ITジャーナリスト「Switchはポータブルゲーム機の市場を独占しつつある」
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任天堂決算から見えた「日米欧でSwitchが好調」の理由。世界4800万台の高収益ゲーム機ビジネスの強み
https://www.businessinsider.jp/post-207008
> ゲーム業界において、任天堂はPCやPS4といった「年齢層が高めのコアゲーム層」とは、
> 別の市場を作っていると言われている。
> コアゲーム層であっても任天堂のファンは多いし、
> コアゲーム層とは違う、若年層をカバーできている、ということだ。
> その点では、現状「業界でポータブルゲーム機の市場を独占しつつある」ことが大きい。
> SIEがPlayStation Vitaのビジネスを終息させており、
> 任天堂自身も「ニンテンドー3DS」を終息させようとしている。その後継がSwitchとなった。
> 任天堂は2019年、Switchの持ち歩き特化バリエーションである
> 「Nintendo Switch Lite」を発売したが、この結果、日本市場で顕著に販売数量が増している。
> 従来、欧米市場はポータブルゲームに冷淡である、という評価が一般的だった。
> けれどもLite発売以降、欧米市場でも同様の上向きトレンドが存在することを考えると、
> 「市場に1社だけが残った」価値は、同社にとって大きいものであったと推測できる。 >任天堂はスマホゲームなどのモバイル関連を「IP展開」の1つと捉えているようだ。決算の中での言及もそこまで多くない。これは筆者の予測だが、過去と違い、同社内でのスマホ事業の位置づけは変わってきたのだろう。
予測の真偽はともかくそうなってくれたら嬉しい しかしポータブル云々強調しすぎると、SwitchとSwitchLite合算は間違いとか喚く輩がシュバるぞ >>5
>しかも、Switchは据え置きとポータブル、両方の開発を1本のラインで実現できる。他のプラットフォームへも開発投資をしなければいけない他のゲーム会社はともかく、任天堂は1つのラインで両方のニーズに対して開発を集中できるため、投資効率が良い。
ちゃんとここも書いてあるので問題ない >>4
ガチャに頼るのは一刻も早くやめて欲しい
日経が言うバ株主はガチャをやれと言っているけど スマホ以外の現役ポータブルゲーム機なんてSwitch以外に有ったっけ? ポータブル市場って2016年に2%にまで下がった市場だけど
今なら5%くらいはあるかな >>9
無いね。SIEが新たな携帯ゲーム機を出さない限りは。 3DS民だけでなくVITA民もSwitchに移動してるんだね >>5
その場合vitaとvitatvは携帯機と据置だけど合算って言えば終わる
そもそも据置から携帯機にモデルチェンジしようがマイナーモデルチェンジには変わりないしな
マイナーモデルチェンジは合算しないとおかしなことになる vitaが失敗してスイッチが成功した理由がマジでわからん コントローラーの付け外しが楽しい
色んな形態でプレイ出来るというと、コントローラーの付け外しが面倒くさくて嫌になったりするものだけど、
Switchはそれが売りになってるからかな
ソフトの出し入れは相変わらず面倒だけどね >>14
SIEがVITA後継機を出してくれるのを期待してるのだろう。
西田自身はソニー好きな人間だからな。 ソフトの出し入れが楽しいハードが出たら、
パッケージの売上が上がったりしてね タブレット&スイッチで今のところ満足
PS5がタブレットで遊べたら最高なんだけどな期待してる 成功した携帯ゲーム機て任天堂しかない
PSPでさえトントンなぐらい 宗千佳は専門が家電だから「ゲーム屋任天堂」が気に食わないだけで
ゲーム屋としての部分をよく叩くし、未来を低目に見積る事はよくあるが
嘘は書かないからな >>18
マリカでおすそ分けプレイしてるけど、
カチッってやるのが気持ちいいから、
毎度充電するのが苦じゃないんだよね
LITEにはそれがないからSwitchの醍醐味を味わいたい人が通常版をお勧めするのは理解出来る。 >>13はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
今現在必死1位
ID:yuqTah3c0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200204/eXVxVGFoM2Mw.html?thread=all
昨日必死1位(昨日の時点で2日連続1位)
ID:GQ2lCahn0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200203/R1EybENhaG4w.html?thread=all >>13のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>27
ソニー好きなのは確かだから、珍しい記事ではある。 >>16
Vitaは専用メモカが高く汎用性に欠けるなどハード的なウィークポイントもそこそこあるし
Switchもメモカの取り出しが大変でスクリーンショットが取り出しにくく使いづらいなど
弱点はお互い捜せばわんさか出てくるけど、最大の理由はハードを普及至らしめるゲームが存在したかしないかの差だよ
国内でも国外でもVitaを牽引出来るソフトは最期まで現れなかった >>29
>Switchもメモカの取り出しが大変でスクリーンショットが取り出しにくく使いづらいなど
意味が分からん、SDカード取り出すのが大変か?
スクショはPCにつなげたらサクッと移せるじゃん >>30
Type-C to Type-AケーブルでPCとマスストレージ接続してくれたら取り出しが楽になるのにという話です
スクリーンキャプチャしてSwitchの電源切って、SDカード外してPCにSDカード読み込ませてまた戻して電源入れて…
これは面倒くさいと思ってるんだけど、そうでもないなら話が合わないので流してください new3DSは無線LAN経由でPCからSDカードにアクセス出来たんだけどな ゲーム市場のうち46%がスマホ、24%がPCで残りの30%がコンシューマ
任天堂は7〜8%くらいは獲ってるかな? 任天堂市場は任天堂独占みたいなことを言ってるだけだしな 海洋資源に劣らないレベルで儲かっちゃう井戸を作り上げるのすげーよな 市場規模の話をしてるんだからその例えは適切ではない 日本海+フィリピン海+東シナ海+南シナ海で
全海洋面積の3%位だからまあこれくらい有れば十分生きていけるんじゃないかな… 少なくとも日本の1000万市場というのは
和サードにとってはこれ以上ないチャンスですな まぁ、独占しちゃえばブルーオーシャンになるんよね。 ポータブル市場独占じゃなくて、ソニーやサードのAAA路線がコケたおかげで、ハイブリッドに非ずんば家庭用ゲーム機に非ずみたいになってるじゃん 任天堂にはWiiUの反省を生かして
もう一度据え置きでチャレンジして欲しいな スマホでバトロワできたり携帯機が必要十分を満たす位進化したからね
ただの据え置きなんてとなってもしょうがない 今年は出ないらしいが、性能を強化したSwitchの新型は出るって話はあるな。 この前デスストノーマンがマリカーやってた画像でもそうだけど、ガイジンのデカイ手でちっこいジョイコンと画面でおすそ分けしてるの見たら、ここ迄受け入れられんのかとね >>31
もうSDカードから取り出すの面倒だから諦めて、自分のTwitterに投げてるわ >>16
面白いゲームが出なかったからだよ、vitaは。
あとは任天堂がいなかった >>48
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 383,985
Switch 4,759
2020年発売サード
1位 PS4 龍が如く7 217,870
2位 PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT 129,072
3位 PS4 三國志14 25,835
4位 PS4 神田川JET GIRLS 7,749
5位 Switch void tTrLM 4,759
6位 PS4 void tTrLM 3,459 ソニーも携帯機は撤退して
もう任天堂しか作ってないじゃん。 ポータブルゲーム機って今はスイッチしかないんだから独占もクソもない ?意味わからんけどその状態を独占状態というのでは、ゴキちゃんの言葉遊びか 言葉としては合ってるけど狭い市場を独占しても競合相手になんの影響もない 3年で5000万台普及が狭いのか、誰にとっての狭さなんだろうか まさかVITAがまだ生きていると思ってんじゃないだろうな steamの携帯機とVITA
現状どっちが強いの? Switchでやっと据置機よりも劣る携帯機という深い溝を越えることに成功したからな
所謂キャズムを越えたって奴だ
成功の要因は据置機Wii Uと同等以上の性能であると示せた事と、製品ラインを1本に絞った事
たまに「高性能な据置型Switchを出せ」っていうアホが居るがそれをやったら元の木阿弥よ >>75
話題にならない売れてない携帯機なら結構あるよ
中華産のスイッチパクったのとか SIEがVITA後継機出す可能性を考慮してるんじゃない?
西田自身はソニー寄りな人間だし。 >>75
Switch以外の携帯機は3DSのことじゃないかな
3DSからSwitchに独占(置き換わり)しつつある というか携帯機の競合がいないんだからそりゃそうだろうとしか いくら携帯機市場が縮小したとはいえ
独占市場というのは美味いものだ ここにサードの主力が加わったらどうなるか
想像しただけで恐ろしい 携帯ゲーム機は2DS一択でしょ
Switchライトとどっちを選ぶかは
なにがやりたいのかで変わるとは思うけど 2DSの役割はSwitchLiteが少しずつ受け継いでいくのかな。 Switchは、Vitaより画面でかいし3DSより100倍綺麗だから当たり前だけどな LiteはともかくSwitchが携帯機だと思って買ってる人なんてほとんどいないと思うがな
国内はスマホに取られたからPS4売れないとか言って逃げてたの
Switchは国内でも海外でも売れちゃったから
ポータブル機の市場だからーとか区別して誤魔化してるだけじゃん 3DSが終わる時に自然と独占になったよな
任天堂が独占ならもうかなり前からそうなってる
Vita死ぬの超早かったし > SIEがPlayStation Vitaのビジネスを終息させており、
これって公式の声明一度もないよなw
外野が言ってるだけでw >>5
むしろポータブルを強調するなら合算で正しい
据え置きを強調してたら合算はおかしいって話になる >>94
本体の出荷完了してるし続けてたらびっくり >>96
ビタ出荷完了はアナウンスしたが携帯機撤退はアナウンスしてない >>97
自分でVitaのビジネスを終息って引用しといて携帯機とか言われましても >>97
そもそも、撤退なんて滅多な事じゃ言わん。
それこそゲーム事業を止める時くらいじゃないとな。 >>104
3DS
MHX 世界累計430万
これがサード売上1位で終わる市場
(単なるDLCのアイスボーンですら発売から2月で450万突破済み)
スイッチはこのハードルすら越えられず終わりそう
PS4はFIFA出すだけで1300万、NFS出すだけで800万は売れるのにね >>105
マイクラ1億
ちなみにFIFAはswitchでも出てますねwww >>1
有識者
「日本のswitchは8割は中国なんだから中米欧だろ!」 ソニーが携帯機を辞めたからその部分は誉められるようになっただけだろ >>95
どっちでもないよ
もう据置や携帯の概念が崩れて「1社に1ハード」という形式になったから >>112
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 492,219
Switch 4,759
2020年発売サード
1位 PS4 龍が如く7 228,459
2位 PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT 136,932
3位 PS4 グランブルーファンタジー ヴァーサス 86,248
4位 PS4 三國志14 29,372
5位 PS4 神田川JET GIRLS 7,749
6位 Switch void tTrLM 4,759
7位 PS4 void tTrLM 3,459 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 77.5% 1,585,039
PS4 22.5% *460,043 そういや、あんまし聞かないよな。西田がITジャーナリストとか言われてるの。 ボータブル言っても据え置きのゲームをプレイできるからこそ
スマホやタブレットと客層が違うわけでポータブル機はもう無意味だろう >>127
現実は非情よな
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万(去年は2億4千万)
スイッチ 1億6千万(去年は2億)
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本 >>128
去年任天堂は3DS込みで1.3億だろ
Switchは1.1億だったぞ
つーかSwitchは19年度9ヶ月で1.6億、16年度~19年度で累計3億なのに
どうやったら去年だけで2億行くねん ミクが携帯機で遊べるとして人気が出たのかな。
https://www.4gamer.net/games/467/G046714/20200217026/
> Switch「初音ミク Project DIVA MEGA 39's」が初登場1位となりました。
> PS4版の過去作と比べても、非常に高い初動となっており、今後定番としての期待が持てるタイトルです。 ミライも出せばいいだろう
SEGAにこれ以上売れるタイトルなんてないのだから
サクラ大戦も赤字で処分セールみたいだし まあPSP版VITA版ミクが好きだった人は
必然としてスイッチ版を求めるしかなくなるわな
ハードメーカーに信仰心を抱いてなければ いや、携帯ゲーム市場は常に任天堂が圧倒していたものの
ライバルが全くの不在だった時期ってのは、さすがにほぼないと思う
今はかつてないほど、市場を完全に独占していると言っていい >>16
色々とあるけど、一番大きいのは
任天堂系のソフトが出るか出ないかの差 SwitchLiteに新色。
携帯専用「Nintendo Switch Lite」に新色
「Nintendo Switch Lite コーラル」3月20日発売
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2020/200218.html Switchの強みはテレビでもSwitchでも同じソフトが遊べることだな。
ソニーがもう一回参入しようとするなら、PS5版を買ったらソニー製の携帯ゲーム機でもできるようにしないとまず勝てないわな。 >>141
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 520,727
Switch 58,365
2020年発売サード
1位 PS4 龍が如く7 235,303
2位 PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT 136,932
3位 PS4 グランブルーファンタジー ヴァーサス 98,413
4位 Switch 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 53,606
5位 PS4 三國志14 31,868
6位 PS4 神田川JET GIRLS 7,749
7位 PS4 Death end re;Quest2 7,003
8位 Switch void tTrLM 4,759
9位 PS4 void tTrLM 3,459 SwitchLiteがめっちゃ伸びてて草。
https://www.famitsu.com/news/202002/19193008.html
> 新型コロナウイルス感染症の影響で出荷遅延が発表されたNintendo Switch。
> 先週は79352台と“駆け込み需要”で週販台数を伸ばしたが、今週は16896台と大きく数字を落とした。
> 一方、Nintendo Switch Liteは先週21609台から約3倍の63443台と大幅増。
> 新色“コーラル”が発表されたが、任天堂は発売中の3色も含め
> “3月中の出荷予定台数の生産は終了している”としており、
> 当面の売上の中心はNintendo Switch Liteへとシフトされていくことが予想される。 >>147
任天堂とソニーを打ち間違えちゃったのかな
24 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/02/21(金) 05:06:27.04 ID:enIWZkg70
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万(去年は2億4千万)
スイッチ 1億6千万(去年は2億)
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本
もうとっくに任天堂の勝ちで勝負はついているんだよなぁ 自滅だろこれ
https://dengekionline.com/articles/15311/
PS4 アッシュと魔法の筆 SIE 19/10/10
1,323本
https://dengekionline.com/articles/15870/
PS4 MONKEY KING ヒーロー・イズ・バック SIE 19/10/17
815本
https://dengekionline.com/articles/26935/
PS4 Dreams Universe SIE 20/02/14
993本 >>150
俺の見立ては逆だ
売れないと判断して宣伝広告費をカットしたんだ
つまり、自滅ではなく被害を最小限に抑えたのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています