格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな
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武器じゃなくて肉体1つで戦う荒野行動みたいなん作ったらエエやんね >>98
エックスメンあたりはカジュアル層多かったよ
アニメやってて簡単にかめはめ波のような波動拳出せたし
エリアルで永久はマニアがやってたが >>101
左は出来るけど右が出来なくて挫折する人多そう >>104
そうなんだよね、X-vsストの前は確かストゼロかストゼロ2だったから、カジュアル勢力がそのままそこに行ったんだよ。だから多かった。
でもそこで残る人と脱落する人が別れてきて、次のマーブルvsストでさらに振り落とされた感じ。
たぶん格ゲーの雰囲気が変わったのはその辺からだと思う >>87
それは初期だからだよ
キャラ増えなかったら当然飽きられる セールで鉄拳7買ったけど、技だけで覚えるの多すぎる
技は最大4つくらいまでにしてくれ……
あとダウンした後更にお手玉やめて 普通に英国人ゲーのように操作性を誰でも遊べるものにブラッシュアップしなかったからだろ
英国人ゲーはジャップ攻撃からボタン連打するだけでコンボが異常に繋がるしお得意のコンボはスティックを倒すだけでいつでもどこでも脱出できる ドラゴンボールファイターズの成功を見るとスマブラには先見性があったんだろうな
ストリートファイターの迷走っぷりを見るとそう思う
今更、鉄拳系の3D格闘が再興するとも思えんし
操作方法が複雑なやつはキャラゲーでどうにかつないでいけるかってとこだろ >>106
雰囲気変わったの分かるわ
こっちが極太波動拳出してる傍らずっとハメて絡んでくる奴ら居たし
移植のは友達とサターンで遊びまくったけどゲーセンへは次第に行くことなくなっちゃったな >>111
そう、カジュアル層はコンボゲーは楽しめなくなるからゲーセンに行かなくなるんだよな。しかも同時期の唯一頼みの綱だったバーチャ3がまさかのモッサリでこれまた運が悪かった。
そして格ゲーの雰囲気が変わった後に出たスト3やZERO3はもう人が居なくなった後だったから駄目だった。
俺的にはZERO→ZERO2→ZERO3orスト3とポンポンと出てればまた違ったんじゃないかと思ってる。 ひたすら体験版出しまくれば新規も触りたくなるんじゃ
使用キャラ5キャラ位で
体験版どうしでしかマッチングしないようにして Apexはシーズン5で13人か
格ゲは50人も居たところで対策面倒なだけで何の解決にもならんかった 製品版のプレイデータある奴は体験版でマッチング出来ないようにする
とにかく初心者どうし楽しくじゃれあえるような環境が必須
初心者狩りが対策されない内はムリ 格ゲー(CPU戦)好きだけど上手くない勢なので基本的に対戦をやらない派
対戦は仲間内でだけやるくらい
ゲーセンで格ゲー遊んでたのは97年くらいまでだな サムスピはSwitchで出して流石だよ。あのゲームはヒットするポテンシャル今ならあると思うけど、
いかんせん地味w
あのゲーム性ならバーチャやスト並のネームバリューがあればヒットしたろうなぁ。
運が悪い事にバーチャ、スト、KOFの最盛期に埋もれてたからなぁ。 ゲーセンでも初心者狩りが横行してたジャンルだからな
廃れて当然の結果よ 格ゲーは対戦相手がいるかどうかが全てだから、プレイヤーが少ないハードは選択肢に入らない GBAのKOF EX2は面白かったしDSでブリーチっていうデキのいい格ゲーも出てたんだから当然KOFもDSて出ると思ったのについぞ一本も出なくてガッカリしたな
WiiUなんかも無双なんかはゲームパッドとテレビで別々の画面出して画面を分割する事無く二人プレイできたし、ガンダムVSなんかが出れば
本体一台で全画面マルチできる夢のような環境だったのに結局出なかったし
ユーザーが求めてるゲームをサードが出してくれなくて凄い残念だった ゴキブリは対戦ゲームが嫌いでNPC相手に覚えゲーやるのが精いっぱいだからな
それを死にゲーなどと称してゲーマー気取ってる姿には悲哀しかない いわゆる格ゲーって「スト2ライク」のことだろ?
最初からそんなに需要は大きくないんだよ
ローグライクはなぜ衰退したか?って言ってるのと同じ >格ゲーに変なストイックな印象がついたのはあると思う
これ
根本的な問題はやはりゲーマー向けにばかり作られて初心者を放り出した事が一番大きい
後、PS世代の時点でサターンに多く出るマニアックなジャンルという印象もあったけど、格ゲーはやはりそれ以前に… プレイヤーの能力に依存しすぎるゲームだから
住み分けもせずに売ってたら遅かれ早かれこうなることは目に見えてた
古参が新規が入ってこれないよう追い返してるのを見て見ぬ振りしてきたツケだよ ただ格ゲーが無かったら今のアクションRPGの形は無いだろうなとは思う
外人はここがすっぽ抜けてるからメレーがどれも詰めが甘い >>124
最初だけは大きかったよ、それこそ「対戦アクションの一種」だったものに「格ゲー」という固有の独立性を焼き付ける程には
キャッチコピーを担ったリュウの目標指針からして本質的に蟲毒(もしくは自分の足食うタコ)だったから自滅すべくして自滅したが >>124
エクバ2やアームズみたいのも入れる派とスト系派に別れとる >>125
サターン独占の格ゲーってバーチャ以外だとヴァンパイアハンターぐらいで基本的にプレステにも出てたぞ
大半の出来は2Dってこともあってサターンの方が上ではあったが
つーかバーチャや鉄拳がミリオン行ってんのに初心者がやってないのはありえない パワーストーンみたいなタイプのゲームならアイデアだけ掘り起こして今風にアレンジすれば化ける気がするけどなあ そもそもPSSS時代に格ゲーをPSで買うのはアホだろ
PSにしか無かった鉄拳やジャス学とか、発売日がかなり先行したスト3とかなら分からんでも無いけど
ま、DCででるんですがね
あれこそロードが無くて快適と呼べる環境
それを軽視していたソニーの傲慢
拡張端子を使わなかったのはプレステだけ スマブラに比べて〜なんて言い出したら
レースだろうが横スクだろうがローグライクだろうがスポーツだろうが
任天堂の独壇場だろ
任天堂だから日本で売れてる、
であって出来がどうとかは関係ない
ま、鉄拳7やスト5なんて格ゲーマーからしてもクソだけどな 団塊ジュニア世代をいまだに追い続けているような操作性
波動拳コマンドや無駄に長いコンボ
バカでかいアケコンが必要
特に鉄拳はアケコン前提の操作
新規に冷たい古参の老害共いかいない環境なのと、とっくにオワコン化してる
ジャンルだから過疎ってて人口も少ない
結果、新規参入は絶望的に今の団塊ジュニアが老眼入ってゲーム卒業した数年後には
もう消えてるジャンルだと思われる >>134
スト5鉄拳7は売れたけどここからごっそり減るんか? スト5売れたには売れたんじゃない
遊び続けてる人は少ないけど
ランクマの一番低い帯域ですらそのキャラを練習して把握してるような人じゃないと勝てないぐらい全体のレベルが高過ぎるけど
買ったばかりでテキトーにやってるような人がいな過ぎてな >>121
3DSのスト、鉄拳、DoA見るに少なくないんだよ。
スーファミで多くいたんだから。
減った理由はメーカーがメインをプレステに絞ったから、格ゲー=プレステになってしまった。
出せば任天堂でも売れるのに、今だに頑なにプレステに縛り付けてる。 >>122
これで任天堂とプレステで迷って任天堂に流れた人は多いと思う。
バーチャやりたいけど任天堂だな…ストやりたいけど任天堂…の人。
たぶんメーカーの方針なんだろうな。もしくは任天堂の方針? 昔から任天堂ハードは対戦ゲーが人気で
PSはソロゲーが人気だった
サードは対戦ゲーはPSでしか売れないと思い込んでずっと展開した結果が今
オンライン対戦の分野では海外メーカーとは勝負にならず >>126
見てみぬフリ以上に、システムも上級者御用達に変えていってる。
サムスピみたいにずっと変わらないのだってやれば出来るのにやってない。 >>137
格ゲーに限らず売れないのにPS贔屓するサードの多い謎 >>139
サードの
任天堂×
PS○
の選択が本当に謎だな。任天堂だと売れない結果があるならまだしも、任天堂で出しても売れるのに。
64がドット苦手で切ったから、そこから恨み辛みのみで今まで来てるのかねw スト5や鉄拳ってそもそも売れたっけ?
原田理論はハッキリ言ってユーザーには何の意味も無いでしょ
流行りってのは、まず身近なコミュニティで爆発的にヒットしないとマニアがやる寂れたジャンルになるよ
それこそモンハンだって流行ったターゲット世代があるわけで、上から下まで当たったわけでは無いけど、一部の世代に爆発的に当たったわけだしね
海外トータルではこれだけ売れました。と言われても自分の周囲どころか日本レベルでも流行ってないのに、興味を持てというのも無理というものだ あの回線とジョイコンで格ゲーは出来んよ
任天堂がコアユーザーを軽視してるんだろ
まあ商売を考えれば当然だが 運動神経が求められるからじゃね
シューティング(FPSとかでなく昔ながらの)もそうだが出来ない人は練習してもどうにもならん
速すぎて動きが追えない、何が起きてるのか把握出来ない 軽視も何も格ゲーするような奴は自分で環境整えるだろ
アケステなりプロコンなりとUSB有線LANが高くて買えないからやらない、っていう程度の奴は
スト3やMOWの時代にすでに格ゲー辞めてるよ キャラに魅力なし
格ゲー内で閉じた知名度人気なのに対して
様々なジャンルから集結するスマブラが反則すぎる >>142
CD媒体になる前の任天堂はロイヤリティ高すぎてサード全てから嫌われてたよ
CD複数枚のがロムなんかより安いし容量使えるしカセットを選ぶ必要皆無だった >>133
任天堂独壇場といわれてるジャンルノゲームの「できがどうとか関係ない」
とか言えるあたりにゲーム音痴の局地が伺えるなw
任天堂ゲーが憎すぎて触覚かくしきれてねーっすw 圧倒的に強い隠しキャラでストイックな修行での公平な勝負を台無しにして
強キャラで雑魚を圧倒するのが好きな奴だけ残して初心者を狩らせる名采配 >>151
圧倒的に客数が多い競合の元でソフト出さないと客なんて獲得できるわけない
そうしないと大多数の客に比較対象にすらしてもらえない スイッチで出せないのもアケコン前提の操作性が害になってるんだろ
スイッチユーザーでアケコンみたいなでかい粗大ゴミ買うバカなんていないからな >>149
餓狼を知らない世代がスマブラに参戦したテリーに対してカッコイイと感想を持ったので
魅力自体はあると思う
格闘に拘らず色んなジャンルで展開したらどうかと ギャルズファイターズが出ただろいい加減にしろ
今の格ゲーにアケコンは必須じゃないよ
大会じゃ海外勢はほぼパッドだし結果も残してる
むしろスマブラのほうが使うボタンが多くてめんどいと思うんだけど >>148
マシかどうかなんて話じゃないんだけどね
大手だから薄く広く売る手段があるだけだし CODとかもマウスを家庭用ゲーム機で使えるようにしちゃったおかげで
国内売り上げ一気に下がったからな
結局専用のコントローラー買わないと最適な環境じゃないってなったら
オワコン化する >>145
出来るよ。Switchなら問題ない。3DSもWii Uも問題ないはず。
それともあなたの言う通り、サードが任天堂の通信環境を嫌ったせいで出さないのかな。
いやいや、だって64の時でもう出てなかったよ。
Wii はリモコンでしょうがないとして、Wii UでもSwitchでも出ないのは流石になぁ。
経営陣のしがらみの問題なのでは。 >>149
スマブラは「任天堂のゲーム」なのも大きいよね >>150
単純な売れる売れない、客を楽しませたい、よりもそう言うのを感じるよね。
客はそれに巻き込まれてるだけって感じ。任天堂のカジュアル層にも需要はあるんだから お前らプロのボクシングの試合見てボクシングやりたいと思うか?
初心者狩りに精を出すマウンティング猿のキモオタ共と同じ檻の中に自ら入りたいと思う奇特なライトユーザーが一体何人いるんだ? KOFはシリーズが死んだわけじゃないからな
餓狼はMOW2が出る確率はゼロに等しい 7出さないならWiiu の鉄拳タッグ2でも
スイッチで出してくれ >>101
ナイトメアギースのMAX技だっけ?
餓狼3の潜在レイジングの再現って聞いたが
元々隠し技だったんだし、その技使いどころ無いし、出せなくても良くね? ロボットゲーと同じでコア層にアピールし過ぎてカジュアル層に敬遠された てかゲハの格ゲスレって、本当に同じことばっか言ってるな
https://togetter.com/li/535167 ←はコンボ不要論だけど
7年前から声上げてて未だ同じこと主張する奴がゲハにもいて
なんつーか同じ奴が何度も持論を吐き出しに来てんじゃねーかって思うレベル
全員コテハン付けて話したら毎回同じ人間ばかり来てるってオチだったりしてなw
せっかくだからお前らと話したり対戦したりフレ登録?とかしたくなってくるぜ ストIIIはキャンセル自体廃止しようとしてたろ
もう何十年も前から初心者はおいてけぼりなんだよ 新規が居ない居ないって騒がれてるけど
https://www.youtube.com/watch?v=_oJIMebYA1Q
この人20代らしいし、初めて3年でプロゲーマーとかなったらしいし、
プロレベルではそんなに対戦相手の不足に困ってなさそうなのがなんとも
プロが試合して、それに憧れる若手が現れ始めてるのなら、今の流れはそう悪いもんでもないんじゃないかな
メーカーとしてはある程度幅広く売らないと利益出ないから、
離れてしまったゲーマーや格ゲの「か」の字もしらないド素人も引き込みたいんだろうけど、
「格ゲで対戦したい」って需要が現状無いのがつらいな
対戦ツールってくくりなら格ゲである必要が無くなってる >>174
そりゃ今でも格ゲー界の環境に適応できてハマってくれる奇特な人間も探せばごく僅かにはいるだろう
そんなごくごく一部だけを相手に商売は成り立たないってだけで >>171
Gジェネレーションくらいしか知らんけどコア向けか? >>171
ロボゲーは元々コアしかやらんから会社受け悪い
チャロンもセガは開発したくなかった
意に反してロケテの成績が良かったから世に出たわけで >>175
サムスピは任天堂にも出してるし、コンボゲーでもないから、カジュアル層にとっては理想の格ゲーなんだよな。
でも、カジュアル層はサムスピがそんな格ゲーだということを知らないw スイッチのサムスピまでロード長いのには絶句した
格ゲーやるならバーチャスティックプロが欲しいよね
安物スティックじゃなくて、本物素材のやつ 今時スティック必須なんて言ってる奴はロートルゲーセン親父だけで
格ゲー大会でもスティックなんて少数派
むしろスティック必須なのはスマブラのほうだろw
なんであんな複雑怪奇な操作なのに簡単だとか言ってんだスマブラ狂どもは 格ゲーに限らず、カジュアル層には「プレイしてもそんなに恥ずかしくない建前がある事」は必須条件の1つ
ゲームの内容・仕様調整等の詳細は分からない状態から始まるのが当然≒語っても理解されない≒ヲタ臭くて恥ずかしいものなので、
日本人は売上(客数)やキャラクターや画面の原始的演出など、何も知らない人でも魅力や価値を認めやすい部分を建前枠に要求したがる
結果、(スマブラ等を格ゲーに含む視点でない限り)今や格ゲーには日本人のそれを満たせるだけの権威と文化的雰囲気は皆無 Switchで格闘タイプのポケモンのみのガチ格ゲー出したら売れるのかなw
ポケモンファイターズw コントローラーがパッドだと事実上遊べないわけじゃん
アナログスティックがメインになった家庭用ゲーム機とは
もう相当距離があるんだよ 日本人って殴り合いが好きじゃないんだろ
日本代表vs外国人の構図があればマシになるけど スマブラは技を出すのは簡単で操作自体はシンプルだから入りやすいんだろう
友達と急にやることになってもすんなり入れる
勝つためには色々身につける必要があるのは対人ゲームである以上変わらんが >>185
とっくの昔にパッドの使用率はアケコンを上回ってる >>184
元々ポッ拳はそういうゲームにする企画だったらしいね
結局ジャンル名からも格闘ゲーム追い出したしエスパーフェアリーだのゴースト毒だのまで参戦してるが
そしてそれが先行してる以上もう同類は要らないよね >>187
スマブラはくにおくんやマリオブラザーズの延長だからね。 >>189
ガチポッ拳は流行らなかっただろうね。正解だと思う。
昔は格ゲー業界もゲームボーイスト2とか、デフォルメのバーチャファイターとか緩くやってたんだけどね。 格ゲーのエッセンスであるコマンド技とコンボは他のゲームに輸入されてるからカジュアル層にはもう格ゲーに拘る意味ないのよね >>192
「カジュアル層はコマンド技やコンボをやりたくて格ゲーやる」
って主張?
他で出てる
「コマンド技やコンボは難しいから、カジュアル層のためになくせ」
って意見と真逆だな 餓狼伝のシステム面白かったのに全く流行らなかったな 餓狼伝はどんなシステムだっけ。あれもスト2に似てたような気が。
そういえば、無双シリーズは任天堂避けても成功したんだよな。モンハンも。
結局任天堂で出しても売れたけど。 >>193
前者はプレイヤーが勝てる側である前提、後者は負ける側である前提だからな
対戦ゲーだとこの前提は制御不可能だし大多数が敗者だけど、
ゲームデザイン選択段階から見るならPvEにする事でプレイヤーを勝者側に回せる >>195
餓狼伝説と勘違いしてない?
餓狼伝はスト2とは似ても似つかないシステムだが
>>196
カジュアル層でもCPU戦やトレーニングモードで満たせるだろ
「コマンド技やコンボで他のプレイヤーをボコりたくて格ゲーやる」
なら無理だが サムスピコレクションって左右に画面余ってるのに技コマンド表示出来ないのか?
技全然出せないからやめた >>197
そもそもコマンドコンボとて主目的ではなく、何か別の目的に対して格ゲーが取れる手段でしかない可能性の方が高い
当然格ゲーである事もそのための手段の一選択肢でしかなく、もっと良い形で満たしてくれるゲームが他に幾らでもある
それに時間も金もやる気も有限、かつ大衆のそれらの許容量総和は多分お前の想像の1/10以下くらい狭い
格ゲーが椅子取りゲームに勝てる日は来ないって事 >>199
レス元読んでないのか?
それが主目的だって話なのに勝手に前提変えてんじゃないよ
会話する気もなく持論を垂れ流すだけならチラシの裏にでも書いとけ >>188
じゃあアナログスティック専用の格ゲが出たかというとね?
代用品には違いないわけでしょ
決して肯定的な関係にはない
バーチャロンもそっちの範疇
だけど、8方向レバーに特化しすぎた存在なんじゃんコマンド技文化って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています