スマブラ桜井氏が十三機兵防衛圏を大絶賛!「無限の可能性」「唯一無二」
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ファミ通最新号より
「特徴的なシナリオの見せ方」
「映画や小説のお話は基本的に”線”。サウンドノベルはそこに縦軸を加え平面的に」
「十三のシナリオは立体的。3Dになっているかのような構成」
「13人の主人公がいて複数の時代の彼らがいて最初は混乱し把握が大変だったがプレイし続けると組みあがっていき理解の楽しみ、その深さに驚く」
「時間軸も時代も人も絡めた多元的な構成はどうやって組み立てたのかとさえ思う」
「それでいて行動原理の描写に一貫性がある」
「多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い」
「舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ」
「シミュレーションパートを分けたのも大正解」
「アーカイブ機能も必要最低限で最大の効果。よくできている・・・」
「こういった見せ方は無限の可能性がある。ただし普通は真似することすらできない。唯一無二」
「こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。遊ぶなら今しかないのでは!!」 確かにゲハでも「出来が悪かった」的な話は聞かないな
ただただただただひたすらに良くも悪くも話題にならない
「大して売れなかったな」というだけで終わった
旬の終わったソフトが巻き返す事はPSWでは有り得ないので
スイッチ…は無理でもPCには移植されると救われるかも知れないな >>3
何がなんでもPSソフトを悪く言いたいキチ豚ワロスw >>1
こういう影響力がある人が言ってくれるとほんと嬉しい 1番最初のトレーラーで未成年のパンチラ見せてる時点で普通の人間はドン引き
キモオタ向け文化的骨董品 バトルのどんどん敵が増えていくっていうのがちゃんとストーリーに沿ってるのが凄く熱かった Keyの麻枝も褒めてたもんなほとんど人が大絶賛してるな 桜井とかいう真のゲーマー
それ故両陣営のキチガイに絡まれる可哀想な男 この文面だと内々でSwitchで完全版決まったのかね 桜井は任天堂のオールスターゲーム預かってる自覚があるなら
JKのパンツ見せるゲーム奨めんなよ
日本の恥だろ >>9
全クリしたけどパンチラシーンなんて無かったよ
STARTがパンツに見えた? 糞ゲーラッシュが続く最近のPS4で数少ない良ゲーなのに
DL含めて10万くらいしか売れないPS4市場って何なの 今クリアしたけどそんなに絶賛するほどいいかなぁ
話が細切れにされてて理解しづらかった
クリアしてもカタルシスはあまり感じなかった
マブラブやひぐらしがSクラスだとするとこれはAかAマイナスくらいかな ゲーム内容は置いといてペルソナ好きは好きそうな見た目だもんな >>3
スイッチは無理ってなんで?さすがにゲハに毒され過ぎじゃね? >>18
初公開トレーラーのサムネでパンツ見せてるじゃん
しかもファンタジーじゃなくて現実の女子高生の服着てるし
こんなもん堂々と表に出してるのおかしい
18禁でこっそりやっとけって
https://youtu.be/mV_RfdxpVOU 見た目ショボすぎて手に取る人少ない
おまけに無意味にパンチラとかほんと売る気あんのかと 一見でわかりづらそうなものは、良くできていたとしても結局カルト人気で終わるっていう典型だね
玄人受けはするんだろうけど… ヴァニラに求められてんのは横スクARPGなのに紙芝居とかいらねーよ 十三機兵を絶賛したゲームクリエイター
ヨコオタロウ ニーアオートマタ
大森滋 ポケモンソードシールド
麻枝准 Angel Beats!
桜井政博 カービィ >>24
スイッチに出す気があるなら既に出てるでしょーよ
スイッチの性能では足りない仕様で作ってるんじゃないの?知らんけど
予算も無いだろうし、スイッチへの最適化なんて面倒な事はできないでしょ
でも、もしもこのダディ桜井絶賛を引っ提げてスマブラ野郎達に売り込む事ができたなら
もしかしたら「面倒な事」をやってお釣りが来るぐらいに売れるのも有り得ん話じゃないかもな こういう作品が任天堂の安易なシリーズ作品の影に隠れてしまう
ブランド力の肥大しすぎた任天堂はただの害だな >>1
桜井はディスク送られてくるとなんでも褒めるぞ
FF15ですら遠回しに苦言を呈しながら良いとこ探ししてたからな
結局はファミ通という広告誌の業界身内コラム >>34
ヴァニラ単体では無理でも任天堂が技術サポートすれば可能だろうな >>35
スイッチで出してるならわかるけどPS4に特攻しといてそれは無理があるだろw でも5万以下でスマン
ゴキブリとして恥ずかしいorz >>35
キッズ以下の購買力でスマン
ゴキブリとして恥ずかしいorz >>1
> 「多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い」
>「舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ」
要は先人のアニメパクリの集合体
神谷 ロボットアニメがいちばん盛況だったのも、そのあたりなんです。
それで『十三機兵』の世界観のベースは『メガゾーン23』(『マクロス』のスタッフが手掛けた1985年のオリジナルビデオアニメ。メカとアイドル歌手、宇宙船内の都市といったモチーフが共通する)にあって。
ヒロインが劇中でつぶやく「この時代、いい時代よね」を、まさに『十三機兵』でやろうと思ったんですよね。 まあハードが悪かったよ
残念だけどVitaの客はPS4には行かなかったってこと これよりサクラ大戦を選ぶのが今のPSユーザーなんだよね ツイッターでも急に、セガ公式がある程度の知名度がある人の絶賛の声を取り上げ出していて笑える
なんだろなー
気持ち悪いなー
安くなったらやるから、しばらくそっとしといてやれよw 確かに既プレイのシナリオ絶賛の声はすごい
ただ、値段が高すぎる。これが一番のネック
カオチャもそうだがこの手のゲームは後発マルチで5000〜6000円で売るか、アニメが成功でもしないと売れへんでそのまま消えてまうねん
せめてSteamで出そうぜ おいおいどうしたコアゲーマー()
もっと必死にステマしろよ
それが無理なら一人10本十三ウンコ買え
このウンコ作ったやつ国宝()なんだろ Switchではあきらかに客層が違う
PCでは見向きもされない
ガンパレードマーチが売れたPSくらいでしか見込みが無い
ただよく考えたらガンパレードマーチもジワ売れで大ヒットと呼べる売り上げではなかったんだよね 携帯機分が丸々減ったのを見るとヴァニラは意外と浮動層も多いので
スイッチでもやりようによってはそこそこ売れると思う
でも出すならストーリー追加して信者に二度買いさせるのが無難か 俺初めは買う気無かったんだけどIGNの人が褒めてたから買ったんだよ
買わなければ良かったとは思わないけど言うほどの作品ではないよ
ちなみにヴァニラの作品はだいたい全部やってる 90年代ヲタ層向けだけど彼らはガチャ回すのでいそがしいので
CSにはもうその器が無い、てのがソフト売上に現れてる
ぶっちゃけ今時yu-noを絶賛する懐古ヲタと被ってしょうがない
昔はよかった系は今の人間には響かないから黙っておけと スマブラの威光を利用して気持ち悪いゲームの宣伝すんな アトラスとセガがペルソナ5の時ですらやらなかった業界人や絵描きの感想リツイートを年明けから急に始めたんでキナ臭い
こういうステマ宣伝だろうね
ディズニーのアレと一緒で 今さら桜井がどれだけ褒めてみたところで、
「爆死で終わったソフト」なんかは「遊んでると恥ずかしい」ので
PSWでは絶対に再評価される事が無いっていうのが悲しいね >>60
爆死で終わったソフトを遊ぶのは恥ずかしいなんて発想は任天堂信者しか無さそうだが >>32
俺が買わなかった理由がこれ今まで朧、ドラクラ、オデンは買っていたんだよな おいおい国宝ゲーのスレなのに伸びねぇな
ゴキブリはさっさと十三ウンコ10本買ってこい なんつうか最近はゲームクリエーター同士で特定のソフト持ち上げなきゃならない決まりでもあんの? >>61
テキトーに返すなよ、脳ミソ干からびてんのか?
爆死で終わったソフトを楽しく遊んじゃうのは「センスがズレてる」、
旬の終わったソフトをいつまでも遊び続けるのは「新作が買えない貧乏」って扱いにするせいで
発売後に評判が広がりジワジワと売上を伸ばすって現象がPSWで皆無なのは明確だろ 実際時系列決めてのオムニバスでこの手のって作るの大変で
他に出る事も滅多にないだろうな
だからってそれが面白さに繋がる訳じゃないけど
応援したい人が買えば良いレベル
買ったけど >>21
そりゃオルタがSだとしたら、これはAだよ
でも十分に面白いよ1985年という舞台が懐かしかった デスストの時にも感じたけどけっこう前に出た作品をメディアを通して変に持ち上げるのは違和感しかないな >>69
それは多分、絶賛売り出し中期間だとステマ臭くなっちゃうから
自重してるんだと思うよ
もう「終わった」から、安心して書けたんじゃないかな >>20
ただの紙芝居になにいってんだこいつ
アクションのアストラルゴミのこともう忘れたの? 辛気臭くてテキスト飛ばしながら体験版を途中までやった
向いてないのかも知れない 「PSユーザーマジでゲーム見る目なくね?」っていう煽り これプロモーションがヘタクソすぎたな
画面だけじゃ全く面白そうに見えないもん
まぁ高評価してる人が多いから合う人にはかなり面白いんだろうな
少なくとも高評価してる奴ですら歯にものがはさまったような褒め方しかしてないデスストランディングよりは面白そう ただキーワードを拾い集めていくだけのAVGだからな
ガンパレード・マーチ、メガゾーン23、ゼーガペインとかの古い作品をオマージュした
上で実際にオールドファッションドなSFジュブナイルと聞いて大好きって言える人か
そういう古いSF作品に触れてきてない人なら楽しめるだろう >>60
自分の感性に自信がないのかよ
そこまでいくと病気だわ
現実の行動選択でそれやってたら絶対成功しないし いろんなもんを見てる・遊んでる人じゃないと楽しめないゲームってことか
うん
豚には無理だわ >>24
Switchじゃ動かないんだよ
マジでPS4でも戦闘で処理落ちしまくるし無理
戦闘イメージがあのショボグラのタワーディフェンスでもかなりのスケールになってるし
押し寄せる敵の量もこちら側の撃つミサイルの量も半端なくなる
体験版じゃ分からん 任天堂ユーザーにおススメできるほど大衆向けなゲームじゃねーよw
任天堂のゲームを普段遊んでるやつがやっても絶対つまんないって言う タワーディフェンスパートは単調だけどまあスマフォに溢れてるそれらよりは
演出派手かな
難易度上げても別に面白くはないけど ヴァニラウェアこんなことしてたのかよ
さっさと朧村正を移植しろ 設定は凝っているけど、ADVとしては佳作程度かと
物語が広く浅くなので物足りない >>79
処理落ちは単に技術がないからだ
プログラマーの仕事奪って神谷が俺がやるってスクリプト組んだから
VITA向けに作ってたゲームだぞこれ ほんとに面白いゲームなら同業者が持ち上げたりしないでも自然と広まって売れるんだよなあ・・・
同業者やマスコミが不自然に持ち上げだすと逆に必死感が前面に出すぎて避けちゃうわ
あ、そういうのはいいです、暇があったら中古で買います ってなっちゃうw 桜井 スマブラ絶好調、本人は休みたいのに休めない
ヴァニラ 気合い入れて作ったのに売れない、他のクリエイターに同情される
草 ゲハ民ってシナリオシナリオシナリオ、シナリオ一つでゲームを全否定みたいに叩くのに
シナリオだけのシナリオに注力したゲームを買わんのな タワーディフェンスの面白さがわからん
世界的には流行してると聞くけど コンテンツ理論みたいな観点からだとすごいのは本当にすごいらしいな芸大の教科書みたいな意味では
それが面白いかとなると当然話は別になるが合う人間にとっては近年希に見る傑作らしいな ストーリーは面白いと思うんだけど、戦闘パートがなんかダルくてなぁ… >>52
PS4でも見向きもされてないじゃん
自虐か? >>71
なんの擁護にも反論にもなってねえw
頭悪いよ君 >>86
ハッキリ言うと、売り方も売るハードと客層も失敗した
実力はあったけど、ネタバレになるからと中身について全然話せないタイプなのもあって広まらなかった
全マルチで出しゃ良かったのにね。特にPC シナリオだけで評価される価格上限が
3000円くらいだからじゃね? >>97
PCユーザーが9000円出してこれを買うわけないだろ
PS4とは比にならないレベルで乞食とミーハーしかいないのに >>98
PCのノベルギャルゲーなら7800円でもシナリオだけで評価されるのにな
あ、コンソール機でも同じくらいか…
ヴァニラウェアだから読み進めるだけのAVGではあってももっと凄い演出とかを期待されたってのはあるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています