とある >>121
ああ、マッハライダーもインパクトは強いがきっついゲームだな
任天堂というよりHAL研だけどな >>123
あーあれかぁそっちなら知ってるわ
確かにあれは面白くない >>119
なんで「じゃない」と思ったの?
お前個人としてはそれほど悪くないと感じたから?
俺もドンキー3は真面目に駄作だと思うわ
任天堂の他のいわゆる「駄作」って、何か冒険して失敗したパターンが多いけど
ドンキー3は何をどう冒険したのかもよくわからない >>125
マッハライダーは最高だぞ
隠しパワーアップしてからが面白いやで ドンキーコング3はswitchのファミコンオンラインにあるから
知らない人はプレイしてミヤホン初期の失敗作を味わってもらいたい
パワースプレーでごり押し以外にどうしろと >>76
ネタ元にはパズル要素はなかったし、
上手く昇華させてるなーとは思ったよ。<クルクルランド パズルってか、パネルが絵になるみたいなことね。
元ネタの奴はPC-6001用のゲーム。 >>129
あれって隠しパワーアップ無しでクリア可能なのかね?
隠しなのに必須とか酷すぎだろw クルクルランドは普通にファミコン初期の名作だと思う 3DSかWiiUかで迷ったけど3DSにしとくわ
あんなちょっと揺れただけでブレるクソみたいな3D機能のためにマシンパワーと解像度奪われたかと思うとホント腹立たしい
WiiUも救いようがないうんこだけどスプラという新規コンテンツひりだしたから存在価値はあった >>107
そんな糞みたいな縛りでプレイして「実は難易度が高い!」ってアホなん? >>137
は?メロン集めるのがパーフェクトなゲームなんだから縛りじゃねえよ馬鹿
初心者や低年齢層は適当にフルーツ集めてクリアもできるし
ゲーマーはパーフェクト目指して地獄難度のオールメロンに挑戦しろというシステムなんだよ
ただあれの問題点はパーフェクトに何のご褒美もなくやりがいが全く無いことだ ヨッシーストーリーは点数でエンディングが変わったはず25000くらいだっけか?
各エリアの-1だけやってりゃあ楽だわな そもそもメロンだけを集める、ってプレイ方法が当時思いつきもしなかったんだが
ゲーム内にヒントでもあったのか?
あまりのつまらなさに本質は他にあるのでは、とまでは考えたが
それがメロン集めだとはネットで見るまで気付かなかった バーチャルボーイ、サテラビュー、64DDのうちのどれか ソーラーストライカー
クラスのやつもみんな馬鹿にしてた ファミコンロボのゲームはUコンを人が持っても良いと気付いた途端ロボ自体が要らない子に ドンキーコング3 初代とJr.が完成度ええからマジで空気 >>145
ヒントも何もメロンだけ高得点でボーナスゲームの特典もメロンで
各ステージに30個きっかり存在するのがメロンなんだから
高得点目指そうとすればパーフェクト=メロン30個なのは自明だろう 期待してがっかりしたのはスタフォアサルト、メトロイドアザーM、スタフォゼロ
アサルトは、これが初体験の世代にはまあまあ受けてるんだよね
後者ふたつは知らんが… ソシャゲならミートモがワーストだと思う ただの劣化トモコレだし
>>155
アサルトは対戦する相手さえいれば楽しいわ WiiUだろ
ソフトハードすべて含めてあれが最大の駄作 >>144
よくもあのゴミクズを思い出させてくれたな
卵すら作れないヨッシーに三段階しか傾けられないフィールド、謎キャラや使い回しだらけ、クッパの最後傾けて落とすのがやたら難易度が高い >>1事美香とアフィとアフィとアフィ
美香ちゃん久しぶりの任天堂叩きスレだねw 安藤検索は前前社長のセンスだからな
天が幾つも才能を送った人だったけどセンスには与えなかった スティールダイバー
これはほんと夢でも見てるのかと思ったよ なんでこんなあからさまなアフィスレ伸ばしてるの?ゲハ民の悪い癖だぞ 全角スペースってなんの意味があるの?
他のスレと区別しやすくなるの? よっぽどピッタリの机と椅子が無い限り首やらかすバーチャルボーイ >>67
流石にそれはないかな?
HHDは合わなかったけど、クソゲーではないよ
面白いんだけど、プレイするのが辛かった
まあ、お題をテキトーにこなしてから後から
凝ったコーディネートすりゃ良かったのだろうが
そういう意味でポケ森とかは割といい感じ
ただ、課金要素と拘束がエグいけどな 任天堂がクソゲー作ること少ないと思うけどガチのクソゲーってなに? バーチャルボーイとwiiuが二大鉄板ネタになってるけど、ディスクシステムも大概おかしいと思うけどな
もちろん初代ゼルダを筆頭に数々の名作を輩出したのは間違いないけど、どう考えてもスペック的にファミコンで良くね?だもん ディスクシステムは発売してみたもののロムカセットの容量が思っていたよりも早く
大容量化できるようになったから廃れたというのもある
まあ、もう遊ばないソフトをワンコインで別のタイトルに書き換えられたりとメリットもあった おまえら意外とベースボールやってないのな
やってればおまえらが挙げてるゲームに比べて突き抜けてクソだということが分かるよ(´・ω・`) >>63
これ
でもPSのソフトでこの売り上げこえるソフトはごくわずか やらんとする事は分かるけど操作そのものがつまらないドンキーコングJr. の算数遊び >>170
ゼルダもファミコンカセット版があるからその意見はある意味正しい。
しかしカセット版の定価は4,900円。何か上書き出来るディスクがあればワンコインで遊べるディスクシステムは財布に優しい。 ファッキンサッカーは2Dでも3Dでもいいから本編メトロイドが同時かその前にでも出てたら
もうちょっとゲームそのもので評価してもらえただろうなとは思える悲しいゲームだから……でも出てないからファッキンサッカーなのは妥当評価 >>172
ベースボールクソかな?
五目並べとどっちが楽しい? DSで出たアドベンチャーでなんだっけなプロジェクトハッカーだったかな?
任天堂発売とは思えないほどの糞つまらんゲームだった >>178
五目並べは五目並べ出来るから
ベースボールはベースボール出来ない(´・ω・`) >>180
タイトル詐欺と言われりゃそれまでだが
ベースボール風の何か。って事で勘弁してくれや
対戦それなりに盛り上がってたし、
魔球の裏技とか面白かった ゲーム&ワリオ この作品以降メイドインワリオは5年間でコレクション作品だけしか出てないという
いやゴージャス面白かったけどさ >>180
あれエポックメイキングだったんだよ。
初めて野球の形を表現できたコンピューターゲーム。
「今やるとクソゲー」の部類。 スティールダイバー
ひたすら地味でディズニーシーの海底2万マイルのようなつまらなさがある ベースボールうんこなのは間違いないけど
カセットビジョンが酷すぎて当時ファミコンソフトは全部神ゲーに見えた >>85
バッジとれ〜るは楽しいだろ!
今も毎日やってるわ >>37
マリオカートのアンインストールを忘れてたわ バーチャボーイじゃないかな
他のはなんだかんだ売れてる
売れなかったし、店頭デモ機やったら吐きそうになるくらいの3D酔いがすぐ来るし、ゲームどうこうじゃなかった >>159
あのクソさを共有できる人がいて嬉しい
まわるメイドインワリオみたいな体感型ゲームの楽しさを期待して買ったらとんでもない出来で絶望したわ これは、バレーボールだろ
ボールの落下点がよく分からず、碌に遊べなかった思い出 ファミコンの麻雀とかだろ
あれに限らず初期のコンピューター麻雀はインチキしまくりw 時代とかの補正ありきで考えると
やはりARMSかなと思ってしまう バーチャルボーイは任天堂タイトル全部持ってるけど個人的に全部佳作〜良作
マリオズテニスとかカメラ視点悪かったり作品毎の粗はあるけど
VテトリスをVBでやる意味ないって人も居るみたいだが割とあの独特な音を出すスピーカーのお陰もあり没入感はある >>198
任天堂のクソゲーでバレーボール挙げるやつ初めて見たわ
プロレスとともに今でも普通に遊べる2大スポーツゲームだろうに ベースボール(ファミコン版じゃなくてゲームボーイのローンチの奴) ドンキーコング3
ギャラガをパクるにしてもあれは無いだろーって思った
>>75
クルクルランドは舞台宇宙の3Dにして上下にも移動できるようにしてリメイクすればいいのに
デビルワールドは迷路のパターンが違うステージをもう少し増やせばいいのにって思った
上下左右ループで袋小路が無い迷路パターン作るの大変だったんだろうけど
>>170
当時は倍々ゲームでロムの性能が上がってた時期だったからね
メガロムはまだ高価だったしディスクシステム自体に音源チップ追加されててちょっと音が豪華になってたりしたし
>>172
ベースボールは野球盤のビデオゲーム版でしょ >>198
あれシステム丸パクリしたゲーム出た傑作やぞ
よく訴えられなかったと思う なんかみてると未だに自分ができなかったからクソみたいのが横行してるんだな 寿司が挙がってなくて吃驚
ゴキがことある毎に挙げてたのに
アスチェの方がよっぽど悔しかったから上書きされたのか Wiiミュージックかな
ゲームらしさを売りにするニンテンドーにしては
ブン投げ過ぎたタイトル >>218
実は寿司は買った奴の評判はわりといいんだぜ >>194
魔界帝国の女神はエンタメ映画としては面白いだろ スティールダイバーって当時のゲハだと普通に持ち上げられてたよな
発売直後はクソゲーでも持ち上げて批判封殺っていうの任天堂のゲームに多いよな >>218
寿司のどこが「任天堂史上最大の駄作」になるんですかね?
百歩譲っても凡作 >>136
さすがに3DSが任天堂で最大の失策とは言わないけど
裸眼立体視というコンセプトが失敗だったのは同意する
2DSとか出すし、次世代機スイッチに採用されてないし
2画面すら必要なかった
4.5インチぐらいのワイドタッチパネル1枚で
WSみたいな縦横両持ち(DS互換は縦持ち画面分割)
19800円でVITAの半分程度のスペック(400MHz2コア、256MB) そういうのはちょくちょくあるよな任天堂
スイッチも当初はもっとジョイコンのギミックを押し出すつもりだっただろうに >>225
324円で買った俺からすれば値段なり
何だかんだ言ってもmii絡みは子供が喜ぶ 寿司ストライカーは体験版しかしてないけど、凄く丁寧に作り込んであった印象がある
体験版しかしてないけど 寿司は丁寧に作ってる
ただ根幹のげーうモデルが終わってる
どう見てもスマホ向きなのにスマホでは出ないんだなポケモンクエストはスマホとマルチなのに 恋人がいる人は大丈夫そうやな
冬はクリスマスとかあるしさ >>233
だってあれ寿司の設定ありきで
パズルゲーム部分は後付けだもん >>198
えー、バレーボールは今遊んでも面白い大傑作やん。
2アタックもバックアタックもクイックもクロスもストレートも
ブロックアウトも、ありとあらゆる攻撃が自由自在にできて気持ちいい。
つーか、できるのが凄すぎる。
セガが丸パクリしたけど、全然面白くなかった。
スパイクサーブだけは良かったけど。 スーパーマリオサンシャイン
マリオにポンプで敵と壁に水をかけるという
アクション的にも面白くない黒歴史を
メインタイトルでやってしまった 寿司はスイッチでやったか3DSでやったかでも評価が分かれそう
スイッチでやるとタッチ操作の精度が糞過ぎてクソゲーとしか思えない ARMSよく出来てると思うけど、みんなはどこを駄作だと思ってるの? ARMSよく出来てると思うけど、みんなはどこを駄作だと思ってるの? >>247
腕をブンブン振り回して超爽快バトルアクションを期待してたら
一回の行動がリスキーで、思った以上に緻密な駆け引きを要求されるのが
案外にハードル高い難しめのゲームだったため
結構な数のユーザーが「コレジャナイ」と感じたかもしれん
どちらにしても
「史上最大の駄作」には相当に程遠い
このスレで名前を出す奴はやってないだろうな ハマれば面白いんだろうけどな
前夜祭程度のフリプでは理解できなかった >>226
いっそジョイコンをDS次世代機で実現すりゃよかったんでは >>250
スプラでチャージャー同士でタイマンしてるみたいよな
そういうの好きな人は好きなんだろうけど 純粋なゲームとは違うけどスーファミで出てた
マリオペイント?だったかな
ハエ叩きばっかやってたわ
センスのある人は楽しんだだろうな >>258
アレが64DDの「マリオアーティストシリーズ」につながって
作ってどうなる、っていう疑問からMiiが産まれたという流れから考えても
任天堂史上最大の駄作どころか、「任天堂史の駄作」ですらない
お前史の個人的駄作だ
もちろん、今やるとクソつまらんだろうけどな
マリオワールドやF-ZEROなんかと比べて
ちなみに、その先の流れにダンボールが存在するわけで
人によっては「任天堂のガン」ととらえる向きもあるかもしれんが
少なくとも、黒歴史ではない たいていこんなところにも挙がらない
花と生き物図鑑みたいなのが最低に違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています