小島監督「最も楽に儲けるには島でプレイヤー同士に撃ち合いさせるゲームを作ればいい。」
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小島監督「最も楽に儲けるには島でプレイヤー同士に撃ち合いさせるゲームを作ればいい。僕はそんなもの作りたくない」
https://twitter.com/pshanley88/status/1152742324042027009?s=19
サンディエゴで開催されたコミコンにて発言
さすが監督
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲーマーに喧嘩売って信者の目を覚ませる聖人スタイル あれ?
メタルギアで無かったっけ?
島じゃないけどオンラインで対戦出来るヤツ 世界中で大衆が楽しんでいるゲームを金儲けという視点でしか見れない時点で
ゲームという娯楽を作る人材としてはもう終わりなんじゃないですかね 今はアプデが当たり前でpvpの場だけ与えてたら勝手に満足してくれるほど甘くないぞ 昔はライトゲーマーを憎み、今はバトロワプレイヤーを憎み
結局、自分に出来ないブームを起こしてる物が面白くないだけだろ。コイツ 逆張りしすぎてたら本当につまらなくて売れないゲーム作っちゃったアホ バトロワには小島監督作品みたいな深いメッセージ性がないからなぁ デスストのTPSはクソみたいな出来だったから
作れない言い訳だろw 今こそ監督はゲーム業界に見切りを着けて映画撮りなよ バトロワ当てるのもそんな簡単じゃないぞ
できるならやってみろ んでダサい革ジャンを30万円で売るような人間になっちゃったんですねw 出来ない言い訳を並べる前に小島も作ってみればいいのに
クリフBの二の舞になるだろうけど プレイヤー数の多い売れてるゲームに憎しみを持ってるだけ
クリエイティビリティの危機とはなんなのかカントク()に問いたいわ こういうとこが監督のズレてるとこ
その手のゲーム、監督がPSでメタルギア作ってた昔から
PCでは何度と手探りで試行錯誤されてた
監督はそのノウハウの梯子の下に居るんですよ
黙ってメタルギタだけ作ってください
ジャンルメタルギアならあなたは梯子の上にいます >>20
そこにゲーセン入れて欲しい
デイトナUSA入れてくれたら買うわ 安易に売れ筋作りたくない心理は分かるが、なんでそれに数百万本クラスの予算を投じたのか 僕が作ってるのは楽じゃないから儲からなくても仕方ない 映画で大成出来なかったからってその代わりにゲームで長いムービーやられても 自己愛性パーソナリティ障害はすぐマウント取りたがる 余所を批判する暇があるならデスストの在庫背負って売り歩けよ コロナなのにイベント開催してるの?と思ったら
昔のツイかよ
下らないスレ建てるな メタルギア5オンラインが面白ければな
強い武器との差がありすぎて
この人の作るものはバランスがめちゃくちゃなんだよな >>29
無人島編なので電気はありませんご了承ください 他ジャンルを下に見て余計な事を言って煽る、典型的なゴキブリ思考だな
なるほど、PSと相性がいいわけだ >>7
はあ?
Fortniteは3.5億人
apex
cod wzやモバイルはあっという間に5000万人超え
pubg、荒野行動でさえ数千万人規模
どれもこれも万人向けスポーツシューターに調整されたクソマップのpvpでおまけにステージすらろくにアップデート無しw >>8
アッハアンw
誰でも作れるわバトロワ
後は宣伝の差だけ
sieもlumensも直ぐにできる
sieはラスアスバトロワ、msはヘイローバトロワ出せば直ぐだ
だがやらない
CSやPCでしかなし得ないのを目指してるからな デスストの時にも言ったけどこの人の目指してるものの完成形がどうぶつの森だよなぁ
メタルギア路線ならまた違っただろうけど バトロワは格ゲーみたいに初心者お断りな雰囲気が出てきてすぐ廃れそうな気がするけどな >>19
バトロワが飽和するとCSの普通のタイトル全部喰われる
客の時間は有限なんだよ
アンダースタン?
だからsieもmsもやらないの これがぶつ森を国内最強IPにしてスプラをも産み出した男とデススト倉庫300万の全てが胡散臭い無能監督の差やろね >>38
オンラインは当時から小島ノータッチのコナミ運営な
ニワカが適当言ってると恥かくぞ >>49
頭悪いな
何故sieもmsもやらないか考えろw
CSのプラットフォーマーがそれやったら、参加してるサードの商機食うだけだ
だからやれるのにやらない
ユーザーの時間は有限
バカだとそんな事も理解できない >>38
監督には対戦シューターのノウハウ無いんだから当たり前
その大雑把な武器バランスって1997年のFPSゲーム状態だって事
その頃FPSもシングルプレイゲームで多種多様な武器が登場
で、それをそのままマルチに持ち込んでる
当たり前に弱すぎる強力過ぎるが生まれる
で、これではいかんって当然なる訳
そうやって地道にノウハウが積まれて行ったのよ
対戦シューターは何故こういうシステムを取ってるか?
武器バランスでつまづくのはその歴史を知らずに1997年レベルに立ってるって事 >>40
本当馬鹿
思考停止してると現実を認識できない
MSやSIEがバトロワ出さない理由をよく考えろw
プラットフォーマーがユーザーの時間占有するタイトル出したら、プラットフォーム参加サードのタイトル売れなくなる
ユーザーの時間は有限
バカならよく考えてレスしろw 実際そうなんじゃないのモデル用意してアセット置くだけだし、継続的に儲けようとすると手間暇かかるだろうが >>48
自称ゲームプラットフォームのファーストたる任天堂は、任天堂ゲームしか売れない歪なプラットフォームしか作れませんでした
おかげでサード総撤退w
相変わらず自社のみの市場しか作れない無能な任天堂は、プラットフォームの未来を削りながら終わるとさw >>51
なんかお前「なろうっぽいモノ書けば簡単に売れるんだろうけど俺は硬派だから書かない」
とかのたまう売れない三流小説家みたいだな
ツイッターによくいるタイプ プレイヤー同士で遊ぶことをバカにして挙げ句に出してくるのがムービー垂れ流しか >>54
ただ作るだけじゃすぐにチーター溢れるよ
ああいうバトロワ作るならチート対策がゲーム本体だ!まであるから
それにはどんなチートがあるか詳しくないといけない
チートの影響を極力少なくするのもFPSにおけるノウハウ >>51
スマブラをパクるソニーだぜ?
その理屈は通らんよ
あ、最近もニンテンドークラシックミニのパクリやってボロクソに叩かれ死んでたな… >>56
バトロワ出さない理由をMSとSIEにインタビューしてみろw
馬鹿でも判るように答えてくれるよw
お前らみたいな頭空っぽだと理解できねーわなw >>60
うっはあw
とりあえずSIEやMSに質問してみれば?
言わずもがなだが、馬鹿に判るように回答してくれるかもよw でも実際日本人全くと言っていいほどそんなゲーム作らないよな
やっぱ外人とは完成違うんだよどこまで行っても 儲かるならさっさとやって会社安定させて
それで他のゲーム作ればいい じゃあ映画を作らない理由を監督にインタビューしてみろよ
なんて答えるのかは知らん >>63
とりあえずPS4の1億台超え、ソフト11 億本超えてからイキれよ口だけの任天堂w
お前らの未来は少子化とともに先細るw
サヨナラ玩具w >>66
このスレに関しちゃ馬鹿はお前1人だよ
どうせPS4も持ってないんだろ? >>68
プレイしてる人は感性違わないのか?それとも日本人じゃないのか? >>66
馬鹿バカ言っている自分が一番馬鹿という悲しいオチw あとなんでデスストが在庫300万なのかインタビューしてみろ
たぶんわかんないって言う ARMA3 modの時点で言うなら分かるけど
誰の目にもヒットしてるのが分かってる状態でそれ言っても
ただの逆張りでしかないわな
そもそもモンハンコラボという分かりやすい流行りに
乗っかった人間が言うことじゃねぇわ わざわざ売れないゲームを作って自らの説を証明してきた名カントク >>72
二番目に売れてる日本で900万程度のPS4がどうやって一億売ったのかをいい加減教えてくれる?
もうアレだから「ソノタランドに放り込んだ」って答えてくれてもいいよ >>56
ほんとこれ
小島でも他のクリエイターでも
ただただみっともないだけ
しかも小島はクリエイティビティの危機云々でも
醜態を晒してるからな >>72
SCEで借金まみれになった会社を見習う馬鹿は居らんよ
それと数の誤魔化しはソニーのお家芸
ホリデーシーズンに本体に4本バンドルとかな
あ、日本だとバンバンキャンペーンで2本数盛れましたねw 売れ筋ゲームで稼がないと会社消えるぞ
ワガママ言える立場じゃないだろ 映画を作らない理由とデススト在庫300万理由も答えられないゴミ これ2019/7/21のツイートじゃん
デススト発売前のwwwwwwww
よっぽど自信あったんだろうなー 好きなだけソニーマネーで売れない芸術作品を作って下さいな 儲ける方法を知ってる人か経営者なので社員は安心だなぁ >>15
ゲーム()のカントク()ごときに手の内明かすとかSEALsも地に堕ちたもんですね〜(棒) この人はデスストでボロが世界中でバレたからもう無理だろう デスストのグラでバトロワにしてたら絶対売れてたような気はする 小島監督にはジャンルメタルギアって唯一の物があるのに
なんで他のジャンルに興味出してるんですかね
作るの嫌?
いや世間はあなたにジャンルメタルギア以外期待してないです >>85
映画観まくって映画監督でメシ食ってけるなら世の中カントクばっかになってるわ
やってから言え 道楽じゃねぇんだから売れるもの作るのは当たり前だろ
好き放題やりたいなら他人の金使わず自分一人で同人ゲームでも作ってろよ 世界的ゲームクリエイター小島秀夫って書かれてた記事が懐かしい。
今後は自称世界的ゲームクリエイター小島秀夫にしてほしい。 銃で撃ち合うゲームとかライバルが多すぎてレッドオーシャンじゃん >>93
別に映画で飯も食ってないし作ってもないけどカントク名乗ってるだろ
やってないくてもコイツは言ってるぞ まあバトロワってストーリがないからね
つまりね
そういうことなんだよ いや監督が言うバトロワ作っても
即チーター溢れてゲームはジエンドなんで
簡単とか言ってるあたり勘違いしてるので無理です
それがオフゲーのジャンルメタルギアでいいなんて
監督はラッキーなのに何故自分で捨てるんです? オフゲーでいい
電波ストーリー流していい
ジャンルメタルギアでいいとか僥倖なんじゃないの?
なんで捨てるかなあ アホなのか スレタイの事を理解してるなら、実際に作ればいいのにね
ゲーム作りは商売なのに、こいつ芸術品とかと勘違いしてるんじゃね F1の第二期に本田宗一郎はこう言った
会社の利益が1500億あったらF1のエンジンの研究に1000億突っ込め と
まずカントクは利益を出してない
コナミは小島居なくなって業績回復 ゲームなんて楽しんでなんぼだからな
ゲームはもっと高尚であって欲しいという監督の願いはわかるが 今のバトロワってフォトナかApexぐらいしか活気無いだろ こいつの「俺は他の奴らとは違う」って感じ痛すぎない? PC
PS
箱
スマホ
スイッチ
全部に出しちゃうフォトナとかすごいよね FPS脳のアメリカ人にはデスストは理解できないとか言ってた時と全く同じだな
負け犬の遠吠え この時期のツイートなら別に正論やん
BFやCSGOですらパクってた時期だし
乱立しすぎた バトロワはガキ向けの玩具ゲー
小島カントクは芸術、アートなんだよね
楽に儲けずともパトロンが次から次へと現れるさ
彼はあれだけのことをしたんだからね 今から似たようなの作ってもプレイヤー付かないんじゃねーの?
知らんけど デスストの在庫300万で何かオブジェでも作ればいいのに
いつか後世の人間に評価されるかもしれないぞ この板のゴキブリ共と考えが全く一緒
俺は凡人じゃねーから!すげーことやれっから!
結果ゴキも秀夫もSIEの頭を抱えさせる イカがあるからあんたいらないや
いくらでも吠えてな >>72
世界売上
Switch 34ヶ月 5248万台
PS4 35ヶ月 4740万台
https://i.imgur.com/Yr7baIM.jpg カントク呼ぶくらいならビッグバンセオリーのシェルドン役呼ぶ方がだいぶマシ ステマ監督はけっきょく南極大冒険のリアル版作ればいいじゃん 他人のゲームを否定してばかりのおっさんに成り下がったか 「俺ならフォートナイトを作れた」
って意味だろ
だっっっっっっっさwwww
作ってから言えよw 撃ち合いしないのにバカ売れしたどうぶつの森みたいなの作って 金稼がないとゲーム作れんだろ
そりゃパトロンがおるやつはええやろけど
もうパトロンおらんで?w >>53
> プラットフォーマーがユーザーの時間占有するタイトル出したら、プラットフォーム参加サードのタイトル売れなくなる
> ユーザーの時間は有限
> バカならよく考えてレスしろw
プラットフォーマーが有限であるユーザーの時間をフリプで奪うのはいいのか…バカの考える理屈はよーワカランな >>1
作れよ!作れねえからコナミやソニーに切られたんだろ こうやって他所のゲー厶を馬鹿にする奴は嫌われる
小島も終わりだな 楽に儲けるにはハリウッド俳優を起用して広告ををバンバン打てばいい 楽しなくてもかまわんからせめて宣伝して貰ったら売れるゲーム作ればいいのに こいつゲーム売り上げで見ると全然大したことないのに
なんでこんな中学生みたいな発言をしちゃうんだ?
「売れなくていい」って思想はプロデューサーという立場上絶対NG
精神が子供なのでは ネットイースバトロワ乱発してるけど荒野行動の他は全部荒野に養われてるような悲惨さだけどな
パズドラに養われてるガンホーゲーみたいに 「出来るけどやらない」は、ほならね理論と並んで仕事で創作する人間が絶対言っちゃいけない言葉の一つだな
出来るならやれ、やらないなら黙ってろ 共同作業のモンハン風を作るなら賢い
他人を撃って争うがいいは、馬鹿の発想 2019年8月の発言引っ張り出してきてスレたて&スレ伸びてるとか
どんだけ小島好きナンデス 作りたくないではなく、作れないんだろ。
小島秀夫の作品は映画としてもゲームとしても失格だ >>148
昔になるほどブーメランは恥ずかしいからなw >小島監督「最も楽に儲けるには島でプレイヤー同士に撃ち合いさせるゲームを作ればいい。」
まんまMGS5GZじゃねえかw 作ろうと思えば作れるは、クリエイターとして単なる逃げ。そういう発言をする目的は何?クリエイターなら、実際に作れ!
ソニーは人を見る目が無い ポッ拳みたいなコラボで
あつ森の島バトロワ系がやりたい お前が作ったら孤島で100人が輸送し合うゲームになる 宮本茂はHALO作れるとか言って、実際には何年たってもメトロイド4は完成せず、発売できてもSXのHALO新作と比較されるから詰んでいる。当の本人の宮本茂は遊園地事業に逃亡 \,,,/  ̄``丶、 \,,,/ │
/ヽ、 ,-─ .、 ヽ/
/i./i`.i i,,,,、 `i ヽ ヽ
i .i し´.//\ i i `i\i } }
i ``/_,,, \ ヽ二/ i .i 今日は皆さんに、
i`-´ .ヽ_/ \,, _/ i
\  ̄ ̄ / ちょっと殺し合いをしてもらうだなも
ヽ、 /
,_ ` ̄`> ,,――´´
/ \/ ,-―-\
i / / / `ヽ
カントク理論だと、これで更に1000万本上積みになるらしい
なんで小島秀夫は、コナミの優秀なスタッフがいなければ、僕一人の力はこんなもんです。すみませんて自分の非を認められないのか?他の作品を侮辱してゲーマーの反感を買ってるだけ。 爆死してる人が言ってもニートの「明日から本気出す」と同レベルにしか聞こえんよ そんなものより、お前の作品は論外だからソニーに切られたんだよ! >>144
楽じゃなくて周囲にも売れないと反対されるけど
結果的に売れちゃうんすよwwwって思想だからなぁ
本当に売れるなら天才型ってことでいいんだけど
デスストは儲けを考えなくて良い企画だったとか後から言ってしまうし 極上のムービーをミニゲームで繋げたゲームよりバトロア作るのって大変そう >>159
コナミに頭下げれば全て丸く収まるだろうにな
それでメタルギア作らせて貰えればファンもソニーも1番喜ぶ道だろうに >>163
プロとしてゲーム作ってる以上
「儲けを考えなくて良い企画」 なんてあり得んよな
既に儲けを出してる企画が先にあって、次回作をアートに振る宣言として言うならともかく 自分の無能を棚に上げて、PUBGやフォートナイトをそんなもの呼ばわりして、ゲーマーを敵に回したな。 >>166
アートとしても、商品としても失格だろう。 ゲハってなんでこんな小島好きなん?
小島スレこんだけ伸びんのゲハだけやで >>164
そうは言ってもFF7Rに比べたらまし
監督のムービーは長い上につまらないんだけど、ゲーム部分はムービーよりは長い
FF7Rはゲーム部分がおまけレベル >>169
笑い者になるだけの事やってきたからね
しょうがない これ海外の反応はどうなのよ
シューターちょっと齧っただけでもこのジャンル死屍累々なのがわかるのにこれを言ってしまうって相当だけど >>127
そのグラフをソースにするなら「売上の大半ソノタランドで1億も行ってない!」は通用しなくなるけどいいの? アートていうのは、大衆受けしなくても、一部に熱烈なファンがいること。デスストにそういうファンはいない。 >>173
そのご自慢のソノタランド込みでもPS4より上って事だよ
君、もの凄く頭悪いね PUBGが流行る前に言ってたらカッコイイけどさぁ
流行ってから否定するのはカッコ悪いよ 流行りの後追いだけしてて儲かるなら誰も苦労しないよ >>169
ゲハがあって良かったじゃないか
まだ相手してくれる層がいて >>176
?累計でPS4超えてないじゃん馬鹿かおまえ 現にPS5の海外勢のコメ見たらフォートナイトの話しだからな
ヒカキンもやってるが何がそんなにおもしろいのかね 同時期比較だと年末が一回多い時期しか煽れないもんな
そら脳死でいちおくがーするしかないよな 会社経営が順風満帆、余剰利益使って趣味でゲーム作ってての発言ならねぇ 今すぐ最も楽に儲けられるゲームの開発に着手しないとまずいんちゃうの
最も苦労して損するゲーム作ってる場合ちゃうで せめて批判するジャンルの作品作って売り上げ出してから言えよ嫉妬にしか見えないぞ PUBGの影響で軽く100は超えるであろうバトロワが出たのに悉く失敗してるのも知らんのか? 多くのユーザーは移動にゲーム性を持たせたゲームをやりたくなかった ジャンルとして激戦区だから、
ただ出せば売れるというわけでは無いんだよなあ。 >>182
発売からの推移で負けて利益でも負けてる
まさか累計1億越えてるのに利益で負けてるとか有り得ない話を蒸し返したいの?
確定で勝ってるのは無料でバンドルさせてるソフトの多さだがなwwww >>127
ソノタランドで売ってないのに一億台いきそうやね スタッフはこの発言を見てどう思ったんだろうな
7月なら完全に「デスストこれあかん奴や…」ってわかってただろ そっこーダウンロード版まで半額セール入りしてんのに強気の意味わからん
こいつ自分に価値があると思い込みすぎだわ 安易に流行売れ筋に乗りたくないのは分かるけどさぁ
ゲームは数売ってなんぼの商品なんだよ、一品もののアートじゃねえんだよ
いつまでも高尚なアーティスト気取りだと早晩食い詰めるぞ ところでFOXエンジンってMGS5以降どうなた?w
あ、ウイイレで使ってるんだけか? バトロワ系って相当数の死産の上に成り立ってるんだよなぁ 失敗するべくして失敗した
語り継がれるカントク伝説 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
監督かけえええええ😭😭😭‼
流石世界レベルのクリエイター
いやアーティストいやいや人間国宝‼
どっかの大根おろしみたいなゲーム機に便乗してるカスどもと違うは😍 バトロワって友達で集まって遊ぶとホント面白い
この間の有吉ぃいいに仲間で集まって遊ぶフォートナイトの楽しさが詰まってた
みんなでヘリに乗って違うヘリに空中で銃撃戦仕掛けて、やべーってなって逃げたり 島で撃ち合いするゲームは望んでないけど
島で現地調達しつつステルスするオープンワールドゲーは作って欲しかったな クリエイティビティの危機だろこれは
技術の梯子から脚を離してしまう行為だ マジレスすると
今の面白いは当時
Tribesやplanetsideなんかで思い出補正加味しても完成されてた
ただ当時はネット対戦黎明期で敷居も高く
もちろんsteamやゲームランチャーもなく日本語もなく
一部のナード達が盛り上げてきて今に至る
今の子達は幸せだよ 今の日本の技術力じゃその程度のものを作る事も怪しいがな
まあこいつが作ったら作ったらで島全体で隠れんぼや素材収集や借り物競走する爽快感のないゲームになりそうだがw >>202
サッカーでFOXエンジン使ってたのはメタルギアサブァイブが出るまでだな
なんでもエンジン開発が強行スケジュールでMGS向けパラメーター設定を
サッカーで使うのでも必要とされる糞みたいな設計だったらしい
残った開発チームがサブァイブで引き続き使うFOXエンジンと
サッカー用に無駄を省いたウイイレエンジンに分離させたとか
まあ使い勝手が悪いことには違いなくて2〜3本前から
ウイイレでも部分的にUEに切り替え始めてる なんだろう
こういうこと言い出すと本当に老害になったんだなあとしみじみ思う こいつは奇抜なムービー作って監督と言われるオナニーがしたいだけだからな
3流のストーリーしか書けないくせにバトロワを下に見てるのが酷すぎる 久しぶりにPS4版TPP起動したら侵入されてたw
まだ人いるんだなw
ついでにPS3版TPPはどうか?確認したら1人だけ侵入してておでれえたw 最も難しく儲けるには大陸でソロプレイで撃ち合わせないゲームを作ればいいと聞いて そういやカントクってここ日本だとミリオン童貞のままだったな
最大の市場である北米の客に捨て台詞吐いてたけど大丈夫? まあ、銃で殺しあうゲームはもう供給過多って感じだからな
いくら売れ線だからって似たようなもんばっかり出し過ぎた
ワンパターン過ぎたね。もはや飽和状態よ 本当のVR元年で島と言うか箱庭系は賑わいそうだがな
アップルが参入するとして
新型コンソールや3000シリーズが出揃った後のホリデーシーズンが次のステップ行きそう 対戦系は人集めないとゲーム成立しないから大変だぞ。過疎ってたら広告うってでも人集めにゃならんしサーバー維持費で赤が出ようがある程度は続けないと企業の信用に関わる。
まして数十人〜百人集めないといけないバトロワは当たればデカイがリスクも必要な初期投資もデカい。実際にバトロワ成功させてるのって超大手だけだし まぁ、対戦物の方が作るのもアプデでコンテンツ追加もコスパ良いだろうな。
小島はこれでいいんじゃね、皆が皆金を優先して多様性が無くなるのはつまんないしな。 >>229
利益が全く出てない段階で爆死してるからな
馬鹿だよただの バトロワが発展したのは煩わしさがないってのが大きいだろうな
娯楽の幅が広がりサクッとクライマックスが現代人にあってるんだろう
モンハンとかFF14や協力型のネトゲなどは振れ幅の最大値こそ大きいが敵を見つけ準備をし仲間を集いインベントリ管理
ここら辺を削って出会って5秒でバトルなんかは小島監督のゲームからもっとも離れた場所っぽいし
そんなゲームじゃ小島秀夫の俺が作ったゲームが一番感動するんだ感を伝えられないし
悔しさや羨ましさからのツイートだろ
本音は「作ろうと思えば大ヒットするバトロワを作れるがそれは俺の理念と異なる」って言いたいんだろうな >>221
最新作コケたあとに言うのはダサいけど
メタルギアは売れてたから… 超一流は少数つまり
一部の超一流ゲーマーにしか理解できない超一流芸術を作るボクは超一流
みたいな勘違いしてそう。劣性遺伝間違うレベルだし。 どうでもいいから早く売上教えてくれません?かんとくぅ〜 なんかもう芸術家か新興宗教の教祖気取りだな
まあ作りたい物作ってソファーでふんぞり返りながら
説教たれてた宣伝しまくっての売り逃げもやったくせに
売り上げ自慢すらできないくらい売れなかったけどな そういうゲームが世に出る前に言ってたならそれなりにすごい
そうじゃないならダサイ 低学歴なやつが東大馬鹿にするみたいなロジック
まずはお前もうけてみろよ
コナミの開発ラインをぶっ壊して出てったゴミのくせに
それでいて金に困って世界中の投資家にゴマすり
平田オリザと似てる 自分や何かを褒める際、必ず何かを貶さないと気が済まない性格は昔から
https://ameblo.jp/kp-blogcast/entry-10376047907.html
>みなさんはもうご覧になっているはずですが、「コジブロ」サイトの新しい写真を撮ってくださったのは、世界で活躍されているカメラマンの池田直人さんです。
https://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/7/8/78924e84.jpg
中略
>とにかく、池田さんはシューティングが早いのです。
>そして指示が的確なのです。
>カメラマンに多いのは、「何かポーズを取って下さい!」、「笑いの中にも憂いがあるような?表情を!」とか言う人。
>抽象的なことしか言いません。
>注文が多いのです。
>素人である僕にはそんな注文に応える技量も忍耐力もありません。
>その点、池田さんはわかりやすいです。 >>241
あー似てる!平田w
むかしから大嫌いだけど監督の行動イラッとするのそれだ >>200
コジカン擁護する訳じゃないが、そういった商業主義的思考が嫌だから独立するクリエイターもいる訳で
一応インディーズという立場のコジカンに君のレスは的外れもいいところだぞ でもなぁ
クリエイティビティの危機の中、ハリウッド俳優ドーン!と使ってゴリゴリ宣伝したゲームがあんまり売れなかったら危機もクソもないよなぁ そんなゲームを作りたくないから訳わからんグッズ製作を始めたと
深いなあ
流石監督 >>245
ファーストの金とツテとエンジンをフルに活用して、
悪い意味で誰も求めてないインディー丸出しなソフトを作る根性だけは凄いと思う
ソニーもまさか小島がそこまで空気の読めない馬鹿だったとは夢にも思うまい 島ゲーだと説教するタイミングがないから作りたくないんだろう デスストも箱庭ゲーなんだから対して変わんないじゃん いくらなんでも第一線の開発者がしていい発言じゃねぇなw
宮本然り野村然りコイツ然り何で海外で信者作る奴はこう腐ってしまうのか >>1
そういう単純な仕組みのものは簡単に作れる分
様々なメーカーから同様のものが数多く出ている
その中で生き残るには相当なセンスが必要だからな >>245
巨額な資金提供受けておいてそれはないわ バトロワを作りたくないって言うだけならわかるけど
バトロワならなんでもヒットしてるわけでもないし
その中でなぜフォートナイトがヒットしたのか考えずに思考停止するのはよくない 誰かが苦労して作って成功した物を「あんなのは楽に作れて儲かる」なんて言うのは
作れもせず成功もできなかった奴の負け惜しみにしか聞こえないが たぶんhaloみたいなのを作ることも出来ると思うが選択肢として選ばなかったとかインタビューで言ってた件じゃないかね
マイクラの場合は率直に余所にああいうのを作られたのは悔しいみたいな事言ってたが >>1
儲けなくていいし作らなくていいよ
メテオス桜井政博みたいに爆死して元請けを苦しめろ 島でプレイヤー同士に撃ち合いさせるゲームが今までどれだけコケてきたか知ってて言ってんのかな
PUBGみたいな大規模バトルロイヤルは1ゲームの参加人数が多いから初期のプレイヤー集めに失敗すると一瞬で死ぬぞ メテオス桜井政博「簡単に儲けるにはアクションパズルゲームを作ればいい」 島でPvPやらせてゾンビが横槍入れてきてサンドボックス的なクラフトが出きるゲームを作れば良い バトロワはつまらん
しかもこんなのに課金するなんてアホ丸出し >>267
BR系の熱狂的ブームを作ったPUBGがフォトナを筆頭とした幾つかの有力な後続に圧されてる状態でありながらもなんだかんだでまだそこらのしょーもない新規タイトル叩き潰すぐらいには現役、モバイルだけで見ればほぼBR独占禁止法違反状態
って時点でBR作れば楽に儲けられるとかとんでもない勘違いだな
日本でだけいまだにやたら売上出してる荒野行動みたいなのは異例中の異例で、フォトナどころか荒野行動にすらなれずに消えていったBRがどんだけあるのかと 高尚ぶらずにそう言うのは作ってヒットさせてから言えよ 儲けに繋がるゲーム
クリエイターが作りたいと思うゲーム
プレイヤーにとって楽しいゲーム
これはそれぞれ異なるから難しいよな
今の時代もっとも楽に儲けたかったらガチャゲー作るのが一番ですしw >>59
世界でもっとも売れたハード独占でだしておいて(それは自由だが)
それが売れない言い訳をユーザーのせいだと公言する(ここが最悪)
これより駄目なメーカーなんてなくね?
(と思ったが同じことをしてるメーカー複数あるなぁw) >>274
そのガチャゲーも殆ど死んでるが君はどこの異世界からやって来たの? >>274
こういう浮ついた考えがメタルギアの雑なクソソシャゲを生んだんだろうな やろうと思えばやれるけど
かっこ悪いからやらないだけ!!
言ってることが小学生 新規タイトルが割り込めなくなりつつあるからソシャゲもすでにレッドオーシャン化してる
無論当たればデカいけど派手に儲けてるの一部だしなぁ
コンマイはスポーツジムの赤字補填レベルで稼いでるけど、SEGA辺りは結構厳しくなりつつあるし >>117
中国みたいに人数いる地域で意図的にネット絞って
壁の中だけで流行らせる分には可能っちゃ可能
もちろん個人でできる事では無いわな
(そしてこのタイミングで小島と別れた元右腕がテンセント行ってると発覚したわけで…) >>280
その人が島で撃ち合うゲーム作ってるんで嫉妬して言ったとか? 島で殺しあうバトロワが流行ってから10年後〜
じじい「最も楽に儲けるには島でプレイヤー同士に撃ち合いさせるゲームを作ればいい。」(キリッ
後出しすぎだろwwwwwwwwwwwwww こんな思想でよくコナミの副社長なんてやってられたな 小島には売れる作品も面白い作品も作るのは無理ってのが良く分かるな そんな事言ってっからソニーに切られるんだよ(´・ω・`) >>245
まだ都合良くインディー扱いする信者いたのかよ
一応インディーだからなんやねん ソニーから資金もらっておいて一応もクソも無いわ >>274
だからそのガチャゲーも儲かってんのは一部で後は殆んど死んでるというBRと同じだけどどの世界線から来たんだよ 後追いで儲かるほど、バトロワ系も甘くないわけで…
結局は「デスストは儲けるために作ったんじゃねーよ!」って必死に言い訳してるだけだよなw そもそも一等地のオサレなオフィスは「社員の家族を安心させるため」だったんじゃなかったか?
儲け出せるゲーム作るのが一番「社員の家族が安心」することだぞw バトロワゲームって基本無料ばっかりだと思うんだけど
やっかみの槍玉にあげられるくらい儲かるもんなの?
ゲーム内広告とかしてるのかな 普通に人気ジャンルは作りたくないって言えばいいのにバロトワ系作ってる人をサゲるあたり品性がアレ
まあこういう言い方する人山ほどいるよね 自分の価値に憑りつかれてる監督の才能じゃバトロワなんて無理でしょw
ダンボールに隠れてとかフォートナイトでもネタ行為でしかないのに
MGオンライン3だか2の時みたいに必須戦術になりそうだしw >>293
バトルパスとか言う期間内のやり込みでスキンとか手に入る奴が
割と馬鹿にならない程度には金が入ってくると思う てか、メタルギア捨ててSONYに寄生して最初に作ったものがデスストって時点で
センス皆無なんだよ、批判されてでも大塚さん主人公のメタルギアもどきを出すべきだった じゃあ楽に儲けてくれよ
ただ歩いてムービー観るだけのゲームより面白いから >>297
じゃあバトルパス的なものを批判して自分はやりません的なこと言ってるんかな?
オンライン要素に頼らない買い切りゲームで勝負したいっていうならどうぞどうぞだけど 需要にこたえるのもクリエーターの仕事だよ
プレイヤー側が「こういうゲームがしたい!」と思ってるのに出ないのはまずいでしょ >>269
サンドボックスは知らんが、日本通販最強の密林が
明明後日からPvPvEのCrucibleを開始するぞ
Amazon、基本無料の新作TPS「Crucible」を5月21日配信
8人対戦のPvPvEや2人組8チームによる対戦など多彩なモードに対応
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1250927.html 簡単に儲けるには部下の別ゲーム開発ラインをすべて潰し自分のメタルギアのみに経営資源を集中すればいい
そんなことをしたい >>267
小島は他のゲームをしない、というか知らないのに
「今までのゲームは〜」と虚言を吐く自称ゲーム界通だからな
その信者も狭い知識で他のゲームと比べてるデススト持ち上げてる奴多いし 100人が荷物を奪い合って島の王に運ぶゲームにしよう >>1
>最も楽に儲けるには島でプレイヤー同士に撃ち合いさせるゲームを作ればいい
バトロワも下火になるの早いしそんなに簡単じゃないけどな
FPS全くやないからなこの人 バトロワゲーは大半がボンバーマンのパクリw
あれと構造は一緒w pubgのパクリゲーが何十個も出ては消えていったよw
デスストのエアガンみたいな銃サウンドではその仲間入りだろうな もうみんなバトロワ系に疲れたせいか、
8年前のCSGOの同時接続が、2倍の120万人記録したり、
CSGOベースのヴァロラント・クローズドβが、Twitch視聴100万人超えたりしてるな
運ゲー&リング(パルス)に追い立てられるのに疲れて、原点回帰してるのは笑える 楽に儲けた人が言えば分かるけど
童貞がセックス興味ないっていってもな >>310
フォートナイトについて行けないオールドシューター勢が放浪してるだけだぞ
他が多少変動した程度じゃ誤差なレベルでフォートナイト一強のまま >>310
運ゲーに疲れたというよりチーターに嫌気が差した ダメなクリエイターってこういう風に○○を楽しんでるファンが不快になることを平気で言っちゃうんだよね
それを色んな方向にやった結果濃い信者だけ残って人が大幅に去っていくという 出来るんならやって見せてくれないとww
実際に島でバトロアゲー作って儲けたら、みんな一目置くと思うけどなぁ……
カントク「まだ本気出してないだけ、でも本気は出さない!」(キリッ 簡単に儲かるのに作らないゲーム会社の株主は背任で訴えるべきじゃね? >>310
まあルール的にはバトロワのデスマッチ形式の方が原点なんやけどね
で、その原点のデスマッチルール飽きてカウンターストライクみたいな
チームデスマッチの方が人気出たのでユーザーが好むのは
チームデスマッチ系なんかなとは思う 現地調達で隠れながら戦うって、この人がやってたことだと思うんだけどね ジャンルにメタルギアってあるくらい
メタルギア的な物作るなら世界一なのにウォーキングゲーム作ってどうする >>317
バトロワとデスマッチ系(当時でいえばアリーナ系か)はまるで別モノだよ
バトロワジャンルは、日本の小説バトルロワイアルに激しくインスパイアされて作られたものだし
元を辿ればArmA3のModificationであるDayZ辺りになるのだろうか
当のカウンターストライク等のobjective系でもルールとしてはデスマッチ完備されているわけだし 実写の様なグラ目指して開発してた所はあつ森のヒットは精神的にくるんだろうなw 岡本吉起「簡単に儲けるにはパズドラの成長システムを流用したスマホガチャゲーを作ればいい」 洋ゲー業界とことん追い詰められてんなあ
ソニーは変に情けをかけて洋ゲー業界に手を差し伸べない方がいい
足引っ張られて泥沼に引き込まれるぞ
GTA5無料!EPIC GAMESで狂ったセール&無料が開始される
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589515305/ まだまだ続くオワコン洋ゲーの無料配布
【朗報】大手ゲーム会社EPICさん、次にばら撒くゲームがリークされてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589539764/ 洋ゲーってちょっと待てば安価に買えるし、
更に待てば無料配布wwwwwwww
誰も洋ゲーなんて初動で買わなくなってしまうね
ゲーパスみたいな安価なサービスもあるし
無料配布すればDLCを買ってくれる人も多少はいるだろうからやっているんだろうけど・・・
ここまで洋ゲーが追い詰められてしまったのは結局、欧米のゲーム文化が貧弱だからなんだよ
いまだにグラが向上すれば凄いと思ってる開発者とユーザーばっか
ヲタ層の質が日本と違う
日本のヲタの方がもっとディープ
欧米のヲタって日本のヲタから見るとライト寄り
日本ほど強固なヲタ層が存在していないから洋ゲー市場ってライト比率が高すぎて不安定になりがち スクエニって洋ゲー大手三社の一角より業績遥かに上なんだね
オワコンの洋ゲー業界ってショボ!www
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9684/tdnet/1827786/00.pdf
純資産の推移
2019年3月期:2064億円 ⇒ 2219億円w
RDR2、GTA5のロックスターの親会社のテイクツー社の営業利益と比較
テイクツー:220億円←しかもRDR2発売年度のピーク時でこれwww
スクエニw:327億円wwwwwwwwww
【洋ゲー信者惨敗www】スクエニの決算内容が凄まじいと話題に ロックスター完全敗北wwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589362404/ 洋ゲーは完全に終わってる
洋ゲーはビジネスモデルが破綻している以上、より製作費がかかる次世代機ではますます洋ゲーは袋小路にハマっていくのだから
【悲報】海外大手ゲームスタジオのソフト本数の変化
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589062541/
UBI 89→47
ロックスター 18→6
ベセスダ 18→12
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ >>320
確かにルールかなり違うけど自分以外は全部敵と言う状況と
敵と味方でチームって部分が最大の差だと思ってるからね
チーム制は他人への依存って部分が人気の秘密
要する漁夫の利が得られる、下手でも勝利出来る(他人の力で)
よりカジュアルにしたものなのでターゲットが幅広い
あとバトロワの雛形って昔なんか見た事あるんだけど思い出せない なんつーか自分でバトロワをさらっとPUBGフォトナ並みに成功させて
「ホーラこんなに楽に儲けられるでしょ?w」とでも言えばくやしぃいいっってなるんだろうけど
こいつは・・・ダサいでしょw >>328
>雛型
コロシアム以上には遡れないと思う
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