FF14の吉田、FF16のディレクターという噂を否定
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またIGNJが迷惑かけたのか
こいつらいつも噂を確定情報みたいに扱うよな 助かったーーー
FF14はWoWの丸パクリで吉田は実績が乏しすぎる あの最初から嘘くさかった噂信じて広めたの吉田信者だろw わざわざ言及しなくてもアホな吉田信者が勝手にホルホルしてるだけってみんな解ってたっしょ 1本くらい、ナンバリング最新作をアイドスに任せてみては >>83
松野が絶賛する漆黒はやった方が良い
松野泰己
@YasumiMatsuno
5.0のメインシナリオ終了!
少年漫画の王道っぽい展開でFFってこうだったよね…と思い出す。
緻密なプロットの積み重ね、支える繊細な世界観設定、そして強烈な余韻を残すイシカワ節!
重箱の隅をつつけば減点もあるかもしれないが、ここは素直に満点をあげちゃうわ♥ >>1
逆に吉田って誰が求めてんの?
俺は全く求めてないから朗報でしかないかなぁ 吉田に期待じゃなくてFF作ってきた奴らがどんどん自爆していくから消去法でFFに関わってて残ってるのが吉田くらいしかいないだけ >>92
14の『漆黒のヴィランズ』やったらFFをやれるのは吉田しかいないと確信できるぞ
クォリティが桁違いに高すぎる reseteraでも同じスレ立ってるけど、伊藤推しが多い。
次点で高井 吉田の部署で3年前からオフのHDタイトル開発してるのは分かってるからFF16じゃなかったらなんなんだと
新規IPは第一開発の東京とルミナスプロで動いてるし >>98
そもそもその新規プロジェクトのDも吉田ではないんでしょ
14のPDやってさらにDとか無理でしょ >>102
辞めたって話は聞かないな
それこそ何年か前の吉田の対談の名前出たときはまだいるっぽかった 吉田が関わってなくても良い
吉田の名前載せるだけで十分 吉田 否定
野村 7R
鳥山 7R
北瀬 7R
田端 退社(他15スタッフはルミナスで新作)
伊藤、河津、時田 今更出てこなさそう
16は若手抜擢みたいなスタッフで作ってんのかな >>107
第三の例の募集の新作がFF16だけど吉田はそんなに関わってないってことだろ なんか坂口が最近古巣にお邪魔してます
みたいな発言してなかったっけ
成功失敗おいといて1回やらせてみてほしいなー >>109
ディレクターには坂口も松野もいらん
独立後の作品がぱっとしないし
松野なんてちゃんとゲーム1本完成させたの何十年前だよ 伊藤D吉田Pだと思ってたけど
他Pやれそうなのって河津しかいなくね 看板タイトルだから実績のある人しかやれんよな
若手だとしてもスクエニで小さいタイトル任されて経験積んでる人っているのか
聖剣の小山田とかは最近名前よく見るけどまずないだろうし Pは別に開発の人がやる必要ないし誰かいるでしょ
15のPだって橋本だし >>112
まあ吉田も田端もFFナンバリングやるまでは全然知名度無かったんだし
FFの外伝タイトルのディレクターとか本編のADとかのあんま知名度無い奴が持ち上がってFF16のDになるんじゃないかね この発言のどこがFF16関与への否定になるんだよ
まともに本も読めない活字離れまじ深刻だよ
これでFF16吉田の公式発表きたら嘘吐き呼ばわりする気満々なんだろうな
今から既に頭痛が痛いわ つか以前から新作は作ってるけどナンバリングじゃないって放送で言い続けてんだろ >>94
吉田のアンチってアンチサイトの情報だけ信じ込んで騒いでる連中だから
そんなん言っても無駄だぞ >>116
そんな発言は全PLLならびに誌面に至るまでただの一度たりともまったく無い 吉田も巧妙だよな
ガセだの14をやめることはないだの火消しはしつつも
16を担当しないとは一言も言ってないよねw >>120
ハッキリ言ってんのは14はやめねーよってとこだけだよな せっかく黒字出るようになって売上貢献の柱に数えられるようになったのにブランド崩壊寸前のFF16とかって成功するかどうかもわからない重荷は背負いたくないよな まぁ業務量からいってもDは無理だろ
Pはあり得るけどな 前伊藤が噂になってたじゃん
今もスクエニにいるか知らんけど
松野が認めた天才 FF16じゃなくていいから石川シナリオのオフゲーをやってみたい
アルファとオメガの不思議なダンジョンでもいいわ 旧FF14はデスタンブラーつき買って一週間でぶん投げたけど、あそこからよくここまで来たよなぁ >>94
漆黒で評価高いのって5,0のストーリーだけだろ。
他のコンテンツぼろ糞じゃん。 ぶっちゃけもうFFは若手に任せるくらいにしないとスクエニは若手が全く育ってないと思うのだが 坂口が一番理想なのは間違いない
坂口 & FF ならDQ並みに期待されるし
期待できるような内容で前評判も高ければPS3が死んでた状態で発売したFF13の初動150万は固い。 坂口はテラシリーズで完全に才能枯れ果てたよ
悲しかった。
テラウォーズは2週間くらい遊べたけど。 坂口はFFはやらんと思う
元々坂口はスクウェア時代もFFから自ら徐々にフェードアウトしていったくらいだしFFに拘りあるように思えん >>130
具体的に何がどうボロクソなのか詳しく書いてみせて?
どうせエアプだろうし黙って消えるんだろうけどw >>137
新種族は顔のパーツが少なすぎで兜は装備できんわ
イシュガルド復興は勝手に終わってフォーラム大荒れだわ
新レイドは過去の使いまわしだわ
空や海底といった過去にあった新要素はないわ
ツール問題は悪化してマーカーまでいじられるわ
不具合ばっかだわ
5,1と5,2のストーリーは糞だわ スクエニが関わる時点で絶望しかない
ただグラフィックだけは楽しみだな
動画で十分だけどw FF15出て4年ぐらいたった気がするが全然続編の話でないな 16は海外スタジオに作らせてるって話はちょくちょく聞くけど
まぁ噂レベルで つか逆にID:KXmSFQXm0にぜひとも聞いてみたいわな。
ストーリー以外での漆黒の魅力について具体的にな。
クオリティが段違いって言い切るんだから当然そのクオリティの高さの部分についても語れるだろうよ。 直近の明るい実績がオンゲのバージョン5まで出てこないって
看板タイトルの責任者やらすには頼りなさすぎんだろ ヨルハとシヴァリーンは評判はいいだろ
イシュ復興と青魔とルビー後半がくそなのは認めるが まあヨルハはよーすぴ横尾監修だからな。
しかしそれだってFFなのに別タイトル混ぜるなという批判はある。 でもいまのスクエニのスタッフだと吉田のチームが一からどんなオフFFを作るかが一番見てみたかったわ 実際第3しか動けないから、ディレクターはしてないかもしれないけど
プロデューサーやってる可能性はあるよね 第三がAAAタイトルを開発中なのは事実
スクエニがAAA規模の予算を出すのなんてFFしかないのも事実 吉田はネトゲのノウハウあるだけやろ
面白いオフゲー作れるかどうかは、また別の話 言うて14にのPDに就任したときだってそんなにネトゲのノウハウがあったわけでもあるまい?
なんなら旧14作ってたやつらのほうがよっぽどあったろうに 今の時代ゲームを面白くする以上に数100人規模のAAAプロジェクトを仕切れる人かの方が重要だよ >>148
見られる可能性が依然として濃厚だから楽しみにしてろ 16の情報は噂だったのか・・
それさえ知らなかった 「ガセ情報」って表現は未発表の情報を飛ばし記事で書いてること自体を指してるだけで
自身がFF16に関わらないとは一言も言ってないよね
仮に本当に自身が16に無関係なのだとしたらそんな誤解の余地を残すような表現じゃなく
はっきりと自分(第3開発)はFF16に無関係ですと明言するのが自然だし吉田ならそうしてきた
ところが今回はっきりと宣言してることはあくまでも
「FF14の担当を続ける」
「正式発表以外スルーしろ」
であることは大いに意味を含んだものだと思う
前々から推理小説好きを公言してる人物でもある むしろ今の時点で可能な満額回答のファンサービスにすら聞こえるなw >>157
出張から帰ってきたら席が無くなってたんじゃなかったっけ? >>65
その要素必要なのか?
作るゲームが面白いとかならともかく、素人のオッサンのカラオケとか別にありがたくもなんともないんだが トレンドワードはグラブルばかりでFF14なんて見ないなw >>164
イメージかなり悪いからなあFF14
遊んでた時もゲーム内フレ以外には言わなかったそういえば >>133
その坂口なら間違いないって思想さあ、ファミコンスーファミ時代が
FFの全盛期だと思ってるおっさんだけだぞ
現在100%通用しない
これ本当はあんたも気がついてるだろ >>139
そういう叩きたいがためのオナニー解釈するの何?w
新種族は顔のパーツが少なすぎで兜は装備できんわ
→種族が増えるだけでも凄い、DQ10にもFF11にも出来なかったこと
イシュガルド復興は勝手に終わってフォーラム大荒れだわ
→まだイシュガルド復興終わってないけど…
新レイドは過去の使いまわしだわ
→ニーアが使いまわし???
空や海底といった過去にあった新要素はないわ
→4.0で海に潜れるし漁もできるんですが
ツール問題は悪化してマーカーまでいじられるわ
→ツール問題の悪化?具体的にどうぞ マーカーは便利になってるぞ
不具合ばっかだわ
5,1と5,2のストーリーは糞だわ
→だから具体的に書けよチンカス
いかにもエアプが適当にまとめサイトだけ見ましたって感じ FF16のバトルディレクターは元カプコンの鈴木って人っぽい。FF7RのバトルD遠藤もカプコンから引き抜かれてたね。
鈴木良太
第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)
https://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/ >>168
スクエニはセガからも龍が如くとジャッジアイズのD引き抜いてたからいろいろ集めてそうね >>167
新レイド?エンドの方だとは思同じ名前の蛮神がいるから使いまわしって
言ってる連中なんで相手にするだけ無駄だよ エデンは使い回しとはちょっと違うけど普通にガッカリ
わざわざ蛮神零式バージョンなんて誰が望んでたんだ >>106
伊藤が作るFFがもう一度やりたいけど、確かに今更出てこないで若手とかに任せそうだな。
来たら売れしいけど FF16も待ってるけど、それ以上にドラゴンズドグマ2を待ってるんですけど。いい加減発表してくださいよ、カプコンさん >>173
エデンのテーマは光の氾濫で全てが消えた無の大地の再生
FF的に解釈するんなら火氷風土雷のクリスタルやエーテルになると思うしそれが14なら蛮神だと思うが…
むしろ他にどうすべきだったと?
エアプの雑なネガキャンつまんない >>167
答えたんだから今度はお前の番だ
ストーリー以外での漆黒の魅力についてどうクオリティが高いかについて語れ。 ドグマはドグマでかなり面白かった。
オープンワールドとJRPGを融合した作品で
PS4で大作に化ける資質も持ってた。
ただFFとは別のゲームだしFFは戦闘をアクションにしたら駄目。
FFの戦闘をアクションにするのはドグマの戦闘をコマンドバトルにするような物。
今の時代スマホの影響もあってアクションよりもコマンドバトルの方が勢いもあるし >>176
そのテーマからして失敗だったんだろ
普通にオイルシッパーとか牛兄弟とかFF8のボスでよかったわ
タイタンクとか双頭のリヴァとかパチモン感が強いし全く面白くない
あと前後半分けないのは別にいいけど演出が毎回長すぎ
ホントにエデンやったの?
アレキやオメガの方が全然楽しかったんだが >>177
エアプ相手に語る価値なくね?
「零式共鳴4層がクォリティ高い」
って言っても分からん奴とどう会話するのか >>179
>そのテーマからして失敗だったんだろ
メタスコア91点を失敗判定とかハードル上げすぎでは?
FF14のアンチ活動してる人って無茶苦茶言い過ぎなんだよなぁ
アレキやオメガよりプレイヤー数増えてる(スクエニ公式IRより)わけだが
そういう現実は見えなくなるのも不思議 >>10
吉田の運営力は日本一だけどスクエニに技術力無いから無理 >>53
丁度SONYにクビ切られたばかりのレジェンドクリエイターがいますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています