スイッチの次世代機の性能って爆上げすると思う??
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それともスイッチに毛が生えたレベルだと思う?
だとするとPS5とSEXに比べて性能差が開きすぎてマルチ不可能になるんだけど >>23
サード自体が殆ど死ぬ未来しかみえないよ
サードに箱○時代のワクワク感がまるでない しかしPS3でここまでグラが作れるようだと
ますますグラは頭打ちって感じがするな
PS3版のGTA5、よく出来てるわ 今世代ってニューラルネットが弱いから使われることはあまりなかった
Witcherとかオブシダンのやつとかはスイッチでも処理的には良いけど、
FO4とかになると処理的に入ってくるので移植性は皆無になるし次世代はニューラルネットが100倍は速くなるので、
技術的に使ってなかったところも次はどうだろうか
サイバーパンクはニューラルネット的な処理で動的イベント生成を行っているので無い 言うてスイッチのゼノブレDEレベルのオープンワールドですらドッグ時でなんとか可変で720pいけるかいけないかレベルでしょ?実行性能でスイッチとPS3の差なんかほぼないよ 性能はそんなに変えずに
また変なギミックに
原価突っ込むのが任天堂やと思うで ちょうど1.0Tflopsぐらいになるかと
1.0あれば大抵のゲームはできる
1.0Tflops以上使うゲームなんて滅多にないし >>106
ただCPUネックは変わらず今世代で動かなかったものは次も動かないのでどうだろうな
GTA5なんて賞味期限切れで移植云々はないだろうけども
CPU部分はむしろギャップが増えるのでインディーズとかでさえもAI重視になるとわからんね
逆にAI大変だからやらないってところが増えるとスイッチ2でも問題が減る
どっちに転ぶんだろうかね >>59
消費電力が増えると比例して発熱も増えるんだがこの手のアホってそういうことを一切考慮してない
switchをホッカイロにする気かよ 任天堂のゲームは動物の森やポケモン程度のグラフィックでも売れるんだから
そもそもこのままでいいと思うw ソフトメーカー的には
1.5T〜2TくらいでVRAMに8Gは載せて欲しいと思ってそう ロード時間をもうちょっと早くする感じで
出来れば液晶を1080pにしてくれると嬉しい
ゲーム的にはゼノブレ2が携帯モードで720p維持出来るぐらいなら
満足出来そう 今の路線継承なら小型化とバッテリー持ちに振ったほうがいいね
性能とかARM、バッテリーの2つのネックで大して上げられないし Xavierのシュリンク版かOrinの5W版だろ
FP32が1〜1.5Tflops
上とは別にFP16が4〜5Tflopsで動作する
PS4世代は概ねいけるんじゃねえ?
DLSSの使い方次第でどっちが上かは判定するの難しいだろうが 爆上げの定義は知らんがPS4程度の性能になるだろう >>108
ニューラルネットってGPUがボトルネックじゃないんか?
それとも学習時がGPUで利用時はCPUなんか? >>73
ドヤ顔で他のスマホとのflops比較表よく出されるけどスマホのGPU性能って基本FP16表示だからSwitchの2倍表示になってるのよねw
SwitchというかTegraX1のFP16表示はインチキ扱いしたくせに switchで任天堂のプラットフォームが初めて統合されたのと
メイン顧客であるライト層からすればもう必要十分な性能に達してるから次どうなるかは読み難いね
コア層も獲得したいなら最低でも箱1程度の性能は必要になってくるが果たして 他のモバイル向けSoCは知らんがTegraに関して言えばどんどんAI特化してない?
Xavierをゲーム向けにしても1.3TflopsだがAI向けは30Tflopsならぬ30TOPSだ せめてps4.3くらいはほしい
スイッチはps3.6くらいだと思ってる >>122
作りやすさと世代だけは最新にするって考えると最低でもXavierにはするだろうよ >>2
2倍ってかなりしょぼいぞ
Switchが0.5Tf
PS4が1.8Tf
PS4Proが4.8Tf
Switchが性能2倍でもPS4以下だぞ 携帯モードで1080p30fps以上をキープ出来れば充分よ >>123
レイトレは無理だけど
上手くやればtegraでもDLSSはやれるかもな
ターゲットは1080pのままだろうけど
パワー不足に悩まされるSwitchには必須な機能だろう グラフィック性能
💻RTX 3080 Ti 28.67 TFLOPS
🎮XBOX Series X 12 TFLOPS
🎮PS4 1.84 TFLOPS
🍏iPad Pro 11.0 / 12.9 1.4 TFLOPS
🎮XBOX ONE 1.31 TFLOPS
🍏iPad Pro 10.5 1.1 TFLOPS
🍎iPhone 11 / SE2 1.0 TFLOPS
🍎iPhone XS / XR 0.97 TFLOPS ←🍏iPad Air 10.5 / iPad mini 5
🍎iPhone 8 / X 0.64 TFLOPS
🍎iPhone 7 0.49 TFLOPS ←🍏iPad 2018 / iPad 2019
🎮Switch 0.39 TFLOPS
🍎iPhone 6s / SE 0.32 TFLOPS
🎮PS3 0.22 TFLOPS
https://i.imgur.com/HpR8NAK.jpg >>13
Switchの携帯時の消費電力は2.5~6.4Wh
新型であれば1.8~3.6Wh
ちなみに、PS3の初期型だと180~220Whぐらい スマホでも1080だから携帯モードでも期待したいでしょう
それ以上は要らないと思うけどね PS5の売れ行きの結果見てから決めるでいいから
何パターンか考えておいて決めるのは後でいいよね タブレット型ゲーム機である以上、
据置機の性能にはおよばないだろ。 >>108
AIの処理は基本的にGPUがやってないか? PS5はロードが速くなることでGPU性能以上のグラが出せるようになるという
それがデマでなければ同じような構成ならPS4以下の性能でもPS4以上のグラが出せることになる
スイッチ次世代機の性能は俺らの想像以上のものになる
まぁnvidiaにそれが作れるかにかかってはいるが >>136
当然特許を取ってるだろうから
ソニーと同じロード爆速技術は
使えないのじゃね? >>137
違う方法で同じような結果を出せればいいだけなので特許は割りと回避できる
スイッチ次世代機はFHD程度だろうからPS5より低速でも問題無いだろうし 正直あまり期待はできんね
使える電力小さすぎってのもあるけどスマホほど数掃ける製品じゃないから中華スマホみたいに値段の割に性能がいいsoc使えるってこともないだろうし
スマホと差が付くのはgpu部だがこれもnvidiaのこれまでみてるとコストが高いのは予想できて任天堂が販売価格にのせるの嫌ってコスト高いものは使わない 結果型落ちしかつかえないってのも予想がつく 「爆上げ」ってのがどれくらいなのか知らないが
2023年ごろに発売で今のSoCの進化が順当に適用されるならPS4Pro前後くらいにはなるだろう
問題はその性能で任天堂がどんなアイディアを出せるかだけど 2014年ティザーのクオリティでゼルダBotWが動くくらいの性能は欲しいな
もちろん1080p60fps、不自然なポップアップも無しで 1テラくらいは欲しいところ
今年出すならともかく2年後とかなら二倍程度は無いな >>140
型落ちでもXavierでしょ
なら箱1くらいの性能にFP16が数Tflopsついてくる 携帯機である以上どうやっても性能には限界がある
クラウド方面が進化すればなんとかなるかもしれない >>139
折角だから直そうか
グラフィック性能(単精度)
💻RTX 3080 Ti 28.67 TFLOPS
🎮XBOX Series X 12 TFLOPS
🎮PS4 1.84 TFLOPS
🎮XBOX ONE 1.31 TFLOPS
🍏iPad Pro 11.0 / 12.9 0.7 TFLOPS
🍏iPad Pro 10.5 0.55 TFLOPS
🍎iPhone 11 / SE2 0.5 TFLOPS
🍎iPhone XS / XR 0.485 TFLOPS ←🍏iPad Air 10.5 / iPad mini 5
🎮Switch 0.39 TFLOPS
🍎iPhone 8 / X 0.32 TFLOPS
🍎iPhone 7 0.245 TFLOPS ←🍏iPad 2018 / iPad 2019
🎮PS3 0.22 TFLOPS
🍎iPhone 6s / SE 0.16 TFLOPS サードがケツを叩いてしぶしぶメモリ4GBってのが任天堂の意識
大層なもんを期待すべきではない Switch2(仮称)→そこそこの性能に落ち着く
ゴキ→性能の低さを煽りまくる
PS5→光の速さで奈落へダッシュさ
ゴキ→「ガキゲー!」「カイガイ!」「サード!」 >>144
カタログスペックみていってんだろうけどswitchのX1だってカタログスペックだけなら1tflopでるとこを熱のためにダウンクロック運用でその半分程度にしてる 携帯モードなんてそこからさらにgpuクロック抑えてる
つぎになにつかうにしてもこの運用のしかたは変わらんだろうから既存のsocスペックシートだけみても意味はない
ま、そもそもダイサイズ的にXavierは無理あるけどな >>149
当たり前だけどXavier使うなら7nmシュリンク前提ね
2世代シュリンクすることになるからダイサイズも消費電力も1/3近くなる >>149
追記だけどTegraX1の1TflopsはFP16時だ
FP16換算だと据え置きモードで786Gflopsでほぼ8割
モバイルだと最大460Gflopsで半分弱まで出てるんだ
正直なんかみんなnVidia舐めてない?
AMDがCS制覇しても敵わん相手だぞ 舐めてるというか 薄利多売してもらわないといけないゲームコンソール商売には期待できないって感じ
AMDはそれをやるけどnvidiaは祖利高くとってきてて割高だし >>152
結局その辺は交渉次第だろ
TegraX1に関しては20nm余らせたNVから格安で買ったって噂もあるしな
今回も格安で買うならGPUに導入し損ねたサムスンプロセスになるとは思ってる
サムスン自体がTSMCに対抗する為に格安で売ってるし 任天堂の保守的かつコスト優先傾向からするとnvidiaどうこうより任天堂のハード設計にたいして期待できないってのが正直なとこだね
ソフト屋としては一流でもハード設計は二流 >>41
もうスティックやめてWiiUの初期版みたいなスライドパッドでもいい気がする。あれ押し込みボタンに対応したるか知らんけど 性能あげても携帯型併用ならバッテリー問題があるからなぁ ぶっちゃけバッテリーは性能向上にあまり影響しない
仮にバッテリー容量が上がったとしてもswitchの筐体サイズじゃ処理できる熱量に限度があるので消費電力を上げられない、よって性能も上げられない
結局のところワットパフォーマンスを向上させるしかない 容量増えるとスペースや重さのこともあるしな
リチウムイオンに変わるものがでてきたとしてもそれはもっと未来で しかもコスト的に使われるのは高価格のスマホとかが優先されてswitchみたいのには使われない ゼノやゼルダBotWみたいなリッチなゲームが低性能に足引っ張られてるからな
マリオデは60fps出てて快適だったけど900pだし 低性能ハードの任天堂でも次世代機はPS4くらいの性能にはなるでしょ >>122
十分な性能?
イガキュラなんてガクガクだぞ
どうぶつの森でも処理落ちするし どうぶつの森ですら起動時や日付変わったあとのロード長すぎてスマホポチポチしてる時間長くなるのはちょっと擁護できん >>1
まあ順当にPS4くらいになるんじゃないの?
というか、それくらいにならない限り任天堂も出さないと思う >>1
Switchしかも任天堂に性能とか言ってる時点でにわかのゴキブリだな
性能でSwitchが売れたとでも?
それはゴキブリゲーム機民の思い込み
性能で誤魔化すゴキブリ
質でこれまでの地位を気付いてきた任天堂
決して揺るがないと知れゴキブリ諸君よ >>164
いかにも妊豚ってかんじだけどスイッチは3DSから性能爆上げで
それまでまともに遊べなかったUのゲームが遊べたからな
スイッチが売れたのは性能向上のおかげ
3DSが最初爆死したのは値段の高さと性能の低さのせいだからな ゼノブレイドDEなんかみてるとごまかしが利かないアートデザインのタイトルは性能相応の絵しかだせてなくて720pがやっとって感じだからなー Switch後継はNVIDIAは使わないAMDとサムスン開発のあのチップだよ
間違ってもNVIDIAの5nmの最新プロセスが載ると思ったら大間違い。5nmの最新のプロセス載せたら5万とか備え置きハード並みに高くなる 現行世代の名作移植が出来るレベルでまとめるだろう
8コアCPUで1TFLOPS近辺
メモリは6〜8GB
モニタは1080P 携帯機だし でもiphone11ぐらいは欲しいよな 任天堂は面白いギミックパーツがあったら飛び付きそうなのが >>171
まぁ11Proとは言わんが最低限それくらいの性能は欲しいよな
あとストレージ1TB 2022年に登場で値段は3万円くらい
据え置きモードは3TFLOPS
携帯モードは1.5TFLOPS
が現実的なところ
ps5やXbox SXへ多くのメーカーは移行してる頃でマルチタイトルは性能のせいで次世代switchには出ないのが多そう
次世代も任天堂タイトルとインディーゲーム、一部の性能必要ないサードソフトを遊ぶハードになりそう AMDサムスンのは現行の開発環境や互換切り捨てになるから論外
たたXavierもorinも無駄なコア多いしダイサイズもでかいから長期的なコストカット見据えてsocは新規のものになるんじゃねぇの
まぁ新規といってもcortexの適当なもの+voltaで枯れた14nm使うとかでとにかくコスト抑えたショボい物になると予想する 17 19年ときて21年にマイナーチェンジするかどうかだな
するならそのときにプロセスルールも変えるだろうがx1を12nmにしたものを使うのか同じ12nmのXavierを大幅なデグレードして載せるのかで次世代機の設計方針も読めてくる switchもiPhoneみたいに刻んでいって人気ソフトほどしっかり対応みたいな感じでバージョンアップしていくのもアリだと思う 任天堂はほどほどの性能でも面白くて売れるゲームが作れるから無理して高性能にはしない
スイッチ次世代機をスイッチ以上に売りたいならnvidiaが頑張るしかない
nvidiaもほどほどの売上でいいと思うならほどほどの性能でほどほどの価格になる
サードの意見はカプコンのスイッチへの仕打ちからあまり聞かないだろう nvidiaからしたらクライアントに言われた要件のものが要求されたコストで実現できるかどうかでしかない
頑張るのはクライアントの任天堂のほう
それに任天堂からしたらswitchがダメになる=死だが nvidiaにしてみればゲームコンソールなんてのは事業のひとつでしかない 来年の新型はマイナーチェンジの3−4倍に性能アップしたnew3DSを参考にするのがよい。
・来年発売の新型Switchは、3−4倍
・23年頃の次世代Switch2は、newSwitchの6−8倍って感じでしょ。
来年の新型Switchは、Xavierカスタムで7nmシュリンク版・高クロック版+8GB
現行のちょうど4倍程度で現行ソフトもより快適にプレーできるだろう。
一部ソフトはアップデートで高画質化も期待できる。
23年の次世代Switch2は、Orinカスタムで5nm+16GB AMDにしたらSwitch部分の完全な切り捨てだよ
SwitchはSoCがNVIDIAなだけのものではない
APIとかそういう部分まで
任天堂とNVIDIAの共同開発品なんだよ
つまりAMDなら殆ど全てを作り直すことになる
成功してるSwitchでそんなことを
任天堂がやるとは思えないね >>183
そこは、SwitchのOSやAPIの設計次第だと思うけどね。
元々、Switchの設計思想はAndroidみたいにいろいろ性能の違う世代の機種でも動くようにするって言っているし、
Androidが、クアルコム製SnapDragon以外に、MediaTek、Samsung、HuaweiなどのSoCでも問題なく動くようになっている。
AppleiPhoneもGPUは Imagination TechnologiesからApple自社製になっても互換あるしね。 >>182
New3DSってCPUは強化されたけど
GPUは同じじゃなかったっけ 携帯モードで1080p/30がギリいけるくらいだろ >>184
3dsからnew3dsはCPUは2コアから4コアへクロック数も3倍でGPUは据え置きでVRAMが増えた >>185
3DSで採用されたGPUで性能を上げることは
難しかったのと、ゲーム以外の処理を強化したい
ということでCPUを強化した、という感じだね
SwitchではNVIDIAのGPUが採用されているから
CUDAの数を増やせばGPUの性能は上がっていく
またCPUにリソースを割くよりもGPUにリソースを
割いたほうが確実にパフォーマンス上がるからね
ゲーム配信機能を持たせたいとかがなければ
CPUを強化するメリットは特にないと思う Nvidiaがモバイルは車載メインでマス向け諦めちゃったのが誤算だったな
AppleのSoCと唯一戦える会社だったのに
RTとかTensorとか任天堂が欲しい技術とも乖離してきてるのも
ARMはローパワーのコアでもJaguarと遜色ない所まで来てるから
メモリさえ8GBに増やせればマルチの移植は今より圧倒的に簡単になる
VRも1万くらいのガワ用意すればスタンドアロンで出来る環境は整った
任天堂のコスト意識考えたら5nmでもまだ厳しいと思うけど
併売で399ドルのハードが許されるなら、とんでもなく面白いSwitch2を出せる そもそもずっと噂だけのスイッチ2って開発だけならずっとされてるのかな スイッチ2はGTX1060から1080くらいはほしい
GTX1060や1070とか中古クソ安い nvidiaの既存のチップ使うか新規設計するかわからんが
仮に新規設計して7nm採用するならtegraX1の20nmから7nmで
2.6倍集積できるんで仮にダイサイズと周波数を全く変えなくても1TFくらいは行く
メモリを増やすならダイサイズ大きくしないと配線できないていうから増やす事も考えられる switchは3DSの後継機なのでswitch自体が性能爆上げしてんだよな
少なくとも世間ではそういう認識 >>177
Switch後継機が出る頃には14nmは時代遅れで余計コストかさむからありえないぞガイジ バカみたいなバクチやって債務超過になったからって
お金くれるような本社なんて任天堂にはないしな switchはLPDDR5を、採用すること間違いないな
2倍は間違いなくあがる >>157
でも今のSwitchだってバッテリーの問題がなければ携帯モードでもドッグモードと同じ性能が出せる様になるって考えるとやっぱバッテリーが一番の鬼門じゃないかと 17年当時で使ってる製品ほとんどない20nm採用して19年になってやっぱり19年時点で採用するものがほとんどなくなった16nmになったのみるに使われるプロセスルールは2週遅れぐらい見越した方がいいよ
安く買い叩けるの以外使う気ないんだろう 任天堂は >>189
テンサーはゲーム用のRTXにも搭載されてるしNVの話信じるならテンサーあった方が総合的には速いんだ
あと車載もそれほど順調ではないんでOrinでは5W版も作るって言ってるよ orinの5wも車載向けだ
ほぼ機械任せの自動運転は処理能力多く必要だから電力消費も増えるが
ドライバーの運転支援程度を目的とした用途だと省電力が求められるからそのためだ tegraはスマホ向けだ
て言ってるのと同じだぞそれ
つか基本的にはCPUとメモリ積んでればなんでもゲーム機になるわ
FAXにDOOM移植した強者もいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています