「2画面は最高」「2画面は便利」「1画面は不便」←こいつら
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一体どこに消えたの?
スイッチが2画面じゃなくて残念がるも全然聞かないし よくよく考えればWiiUも2画面だったからな、マジであの頃どうかしてたわ、完全に黒歴史 DS3DSはともかくWii Uは発表時から迷走を感じだな ピクミン3の非対称画面を使っての超忙しいゲームプレイはめっちゃ楽しかったぞ 手元の画面を見てる間はモニターを見ていないのなら
モニターに表示した方が良い WiiUの2画面を一番活かしたのはカラオケJOYSOUNDだろ
デフォでデンモク付いてるのは他のハードのカラオケソフトには無い >>589
俺は逆だなぁ
3DSは画面サイズと機能を分けたせいで上がメイン、下がサブと固定化されてしまった
DSは上下同サイズだったから上がサブ下がメインなども可能でアイデア次第で多様性があった
自ら遊びの幅を狭めたハードっていう印象
顔シューティングは好きだけどね >>586
何度も同じ事書かなくて良いよ、否定してもいなければ肯定さえしてるんだから
対応の可否の話もとうに終えてるし合意してるでしょ?
少しでも違う意見が入ってれば否定されてる風に見えるのは理解できるけども
簡単に言うと、「主体の表示を2画面に拘る意義は無い」を論点として据えてる
1画面に拘る意義も無いんだから臨機応変に配置すれば良いんであって、基盤の仕様としての固定2画面の可能性(発展性)は無いよね?ということ >>594
それともソフトの表示の仕様で2つの要素を並べるということ?
そんなのは表示構成の範疇であって、「2画面の是非」として槍玉に挙がるような基盤の仕様ではないでしょ
新作で横長画面での2画面の是非については、スレタイが3DSからの変化を前提にしてる
つまり縦に並べてた事による利便性の、横に並べる事での変化が存在する
こっちはこれを指摘してて、その上で横長画面で(システムレベルで半固定)2画面にするのは実用上不利としてる PCは2画面だし、ノートPCはテレビを拡張画面に
出来るようにしてあるし、iPadはAirPlayしてるよ
見たい動画をでかい方の画面で再生しつつブラウジングを続けられるから最高
WiiUのブラウザで出来た事を再現しただけなんだけどな
あの先進性が大して評価されなかったのは悲しい dsや3dsが2画面なのはたんに解像度が低すぎたからってのと携帯ゲーム機が見開きで使うに適してたから採用してただけだろ >>616
今でもなんやかんやでSFC世代のレゲーが普通に遊べたり復刻したりしてるし
そもそも画面の実サイズなら兎も角、DS自体が解像度がボトルネックに成るような性能でも無いからそこは関係無いでしょ
それにクラムシェル機構もDS、3DS以外では採用されてないんだからこじつけ過ぎじゃない?
折りたたみスマホなんかもそうだけど、実サイズで画面を大きく使えたり異なる表示をしたりという使い方こそが
二画面携帯機の利点じゃない? あとパタンって簡単に閉じられるのも嬉しい
その点2DSはダメだ >>616
>>617
思い違いしてるわ、お前ら
DSの解像度は性能じゃなくってコストが要因
初代DS開発時はデカい(これはどちらかというと解像度でなくて単純な”大きさ”)液晶がコストがバカ高く、小さい液晶x2でクラムシェル機構にしたほうがまだコスト抑えられたんだよ
この辺りDS発売時にそういった旨の任天堂のインタビューがあった、さすがに古すぎてネットでももう見当たらないがね
> 折りたたみスマホなんかもそうだけど、実サイズで画面を大きく使えたり異なる表示をしたりという使い方こそが
> 二画面携帯機の利点じゃない?
DSや3DSおのように間にぶっといベゼルがあって分断されてる2画面じゃそんな使いかたできんよ
そもそも初代DS時の途中から液晶の値段も下がってコスト的に2画面のほうが安いなんていう状況は変わってるから
3DSはたまさかDSがヒットしたんでその流れで2画面を捨てきれなかっただけ
そして2画面ありきだったから、許容コストのせいで解像度が低い安い液晶パネルを採用せざるを得なくなったんだよ DSのタッチ画面の紹介初めて見た時
ペンを下画面に滑らせて上画面での見回し、狙い操作出来るんだと
気付いて凄い衝撃を受けたわ
友達は
ツンツンwwwしてww狙うんだwwwツンツーンwww
とか言ってたけどw
3DSのパルテナをタッチストラップで遊んだ時の感触が
俺の理想に1番近かったわ
今はスチームコントローラーで同じような操作ができて嬉しい DSも3DSも、タッチペンにボタンが2つ…いやせめて1つでもボタンがついていたら2画面を完璧に活かすことができたんだけどなぁ…
下画面のほうを操作補助にして、しかも完全にPCでのマウスと同等の操作感をつくりだすことができるから
タッチペンにボタンがあれば、FPS/TPSなどの操作性が爆上がりするからな
逆に言えばボタンが無いせいでFPS/TPSがまともに操作できないことになってた タッチペンとタッチ画面は凄いぜー
タッチ画面にアイテム欄を常時表示したまま
スライド操作でマウス並にエイムしつつ
画面端のアイテム使用タブにペンを置いてから使いたいアイテムまでペンをスライドして離して瞬時に決定とか出来るんだぜー
別の端のジェスチャータブからペンをすべらせてジェスチャー操作も出来るんだー
とかよく友達と話したけど、そんなゲームはほとんど出なかったな
足りないボタンを補うために、画面にボタン表示するのがせいぜい
ボタン操作超えてやろうって気概をまるで感じない
画面上どこでも、方向ならマリオ64DS方式、ABXYなら上下左右の
スラッシュ(フリック)に4つの操作割り当てたらええやん・・・
なんで、ボタンを、画面に、わざわざ、表示して、ツンツンさせるんだよおお?!?!
そんなのは神ゲーの超操縦メカMGだけで良いんだよ糞が
ペンにボタンつけるのはマウスと違って押す度にブレるから駄目だとか当時は思ってたけど
押してる間だけモードシフトするなら、エイム中に瞬時に別の操作できるんだよなあ 3DSがスイッチのようにコントローラー部分が取り外せたら良かったのにな、右側部分だけでも(ジョイコンR)
DSはタッチパネルは感圧式だから、取り外したコントローラーの角をつかってボタン付きタッチペンのようにつかえるじゃあないか 上画面3Dのせいでタッチ操作メインのゲームが出しづらくなってハードの幅を狭めたな
3Dより性能上げたDS2だったらサードももっとソフト出せたろう >>615
そのサブ画面要素はスマホでやりゃいいとなって
もっさりWiiUはいらない子になったのよ 27から32インチなら4Kの1画面が1番汎用性があると思う。 >>625
右ジョイコンのモーションIRセンサーが
光学マウスのセンサーのように使えると信じてるぞ
きっとメトロイドプライムの目玉なんだ
ジョイコン握った右手を膝やテーブルの上でスイスイ滑らせてエイムしつつ
ジャイロの傾きで微調整して狙えるはず
そしてスチームでも使えるようになるはず
>>626
タッチ=直に突っつく
のみで考えるならそうだけど
情報画面兼操作装置として使う分には理想型だったと思うよ
当時はみんな直感的操作っていう先入観に捕らわれてて
思いついた快適な操作性をそのまま形にしなかったんじゃないかと思う
3D立体視だって、うっすら飛び出して表示する事で
画面の見やすさ&分かりやすさをグンと向上させる使い方だってあるのに
画面が飛び出す一発芸!飽きられたらもう要らないから!
みたいな扱いされてたじゃん?
パチンコのエヴァンゲリオンで、チャンスを示唆する
金色の枠のエフェクトだけがうっすら立体表示されてるの見て
こーいうことだよ!って思って悲しくなったわ DS/3DSのメニュー出しっぱは本当に便利だったよswitchを携帯モードで使ってると本当にそう思う 世界樹みたいなサードのヒット作スイッチじゃ出なそうだな いまでも二画面は最高だと言える
DSシリーズの灯火を消すな スイッチライトが出たから
本体縦にしてDSシリーズに対応する案が遠のいた気がするな 今の技術でまたDSのようなゲーム機作って欲しいよな 岩田が立体視でやらないととつまらなくなるとか言ってたのも任豚的には無かったことにされてるんたろうなあw 豚のストロングポイントは恥を知らないというところだからな
その程度の手のひら返しは造作もない 立体視MAXはやらないけど最低レベル(0ではない)はよくやってたな
パルテナでやると位置把握やりやすくて良かった やる方としては2画面のが便利だけど
作る方がいろいろ面倒くさくなるのは分かる 立体視は常にマックスだった
立体視切るとジャギジャギ目立ってしょうがないんだよね マップ表示が役に立つゲームだったらかなり役に立ってた
無理やり2画面に分けてるだけだと無意味 マップ表示なんか解像度足りてりゃ一画面で表示されてるほうがいいからなー 立体視は任天堂ゲー以外だと3Gくらいしか使ってなかったなぁ
文字やウィンドウが立体になるだけで何これいらねーじゃんっていうのが多かったイメージ
2画面はアナザーコードの鏡写しのギミックなんかは良くできてると思ったけど2画面じゃないとダメってゲームが少なかった印象
ナイツインザナイトメアはタッチパネルの良さと2画面の必然性があったかな
ボタンだと味気ないし手で画面が隠れないのが良かった >>646
卵鶏どっちが先かって話だが、画面の半分がマップだったらでかすぎてうざい >>647
バイオの臨場感はヤバかったんだが、初期の段階で立体視をリッチな体験に繋げる方向性のタイトルは終わってしまったな >>649
バイオ忘れてたわw
確かにバイオは良かったね
俺は3D好きだったけど使ってるの周りに俺しかいなくて3D機能いらないからふとした時にスライドされててオンになってるのがウザいって人がめちゃくちゃ多かった
3DS LLやNewからノーマル2DSに乗り換えてる人が居たくらい不評だった フォークボールが何故打てないかって 人間の目は上下運動が苦手だからだからな なぜやきうに例えたかは聞かないでくれ >>650
バイオやって立体視が産み出す没入感臨場感にすごい期待を持ったので、ああいう路線が出なくなったのは残念だったわ
あんな低コストに立体視の没入感を産みだせるハードですら上手くいかないのだからはるかにコストの高いVRで市場が出来るわけないよな
ゲームで立体視は無理だともうわかったけど、それでもオキュラスとか手を出してしまったけどなw >>652
VRは今の技術では底が分かってるから買わないけど解像度やワイヤレス化などしたら手を出したいジャンルだな
新宿やコスモワールドなどで体験したけどあーやっぱこんなもんかって感想だった
3Dは好きだからSONYのHMZ-T3持ってるけど映画見るには中々良い
当時FF13をヘッドマウントディスプレイで遊んでたけどゲームで使っても結構良かった
PSVRみたいに装着感改良した後継機出てもらいたかったけど無理なんだろうな
3DSは手軽に3Dが楽しめたのが良かったけど適切な視聴距離が決まってる3Dとゲーム機は相性悪いからね
2重に見えて気持ち悪いって言ってる人が多いのも頷けるしいらないって意見も分かるから好きな俺としては何とも言えない気持ちになるね
ただ誰におすすめしても3D顔シューティングだけは結構好評だった >>654
いやいや
乱視なら眼鏡やなんやで矯正せいよw 3DSの後継機出てほしいなあ
立体視は要らないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています