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格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 07:17:04.49ID:Y67X6v9d0
大量の30代の親子、カジュアル層を捨てている。
0871名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:15:41.14ID:wSgrH+5b0
キャラ対想定しながら購入検討する層はカジュアルプレイヤーじゃねえよ
カジュアルプレイヤーは好みのキャラはいるか、ボリューム感あるか、触ってて気持ちいいか、値段に見合うかぐらいしか考えてねえよ
格ゲーは全部欠けてるから常連にしか売れないだけだ
0872名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:16:05.86ID:+M7h28Z+0
キャラ多いと誰が誰だか分からんし
技も覚えられん
多すぎると圧倒されて逆に引くわ
0873名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:20:30.45ID:B4z2OZCZ0
>>867
リメイクはゲーム性とは関係ないけど、やはりカジュアル層でも「今ストツーは…」っていう層は多いと思うよ。売り上げの話ね。
リメイクじゃないので黄金のタレならもっと売れたんじゃねーかなぁとね。
0874名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:21:46.68ID:wvnjasMI0
>>872
キャラの顔も覚えられないおっさんを相手にしてるから先細るんだよ
初代餓狼とか言ってるやついるけど調べたらプレイヤー3キャラだけじゃねーか
売上5000本オンラインアクティブ人口100人ぐらいを想定してるならそれでもいいかもな
0875名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:30:22.67ID:B4z2OZCZ0
>>871
今の格ゲーには「触ってて気持ちいい」が無いよなぁ。
任天堂に黄金のタレ格ゲーを作って出して欲しいな。
カジュアル層が格ゲーをやるにはそれが一番手っ取り早いw任天堂上手いからな。

そしたらサードも影響受けて変わるかもしれんな。
0876名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:31:40.88ID:EVwSvgn50
単純に8000円取るならスマブラのボリューム必要ってだけだな
4000円なら36キャラでいいし2000円なら18キャラでいい

キャラが少ない方が売れるなら1000円で8キャラぐらいのゲーム出してみればいいわ
絶対話題にもならんから
0877名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:37:58.41ID:RfBBF8Xb0
>>870 >>871
なら初級者向けに簡単にするのは下策だな
システムもコンボも多い方が選択肢は多いんだし
0878名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:41:07.36ID:JyOB6HzB0
それがスマブラだって何回も言ってるだろ

サードが影響を受けた所で、客は自分が遊べるキャパシティ内の格ゲー枠に2作もタイトル詰め込みたくないんだから無駄だよ
余程技術的ゲーム性が薄くてやり込みが無駄なジャンルでない限り、ジャンル単位のフォロワーで一般世間ウケしようってのが致命的時代遅れ
0879名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:45:04.10ID:wvnjasMI0
>>877
ところがどっこい
キャラは「こいつカッコイイな!」と思ったやつを選択画面で選ぶだけで動かせる
気に入ったキャラ1キャラだけでもいいし複数のキャラに浮気してもいい

システムが多い?システムの多さに何の魅力が?
「うおおお複雑なシステムカッコイイ!!」「ややこしい同時押し推せる!!」ってなんの?
なるわけねーだろ。キャラとシステム同列に考えるとかアホかよ
もしかしてキャラが記号にしか見えない人かな?
0880名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:48:13.11ID:RfBBF8Xb0
>>873
多いと思うって、カジュアル層でもない君の考えだよね?
逆に「スト2なら簡単で出来るかも」とか、
「昔、凄い人気だったらしいし、やってみるか」とか、
ポジティブな反応かもしれないじゃん

俺は上で挙げた最悪の結果になるだけだと思うわ
そもそも食べなきゃ味なんて分からんし、
中級者、上級者が離れるだけで終わるかもしれん
0881名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:58:41.83ID:1CAn0I8Ha
システムが多いのは選択肢じゃなく強要だよ
使いたくないキャラは使わなくていいし
対戦したくないキャラは1戦抜けやカジュアルならキックすればいいが
嫌いなシステムは縛れば不利にしかならんし対戦相手全員使ってくるから
0882名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 21:59:52.34ID:RfBBF8Xb0
>>879
システムもコンボもキャラの内だろ
同時押しとかはシステムの出し方なのに、なんでそれが目的になってるんだよ
超必殺技とか、パワーアップとかの中身の話だろ

コンボもすごい繋がるテクニカルキャラとか、
ほとんど繋がらない一発にかけるキャラとか、
キャラの特徴だし
0883名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 22:05:56.67ID:F5gAV8e7d
キャラの見た目だけで決まるなら、
ソウルキャリバーとかのキャラエディット出来るゲームが一番だな
0884名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 22:08:03.93ID:wvnjasMI0
>>882
システムって基本的に全キャラ共通で搭載されてる物を指すんですけど格ゲーエアプですか?
0885名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 22:35:09.49ID:JyOB6HzB0
>>882
システムもコンボもキャラのうちだけど、それはキャラ需要にシステムやコンボで応える事と同値じゃない
そもそもシステムやコンボありきならスマブラの原作ブランド人気って話さえ破綻する

キャラクターってのは極めて抽象的な(だからこそ客が思い通りに弄びたがって需要になっている)概念

>>883
自作には公式の保証や大衆の支持が伴わない
キャラ需要の大半は本質的に他人が支援してくれる同調・付和雷同需要
0886名無しさん必死だな
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2020/07/06(月) 07:55:47.40ID:IYJG5Qez0
>>880
うーん、リメイクの方が売れるって言うのは中々の発想だな…
まぁそう考えたんならそうなんだろうな(笑)

ただなぁ、実際任天堂機で出した方が売れてるのは事実だしなぁ(笑)
0887名無しさん必死だな
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2020/07/06(月) 07:58:40.14ID:IYJG5Qez0
>>879
キャラとシステムはどう考えても違うよなぁ(笑)
彼は血気盛んな、これからの格ゲー界を作っていく人間だなw
0888名無しさん必死だな
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2020/07/06(月) 07:59:05.44ID:r+NzHuSPM
スマブラは登場するキャラクターが他のジャンルでそれなりに知名度を上げてるのもあるからな。
そういう風に、ユーザーを引っ張ろうとすると総合的にゲーム作ってるメーカーでないとな。
サードはサボってきたツケがきただけだろ。
0889名無しさん必死だな
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2020/07/06(月) 08:07:33.75ID:YH3du4fH0
マリオやピカチュウがぶん殴りあうゲームと比較して
努力が足りないとか言われたくないわ
対抗するならキャプテンアメリカとミッキーが部位欠損ありで殴り合うようなゲームじゃないと無理だろ
0890名無しさん必死だな
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2020/07/06(月) 08:17:48.28ID:a/ZOUYfnd
>>884
共通システムでも超必殺技などはキャラ固有の性能を持つ
スト5のVリバーサル、Vスキル、Vトリガーとかもそう
また、ストゼロ2の元のチェーンコンボのように
他作品の共通システムを固有で持つキャラもいる

>>885
スマブラも共通システムの最後の切り札や、
固有システム持つジョーカーが居て
キャラの魅力を出す手段として使われている
今は分かれたがゼルダとシークのキャラチェンジもそうだろう
0891名無しさん必死だな
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2020/07/06(月) 08:22:50.86ID:a/ZOUYfnd
>>886
リメイクが売れる、売れないじゃなく、
同じ味なのに何故売れないかの話かと

もしくはエバラ黄金のタレって例えが適切でなく、
本人とその他の人とで意志疎通が出来ていない可能性も
0892名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/06(月) 10:04:54.98ID:KzEA0QlH0
>>890
システムでも技でも1キャラにアホみたいに詰め込んでキャラ1体ですら覚える事多いよりも
共通システム少なくキャラは沢山いて1キャラの覚える事が少ない方がカジュアル層には受けるだろう

つーかぶっちゃけVシステムいらねーわ
Vリバキャラごとに対応ボタン違うのはアホなの?
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