ブレイブリーデフォルト2、体験版配信開始
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先行体験版の配信開始が発表されました!
シリーズでお馴染みのブレイブ&デフォルトを使ったバトルやジョブチェンジなどの要素を短時間で遊べる特別バージョンとなっています。ぜひお楽しみください!
◆先行体験版ダウンロードはコチラ:https://sqex.to/q1T4T
#ブレイブリーデフォルト2
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/1243182072157466624
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今までのモデリングに戻して!
ツヤテカさせて中途半端にリアリティ増して気持ち悪くなった >>417
まさかゴキブリがファミコンの性能まで上げるとわw まぁ、これに対する引き合いにオクトラ出してる人もいるけど
そもそもここのゲームって総じて2週間もあればほぼやり尽くせるような底の浅さがあるね
システムやバランス等、なんというか型にハマりすぎで意外性が無い
コンパクトにまとまりすぎててRPGとして楽しむには向いていない気がする
初代が評価されてるのは林のシナリオとラスボス等の演出とRevoだし >>430
売上は初代は成功したけど
商品としてはシークウェルでやっと完成した感がある
というか長年RPG作ってきたメーカーが人に聞かなくてもシークウェルくらいのは作れと思う シークウェルで完成しセカンドで破滅しUで無かった事にした UIはオクトラの方が判りやすかったな
というか斜めのお洒落画面はいらん 字が小さいとかキャラが小さいとかジャンル的におっさん向け配慮が必要か これもっと頭身あげるわけにはいかんのか?
さすがに今から全部作り直すのはきついだろうけどこのままじゃ恐らく売れないぞ このシリーズというかこの部署には常にFFとサガの悪いとこ取りにならないかリリースの度に不安が付きまとうのがな
体験版もユーザーの意見を取り入れるのは良いことなんだが
そのために敢えて変えてありますとかだと
通常の意味での体験版の要は成さないからな
まあゲームを実際に作るのは難しいってことなんだろうが
良いとこもあるので良い方に出てくれるのを願うばかり >>451
ラスボスの演出なんて評価されてたか?
COM太郎とか興醒めだっただろw 常に全身ギラギラしてるヴァンガードは下衆い成金みたいで微妙だが
一部が角度によってキラッとするくらいだとおしゃれ >>458
情弱だな。BDFFの経緯知らんのか・・・ >>462
そこよりはカメラの方じゃないの
ただ今となってはラスボスの印象はBGMの地平を喰らう蛇って答える人がほとんどかもな
2に期待できるところもBGMぐらいだわ 今回は結構雑魚も装備品ドロップしたりするけど、どうせ次の街に行ったら全部普通に買えるものなんだろうなぁって思うと冷める
素材アイテムとか、換金するほど金に困るようなゲームじゃないからクエストのために無理矢理入れたんだってのも分かって微妙な気分になる いいRPGの条件は世界観というか「空気感」だと思ってるんだが
初代はそこがよく出来ていたのであってBGMはその一部だ どうせならポケダンみたいなグラフィックのがあってたよね 今作の空気感とやらは微妙だな
絵本のような世界観にあったキャラモデルだったのが今作では何かギラギラテカテカしていて合っていない
BGMだけは合格点に達してるけどBGMだけで雰囲気は決まるもんではない ブレイブリー1から変えなくて良かったのに、わざわざ変えて評判悪くなるのは勿体ない、何故 キャラのデフォルメと質感がどっちつかずで落ち着かんな
あと戦闘がなんかたるい グラフィックの雰囲気が非常に良い
コマンド戦闘も相変わらず良い 体験版落としたけど駄目だこりゃ
オクトラはあんなに面白かったのにどうしてこうなった 自分のウッドゴーレム戦
セスはヴァンガードすっぴん、女二人は白魔シーフ、おっさんは黒魔シーフ、アビリティは全員リベンジャーとMP転化
セスは鱗剥ぎしつつBPあまったらおっさんにおまじないとBPパサー、おっさんはポイズンしてから魔力盗んでファイラ
女二人は魔力盗み切れないようにしつつ「癒しの杖」の単と全使い分け、エーテルはそんなに使わなかった キャラのデフォルメ具合とリアルさが絶妙なバランスでダメな方向に傾いてる。
最適解は解らないけど、今のままでは3DSよりキレイだけど良くはない 中にはネガ目的もいるだろうけどキャラグラに満足してるほうが少数派だろ
せっかく名作の続編なんだから改悪するのだけは勘弁願いたい 変わってないと感じる奴はフォトリアルか否かとか、頭身の差しか見てないだろ
絵本のようなタッチだった前作と粘土人形のような今作、質感の違いが顕著にある 解像度が4倍になってるからそういう変化なんじゃないの その変化というのはスマホ版FF5,6でドットがキモいと言われたことの二の舞踏んでるように感じるわ
再構築せず変にオリジナルを維持しようとしてバランス崩れた感じ キャモデリングが嫌いって言ってる人たちは、前作の時からも駄目って言ってるんじゃね?
要するにこのブレイブリーデフォルトシリーズ通して駄目だと なんか絵本の世界のような温かみのあるものから
急に無機質な絵面になってコレジャナイ感はある
って同じこと書いてる人もいるし
やっぱりそう感じるよな
FF11→FF14と似てる ウッドゴーレム倒せたけど安定しないな
何度も湧くようなので色々やってみるか
シミターが盗めるのは確認した >>493
どうやって倒した
編成アビリティどんな感じ?
ミミズは相手してない? FF7R、聖剣3の体験版と比較してかなり面白いと思ったけど、ここだと評判悪いな。 良くも悪くも目新しいことがほとんど無いからな、おじいちゃんにはそれら2作品より良いと思う >>496
ゲハの評価はムラがあって完全に当てに出来ないないのはいつもの事だし >>496
自分もここはこうして欲しいなと思う所はあるにしても面白いと思うよ
個人的には聖剣3はハードでも体験版だと手応えが無いから様子見に変えたから
このくらいの難易度の方がやる気になるのとそもそもRPGにシナリオの良さなんて
そこまで気にしなくなったということもあるんだが 生島絵を中途半端に前作のキャラモデルに寄せてるから違和感あるんだよ
ブレイブリーシリーズは吉田キャラデザとRevo曲だけは変えちゃいけなかった >>495
遅レスでスマン飯食ってた
サンドワームは倒したよ
ブレブリは初プレイで戦闘のポイントがわからなかったのでヨウツベのウッドゴーレム攻略動画を参考にアビリティを弄って何度か試して倒した
サンドワームの魔力を定期的に奪うのと鱗剥がして魔法耐久低くしてファイラが効く
魔力奪いも鱗剥ぎもファイラもフルブレイブ4回重ねが基本のようだ
基本的にデフォルトで溜めて隙を見てフルブレイブってのが初めて解ったわ サンドワームもウッドゴーレムもBP泥棒でずっと俺のターンして倒したわ
簡単に組めて初見で悪い事できる技だって分かっちゃうのはちょっとどうかと思うが前からこんなゲームなんだよな >>501
そもそも1がこういうデフォルメキャラで作られたのって3DSの機能の限界に起因してると思うけど
根強いファンにはもっと頭身あげたキャラにするのはやっぱり反対なん? >>504
もっと言うと3じゃないDSの遺産だぞ
3リメイクから引きずってるんだから 頭身が気になる人もいるだろうが俺は背景と比べて浮くのが気になるわ
3DSの時は吉田絵っぽい彩度低めのアートっぽい出来上がりだからイラストレーターが描いた一枚絵を3Dにおこした街と合ってて良かったんだが
KH3も似たような感じで未だに違和感ある 大して違わないと思うけどしいてあげるなら違う点は目か
3DSもボケボケだなら許されただけでHD解像度になると違和感とか出てきそう >>508
たぶん>>506もいってるように背景とのギャップが受け入れにくい感じになるんじゃないかな オクトラみたいに引き込まれないなぁ
妙な等身のせいだろうか? のび太の牧場物語、ポケダンリメイク辺りは絵本のような背景に絵本のような3DCGキャラが動いてる
ああいう雰囲気がBD2には出せていない 絵本、絵本煩い人いるけど
サガみたいに絵にしたらいいよ アライアンスアライブはHDになるとなんだかなーってモデリングだし
BDFFもそのままHDにしたらなんか微妙だと思うけどね >>501
吉田明彦が監修してるかしてないかの差もあるやろうなぁ。 サンドワーム・ウッドゴーレム戦が面白かったなら買いで面倒だったり訳判らんかったら止めといた方が良い キャラデザ、モデリングはDSの頃から駄目でしょ
そこれこそ光の4戦士の時から駄目だわ
昔のJRPGで「ゲーム中の中だけのデフォルメさせたモデリング」なデザインが、素のデザインみたいになってるでしょ
デフォルメキャラデザが素になっている
これは正直アカンと思う
パッケージに描かれているキャラたちのデザインでギリ許容範囲
なのにゲーム中ではイベントその他で完全にデフォルメされまくったキャラがアップになって演技したりしちゃあな
違和感しかない モデリングはどうにかならんのか。前作のが良かったぞ。 バトルが全く面白くないわ
ボス戦はブレイブとデフォルトの駆け引きあるの? >>520
体験版の範囲だとサンドワームとウッドゴーレムだけデフォルト使ったくらいで他は前借りすれば倒せる難易度だったね
1の場合はボス戦はデフォルトとブレイブ使って雑魚は前借りしてれば基本的にOKみたいな感じ システムほぼ一緒で三作目だからもう攻略のテンプレが出来上がってんだよな
FFどころかDQよりも進化も変化もしてない ビジュアルが糞しょぼいなぁ
吉田明彦の系譜をしっかり再現せえよほんま UIが見にくいし判りにくいとは思う
ヘルプも他アイコンに近すぎて鬱陶しいというか
後ブレイブを使う戦闘としてサガスカやオクトラみたいに戦闘の敵味方の行動順を画面上に表示しておいた方が良いと思う
戦闘が更に簡単になるけど敵のブレイブをここで潰したりみたいな部分が判りやすくなって爽快感とか達成感は増すんじゃなかろうか 気になったトコ
・戦闘のテンポが悪い。複数回続けてターン繰り返す時に1ターン演出を単純にn回繰り返してるけどいちいち開始位置に戻ったりしないで文字通り連続攻撃して欲しい
・デフォルトもワンボタン入力欲しい
・街の視点変更無しがストレス。画面端での多少視点動く程度でも良いから右スティックで常に動かせる様にして欲しい
・MAP視点のズームインやアウトが欲しい
・会話の文字サイズが小さい
・街中でアクション起こるのが会話アイコンNPCと宝箱だけなのが寂しい
・装備品選んだ状態でキャラチェンジ出来ないのがストレス >>528
フォトリアルは現実をトレスすれば良いから脳死でも出来るけどデフォルメはセンスいるからな ・メニューのボードはセンス気取ってるのか知らんが、見づらいので傾けないでくれ
・カーソルあった項目の詳細ウィンドウで下の項目隠すなよ
・装備やジョブとか設定画面でキャラが右下は見づらいし、一人見切れかけてる
・クエストリスト欲しい
・クエスト画面を閉じるのだけAは混乱する >>458
初代はFDっぽいけどFFではない
むしろ設定はそのアンチテーゼっていうとこで評価されたけど、まあ君みたいのは買わなきゃいいんじゃね >>97
BDPBは大規模戦争とか面白かったけど、課金ゲーに柁をきったからな 今更モデリングの大幅修正とか現実的でないから2はこれに慣れるしかないな。買わないかも。 FF3RもBDFFも制限されたハード性能の中でかなり魅力のあるアートデザイン出来てただけに残念だね
今度出るスクエニの聖剣伝説3ToMも結構頑張ってるしBD2のモデリングももう少し頑張って欲しい所
まあ戦闘とシナリオが面白ければ我慢出来るレベルだから評判次第で買うかもって感じだな その肝心の戦闘が前作から劣化してるようにしか感じないのだが
よりピーキーバランスになってる感、そういうのはサガシリーズでやって?
あとシナリオもオクトラの人ということで、セカンドよりは上だけど初代には勝てそうにないのがネック そんなに初代のシナリオが良かったかと言うと問題も多かったけどな
シナリオなんてものはセカンドみたいに酷すぎてぶち壊しにならなければそれでいい キャラやモンスターを人形風にしてるけど
光沢でギラギラしてるのは
なんかこのゲームのイメージじゃないな…
もっと柔らかいタッチにして欲しいもんだ >>521
パワプロ風に言えば雑魚戦においてはB高D低だからな
難易度的に緩すぎて困るな、ボス戦だけはBDシステムが抜群にハマって面白いのだが アニメに飽きたんだろうが
やたらテカテカギラギラしてる和ゲー増えたな 頭身やら見た目なんてどーでもいいんだよ
エンカウントからコマンド入力までの時間がなげぇよ!さっさと戦闘しろ! 開始5分で思った事は
吉田明彦って偉大だったんだなということ
この劣化版キャラデザにもやってる内に慣れていくんだろうか、自信無いわ >>501
> 見比べるとやっぱりモデリングのリアルさが増して違和感に繋がってるなーって
> https://i.imgur.com/nbm9NoP.jpg
> https://i.imgur.com/7BRZpqG.jpg
あんまかわんねーw
下が気に入らないなら上も同様に気に入らんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています