ゼノブレ新作もアクションにした方が良いと思う
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そろそろコマンドバトルから一新した方がいいと思うの >>81
全部アクションにしたから売れなくなったのが
プレステじゃん >>109
ジャンプしてショートカットとかあっても良いのにね >>106
あーそういうことね
言いたいことはわかったけど会話になってないな 全部アクションにしたら多様性がなくなって飽きて
RPGやるためにSwitch買っちゃうPSユーザー 何でもアクション化すりゃいいって訳じゃないが、非直感的な操作は外人やライト層に嫌われる。あの覚える事の多い煩雑な戦闘スタイルのままじゃどこまでいってもマニア向けIPにしかならないのも事実。
モノリス(というか旧スクエア)はひたすら要素を増やして複雑化させる悪癖があるが、任天堂みたいに引き算でシンプルに要素を絞るってこと覚えたほうがいい。 >>108
ポチッとワンボタンであらかじめ設定しておいたモーションが動くと考えればリアルな操縦と言えるかもしれない
コクピットモードの臨場感は中々他のロボゲーには無いしな 視界クソ悪いけど >>114
アクションが直感的とか言ってるのがアクション脳なんだよ
個人の好みでしかないものを万人共通であるかのように言うな アクション戦闘つっても役割分担あんなら別にいいけどそれがないとただボタンぽちぽちしてるだけになってしまうのがよくない(二ノ国2とか二ノ国2とか二ノ国2とか)
なんで散々 FF14もどき出してきたのに二ノ国2だけタンクとかヒーラーがいないんだわけわからん >>100
「ゼノコンプ」って言ってるやつ本気なのかネタなのか分からなくなってきた 回避とかガードが任意でできてそれ前提のゲームバランスになると仲間の存在意義が希薄になるからゼノブレには向いてないと思う
FF15とかKH3みたいになったら最悪だし >>93
巨大な敵との戦闘では長めの間合いに設定しないとひたすら足元殴る絵になるからじゃね アストラルチェインのような意味不明な新作アクションよりもゼノクロのリマスターと続編だろ アクション部分を作り込み過ぎてもDMC5みたいに8時間で終わる一本道になったらやだな
基本はRPGにして欲しい
アスチェみたいに拠点になる箱庭がある上でのステージ制だったりスキルツリーでもいいから成長要素が欲しい
手触りとか爽快感のノウハウについては任天堂にプロがいるからヘルプやってもらえばいい
なんせゼルダにかなりの人を出向させてたやろうし
ギブアンドテイク >>116
アクションだから直感的って訳じゃない。コマンドでも直感的に楽しめるゲームはいくらもある。でもゼノブレはそうじゃない。だからしっかり作り込まれてる割にはマニアゲー止まりなのは確か。勿体無いと思う。 >>120
ゼノブレは回避やガードも任意で出来る
仲間が希薄にならないのはロールごとに出来ることがキッチリ分かれてるから
ブレイドシステムにより戦闘中にロール変えることも出来るからより深い戦闘が出来る CPUがめちゃ優秀なんだよね >>124
あ、そう、俺はそう思わないで終わる話だね
スレ違いだから続きは他所でやって バテン2の戦闘システムを未だに超えられないゼノブレ
もっと頑張れ アクションRPGは別ラインで作ってるだろモノリス
ゼノブレはリアルタイムコマンドで進化させりゃいいし
まだその余地があることが示されてるわ 豚森発売でスイッチの残弾はゼノブレイドDEATHのみw
PS5に叩き潰されるまでの短い時間をせいぜい楽しめよwwwww FFみたいなゴミアクションより、コマンドバトルのが面白い >>129
毎年こういう雑魚沸くけど、結局ダンマリして年越したらまた沸くんだよねw バテン1は時間掛かり過ぎで論外だから良くはなったけど2も底浅くて荒かっただろ
新作出たらもっと洗練しただろうけど出なかったし >>132
なんでそんな下手くそな動画持ってきたか知らんけど比較するなら1話のメツ戦でも持ってきたらどうだ >>135
ゼノブレイド2自体がいろんなモノリス作品の集合体って感じ
PXZやソーマブリンガーも入ってる >>132
やっぱゼノブレもアクション要素欲しいわ >>125
こっちがやって欲しい事を大体CPUが勝手にやってくれるってゼノブレ2やってて思った。 バカシリーズは途中からジャンルを変えるから死ぬんだよな モッサリオートアタックするくらいなら自分で殴らせろと思わんのかね 連打ぽちぼちするよかじっくり考えた方がいいね
…ていうかなんで誰も龍7の話しないんだ?
体験版くらいは遊んだ人いるだろ >>143
アクションやるかリアルで格闘技でもやりゃいいじゃんんバカなの?
ピレステにやるゲームないの? >>142
いやよく出来てるよ、見事な直感的アクションと戦略性の融合だね >>136
もちろん色んな要素含んでるけどゼノブレ+バテン2がベースだろ
やった瞬間これバテン2じゃんと思ったしな
面白いけど忙しくカード見ないとダメなバテン2の戦闘を上手く纏めたのがゼノブレ2 >>131
旧世代機のスイッチでカタ落ちソフトしか遊べない任豚くやちぃ〜www
東京五輪も終わりコロナ騒動も落ち着いた2021年
豚コロナ汚染で保健所に住処のボロアパートを除染されている間、任豚は寂れた裏通りの片隅に座り込んで手垢まみれの小汚ないスイッチで必死に2017年発売のゼルダを遊んでいた
一方その頃、PSユーザーはタワーマンションの高層階で優雅に4K8K対応の大画面TVと最高級サラウンドシステムが生み出す最高の映像と音響、そしてPS5によって実現した最先端美麗グラをロード無しで楽しんでいた
未来はこうなるw >>146
甘いものしか食えないガキにしか見えない >>131
新サクラ出る前はイキリオタク結構いたけど急にいなくなったな
また似たようなのが出てきたけど アクション戦闘からコマンド戦闘になった龍7は見えない聞こえない? >>151
FFを語りたきゃFFのスレを立ててやれよ
クッソダセエガキ >>143
□連打してるだけならオートアタックでいいよ >>154
□連打してるだけじゃボコボコにされるよ ぺルソナ5Sが、あれだけ有利な市場のPS4でも初週11万程度なんだから
>>1の理論は最初からゴキブリ自身が全否定してるんだよな
>>1の時点で終わってたスレだね 縛りプレイとかしてないんならボタン連打で大体なんとかなるんだよなぁ二ノ国2 そういえばゼノブレ2ではオートアタック時間短縮がないんか
代わりに移動でキャンセルしてポンポン叩き込められるが、こういうテクはアクションゲー寄りだな
ゼノブレ無印はヘイストで予めオートアタックの時短アクセサリー必要だったが >>158
ゼノブレイド2のスティックちょい押しでオートアタック連発は裏技みたいな感じではあるなw
時と場合によっては3段目まで待った方がいいからそういう意味では選択肢があるのが良い ゼノブレ2は楽しんだけど1みたいにアーツの個性がもっと欲しかった
そのぶんスキルは個性ありまくりで面白いんだけどね HexenかHereticのキャラとかマップとかをゼノブレ風にするトータルコンバーションでも作ったら?(適当との対峙) >>155
それだけじゃないと言いたいんだろうけどそれはゼノブレも一緒
だったら□連打するよりオートアタックでいいわ >>152
龍7はストーリー面白いけど戦闘の評判は別に良くないぞ、テンポ悪いから範囲技やデリバリー連打ゲーだし アクション性
フォトリアル
オープンワールド
この辺はなんか盲目的で変な信仰心持った人いるよね。 後ろから攻撃するとダメージが上がるとか微妙なアクション要素もあるから微妙な感想になるんだよなw
完全にターン性だとそういうもんかと思うけどバトル中移動出来て位置関係が影響することもあるから
面白くないわけじゃないんだが絵的に敵の周りで踊ってるみたいな感じになるw >>166
のぽんの里にいくときダメージくらうから無理 ここまで抜刀・納刀のレスがないとかエアプしかいないのか
瞬殺できる雑魚相手にいちいちターゲットを選んで〜抜刀して〜攻撃して〜納刀して〜ってクエスト消化するときストレス溜まるわ いや別に…
投石するとかあるし
それよかフィールドだとわざわざエンカウント演出入る二ノ国2のがテンポ悪い
戦闘終了後もダメだあれは ゼノブレ無印だと、エンカウントタイプが複数あったから、抜刀&納刀は意味あったよ
2で乱入型か、それ以外くらいになったせいかあんまり機能してなかったかな アクションにするならモノリス版ゼルダの伝説外伝を作ってくれよ、フィールドは作れるんだから
ゼルダの当たり前を見直して、世界が度肝を抜くゼルダを
概ねリンクをシンで、ガノンがメツで、ゼルダがヒカリっぽいのでいいだろ >>133
その底が浅いバテン2と比較して爽快感が全くないのが致命的すぎるのよね
チェインアタックはリレーコンボを永遠に超えられない… ゼノブレ2をそのままアクションにしてもたるいだけだろ
オープンワールド的なフィールドを自由に歩き回って楽しいアクションって正直かなり難しいとおもうわ
モンハンワールド面白いけど、あれもかなりコマンド寄りのアクションだし、あんなのをゼノブレでやりたいとは思わん
かといってプラチナACTIONとかDMCみたいなのもノーサンキューだし
ブレワイみたいなのを期待するのは酷 ゼノブレは下手にアクション要素入れなくていいと思う
後無駄に要素増やさなくていい ゼノブレアクションにしたらOZみたいな連携システムになりそう ゼノブレイド1とゼノブレ2の戦闘ならコマンドバトルに位置とオートアタックのとタイミングの概念混ぜた今の形で良い
ゼノクロはいっそパーティ要素を切ってアクションに振ってくれたくれた方が良かったわ ゼノブレイド1はいろんな要素が「メインキャラへの愛着」に結びついてたから面白かったんだよ
必殺技の「戦道!」とかもそうだし掛け声もそうだし、シュルクが崩してラインが転ばすような関係性の分かりやすさもそうだし
2はこれをガチャから出てきたよく分からんキャラにやらせるからつまらない >>125
それはあくまでスキルの付随効果であって基本テクニックじゃないでしょ
高難易度ユニークはガードできなきゃ死ぬみたいな状況でCPUが今と同じくらい優秀に動けるかと言ったら無理なんじゃないかなって言いたかった アクションにしろ厨はゼノブレ無印クロス2全部やった上で言ってんのか?
はっきり言ってアクションとは全くゲーム性が違うだろ >>178
メインキャラの武器が固定されてないと楽しめないということだけはわかった >>179
そこはプレイヤーの腕の見せ所 受けたら死ぬなら受けなきゃいい ダウンさせるかノックバックやブロー狙うかチェインするか 味方にヘイトが向いてんなら自分に向けてそのままガードしたらいいしな >>181
使える武器種を増やしても、逆にやれることが少なくなったゼノ2とかいうゴミ
未来予知の効果が命中回避アップてw
ほんとゴミブレイド2の浅さには笑わせて貰った >>178
いやパートナーは基本固定じゃん
ニアかメレフかトラが崩しレックスかトラが転ばせジークかトラが打ち上げトラかレックスがスマッシュ!
この基本の流れのルートが各ブレイドによって変化するってのが面白い プレイヤーによって個性が出る >>185
そういった所はなんとなくポケモンに近いと思った >>185
赤の他人の付け替えによって変化するせいでメインキャラのアイデンティティが薄れてるんだよ >>185
逆にどんなブレイドでもやることは崩し➡転倒➡打上➡スマッシュなだけ
それらのアビリティ持ってないブレイドはゴミ認定
ブレイドのせいでドライバーの個性は皆無
強いのはブレイドで、しかも使えるブレイドは限られてるし、この辺の無駄なブレイドはリソースの無駄 まあ1と2どっちの戦闘が面白かったかっていうと断然1だわ
モナドの未来予知とか2作続けてやれるもんじゃないし戦闘システムがらっと変わるのはしゃーねーが >>187
アイデンティティの塊じゃねえか
同じ武器でも全員やれる事違うからな 各ブレイドに個性的なアビリティやスキルがあって戦略に多様性があれば良いが、やることは崩し転倒打上スマッシュを以下に効率よく早く決めて珠をつけても珠を割るかだけ
プレイヤーのプレイングの個性なんて産まれないよ、みんなやることは一緒だから 珠つけたら暴れ出す奴やコンボが効かない奴とか色々いるんだけどなぁ
それぞれに合わせてブレイドやアクセや色々カスタマイズするんですよ >>191
やれることは違くないよ
武器やブレイド変えてもやることは崩し転倒打上スマッシュ
そして、そのアビリティない武器種はゴミなだけ >>191
赤の他人のアイデンティティとかどうでも良いんだよなぁ ホムラとヒカリはアクションゲーで動かしたいキャラだと思った
ゼノブレ2買う前はアクションゲームだと思ってたからドラゴンエイジをよりRPG化したシステムでびっくりした エアプは分からないと思うけどキャラに依って同じブレイドでもスキル変わるぞ
最初メレフが分かり易く強かったのもあって不遇言われてたジークも研究進んで評価も一変したし >>194
へーじゃあお前初期ブレイドから一切変えなかったの?
普通のプレイヤーも一切変えないの?
これが答えだよな >>195
メインキャラを赤の他人と言われたらレックス以外他人しかいねえじゃねえか >>197
スキルが変わるからなんなわけ?
やることは一緒
ほとんどの強いユニークの攻略法は"ボールメーカで珠をつけてもチェインバースト"くっそつまらん
そうじゃないやつはドライバーコンボ
キャラによってスキルがーとかいってるやつは戦略性が無いのを自分で工夫して誤魔化してるだけやろ >>198
ブレイド変えないなんて一言も言ってないしやっぱ擁護してるやつはバカだな
ブレイド変えてもやることは一緒で、しかもやることは極力ブレイドに、依存してて、キャラの個性も糞もないからつまんねーだよ
ブレイド育成方法も糞つまんねーし
みんなハナみたいならまだよかった でもハナの育成も糞つまんねーミニゲームを繰り返すという謎糞仕様
センスねーわ 浅さには笑わせて貰ったといいつつ、熱くなるんやねw >>203
はい、反論できなくなると「厚くなるなよw」発言
テンプレ過ぎ
ゼノブレイド2の戦闘かな? >>205
レスしたかたと思えばつまんねー返し
戦闘モードってなに?w
戦闘?w
なにいってんの?w ゼノブレのばあい圧倒的なモーション不足がな
てか任天堂ゲーの剣モーションて横に振り振りしてんの多いね
剣の攻撃であんな真横に交互にフリフリするもんなのか?
https://www.youtube.com/watch?v=5fE77lJ0x5w&t=71s
なんでこんな異常にモーション遅いの?
QTEと相まっておそろしくもっさりなんだけど >>208
短絡的かつ、揚げ足を取るような煽りしか出来ない
しかも面白くない
ポケモンネタって歳いくつなの?
深い批判に反論する頭脳はない
そうやってヘラヘラなにも考えず生きてるんやろ?
残念なやつだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています