格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな
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ゲーム性よりキャラに引かれて戻る人はいなかったってことでしょ
それだけのことだよ >>51
型遅れの奴だけどな
売れたのに最新版出さずに放置して死亡
今の凋落は3DS放置してたのも悪いわ
昔はGBにも普通に出してたのに 任天堂キッズはタイマン自体には拒否反応はないんだよな >>62
任天堂ハードのアークなんて
低価格ダウンロードゲームのイメージしかないぞ
スイッチでいくつか出るまで
格ゲーはそれ1本だけだったし >>67
ポッ拳は売れてるぞ
ポケダンも不思議のダンジョンで一番売れてるしな
ポケダンが不思議のダンジョンで一番面白いと思う奴おるかー? スト4の時は店頭に設置したのぼりに釣られて軽い気持ちで立ち寄ったサラリーマンがゲーセンに集まってたが
ザンギサガットルーファス辺りが駆逐して豪鬼解禁された辺りでガッツリ減っていったな
スト5はアケ出しても盛り上がらないのはクソゲーという認識が広がってるから仕方ないとしても
国内はアケでリリースしてPCPS箱任天堂と全機種マルチにするのが1番良いと思う
未完成品売って調整とキャラ追加アプデとセールばら撒きで客離れを引き止める運営型はいつまで保つんだろうな 始める人がいても上手くなる導線がないからなー
ゲーセンならライバルや先
生に巡り合えたけどオンじゃ単なる中身付きNPCだし
高速化とコンボの複雑化、技センスでただ見ても何をどう繋げてるのかとかさっぱり分からん >>64
ポケモンしか出てこないゲーム辺りは日本だと基本勝ってる 格ゲー好きで2D3Dまんべんなくやり込んでた友人居たが乱入して来た相手に連コさせたらそのうち相手が喧嘩吹っ掛けて来てそれが原因で萎えてカード折って辞めてたわ >>74
スト2の頃はゲーセン=ヤンキーの溜まり場だったから格ゲーからの灰皿飛ぶリアルファイトは割とゲーセンあるあるだった 格ゲーがずっと任天堂にもスーファミの時のようにバンバンナンバリングを出していたら、今頃どうなってただろうな。
格ゲー版スマブラみたいなのがてたかもなw >>48
アイテム出す人はあんま存在しなさそうだけどな 格ゲーの問題は操作系もある気がする
コマンド内容によると思うけどパッドでしにくい操作とかも多いしね そんなの関係なく廃れてたんだよ
そこまで価値あるように思いたいの? >>78
ワールドファイターズは直感的だったけどスマブラ族にネガキャンされ倒したってい スマブラ以外の格ゲーは他のジャンルのゲームと組み合わせるとかしないと無理
格ゲーだけで面白くなるイメージが全く湧かない キャラを多くしたのが自らの首を締めたな
8人プラス4人で全然良かったのに
30人超えとかデザインとか技その分用意して、他のキャラとの戦い方覚えさせて、強さ調整してとか想像できないほど金がかかる
結局使えるキャラは5人程度だろうし、もうやめなよと言いたくなる >>83
その二つは色物じゃなくてしっかりしたタイトルだね。
やっぱり本流なら出せば売れてるよ、任天堂ハードでも。 >>85
って客を思わせたのが間違い
初期のヒット格ゲーはそれぐらいの人数だった 今の子持ちの親からしたら、スト、バーチャ、鉄拳は慣れ親しんだ回帰しやすいブランドなのに、
そこでSwitchを外すのは、やっぱりカジュアルはいらないという方針なのかね >>87
基本的に人間は分かりやすい方が好きだからね。
複雑になって把握出来なくなるほど嫌になる。
8人に+2人、また+2人、位が丁度いい塩梅なんだろうな。
しかも新しいゲージやらシステムがてんこ盛りまでになったら、そりゃあ取っ付きにくくなるよ 格ゲーは90年代末に衰退してるよ
カプコンがスト3rdを最後に格ゲーからいったん手を引き、多くの格ゲーIPも衰退した
2005年にメルブラがゲーセンに登場して格ゲー部外者がゲーセンにやってくるようになり2008年にスト4が登場して再び市場が活性化するもかっての隆盛には遠く及ばずという感じで再び終息しつつあるという流れ セガAGESでマニアしかしらんゲームリリースするくらいなら
当時プレイしてたパパさん方に響くバーチャ1〜4くらいスイッチで出したらいいのにな
何年か前の移植して欲しいアンケートで上位にきてたと思うけど
セガ的に任天堂ハードでバーチャシリーズの移植出したらダメな決まりでもあるんかね WiiUの鉄拳TTが売れなかったからそれで萎えたのかもしれない
あれはWiiUがそもそも売れていないというのが大きいと思うのだけれど まともに任天堂機に鉄拳シリーズ出さなかったナムコが言ってもな
鉄拳5に過去作詰め合わせしたようなああ言う努力を放棄しても説得力ない 格闘ゲームは通算80タイトル超作られた計算になるから真新しさがなくなっただけやさかい >>92
そもそも鉄拳TT2自体が鉄拳勢からも難し過ぎるとNO突き付けられたタイトルだから…俺は鉄拳シリーズで一番好きだけど 格闘ゲームは下手な奴がうまい奴に絶対かてないからな
上手くなるまで負け続けろというゲームがはやるわけもなし >>90
スト4は受けたのはシンプルさ、スト2ぽさだったのに、スーパー、ウルトラとどんどんゴチャゴチャして行ったからね。
90年代末の格ゲーの衰退は、丁度最盛期にやってた人達が飽きたのと、
X-メンvsストの登場でカジュアル層がついていけなくなって→格ゲーってシビアで難しいんだな…
の流れのせいだと思う。
格ゲーに変なストイックな印象がついたのはあると思う >>91
バーチャでも鉄拳でもナンバリング出したら売れるだろうなぁ。
ストでも売れるだろうけど、あるのは「コレクション」。
なんか微妙にずれてるんだよなぁ。 >>97
ただバーチャ2やストゼロ辺りまでは負けても負けても何回も挑戦したくなるような楽しさ、ゲーム性があったよ。 格ゲーオタや格ゲー開発者は
→↘↓↙←→+BD・↓+C・C・↓↙←→+CD(注:1つの技:コンボとかではない)
とか普通の人は出すことできると思ってんの?
廃れたとか当然だろ 武器じゃなくて肉体1つで戦う荒野行動みたいなん作ったらエエやんね >>98
エックスメンあたりはカジュアル層多かったよ
アニメやってて簡単にかめはめ波のような波動拳出せたし
エリアルで永久はマニアがやってたが >>101
左は出来るけど右が出来なくて挫折する人多そう >>104
そうなんだよね、X-vsストの前は確かストゼロかストゼロ2だったから、カジュアル勢力がそのままそこに行ったんだよ。だから多かった。
でもそこで残る人と脱落する人が別れてきて、次のマーブルvsストでさらに振り落とされた感じ。
たぶん格ゲーの雰囲気が変わったのはその辺からだと思う >>87
それは初期だからだよ
キャラ増えなかったら当然飽きられる セールで鉄拳7買ったけど、技だけで覚えるの多すぎる
技は最大4つくらいまでにしてくれ……
あとダウンした後更にお手玉やめて 普通に英国人ゲーのように操作性を誰でも遊べるものにブラッシュアップしなかったからだろ
英国人ゲーはジャップ攻撃からボタン連打するだけでコンボが異常に繋がるしお得意のコンボはスティックを倒すだけでいつでもどこでも脱出できる ドラゴンボールファイターズの成功を見るとスマブラには先見性があったんだろうな
ストリートファイターの迷走っぷりを見るとそう思う
今更、鉄拳系の3D格闘が再興するとも思えんし
操作方法が複雑なやつはキャラゲーでどうにかつないでいけるかってとこだろ >>106
雰囲気変わったの分かるわ
こっちが極太波動拳出してる傍らずっとハメて絡んでくる奴ら居たし
移植のは友達とサターンで遊びまくったけどゲーセンへは次第に行くことなくなっちゃったな >>111
そう、カジュアル層はコンボゲーは楽しめなくなるからゲーセンに行かなくなるんだよな。しかも同時期の唯一頼みの綱だったバーチャ3がまさかのモッサリでこれまた運が悪かった。
そして格ゲーの雰囲気が変わった後に出たスト3やZERO3はもう人が居なくなった後だったから駄目だった。
俺的にはZERO→ZERO2→ZERO3orスト3とポンポンと出てればまた違ったんじゃないかと思ってる。 ひたすら体験版出しまくれば新規も触りたくなるんじゃ
使用キャラ5キャラ位で
体験版どうしでしかマッチングしないようにして Apexはシーズン5で13人か
格ゲは50人も居たところで対策面倒なだけで何の解決にもならんかった 製品版のプレイデータある奴は体験版でマッチング出来ないようにする
とにかく初心者どうし楽しくじゃれあえるような環境が必須
初心者狩りが対策されない内はムリ 格ゲー(CPU戦)好きだけど上手くない勢なので基本的に対戦をやらない派
対戦は仲間内でだけやるくらい
ゲーセンで格ゲー遊んでたのは97年くらいまでだな サムスピはSwitchで出して流石だよ。あのゲームはヒットするポテンシャル今ならあると思うけど、
いかんせん地味w
あのゲーム性ならバーチャやスト並のネームバリューがあればヒットしたろうなぁ。
運が悪い事にバーチャ、スト、KOFの最盛期に埋もれてたからなぁ。 ゲーセンでも初心者狩りが横行してたジャンルだからな
廃れて当然の結果よ 格ゲーは対戦相手がいるかどうかが全てだから、プレイヤーが少ないハードは選択肢に入らない GBAのKOF EX2は面白かったしDSでブリーチっていうデキのいい格ゲーも出てたんだから当然KOFもDSて出ると思ったのについぞ一本も出なくてガッカリしたな
WiiUなんかも無双なんかはゲームパッドとテレビで別々の画面出して画面を分割する事無く二人プレイできたし、ガンダムVSなんかが出れば
本体一台で全画面マルチできる夢のような環境だったのに結局出なかったし
ユーザーが求めてるゲームをサードが出してくれなくて凄い残念だった ゴキブリは対戦ゲームが嫌いでNPC相手に覚えゲーやるのが精いっぱいだからな
それを死にゲーなどと称してゲーマー気取ってる姿には悲哀しかない いわゆる格ゲーって「スト2ライク」のことだろ?
最初からそんなに需要は大きくないんだよ
ローグライクはなぜ衰退したか?って言ってるのと同じ >格ゲーに変なストイックな印象がついたのはあると思う
これ
根本的な問題はやはりゲーマー向けにばかり作られて初心者を放り出した事が一番大きい
後、PS世代の時点でサターンに多く出るマニアックなジャンルという印象もあったけど、格ゲーはやはりそれ以前に… プレイヤーの能力に依存しすぎるゲームだから
住み分けもせずに売ってたら遅かれ早かれこうなることは目に見えてた
古参が新規が入ってこれないよう追い返してるのを見て見ぬ振りしてきたツケだよ ただ格ゲーが無かったら今のアクションRPGの形は無いだろうなとは思う
外人はここがすっぽ抜けてるからメレーがどれも詰めが甘い >>124
最初だけは大きかったよ、それこそ「対戦アクションの一種」だったものに「格ゲー」という固有の独立性を焼き付ける程には
キャッチコピーを担ったリュウの目標指針からして本質的に蟲毒(もしくは自分の足食うタコ)だったから自滅すべくして自滅したが >>124
エクバ2やアームズみたいのも入れる派とスト系派に別れとる >>125
サターン独占の格ゲーってバーチャ以外だとヴァンパイアハンターぐらいで基本的にプレステにも出てたぞ
大半の出来は2Dってこともあってサターンの方が上ではあったが
つーかバーチャや鉄拳がミリオン行ってんのに初心者がやってないのはありえない パワーストーンみたいなタイプのゲームならアイデアだけ掘り起こして今風にアレンジすれば化ける気がするけどなあ そもそもPSSS時代に格ゲーをPSで買うのはアホだろ
PSにしか無かった鉄拳やジャス学とか、発売日がかなり先行したスト3とかなら分からんでも無いけど
ま、DCででるんですがね
あれこそロードが無くて快適と呼べる環境
それを軽視していたソニーの傲慢
拡張端子を使わなかったのはプレステだけ スマブラに比べて〜なんて言い出したら
レースだろうが横スクだろうがローグライクだろうがスポーツだろうが
任天堂の独壇場だろ
任天堂だから日本で売れてる、
であって出来がどうとかは関係ない
ま、鉄拳7やスト5なんて格ゲーマーからしてもクソだけどな 団塊ジュニア世代をいまだに追い続けているような操作性
波動拳コマンドや無駄に長いコンボ
バカでかいアケコンが必要
特に鉄拳はアケコン前提の操作
新規に冷たい古参の老害共いかいない環境なのと、とっくにオワコン化してる
ジャンルだから過疎ってて人口も少ない
結果、新規参入は絶望的に今の団塊ジュニアが老眼入ってゲーム卒業した数年後には
もう消えてるジャンルだと思われる >>134
スト5鉄拳7は売れたけどここからごっそり減るんか? スト5売れたには売れたんじゃない
遊び続けてる人は少ないけど
ランクマの一番低い帯域ですらそのキャラを練習して把握してるような人じゃないと勝てないぐらい全体のレベルが高過ぎるけど
買ったばかりでテキトーにやってるような人がいな過ぎてな >>121
3DSのスト、鉄拳、DoA見るに少なくないんだよ。
スーファミで多くいたんだから。
減った理由はメーカーがメインをプレステに絞ったから、格ゲー=プレステになってしまった。
出せば任天堂でも売れるのに、今だに頑なにプレステに縛り付けてる。 >>122
これで任天堂とプレステで迷って任天堂に流れた人は多いと思う。
バーチャやりたいけど任天堂だな…ストやりたいけど任天堂…の人。
たぶんメーカーの方針なんだろうな。もしくは任天堂の方針? 昔から任天堂ハードは対戦ゲーが人気で
PSはソロゲーが人気だった
サードは対戦ゲーはPSでしか売れないと思い込んでずっと展開した結果が今
オンライン対戦の分野では海外メーカーとは勝負にならず >>126
見てみぬフリ以上に、システムも上級者御用達に変えていってる。
サムスピみたいにずっと変わらないのだってやれば出来るのにやってない。 >>137
格ゲーに限らず売れないのにPS贔屓するサードの多い謎 >>139
サードの
任天堂×
PS○
の選択が本当に謎だな。任天堂だと売れない結果があるならまだしも、任天堂で出しても売れるのに。
64がドット苦手で切ったから、そこから恨み辛みのみで今まで来てるのかねw スト5や鉄拳ってそもそも売れたっけ?
原田理論はハッキリ言ってユーザーには何の意味も無いでしょ
流行りってのは、まず身近なコミュニティで爆発的にヒットしないとマニアがやる寂れたジャンルになるよ
それこそモンハンだって流行ったターゲット世代があるわけで、上から下まで当たったわけでは無いけど、一部の世代に爆発的に当たったわけだしね
海外トータルではこれだけ売れました。と言われても自分の周囲どころか日本レベルでも流行ってないのに、興味を持てというのも無理というものだ あの回線とジョイコンで格ゲーは出来んよ
任天堂がコアユーザーを軽視してるんだろ
まあ商売を考えれば当然だが 運動神経が求められるからじゃね
シューティング(FPSとかでなく昔ながらの)もそうだが出来ない人は練習してもどうにもならん
速すぎて動きが追えない、何が起きてるのか把握出来ない 軽視も何も格ゲーするような奴は自分で環境整えるだろ
アケステなりプロコンなりとUSB有線LANが高くて買えないからやらない、っていう程度の奴は
スト3やMOWの時代にすでに格ゲー辞めてるよ キャラに魅力なし
格ゲー内で閉じた知名度人気なのに対して
様々なジャンルから集結するスマブラが反則すぎる >>142
CD媒体になる前の任天堂はロイヤリティ高すぎてサード全てから嫌われてたよ
CD複数枚のがロムなんかより安いし容量使えるしカセットを選ぶ必要皆無だった >>133
任天堂独壇場といわれてるジャンルノゲームの「できがどうとか関係ない」
とか言えるあたりにゲーム音痴の局地が伺えるなw
任天堂ゲーが憎すぎて触覚かくしきれてねーっすw 圧倒的に強い隠しキャラでストイックな修行での公平な勝負を台無しにして
強キャラで雑魚を圧倒するのが好きな奴だけ残して初心者を狩らせる名采配 >>151
圧倒的に客数が多い競合の元でソフト出さないと客なんて獲得できるわけない
そうしないと大多数の客に比較対象にすらしてもらえない スイッチで出せないのもアケコン前提の操作性が害になってるんだろ
スイッチユーザーでアケコンみたいなでかい粗大ゴミ買うバカなんていないからな >>149
餓狼を知らない世代がスマブラに参戦したテリーに対してカッコイイと感想を持ったので
魅力自体はあると思う
格闘に拘らず色んなジャンルで展開したらどうかと ギャルズファイターズが出ただろいい加減にしろ
今の格ゲーにアケコンは必須じゃないよ
大会じゃ海外勢はほぼパッドだし結果も残してる
むしろスマブラのほうが使うボタンが多くてめんどいと思うんだけど >>148
マシかどうかなんて話じゃないんだけどね
大手だから薄く広く売る手段があるだけだし CODとかもマウスを家庭用ゲーム機で使えるようにしちゃったおかげで
国内売り上げ一気に下がったからな
結局専用のコントローラー買わないと最適な環境じゃないってなったら
オワコン化する >>145
出来るよ。Switchなら問題ない。3DSもWii Uも問題ないはず。
それともあなたの言う通り、サードが任天堂の通信環境を嫌ったせいで出さないのかな。
いやいや、だって64の時でもう出てなかったよ。
Wii はリモコンでしょうがないとして、Wii UでもSwitchでも出ないのは流石になぁ。
経営陣のしがらみの問題なのでは。 >>149
スマブラは「任天堂のゲーム」なのも大きいよね >>150
単純な売れる売れない、客を楽しませたい、よりもそう言うのを感じるよね。
客はそれに巻き込まれてるだけって感じ。任天堂のカジュアル層にも需要はあるんだから お前らプロのボクシングの試合見てボクシングやりたいと思うか?
初心者狩りに精を出すマウンティング猿のキモオタ共と同じ檻の中に自ら入りたいと思う奇特なライトユーザーが一体何人いるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています