スイッチの次世代機の性能って爆上げすると思う??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それともスイッチに毛が生えたレベルだと思う?
だとするとPS5とSEXに比べて性能差が開きすぎてマルチ不可能になるんだけど >>197
なんで頑なに発熱の話を無視すんの?
性能が上がっても熱くて長時間持ってられないゲーム機になったら本末転倒だぞ >>202
Switchのドッグモード位なら持てなくなるほど熱くは無いなという話で
有線で良いから携帯状態でドッグモードならんかなと PS4と同等以上にはしてくるんじゃね
まぁいつになるかは知らんが、スイッチがまだ売れてるから3年後くらいかな iPhone6から最新モデルまでくらいのジャンプは有ると思う。
使われ方の変化はほとんど無いだろうな。
流れ的にはDSからnew3DSになるみたいな感じだろう。 性能アップしたら次世代機が頓死しちゃうじゃん
やっちゃえ、任天堂 ファーストゲームが携帯機モードでフルHDでできれば良いのでone程度だろうね 液晶は720p止まりだろう
液晶パネルのコスト増と解像度あげることでの消費電力増考えると1080pにはしないかと
とりあえず据置1080p 携帯720pってのはそのままって感じするな 周回遅れも甚だしいがそういう道選んだから仕方ない >>104
差がなかったらリマスターでPS3版より良くならないよ 爆上げの必要は全くないと思う
Wiiのゲームだと言ってPS3のゲームの画像が貼られたら叩きまくったり
品川端子でゲームしてたりする連中に性能の区別がつくわけがない 4kなどという高望みはせんけど レンダリング解像度を表示解像度と同じにするってのをしてほしいとこだな
今のswitchはソフトによっては据置モードですら720p 携帯モードだと360p〜540pなんてのもあるからな 任天堂がスペック重視しないならおそらくスイッチ2はアップルウォッチクラスまで小さくなってるはずw >>189
モバイル向けSoCの一般向け製品を車載向けに移行して
スマホ、タブレット類を止めたのはタイミング的にSwitchを受注したからだと思うけどね
それまではほぼ自社のShield+ごく一部の機種でしか採用されなかったTegraを
延々と開発し続けた理由ってSwitchで達成しちゃってるし、Shieldをメインにする気が無ければ
現状任天堂が求めるタイミング以外で新規SoCを用意する利点が無い スマホ向けは止めたというか使い物にならないから使われなくなったってだけだろ
富士通やモトローラの端末で一時期使われてたがcpuへぼくてgpu過剰なせいで熱ですぎてスマホ用途だとゴミ扱いされてたからな >>1
4重、5重に無理、順を追って説明すると、まず携帯機は所詮発熱、省エネ、馬力問題がある
部品でいえばCPU+GPU+メモリ+電池問題なんかが出てくる
ここでCPU+メモリ+電池問題はなんとかなる
スイッチサイズで現行テクノロジでCPUは超省エネ、メモリは200gb/sでDDR4より省エネ、電池は倍もつとかできる
けど肝心のGPUはスイッチ省エネだとどのメーカー製つかっても話にならないから論外
スイッチサイズだとGPU単体の馬力が3-4wが限界なのよ
その時点でどのメーカー製つかっても性能ゴミで、10年前の40nmGPU、いま最新の7nmGPU、はては次世代5nmGPUをつかっても性能ゴミ
頑張ったところで3-4wで1TFLOPSと箱級の性能がやっとだが、いまのゲームはPS4レベルのGPU馬力基準で設計されてて
PS4馬力=ロースペなの
PS4ロースペでHD設定がやっとなくらい重いのがサードのゲームで、その半分の箱並みの1TFLOPSだと、PS3やスイッチとクオリティが大差ない
いまAMDがTDP17wでPS4の2/3のGPUを実現させて、次世代ではPS4超えれる見込みだ
けどそれでもTDP17wでグラしょぼくて最低限度の表現しかできない
で次世代スイッチではそのショボグラの半分がやっととかいうカス
いろいろ論外で話にならない もともとスイッチでるまえに過去10年間PS3のために最適化とか軽量化しまくてゲーム作ってきた
その資産があったから、そういうタイトル移植とかでスイッチは食えた
メーカーも移植ノウハウがあった
けどPS4から最適化なしで重めに手軽にゲーム設計が主流になった
で無理してスイッチ移植しても売れないからやらないよとなった
いまソシャゲは安いゲームでも開発費1ー3億かかる。それでも回収可能だ
たいしてスイッチ移植や開発費は5000万でも回収できないくらい厳しい業界だ
だからサードは最適化で移植できてもやらないし、ここらへん戦略誤った
現状は任天堂が作らせない限りタイトルなし
でPS4のタイトル移植も大変だろうで、次世代機だしても移植するソフトがなく、最新機は動かない
なんで、スイッチ2は当面つくる必要がない もっといえば、ゲーム機の実行性能って
まずPCエンジンからNV64までたいして進化してなくて中身ゴミだった
でPS2で超ブレイクスルーおきて性能は10ー20倍で無敵になった
以後PS3とスイッチは馬力数十倍に伸びたけど、実はVITAが同等レベルで、そのVITAがでてから10年携帯機の性能は伸びてない
理論的な値ではスイッチの携帯モード感覚だと最新ハードで500-700GFLOPSがやっとで
次の5nmに進化しても、NVIDIA7nmを投入しても1TFLOPS到達できれば上場ライン
もともとGPUは各社10w以上に設計するのが主流だったから、スイッチハードや携帯機だと馬力でないハード構造なんだ
なんでarm含めてどの機械もスイッチからたいして進化しないゴミしか出せない
PS4レベルのショボグラすら次世代スイッチではだせなくて、現在のスケジュールでは
ブレイクスルーが来るのは最短2023ー2024年で、遅いと2026ー2028年以後になる
それまで性能は伸びないよ 現状技術やarmとかハードウェアの構造や進化からすれば
VITA、SWITCH、スマホarm、次世代携帯機ってゴミ性能しかでない
PS4互換移植すら無理なくらいゴミ性能なんよ、PS5移植は論外
しいていえば、重さとかファン音無視して、全個体電池を積んでバッテリ増やしまくって
ファンアクティブにならして轟音しまくれば、7nmAPUで1.2から1.5TFLOPSくらいの性能なら捻れるかもな
メモリ速度はHBMで200gb/sまで出せるよ
但し費用対効果とかいろいろ犠牲で御値段4万いくな ゴキブリに見捨てられるかわいそうなVitaちゃん… >>1
急遽発売したSwitchよりもしっかり準備出来るから期待は出来るよ
Switch20nmでPS4が28nm、3年後発だし5nm以上なのは確実だからね
マルチに関してはほぼ全部出来ると思うよ4KをHDにするだけで簡単 Tensor core載ってFullHDどころか、内部540Pで処理してDLSSで引き延ばすマシンになると思う。 >>203
そりゃ無理だな
ドックモードだとswitchは50℃くらいまで熱くなる
低温火傷の危険性が一気に増してくる温度なので安全性の面で論外 >>218
7nmなら携帯機モードでも1TFlopsに届く性能は
出せるんじゃないかな?計算上ではあるけどね
ゲーム機の場合、CPU性能は重視されないから
CPUに電力リソースを割いてくることはまずないだろう
まあ、結果的に性能が上がることはあるだろうけどね XBがソフトの多重立ち上げできるって聞いて、そんな頻繁にソフト切り替えるか?と思ったけど
switchに関してはあつ森やりだしてからすごい欲しい >>218
グダグダ、グダグダ言ってないで携帯機で遊ぶケースと
大きいテレビで遊ぶケースじゃグラ再現に求められるハードルは違うんだって気付けよ
SwitchでDOOMでもやってみろ
オマエの思う以上に限られた帯域や電力でキチンとAAAタイトル移植するノウハウは生まれてんだよ 未だにVITAとSwitchのパワー変わらんとか言ってるアホがいるのか >>218
Vitaこそスマホによる性能のブレイクスルーが置きた直後に産まれたせいで最新のSoCなのに1年でもうiPhoneにおいつかれた悲劇のマシンなんだよ
しかもブレイクスルーが起きたのはVitaに採用されたPVR5シリーズの丁度次なんだ
PVR5シリーズが4コアでも20Gflops行かないところが
PVR6シリーズになったiPhone5Sからいきなり100Gflops超えになった VITAはしっかり帯域確保したからiPhoneが同等のゲーム出せるようになったのなんて6S以降だよ >>230
Vitaはコア数と動作クロック考えると演算リソースはiPhone4Sとほぼ同等
帯域一つでどうにかなるモノでも無いけどな
確かにスマホゲーは古い端末も前提にしたゲームを出すから
「同等のゲーム」が中々出ないってのは判らんでも無いけど
iPhone4s向けならInfinityBladeやNOVA3、ShadowGun等
Vitaと映像的にあまり変わらんゲームはそれなりに出てる
確かにVitaで一部どうやって作ったんだコレ、みたいなソフトはあるけど
流石に6s以降は吹きすぎかと 次世代機作るならAMDベースのカスタムのほうがポテンシャルあるかもな
いま日本の自動車、arm、任天堂はNVIDIA重視だけどRYZEN4000APUのほうがNVIDIA12nmXAVIERよりはるかに効率高い
RYZEN4000シリーズはローエンドでもTDP17wで448sp×1.4ghz駆動
NVIDIAはTDP15wで384sp×1100mhz駆動
ポイントはAMDGPUは低発熱でド安定ってとこが味噌なんで、実行性能は倍くらい違ってくる可能性がある
RYZEN4000シリーズは理屈なら256sp×1000mhzくらいをTDP3-5wで安定動作可能かもしれない
ただそれでもPS4/PS5のゲームを移植するにパワー不足だけどな
いまAMDはNVIDIAより効率のいいコアをarmでもだす計画で、NVIDIAは現状このコアへの対抗策ないまま
ARMAMDに任天堂とNVIDIAは両方負けるかもしれない ゴキブリのSwitch後継機はPS4と同じくらいの性能にはならないって主張に根拠が全くなくて草
メモリの帯域ガーなんて抜かしてるがXbox OneとPS4でメモリ帯域は2.6倍の差があるのにマルチのソフトは900pと1080pだったたり720pと900pだったりとその程度の差でしかない
Switch後継機のRAM帯域はPS4XboxOne世代のゲーム移植するだけなら100GB/sあれば問題はない >>232
Ryzen4000は7nmプロセスだからな
その時点でポテンシャルはないと言える iPhone11みたいにもう少し高クロック動かせないんかな そもそもSwitch路線を引き継ぐかどうかわからん >>236
Switch路線というかSwitchプラットフォームで互換維持しながら世代交代していくのがコンセプトだからね。
ハイブリッドだけでなく据え置きとか色々は機種は出ることもあるだろうけど。
あとiPhoneのカメラ、各種センサーみたいに世代交代のたびになにかコントローラやセンサー系での新しい提案はあるだろうね。 DS→3DSみたくスイッチUは一般ユーザーから見捨てられるでしょうねえw 4年目にしてまだ抽選してるハードとか前代未聞ですよ 技術的なことはよく分からんがPS3から10年で同等以上のswitch出せたんだからPS4から10年の23年末位にはPS4並の次世代switch出せるんちゃうの
今まで10年で携帯機が据置に追いついてたのに今回だけ無理とか素人にはよく分からん >>1
普通に性能が上がる程度だろう
PS5が7nmで製造なのでSwitch2は5nmか3nmで製造されるからマルチ自体は楽に出来る
PS4が28nmでSwitchが20nmだったからね順当と言うか当たり前 なんだかんだ言ってソニーハードファンのハッタリを真に受けてる人多いよね 2021 switch pro
2024 switch2
こんな感じ?
2024ならまあ5nmかな
難産だった7nmと違って5nmは順調らしいし
AMDのnaviが実行性能でやっとturingに追いついたみたいだけど
革ジャンがampereはturing比で1.5倍になると豪語してるから楽しみ >>241
PS4並になったら次世代機不要になってしまうじゃん
ゴキちゃんイライラしちゃう >>241
2023年末だからもしかするとPS4を超えるかもな アーキテクチャの世代が全然違うから
単純な演算性能でPS4と比較しても意味がない >>246
どうも2年半ごとに新型や世代交代っぽいね。
2017年3月:Switch初期型
2019年9月:新型Switch、SwitchLite
2021年3月:SwitchPro? 12nmか7nmシュリンク版のXavier(Carmelx8コア+Volta512CU)+8GB
2023年9月:Switch2、SwitchLite2? 7nmか5nmのOrin(CoretexA78x12コア+Amper1536CU?)+16GB >>245
ゴキブリだけでしょ
一般人はカタログスペック関係なくスマホかスマホでないかで判断するようになったし
分かる人はクッタリぐらい調べればすぐ分かる >>243
TSMCが5nmや3nmのラインをSwitchのために出してくれるだろうか
サムスンは最近のゴタゴタで7nmを最後にプロセッサ競争から脱落しそうだし
TSMCが最先端プロセスの独占してるとスマホ以外にプロセッサ供給するラインが潤沢にあるとは思えない
インテルは10nmでまだモタついてるし他は14nmで脱落済み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています