元valve社員、XBOX series XのBCPackはPS5のクラーケンに匹敵するとコメント
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XboxシリーズXは、伝えられるところでは、プレイステーション5よりも良いテクスチャを解凍することができます
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true
元バルブの従業員は、Xbox シリーズ X は PS5 よりも優れたテクスチャ減圧技術を持っていると考えています。この減圧技術は、プレイステーション5の「クラーケン」技術に匹敵する「BCPack」と呼ばれています。
マイクロソフトは、Xbox シリーズ X のテクスチャ減圧機能について詳しく説明していません。しかし、元バルブとアンサンブルスタジオの従業員リチャード・ゲルドライヒによると、マイクロソフトのテクスチャ減圧技術BCPackは「ダークホース」です。
Xbox シリーズ X と PS5 を比較するゲーマーは、マイクロソフトのダークホース BCPack を考慮していません。まだ実際の詳細はありませんが、BCPack は RDO BCx エンコード + クラーケン圧縮よりも強力になる可能性があります。
Geldreichは、BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できると考えています。PS5のIOスループットが高いにもかかわらず、以前のValveの雇用者はKraken技術よりもGPUテクスチャデータに焦点を当てていません。この形式のデータは、明らかに、コンソールが解凍しなければならないデータの大部分です。 >>216
ついに経歴まで嘘情報を流すようになってしまったか >>171
どこかの会社の汎用品ベースだもんな
資料取り寄せるのは難しくないわ >>231
? 俺はベースクロック8なんて書き込みしてないよ
それはいいとして、PS5のベースクロックが1625MHzだなんてソースあった? >>234
ああ、ちょっとした勘違いw
PS5のグラの性能に最も近いグラボがRX5700なので
そこから割り出した
【RX5700スペック】
CU 36 (PS5→36)
SP 2304(PS→2304)
9.75 TFLOPS (PS5→8T)
ゲーム用クロック1625MHz ← まだ実際の詳細ないけど強力になる可能性?
どうゆうこと? >>235訂正
9.75TFLOPSはRX5700XTのもので RXは7.95TFLOPS >>235
まぁPS5のGPUをRX5700カスタムとするなら、普段の演算性能は8TFLOPs台が妥当だろうね チカ君って馬鹿なんだな
1.6で8T出るならもっと性能上がっちゃうだろ >>238
>>237でも訂正してるけど8TFで見事に合うんだよね
クロックはゲームモードだけど定格の1465MHZだとTFLOPsが更に弱くなるので
ゲームの方の1625で数字が一致する ゲームクロックと定格も分からん池沼が何言ってんのw お前の言う性能上げとやらは夢物語なの
定格1625Mhzで7.95Tがブースト(インチキ)無しの数字 あほか
1.825Mhzが定格
当のMSが明言してるの固定クロックとね 固定とは言ってないよ
MSは1.8のピークを箱は維持できるはずって言ってるだけ あの箱がじゃあうちはピーク2Gでって言わない時点でお察し >>247
サーニーとごっちゃになってるな
そいつは可変最大2230Mhzを維持できるはずとは言ってたね
MSは数字は固定値です、と 昨日はこっち
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585124889/
今日はここが主戦場か
よーやるわ、オヤスミ >>248
ピーク2Ghzなんて言うとソニーと同じレベルだと思われて
「じゃあXboxも定格は1.5Ghzぐらい10TF届かないんでしょ?」みたいに疑われるの避けたかったんだろ >>235
5700XTと50thのデータ見るとゲームクロックはブーストから0.15GHz下がる
1905MHz→1755MHzと1980MHz→1830MHzだからな
PS5
SmartShiftでGPU側に電力移行
2230MHz10.27TFLOPS→2080MHz9.58TFLOPS安定
通常
2000MHz9.21TFLOPS→1850MHz8.52TFLOPS安定
SmartShiftでCPU側に電力移行
1800MHz8.29TFLOPS→1650MHz7.6TFLOPS安定
CPU負荷の軽いビジュアルゲームでPS4の5倍が安定動作
CPUとGPUがバランス良く使うゲームでproの2倍が安定動作
CPU負荷が高い移動オブジェクト等多いゲームでPS4の4倍が安定動作
SSD速くてもGPUの描画性能の壁は超えられないから当たり前
対するXSXは常時1825MHzで12.14TFLOPSだからな
バランスやオブジェクトリッチなゲームでは相当な差が出るな 正直、PS5のCPUとGPUでバランスをとるというシステムは
XSXの性能を知ったソニーがテラフロップスで見劣りしないように急拵えしたものだと思ってる
排熱を予想し易いと言いながら未だに冷却システムを見せない
最初からこのシステムだったら真っ先に完成してしかるべきものなのに >>239
>PS5ではレートディレーションオプティマイゼーションやRDOと呼ばれる特別な方法でテクスチャを圧縮することができるだろうとしています。
>これらのテクスチャ圧縮技術とKrakenを組み合わせることでPS5ハードウェアはBCPackとの差を補うことができるだろう
>とRichard Geldreich氏はコメントしています。
Krakenが負けてる前提で話してるな
そんなにその機密機能は凄いのか >>253
まあそうだろうね
相手との数字に差がありすぎると無知でも劣化を感じてしまうからな
クッタリでも数字を公式で発表してしまえばメディアはその数字を掲げてくれるし、店頭でもその数字で触れ込みしてくれる
少しでも無知なライト層を掴むのに手段を選んでられないんだろう 発売までその猫騙しが持つかなあ
明らかに出てくる絵に差があるでしょ
ショボいほうを敢えて選ぶ時って安価なことを期待して選ぶよね
そうした時に本体がそんなに差額がない、ソフトは同額ってなるとそれでもPS5を買うのだろうか?
買うとしたら宗教か極度の面倒くさがり屋か 結局サードはCPUもGPUもいつパフォーマンスが落ちても大丈夫なラインを基準に開発するようになると思う PS5の中を覗いてみましょう
GPU「わかったよ、俺が暴れなきゃいいんだな」
CPU「わかってくれたか……」
メモリ「ふう、これで余裕が出来るわ」
ファン「これ位なら、まあ」
電源「やれやれ……」
SSD「何よあんた達、あんなに期待させておいて、この火照った体をどうしてくれるの!?」 PS5がまだ完成してないとかほんま笑えるわな
PS4の時もこいつら一緒のこと言ってたし
あまりにワンパターンなネガキャン
金貰ってやっていい仕事じゃない >>257
あんまり攻めると周りから、お前のところのソフトが原因でPS5が熱暴走するって騒がれてるとか言われかねないからな そもそもいつクロック落ちるかわからんから最悪の条件で30fpsなり60fps出せるようにしか作れない え、ソフト側でクロック決めれないの?
崖の上に家立てるようなカンジ? APISAKが見つけたテストデータ的に実効性能はProじゃないPS4の大体4倍ぐらい 無印PS4が5000
PS5が20000
PS4Proのスコアは不明だが、TFが無印PS4の約2.3倍なので、12000ほどかと
PS5はだいたいPS4Proの2倍弱の性能と言えるので8TFあたり >>264
妥当なところやね
ファーストはそこから10TFを捻り出す努力が必要になるからまたしばらくは家族と会えない日が続きそうね >>264
今年に入ってからのベンチマークも晒されてた
それはrx5700xtと同等のスコアだったな >>62
他もほぼ全てが箱に負けてるから今更触れるまでもない まるで発売までのデスストみたいだな。
発売されるとバレてメッキが剥がれる。 あのテストバージョン数の多さからしても普通じゃねえよ
マリオカートのタイムアタックなみに何か削ってんだろうな また来てるね
秋になったらこういう話も当たり前になっちゃうんだろうな
Googleのエンジニアが語ってる
rebuild.fm/263/
01:06:30〜
「街の噂ではあるんですけど、実際にゲームを組んでみると、やっぱりXboxのフォースパワーと
PS5のフォースパワーがだいぶ違う感じがして、これはつくる方にとって両方対応する運命にあるので
結構大変だな、という街の噂もチラホラですね」
01:15:30〜
「これも街の噂だと、Xboxの方が嬉しいという声もチラホラあったりしますかね。(Xboxのzlib、BCPack、PS5のKrakenとの比較について)
なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
テクスチャが圧縮できるのは嬉しいと」 >>271
思ったよりちゃんとしたラジオだな
これはマジっぽいな… >>255
それってユーザー騙してるって事だよね
意図的に >>273
ソニーの商売って基本がそれだからね
音質に違いの無いSDカードとか巨大ポケットにPCねじ込んでコンパクトPCとか
池沼から巻き上げることしか考えてない でもPSのメイン層はそれでも問題ないのかもしれない
そもそもゲームに拘り無いから時間潰したいときにしか起動しないだろうし
とりあえず買ったわみたいな流れに持ち込めれば良いわけで、ハードスペックなんて単なる手段にしか使われない 【ゴキ悲報】Switchの圧縮展開技術lz5、PS5クラーケンより25%早かった
箱SXどころかスイッチにも負けるショボいクラーケンw SXのあのイルカゲーのイルカに余裕で負ける巨大イカ、クラーケン >>271の放送でも言ってたけどクラーケンにも優れた所はあるようだね
圧縮効率ではzlibより劣るけど展開速度は速いのが売りって
んでもってBCPackはテクスチャ専用の圧縮で元々圧縮されたテクスチャデーターを更に30%ほど圧縮できる
んで
> なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
につながるというわけだね >>271
ゲームには固定周波数が求められるとはっきり言われてるね 聞いてる感じだとどちらもロード時間の短縮にしか使えないようだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています