俺「クラフトピアおもしろそう」任豚警察「原神に続いてゼルダBotWのパクり!」
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これはパクって言うよりオマージュ
源神はパクりではなくコピペ フォトナに近いな
フォトグラフィックより短期間に作れるからコンテンツの逐次投入がしやすい なお、本作は「自分たちの大好きな、リスペクトしてやまない偉大なゲームたちをすべて組み合わせたゲームを作りたい」という理想から生まれたという。
開き直ってて草 そもそもパラセールなんてアサクリが遥か昔にやってたことだし
ブレワイ自体がパクりだらけなんだよな
https://i.imgur.com/Tp7n8bZ.jpg パラセールのデザイン同じだけどパクリって言うほどでもないかな 絵作りがまんまゼルダだな
ゲームシステムを真似るのはパクりではないが
キャラとか画のタッチが似すぎているのはパクりと言われるものが多い ゼルダに限らず色々なゲームのパクリ
まあしかし楽しそうなので俺は許した 全部の要素が噛み合ったら凄そうだな
サンドボックスのように木や石を掘り、
オープンワールドのように広大な世界を冒険し、
サバイバルゲームのように飢えと戦い、
牧場系ゲームのように畑を耕し作物を育て、
ハクスラのようにダンジョンに潜りレア武器を集めて、
工場シミュレーションのようにすべての作業を自動化し、
ハンティングアクションのように巨大生物を狩り、
ファンタジーRPGのように魔法を唱える。 まぁ安いしPCゲーだから有志がmod作ってくれるかもしれんし
ブレワイの雰囲気で魔改造できるって考えると結構良さげかも 昨日の放送の実況スレでゼルダのパクリって言ってるやつ一人しかいねぇじゃねぇか インディーズだからこそできるごった煮ゲームだな
面白そうだわ 「クラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクション」
こういう所がパクり言われる原因だろ オープンエアーとか造語でいいから整理しろよ まあ、見てみると色々なゲームの要素を可能な限り
詰め込んだっていう感じのゲームに見える
モーションもコピペしてそうな、そんな感じに
見えなくもないようなのも多々あるね 流用がダメなのであって、パクリは問題無い
もっとも、パクったうえで面白くするには、それなりのセンスが必要だが そもそも原神も蓋を開けてみたら全然別ゲーだったからな
なんであんなにパクリパクリ言われてたのかよーわからん >>27
ブレワイからテクスチャ張り替えてだけのゲームに色んなゲームからモーションパクって来てるのが源神なのに?
別ゲーと言えばそりゃ全く同じようではないがコピペしてる事にはかわりない >>9
ベルコンがあるからFactorioのぱくり!
とは誰も言わない ウィッチャー3はパクられない
BotWはパクられやすい
BotWはパクりやすいくらいスカスカだもんな、んゲームとしての底が浅いんだよ >>31
アサクリさん「………」
何故かマンネリシリーズ扱いされてるアサクリさん
>>32
探せばいくらでも動画出てくるけど
どうせモーションやシステム完全に一致しててもテクスチャ張り替えてるから別ゲーって言い出すんだろ? >>33
ソースレベルでパクって情報がないとな
似ているでパクリ扱いしたら今のゲームは3D黎明期に作ったモーションのパクリでしかなくなる AAAでもやらないような要素詰め込みだけど
制作人数3人の時点でお察しだろう >>34
今は黎明期じゃありませんよ?
モーションも演算も完全一致する事なんてあり得ない >>35
元々6月4日に出る予定で1ヶ月ぐらい延期したのも心配なんだよな >>36
そもそもコリジョンが変わればモーションも作り直しが起こるし
ソースレベルでパクってるって明確なものがないとパクリって言えない うまそうな素材を何も考えずに鍋につっこんだようなゲームだなw >>38
作り直しが起きるのにモーション完全一致するとか逆に悪質性が増したぞ 徹底的に潰すべき任天堂に迷惑を掛けるなごみのくせに >>3
これ
ブスザワしか知らない豚がOWを語ってる姿は
井戸の底からぼそぼそなんか聞こえてるみたいで微笑ましい 色んな要素をぶちこみすぎて収拾付かなくなりそう
という指摘が ゼルダ自体がUBIのオープンワールド系から影響受けてるじゃん >>43
ブスザワしか知らないバカでも
これはパクリって分かるだろw 本家2が控えてるのに、こうも似たビジュアルで粗製乱造されると、
いざ本物が出ても何だかガッカリしてしまう現象を以前味わった気がする。 >>10
いやいやAKIRAのワンシーンまであるやん 明らかにパクってるけどインディーだから、フォロワーとかリスペクト言われてまだ許される感じ
まあ2500円くらいのもんだし パクリの融合
昔の日本はこんな無邪気さがあった
原神にまけてはならない >>43
ゴキガイジ、普通こわくね?微笑ましいか? パクリすぎワロタ
ゲーム性だけなら必要とあれば取り入れるのは構わないが見た目まで同じようにする必要無いやろw パラセールをパクリ言うたらゼルダもパクリになるやん >>62
パラセールだけじゃねえから言われてんだよ >>68
そこも時オカから同じようなことやってんのに? これ、実現できるのか?
100億かけても無理ってくらい要素詰め込んでるけど
ふたを開けたら全部の要素が上っ面を撫でただけでショボゲーの可能性が一番高いような >>61
他ゲーの良い要素を参考にもっと良い要素にしてやろうという発想がない時点でクリエイターとして疑問符が付くよなぁ >>72
satisfactoryを和ゲーっぽくした感じだから出来るんでね パラセールにしたって形状までパクっとるし
本来風タクデザインみたいなコンパクトなパラセールなんてないし 開発者は日本人で、もともとアセットだけでゲーム出してた人なんか…
似ているなら俺じゃなく素材を作った人に言えや精神でガンガン前に進む精神なんだろうなあ 似てるとは言われてるがここぐらいでしかパクリなんて言われてないがどこの世界の人?
てかブレワイは開発がどんどんパクってくれってスタイルじゃん 聞いたこともないゲーム挙げて勝手に発言ねつ造して勝手に優越感覚えてて草 ○○警察って馬鹿しか使わんよな
つーか最近覚えたワードを連呼するヤツって総じて頭悪い 何もかもパクってたら叩かれるがオリジナリティあるなら許される フォロワーはどんどん出てくれて良いけど、任天堂ハードで勝負しろよな これは何気に期待してる
様々なゲームの要素をパクってるけど、もしそれがシステム的にちゃんと噛み合ってるなら神ゲーになれるぞ
まあ実際はちぐはぐなゲームになるんだろうけどな パクりというか色んな要素を他のゲームから引っ張って
ごちゃまぜにしたとか言ってたような 中身とくに似てなかったじゃん
なんかクラフト系組み込んだ大味なゲームって感じだったが BotW発売当初は「ブスザワは過大評価の糞ゲーだから他のゲームに真似されない!」とかほざいてるアホが大量にいたね 堂々と色々なゲームからパクリましたって言ってるんだからいいじゃん
似てるってだけなら別に著作権に違反するわけではない
イキッて否定したところで結局感情論だけの話 >>9
なんやこれ?
牛がそのまま鍋に入ってるの?
バグ画像か何か? パラセールは地味に良いアイデアよね
飛行が可能だったら飛んでばかりいて
踏破する事の感動が皆無になってたわ >>13
風タクもあるしその前にコッコによる滑空移動も先にあるし
洋ゲーならジャスコのほうが先だからアサクリ出すのはそっちでも間違いだな
叩くにしてもこれからは調べたほうが良いよ パラセールだけじゃなく空中でのスローモーション弓射撃とか回転切りとか色々パクってるよな
まあ面白くなるんならいいんじゃないの、むしろ和ゲーなんか売れてる任天堂ソフトを何故参考にしないと思ってしまう どっちかって言うと最近やって面白かったゲームの要素全部入れ!みたいな贅沢コンセプトに見える
インディーではたまにこういう感じのあるな、これでちゃんとまとまりのあるゲームが出来たら凄いけど >>9
公式でこういう自動化技術アピールしてるものって大抵
それしかできない なんだよなぁ
底が浅そう ゴキちゃんはあらゆるゲームがエアプだから何処が何に似てるかも分からない
だから別にブレワイはパクってないとか平気で言える PV見る限り面白そうやけど
値段と開発規模からして
調整が行き届いてないパターン
過度の期待は禁物やな >>13
滑空なんて時のオカリナや風のタクトがアサクリより遥か昔にやってるんですがそれは 武器振り回して最後に地面に叩きつけるモーションはブレワイそのままって感じだったな
フォトナの建築みたいなのもあったし
本当にいろんなゲームの要素をつまみ食いしたようなゲームだった >>3
ばーか
ぶーちゃんはブレワイすらやってないぞ 見た目とかシステムマネしてるの出てきてるけどマップデザインはどうやっても越えられんよなあれ >>108
どこでもできないよね?
コッコ捕まえないとできない >>78
ビジュアルに関してはパクってると言っていいだろうね ナチュラルにスルーされる
風タクの風呂敷
俺も名前は覚えて無いけど これはゼルダを真似しているんじゃなくてゼルダ「以外も」真似してる
クラフトできるものの種類を増やすためにあえて既存ネタごちゃ混ぜに採用してるんじゃよ
収拾付くかどうかは知らん マイクラ、フォートナイト、ゼルダ、ポケモンのいいとこ取りじゃね ブレワイどころかポケモンその他諸々パクリ過ぎて何がしたいのかよく分からんかった >>120
デクの葉やぞ
それよりパラセール自体はスカウォが初出なのにすっかりブレワイのイメージで定着しちゃったな スカウォのはパラショールだっけ
まあ同じようなもんか >>123
あとモンハン要素も入れてる
欲張りすぎて絶対にバランス取れてないが
そういう破綻も含めて未完成で好き勝手を楽しむタイプだろうな このゲームはインディースタジオが4、5人で作ってるからな
あんまハードル上げ過ぎんなよw クラフトピア面白そうだよね
日本人がこの手のクラフティングのある箱庭サバイバル作るの珍しいし応援してる
色々欲張って入れすぎてる感じはするけど、ちゃんとまとまるんかね 攻撃モーションとか攻撃の音が軽そうなのが不安
まあインディーゲームだからしゃーない部分あるけど、 少人数作成に驚いた
要素詰め込み過ぎ
フォートナイトの建築要素すら有るのには笑った
人気作の要素出来るだけパクったれ感は清々しさすら感じる パラセール的なのってマリオワールドのマントが最初じゃね? >>72
可能性じゃなくて事実だと思うぞ
むしろ制作側もそう割り切ってると思う 面白ければいいなと思ってるけどシステムどころかアートすらパクる奴らに面白いものが作れるのか疑問に思う 全部完璧に実装出来て整合性まで完璧であればスゴイゲームになるが、少人数の開発でどこまで行けるか興味深い。
出来が良ければ買う! >>138
アレって元ネタは多分忍者ハットリくんのムササビの術 >>108
まあさすがにコッコのは原型すぎるけど
風のタクトのは間違いなくパラグライダーをRPGに取り入れていこうという鏑矢だよな >>144
誰が必死なの?おまえ?
アンカーもつけずにひとことボソッとネガティブコメントするおまえみたいな奴って絶滅すればいいと思う。 >>108
滑空で良いならFCのDQ2で既にやってるけどな そもそもコンセプト自体僕たちが遊んだあの名作たちをごった煮にしたらどうなるだろう?って所だからな
ちなみにこのスタジオの前作overdungeonも思いっきりSlay the spire+クラッシュロワイアルだったよ
ゲームバランスは若干大味だけど派手でかなり楽しかった ゼルダだけじゃなく色んなゲームから寄せ集めたからめちゃくちゃになってるw >>153
モンハン、フォートナイト、マイクラ?辺りもブチこんでるように見えるよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています