任天堂「ゲーマーは採用しません。ゲーム以外の趣味をもった人を採用する」←これなんで?
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ワイもゲーム好きだからゲーム業界入ったけど残業まつりで地獄やで🤮 腹立つよなこれ
俺も面接行こうと思ったのに書類すら通らんかったわ
天狗になりすぎ ドルオタはアイドルになれません
アニオタは声優になれません
ミリオタは軍人になれません
鉄ちゃんは鉄道員になれません ゲオタの作るゲームは一人よがりすぎて
一般人が楽しめるようなものを作れないから
カプコンがそういってた( ´ー`)y-〜〜 ゲームしかしない人は既存のゲームからしか発想出来ないからでしょ >>1
ゲーム以外にも趣味を持ってる方が今までにないゲームを作れる可能性が高いからだろ。
ゲーマーでも自分で作品作って売り込めるようなのなら採用するし。 これがいかに正論なのか知らしめる世の中になった
他陣営は目障りなゲームデザインを蔑視して個人主義を暴走させてる選民思想
PSもゲームの役割を見失ったクソだと消費者に周知されてる なんかいたてんねん。その理由で任天堂にお祈りされたんか 今なんjでスレ立ってるけどボコボコにされたから
こっちでうさ晴らすわ 理解する気無いならわからないままでいいんじゃないかな
どうせ聞かないし 元ネタがゲーム以外からだと文句言われないが、他のゲームから引っ張って来たらパクリだから
ゲーマーは引き出しが少ないってこと 実際任天堂の社員は多趣味なのか?
むしろオタクばっかなイメージだが TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 普通ならあり得ない事だけど
任天堂だけが面白いゲーム作り続けてるの見せられたらな ゲーマーでも採用してるだろ
ゲームしか知らないようなやつは採用してないと思うが >>1
ゲームを作ることが好きな人ならとにかく遊ぶことだけが好きな人を採用して面白いゲームが作れるの? >>5
お前ゲームうまいだけで面接受けられるとおもってんの? >>19
お前のイメージなんて何の参考にもならん
ゲームオタクは採らないよって事実だけ >>23
スプラリングフィットブレワイ風花は完璧だった >>23
ほぼ全部
面白く無いってゲーム上げた方が早いから挙げてみ?
まあ内容還元無しで売上と評価で語るニワカなら何も言えないわ >>23
マリオマリカーゼルダFEスプラあつ森スマブラポケモン
ぱっと思いついただけでこんくらい 社会人にもなってゲームが趣味は…ねぇ?
ちょっと雇うのもリスクあるわ >>5
いやゲームしか知らない人間に面接が受けられるかよ >>8
マジでこれ
波動拳昇龍拳を生み出した人間と超必殺技を生み出した人間の違い >>34
なのに日本のゲーム会社で唯一ゲーマーが楽しめるゲーム作り続けてる不思議 >>5
どの業界でも大手になると、高学歴しか相手にしないよ。勉強してこなかった自分が悪い。 ゲーマーって消費者であってクリエイターでも技術者でもないしな
ゲーマーかつクリエイターもしくは技術者なら採用される >>34
ゲーマーを楽しませるためにゲーマー雇ったてそれでおもろいゲームが作れるとは限らん >>1
こういう奴は正直訴えられちまえばいいと思うw 「ゲーマーは採用しない」ではなく
「ゲーム以外の知見が何もない人は採用しない」が正しい話なんだよな
wiiみたく既存のゲームを常識を破壊するものを作るにはゲーム以外の知見が必要なわけだから
時岡の3Dダンジョンは青沼に木工細工の知見があったことで出来たものだし
スプラのあのイメージはストリーファッションが大好きなスタッフがいたことでできたし そんな事誰も言ってないんだから何でも糞もねーよ死ねアフィカス >>38
格ゲーの必殺技ならイーアールカンフーからあったぞにわか
コマンド入力ならベルトアクションからな マジレスするとこんなことないぞ
単にちゃんとした奴とってるだけ >>1
ゲーマーてのはあくまで消費者であってクリエイターではない
それにゲームがうまいくらいの取り柄しかない奴に皆を楽しませるゲームは作れん ゲーマーは、既存のゲームの焼き直しは得意そうだよな
パラメータ調整とか、バランス取りとか
逆に、既存の枠から飛び出すような新規作品は作れ無さそうなイメージ >>38
波動拳ってかめはめ波のパクリじゃんwwww 桜井くらい突き抜けてればゲーマー枠としてワンチャンあるのでは そらこんな奴採用したくないわな
282 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (バットンキン MMe9-erVW) 2018/08/27(月) 11:02:00.95 ID:VCIteNlLM
未経験優遇のゲーム会社どこかあるか?
絶対売れるアイデアはあるから作れば確実にヒットするが
アホメーカーばっかりで未経験は門前払い
売れたら売れたで忙しくなりそうだから、アイデアだけ出すから報酬だけ貰うってが理想だけど
売上金の一割くらい貰えりゃ十分
243 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (バットンキン MMe9-erVW) 2018/08/27(月) 20:01:51.92 ID:VCIteNlLM
あんま言うとパクられそうだから嫌だけど、簡単にいうとゼルダのオープンワールドで戦闘はダクソ
これをドットでやる ゲームしか趣味なかろうが任天堂が認める作品作って提出すれば採ってくれるんじゃない そもそも任天堂の売る相手が
そこまでゲームをやらない人が多いからってのがあるな
普段ゲームをしている人にウケるというよりは、一般人にウケるものを出すんだろう >>55
こういう奴でスキル持ってて行動力あるやつはインディーズで作ってるよ
こういう作品結構あるわ >>52
実際にはその辺の作業も出来るか怪しい奴が文句言ってそうだけどな。 すごいゲームとすごいゲームの要素を詰め込んだらすごそうとか
何も言ってないのと同じだなw マジレスしちゃうとこんなスレタイみたいな質問が出る時点で任天堂どころか大手企業は全滅っしょ この場合のゲーマーって四六時中ゲームのことしか考えてるキモオタのことだぞ
だから苛ついてんのか >>64
「オレ、TUEEE!」って装備とかすぐ作っちゃいそうな感じもするなw >>1
だって任天堂ってゲームをプレイする仕事じゃないじゃん >>1
これは昔から言われてるぞ
幅広い視野持たないと良質ゲーム作れないから
特に新規IPはね 任天堂の仕事はユーザーを楽しませること
他人を楽しませる事を考えてるゲーマーとか希少生物ってイメージなんだが @タブコンを顔の前に構えます
↓
Aぐわぐわっ(おわり)
こういうゲー無を作るため >>7
カプコンの作るゲームがほとんどゲーム好き向けのような…
特に最近はその傾向が強い これ何度も立ってるけど
粘着してるやつは落とされたんだろうなあ 分かりやすく言うとキモオタゲーマーはお断り
多趣味でゲームもやる人なら大歓迎 ゲーム好きを起用しない結果があつ森のバランスの悪いクソゲーになったわけか 無駄に自負のある分我を通そうとするしゲーマーばかり集まると客観視ができなくなるし閉じたコミュニティには新しいアイデアも生まれない ゲーム以外に引き出しを持ってることは大事だと思うけど
過去のゲームを知ってないと何が斬新なアイデアなのかもわからんでしょ
よく推理物を見たことない人が犯人が主人公って斬新じゃないとか言うのと一緒で >>79
見たけど、短い文章で内容のない書き込みばっかりが高評価で参考にならねーわ ゲーマーとしても任天堂は今のままでいてくれた方が面白いだろ
オタ向けに振り切ったらつまらない >>81
そこは上司や先輩がフォローすれば良いだろ
なんかこの件で任天堂に批判的なやつってゲーム開発を個人作業と勘違いしてるの多すぎないか? 多趣味の陽キャばっか採用してたらゲームの細かい部分を指摘するゲーマーの肩身が狭くなる
だから任天堂ゲーはUIクソなのばっかなんだよ >>81
残念ながらゲーオタにその斬新なアイディアは出せないのよ
ゲーオタに作らせるとこじんまりしたゲームになるのは和サードを見れば分かる 自分が思った内容のゲームじゃないと怒り出すゲーマー様なんて論外だろうに >>81
斬新であることが大事なんじゃなくてゲーム外の知識や要素をゲーム内に落とし込むってことが大事なんじゃね
結果的に過去に見たことあるような要素だとしてもゲームとしてのテーマというかデザインの筋が通ってりゃ良いんでしょ
ブレワイなんか既存のエンジン使ってオープンワールド作るって試み自体は新しいもんじゃ無いが作る時に現実のポストやコンビニの間隔調べたり清水寺再現してダンジョン探索時間測定したりゲームの枠に囚われない作りしてるしな あつ森のバランス再調整するのもバグ修正するのも結局ゲーマーww
陽キャに作らせるからアプデまみれになるw 任天堂はゲーマー向けにソフトを作らないから当然だな >>93
ゼルダやゼノブレとか普通にゲーマー向け作ってる感じだろ >>93
自称コアゲーマーのイキリオタ向けには作ってないの間違いじゃね
ダークソウルとか好きそうな人たち >>41
大手じゃなくても職業に適した基本資格すらないやつなんて誰でも嫌なんだよなぁ >>83
てか今見たきたけど普通にまともな感想多かったんだけど ゲーオタ特有のハキハキとしゃべらない感じも印象悪い ゲーム「する」しか能ない奴は和サードでもダメやろ
ゲーム作る能力ないってことやろ?
さらにプレゼン能力もないやろ ゲームの事はそういう会社に入るんだから当たり前に詳しい(入社後詳しくなる)ことを要求されるけど
個人の趣味なんて後から強制するわけにいかんからな
どこかの会社がフォークリフトの免許がどうとかって話も聞いたことあるけど FF15を執拗に叩く人がいるけど、実際は1000万近くも売り上げてる超がつくほどの人気作
これはFF7オリジナルに次ぐ売上なわけだが今回のリメイクでその不敗神話が崩れ去ってしまったことから、
FF15が伝説を超えたことが証明された
総選挙で1位だった10、懐古が絶賛してる5なんかも結局は無意味になったし
15>>>7>(超えられない壁)>その他
という構図が通説になりつつある
つまり、今まではFFといえば7を思い浮かべる人が殆どだったけど
これからの新時代はFFシリーズ=15というのが世間の常識となるわけ
これに懲りてアンチ諸君はFF15をシリーズ代表作として丁重に扱うこと
これは命令だよ >>106
スプラとぶつ森の人は若手のはず
いうても40歳超えてそうだけど 宮本とか青沼は直接口にしなくても馬鹿にしてるのが透けて見える その結果がデフォルメキャラで表現から逃げることなのか…… ものまねばっかで個性のないゴミクズだからだろ
エロ漫画売りのキモデブのおっさん知ってるけど
ネットスラング大好きで日常でもゲーム用語だのを使うから会話できないやつだった
そもそもオリジナリティがないから創作に向いてない
重度のオタクは個が消失してる >>116
他がデフォルメキャラを使いこなせなくて逃げてるんだぞ
デフォルメってセンスいるけどフォトリアルって見本に近づけるだけだからな ゲーマーでも任天堂に入れるぞ
応募者の上位50人に入るぐらい優秀でスキルがあってまともな人格してるならな >>11
お祈り?
お断りって書きたかったのかな
最近の盛り上げ役の業者はホントに質が悪くなったなあ >>120
これに関しては君がお祈りメールで検索した方が良いぞ あたりまえだろいい歳してゲームやるとかキチガイだろw 引きこもりヲタクゲーマーのインディー開発者が任天堂に採用されたけど団体行動無理で結局辞めてたな この手の話題でいつも思うのは仮に入れたとしてどういうポジションで働くこと想定してるんだよ? お祈り知らないってどっちだろな
厳密には四択ぐらいあるけど ゲームしか興味ない奴なんて全くクリエイティブじゃないしいらないよな 天才のレオナルドダビンチはあらゆる分野が得意だった
つまり万能型が欲しいんだろ スペシャリストじゃなくてジェネラリストが欲しいってとこかもな ゲーマーは採用しないってかゲームが上手いとか詳しい人はいくらでもいるからそれが長所になんないってことだよ
日本の会社に就職したいときに日本語が堪能ですとだけ言っても採用されないようなもの プログラマー職だとゲームとは全く別の技術がいるし
企画系ならこのスレでも散々語られてる通り既存に囚われないアイデアが欲しい
営業、事務職なら協調性、プレゼン能力第一だからゲームしか趣味がないオタクは一番要らない人材
ゲームは好きだが巧くはなく、多才で多趣味でコミュ力高いような人材なら任天堂好みなんじゃないかな 見聞の広がりはどうしても多趣味や多才が必須だろうな
大阪でNO1でも世界でNO1にはなれないしな ジブリの宮崎駿なんか老若男女に受け入れられたのは
造詣の深さがとてつもないからだろう それには色々なことを知る必要がある
特定の知識だけ必要な分野じゃないんだろうな 面接官がみてるのは
自分の業界だけのポジショントークだけじゃないんだよな
他業界やあらゆる分野を含めた広がりじゃね
つまり世界的に通用する人材が欲しいんだろう ゲーム好きならまだマシだが、ゲーオタはコミュ障に社会人経験無しの無学などザラにいるし、何より奴らはサボったり、徹夜でゲームやって勤務中寝たりゴミばっか。ゲーム会社の人事経験者より 中途採用で一流の連中しかこないのに、今更ゲーマー雇ってどうすんの
それよりも新しい風が欲しいんでしょ 絵が上手く軍事ヲタで世界中の民俗学や宗教に造詣が深くてロリコン
くらいの属性というか教養があってようやく日本を代表するアニメ監督になれるんだからなw
そらゲームだってゲーム以外のありとあらゆるジャンルに関する教養がなきゃ面白い作品なんて作れないわ これ宮本の発言だっけ?
宮本ってもう後任に任せてるんじゃなかったっけ?
スマホゲーやらないとかほざいて今はスマホゲーにどっぷり企業()だし
普通にゲーム大好き君も雇ってるだろうな
若い感性も必要だし >>6
乗り鉄ならぽっぽやに、なるだろ。
撮り鉄は知らん 今居る社員が持ってない知識、技術、経験を持った人がほしいんだぞ この捏造だけで何回スレ立てるんだ
ゲーム以外の趣味"も"持った人が望ましいってだけだろ こういう話題ってアホらしいよな
大会社のゲーム制作なんて完全に分業な訳でディレクターなんて全然求められてないのに
ゲームのアイデアとかそういうのは一人いれば十分で欲しい人材なんてほかの作業的な分野だというのに 今のスクエニみたいにFF信者が上層部に居座ってるお陰で落ちぶれてる現状を見れば納得 FF好きがスクエニ入って
同人のノリでFF作ったりするみたいな現象が起きるからか >>150
そんなノリのBDFFやオクトラの方が本家より人気ねーか? >>151
オクトラはシナリオからしてガッツリ気合い入れて作ってあるだろ
FFはあんなプロの仕事じゃないぞ >>150-151
その辺は『同人のノリ』というセリフの解釈次第なんだよなぁ・・・
何せその浅野チーム自身がBDFFとBSELという例を出してるから 任天堂のゲームが俺には合わない、理由がこれなのかもな オタクでも良いけどオタクを
カモフラージュ出来るくらいは他の趣味を
持てるような人間が欲しいんだろ。 昔とある音楽雑誌にも同じようなこと書かれてた
音楽マニアみたいな人はいらない
ちゃんとした会話ができる人が欲しいと ゲーマー多いぞ。
ゲーム以外もやるっていうだけのこと。
働いててゲームもやって他の趣味もやるってどこで時間捻出してんのかわからんけど。
平日は仕事だけやったらもう終わりだろ FFがゲーマーに好かれてたのはSFC時代の話で
PS以降のFFはゲーマーには嫌われてるだろ
普通にゲーマーを入れてれば今の惨状にはなってないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています