格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>857
そこが任天堂の上手い所だよね。タレのバランスを掴んでいるし、崩したら客が離れるのも分かってる。
バランスを保ったまま進化してるよね。
シンプルだけど飽きさせない、新しい、これが上手いよ。これがスマブラ。 WiiUロンチで鉄拳( T T) が発売されて見事に入手できた俺ガイル
タブコン鉄拳完璧過ぎた格ゲー祭りやぁ カッソカソや〜ミーバースで雑談格闘大国 仮に格ゲーで国内ハーフレベル狙うとしたら
キャラ数最低でもカプエス2規模はいるんじゃねえの
20キャラスタートで毎年5キャラずつちまちまDLCやってるようじゃ無理 キャラ数ってそんなに多い方がいいのかね。個人的には20位居れば充分だ。 操作覚えるのが面倒だから
いっそ初代餓狼伝説くらいで良いよ そうやってすぐ「自分がやり込む都合」に持っていくから先細りするんだよ いや、流行ってた頃の格ゲーキャラって少なかったじゃん 格ゲーに限らずヘビーユーザーに合わせて変化していったジャンルは大体衰退していってるしな。 >>857
ゲーム性を求めていない層が多いんじゃないの
対戦ゲームとしてではなく、パーティーゲームとして買ってるような
任天堂のライトな企業イメージの成果だと思う
完全新作対戦格闘ゲームのARMSがあれだけ売れたのも同様
任天堂にしか出来ないことなんで参考にはならないかと
>>858
リメイクかどうかはゲーム性(味)には全く関係ない話でしょ
ダメだと思うなら、それがエバラ黄金のタレと違う理由だよ >>864
キャラ多くて覚えることが多いのは初級者にも都合悪いと思うが
俺はMOBAなんかキャラ数(150くらい?)聞いただけで
「うへぇキャラ対策大変過ぎ」と思って手を出してない ARMSは売れてるけどもう誰もやってないよね
任天堂だから売れるってのはあるよ
しかもスマブラはオール任天堂な上、任天堂以外も網羅してるから
タイマン格ゲーとしてやってるのは極々少数で格ゲーとして流行ってるとは言えない >>868
選択肢多くて色々触れる方がいいに決まってるじゃん
覚える事が多いって何?キャラの顔と名前ならおっさんでもなきゃすぐ覚えるよ
まさか初心者に「キャラ対」とかいうクソつまんない事をやらせるつもりじゃないだろうな? キャラ対想定しながら購入検討する層はカジュアルプレイヤーじゃねえよ
カジュアルプレイヤーは好みのキャラはいるか、ボリューム感あるか、触ってて気持ちいいか、値段に見合うかぐらいしか考えてねえよ
格ゲーは全部欠けてるから常連にしか売れないだけだ キャラ多いと誰が誰だか分からんし
技も覚えられん
多すぎると圧倒されて逆に引くわ >>867
リメイクはゲーム性とは関係ないけど、やはりカジュアル層でも「今ストツーは…」っていう層は多いと思うよ。売り上げの話ね。
リメイクじゃないので黄金のタレならもっと売れたんじゃねーかなぁとね。 >>872
キャラの顔も覚えられないおっさんを相手にしてるから先細るんだよ
初代餓狼とか言ってるやついるけど調べたらプレイヤー3キャラだけじゃねーか
売上5000本オンラインアクティブ人口100人ぐらいを想定してるならそれでもいいかもな >>871
今の格ゲーには「触ってて気持ちいい」が無いよなぁ。
任天堂に黄金のタレ格ゲーを作って出して欲しいな。
カジュアル層が格ゲーをやるにはそれが一番手っ取り早いw任天堂上手いからな。
そしたらサードも影響受けて変わるかもしれんな。 単純に8000円取るならスマブラのボリューム必要ってだけだな
4000円なら36キャラでいいし2000円なら18キャラでいい
キャラが少ない方が売れるなら1000円で8キャラぐらいのゲーム出してみればいいわ
絶対話題にもならんから >>870 >>871
なら初級者向けに簡単にするのは下策だな
システムもコンボも多い方が選択肢は多いんだし それがスマブラだって何回も言ってるだろ
サードが影響を受けた所で、客は自分が遊べるキャパシティ内の格ゲー枠に2作もタイトル詰め込みたくないんだから無駄だよ
余程技術的ゲーム性が薄くてやり込みが無駄なジャンルでない限り、ジャンル単位のフォロワーで一般世間ウケしようってのが致命的時代遅れ >>877
ところがどっこい
キャラは「こいつカッコイイな!」と思ったやつを選択画面で選ぶだけで動かせる
気に入ったキャラ1キャラだけでもいいし複数のキャラに浮気してもいい
システムが多い?システムの多さに何の魅力が?
「うおおお複雑なシステムカッコイイ!!」「ややこしい同時押し推せる!!」ってなんの?
なるわけねーだろ。キャラとシステム同列に考えるとかアホかよ
もしかしてキャラが記号にしか見えない人かな? >>873
多いと思うって、カジュアル層でもない君の考えだよね?
逆に「スト2なら簡単で出来るかも」とか、
「昔、凄い人気だったらしいし、やってみるか」とか、
ポジティブな反応かもしれないじゃん
俺は上で挙げた最悪の結果になるだけだと思うわ
そもそも食べなきゃ味なんて分からんし、
中級者、上級者が離れるだけで終わるかもしれん システムが多いのは選択肢じゃなく強要だよ
使いたくないキャラは使わなくていいし
対戦したくないキャラは1戦抜けやカジュアルならキックすればいいが
嫌いなシステムは縛れば不利にしかならんし対戦相手全員使ってくるから >>879
システムもコンボもキャラの内だろ
同時押しとかはシステムの出し方なのに、なんでそれが目的になってるんだよ
超必殺技とか、パワーアップとかの中身の話だろ
コンボもすごい繋がるテクニカルキャラとか、
ほとんど繋がらない一発にかけるキャラとか、
キャラの特徴だし キャラの見た目だけで決まるなら、
ソウルキャリバーとかのキャラエディット出来るゲームが一番だな >>882
システムって基本的に全キャラ共通で搭載されてる物を指すんですけど格ゲーエアプですか? >>882
システムもコンボもキャラのうちだけど、それはキャラ需要にシステムやコンボで応える事と同値じゃない
そもそもシステムやコンボありきならスマブラの原作ブランド人気って話さえ破綻する
キャラクターってのは極めて抽象的な(だからこそ客が思い通りに弄びたがって需要になっている)概念
>>883
自作には公式の保証や大衆の支持が伴わない
キャラ需要の大半は本質的に他人が支援してくれる同調・付和雷同需要 >>880
うーん、リメイクの方が売れるって言うのは中々の発想だな…
まぁそう考えたんならそうなんだろうな(笑)
ただなぁ、実際任天堂機で出した方が売れてるのは事実だしなぁ(笑) >>879
キャラとシステムはどう考えても違うよなぁ(笑)
彼は血気盛んな、これからの格ゲー界を作っていく人間だなw スマブラは登場するキャラクターが他のジャンルでそれなりに知名度を上げてるのもあるからな。
そういう風に、ユーザーを引っ張ろうとすると総合的にゲーム作ってるメーカーでないとな。
サードはサボってきたツケがきただけだろ。 マリオやピカチュウがぶん殴りあうゲームと比較して
努力が足りないとか言われたくないわ
対抗するならキャプテンアメリカとミッキーが部位欠損ありで殴り合うようなゲームじゃないと無理だろ >>884
共通システムでも超必殺技などはキャラ固有の性能を持つ
スト5のVリバーサル、Vスキル、Vトリガーとかもそう
また、ストゼロ2の元のチェーンコンボのように
他作品の共通システムを固有で持つキャラもいる
>>885
スマブラも共通システムの最後の切り札や、
固有システム持つジョーカーが居て
キャラの魅力を出す手段として使われている
今は分かれたがゼルダとシークのキャラチェンジもそうだろう >>886
リメイクが売れる、売れないじゃなく、
同じ味なのに何故売れないかの話かと
もしくはエバラ黄金のタレって例えが適切でなく、
本人とその他の人とで意志疎通が出来ていない可能性も >>890
システムでも技でも1キャラにアホみたいに詰め込んでキャラ1体ですら覚える事多いよりも
共通システム少なくキャラは沢山いて1キャラの覚える事が少ない方がカジュアル層には受けるだろう
つーかぶっちゃけVシステムいらねーわ
Vリバキャラごとに対応ボタン違うのはアホなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています