PS5のRDNA2ベースって勝手に言ってるだけじゃね?
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・AMDリークからPS5のスペックを的中させたAPISAK、小町、RogameがずっとNavi10Liteだとリークしてきたのに
何故か36CUのままRDNA2ベースという謎GPUに変化
・RDNA2が採用したVRSやメッシュシェーダーにPS5が一切対応してない
・サーニーが何故かPS5のレイトレを殆どアピールせず(必要ないとまで言ってる)
極めつけはコレ
↓
MS「XSXはRDNA2ベースです」
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-tech/
AMD「たった今MSさんから発表があったようにXSXはRDNA2ベースで、次世代機における技術革新のリーダーシップの指標になります」
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series
ソニー「PS5はRDNA2ベースです」
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9451/20200319-ps5.html
AMD「・・・・・(無反応)」 >>70
南斗列車砲なんて、ただの乗り物なのに南斗の一つだからねw
身体を使っている人間砲弾の方がまだ技ぽい >>186
もしGCNスペックで10Tフロップスならかなりやべーんだが 似非4Kを4Kとして売ってるSIEだから
RDNAにちょっと機能足したから実質RDNA2 つうか虚偽のスペックで売ったりしたら嘘発覚後ユーザーから大量訴訟でソニー死んでしまうわ
社会に出てない引きこもりのゲハ豚ならではの発想だな >>194
こないだのは案みたいなもんだろ
実際発売前の製品仕様はがっつりGPUクロックも下がってると思うよw >>193
ライダーマンだって立派に仮面ライダーなんだぜ? RDNA1ハードにRDNA2機能を先行搭載みたいなもんでしょ
MSが360で当時の最新機能先取りしてたし >>193
ライダーマンもいつの間にか全身サイボーグってことになってたw AMDのページにsampler feedbackってさらっと書いてるけど、これからいつかは出るであろうSIE向けのページには絶対書いてこない文言
MSがデベロッパーに必要なもの聞きまくってAMDと協力して取り入れまくった結果
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/19/powering-next-generation-gaming-visuals-with-amd-rdna-2-and-directx-12-ultimate
>we’ve been working very closely with Microsoft to help move gaming graphics to a new level of photorealism
>and smoothness thanks to the four key DirectX 12 Ultimate graphics features -- DirectX Raytracing (DXR), Variable Rate Shading (VRS), Mesh Shaders, and Sampler Feedback. プリミティブにしろメッシュシェーダーにしろ結局手間がかかるから使わないと思うよ PS2で6600万ポリゴンを実現した技術のソニーのことだ素人には思いもよらない魔法みたいなことをしてるんだろう VRSがないってことは
ゲハ民が大好きなテラフロップス以上に
フレームレートや画面解像度で差がつくってことだな ZENとZEN2に対するZEN+みたいな存在じゃねーのPS5のは
移行期版
だけど場合によっては面倒なんでZEN2と一緒くたにされたりするところとか VRSなんてなくても開発者がVRSが効いているかのようなレンダリングをフレーム単位で確認しながら作り上げていけば問題ない
手間暇掛けて作り上げるSIEファーストならできる
たぶんきっと もうクタクタじゃねーか!
何でx86で変態ハードにするのかな >>202
スカイライダー最終回で宇宙に飛んで存命だから、V3のプロトン爆弾自爆後にサイボーグなったということか? >>211
そこまで知らんけど、Twitterに全身透視図が流れて来て完全にサイボーグじゃん!って話になってたw あと機械学習で高解像度化とFPS稼ぐDLSS(RTX)、DirectML(RTX/RDNA2)に相当するものも無いよなPS5 ソニーとゴキブリ以外みんなRDNA2とは名ばかりのRDNA1だと思ってるだろこれw >>216
残念ながらソニーの欺術に騙された多数のバカがRDNA2だと思っている とりあえずこれを的確にRDNAという反論動画作ったらYouTubeで再生数かなり稼げそう 常時ブーストなんて詐欺なのに
水増ししてもも負けてるというお笑い >>1
今は良くてもPCで最新技術で作られたゲームがPS5に移植されなくなるぞ
移植できたとしてもXBOXより激遅だったり劣化しまくりの糞グラになるぞ >>10
RDNA2で使った技術を1%でも使ってたらRDNA2と名乗っても嘘じゃないってパターンだな
AMDもAPUでやって馬鹿を騙してるパターン ソニーは次はインテルと組め
EMIBや3DXPOINTやODIを応用した積層チップマシーン作ってくれよ。両方AMDだとつまらん 知ってるやつなら、RDNA2に対応してない機能を使ってるのに
なぜかRDNA2という事になってるとか大量の矛盾点に気づくが
そもそもゴミ捨て買っちゃうような情弱はRDNA自体知らんから
ああるでぃいえぬええつう、とかゆうやつでこおせえのおらしいな、さあにいがゆってたし
ぐらいにしか理解できてないから、イコールゴミ捨て5は高性能と思ってくれて買ってくれるから
言ったもん勝ち、外野からその事を叩かれても、外野が間違っててソニーが正しい!とかまで思ってくれるから
マジで宗教と同じ 現世代Radeon = Navi1x = RDNA 1 = 36/40 cu 以下 = Primitive shader = RX 5700,5600,5500
次世代Radeon = Navi2x = RDNA 2 = 36/40 cu 以上 ≠ Primitive shader これって次世代NaviじゃなくてNavi Refreshってやつでしょ
5700XTを改良したやつ >>225
解ってたら、スペック発表した時にRTX2080相当とか他社のグラボ持ち出さないよ このままPS5出してもいいけどPS5の寿命は短く直ぐにPS6の開発が必要になると思う >>233
PS6でもプリミティブシェーダー採用すんのかなあw ps6にもps4モードとps4proモードとps5モードを用意しなきゃな
cuは36だ 5700ベースをOCしただけでNaviリフレッシュではないな 元からSONYが互換なんて出来っこない
ユーザー目線なんて存在しないし技術なんてない というかHWRTは?
箱と同じものじゃないみたいだけどそれってRDNA2のレイトレコアじゃないってこと?
どういうことなんだよ 1.8Gがベースクロックだから尚更5700ベースしか無いと思うな。そもそもRDNA2の要素が何一つもない >>238
家電メーカーだからね、一般的な家電はモデルチェンジに互換性なんてさほど発生しないから
永続的なシステムを構築してくのは得意じゃないよ
白物じゃななくAV機器のが多いメーカーだけども >>1
勝手に名乗ってるはさすがにあり得ない
ただし、公になった仕様からして、RDNA1がベースでそこにRDNA2の一部の機能を追加した劣化版の可能性は高いと思う
部分的にRDNA2と同じだから、AMDもRDNA2の枠に含めてるんだろう
そこはAMDの定義次第だからな >>243
AMD的にはMSが圧勝してソニーに売れなくなるのは困るだろうからな
ゲームするならRDNA2と宣伝になるなら定義を広げるぐらい認めるだろう RDNA2といいつつ、その特徴的な機能がないんだからRDNA2だというのは時期尚早。焦ってその名前にしましたってだけって言うのもありえる 実際はRDNA1カスタムだろ
世代遅れのGPU載せてると売り上げに響くから擬装してるだけで >>330
ちゃんとした水のさーーフィンゲームでたら嬉しい
水をレイトレで表現 >>74
IntelのIceLakeにもVRS乗ってるからそれは無いな
過去の例だとFL12_1のRasterizer-ordered viewsはIntel Haswellで初採用NVIDIAはMaxwell2(Switch)で乗っかったりとかNVIDIAが完全に主導してるわけでもない
再後発がAMDでVegaからなのでXboxSX PS5以降じゃないと使えない
というかFL12_1はMaxwell2がベースだから今までXboxOne(FL11_1)XboxOne X PS4 PS4 Pro(FL12_0 )で使えなかった
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Feature_levels_in_Direct3D NVIDIA AMDに先駆けてFL12_1以上に機能拡張していたIntelのSkylakeのGen9とかGMAX3100 X3500のベースのGen4が先行出荷品のGMAX3000と同一シリコンでNVIDIA G80より先にDX10統合シェーダー設計だったりとかIntelは地味にカタログスペックだけはヤバイGPU出してる印象
まあ完全に動くという互換面ではSandyBridgeのGen6から実用レベルだが RDNA2をベースにしてRDNA1並になるよう余計な機能を省いたんだよ RDNA2の定義が明確じゃない限りは勝手に名乗っててもいいんじゃないかな ガンダムmk2とV2の違い程度だ。どっちも2だ。
ウッソはついてない。 MSの技術を抜いたデチューンならまあまあ許されるんだけどな、前世代構成乙 AMDの説明によれば、RDNA2アーキテクチャを使ってるのがRDNA2で、それ以外はRDNA
AMDのいうRDNA2は明らかにPS5のRDNA2と異なる RDNA2の定義って無くね?
wave32が処理できるのであればそれでRDNA2と呼べたりするのかもしれんよ? >>248
あー
いつものニバイニバイのクセで2を書き足しちゃったやつだこれ 「RDNAからプロセスルール変わってるからRDNA2なんだよ」
っていうAMDに良く起こるやつっぽいな
Polarisとかの時もあったしな… >>251
VRSはMSの特許じゃね
Windows上に限って使用に制限掛けてないと思う >>268
プロセス移行する時、チップ世代交代と一緒にやるとトラブルにハマる事があるから
AMDは実績のある旧世代チップ+新プロセスってのを割とやるよな いろんなものが説明不足のまま、名前だけが一人歩きしている印象
きちんと発売前に客へ説明してくれるのだろうか? サードの新作、軒並み劣化だと思うけど、なんでRDNA2なのにこんな画面汚いの?と言われてもサードは困り果てちゃうね
本当の事情なんて言えないだろうし DirectX 12 UltimateはDirectXレイトレーシング、可変レートシェーディング、メッシュシェーダー、サンプラーフィードバックなど、すべての次世代グラフィックハードウェア機能をサポートします。
AMD「RDNA2次世代GPUではサポートします」
ちゃんとプレイステーションは除くって書かないと勘違いされちゃうな >>275
AMDとしては単にRDNA2の説明だからね
XSXには呼応してPS5は黙ってる
AMD「分かるよね………分かるよね?」 ドライバ上もNavi10
機能もRDNA1相当
開発機の配布タイミング的にもRDNA2は有り得ない
AMDからのエンドースも一切なし
不思議だなぁ Navi10 liteの単なるリネーム版だよね
7nm+表記を使わなくなったのもソニーがプロセスルールで一世代負けてるのを隠すためでしょ RDNA1の時と7nmの時はAMDの発表でも大々的にPS5がフィーチャーされてたのに、RDNA2ではエンドースコメントも全くなしでガン無視
開発機のタイミング的にも出てきてるスペックシート的にも完全に7nmのNavi10だわなぁ
つまり設計もプロセスルールでも世代遅れ >>281
やっぱPS5は2019年ロンチ予定だったとしか
一年周回遅れの対策が2.23GHzオーバークロックと高速SSDなんじゃね
チップ完成後でもゴリ押しできる部分だから 目標値だったり外観が出せなかったり冷却系が検討中だったり
なんか難航してるような 開発機はPS5の報が高スペックとか、何だったんだろな
仕様すら固まって無いのに 今サードにある「開発機」ってどんなシステムなんだろうな?
その「開発機」で作ったらちゃんとPS5で動くのか? >>285
中身はまんまRX5700XTだから問題ないでしょ
だから箱よりも早く開発機が出回ってたわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています